ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エロゲ( 411 )


2015年 12月 05日

果つることなき未来ヨリ レビュー

評価:A-

ちょっと甘いかもしれないけど、それなりにきちんと大作感だしてたのでよかったです。
結論から言うと面白かったんだけど面白いのは共通&ユキカゼルートだけで他ヒロイン紹介√と個別ルートは退屈だった
複数ライターのせいだと思うんだけどようは、藤崎竜太氏担当分以外は凡作だったという話
いや知らんけど
冒頭&ユキカゼ関連√と他ルートでは圧倒的に迫力が違った
この話の面白さっていうのは、主人公の破天荒な"主人公っぷり"に集約されていると個人的には思う
主人公イチローの行動にワクワクし、次はどんな痛快劇をみせてくれるんだろう
そんなところが醍醐味なわけだけど
ユキカゼ以外の個別√はイマイチ、主人公がふつーの人っぽくなってしまっていてワクワク感がまるでなかった

共通ルートのヒロイン紹介編は正直誰が書いてるのかわからんけど、
個別ルートよりはましだったけど中だるみがあった、、、リア編は最悪につまらなかった。。。


はいそんな感じです
最近のアニメラノベ業界では大人気設定の異世界に飛ばされちゃう系の話
その異世界の中において埋没することなく、元の世界の知識で次々と快進撃をまきこす痛快ストーリーはとても面白かった
なにより主人公の軍人としての無茶っぷりが、今後話をどう動かすのかとワクワクハラハラさせてくれるわけですが、
根底にある

それでも仙道なら、仙道ならきっとなんとかしてくれる・・・・!

という期待を常に抱かせてくれるお話ですね
ぶっちゃけちゃえばシナリオもストーリーも大して面白くないはないし、ヒロインに全く魅力がないのですが
この主人公がいるからこそ成り立つ面白さでした

ただ残念なところもあり、妥当帝国!で仲間を集めて、集めきり戦力も気力も充実し

戦争!戦争!戦争!

よろしい ならば戦争だ!

ってところで一気に風呂敷畳にかかるので若干このあたり雑でした
休戦からのだまし討ち核~解散~再起ってところの流れは悪くないけど、休戦協定前に一度しっかり戦ったほうが流れとして納得できたんだけど。。。

再起からの第二開戦も終結までが早すぎる
これができるならさっさとやっておけよって思うレベルで。。。。
解散劇が茶番に感じられるほど急展開はよくないです

あと初回はユキカゼ√固定だし流れから見てもメインルートなんだけど
大筋に対して急ぎすぎたのがサイドエピソードがぶん投げ気味だったのがすごい気になった
ユキカゼルートだとメインキャラであるはずの他ヒロインが全く出てこなくなり多種族の状況って言うのがあまるで描写されなくる
敵役のはまきのおっさんとかいい味出してたのにまるででなくなるし
そもそもユキカゼの妹セツナであるセツナサイドの描写が薄すぎてあれはきついわ
まぁ語られないわけじゃないんだけど、もうちょっとセツナ側の描写をしてもよかったんじゃ。。。
あれだけだと微妙すぎる
それに最後のセツナの裏切り行為とかの流れはいや勢いで押し切ればいいってもんでもねーぞww

ちなみに他ヒロインルートはおまけです
基本的に流れは一緒で、解散からの再起までを誰と過ごすかって言う話だけ

というわけでまとめ
体験版をやっておもしろいければ少なくともユキカゼ√は勢いで楽しめると思います
プレイ時間も私で10数時間だったのでかなりのボリュームです




※余談
これベースが全年齢(Rかも)ゲームでパッチをあてると18禁になるんだけど
それがどのくらいの差分なのかわかりませんがエッチシーン以外のテキストは別に年齢に配慮した形じゃないので
コンシューマゲーのようなひよったことはないです
とはいってもエッチシーン数なんて1+おまけ1ですし必要なのかどうかはわからないけど。。。
パッチをあてるためのセキュリティがいちいちうざい
ダウンロードコードとかいらんわ
いわゆるスクラッチなんだけど、ゴリって削ったら銀の後ろのコード部分も削れちゃって大変なことになった、、、
結局読めない文字と可能性のある文字のパターンを吐き出すプログラム書いて、
ぽちぽちトライアンドエラーすることなった。。。もう二度とこういうのはやめてくれ・・・
[PR]

by minatokako | 2015-12-05 15:26 | エロゲ | Comments(0)
2015年 11月 30日

11/27進捗報告

果つることなき未来ヨリ:ユキカゼ√、アイラ√完了

ちょっと疲れる

気分転換に嫁探しが捗りすぎてヤバい。を開始

√ロックに絶望する

キリノ√だけやりたかったのでセーブパッチあててキリノ√だけやる

絶望する

大丈夫!まだミホノルートがあるから!本命はそっちだから!

しかし気力がわかない

そうだ、コドモノアソビをやろう

セーラ可愛すぎ、洒落にならない←いまここ


そんなわけでまぁいろいろとあれなんで、、夏イノとかあれとか車の人とか
パッケのビニールすら破いてないしさ

ちゃんと書くからちょっと待ってて!!!

ちなみに約束はしないんで、どーしてもってのがあればリクエストください。。。
あ、なければいいっす適当にやります。。。
多分書くよ、、、たぶんね
[PR]

by minatokako | 2015-11-30 23:35 | エロゲ | Comments(0)
2015年 11月 08日

車の人出演ゲームコンプリート率を探る

>あ、一応いっておくけど車の人がでてるからって何でもかんでも買うわけじゃないからね!勘違いしないでよね!

これについて自分のことながら興味がでたのでちょっと調べてみた
非攻略キャラの場合はほんとうにそのゲーム自体に惹かれないと見向きもしないで除外
声買いはしない方針だけど車の人は私に残された最後の至高の御方なんで、声買いはしちゃってます(少なくとも購入意欲にブーストがかかる

らいむいろ戦奇譚 ○
だっこしてぎゅっ! ~オレの嫁は抱き枕~○
魔法少女の大切なこと。○
PrismRhythm -プリズムリズム-○
あまつみそらに!○
処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~○
ゴスデリ×
秋空に舞うコンフェティ○
星空へ架かる橋○
なないろ航路×
With Ribbon○
グリザイアの果実○
妹恋~しすこい~○
ダイヤミック・デイズ○
your diary○
ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]○
恋愛0キロメートル○
グリザイアの迷宮○
はつゆきさくら○
DRACU-RIOT!○
星空へ架かる橋AA○
はるまで、くるる。○
1/2 summer○
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト○
LOVELY QUEST○
夏の終わりのニルヴァーナ×
木洩れ陽のノスタルジーカ○
プリズム◇リコレクション!○
グリザイアの楽園○
天色*アイルノーツ○
乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-○
イノセントバレット -the false world-×
星ノ音サンクチュアリ○
カルマルカ*サークル○
ワルキューレロマンツェ More&More○
ひまわり!! -あなただけを見つめてる-×
南十字星恋歌○
恋×シンアイ彼女○
こころリスタ×
ロイヤルガーデン~乙女に恋する皇子の戯曲~×
※若干の抜け漏れはあるかも

33/40、、、80%ちょいだったわ。。。
こころりすたとロイヤルガーデンは最近なんで、しばらくしたら抑えるかもしれません
たぶん○になってるけどレビューがないものはきっと純粋な声買いです
イノセントバレットとひまわり!!は覚えていたら買おう

思った以上にそろえてた自分にびっくりだわ
ただし、いくら声がよくでもキャラが良くない(好みじゃない)とルートあってもやらないので
そういった意味じゃ声買いでもなく偶然居合わせていた!というのもあります
With Ribbonとかレビューあるのにひとっことも触れてないですしね
おとぼく2なんかもそう

さて、
40ヒロインを演じられているわけですが、、、
この中で歴代最高車を選ぶとすれば、、、

雛乃by プリズムリコレクション
ですかねぇ。。。

キャラとしてみたら文句なく圧倒的に円佳だと思うけど、
あれはもうそのキャラ性だけでぶっちぎってるからなぁ
純粋に声と演技とキャラのMIXで選ぶと雛乃、時点で夕音 by天色*アイルノーツかな

作品だけ見たららいむいろがかなり衝撃的で、だっこしてぎゅで時代が動いたと感じましたね。。。

出演数が少なめなのでキャッチしていけますが、もうちょっと出演数が安定してくれると嬉しい
いなみに井村屋さんとふーりんも8割程度なのでまぁこんなもんなのかもしれませんね。。。
[PR]

by minatokako | 2015-11-08 00:54 | エロゲ | Comments(2)
2015年 11月 07日

恋×シンアイ彼女 レビュー

評価:C

最初に断っておきますが
凛香ルートしかやってません!!!
なので評価=凛香ルートの評価だと思ってください

そんなんでレビュー書くなよ。。。といわれるとそのとおりなんですが
ま、、、いつものことです
私あんまり気に入ったキャラルートしかやらないのはいつものことですので

それにしたってたった1√でレビュー書いたことないけどな!!

ちなみにこのゲームすげぇ高い
1万円以上だった

1ルート1万円

最高の贅沢がここにあったようです

中古で買えばよかったとか、そもそもなんで買ったんだとかいろいろあるんですけど
車の人のシステムボイスのおまけが欲しかったんだよ!!!
ダウンロードコードでしか手に入らないっていうんで新品で買うしかなかったのよ。。。

やったーこれでワイのPCは車の人ヴォイス一色に染め上がるんや!!!

すでに車の人ヴォイス一色のPCだった(驚愕

い、いいんだよ円佳ボイスから凛香ボイスにしたかったんだよ、絶対にな

まぁ、、、前置きが長くなりましたけど
そんなわけでとにかく車の人の久しぶりの攻略ヒロインゲーってことで無視できなかったので買いました
あ、一応いっておくけど車の人がでてるからって何でもかんでも買うわけじゃないからね!勘違いしないでよね!
今回はキャラデザと設定が好みだったので、、、

はいそんなわけで車の人です
ちゃんと車の人ゲーをやったのは2年前です
大興奮です
ふんふんふんと鼻息荒くプレイしてみたんですが

くっそツマンネwwwwやべぇwww

おわかりいただけたであろうか?
無駄に長かった前置きの意味を。。。
そう、まじでやばいくらいつまんなさで書くことがない

ディスルことすら難しいつまらなさてやばいだろ。。。

毒にも薬にもならない
そう地雷ではないのだ
ちゃんとはしているのだ
圧倒的につまらないってだけで

あ、、、これ似てる。。。。

どっかの睡眠導入ゲーに似てる

評価がCなのは、、、まぁ車の人があれがこれなんで、、、察して
車の人じゃなかったらまじでやばいことになってた
車の人だからこそ許せるレベル

え?車の人じゃなかったときの評価?

DだよD、それ以上それ以下でもねぇ!




もうちょっとだけ書くけど、あとは本当にどうでもいいことだからこの辺で引き返したほうがいいですよ







1点評価できるのは車の人の無駄遣いはしていないってこと
まじでこれだけは感謝だし評価できる
車の人を起用してくれるだけで、そのメーカー様には基本足向けて寝られないくらいなんだけど
いくら起用してくれても、非攻略キャラだったら、はーふざけんな!!ってなるわけ、足向けて寝るよ
攻略キャラでもこのキャラはないわーとかだと無駄遣いしてんじゃねえええと思うわけ
まぁ後者は人の好みだし私のわがままですけどね
今回の凛香はそういった意味じゃありがとうございました、といったところです
つーか基本車の人の無駄遣いしてなければ私何でも許すよ、ゲームがくっそつまならくても

何がつまらなかったか、については睡眠導入剤だった、以上の的確な表現はないんだけど
話に動きがなく、さりとてキャラ前面押し出しのイチャラブをやるわけでもない
共通ルートは死ぬほど動きなくつまらないのに個別ルートに入ってもぜんぜん個別ルート感のないシナリオ
ストーリーがないんだからせめてキャラシナリオでりんかの可愛さだけでごり押ししてきてほしかった
もやもやとしたまま最後まで盛り上がることもなくそっと息絶えた感じだった
なりより凛香ってすさまじいポテンシャルを秘めていたはずなのに、声以外まったく可愛いと思えなかったことがおしい
ストーリーもシナリオもカスなのにキャラだけはすさまじく魅力的なゲーム以上
ここでキャラまで殺してしまったら本当にウリは車の人キャラが攻略できるよだけになっちゃうね、、、



はいそんなわけでまとめ
車の人ファンなら買っとけ。。。。とはいいにくいけど
まぁ買ってもいいんじゃないかな、、、とはいえなくもない
評価サイトとかをチラッとみたけどメインヒロインで事故起こしてるらしいのでその辺は注意
[PR]

by minatokako | 2015-11-07 17:27 | エロゲ | Comments(2)
2015年 10月 18日

ピュア×コネクト レビュー

評価:B+
※ふるこんぷ

当時のテンションから行くと間違いなくAなんだけど
時がたち思い返しながらどうかなって振り返るとAはきついよな。。。
そう、Aなんてそうほいほいつけていい評価じゃねーんだよ、うん

まぁそんなわけでプレイから数ヶ月たってからレビューを書くので
雰囲気だけの記事になりますのでその辺ご理解を


レビューを書く前にまずこれだけはいっておかないといけない

SMEEはほんといいゲームしかつくらねぇなぁ!おい!

なんでこれだけいいゲームが毎作きちっとつくれるのに
HOOKのほうはああなんだろう、、、エロゲ界の七不思議

SMEEのゲームデザインはぶっちゃけいってしまえば毎回同じです
よく言えばぶれない安心の実家のカレーのようなものですが、
悪く言えば登場人物と舞台がかわっただけのゲームともいえます

でもいいんだよこれで!SMEEはこれでいいんだよ!

数々のエロゲメーカーがあるなかで、どうしてかわからないけどこのジャンルを確実にリリースできるのがこのメーカーだけなんだから
これ一本で勝負できるんだからいいんだよ




そろそろ気がついただろうか?
いつまでたってもレビューをはじめないということに
そうピュアコネクトのレビューっていうかSMEEのゲームはSMEEのレビューになっちゃうんだよね
だからこのゲームに送る一番わかりやすい言葉は

いつものSMEEだから安心しろ!

ということだけだ
つまりSMEEファンは何の心配も要らずただただ安心してこのゲームを楽しめると思う
あ、ただ個人的なことを1ついうならピュアコネクトは過去歴代のSMEE作品でNo1だと思うがね

ということでいよいよ本題でSMEEの魅力とピュアコネクトだからこそよかったことを少しだけ語って閉めよう

SMEEの魅力
・決して中だるみさせない動きのあるイチャラブ
イチャラブってさ、私のレビューの中ではたびたび書いてるんだけど
エッチシーンだけ回して二人だけの世界に閉じこもってきゃっきゃうふふしてればいいと思ってんじゃねーぞ
まじで、これしか能のないライターつかってるくせにイチャラブうりにするのやめてくれませんかね?
超個人的な話で申し訳ないけど私エッチシーンは飛ばすので、この手のことやられると
イチャラブなく即エンディングなんだよ、糞があああああああ
あ、
で、
SMEEは違うんだわ
いやもちろんエッチシーン手抜きてことはないよ?でも日常会話とか、恋人だからのこそ日常イベントっていうのがきちんとできてる
所謂共通ルートみたいなノリを恋人がいる設定でみせてくれる
エッチシーンぶっこまれるよりもさ、こういう普通のことをさりげなくみせてくるほうがよっぽどイチャラブを実感できるよね
エロゲシナリオでは結構珍しいんだけど主人公とはヒロインサイドの親、家族ってのを最近のSMEEはだして絡めてきます
家族公認じゃないけど、その辺のむず痒さっていうのがあるとやっぱりなんていうか実感が出るわけですよ

・ノリが明るい、変な緩急をつけない
意外と大事なことだけど、ノリが明るいです
常に全速力のテンションMAXっていうわけじゃないけど登場人物がボケと突っ込みを緩くしながら進んでいくというのは爆笑できるって感じではないけど
みていて面白い
あと個別ルートで変な盛り上がりを見せません
共通ルートからの延長という雰囲気ですすみます
なので展開としてはエンドレスなんですが、まぁ長くなってきたしこの辺で終わっておくか!みたいな感じで終わります

ピュアコネクトの魅力
・主人公が大学生
ヒロインも2名ほど高校生いますが、高校を舞台にした学園ものじゃないことに喝采
もういいよやめてくれよ学園ものは
やってて面白くねーのよ。。。
大学とか社会人とかのほうが面白いと思うんだが。。。
まぁ高校を舞台にしたほうが何かと都合がいいのはわかるんだけどさ。。。
ちなみに大学生なんでヒロインの年齢の幅もあっていいですね
一番上は28歳だからな!
ちなみにこの28歳が一番可愛いからな!



ちなみにヒロインはみんな可愛いですが一番萌えただれるのは空かなぁ
空だけピンポイントにぐりぐり来るのがすごかった

ということでSMEEはすげぇってこと
Aがつきにくいようなゲームジャンルかも知れないけど確実にB+は勝ち取れる
少なくとも今後もずっと買いますんで頑張っていただきたい

なお悪いところもあるんで、0.01%の確率でスタッフの人がよんでるかもしれないから言っておく

あのメールシステムはマジで死んでるからいらない
[PR]

by minatokako | 2015-10-18 20:48 | エロゲ | Comments(4)
2015年 09月 27日

レビューのリンク直しました

フハハハハ
リクエストがあったのでレビューのリンクをなおしたわ!!!
全てのminatokakoレビューがここに集結

私は期待にこたえる人間だからな!

さていい機会だったので過去の自分のレビューを軽く見直してみました
いやーそれにしても書いてますねーかなりの量を・・・
ぶっちゃけレビュー掲載数ならその辺のBLOGじゃないちゃんとしたサイト様なみにあるんじゃないのこれ

振り返って思うのが、
なかなかに面白くないか!私のレビュー!
いや自画自賛なんですけどね
批評として糞みたいな本質を捉えてない小学生の読書感想文レベルだし
はっきりいって未プレイ者には伝わらないような書き方してるのも多く、もうこれレビューじゃねぇよ
って感じだけどさ
なんというか、普通に読めるよね
1つの読み物として読める気がする
旅行記とか書いてるBlogみたいなそんな感じ
まぁ自分自身が書いてるんだから自分好みなのは当然かもしれないですが。。。

よく読むと文章の癖っていうか毛色が4期ありますねぇ
初期はまぁ。。。つまらんね。。。読みにくいし、、、ただレビューとしてはそこそこまじめかも試練、だかつまらん
中期(2009年~)から作画が安定しだしてきてそこそこ読めますね
中期(2011年~)は2009年~の中期を意識して書いてる感があって痛々しい。。。
後期(ここ最近)は、明らかに文体が違うし吹っ切れた感がでていいね

基本誰かにインスパイアされるとかはなくって、なるべく自分の言葉で面白く発信できたらいいなと思ってるんですけど
ディスリ芸なんで、、、いや、、、面白いとかじゃないよね。。。。
でもですよ、別にノリでふざけて書いてるけどさ!思ったことは真実なんだよ!!
その場のノリなんだよ!!!
だからレビューは基本プレイ一週間~二週間いないに書くようにしてるの!
間空けちゃうとどうしても引いた目線っていうか冷静さが出ちゃうからね。。。

そんな感じでこれからも頑張っていきます
[PR]

by minatokako | 2015-09-27 19:54 | エロゲ | Comments(2)
2015年 09月 22日

レビュー一覧について

別トピックスでレビュー項目一覧を出してますが
最近書いたレビューはぜんぜんリンクさせてません

割とめんどくさいので。。。
どうしても必要ならやりますが、、、必要ですかね、、、

気が向いたら整理するかもしれないです
[PR]

by minatokako | 2015-09-22 10:37 | エロゲ | Comments(0)
2015年 09月 22日

星織ユメミライ レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ

ちょーっと甘いっていうかフラットな目線で冷静に判断するとAなんてつけられないんだけど
ここは私の日記帳なんで気にしないでほしい、AったらA
Aじゃないだろwwwとか思ってるやつは
お前がそう思うならry

まぁいい
とりあえずこのゲームを語るうえで1ついっておかないといけない
それが耐えられないやつは回れ右だ

ゲームにストーリーを求めるようなやつは失せな!

おうちに帰ってママのおpp

まぁそんなゲームだ
はっきりいおう

ストーリーなんてねぇ!

納得できない展開も多い
シナリオも取り立ててうまいわけではない
主人公がかっこいい?

ナイナイ(真顔

だがこのゲームは評価Aなのだよ、ワトソン君
このゲームの魅力は

ゲームの設定、世界観にイチャラブを高次元高密度でぶっこんでること

わっかるかなぁ~、わっかんないだろうなぁ~
少なくともこのメーカーはよく理解している
今までのエロゲ界の歴史で、、、いやコンシューマを含めたっていい
設定と世界にイチャラブをうまく融合させて当てはめたゲームは存在していなかった
それをこのゲームはやってのけんだよ!!!!
それもすばらしいクオリティとボリュームをもって!だ!

繰り返すがこのゲームはとにかくイチャラブシナリオ、その演出が実にすばらしい
そして満足感あるボリュームを見事に提供してくれている

このゲームのコンセプトでもあるんだけど
普通の恋愛もののゲームってさ、そのほとんどがいろいろあってくっついて、適当にエッチシーンぶっこんでおしまい

ちょ、ちょマテヨ

ってなるわけだ
つまりゲームの主題がヒロインとくっつまでの過程になにより重きが置かれている
実際そういったところに魅力を感じないわけじゃないが、どうだろう?

古くね?

古いんだよなー一昔前のお決まりのドラマのテンプレじゃないわけよ
今求められてる恋愛ゲームってどちらかというとくっついた後の「シナリオ」なわけ
だからストーリーってあんまり重要視されないし、求められてもいないの
※もちろん恋愛要素がおまけなストーリーゲーは除く
ボーイミーツガールの事件解決変よりも、その後のヒロインとのやりとりでニヤニヤしてるほうが楽しいわけさ
だからこそFD商法なんていう糞がのさばってる
FDなんてみんなAfterストーリーじゃねーか
みんなその後の幸せがみたいわけなんだよ
いやまぁね?
いろいろな苦難があってこそのAfterって見方ができないわけじゃないんだが、、、
まぁだったらその苦難を含めたストーリーをうまく演出しろって話で、それができてるゲームなんてほっとんどない

星織ユメミライは起→結→結→結みたいなゲームだ

うまくできないならやめらばいいじゃない!
その分みんながみたい幸せなその後だけがんばっちゃえばいいじゃない!
というすばらしい割り切りを見せている
くっついた後こそがこのゲームの主題なので、そりゃーもう1ルート数時間分が全部イチャラブシナリオなわけですよ
カー
カーーー
こりゃやばいっすね

ちょっとまえに↑でもいったけどシナリオと演出がうまくできてる
イチャラブシナリオってさ、実はそういうゲームはちゃんとあるんだよね
じゃあなんでこのゲームが賞賛されてるの?
っていうと
イチャラブシナリオっていうとどうしても主人公とヒロインの世界に閉じちゃうことが多い
その最たる例がエッチシーンなわけ
もうあれってさ、登場人物二人だし、場所もどこだっていいわけでしょ、、、
よく思い出してほしい、数々の恋愛ゲームを
くっついた後のイチャラブシナリオって

大半がエッチシーンで完結してしまっているということを!

まぁそうじゃなくても基本的にその二人の閉じた世界でシナリオが構築されているよね
なんだか急にゲームの世界設定から切り離されてしまったような違和感
星織ユメミライは二人の世界だけに閉じず、ちゃんとゲーム世界設定の中にシナリオも詰め込んでいるのでとても自然だし
シナリオに厚みが出ている気がする

またschool偏、After編にわけていて、After編の存在がこのゲームを更なる高みに上らせている
なんつーのかな
このゲームやってる人間ってさ
99%が現役じゃないわけ
高校生時代から遠ざかって久しいから感情移入が難しい
逆にAfter編の大学から社会人~そして結婚へのほうがすっごい身近なんだよね
あんまりそういった社会人偏を書いてくれる恋愛ゲームって少ないじゃん?
そういった高校~社会人までの時の流れを描いてくれる作品って刹那的でない、もっとリアルな物語を感じさせてくれて実にすばらしい

ストーリーがないといったな?あれは嘘だ

このときの流れをユーザーに体験させることがもう一大ストーリーですね

ただ残念ながらライターが複数いるせいでこの基本格子はかわらないものの、
シナリオには差があります、、、

個人的な好みでいえば
シナリオの出来:律佳>>>真里花≧美砂>夏希>そら>透子

律佳ルートが正直一番ずば抜けていると思いますネ

最後のちょっとルート評
・律佳√
このルートだけ唯一ストーリーっていうかテーマみたいなのが存在しています
まぁ使い古された味の出ないスルメですけど、、、
それでも割りと丁寧に書いてたと思います
妹からの劣等感で一度はあきらめたピアノ、でも主人公との出会いで自分の音楽を見つけて大成するという話
その中で家族との心からの和解(別にもめていたわけじゃないが一人暮らししてたりとしこりはあった
そんなのがテーマでしたが、それがイチャラブに影を落とすわけでもなく、ヒロイン側の成長として書いていたので
むしろいいアクセントになっていてとてもよかった
さらにこのルートだけヒロイン側の視点がちょっとだけでてくるのでよかったです、そういう演出は好き
あと全体的な流れがダイジェストではあるものの時間の流れを一番きれいにかけていたんじゃないでしょうか
正直子供との生活までもっとみたいとすら思ったほど
主人公の母親との絡みもあって嫁入り感もよくできていたし近年まれに見るすばらしいルートだったと思います
キャラとしてもかわいいですね

・真里花√
幼馴染キャラで唯一最初から主人公高感度MAXなので他にいきづらくなるからやめて、、、
真里花の見所は、ヒロイン側の家族愛といったところですかね
あまりヒロインの家族を書いてくる作品ってなかったんで新選でした
特にね、病弱だった娘を心配する父と母、、、特に父ですか
嫁に出すということに対する思いなどが、こうね、なんというかね、父性を刺激されて泣けてきますね、、

・美砂√
はっきりいってschool偏は微妙です、、、、
なんでかしらないけど見ていてあまり面白くはなかった
お嬢様設定なのにあんまりそんな描写もなかったしね
After編に関していい意味でリアルな大人な恋人関係をフラットに書いてたので
いい意味で!「うへぇ。。。」と思えるのでとてもよかった

・夏希√
元気友達系ヒロインの話の展開なんてお察しですね、、、
Afterがいきなり結婚してるところから始まるのでそれはよかったかもしれない
が、、、あまりに動きがなさ杉だった
結婚してるスタートだったんだし子供がうまれるシナリオもあってよかったんじゃないかなー。。。

・そら√
こういうキャラがすきかどうかに依存します。。。
私は好みじゃないのであまり感情移入せずにぽちぽちEnterおしてただけなんですが、、、

・透子√
イマイチ立ち位置を最後まで掴めなかった
はっきりいってあまり面白くなかった
主人公にほれている理由もそれに依存する理由もイマイチ弱かったし
Afterにしてもどういうポジションなのかあまり落ち着かなかった、、、


はいそんなわけでまとめ
時の流れをヒロインとイチャラブしながら体験したい人はぜひ!
あー社会人じゃないと若干共感しにくいところはあるかもしれないけどね
[PR]

by minatokako | 2015-09-22 01:13 | エロゲ | Comments(0)
2015年 09月 20日

聖騎士 Melty☆Lovers レビュー

評価:C
※セフィ、フレイのみクリア

はっきりいおう
いや言わせてもらおう

開いた口が塞がらないク○ゲー

ただ評価がDでもEでもないのは
一重に

唯々月たすく氏の至高なる原画によって救われている

からです
まぁちょっとクソはいいすぎかな、でもまじでやらかしてるレベル
原画が唯々月たすくさんだったからまぁ許せるけどそうじゃなかったらフリスビー
まぁエロゲにエロを求めている人には一定の価値がある※かもしれないけど、エロシーンスキップしちゃう層には何も残らないゲームだった(白目)
※所謂卑語であるアレの呼称をキャラごとに選択できる(主人公はテキストで自由に決められる)うえに無修正
(これのためだけにセリフ取り2回やってるのか。。。

アーイイヅキタスクセンセイノエハキレイデデカワイイナー

幼馴染から知ってるけどまじでここ数年の絵柄は私にドストライクで、特にここ2,3年のタッチは凄すぎる!
てなわけで今回は私にしては珍しく原画買いだったので別にいいっちゃいいんですが
これでフルプライスはねーよ、まじでない、高い
原画狙いっていったけどいうほどCG枚数があるわけでもないしなー少ないわけでもないけどさ

さて、褒めるところが原画しかないので、何がどうだめだったのか紹介しよう
あ、ちなみにキャラデザの力が大きいとは思うんだけどヒロインは可愛いのでご安心を

特にフレイはやばいくらい可愛い

ということでもういいところはないのもないで内容を語ろう
・ストーリーが幼稚
・シナリオが雑
・世界が狭く登場人物が少ない上に噴出し顔すらないモブキャラ
・基本的にボリュームがない
・キャラゲーに寄せてそうで寄せきれてない中途半端さ

まずストーリーとシナリオについて語ろう
ストーリーはびっくりするくらい幼稚です
中学生が考えたのか?とか言うレベル
そののっかるシナリオは雑っていうか糞っていうか

もうこれ俺が書いたほうがよくね?

という印象しかない、素人の仕事
実際素人がシナリオ書くのって言うは易し、行うは難しってやつだけどさ
さすがにこれよりはまともにかけるわ。。。。これでお金もらうのは反則だろ
まぁどんな感じだったかは以下の√別で触れよう

・フレイ√
あまり共感できない理由で主人公が一方的に惚れてしまっておいかける話
※まーねーこんだけ可愛ければ一目惚れって理由でもいいか。。。
フレイは根負けするような形で主人公になびくんだけど、なんかもっとかっこよく落としてもよかったんじゃないの・・・
そんな感じでくっついたもんだからイマイチフレイの主人公にほれている感がでてないし、
イチャラブ的な感じもでてないし
二人きりのときはデレッデレで、人前ではきびしくあたるっていうギャップは萌えるんだけど
二人きりのときはキスしてるかエッチシーンかで終始してるんで、もっと日常的なイベントで恋人感をだしてほしかった
脇役として妹もでてくるんだけど、この妹をだしにもうちょっとニヤニヤできる何かを絞れたんじゃなかろうか・・・
フレイ自体はクーデレっぽい感じもありキャラデザも私好みでとてもよかったんだけど
萌えただれさせるほどのシナリオがなかったのが残念
で、このルートはストーリーがないです
正確にはありそうだったんだけどなかった、という表現が正しい
実はフレイの父親は殺人罪で投獄されているという設定がある
んでフレイは聖騎士になることでなんかしたかったらしいんだけど、この辺が雑すぎてよくわからん。。。
わりとこのルートの根幹部分なのに多く語られないし広げようともしないんだよね
聖騎士になると父親問題になんかプラスになることあるわけ??
で、よくよくよんでいくと最後にさらっと貴族だった自分の家を復興させ、父親とも自由に面会できるようにということらしいんだけど
フレイが実は貴族だったとかほんとうにさらっと後出しされるし、聖騎士になれば家が復興できるとかも謎過ぎた、、、
結局この設定必要だったのかと。。。
ドラマ性を出したいならもうちょっと父親とのイベントをだすべきでしょ
最後に親子の再会でお涙頂戴とかやればよかっとちゃうんか。。。
いきなりさらっと1行
「君のお父さんはご家族を侮辱されたことに耐え切れずあやめてしまったんだ」
とかいwwwわwwwれwwwてもwwww
だからなんだよ!とふかぼりされずそれっきり
最後はしれっと罪を許されたらしく田舎で農夫になってましたとかいわれても。。。。
別にストーリーに起伏がなくてもいいんだが、それだったらもうキャラゲーに走らせてひたすらヒロインにスポットすればよかったんじゃないのかね。。。

・セフィ√
フレイルートはもうちょっとなんとかできたんじゃねーの、だったけど
こっちはアカン

明らかに素人が書いた糞シナリオ

正直終盤まではまだ読めた
一応主人公とくっつく理由も過程も納得できるし
そこそこにイベントをちりばめてイチャラブ感がでてたとおもう
何が許せないってラストのギャグっていうコント
いやぁ。。。まじで開いた口が塞がらなかった・・・・
一応糞みたいな伏線があったんだけど
急に城でクーデーターが!
よし、騎士見習いの力も借りて取り戻そう!←ここまではいい
ラスボス(首謀者)発見、倒すぞ!
やや苦戦するも倒す!
私が負けたのは、主人公たちの主張が正しいからだ!私が間違っていた!←ファ!?
突然の改心
いい話だったね・・・
ナニコレ


基本的に世界も訓練場と主人公部屋での描写しかない上、登場人物の少なく動きがまったくないです
なんでそれじゃだめなのかわからんけど、騎士物なのに主人公が雑魚っていうのも鼻につく
どうせストーリーもシナリオもないんだから主人公最強しちゃってもよかったんじゃないの・・・
主人公強いほうが何かと展開をごり押しできたでしょう、、、ううん知らないけど


そんなわけでまとめ
原画狙い以外で手を出すな

[PR]

by minatokako | 2015-09-20 19:29 | エロゲ | Comments(4)
2015年 09月 11日

妹のセイイキ レビュー

評価:C

なんだよ、評価Cかよ。。。

いやまって

これ2000円だからな!?
※抱き枕カバー欲しかった人はfengが前によくやってたおまけCDがゲームになったみたいなもんだ

そこんとこ忘れないで
ちゃんといっておくけど
ゲームは お ま け だからな!?

どこがだしたかしってます?
fengっていう寝具メーカーですよ?

ゲームメーカーが作ったゲームじゃないんだから許せよ!色々と

・・・

ここまでいってまだ評価が気になる人だけ読んでくれ
そうじゃない人はそっとブラウザバックしろ、いいな!



そんなわけで妹のセイイキです
このゲームの一番の売りはもちろん涼香さんの原画なんだけど
評価として大事なのはさ

ゆかながどれだけ可愛いか

という一言に尽きるよね
もっといっちゃえばさ

円佳にどれだけ迫れるか

っていうのが私の最大の関心事だったわけですよ

彼女のセイイキをやったとき、このゆかなをみてさ。。なんでゆかなルートを後回しにしたのか理解に苦しんだ過去があるんだけど
念願かないました
でもこれ規定路線だよね?
そりゃ冬華派だっているんだろうけどさ、、、ぶっちゃけ彼女のセイイキの見所ってゆかながでてるシーンだけだよね?

ゆかな可愛いよね?

ということで私の期待は物凄いことになってましたとさ
というのがプレイ前のあらすじ

あ、もうちょっと語っちゃう?語っちゃうかー
ちなみに一回延期しやがりました
まぁゲームメーカーじゃないし、延期はお家芸だし、今回は事情(※後述)があったししょうがないとは思うんだけど
その事情があった後でも絶対発売日はかわりませんみたいなこと自信満々にツイートしてた
無能の頭の中はどうなってるんだろうね?


さていよいよ中について語る
語る?
・・・・語る?

語ることあんのか?これ?

語ることはあまりない、残念ながら
ゆかなは可愛いかったかどうかだけ先にいってしまうと

あの二大巨頭の壁あつすぎんよ。。。

それが答え
あの2キャラに並ぶまではいかなかった
うわああああああああああああーあーあーあーあー
まぁいいところまでは迫ったと思うけどどうだろうなー3本柱とまではきついんじゃなかろうか。。。
あくまで私の個人的感想なのでね、実際のユーザー人気はしらんけど
までも、なみいるfengキャラの中では唯一手の届きそうなところまでいけたのはだいぶよかったんじゃないかなぁ

単純なキャラデザとかそういうのでは完全に並べてたと思う
CVって意味でも悪くないと思う(わたしなんとかバーじゃないのでどうでもいいです)が、、、
まぁCVの話しだしちゃうと円佳がずば抜けちゃうしそこは置いておこう
設定は湊と同じだしね(幼少の頃のエピソードで恋心を抱いているとかそんなんも含めて

じゃあ何がだめだったのよってことだけ
だめっていうかキャラ付けがうまくなかった、まじでこれにつきる
ゆかなのキャラが迷走してた、つまりどのあたりに萌えればいいのかよくわからない
キャラを掴めないままに終わってしまったのでしっくりこない
自分の中でゆかなというキャラを消化しきれなかった

彼女のセイイキをやった段階では見え透いたツンデレ風味なのかなーと思ってました
実際序盤は発言は主人公にべた惚れですが素直になれないツンな感じでキャラ付けされていたので
発言はデレッデレなのにツンとか新しいな!と、、、
しかし話が進んでいくといつの間にかそんな設定がなくなっていき、結局どういうポジションに収まりたいのかよくわからず、、
主人公のことを異性として好きなのか、兄として好きなのかその辺をはっきりさせずぼかしてもっていくわりにはきっちり肉体関係をめっちゃ望んでるっていう
こちらの受け取り方としては、お、おぅ。。みたいな
同じ妹設定の湊の場合は普通に兄としてというより異性として主人公に好意を明確に出してたのでよかったんですが、、、
ちなみに最後にでてくる選択肢で恋人か妹かを選んでしまうとBADENDです。。。
どっちでもあるみたいなおいしいところを狙っていくのが正解なんだけど
おいしいどこどりって意味じゃそういう設定でもいいんだけどさぁ
ゆかなの場合、ところどころ家族アピールが入るからちょっともやっとするよね、しらないけど

というところでもうちょっとゆかなのキャラに一貫性を持たせてあげるべきだったかもしれないです
ツンを消すなら明確にデレをぶっこんでいかないとね。。。
あーあと私の好みとして淑やかなキャラの方が好きなので、その面でもゆかなはちょっと外れるというのもあったかもしれないな

ちなみにシナリオは、、、、まぁちゃんとゆかなにフォーカスしてるんだけど
なんか無駄に重いです
重い割りに回収が軽いんでなんか心が軽くなりません。。。
あんな糞シナリオだったらいらんかった。。。。
普通にイチャラブしてるんじゃだめだったんか。。。
湊と同じく普通に幼少の頃病弱だった設定でよかったんだけど。。。。

彼女のセイイキと比べると悪い方向にシナリオをぶっこみすぎた
個人的にはキャラ付けさえちゃんとしてくれればストーリーなんぞどうでもよかったんでこれはよろしくない
あと当初攻略キャラじゃなかったことで声優さんに配慮したんじゃねーのかこれ。。。というくらいエロは薄いです。。。w
同じライターということを考えるとどうしても邪推してしまう
私はエロいかエロくないかはあんまり評価対象にしないのでいいんですが。。。(どうせスキップするしね。。)
冬華以下だったことに違和感がぬぐえない。。。
あと涼香さんのCG絵が過去作の中でもダントツえっちぃ絵だっただけになんともね。。。


そんなわけでまとめ
ゆかなは可愛い、安心しろ
しかし二枚看板にはやや届かずだ
普通に涼香さん原画集としてかってもお釣り来るくらいだし、ファンなら買わない理由がないぞ
シナリオは無駄に重いが、まぁそこはゆかなへの愛で乗り切ってくれ
個人的にあの2キャラ届かずも近しいところまで行けたのは大変喜ばしい
私からは以上だ


あ、

姉のセイイキ作りますよね?(切実

キャラデザだけならゆかなより姉の方が好きなんですが。。。。


※CV交代のついて
私もかなりCVを重視する声オタでもあるんですが、なんとかバーじゃないし
そもそも彼女のセイイキの頃の声に惚れこんでいた訳でもないので普通に秋野花さんでよかったです
秋野花さんも心なしか、彼女のセイイキのゆかなに似せようとしてやってくれた感がありますね
ただまぁ交代に関してはむしろ肯定派だけど、これのせいで無駄に延期してエロが薄くなった、というのであればどうなのかなーと思いますね
feng代表はミーハー的な声豚なのはいいんですが次回作では実績を鑑みて安定第一でお願いしたい。。。
[PR]

by minatokako | 2015-09-11 23:28 | エロゲ | Comments(1)