ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エロゲ( 414 )


2015年 09月 22日

星織ユメミライ レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ

ちょーっと甘いっていうかフラットな目線で冷静に判断するとAなんてつけられないんだけど
ここは私の日記帳なんで気にしないでほしい、AったらA
Aじゃないだろwwwとか思ってるやつは
お前がそう思うならry

まぁいい
とりあえずこのゲームを語るうえで1ついっておかないといけない
それが耐えられないやつは回れ右だ

ゲームにストーリーを求めるようなやつは失せな!

おうちに帰ってママのおpp

まぁそんなゲームだ
はっきりいおう

ストーリーなんてねぇ!

納得できない展開も多い
シナリオも取り立ててうまいわけではない
主人公がかっこいい?

ナイナイ(真顔

だがこのゲームは評価Aなのだよ、ワトソン君
このゲームの魅力は

ゲームの設定、世界観にイチャラブを高次元高密度でぶっこんでること

わっかるかなぁ~、わっかんないだろうなぁ~
少なくともこのメーカーはよく理解している
今までのエロゲ界の歴史で、、、いやコンシューマを含めたっていい
設定と世界にイチャラブをうまく融合させて当てはめたゲームは存在していなかった
それをこのゲームはやってのけんだよ!!!!
それもすばらしいクオリティとボリュームをもって!だ!

繰り返すがこのゲームはとにかくイチャラブシナリオ、その演出が実にすばらしい
そして満足感あるボリュームを見事に提供してくれている

このゲームのコンセプトでもあるんだけど
普通の恋愛もののゲームってさ、そのほとんどがいろいろあってくっついて、適当にエッチシーンぶっこんでおしまい

ちょ、ちょマテヨ

ってなるわけだ
つまりゲームの主題がヒロインとくっつまでの過程になにより重きが置かれている
実際そういったところに魅力を感じないわけじゃないが、どうだろう?

古くね?

古いんだよなー一昔前のお決まりのドラマのテンプレじゃないわけよ
今求められてる恋愛ゲームってどちらかというとくっついた後の「シナリオ」なわけ
だからストーリーってあんまり重要視されないし、求められてもいないの
※もちろん恋愛要素がおまけなストーリーゲーは除く
ボーイミーツガールの事件解決変よりも、その後のヒロインとのやりとりでニヤニヤしてるほうが楽しいわけさ
だからこそFD商法なんていう糞がのさばってる
FDなんてみんなAfterストーリーじゃねーか
みんなその後の幸せがみたいわけなんだよ
いやまぁね?
いろいろな苦難があってこそのAfterって見方ができないわけじゃないんだが、、、
まぁだったらその苦難を含めたストーリーをうまく演出しろって話で、それができてるゲームなんてほっとんどない

星織ユメミライは起→結→結→結みたいなゲームだ

うまくできないならやめらばいいじゃない!
その分みんながみたい幸せなその後だけがんばっちゃえばいいじゃない!
というすばらしい割り切りを見せている
くっついた後こそがこのゲームの主題なので、そりゃーもう1ルート数時間分が全部イチャラブシナリオなわけですよ
カー
カーーー
こりゃやばいっすね

ちょっとまえに↑でもいったけどシナリオと演出がうまくできてる
イチャラブシナリオってさ、実はそういうゲームはちゃんとあるんだよね
じゃあなんでこのゲームが賞賛されてるの?
っていうと
イチャラブシナリオっていうとどうしても主人公とヒロインの世界に閉じちゃうことが多い
その最たる例がエッチシーンなわけ
もうあれってさ、登場人物二人だし、場所もどこだっていいわけでしょ、、、
よく思い出してほしい、数々の恋愛ゲームを
くっついた後のイチャラブシナリオって

大半がエッチシーンで完結してしまっているということを!

まぁそうじゃなくても基本的にその二人の閉じた世界でシナリオが構築されているよね
なんだか急にゲームの世界設定から切り離されてしまったような違和感
星織ユメミライは二人の世界だけに閉じず、ちゃんとゲーム世界設定の中にシナリオも詰め込んでいるのでとても自然だし
シナリオに厚みが出ている気がする

またschool偏、After編にわけていて、After編の存在がこのゲームを更なる高みに上らせている
なんつーのかな
このゲームやってる人間ってさ
99%が現役じゃないわけ
高校生時代から遠ざかって久しいから感情移入が難しい
逆にAfter編の大学から社会人~そして結婚へのほうがすっごい身近なんだよね
あんまりそういった社会人偏を書いてくれる恋愛ゲームって少ないじゃん?
そういった高校~社会人までの時の流れを描いてくれる作品って刹那的でない、もっとリアルな物語を感じさせてくれて実にすばらしい

ストーリーがないといったな?あれは嘘だ

このときの流れをユーザーに体験させることがもう一大ストーリーですね

ただ残念ながらライターが複数いるせいでこの基本格子はかわらないものの、
シナリオには差があります、、、

個人的な好みでいえば
シナリオの出来:律佳>>>真里花≧美砂>夏希>そら>透子

律佳ルートが正直一番ずば抜けていると思いますネ

最後のちょっとルート評
・律佳√
このルートだけ唯一ストーリーっていうかテーマみたいなのが存在しています
まぁ使い古された味の出ないスルメですけど、、、
それでも割りと丁寧に書いてたと思います
妹からの劣等感で一度はあきらめたピアノ、でも主人公との出会いで自分の音楽を見つけて大成するという話
その中で家族との心からの和解(別にもめていたわけじゃないが一人暮らししてたりとしこりはあった
そんなのがテーマでしたが、それがイチャラブに影を落とすわけでもなく、ヒロイン側の成長として書いていたので
むしろいいアクセントになっていてとてもよかった
さらにこのルートだけヒロイン側の視点がちょっとだけでてくるのでよかったです、そういう演出は好き
あと全体的な流れがダイジェストではあるものの時間の流れを一番きれいにかけていたんじゃないでしょうか
正直子供との生活までもっとみたいとすら思ったほど
主人公の母親との絡みもあって嫁入り感もよくできていたし近年まれに見るすばらしいルートだったと思います
キャラとしてもかわいいですね

・真里花√
幼馴染キャラで唯一最初から主人公高感度MAXなので他にいきづらくなるからやめて、、、
真里花の見所は、ヒロイン側の家族愛といったところですかね
あまりヒロインの家族を書いてくる作品ってなかったんで新選でした
特にね、病弱だった娘を心配する父と母、、、特に父ですか
嫁に出すということに対する思いなどが、こうね、なんというかね、父性を刺激されて泣けてきますね、、

・美砂√
はっきりいってschool偏は微妙です、、、、
なんでかしらないけど見ていてあまり面白くはなかった
お嬢様設定なのにあんまりそんな描写もなかったしね
After編に関していい意味でリアルな大人な恋人関係をフラットに書いてたので
いい意味で!「うへぇ。。。」と思えるのでとてもよかった

・夏希√
元気友達系ヒロインの話の展開なんてお察しですね、、、
Afterがいきなり結婚してるところから始まるのでそれはよかったかもしれない
が、、、あまりに動きがなさ杉だった
結婚してるスタートだったんだし子供がうまれるシナリオもあってよかったんじゃないかなー。。。

・そら√
こういうキャラがすきかどうかに依存します。。。
私は好みじゃないのであまり感情移入せずにぽちぽちEnterおしてただけなんですが、、、

・透子√
イマイチ立ち位置を最後まで掴めなかった
はっきりいってあまり面白くなかった
主人公にほれている理由もそれに依存する理由もイマイチ弱かったし
Afterにしてもどういうポジションなのかあまり落ち着かなかった、、、


はいそんなわけでまとめ
時の流れをヒロインとイチャラブしながら体験したい人はぜひ!
あー社会人じゃないと若干共感しにくいところはあるかもしれないけどね
[PR]

by minatokako | 2015-09-22 01:13 | エロゲ | Comments(0)
2015年 09月 20日

聖騎士 Melty☆Lovers レビュー

評価:C
※セフィ、フレイのみクリア

はっきりいおう
いや言わせてもらおう

開いた口が塞がらないク○ゲー

ただ評価がDでもEでもないのは
一重に

唯々月たすく氏の至高なる原画によって救われている

からです
まぁちょっとクソはいいすぎかな、でもまじでやらかしてるレベル
原画が唯々月たすくさんだったからまぁ許せるけどそうじゃなかったらフリスビー
まぁエロゲにエロを求めている人には一定の価値がある※かもしれないけど、エロシーンスキップしちゃう層には何も残らないゲームだった(白目)
※所謂卑語であるアレの呼称をキャラごとに選択できる(主人公はテキストで自由に決められる)うえに無修正
(これのためだけにセリフ取り2回やってるのか。。。

アーイイヅキタスクセンセイノエハキレイデデカワイイナー

幼馴染から知ってるけどまじでここ数年の絵柄は私にドストライクで、特にここ2,3年のタッチは凄すぎる!
てなわけで今回は私にしては珍しく原画買いだったので別にいいっちゃいいんですが
これでフルプライスはねーよ、まじでない、高い
原画狙いっていったけどいうほどCG枚数があるわけでもないしなー少ないわけでもないけどさ

さて、褒めるところが原画しかないので、何がどうだめだったのか紹介しよう
あ、ちなみにキャラデザの力が大きいとは思うんだけどヒロインは可愛いのでご安心を

特にフレイはやばいくらい可愛い

ということでもういいところはないのもないで内容を語ろう
・ストーリーが幼稚
・シナリオが雑
・世界が狭く登場人物が少ない上に噴出し顔すらないモブキャラ
・基本的にボリュームがない
・キャラゲーに寄せてそうで寄せきれてない中途半端さ

まずストーリーとシナリオについて語ろう
ストーリーはびっくりするくらい幼稚です
中学生が考えたのか?とか言うレベル
そののっかるシナリオは雑っていうか糞っていうか

もうこれ俺が書いたほうがよくね?

という印象しかない、素人の仕事
実際素人がシナリオ書くのって言うは易し、行うは難しってやつだけどさ
さすがにこれよりはまともにかけるわ。。。。これでお金もらうのは反則だろ
まぁどんな感じだったかは以下の√別で触れよう

・フレイ√
あまり共感できない理由で主人公が一方的に惚れてしまっておいかける話
※まーねーこんだけ可愛ければ一目惚れって理由でもいいか。。。
フレイは根負けするような形で主人公になびくんだけど、なんかもっとかっこよく落としてもよかったんじゃないの・・・
そんな感じでくっついたもんだからイマイチフレイの主人公にほれている感がでてないし、
イチャラブ的な感じもでてないし
二人きりのときはデレッデレで、人前ではきびしくあたるっていうギャップは萌えるんだけど
二人きりのときはキスしてるかエッチシーンかで終始してるんで、もっと日常的なイベントで恋人感をだしてほしかった
脇役として妹もでてくるんだけど、この妹をだしにもうちょっとニヤニヤできる何かを絞れたんじゃなかろうか・・・
フレイ自体はクーデレっぽい感じもありキャラデザも私好みでとてもよかったんだけど
萌えただれさせるほどのシナリオがなかったのが残念
で、このルートはストーリーがないです
正確にはありそうだったんだけどなかった、という表現が正しい
実はフレイの父親は殺人罪で投獄されているという設定がある
んでフレイは聖騎士になることでなんかしたかったらしいんだけど、この辺が雑すぎてよくわからん。。。
わりとこのルートの根幹部分なのに多く語られないし広げようともしないんだよね
聖騎士になると父親問題になんかプラスになることあるわけ??
で、よくよくよんでいくと最後にさらっと貴族だった自分の家を復興させ、父親とも自由に面会できるようにということらしいんだけど
フレイが実は貴族だったとかほんとうにさらっと後出しされるし、聖騎士になれば家が復興できるとかも謎過ぎた、、、
結局この設定必要だったのかと。。。
ドラマ性を出したいならもうちょっと父親とのイベントをだすべきでしょ
最後に親子の再会でお涙頂戴とかやればよかっとちゃうんか。。。
いきなりさらっと1行
「君のお父さんはご家族を侮辱されたことに耐え切れずあやめてしまったんだ」
とかいwwwわwwwれwwwてもwwww
だからなんだよ!とふかぼりされずそれっきり
最後はしれっと罪を許されたらしく田舎で農夫になってましたとかいわれても。。。。
別にストーリーに起伏がなくてもいいんだが、それだったらもうキャラゲーに走らせてひたすらヒロインにスポットすればよかったんじゃないのかね。。。

・セフィ√
フレイルートはもうちょっとなんとかできたんじゃねーの、だったけど
こっちはアカン

明らかに素人が書いた糞シナリオ

正直終盤まではまだ読めた
一応主人公とくっつく理由も過程も納得できるし
そこそこにイベントをちりばめてイチャラブ感がでてたとおもう
何が許せないってラストのギャグっていうコント
いやぁ。。。まじで開いた口が塞がらなかった・・・・
一応糞みたいな伏線があったんだけど
急に城でクーデーターが!
よし、騎士見習いの力も借りて取り戻そう!←ここまではいい
ラスボス(首謀者)発見、倒すぞ!
やや苦戦するも倒す!
私が負けたのは、主人公たちの主張が正しいからだ!私が間違っていた!←ファ!?
突然の改心
いい話だったね・・・
ナニコレ


基本的に世界も訓練場と主人公部屋での描写しかない上、登場人物の少なく動きがまったくないです
なんでそれじゃだめなのかわからんけど、騎士物なのに主人公が雑魚っていうのも鼻につく
どうせストーリーもシナリオもないんだから主人公最強しちゃってもよかったんじゃないの・・・
主人公強いほうが何かと展開をごり押しできたでしょう、、、ううん知らないけど


そんなわけでまとめ
原画狙い以外で手を出すな

[PR]

by minatokako | 2015-09-20 19:29 | エロゲ | Comments(4)
2015年 09月 11日

妹のセイイキ レビュー

評価:C

なんだよ、評価Cかよ。。。

いやまって

これ2000円だからな!?
※抱き枕カバー欲しかった人はfengが前によくやってたおまけCDがゲームになったみたいなもんだ

そこんとこ忘れないで
ちゃんといっておくけど
ゲームは お ま け だからな!?

どこがだしたかしってます?
fengっていう寝具メーカーですよ?

ゲームメーカーが作ったゲームじゃないんだから許せよ!色々と

・・・

ここまでいってまだ評価が気になる人だけ読んでくれ
そうじゃない人はそっとブラウザバックしろ、いいな!



そんなわけで妹のセイイキです
このゲームの一番の売りはもちろん涼香さんの原画なんだけど
評価として大事なのはさ

ゆかながどれだけ可愛いか

という一言に尽きるよね
もっといっちゃえばさ

円佳にどれだけ迫れるか

っていうのが私の最大の関心事だったわけですよ

彼女のセイイキをやったとき、このゆかなをみてさ。。なんでゆかなルートを後回しにしたのか理解に苦しんだ過去があるんだけど
念願かないました
でもこれ規定路線だよね?
そりゃ冬華派だっているんだろうけどさ、、、ぶっちゃけ彼女のセイイキの見所ってゆかながでてるシーンだけだよね?

ゆかな可愛いよね?

ということで私の期待は物凄いことになってましたとさ
というのがプレイ前のあらすじ

あ、もうちょっと語っちゃう?語っちゃうかー
ちなみに一回延期しやがりました
まぁゲームメーカーじゃないし、延期はお家芸だし、今回は事情(※後述)があったししょうがないとは思うんだけど
その事情があった後でも絶対発売日はかわりませんみたいなこと自信満々にツイートしてた
無能の頭の中はどうなってるんだろうね?


さていよいよ中について語る
語る?
・・・・語る?

語ることあんのか?これ?

語ることはあまりない、残念ながら
ゆかなは可愛いかったかどうかだけ先にいってしまうと

あの二大巨頭の壁あつすぎんよ。。。

それが答え
あの2キャラに並ぶまではいかなかった
うわああああああああああああーあーあーあーあー
まぁいいところまでは迫ったと思うけどどうだろうなー3本柱とまではきついんじゃなかろうか。。。
あくまで私の個人的感想なのでね、実際のユーザー人気はしらんけど
までも、なみいるfengキャラの中では唯一手の届きそうなところまでいけたのはだいぶよかったんじゃないかなぁ

単純なキャラデザとかそういうのでは完全に並べてたと思う
CVって意味でも悪くないと思う(わたしなんとかバーじゃないのでどうでもいいです)が、、、
まぁCVの話しだしちゃうと円佳がずば抜けちゃうしそこは置いておこう
設定は湊と同じだしね(幼少の頃のエピソードで恋心を抱いているとかそんなんも含めて

じゃあ何がだめだったのよってことだけ
だめっていうかキャラ付けがうまくなかった、まじでこれにつきる
ゆかなのキャラが迷走してた、つまりどのあたりに萌えればいいのかよくわからない
キャラを掴めないままに終わってしまったのでしっくりこない
自分の中でゆかなというキャラを消化しきれなかった

彼女のセイイキをやった段階では見え透いたツンデレ風味なのかなーと思ってました
実際序盤は発言は主人公にべた惚れですが素直になれないツンな感じでキャラ付けされていたので
発言はデレッデレなのにツンとか新しいな!と、、、
しかし話が進んでいくといつの間にかそんな設定がなくなっていき、結局どういうポジションに収まりたいのかよくわからず、、
主人公のことを異性として好きなのか、兄として好きなのかその辺をはっきりさせずぼかしてもっていくわりにはきっちり肉体関係をめっちゃ望んでるっていう
こちらの受け取り方としては、お、おぅ。。みたいな
同じ妹設定の湊の場合は普通に兄としてというより異性として主人公に好意を明確に出してたのでよかったんですが、、、
ちなみに最後にでてくる選択肢で恋人か妹かを選んでしまうとBADENDです。。。
どっちでもあるみたいなおいしいところを狙っていくのが正解なんだけど
おいしいどこどりって意味じゃそういう設定でもいいんだけどさぁ
ゆかなの場合、ところどころ家族アピールが入るからちょっともやっとするよね、しらないけど

というところでもうちょっとゆかなのキャラに一貫性を持たせてあげるべきだったかもしれないです
ツンを消すなら明確にデレをぶっこんでいかないとね。。。
あーあと私の好みとして淑やかなキャラの方が好きなので、その面でもゆかなはちょっと外れるというのもあったかもしれないな

ちなみにシナリオは、、、、まぁちゃんとゆかなにフォーカスしてるんだけど
なんか無駄に重いです
重い割りに回収が軽いんでなんか心が軽くなりません。。。
あんな糞シナリオだったらいらんかった。。。。
普通にイチャラブしてるんじゃだめだったんか。。。
湊と同じく普通に幼少の頃病弱だった設定でよかったんだけど。。。。

彼女のセイイキと比べると悪い方向にシナリオをぶっこみすぎた
個人的にはキャラ付けさえちゃんとしてくれればストーリーなんぞどうでもよかったんでこれはよろしくない
あと当初攻略キャラじゃなかったことで声優さんに配慮したんじゃねーのかこれ。。。というくらいエロは薄いです。。。w
同じライターということを考えるとどうしても邪推してしまう
私はエロいかエロくないかはあんまり評価対象にしないのでいいんですが。。。(どうせスキップするしね。。)
冬華以下だったことに違和感がぬぐえない。。。
あと涼香さんのCG絵が過去作の中でもダントツえっちぃ絵だっただけになんともね。。。


そんなわけでまとめ
ゆかなは可愛い、安心しろ
しかし二枚看板にはやや届かずだ
普通に涼香さん原画集としてかってもお釣り来るくらいだし、ファンなら買わない理由がないぞ
シナリオは無駄に重いが、まぁそこはゆかなへの愛で乗り切ってくれ
個人的にあの2キャラ届かずも近しいところまで行けたのは大変喜ばしい
私からは以上だ


あ、

姉のセイイキ作りますよね?(切実

キャラデザだけならゆかなより姉の方が好きなんですが。。。。


※CV交代のついて
私もかなりCVを重視する声オタでもあるんですが、なんとかバーじゃないし
そもそも彼女のセイイキの頃の声に惚れこんでいた訳でもないので普通に秋野花さんでよかったです
秋野花さんも心なしか、彼女のセイイキのゆかなに似せようとしてやってくれた感がありますね
ただまぁ交代に関してはむしろ肯定派だけど、これのせいで無駄に延期してエロが薄くなった、というのであればどうなのかなーと思いますね
feng代表はミーハー的な声豚なのはいいんですが次回作では実績を鑑みて安定第一でお願いしたい。。。
[PR]

by minatokako | 2015-09-11 23:28 | エロゲ | Comments(1)
2015年 07月 19日

やっぱり俺たちの

ふぉ・・・ふぇんぐwwwwwwwwwwwwwwwww

発売日延期が誤報で流れたとき必死に、発売日どおりです宣言をしていた下の根も乾かぬうちにこれだよww
思考どうなってんだwwwwwwwww
誤 報 じ ゃ な か った 
さすがすぎてこれ以上何もいえない
[PR]

by minatokako | 2015-07-19 11:17 | エロゲ | Comments(0)
2015年 06月 12日

サノバウィッチ レビュー

評価:B
※寧々、憧子のみクリア

正直にいっちゃうと、、、
実は過去のゆずソフト作品ほどには期待してなかったんだよね
公式サイトみただけじゃヒロインには惹かれないし、CVも興味なし、設定もあんまりひかれるものはなかった

しかし、しかし、しかしだ!

いざやってみると
なんだろう言い表せないときめきみたいな物を感じるんだ

ぼくらのゆずそふとは裏切らない

信頼関係なんてないこの業界においてこれほど貴重なことがあるのか

まぁいざね、やってみるとね

この魔女って設定意味あんのか?

とかまぁ色々あるんだけどさ
いいじゃない、だってこれエロゲだもの
細かいこと考えちゃだめなんですよ、きっとね

普通な感じです
笑い転げるとかもないしさ
展開が気になって目が離せない!とかもないしさ
引き込まれるようなテキストでもないんだよね

でもキャラが立ってて可愛いんだよね!

あー寧々だけね
うん、いやもうぶっちゃけちゃうけどさ
今回斜め下にキャラが立ちすぎてて個人的には寧々しか無理だったわ、寧々ちゃん可愛いわー
なんでこう寧々以外のヒロイン頭身低いの・・・

相変わらずさ、糞ほどストーリーなんてもんはないし
はああああああああああああああああああああああ?
みたい突込みどころ満載なんだけど
キャラに肉付けされたシナリオだけは非常によいので完成されたキャラゲーが楽しめますね
CV補正を抜きにすれば前作よりもいいとは思うよ
前作はなー。。。まぁヒロインはよかったんだけど主人公がなー・・・・

今回は主人公もなかなかいい味だしてたんでよかったすよかったす
ただその特殊能力が相手の感情を感じ取れるとか言う割りには手から和菓子をだすくらいまじで話に絡んでこないどうでもいい設定が邪魔だっただけどさ(笑

共通√個別ルートの割合は5:5くらいかな?
まぁ特に際立ってどっちが長い短いは感じませんでした

そんなんでルート評
・寧々√
寧々ちゃんは可愛い
ほんとうに可愛い
いやもうなんつーか可愛いね
ひたすら寧々ちゃんが可愛い√
イチャラブも十分で見ていて飽きない可愛さがあります
発情しちゃう設定ってどうなんだろうって感じだったけど、それを恥ずかしがってダークサイドに落ちかける一発ネタには一役買ってたので悪くなかった
ただストーリーには主人公との出会い以外でまじで絡んでこないので
その辺の設定に期待しちゃうとあれかもしれんね
ゆずそふと唯一の残念要素としてイチャラブ最高潮にちょっとだけ落としがあります
まぁ落としても即浮上するのでいいんですが
今回はその浮上のさせ方がイマイチだったかな
寧々は過去をやり直したいという願いがあります
このタイミリープは事象改変ものなので、世界は寧々のいない世界に分岐するということにはならず
事象が強制的に遡って改変されちゃう設定になってます
一度ある落としというのは、寧々が願いをかなえて過去にいってしまうことによる別れなんですが。。。
あれほどの過去に戻りたいって想いが、主人公とくっついた程度で戻りたくない!!
ってなっちゃうのはどうもなー
やられてもうざいけどそこは葛藤が必要だったんじゃないのかね。。。
え!?その程度の願いだったの!?
みたいな。。。
結局そこからは主人公に会うためにもう一度同じように時間を過ごしてって、、、
それ過去に戻った意味ないじゃん。。。。
いやまぁ過去の後悔のやりなおしとか、いまならわかる。。。みたいなこともあるからいいんだけどね
そこまでやっておいて主人公と出会ってもなんもしないっていうのもなー
主人公との再会は別の時間軸で動いて未来?の主人公の記憶を今の時間軸の主人公が取り込んでっていう形で果たされるんだけど
それなんかちがくね?
生物としては同一人物かもしれないけど、精神的には別人である意味のっとりだよね??
まぁその辺が若干気になったんだけど

寧々は可愛いからどうでもいいよね

・憧子
その正体をしるまでがピーク
あとは、
え?そのシナリオいるの!?
みたいな。。。。


まとめます
過去のゆずソフト作品が好きなら全然いけますね
個人的に寧々しか惹かれなかったのでコスパは悪かった
けどまぁやってよかったと思います
あ、次回作では車の人をきようしてくださいおねがいしますなんでもしますから
[PR]

by minatokako | 2015-06-12 00:15 | エロゲ | Comments(5)
2015年 05月 31日

ぼくの一人戦争 レビュー

評価:C

え・・・やだ・・・何これ

面白くないんですけど

いや面白くないっていうか、すさまじい消化不良を起こしてる感じがしてもやもやする
そのもやもやのせいでむしろやらなければよかったと思うほどに
車輪、G線のるーすぼーい氏にしてはかなりお粗末なシナリオと演出だったんじゃないでしょうか。。。
これでいいと本当に思ってだしたのか

ストーリーはよくわかんないし何がしたいのかよくわからんのですが
公式にもあまり書いていないのでネタバレしつつ説明しておくと

ファンタジー系の異世界的な何か取り込まれてしまった主人公はそこで戦いを強いられる
主人公は愛するヒロインとの世界を守るために戦うって話?
いやもうよくわかんね
考えたくもない

とにかく主人公は「会」とよばれる異世界にとりこまれてしまって
そこでなんだか見えないよくわからない敵と戦うことになる
主人公自体は無力で何も出来ない
敵を倒すには主人公との関連が人間をその「会」に召喚し、かわりに戦ってもらう
会に負けるとよくわかんのだが、ちょうざっくりいえば精神に以上をきたすらしい
負け続けると精神が崩壊して死ぬとか何とか
もうあっさり死ねばそれなりに緊迫感も増すんだけど、あまり精神に以上をきたすってこと以上に語られないし
主人公自体は負けてもすぐに持ち直しちゃったんでイミフ
むしろペナルティは召喚した人間が「会」で死んだ場合、
その人間は主人公との関係が強ければ強いほど主人公を逆に憎むようになり、最後には忘れてしまう
主人公は最初ただその会になんとなく向き合ってたんだけど、色々なことがあって積極的に「会」を終わらせようとする
主人公の会は終わったかと思われたが、今度は恋人が会に取り込まれてしまった
で、結局どうなったの?
で終わる

このゲームのもやもやポイントは
数々にちりばめられた伏線を一切回収しないとこ
まじでこれにつきる

あ最初に実にくだらないミスリードを誘うようなことをやってくるんだけど
あまりに雑でお粗末なそのやり口に閉口しちゃうね、、、、G線でもそうだったけど
車輪はまぐれだったんじゃねーか・・・・?
いわゆる映画のシックスセンスみたいに、そうだったのか!!!!まったく気がつかなかったよ!!!
みたいなアレやこれがないのね
まじでくっだらねぇ
超絶無理やり
まじでくっだらねぇ
ミスリードさせようとするのが見え見えってのがほんとくだらねぇ
まぁ気がつかない人間なんかいないとは思うけど
なぜか主人公を永治見せよう見せようと誘導してくるのね
実際は蓮司が主人公なわけだが。。。。
永治には立ち絵がなく、ボイスもない
かたや蓮司には立ち絵もボイスもあるわけ
とんだ茶番だわ
まぁこれはいいんだけど、一番の茶番がモノローグ的な視点?がころころし続けること
基本的には永治視点で進むんだけど途中でちょいちょい蓮司視点を挟んでくるのね
普通に読んでるとあれ。。。なんかおかしくね?って違和感が出てきてすぐ気がつく。。。

しかも許せんのが
結局これなんのためにやりたかったの?
この主人公に見せかけられそうになった永治君、いろいろあって序盤で即退場
あとはでてきません
ほんとのほんとに最後チラっと物語の核になる情報を、無意識に主人公に伝えるためだけにでてきますがそれだけです

まじで何がしたかった?

これだけでそうとう私のフラストレーションたまってたんだけど
そのあとに回収されない伏線。。。がきるもんだからほんとくそゲーだわ
さらにだ。。。
ラストはみんなで力を合わせて!!!
みたいな超大急ぎで無理やり風呂敷畳に来くる ものすごいこまけぇことはいいんだよ
愛だろ?友情だろ?
カーーー

カーーーーーーーーーー

カーーーーーーーーーーーーーーーー

うぜぇwww

で、だ

結局そんな茶番は無意味で主人公一人で解決!
まじでかっこいいたる~^^

くさもはえねーよ アホか

回収されなかった伏線に関してはいろいろありすぎてもうどうでもいいんだけど
結局「会」ってなんだったんだよ。。。

上会とかさ。。。みんな忘れてるんだろうな。。。

もういいけど。。。


まとめ
糞ゲーではないけどやるとイライラします
[PR]

by minatokako | 2015-05-31 17:32 | エロゲ | Comments(0)
2015年 05月 31日

クソゲーは何故生まれてしまうのか

慢心、環境の違い。。。

ぼくの一人戦争のレビューかきまぁす
今はこんな時間なんでね、、、ちょっと暑いしなんか眠いしで体調も悪いので書きませんけど(現在3時前

タイトルとは関係ないけど
妹のセイイキの「妹」の声優さんが交代になりましたね
彼女のセイイキのレビューをしていないのであれですが個人的に念願のっていうかかなり期待してたタイトルだったんですけどね

まぁその降板ってどうなのとかそういうのは他サイト様にお任せするとして、
重要なのは誰になるかってことですよね
もちろん誰になったとしても涼香さんだしゆかな自体はかわいいので何本だって買ってもいいんですが

これワンチャンあるでwwww

ウェーイウェーイwwwwww

fengはCVの使い回しは過去作をみてもしなそうなので、ワンチャンあるっていっても私の望む形にはならないかな。。。
でもさぁほら、、、ねぇ?
[PR]

by minatokako | 2015-05-31 03:01 | エロゲ | Comments(1)
2015年 05月 26日

なんだかモチベーションが沸いてきたぞ

まったくエロゲ業界をWatchしてなかったのでここ丸2年くらいの動向をしりません

車の人チェックくらいしかしてません

まぁ車の人、、、ほとんどでてなかったみたいだけど
出演作減ったなぁ。。。哀しい

まぁそんなわけでね、時間はないけどやる気はでてきたので過去作をちょっと漁っていこうと思います
れ、レビューするとはいってないんだからね!

ということでー
週末以下2本のゲーム買ってきます、、、?
いやもう通販でいいかめんどくせぇ

・ぼくの一人戦争
・サノバウィッチ

るーすぼーいさん新作出してたんですねー(白目
個人的にはこの人のシナリオって胸糞悪いことが多いんだけど
それなりに有名な人なんでちょっとやってみる
サノバウィッチは、あれだ、ゆずそふとだしやっておかないと。。。

今後出る期待のゲームとかはなんかあるかな
まぁ5月は惹かれるのなかったしスルー

夏発売日ゲーではそこそこ惹かれるのはありましたが
決まってからかな
まじでちゃんとプレイするかわからんしね

あぁ時間ないやる気ないとかいいながら
超いまさらなんだけど「魔法科高校の劣等生」を全巻読みましたわ
16巻もあるからすげぇスペースとって邪魔
ここ最近特に思うけど、もう全部電子書籍化してくれねーかな。。。
面白かったんでアニメ見たし漫画も全部読んだけど
この作品面白いのが全部一長一短なんだよねw

原作でだめだと思うところはアニメ漫画で補ってて
その逆もあるんだね
漫画がいいところ取りな気がしないでもない
まぁこの辺の感想も余裕があったら書いてみようかな
つかお兄様まじでさすがだな
[PR]

by minatokako | 2015-05-26 00:32 | エロゲ | Comments(1)
2015年 05月 07日

プラマイウォーズ レビュー

評価:B
※巴ルートのみプレイ

いいんじゃないかな!実にいいと思うよ!

この作品の感触を忘れずに次につなげてください
ひとつ飛ばし恋愛なんてなかったんや

というところで個人的には好感触
恋愛0キロっぽさが戻ってきたといっていいと思う
戻ってきたってだけでまだまだ全然足りないとは思うけど
恋愛0キロが好きだった人にはお勧めできる
前作で肩透かしもらって不安な人も、、、、まぁもっかい信じてもいいんじゃないかな

基本的に登場人物はメイ以外はアホの子なので
通常会話もギャグ路線で進みますのでまぁー面白い
お決まりの顔芸アホキャラは今作もちゃんといますが、前作と違って一人にそれを背負わせないで登場人物全体にうまくばらけさせたのはよかったです

ストーリー的なドラマはないです
全くない。。。とはいわないけどないです、期待しないでください
このゲームの最大の魅力はキャラ間のやりとりです
個人的にはもうすこしはっちゃけてもよかったと思うんですが、度が過ぎるとそれはそれでだめだと思うので難しいですね
パロディネタも盛り沢山
下級生2ネタとかまだひっぱんのかよww

主人公はやや空気気味ですが、それなりにきちっと突っ込み役を演じてたし
へたにださいところもなかったんでよかった
まぁこのメーカーのいつもの主人公像なので大丈夫

さてしかしながら残念な点もいくつかありました

・共通9:個別:1というボリュームバランス
このゲームってキャラのかけあいがうりなので別に共通が長いことはいいんですが
個別ルートの中身のなさだけはやや厳しいです
こういうゲームの個別ルートってシナリオ書きにくいのはわかるんですが、プロなんだからなんとかしてほしいですねーもうちょっと
別に中身のないいちゃラブイベント繰り返すだけでもだいぶ満足なんですけどね。。。

・なぜか急にハーレムルート化したシナリオ
もともと正反対の家族の話っていうところがタイトルにもなっているうりだったりにいつのまにか完全にまざりあって、
それどころか登場人物全員いつの間にか主人公に惚れている設定はしらける
主人公姉妹はいいよ、、んでもって巴も理由があるからそれはいい、でもあとの二人までってのは面白くない
中盤以降は主人公取り合いみたいな構図がメインになってしまって大事なキャラのかけあいのテンポも殺されていいことがなかった

・世界設定の違和感
気にしたら負けとかそういう話ではなく、わたし、きになります!
ちゃんと世界設定をきちっとしてくれてないとどうしてもそればっかり気になって集中できません!
主人公+ヒロインズは転校生、季節は年明け
年は1つづつ離れているので
3年:巴
2年:鏡子、藍咲、主人公
1年:メイ、みのり
ということだと思いますが、はいおかしいよね?
巴の違和感が!
18歳以上の高校生だったとしてもさー、おかしくね?3年生って年明けほぼ自由登校っていうか就職受験とかじゃん。。。
時期おかしいだろ。。。なのにそういった描写はほとんどなく単純に上級生してるんだよね。。。
これが夏とかならまだいいよ でも年明け、作中では明らかに3月くらいまで踏み込んでるよね?
巴お前の学年どうなってん。。。
実は大学まであるエスカレーター私立、とかなら全然ありだけどさ、だとしたらそういう描写説明を1行でもいれてくれんとリアル(笑)さが全くないよね。。。

そんな感じでいいところもわるいところもありながら個別ルート
・巴√
単純にキャラデザが一番かわいかったのと、雑な伏線が序盤に張られていたからプレイしました
結果として一番可愛い良ヒロインだったとは思いますが、
まじでシナリオが雑です
ほんと雑
中学生かよ
一人だけ「昔は~」とかさらっといってしまう稚拙さ
なのに誰一人登場人物でそれを拾わない
回収するのが突然、「私思い出したんだけど~前から出会ってた」とかどんだけや!なんなんや!
ということで巴だけ過去に主人公とのなんやかんやがあったという真ヒロイン属性をもっていたわけなんだけど
その話も非常に雑で
しかも大して広げられない
ネタバレしちゃうと題材はよかったんだよ
過去に主人公に振られる(と思ってただけそんな事実はない)→綺麗になって主人公に告白させたところで振る作戦を立てる→でも主人公は当時のことを忘れていた
とまぁ実際使う古された手だけどちゃんとやるならそれなりのドラマになったんだが、このあたりがテキスト力がないのかシナリオ力がないのかしらないけど雑でした、、、
結局その後のいちゃラブが突き抜けてよくできていて、巴さんすげー可愛いんでまぁどうでもいいんですけどね。。。
あと巴さんルート入っても他ヒロインが空気にならずよく絡んできたのはよかった、、、とはおもうけど
鏡子のありえない物分りのよさは違和感だなぁ。。。
もう少し修羅場があったほうがよかったと思う

そんな感じで巴ルートしかやってないので偉そうに書いてる割にはその資格がないのは痛いんですが
前半のギャグ感はわりといいできなので、恋愛0キロが好きな方はやってみる価値がありそうです
[PR]

by minatokako | 2015-05-07 21:32 | エロゲ | Comments(3)
2015年 05月 07日

姉小路直子と銀色の死神 レビュー

評価:C+
※フルコンプ

しょっぱなからぶっちゃけると
期待したほど面白くなかった

これにつきる
というかこのゲームのモチベーションの9割が王雀孫さんだったわけで
一応体験版やったけどイマイチ王さんの存在を感じられず、
まぁ本編のルート編ではでてくるのかな?
とおもったら

結局いつものタカヒロ風味だったというオチ

そうこれがすべて
王雀孫というブランドを気にせず、タカヒロテイストのみなとそふとゲーをやりたいっていうならそこそこの期待に答えてくれるとは思う
ミドルプライスなだけに過去作と比べちゃうと小粒感は否めないがそれでもフリスビーってことはないだろうね
ただ繰り返すが、

王雀孫というブランドに期待はするな

minatokakoとの約束だぞ☆

ってことで、いつものタカヒロゲーといってしまえばもう語ることはほぼないんだけど
超久しぶりのゲームレビューなんでちょっとリハビリに語る
例によって一切のネタバレには配慮しないゾ

まず王さんに関しては本当にどこのシナリオ書いたのかほとんどわからなかった
まぁ別に私もそんな王ソムリエでもなんでもないのであれですが、結局テキストで楽しみたいのにそのテキストにパワーがない
いやいやタカヒロさんだってやりますよ?
といいたいけれど、今作はそのパワーがあまり感じられなかった
いわゆるパロディごり押しの力強さはほとんどなくまぁ普通のラブコメでしたよっといった感じ
つまりこのゲームの魅力としてテキストを推すことは出来ないんだよね、自分には

じゃあストーリーはどうだったの?
というところに関しても微妙
ミドルプライスだから2ヒロインのみってのはOK
しかしながら95%くらい共通ルートっすわ、かーきついっすわ
まぁ共通ルートが死んでるわけではないのでそこはいいんですが、
ドラマがあるわけではなく、日常系ほのぼのだけで進んでいくのでそうとうヒロインにいれこんでないとキツイ
スキップしたくなるほどの退屈さはないけど、前述したようにテキストに魅力があるわけではないからなんともいえないね、しょうがないね

あとちょいちょいシナリオの合間に、サブヒロインとのエッチシーンが絡んでくるんだけどさ、

これいらなくね?

いやいらないっていうかシナリオ上なんつーか無理やりすぎる、、、
イベントの唐突な差込感がひどい

別にこれに限らずイベントのつなぎがなんかうまくないんだよね
ライブイベントやるよ!!
とかいって事前はそれなりにもりあがるのにいざ始まったと思ったら暗転して別の日
せめて後日談風にイベントの後処理してもよかったんじゃないかなー・・・温泉とまりイベントにしてもそうだし
結局何をみせたかったのかイマイチつたわってこないんだよね

じゃあもうヒロインに萌えるしかないじゃない
ってことなんだけど、私的に、私的にですよ?まったくヒロインに惹かれなかった
もうさー、ヒロインが強いとかさーそういう設定よくないですかねー(白目
まぁ姉のほうは普通なんだけど、イマイチ立ち絵がきになってきになって萌えるどころの話じゃなかったぞ
なんだよあれ。。。おかしいだろ。。。クソ!
軍人のほうは普通にもうキャラデザからしてきつかった。。。無理っす

まぁそんなこんなで最後までやりとおせないほどじゃないけど
がっついて徹夜しちゃったよ!!ハハッ!みたいな展開には絶対にならないそんなゲームです
[PR]

by minatokako | 2015-05-07 20:26 | エロゲ | Comments(0)