カテゴリ:TOEIC750点への道( 8 )


2013年 06月 20日

TOEIC 公開模試第180回 結果

お久しぶりです minatokakoです

色々ありまして、更新できませんでした、えぇほんともうね、
そのうちちゃんと書きます

さて、
TOEIC関連の記事は前回の178回の結果、680という無残な結果を持って終了したわけですが
実はこっそり受けてました、180回
179回はさすがに心が折れてたし、環境的にも忙しかったりしたのでリベンジしなかったのですが

自分との戦い

というテーマで、貴重な日曜日潰して受けてきました
前回から勉強したかといわれると、勉強できる時間なんぞ微塵もなかったので
リベンジも何もなかったんですけどね
一応前日に軽く単語チェックなぞしましたが、忘れてる忘れてるw

こりゃーだめだなwww

全く高いお金払って日曜潰して、何しに行くんだという感じ


はい、結果

や っ ぱ だ め だ っ た

L:395
R:305
Total:700

で も 何 故 か あ が っ た

700の大台には乗りました
が、750取れないとあんまり関係ないので、嬉しいもののまたしても敗北の二文字が刻まれてしまった、、
IPテストあわせると、まさかの 4 連 敗
まさか、じゃないな、見えていた未来

でも正直TOEICってのはわからんなー
700ってことはそれなりに的中してるんだと思うけど
実際どの程度とけてるの?ってことになると、全く解けてないんだなコレが

以下手ごたえ
Part1:7/10
3問完全に意味不明に聞き取れなかった

Part2:10/30
10問はわかった 20問は全くわかんねw

Part3:18/30
半分くらいはわかった

Part4:18/30
半分くらいはry

これで395だからね、、、わからんものです
実際難易度は公式問題集なんかと比べると格段に難しかったと思うけど
リーディングなんてもっと謎で、ほっとんど勘です
Part7の長文なんて全然終わらないわ、読んでも読めないわで半泣きですよ

つまりスコア700あってもそんなもんなんです
全然出来てないんですよね

なんか、、、悔しいので仕事が沈静化したらもう一度出直します

I shall return
[PR]

by minatokako | 2013-06-20 00:03 | TOEIC750点への道 | Comments(1)
2013年 04月 12日

TOEIC 公開模試第178回 結果

一応TOEIC関連記事はこれにて終了です。。。

結果から言います

750点取れなかった!!(血涙

這い上がろう、
750点取れなかったことが、いつか大きな財産になる

ならねーよ!!(血涙

4月までに750点取らねばならなかった私の挑戦は幕を閉じました
無念です
やはりたった3,4ヶ月で400→750は無謀だったか、
それとも単純に私の努力、気合が足りなかったのか、、、

一応結果書きますか、、、
L:385
R:295
Total:680

結局最後までリーディングが300を超えることはなかった
リスニングも400取れませんでした!
なんだかもう!自分が!情けない!
うぅ、、、悔しい、、、悔しい、、、、
だけどまぁこれが実力、悔しいけど数字が全てなのよね、この中数字よ

TOEIC学習におけるスキルアップの時間は調べてみたところ
300点から400点→200時間
400点から500点→250時間
500点から600点→300時間
600点から700点→350時間
700点から800点→400時間
800点から900点→500時間
らしい
私の場合は400点から750点を目指したのでざっと1100時間必要らしい
まぁデータは様々だけどどこのデータも大体そんなもん
さて、振り返ってみると1100時間もやったんだっけ?
勉強は開始したのが11月頭くらい、と考えると3月中旬のTOEICテストまでの期間はおおよそで140日程度
毎日1時間を目安に頑張ったので(土日はもうちょっと頑張った)、週で10時間程度の学習時間とすると
140÷7✕10=200

ちょwwwたったの200時間wwww

え・・・え・・・え。。。
必要な学習時間の1/5も頑張ってないってことですね、無理ですね、舐めてました、すんません

はぁ・・・・まぁこれから仕事も忙しくなるので英語の勉強は一度ペースを落とし、
また来年頑張ります、、、
とりあえず継続的にTOEICは受験し続けスコアアップは目指していきます

でも逆に考えるんだ
200時間で280点アップってすごくね!!!

そうやって自分を慰めるしかない
ちなみにスコア680の英語力は、海外での最低限の仕事のコミュニケーションが取れる程度、らしいです
それはできてるのであってるっちゃあってるが、、、別に400点のときだってそのくらいはできてたしな、、、
あてにならん、、、

ま、あれだ
学生の皆さんは遊べるだけ遊んだらいいですが、在学中に750くらいはとっとけって話ですね
学生なら多分頑張れば余裕でいけるだろう。。。
なんで私は頑張らなかったんだろう・・・orz
[PR]

by minatokako | 2013-04-12 23:59 | TOEIC750点への道 | Comments(6)
2013年 02月 04日

TOEIC 公開模試第177回 結果

本日TOEIC公開模試第177回の結果がでました

結果
L:340
R:295
TOTAL:635
という結果でした

思ったよりはよかった
というかリーディングがこんな取れているとは想定外
Part7の難易度を考えるとPart5は全問勘にしてもPart7に心血注いでいればっ!
とか思うと、くそくそっ!
と夜も眠れなくなるので考えないことにしよう
リスニングの340は、大体いつもの模擬試験くらいのスコアなんで、まぁこんなもんなのかな
本番での手応えからすると、300危ういかな。。。と思ってましたが、
思った以上にPart3,4で稼げたのかもしれません

なんにせよ、私の場合はリスニングで400こえないと、とてもじゃないけど750はとれないので、
なんとかしないといけません、、、

ということで会社でIPテストを受けてきました。。。
公開模試の結果を知る前に受けたので、割と前回やベーもう後がねーってな背水の陣で受けたので
物凄いプレッシャーで、体が物凄く硬くなってしまってまともにヌリヌリすらできないのと
ひたすら焦ってばかりの感覚しかなかったです、やばいなこれは(;´Д`)
とにかくPart5が終わった時点で残り40分とかいう信じられない時間で
Part6は時制問題のみやり、文脈判断が必要なものは飛ばし、残り35分でPart7に
しかし35分で何が出来るわけでもなく、結局大半が塗り絵に・・・・(´Д`)
キモはPart5の時間ですね・・・こいつを20分で終えられるようにならないとつらい
なまじ考えれば解ける「かも」知れないPart5を振り切る勇気が必要だなぁと実感するも実践するのは厳しいものがありますね

私の場合リスニングのDirectionの時間は、Part5をやらずに、Part3をガン読みする時間にあててるので、先解きはできないんですよね
しかもPart3、4はヌリヌリしないで、線引くだけで、後から塗るのでこれで5分はロスします
いやー参ったね・・・こんなんで750越えるんだろうか(´Д⊂

まだ三月に1回ラストチャンスがあります
そいつにかけるしかねぇな・・・・ハァーーーーーーーーーーー気が重い
[PR]

by minatokako | 2013-02-04 20:32 | TOEIC750点への道 | Comments(0)
2013年 01月 13日

TOEIC 公開模試第177回 感想

はいあがろう「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

いやいつも負けっぱなしなんですけどねwwwwwwwwwww
ただ本気で意識して受験したのは初めてだったので、これを財産にしないとだめかなと思った

ちょっと洒落にならないくらい難しかった
最後の追い込みでは公式問題集Vol4とVol5を中心に総仕上げをしてたんだけど
難易度の差と傾向がかなり違っていてもう焦った
特にリスニング、、、
Part1
2問が意味不明、2問自信なし
公式問題集では8問は確実だったのでやや難しい。。。
まったく聞き取れないのが2問って時点で苦しい難易度

Par2
超絶難しかった
捻った回答ばかりで素直な返しが少なく、あわあわしてる間に終わってしまった。。。
公式問題集では7割は取れていたので、比べてとても難しい難易度

Part3
問題文の先読みをしてても聞き逃すので、Part4のような言い換え形式になってるぽい
つまり、内容をきちんと理解できないと回答できなくなってる
つまり、難しい

Part4
これの難易度は公式と変わらず、だと思う

Part5
語彙力と、速読力が問われる問題ばかり
文法力で解く問題なんか多分10問もないかな?
しっかり読まないと選べないのでやたら時間がかかってきつい

Part6
周辺の文章だけで解ける問題の数が減ってるし、語彙力を問われるものが多かった
公式問題集よりは難しい

Part7
公式問題集5くらいの難易度かな?
やや簡単
こんなに簡単ならPart56捨てて、こっちに心血注げばよかった。。。

来月会社のIPがあって、
再来月が最後のチャンス
ぶっちゃけ750はかなり厳しい気がしてきた・・・
それどころか、今回のこの出来だと500も危うい
地道に積み上げていくしかないなぁという印象

出直しだな・・・
[PR]

by minatokako | 2013-01-13 17:15 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
2012年 12月 13日

TOEIC #4

PCからの回覧者数しかエキサイトは表示しなくなったので、あまりカウント数は意識してないんですが、
それでもここ数日だと500を切ってるいう凋落っぷり
まぁこのBlogにくる97%の人はGoogleから検索してレビューみたさに来てるんでレビュー載せなきゃそんなもんだろうと

Blogなんぞ書いてる暇があったら、他の事したいんです。。。許して
優先度が
勉強>ネット>趣味>ゲーム>ゲーム体験版>Blog>その他
なんですよ、えぇ

TOEICの方はイマイチ実力ついてるのか?と怪しいもんですが
TOEICテスト 新公式問題集(Vol3~Vol5)をやる限りでは、大体スコアは550~700くらいっぽいです
TOEICは素点がそのまま点数にならないのでレンジが幅広くなっちゃうので、正確なスコアはやっぱり受けてみないとわかりませんな。。。
ちなみに700は、一番リスニング結果+一番リーディング結果を合わせたときの可能性です
リスニングは最高で390、リーディングが325くらいだったので、700ちょいっすね
いくら本番を模しているとはいえ、

しょせん家で解く問題集

という絶対的な事実があるので、本番ではもっと点数のレンジは下にシフトするでしょう・・・
家だと落ち着いて、完璧なリスニング環境でできますからね

まぁでも!でもですよ?
スコア400だった私が、最低ラインの550だったとしても、2ヶ月足らずで150点のスコアアップって結構凄くねwwwって話
運がよければMAXで700越えるんだぜwwwww

いや・・・本番で750こえないとダメなんで、運が良ければとかこいてる場合じゃねーって話だ
大体運が良くても750に届いてねーじゃねーか!シット!!!

リスニングの触れ幅がすげーんですよね・・・
聞こえるときは聞こえるし、聞こえないときは全く分からん
リーディングが安定して250くらいのスコアなんですが、これは圧倒的に時間と集中力が足りない

しかし、しかしだ
どんな形であれ、目標がかなりは遠くではあるものの霞んで見えるってのはモチベーションが上がってくるぜ
社会人、ゴミのようなスタート地点でも、気合入れればなんとかなる!

もうほとんど自己暗示だけどな!

PS:一応1/13に受けます、その後2月が本番、3月中旬が泣きの1回
3月のことを考えてたら2月で死ぬので、追い込んでいきたい
敬愛する丸戸作品のとあるヒロインが、自分を追い込むために受験で、滑り止めを白紙でだして、本命を合格したエピソードにしびれてるんだぜ!
[PR]

by minatokako | 2012-12-13 23:53 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
2012年 11月 23日

TOEIC その3

キツイ・・・・きすぎる

何がきついって、勉強することもそうだけど
どんなに仕事で疲れていても、体調が悪くても、絶対に英語をやらないといけないという環境が精神を削りまくる。。。

全ての第一優先が英語になってるので、思考の中心が英語の勉強をどう組み立てていくかになってしまっているので、
それ以外の全てが邪魔って言うか障害でしかない日々ってどうなの?

せっかく買った新しいカメラも試せず、紅葉撮影もいけない。。。夢も希望もない
日々に潤いがなくなってきたぞwww
どうやってモチベーション保てばいいんだろうwwwwボスケテwwww


大丈夫wwプリレコの納車日だけは解脱するからwwww任せてwwwww
ちなみに年末年始も家に帰らず英語漬けの生活を送ります
ある意味センター試験前の受験生より追い込まれてる\(^o^)/
彼らは浪人する覚悟さえあれば来年があるし、最悪私大の道があるけど

俺にはねーんだよ!!!!くそが!!やるしかねぇ!やるしかねぇんだよ!!!!

さて、見えてきた私のTOEIC傾向
Part1
正答率6割
一番簡単だといわれるこのパートでこの程度、やべぇw
3問は聞き取れるけど、理解できない単語
2問は全く聞き取れない

Part2
正答率3割
ここキッツイ。。。。一瞬の油断が命取り
まぁぶっちゃけ、自信を持って応えられるのが3割ってだけで、あとは運が絡んで結局5割くらいはいけるんだけど、
そんなん当てに出来ん

Part3
リームー・・・
まぁなんつーの、、、山があたればガツンと取れる
山がはずれるともうだめ
会話のテーマさえつかめると、完全に聞き取れなくても回答できるんだけど

Part4
基本3と同じだけど、3より難易度たけぇ
テーマをつかんだ上で、問題文先読みして、解答をいっているところを聞き逃さないってやりかただけど
それだと1つしか判別できないんだい・・・3つの質問を全て感じ取れない

Part5
知ってるか知ってないかが重要すぎ
語彙力を高めるしかない
でもその分確実に取れるので特典源

Part6
割と取り易いことに気がついたwwww
ただ、内容を把握しないと解けない問題もあるせいで時間が取られちゃう

Part7
時間さえあれば取れる・・・しかし時間が・・・
あとやっぱ主題となる単語関連がわからないと概要をつかめないのでやっぱり語彙が必須

予測どおり致命的にリスニングがやばいことになってる
聞き取れないのはもうどうしよもないけど、聞き取れているのに意味が分からないっていうのが一番勿体無いのでなんとかしないと・・・
[PR]

by minatokako | 2012-11-23 22:22 | TOEIC750点への道 | Comments(0)
2012年 11月 17日

TOEIC #2

利用できるものは何でも利用する
得てして勉強ってのはサボりがちになってしまうので、覚書としてこのBlogを利用してやるぜ

本当にただの日記なので

更新タイトルにTOEICとついていたらスルーしてください
んでもってしばらくはこれいがいのカテゴリーでは更新しないかも知れないっす

まぁ付き合ってやるよ、そんな奇特な方向けに趣旨を紹介

これは3ヶ月でTOEICスコアを750にすることを義務付けられた、現在スコア「400」程度の人間の無謀な物語である


勉強や対策といってもむやみやたらに手を出してもきっとだめなので、可能な限り無駄を省き最短距離で突き進まないといけない

道理は無茶で押し通すしかないんだ

そんながけっぷちの私の頼もしい仲間たちを紹介しよう
d0143135_1752977.jpg

様々な角度から調査した結果、TOEICに臨むための語彙はこれをベースにすべきだと判断した
もちろんこれだけだとTOEIC中の全ての単語をカバーできないので、高得点は望めない
あくまでベースはこれにして、これに載ってない単語に出くわしたらその都度メモ書きするようにする
しかし私のスコアが400程度ってこともあるかもしれないが、意外ににこの単語集、あなどれない
ほとんど知らん!
アー見たことある、なんだっけなー、すら感じない
人生ではじめてみる単語ばかりだ、とてつもなく不安になる一方で、こいつをパーフェクトにしたときの期待感がパネェ
ちなみにCDで例文つきなので、可能な限り例文のシャドーイングこなしている
単語を覚えるって言うよりはシャドーイングがメインなので1単語3分くらいかかる
630単語なので、全部こなすのに約1900分=33時間、1日1時間でも一ヶ月かかる
毎日の学習ではこれを1時間はやるようにしている
いまのところサボってない
しかし毎日零れ落ちる記憶との恐怖におびえる毎日だ

d0143135_17595469.jpg

あまりにも有名な1冊だ
ほとんどの人間がこいつをやるだけで100点は変わるといっている
乗ってみようと思った
実際やってみると、テクニック+問題集という感じだが、よりテクニックに偏っている
個人的には物足りないが、問題量はどうあれ、こなすことが大事なのですすめる
テクニックで解答できるところは大体つかめてきたが、それでも半分以上は語彙がものをいうという印象を受ける
英単語と合わせて進めて行きたいが、現状英単語で一杯一杯なので手が出しにくい

d0143135_1833539.jpg

あまり評判はよくないが藁にもすがる思いの1冊
ぶっちゃけこれでスコアはあがらんと思う
リスニング力なによりも量を持論とする私からすると問題量が足りない
答えを覚えてしまうと一気に密度が下がってしまう・・・
繰り返しやる本ではないかなーというところだ
休日のちょっとした時間にかるくこなす程度

以上が出るとこだけ3兄弟

そして頼れる軍師
d0143135_189739.jpg

これは問題集というよりテクニック集と心構えみたいなもの

さらにこれに公式のリスニングトレーニング本と、公式問題集を携えている

手を広げすぎと思われるかもしれないが、TOEICの全7セクションを効率よく量と質をカバーできる布陣のはずだ

現在はやっぱり単語だと思うので出るとこだけ単語をさっさと終わらせたい
単語は
1→2→5→6→7→3→4
のセクション別にこなしていっている
これは直前の技術にあるスコアのあがりやすいセクションに沿っている
現在単語は6の終盤なので、やっとこさ折り返しというところ

単語に1時間かけているところを、単語が終わり次第文法30分、リスニング30分に振り分けて学習していきたい


だあああああきつい!きついよおおおおおおお
[PR]

by minatokako | 2012-11-17 18:14 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
2012年 11月 13日

TOEIC?ちげーよ!これ戦争だ!!

体験版レビューでもやろうかと思ったら精神状態とか、プライベートとか

すべてTOEIC対策に食われている

ので、どうしよもない

ここまで人のプライベートに踏み込んできやがって、もうあいつはテストじゃねぇ

倒すべき敵だ

あぁ、学生時代に戻れるならBダッシュしてグーで自分を殴ってやりたい
英語なんてできなくていい?エキサイト先生がいる?

はぁ?何いってんのお前?世の中英語だよ?TOEICのスコアが全てだよ?

人生なめすぎwwww学生時代の自分wwwwwwww

社会人にしかわからないことですが、働き出すと本当に勉強する時間が取れません。
いやまぁその言い方は50%甘えですが、、、、
働く、寝る、食う以外を全て勉強時間に当てるなら勉強も出来ますが、
まぁなかなかできないですよね・・・
土日くらい好きなことしてストレス解消したいじゃないっすか・・・・
ちなみに平日はやっぱ厳しい
もちろん時間は取れる日もあるけど、2時間は無理
1時間でぎりぎりだけど、くったくたになって帰ってきてからの1時間は結構地獄

英語は勉強じゃないなんてネットで調べると力説してる人がいますが

嘘だね

コレ以上ないくらい勉強だよ
英語って言っても何を目指すかによるけど、少なくともTOEICは勉強
ただ大学受験のような勉強ではないってところが違いだけど、まぁでもあんま差はない

パート567のリーディングは明らかに詰め込み式の勉強しないとどうにもならん
戦争だ、なんていい方をしたけどこれは言いえて妙なんですよ
英単語は兵士なわけです
何においても語彙力は超絶に必須です
どんなに素晴らしい軍師(対策本)があっても、実働する兵士の数が十分でなければ勝てるもんも勝てない
対策本は実に、簡単にスコアが上がるような売り文句ですが、

騙されちゃいけません

私も藁にもすがる気持ちで買ってみました
で、読んで見て
「へー!なるほどね!!」
と感心はします
で、実際練習問題を解こうとすると
「ちょwwえwww知識がwwwつかえないwww」
テクニックはあってもそれに応える語彙力がないとどうにもなりません
素晴らしい軍師でも、兵隊10人で城落とせってそりゃ無理な話でしょ
最低限の作戦が実行可能な兵士の数は揃えないといけないんですねー
まぁそんなにうまい話はないってことです

私は昔からこういうテストには理論で攻めていくので今回も作戦を立てました
Step1:語彙力をつける
むやみやたらに単語を覚えても非効率なのでTOEIC対策本の英単語をまずは800くらい覚えます
私の兵力を800にすること

Step2:パート5,6を死ぬ気で取りにいく
Step1での兵力がいかんなく発揮される場所なはずです
TOEIC対策本のテクニックをもとにひたすら練習問題をこなします
ぶっちゃけここは8割はStep1の兵力でいけるはず

Step3:パート7に慣れる
いわゆる長文読解ですが、ここでもStep1が効いてきます
よくわからない単語は類推する、なんていいますが、これは全体を通して数単語程度分からなかった場合だけで
文章の2割も3割も意味不明な単語で構成されていたらお手上げです
ただのんびり解く時間もないので、TOEIC対策のテクニックをもとにひたすらテクニックを使って解くことになれます
日本語も同じですが、長文読解に必要なのは慣れです
パート7に関しては全てを読む必要はないですが、2,3センテンスを即座に読み解く慣れは必要です
英語を英語として理解できるようにならないとパート7は苦しいはず

ここまででリーディングの8割(400点)は担保できないと、文字通り明日はないです
とにかくさっさとSTEP1を完了させることが重要ですね・・・
かといって1日100単語覚えるとかは次の日に何も残らないので無意味です
こういうのは10歩進んで5歩さがるくらいの着実さですすめていかないと身になりませんし・・・


問題は リ ス ニ ン グ だ

たまに海外にいく私ですが、全くリスニングできません!助けて!
実は日常会話や簡単な手続きやり取り、私のフィールドでの仕事くらいのリスニングは苦しいことも多いですが可能だったりします
こっちが使う英語はSVOCがバラバラでも通じますし、(極端な話、I game buy!とかいっても通じる)、相手の英語も、面と向って聞くだけでだいぶ聞きやすいです
聞き取れないところは、その部分だけ強調して聞きなおせます
ですが1発勝負のTOEICじゃ無理!経験が全く役に立ってないことはないですが、やっぱりこっちを意識しないネイティブのガチは聞こえません
あいつら最後の母音と次の子音がくっつきやがるんですよね・・・

TOEIC対策本は、「ある程度ききとれること前提」でテクニックが語られているので
頭からおしりまで全く聞き取れないとテクニックも糞もない
一般的に言われている、聞くことに慣れる対策を打ちたいところですが、即効性がないうえに
上記STEP3と平行して追いかけるとどっちつかずになるので悩みどころです、、、
リスニングでは350はとらないといけないので(リーディングで400取れる前提)、頭が痛い(;´д⊂)


まぁこんなBlog書いてる暇があったら単語の1つでも覚えろって話ですが、
詰め込みすぎもよくないのが、長い経験からの教訓なので、10歩じゃなくても20歩は進まないことが秘訣ですね。。。
継続こそが力なのは絶対ですが、私の場合はいつも短期集中なんですよね・・・時間がフレキシブルじゃない社会人向きじゃないわ・・・・
[PR]

by minatokako | 2012-11-13 23:16 | TOEIC750点への道 | Comments(2)