<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

G線上の魔王 レビュー

評価:A-

少しだけ、腑に落ちない点、残念に思う点もありますが、評価点としてはAラインとさせてください
実はハルルートである5章終了時点では面白かったけどBラインかなーとうがった目で見てましたが
ラストに心地よく畳み掛ける怒涛の展開、どんでん返しの連続で、すっかり世界に飲まれちゃいました
あぁ、、思えばあかべぇそふとつぅさんのお家芸でしたね・・・
ただ車輪なんかだと、持ち上げて落として持ち上げて落としての連続で冷や冷やって感じでしたが
これは普通に展開として、そうくるのか!みたいな感じで割りとこちらの斜めを上をいってくれたので+評価に見直し
ラストの演出でもう・・・こいつああああAだあああああああああよか泣いてしまったわけですが
思いとどまりA-としました

さて、物語ですが、ここで細かいことをいうよりも体験版をやっていただけるとわかりやすいんですが
物語の構成はどうにも車輪の国っぽい感じです
章だてて構成され、各章ごとにトラップヒロインがスポットされる仕組みです
1章はプロローグですね、体験版で語られるのもこの一章です
2章では椿姫
3章では花音
4章では水波
5章ではハル
といった感じで、例えば2章で椿姫√に入ると3章以降はカットされます
またハルのみ7章くらいまで物語が進行します なんというネタバレ
ここで残念なのが、物語としてのヒロインはハルのみなので
ハル以外のヒロインは完全に蛇足というか、おまけルートぽくなってしまっています
単純に2章の椿姫でドロップしちゃうとプレイ時間も短くなりますし
何よりハルルートでないと物語の全貌が殆ど見えてきません
私的にお気に入りのヒロインは水波だったのですが、ルートに入った瞬間時間軸が飛んでしまい
主人公の家の問題とか魔王とか全て傍らによせられちゃうのは残念でした
整合性の若干の難を抱えちゃいますね
とはいえ、テキストは栄一がいい感じに面白いキャラとしてたっているので軽快で面白く
物語の本筋じゃないところで色々楽しめることができました
お気に入りは悪の秘密結社ごっこ?ですね、ウケルwwww
ああいうキャラを演じる金田まひるさんはすごいですねーほんとに

このメーカーのもう一つのお家芸であるミスリードは今回もよくいかせていたと思います
ミスリードさせるっていう意味においては・・・ですけど
何がミスリードかということをここで書いちゃうとシックスセンスの主人公は実は幽霊なんだよといってしまうことと同義になっちゃうので書きませんが
それはちょっと強引な軌道修正じゃないかなーと思いました
その軌道修正やってしまうと帰って辻褄が合わなくなってしまうところや、描写不足項目が肥大しちゃいますね
そこも減点

そんなわけで、ハルルート以外のシナリオはそんな感じです
最後にハルルートですが、なんというかこのメーカーの作品はどっかしらで鬱展開にもっていきますね
今回に限っては別に気になりませんでしたが、設定がいちいち鬱だww
というかね、主人公の母親の扱いが笑えないですよ・・・ほんとに
とっくに北海道での生活時の扱いとか、私的に一番嫌いで許せないシチュエーションですね
最後もひどいし・・・・あんな美人な母親なのにねぇ(´Д⊂
ハルルートまでに魔王との対決を繰り返して若干間延びした感じがしてましたが
そのしわ寄せがちょっときてるなーってくらい詰め込みすぎですね
ちょっとそれまでは違い大味な展開になってしまったのは残念
6章以降の演出はズバリって感じでしたけどね
特に最後はだめだぁ、家族愛・・・とりわけ親子の一幕ってのはきついんだよ・・・・
特に父娘がやばいよ・・・涙腺崩壊するよ・・・・
できればあの後をもうちょっとみてみたかったなーーーーー

なんかネタバレしちゃいけないとおもって取り留めないレビューになってしまいましたが
かなり楽しめたことは伝わったでしょうかね
ハルのそろえた髪形ってのをみたかったのが心残りですがオススメできる作品かと
プレイ時間はどのくらいだろう・・・いわゆる共通ルートではなく分岐タイプなので
フルコンプだと15時間くらいかかると思います、私で10時間ちょいくらいでした
ということでボリュームの面でも安心ですねっ!
[PR]

by minatokako | 2008-05-31 16:47 | エロゲ | Comments(0)
2008年 05月 30日

画像もなしに布物とな?

最近写真を貼ってないなとふと思ってみました
だって

携帯でとってるから転送かったるい

んですよ・・・
でも久しぶりに張って見ます
なんというか怒りに身を任せて
えいっ
d0143135_22151040.jpg

そう、今日も今日とて飲み会の誘いを振り切りダッシュで秋葉原に向かって
メッセでefを買ってきたわけですが・・・
布物のクオリティとして、「特典レベル」なら十分であると思っていたメッセですが
 なんという酷い出来
画像がちょっと悪いのでわかりづらいかもしれないですが
まず印刷がものすっごく薄い・・・今にも消えそうなくらい薄い・・・
なんですかこれ、渡す前に、漂白洗剤で驚きの白さでもしましたか?
さらに印刷がやばいくらい雑・・・シャギーっていうかノイズが凄いって言うか・・・
正直ここまで印刷がひどいのは久しぶりですよ
ていうか、店に飾ってあった見本と違くないかなぁ・・・照明の差だろうか
efはどうでもいいんですが七尾奈留先生の布物を楽しみにしていただけに残念無念
あまりのショックに俺翼の予約カードを握り締めていたのはいうまでもない

で、これを書いてる現在はefは未開封なわけですが
なんだろう、全くやる気がしない・・・特典目的だったのに完全にしらけちゃったしなぁ
前作の方はまだみやこでモチベーションが保てましたが、今回は両ヒロインともに興味なし
こいつはヘビーな戦いになりそうだぜ
ということでG線やってます
体験版の記憶がなくなっていたのでわりかし、面白いです、いまんとこ
というか主人公の母親が一番キャラデザが可愛いですね、クソッタレ
最近そんなんばっかだ・・・一番キャラデザがいいキャラを攻略できないとか

そういえばGardenの追加パッチがでてましたね、先生ルートの

いや、もう、かなりどうでもよくなってるし、Gardenをダンボールの中から探し出すのもだるいんですけどね

とりあえずG線をさくっとおわらせたい
さくっとおわるのかな?さくっとおわるような出来だったら嫌だなぁ・・・orz
[PR]

by minatokako | 2008-05-30 22:29 | グッツ関連 | Comments(0)
2008年 05月 28日

ストレスがマッハでもうだめ

会社には、忙しいときとそうでないときの波があったりします
ううん、知らないけどきっとそう
ぶっちゃけ忙しいのはいいんですが、つらいのは仕事が軌道に乗らないでいたずらに時間が過ぎ
キャー!締め切りさんよおおおおおお!
とかなってるときが死ぬほどつらいです
お金貰ってるわけですからね、誰も助けてくれません、自分で何とかしないと
あぁ時々思いますけど、なんで自分この職業についてしまったんでしょう
※ちなみにエンジニアってやつです
そりゃー理系の院までいってればある程度自然なのかもしれないけど・・・流されちゃったなぁ
プライドだけは高い理系院卒とはよくいったものです、ぐへ
明らかに研究開発向きなタイプじゃないし、勉強することとか大嫌いなんですけどね
エンジニアって・・・あんたwww俺は出来上がったものを弄くるのが好きで作るのはすきじゃねーよwwwww
とか半年くらい前からおもってました、オワタ\(^O^)/
じゃ、何の職がよかったんだ・・・とか言われると困りますが、なんだろう?
今思うとコンサルとか面白そうだし自分向きだったかなーなんて
いいとこのコンサルは競争率鬼だけどな!

あぁ転職したい

とかいっちゃうのが、なんとか世代ってやつですね、ほら、
3年持たないで想像と違ったとかいってやめちゃう若者
自分もそうだったか・・・・w
いや、ずっと前から理系向きじゃないな、とか思いながらずるずるきちゃってるんでどうしよもないんですが
今の会社に不満はないんですけどね・・・自分に向いてないってだけで
基本勉強9仕事1の世界なんでエンジニアなんて、ある意味オタクの世界ですね
あ、もちろん、いい会社だと思いますよ!最高!ひゃっほー!
名前はだせないですけどね、色々あるから・・・ていうか自分の立場もあるから・・・


・・・まぁそれはいいですね、愚痴が長くなりました
プリンセスラバー!の体験版がでてましたね!ついに!
本当はあさって発売だったと思うと血の涙を流せそうですがさっくりプレイしましたよ
愚痴ばっかりのエントリと混ぜるのもなんかアレなので後日改めて書きます
声優が無駄に凄くてびっくりでしたよ・・・いや、ふーりんは置いておいて
ただね・・・もう、やるゲームやるゲームほとんどに風音さんがいるのはなんなのwwww
これいうの何回目だろうwww知らないけどヒット率すごすぎだろう・・・常識的に考えて
ファンは狂喜乱舞なんでしょうかね?
自分も、井村屋さんとふーりんがこのくらいでまくったら嬉しい・・・・くないかも
ちょっとありがたみが薄れちゃうような
まぁそんな感じです
あ、もうすぐ月末だ・・・なんか早いなぁ・・・・
[PR]

by minatokako | 2008-05-28 21:23 | Comments(0)
2008年 05月 27日

クロノベルト レビュー

評価:B+

まず一言
普通に面白かった!
いやいやびっくりです
普通FDとかいうとED後のアフターストリーなんかをちょろっと描くものが大半ですが・・・
いやまぁそれはそれで好きなんですけどネ
こいつぁ一味違ったぜ
それぞれあやかしびととバレットバトラーの敵役ながら妙にかっこよかった二人をメインにしてるところがニクイ
しかもそれぞのキャラの世界を入れ替えるとかいう、もう両作やっている人間からしたらうはうは展開は嬉しいです
短すぎず長すぎず、それでいてすっきりと終わるのはよかった
熱い展開もしっかりとあるところが燃えますね、アルフレッド編のみですが
熱い展開は私の大好物なのですが、本編以上に燃えた点を評価したい
FDだけあって、紹介的な無駄テキストがなくなってるので、テンポはぐっとよくなってる感想

さて一応シナリオに注力して感想
といっても上で述べたことがほとんど全てなのでそれ以上もないんですが
この作品はBADエンドを除き一本道です
ヒロイン攻略!とかはないのであしからず
ふーりん空気だったしな!ミンゴs・・の出番はそこそこありましたが微妙でしたorz
九鬼編とアルフレッド編、二つをクリアすると双方の世界が交じり合うクロノベルト編になります

・九鬼編
やべぇかっこよすぎつよすぎワロタwwwwwwwwwww
非常に見ごたえがある展開にワクテカなんですが、ラストでもうちょっと活躍してくれた方がよかったかも

・アルフレッド編
どーにも本編では好きになれなかったキャラだったんですが
シナリオ中に人としての心を持つようになり、誰かを護る!という信念に目覚めてからはかっこよすぎでした
富竹フラッシュとか言ってる場合じゃないよもうw
学園生活編もだれることなく、アルフレッドの心理に触れていく描写はよかったです

・クロノベルト編
あのさぁ・・・これいらなくね?
正直このルートのせいで評価を少し下げました。
無駄なループプロットって嫌いだし、話の展開がちょっと無理やり過ぎて辛い
せっかく九鬼とアルフレッドをプロローグにしたのにこれかい!みたいな
ごちゃごちゃとしすぎたのが失敗だったと思う
これだったら普通に両世界のキャラが力をあわせて悪に挑んでいくみたいな中二展開のほうがなんぼか燃えられたです
エンディングはさわやかなんですけどね

まとめますと
とりあえずあやかしびと、バレットバトラーを両方プレイしていてかつ好意的な感想をもっている人ならば
やって損はない、、、、むしろやってみてほしいとおもいます
あやかしびとがあんまり・・・な自分でも十分に楽しめました
ただFDの性ですが、どちらか一方でも未プレイだったりすると非常にきついです
ぶっちゃけつまらないと思います
プレイする際には必ず二作品はプレイしておきましょう
あやかしびとはPS2版がオススメかな・・・
[PR]

by minatokako | 2008-05-27 21:13 | エロゲ | Comments(0)
2008年 05月 24日

夏空カナタ レビュー

評価:C+

なんというレヴュワー泣かせなゲームなんでしょう・・・
評価悩みました・・・メーカーがゆずソフトという安心がなければ実質Cくらいなものでしょう
つまらなくはないんです
でも、それ以上に面白いわけでもなく、特筆することが何もないんです
布物特典がなければ恐らく購入を後悔していた可能性が高いです
ということでレビューしろとかいわれてもかなり困ります

なんせ書く事がない

お話は主人公が訪れる常夏の孤島での恋物語って感じでしょうか
常夏の謎と島に伝わる伝説というのを背景に携えて物語は進行します
攻略ヒロインは3人
かなり早い段階で個別ルートに飛ぶために繰り返しのプレイに優しい作りでヒロインに集中できます
体験版でも書きましたが、テキストは普通、展開のテンポはいいのでさくさく読める感じです

さて、シナリオですが・・・

普通すぎる、薄すぎる、短すぎるwwwww

だからレビューに困るんです
普通のシナリオってどう伝えたらいいのか困ります
普通のシナリオを面白く見せるには他の部分で何かしら頑張らないと良作になり難いですよね
評価の対象で真っ先にみられるのはシナリオですもの
でもこのゲームあんまり頑張ってないような・・・・
プレイして思ったのは、SIMPLE2000シリーズっぽいシナリオだな・・・と
いやぁ実際SIMPLE2000のゲームのレベルはしらないんですけど
どうにもライトすぎて薄っぺらさがでているのを感じざるをえません
登場人物も片手で数えられる程度で、ヒロインと主人公以外はものの見事にサブ扱いなので世界観が閉鎖的
もう少しサブキャラをうまく活用していくことで魅力ある世界観にしてほしかった
薄いシナリオと表現したのは、ちょっと語弊がありますね
別に手抜きのシナリオではありません、むしろ丁寧につくってある感じはうけます
ただ全体的なボリュームのなさと相まって、もう少し掘り下げて欲しい所を上っ面だけで進んでしまうので印象に薄くなってしまいます
クリアした後の満足感に欠けてしまうんですよね

では、ヒロインごとの評を
・茅羽耶√
このゲーム、ヒロイン√以外での他のヒロインは全くといっていいほどシナリオに絡んでこないので
メインヒロインって言い方をしてもいいのかどうかわかりませんが、パッケ絵とかみる限りではメインなんでしょう
三日しか記憶維持できない設定というのをどう料理していくのか、というのが焦点だったわけですが
何度忘れられても諦めない主人公の強さ、記憶障害に立ち向かう茅羽耶の強さなんかがしっかりとでていて
シナリオとしては面白かったと思います
ただ、どうオチをつけるか(問題を解決するか)・・・ですよね
島の伝説の使い方が若干無理矢理かなーと思いました
あまり深くせず、島の秘密ってところで全て片付けてしまったのはちょっと残念
まぁ愛のパワーで記憶障害をのりこえた!とかやられても陳腐っちゃ陳腐なんですけどね
エンディングは二つですが1つは若干痛いです
2つめは展開としては好きですが、あそこをもっと掘り下げて書いて欲しかったかな

・由比子√
キャラデザでまず損してるような気がするなーと個人的に
デザインをロリっぽくするんじゃなくて、茅羽耶ばりに正ヒロイン然とさせれば恐らく真面目にテキストを読んだと思うw
従妹設定の癖に従妹っぽさがほとんどないものなんだかなと
シナリオだけをみれば3キャラで一番色がない感じです
つまらなくはないですが、退屈な感じでした
というかこのルートはミホさんばっかり気になってました
なんで攻略できないの?

・沙々羅
これも設定で色々損している気がします
なんで無知で純粋な幼女属性が自分には一欠けらもないので
島の秘密が一番わかるシナリオですね
ふつーというよりは超展開っぽい感じも含みますけど、あぁそういうことだったのか!
みたいな爽快感は全くありません
問題だされた瞬間に回答をもらうみたいなそんな感じです
面白くはないです

まとめです
このボリューム感攻略ヒロインが3人だとちょっとコストパフォーマンスに苦しい部分があると思います
お気に入りヒロインは・・・・まぁ敢えて選ぶなら茅羽耶ですが、私的にそれしか選択肢がないです
気合入れてやるぞー!って感じではなくちょっとした平日の息抜きにプレイするといい感じのゲームかもしれません

ちなみにミホさんが攻略できればB-くらいにはしたのに!
[PR]

by minatokako | 2008-05-24 17:01 | エロゲ | Comments(0)
2008年 05月 23日

今回が一応100回メモリアルなんじゃないんですか

今日は給料日なわけだが、ちぃ~とも嬉しくないのは何故だろう?

A.振り込まれた瞬間ほとんど消えるから

!?

もういい大人なんだから、ほんとにちゃんとしないと・・・ほんとにもう・・・
家賃+クレカの請求+ゲーム代+グッツ代+服その他代
ガス電気はまだ軽いもんですけどね、夏は知らない・・・
食費と最低限の生活費は残してるのであれですが、なんだか微妙ですね
残業もほとんどしてないので明細をみてもあんまりときめかないです
残業してまで給与でときめきたくないですけど

そんな中秋葉原にいってきましたよ
何故だが現住所よりもアキバの駅に降り立ったときの方が安心するというかほっとするというか
確実に何か間違ってるような気もしますけど
夏空カナタとクロノベルトを(σ ̄ー ̄)σ
あーーくそ、まじで特典付だとほんと高いっすね、足元みた商売してやがる!特典代の原価率を知りませんが
今日はもう眠いで無理をしませんが、明日は集中してやろうかなと思ってます
久しぶりに引きこもり生活をおくれると思うとわくわくがとまりません

どっかの有名会社が「夜が来る!」なんてゲームをだしてましたが
最近は「朝が来る!」って感じで朝が凄く怖いです。。。。

あ、思えば100回記念でしたね
じゃこのサイトの方向性を今更ながらに
・主にゲーム、アニメのレビューを扱います
ゲームは18禁がほとんですが、別に18禁じゃなくてもよくね?ってゲームしかやらないと思います
所謂ところの抜きゲの分類はよほどのことがない限りノータッチです
ゆえにレビューもまずしません
マニアックなものよりは割りと定番なタイトルを好みます
アニメのレビューは思い出したように適当に書いてます、期待するほどのものもありません

・結構関係ないことも書きます
レビューは右側の「レビューはこちら」から飛べますので、ここはお前の日記c(ryって方はそちらをブックマークして頂く事を推奨します
ていうか、ここは私の日記帳なんですけどねw

・リンクはフリーです
もう適当にリンクしまくってくれて構いません
リンクフリーうたってるくせに連絡よこせとか何か間違ってる気がする・・・
強制でもなんでもありませんが、レビューの感想を頂けると嬉しくなります

・声優ネタが多くね?
若干?声優オタなところがあるのは仕様です
でもアイドル声優云々と騒いでるわけではないのでどうか許してください
(鳥居花音さん)、井村屋ほのかさん、佐本二厘さんが絡むと頭のねじが緩くなります、ごめんなさい
遠山枝里子さんのことをたまにミンゴs・・とかいってしまうのは変換が楽だからというだけで他意はありません
一般の女性声優さんだと田中理恵さんが好きです

・内容が薄いよ!なにやってんの!
それも仕様です。
もっと濃くて面白い文章がかける人間に僕はなりたい、いやなる!なってみせるんだ!

・最後に
夏は嫌いです
汗かくのが嫌い・・・・とかいうと引きこもり見たいですね
スポーツとか旅行とかアウトドアは好きなんですが、蒸し暑い中で無駄に汗をかくのが嫌いなんです
今日も無駄に暑くなって、香水の臭いが変わって気持ち悪くなりました・・・
汗ばむ夏場はスッキリとした香料のやつをうっすらつける程度がいいですね、まだ5月なんですけど
汗臭いのだけはまじで勘弁してほしい・・・自分も他人も・・・・
過度な制汗スプレー、香水くさいのもイヤなんですけどネ
臭いにはうるさいのでこの時期の電車は怖いよ((((゜Д゜;))))
ていうか夏コミに絶対行かないのはそれが一番の理由かもしれないです

そんなわけで記念ぽさがまったくないままこの辺でおわろうかと思います
夏空カナタは茅羽耶オンリーのレビューだけなら明日には書く予定です
[PR]

by minatokako | 2008-05-23 23:49 | エロゲ | Comments(0)
2008年 05月 21日

記念エントリ フライング編

実はこれを書くと丁度エントリー記事100番目らしいです
レビュー案内に1つ使ってるので正確には99番目とも言えなくはないんですが
まぁ何はともあれちょっと振り返ります

くそ大変な時期もあったのによく頑張って書いてきたな!

というのが素直な感想
割りと後で自分で見直すと面白いかなーとレビュー記事以外もかなり気分で書いてますが
あんまり見返せてないという事実が気になります
ぶっちゃけ訪問者様もレビュー記事以外はさぞどうでもいいことでしょう
もっと熱いハートフルなオタクネタ的な記事!エロゲレビューを充実させろってことですよね?わかります
それでもいいんですが・・・
察してください(つд・)
一月で大体多くて5~7本くらいですか・・・そんくらいが経済的にも時間的にも限界です
というかあれですね、そもそも月にそんなやりたいほどのゲームが発売されないってのもありますね
積みゲタワーとか過去にプレイした作品をレビューするので充実させるって手もありますけど
でも実際積みゲも大分なくなってきたような・・・ここに書いてないだけで いやかけよ
今ちょろっとレビューを見返してみましたが採点の仕方がアバウトすぎですねwww
いやA評価S評価は別にいいんですが、てかSなんてさくらシュトラッセくらいしかつけてないじゃないか
B評価の懐が広すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
B-、B、B+だけすむってレベルジャネーゾwwww
いやいやノストラとDMFだったらどう考えてもDMFの方が上でしょ・・・
あまりにもそのときの気分すぎる感じがしますね・・・・まぁ評論家でもなんでもないのでそんなもんなような気がしますが
しかし、A以上があまりにも少ないですねー・・・・これは7月くらいに08年度上半期を振り返る!
とかでネタにしてみましょうか

さて、開設当初は日に一桁の回覧者数だったこのブログも今じゃ日に3桁の人の目に留まるところまでになりました
というか、日の一桁できてくれていた方はどうやってきてくれたんでしょ・・・w
散々書きましたが、多くの方に見ていただけるのは恥ずかしくもありながら非常に励みになります
一人一日一回しかカウンタを回せない仕組みなので、その多さに驚きもありますね
こうなってくるときちんとWebサーバー借りてhtmlを気合で書いてみても面白いのかもしれないです
ただ、飽きっぽいのでガチで書くと更新止まりそうですが・・・
ということでですね
今後もなるべくレビュー方面でしっかりと更新をつづけていきたいと思いますので1つよろしくお願いします

最後に、今後のプレイ予定リストです
例によって給料日前は強気の攻めをみせています
・クロノベルト
あやかしびとも弾丸執事もプレイしているので一応・・・
べ、別にミンゴスにつられるわけじゃないんだからねっ!
ふーりんには釣られてます、セルマの声はヤバイよ!!
・夏空カナタ
別に特典に釣られるわけじゃないんだ・・・・
体験版がわりとよかったし、ゆずそふとさんは好きなメーカーですので
ただヒロイン3人・・・個人的には1人のコストパフォーマンスはどうなのかなぁ
・G線上の魔王
え?でるの?本当に?
体験版の当初は独特の世界観にwktkしてましたが、今はちょっと萎え気味です
・ef
別に期待は全くしてないです
え?七尾奈留先生のCG集でしょ?これ?

あとは新古で出来ればって感じなのが
・ウィザーズクライマー
今回はキャラ絵も声優もイマイチ好みじゃないんだよなぁ・・・・

気になっているのは
・BIFRONTE~公界島奇譚~
・彼女×彼女×彼女 ~三姉妹とのドキドキ共同生活~
BIFRONTEは後日体験版でもやってみようかなと思ってます
GJには絶対つられないんだからねっ!

なおプレイ予定は完全に予定であり未定です

現状予約してるのは夏空とefだけなので中古市場の相場によっては手が出ない可能性が高いです
上記4本に関しては多少なりともプレイする可能性は高いですが・・・
[PR]

by minatokako | 2008-05-21 21:55 | エロゲ | Comments(2)
2008年 05月 19日

Dear My Friend レビュー

リクエストを頂きましたので書かせていただきます
ちなみにこのゲーム結構古いです、もう4年くらい前なのかな・・・
ということで早速

評価:B
※二回目のプレイとなります

ちなみにファーストプレイではB+評価にしてました
今回は過去のインプレッションではなく、完全新規書き下ろし!とかいうとなんかちょっとカッコいいですね

ゲームの概要はとんがったところのない
いたってふつーな学園生活の、ふつーに都会チックな街で起こる、ふつーの青春ドラマな内容です
前にも書いたことがありますが、この普通っていう世界観をいかに面白く表現する、シナリオにするというのは
ライターに依存してしまうところもあり凄く難しいように感じます
このゲーム、当時は今ほど脚光を浴びてはいませんでしたがNYAON氏と、
PARADISE LOSTで一躍注目を浴びた正田氏が書いてあるだけあって際立った設定がなくとも最初から最後までじっくり読めます
※メインライターはNYAON氏で正田氏はサブなのかな・・・しらないけど多分
テンポもいいし、テキストも面白いのでそこは安心してオススメできるゲームかと思います
原画は、今にときめくくすくす先生ですしね!

じゃなんで前回含めAじゃないの?

Aにしなかった理由はいくつかありますが・・・
まず一点目
これは目に付いてイラっとくるのでもうだめです
私、主人公至上主義っぽいところがあるので、主人公が気に入らないと一気にしらけます
DMFの主人公はなんというか・・・見ていてむかつくんですよね
NYAON主人公の悪いところが全面にでているような感じ
体験版でさくらっせの主人公が叩かれまくったのを思い出してください、あんな感じです
ちょっと世間様を斜めにみてて、言動行動が偉そうな割に肝心なところでヘタレ
まぁ基本的な内面はお人よしで面倒見のいいシャイボーイなんですけどね
それがわかっても、肝心なところでイマイチきめ切れないのはかっこ悪いなぁ
次に二点目
ちょっとお話が短いんですね
ゲームの期間で大体2週間ちょっとのお話なので、そのうち半分を共通ルートに割くと
どうしても個別ルートのボリュームが残念なことに
一応断っておきますが、一日一日を丁寧に書いているし、決して駆け足になっているとかそういうこともないです
プレイ時間も一ルート4~6時間くらいなので短いってこともないんですがもう少しイベントが欲しかったかなーと
個別ルートがいわゆる問題を解決するだけに追われちゃってるのがもったいない
あとエピローグが薄すぎるのが個人的にあんまり好ましくないです
最後に三点目
後述しますが、キャラクターシナリオに差があるように感じます・・・・
シナリオはよくともストーリー自体にそれほどインパクトがなかったのがちょっと残念です
面白い!とは断言できるんですけどね

では、キャラごとの感想を
・麻衣
メインヒロインですね。ちょっと扱いがいいです。
ネタバレになるのであんまり書きませんが、このキャラやるとマーマレードボーイを思い出します
というか展開酷似しすぎです
あっち違って麻衣に対する主人公はちょっと酷すぎる様な気もしますが・・・
なんというか・・・勘違いじゃなくてそのまま突き進んでくれればこのゲームは神だったかもしれない
結局違うのかよ!とかいうことになるとせっかくの苦悩が陳腐になりかねないような
何をいってるかわかりませんね、やってもらえれば伝わるか、マーマレードボーイを知ってる人ならわかってもらえるかとw
まぁ当時のソフ論じゃ無理だったのかな・・・
麻衣に関してはにゅぅとかいう変な口癖を付けさせなければ可愛かったかもしれない・・

・冴香
キャラ的には一番好きなんですけど・・・
基本的に冴香ルートにいかないと登場しないので存在感は薄い
シナリオも素直になれない気持ちっていうのがよく現れてるのはいいんですが
麻衣を当て馬につかうなや!
別に麻衣がどうこうじゃないけど、人としてかわいそう過ぎるだろ・・・・
あとイチャラブシーンがほっとんどないです、残念

・都子
あぁゴットゥーザ様・・・・とか思っちゃうのはいいことなんですかねw
今はもう遠い人になってしまったなぁと
いやなってないか
実は裏設定が微妙に痛いですね、裏設定を知らなければ普通のクラスメイトキャラなんですが
中のいい悪友クラスメイトキャラが好きな人は凄く面白く感じるのではないでしょうか
え?私ですか?
「このルートだけ親父カッコヨスwwwwwwwwwwクマ吉wwwwwwwwwww」
って感じです

・月夜
若干声優補正も入りますが、このキャラとルートはかなり好きです
お話自体は若干ファンタジーですし、ラストはご都合主義ここに極めりって感じですが
いいんです、それで
最近最後が幸せならばどんなご都合主義もでもカムカムエビリバディです
月夜という実に人間臭いヒロインは最近じゃ珍しくていいですね
「必ず未来のだんな様になってもらいます!」と熱く家族に語るシーンは萌えます
家族がクマ吉君(ギャグ漫画日和)とかいっちゃだめです

・小麦
ビバ!ツンデレ!
あービバとか超久しぶりに聞いたよ・・・
それ以外にコメントがないんですが、、、、あと若干ツンデレでもないような気がしますけど
惚れる前と後のギャップが可愛いので、それが見所ですね
シナリオは・・・まぁ・・・面白いっちゃ面白いです、若干他とベクトルが違ってて

好きなキャラクター順は
冴香>月夜>小麦>都子>麻衣
まぁあんまり差はないです
シナリオは月夜と都子が面白いと思います
マーマレードボーイを知らないなら麻衣も楽しめるかと
[PR]

by minatokako | 2008-05-19 20:49 | エロゲ | Comments(2)
2008年 05月 18日

最近のアニメ感想

DMFちょっとやり返してみた週末でした、こんばんは
レビュー・・・どうしようかな、過去に書いたやつでいいなら転載するんですが
一度間をあけてプレイすると見えなかったアラとかが見えてきてちょっといやですね
面白いゲームだとは相変わらず思いますけど
今回はそんなわけで自重します
いいから書けよボケと言う方が一人でもいたら書きますが((((゜Д゜;))))

さて今さっきコードギアスをみていたんですが
相変わらず次週を楽しみにさせてくれる先の読めない展開で素晴らしいですね
R2の前は怒涛の展開のみに目を奪われていましたがR2になって
異様にCCとカレンが可愛く見え出してきて困惑気味です
もともとキャラの人気としては高いんでしょうが、あんまり興味なかったんです
でも何故かR2で覚醒してませんか?カレンの髪型も今の方がいいし
ルルーシュを全面的に肯定するCCはなんか萌えますね
24,25話のひどさを忘れるよさなので失速しないで欲しい
特区日本・・・いやだなぁ、どうなるんでしょうかね

次、紅について
これはもうだめかもわからんね
ここ数回から原作レイプに走り出してきた・・・・
独自展開だけなら、原作にない楽しみを見出せたかもしれないけど
設定とかキャラを捻じ曲げるのはいただけない
原作のファンになったこともありもうアニメみてらんないっす・・・

我が家のお稲荷様について
思ったよりも面白くもないけど、ラジオ感覚で意識を外しながら見る分にはいいですね
ていうか、クウはゆかなばっかりですね・・・・・w
いや、まぁその方が視聴者的にもいいんでしょうけど
やっぱり、ゆかなはCCとかの声よりもテッサみたいな無理して可愛い声だしてるほうがいいなぁ
野上時代はそっちのほうが多かったと記憶してるけど

ペルソナについて
もう20話ですか、でもなんか最近間延びしすぎでつまらないですね、これ
概念的な、世界観のお話になってきちゃって
ペルソナをだして熱いバトル!みたいな展開を期待してただけに残念
もうすこしわかりやすい展開にしてどんどん進んで欲しいな・・・・
まぁここまで付き合ったし最後まで見ますけどね

あ、そうそうOVAのルパン三世RED VS GREENみました
正直なにこれ、ふざけてるの?っていうのが感想
やりたいことはわかりますし、恐らく二回見ていただければ初見ほどのイラつきはでないでしょう
でもね、納得できないんですね
今までのルパンを全部壊された気がして
せめて、GREENの方声優使ってくれよ・・・・演技下手すぎて萎える

ところで、アクセス解析するとほとんどレビュー検索なんですが
このブログ、アニメの感想とかもやってますんで1つよろしくおねがいします
[PR]

by minatokako | 2008-05-18 17:52 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2008年 05月 16日

そこにそびえるは宝の山か

突然ですが急に

Dear My Friendがやりたくなりました

週末だしいっちょやるかー!とか思ったんですが

どこにあるかわからない

まさにカオス・・・・
ダンボールいちいちあけて全部出してさがすのか・・・はぁorz

良作ってのは急にふとやりたくなるから困る

古いゲームですがくすくす+NYAON信者を増やすために気が向いたらレビューでも書きます
[PR]

by minatokako | 2008-05-16 23:24 | エロゲ | Comments(0)