ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

一応、一応、一応

今後のレビュー予定と活動タスクをご連絡
あんまり仮運営中に今後の予定とか記したくないのですが・・・責任も取れませんし
そもそも、私あんまり約束守りませんしね(´Д`;)ヾ

レビューは今月購入分で数本予定しています
プレイできるかもわからないのでタイトルは伏せます、スンマセン
一応期待してくれる方もいるかもしれませんので先にいっておきますと
闘神都市3は確かに手元にあります、ありますが・・・

く、苦しい!あまりにも苦しい!
こういうガチムチなゲームは厳しい!
もう数年若くて、時間も腐るほどあったらちゃんとやるんですが・・・
今は改造データ待ちです・・・
戦国ランスも結局改造でコンプしましたし(それでも100時間くらいかかりましたが)

で、タスク
・年末までに購入予定ゲームがまだ数本ありますのでそれのレビュー(ヨスガノソラは確実
・今年度レビュー見直し
・08年度総まとめ
・冬コミ突撃

最後の冬コミ突撃だけは△です
ぶっちゃけ本当に今は明日はどっちだ!って感じでそんなことしてていいはずもないので・・・

というか自業自得とはいえは、いつまでこんな影に怯えながら生活しなくちゃならないんだろう・・・
日陰の生活って嫌ですね

100円ショップのバナナってまずいですね
[PR]

by minatokako | 2008-11-29 21:52 | エロゲ | Comments(4)
2008年 11月 29日

さかあがりハリケーン レビュー

評価:B
※取り急ぎのレビューにつき、涼、ゆかりのみのクリアとなります
  以後継続的にレビューを更新する予定です

ミンゴスー!俺だーー!結婚してくれーーー!
ちょっと使ってみたかったこの言葉
いつの井村屋さんとかふーりんがでるときには馬鹿みたいにはしゃいでるので、
たまには遠山さんで、はしゃいでもいいかなって
久々のいいミンゴスキャラでした
といってもミンゴスのキャラでいいと思ったのなんて、殿子と千早とくらいだけど
あぁ遠山さんね、えぇ、そうだったね、うん、そういう暗黙のルールを平然と破るようなことはしちゃいけないよね

で、そのへんの話はそのへんにしておいて
発売前から体験版を皮切りに楽しみにしていたこのゲーム
実際どうだったのよ?という話ですが、ぶっちゃけ一言でいうと

妙にザワザワと心の奥底を苛つかせる超優等生なゲーム

でした
お話としては、何をしでかすかわからない超問題児の主人公が、監獄送りにされていたところから地元の高校(あー学園っていわなだめか)に転向してくるというあらすじ
そこで主人公の相棒である、おなじく別の監獄送りにされていた超問題児のヤスも加わり、学園を巻き込んでのはちゃめちゃストーリー
という感じですね
とんでもなく誇張してますけど

すくなくても体験版1ではそんな感じだったから期待してしまった
体験版2で、あれぇ・・・実はそうでもないのかな?と不安がよぎり
製品版で、やっぱりか!と回を重ねるごとに評価を下げてしまった
上記の私の書いたお話のざっくり紹介は嘘じゃないです、事実設定はそうなはずですが
蓋をあけてみれば
主人公は全然はちゃめちゃじゃなく大したことも無く魅力もない
という哀しいオチ
この手の話では、いかに主人公の破天荒ぶりによるカリスマ性が問われるのに、それがしょぼすぎると一気に話の格が落ちます
・主人公は別に問題児ではないと思う
・主人公としてはいたってふつーの男の子
・主人公として悪知恵も全く働かず、ただ自分勝手やって勝手に落ち込んでるだけのアホ
・主人公からしてそれだから相棒のヤスも下ネタが多いだけでふつー
この辺でもう私の求めていたゲーム像とかなり違ってきてるなーと感じました
もっとこう、それでも!それでも仙道ならなんとかしてくれる!的な主人公を期待してただけに
でもゲーム内だと仙道ポジションなんですよね、主人公
別にこいつなんもしてねーじゃん、何でお前らそんなに主人公を過大評価してんの?って感じで意味不明に温度差を感じました、もうだめ
ヤスも主人公の悪戯電話ごときで転校してくるとか言う凄まじさをみせたのは最初だけで
基本その後は男子Aみたいな扱いだったのはいただけないですね
設定と素材だけは最良のものを用意できたけど、うまく調理できなかった・・・というより手に余らしてしまったのかしら
世界観と雰囲気は、違ったらごめんなさいね、でも明らかに丸戸さんを意識してるとしか思えません
でも丸戸さんの域に達するのはちょっと無理だったですね・・・木緒なちさん
独自のスタイルでいけば違ったのかもしれないけど、ねこにゃん氏を後ろにつけて、だとどうにも
こっちの妙な期待と相まって肩透かしをくらった気がしないでもないようなそうでもないような
否定的なことばっかり書いてますが、それはかけすぎた期待が大きかったことと、作中での主人公の扱いが過大評価されすぎてて気持ち悪いくらいで
ゲームとしては最初に書いた通り
先々の展開が読めすぎてずっとレールの上を歩いてるだけのシナリオって味気ないよね・・・

さて、色々と偉そうな云々が多くなりましたが、この辺でシナリオについて
ほとんど一本道です
共通ルートが全体の9割で、個別が1割くらい、または8.5:1.5くらいの按配でしょうか
個別ルート至上主義の私としてはかなりいただけない感じです
共通ルートもわくわくどきどきされるものではなく
割りと強引に進んでいくのでちょっとおいてけぼりになります、ユーザー
1.学園を楽しくするために学園祭をやるぞー!
2.おおー障害だー
3.突破だー!
4.どうやら学園祭ができそうだぞ!
5.何!?思っていなかった障害が・・・くそうこいつは厳しいぜ!
6.なにやら突破だー!
というかんじで終わっちゃいます、なんだかなー
そんで個別ルートに移行するんですけどね、また個別ルートが淡白なんだなぁ
ということで以下個別ルート

※1 11/28深夜の時点で涼ルートのみ
※2 +ゆかりルート(明日仕事だってのに何やってんだか・・・)
・涼ルート
ミンg・・・はもういいか
キャラとしては可愛いんだけど、イマイチ設定を極端にしすぎたような気がします
その設定の裏づけエピソード含め
本当はちょっとぶっとんでて、可愛いキャラなんだよ!という魅力がわかり始める個別ルートは瞬間で終わりますしね
共通ルートではいわゆる萌え要素がほとんど排他されてるだけにもったいなさすぎる
どんなに中身がなくとも、涼とのイチャラブイベントをもう1時間分だけラストに入れるだけで私的に大満足だった気がする・・・
細かい伏線にはライターの技が見えるけど、幼少のころのニアミス設定とか
どうして主人公にそこまで惚れたのかというところが雑だったり、なげっぱだったりするので大味なシナリオ感は否めません
ミンゴス云々は抜きにしても一番好きなキャラだっただけに残念無念

・ゆかりルート
年上幼馴染恋愛物としてオーソドックスというかスタンダードだったんじゃないでしょうか
意外にもツンデレ属性を備えていて、くっついてからの描写が気持ち涼より多めだったのでそこは○
萌え要素としてのツボは抑えてきてるのでキャラとしては涼よりたってます
やはり個別ルートのボリュームの少なさにはげんなりしますが、ラストからエピローグに欠けてはしっかり結べているような気も
ただ、ゆかりルートが初回だと苦しいかもしれません
システム的にどうなってるのかわかりませんが、少なくともゆかりルートでは涼とゆかりの過去の伏線というものが全く語られないです
意味もなくゆかりルートの1つの肝に涼が介入してきます
これは・・・涼ルートやってないとお話として穴だらけになってしまうような・・・
涼を過去のこじれの清算にひっぱりだした描写も書かれてないし、うーむ
涼ルートだと、ゆかりと涼の過去の清算というものがメインテーマになっちゃってるので、
それをゆかりルートでやると涼ルートを食っちゃうというか、ボリュームバランスが狂うというか
難しいところなんでしょうけど、だったらだったでもう少し個別ルートのプロットにやりようがあったんじゃないかなぁ
とりあえず、涼の次に期待してた「キャラ」としては満足
シナリオプロットは頑張りましょうってところです

てな感じでそろそろまとめ
・主人公に期待をしない、中身伴ってないのに作中の気持ち悪いくらいの主人公の持ち上げっぷりを気にしない
・個別ルートが短くても泣かない
・どんでんがえしを期待しない
・テンションが高すぎず低すぎずでも頑張れる
・見え見えの展開?それも味だろ?
の以上5点を許容できる人にはオススメできます
戯画マインではないはずです
悪くないゲームですが、いろいろなところに穴があるので完成度は高いとはお世辞にも言えません
シナリオゲーと評するだけのパンチもなく、テキストゲーいうだけのパワーもなしに
さりとてキャラゲーするには演出が鈍い
ただしそれらが決して低レベルってわけでもないので想いの持っていきどころに困るんですよねぇ
[PR]

by minatokako | 2008-11-29 00:03 | エロゲ | Comments(0)
2008年 11月 28日

仮ってことにしておいてください

休止を決意したのにも関わらず二週間とせずに再開とかどんだけとか若干思いますが
思っても見なかった励ましのお言葉にいてもたってもいられなくなりました

実は・・・休止の理由っていうのは実に恥ずかしいとかいうか情けないお話なわけで、語るほどのこともないってか勘弁して欲しいんですが
うじうじ悩んでいたら、旧知の友人にこんなことを言われました
私の今でも付き合いのある友人は高校時代からのがほとんどで、大学で少々、後は会社の同期です
というか会社の同期は付き合いがあるのは当たり前なんですがね(´Д`;)ヾ
中学時代の連中も連絡とろうと思えば取れるんですが、まぁ忙しいみたいで・・・

話が逸れました
旧知の友人はそれこそ小学生からの付き合いです
びっくりです20年近い付き合いです
そんな彼にこんなことを言われました(♂なんだ、正直スマン)
ちなみに実家の隣の家と前の家は所謂♀の幼馴染が住んでるはずですがここ10年以上口をきいたことがありません
進路が違えばそんなもんです
私中学高校は家には寝に帰るだけだったし

話が逸れました
なんといわれたかというと
「なんかさーお前さ、小さくなったよな」

「ち、小さくなんてありませんっ!し、失敬な!」

「いや、そういうとこは変わんないけど、突っ込んだ方がいいのか?」
「その氷のような突っ込みに凍えるように身震いが止まらないです」
「なんかさ、昔って割りとなんでもかんでもとりあえず反抗する、ちょーうざい奴だったじゃん?頭の悪いガキで」
「ちょ・・・ヒドイ、認めるけど、ひどいわっ」
「それがさー、そのなんつーの?権力とか圧力とか?ちょっとでも力あるもんの前に出るとすーぐ受け入れて認めちゃってさ、なんかさ、だめだわ」
「いやそりゃアンタ・・・アンタが、そんな生き方してたじゃだめだ大人になれよ!と俺を諭したんじゃないすか」
「まーそうなんだけどさー、や、俺が悪かったわ、お前馬鹿でいいわ」
「殴っていいのか?ここは熱いコブシを振り下げていい場面だよな?」

というような(あまり脚色してないのが凄い)会話をしてきて
なんとなしに考えさせられることが多くありました
もうね、いい歳なんで、社会に反抗なんかしないし、盗んだバイクで走り出さないし、会社の窓ガラス壊して回ったりもしないけど
なんか突き動かされる気がしました
というか、友人言葉で色々と人生左右されるって単純すぎるのにもほどがありますね私
実は高校時代、勘違いしすぎて人生という崖から転がり落ちそうになったのを踏みとどまれたのも友人の一言でした
お友達は大切にしましょうという、いい教訓

あれ、なんかいい話に流れが動いてきてるぞ
まぁたまにはいいよね!うん!

ということでこのブログ「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」は

ちょっとアナタ!オタクですよっ!(仮運営)

として再開します
(仮運営)は文字通りの意味です
まだ本当に自身の環境がどうなるかわからず、突然終わりを迎えるかもしれない中での再開としますのでその意味合いを込めて
ともあれ沙汰があるまでは通常通り運営していくつもりです

ということで今からさかあがりハリケーンのレビュー書きます
明日仕事だけどなっ!
[PR]

by minatokako | 2008-11-28 23:19 | Comments(6)
2008年 11月 17日

祝?エントリー数200

はい、気がついたらエントリ(投稿記事)数も200を迎えることとなりました
※正確には202ですが、レビューと挨拶で2つ使っているので
まだ開設して1年と経っていませんので、2/3程度?の更新は我ながら頑張ったかなぁと思っています
実際振りかって見ると3日に2回書いてるかぁ?という感じもしますが
そんでもって半分くらいが私の日々の愚痴とかの日記、ひどいもんです

このブログも、まさかこんなに多くの人の目に触れることがあろうとは思いもせず
なるべく自由奔放に書いてきたつもりですが、記載内容の責任(文責)を感じることも多々ありました
だれぞに迷惑をかけるつもりもないので、完全なる自由というのはなかなかに難しいものであるということを学びました
文章の添削こそしてませんが、内容の妥当性は見返すようになったと思います
没にした記事には結構クリティカルなことも書いてあったりしたんですが、さすがにそれはまずいだろうと思い直したりと
迷惑をかけない・・・と書きましたが、私がキツイことをレビューとして書いてしまっている事に関してはメーカー様に迷惑をかけていない・・・
とはいいきれませんが
多くの人の目に触れてしまった以上、ヘタなことはいえません
私のレビュー記事で不快になられた方も多かろうとは思いますが、
当初の「ゲームに関しては思ったことをそのままかく」というポリシーはまげることはできませんでした
1ユーザーの意見として、ご配慮していただければ幸いです

ここまでブログを続けられたのも、多くのコメントをつけてくれた皆様、メールをくださった皆様によるところが多かったと思います
またそうでなくとも、こんな日記帳を開いてくださった多くの方に支えられてきたと感じています
見てくれる人がいるなら更新しよう、一重にそれを励みにしてきました
そのことに心から御礼を申し上げます

これからのことになりますが
一身上の都合により、誠に勝手ながら暫くお休みを頂くことにしました
閉鎖、放置、休止と悩み抜いた結果、休止という形を取らせていただきます
それに至った経緯については今は詳細を控えさせてください
また、休止という形を取った以上、復帰再開をお約束しなければなりません
それがいつになるかについては難しいところになります
一週間かもしれない、一ヶ月かもしれないし、一年かもしれない
私の環境が許し、私自身のモチベーションが抑えきれなくなったとき、再開します

惜しむべきはやろうと思っていた2008年度総括と楽しみにしているさかあがりハリケーンのレビュー記事をリアルタイムで書けないことです
あと何かのレビューをしますといったお約束を守れないこと
しかしながらゲームから足を洗うわけではありません
私にとって1つの清涼剤となっていることは間違いないのですから

今まで本当にありがとうございました
再開の算段がつき次第また更新をもってご連絡をしたいと思います
私の自惚れかもしれませんが期待してくれていた方には突然のこと本当に申し訳ありません
なおメールの方は随時チェックしております
何かご意見ご感想などがありましたら、フリーメールで構いませんのでご遠慮なくお問い合わせ下さい
※そもそもエキサイトがある意味フリーメールです

最後に・・・
[PR]

by minatokako | 2008-11-17 23:07 | Comments(5)
2008年 11月 15日

天気予報は嘘ばっかり

天気予報は大体Yahooを見てるんですが全く当たりませんね
出かける予定ある程度余裕を持って立てるわけで・・・一週間先の予報の信憑性を問う、というのは無茶な話かもしれませんが

てめぇ!当日くらい当ててみせろ、コンチクショウ!

やれやれです
洗濯物が・・・びっしょびしょ(´д`)

さて、振り返ってみると・・・ぼちぼち更新はしてますが
全くと言っていいほど、ゲームの話をしてませんね、最近
そろそろなんとかせにゃなりませんね

ということで、
ちかいうちになんかレビューします
レビューして欲しいゲームなぞありましたら、コメントかメールをお寄せ下さい
なお、所持してないゲームに関しては、過去にプレイ経験ありならそのときの記憶でレビューします
所持しているゲームなら新規でレビューします
オススメエロゲとかで紹介しているゲームなら全部手元にあるはず・・・です?
[PR]

by minatokako | 2008-11-15 21:40 | Comments(3)
2008年 11月 12日

それはある夜のこと

このログは11/9に取得したものです

minatokako:
オイース!聞いてくれ聞いてくれ

****:
おうー、ん、どしたー?

minatokako:
今日飯食ってたら、いきなり地味だねがかかりだしてコーラフイタwwww

****:
あーなんだっけ、かんなぎのOPだっけ

minatokako:
昨今のファミレスはアニメソングをかけんのか、もうやだこの国

****:
いや、なんかオリコンで10位以内はいったとかどうとかだからじゃないの?

minatokako:
ふーん、まぁどうでもいいや、ちなみにこれログとってるから

****:
どうでもいいのかよwwログってなんだよwwこの会話?w

minatokako:
俺のブログに載せる、ノンフィクション対談

****:
ばwwやめろよwwwせめて俺の名前伏せろよwww

minatokako:
友人Aってことにするわ。って、そんなことはどうでもいいよ、かんなぎだよ!

****:
どうでもよくねーよwかんなぎはどうでもいいんじゃねーのかよww

minatokako:
なんか凄いことになってるらしいじゃん最新刊の漫画で、非処女がどうとかで。ナあああぎいいいさあああまあああああ

(・・・・)

****:
うほ、まじだ、すごいなw

minatokako:
いや、なんなんだろうね、この盛り上がりwありえなくね?wていうか処女とか非処女とかそういう漫画だったか?

****:
いやー漫画は読んでないからなぁ、そんな話だったの?

minatokako:
読んでないんだから知るはずもないだろう、ていうか読んでないのかよ、アニオタの風上におけんやつだな

****:
おまえがいうな!ていうか読んでないのかよ、読めよ

minatokako:
そのうちね

minatokako:
しかしあれだな、いつも思うんだけど、どーにも女性作者の恋愛物って微妙に男性層の好みを外してくるよなー

****:
あーあるかもね、やっぱり男心は男の方がよくわかるってことじゃないの?

minatokako:
だまれ妻帯者!二次元だけ愛してればいいものを、三次元に飛び込みやがって!ぶっ○すぞ!

****:
敢えてノーコメントに徹するが・・・その発言には責任持たないぞw

minatokako:
ふんっ!貴様の腐女子の嫁に伝えておけ! コ ミ ケ で 会 お う と!

minatokako:
よくよく考えたら男同士で、男の恋愛感語ることほど虫唾が走る気持ち悪さはないことに気がついた

****:
どうしたいんだおまえわw

****:
あ、そうそう、お前のブログのURLでぐぐったことある?

minatokako:
URLでググるとなんか直でここに飛ぶんだが

****:
hぬいてみ

minatokako:
ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwww

****:
宣伝乙^^;

minatokako:
^^^^^^^^^^^^^^^^;

minatokako:
べ、べつに気にしないんだからねっ!

****:
まぁほどほどにw

minatokako:
(´Д`;)ヾ



※当ブログはまごう事なきリンクフリーですが・・・できれば作品別に張るのだけはちょっとだけご勘弁下さい・・・
あそこの空気はちょっと荷が重いですヽ(;´Д`)ノ
[PR]

by minatokako | 2008-11-12 21:51 | Comments(0)
2008年 11月 11日

一言物申す

うまいきかないときはなにをやってもだめですね
どこかで歯止めをかけないと、自分を律して
流れを変えようとアクションを取らず、じっと我慢して耐えてみるということも重要です
ということでボクは生きてます

それだけ伝えに更新しに来ました・・・

衝動買いには気をつけろっ☆
[PR]

by minatokako | 2008-11-11 23:39 | Comments(2)
2008年 11月 08日

日々のモチベーション

あーなんかいかんです、のっけから
最近・・・というか、ここ二、三週間かな
どうにも毎日に活力がでません
人間ってあれですよね、なんかこう毎日を過ごすための何かにすがって生きている生き物なんじゃないかと
例えばそれが仕事でもいいです、プロジェクトに携わって日々が充実してる人
それが目先の何かでもいいです、大切な予定が控えていて、それのために日々を過ごせる人
それが友人であったり恋人でもいいですね、充実した人間関係は日々の充実にも繋がることでしょう

ただ・・・最近それがどれも私にはない
むしろ、今後の。。。未来の日々に怯えたりしてます
新しい扉を開くのは怖いですが、新しい扉すらない事実はもっと怖いものです
ここ数日、そんな気を紛らすかのように友人を召還して飲みにいったりもしましたがどうにも気分が晴れないものです

なんかこう、ぱーっと旅行にでも行きたいですね
休みが取れないのが残念なのですが・・・・なんとかなるかなぁ
とりあえず、これだけはなんとかしたい

12/29は休ませてクダサイヨ

クリスマスはもういい・・・イブも含めて諦めた
しかし!29日だけはとりあえずなんとかしないと!
あぁいや別にコミケにいく予定はいまのところナッシングですが・・・たぶん・・・たぶんね・・・
でもさー万が一ってことがァァァ!

ということで、気分が乗らないのでニコニコ動画で初音ミク関連の動画をみていました
というのも松屋で飯をくってたら突然ミクのアルバムが紹介されたから
今更ですが・・・ちょっと、動画の中でも再生数の多いものを一通り聞いてみました
馬鹿に出来ませんね

なんとなく、更新しなきゃと書いたものの・・・みのない文章になってしまった
ゴメンナサイ
[PR]

by minatokako | 2008-11-08 17:49 | Comments(2)
2008年 11月 06日

そうだ、小説家になろう

めっきり秋ですね
山は真っ赤に燃え上がっていることでしょう
母親でも連れて、日光の紅葉でも見にいきたんですが
アレーボクノヤスミっていつモラエルノー?有給まだ10数日アルヨー
連休でいけって話ですが、連休の旅行費は馬鹿高い、困ったものです

はてさて、電車の中で今日も今日とてVIPをしていたら面白いスレを発見しました
スレタイはなんだったかな?
ラノベの文章ってどうしてクドいんだ?とかだったような気がします
はて・・・?まぁくどい人もいますけどね、それほどうざいと思ったこともないですな
あんまりラノベは読まないからかもしれないですが(読んでるラノベは基本アニメから入ってます)
そんな中でこんなレスがついてました

廃ビルの屋上に突然、普通の黒い原付が乗り込んできた

困惑よりも鮮やかに、屋上に一つきりの、
ビル内部へ通じる扉が蹴破られた。
エスプリの効いた冗談みたいな物体が、
目の前で長々とブレーキ音の尾を引いて横滑り。
「…………」
「…………」
胡乱な物体だった。
どうみても原付だった。
どこにでもある、
町中を三歩歩けば棒にも当たりそうな、
テレビを一日眺めていればコマーシャルの一度や二度には必ずであうだろう。
成人式未満でも二輪運転免許さえ取れば、
購入運用可能な自走車両。
価格設定は12万以上25万以下。
ただ一点、ここが公道でも立体駐車場でもなく、
廃ビルの屋上だということをのぞけばありがちだ。
黒い原付――。
目の潰れそうに黒い車両の上に、
同じだけ黒いライダースーツとフルフェイスヘルメットが乗っかっていた。
「――――」
緋の混じる夜。
影絵のような影がいる。
こちらを向く。

ちょwwるい智wwwwww

るい智の文章キタコレwww
速攻わかってしまったですよ
あれ?プレイしたの?レビューないけど?
そう、あまりの文章のくs・・・くどさに読む気がせずに投げちゃったのです
超序盤で・⌒ヾ(*´_`)
文章がくどいわりに内容は薄っぺらい、これはひどいwwなんという無駄な文章の水増し
確かに、確かにだ
このくどい文章をまとめると

「廃ビルの屋上に突然、普通の黒い原付が乗り込んできた 」

でいいっちゃいいきもする
それをここまで気持ち悪くかけるんだからライターもさすがである、こんなオナニー文章にはつきあいきれん
確かに雰囲気は田中ロミオに通じるものがある
というか、なんか関連が深いみたいだしね、このライターとロミオ氏
ロミオ氏の文章も確かにくどいときはくどい
ただそれは緻密な場面描写というだけであって水増しの度合いはあまり感じない
いや、くどいロミオはあまり好きじゃないんだけど、私
まぁそれはさておきです
上の文章、きっと絶賛する人もいるんでしょうが私にとってはありえない
普段テキストテキストと煩い私ですが、ここにきて気づかされました
あぁ私はくどい文章(テキスト)が嫌いなんだと
くどいと場面展開のテンポが殺されるような気がします
もう一度上の文章を読んでみていただきたい

(´д`)

だ、だめだ、たえらりん
私は軽快で、テンポのよい、そんなテキストがやっぱりいい
王さんの、軽快すぎてマシンガンのようなテキストも大好きだ
だけどこの、なんだかぬるっとてぬめっとして、まとわり付くようなとりもちのような文章
これはいかん
物の描写を繰り返し別表現でなんどもつかうとかだめですよね
この文章を添削してみた結果は上の一行なわけですが
まぁさすがにここまでやってしまうと情緒がない
ということで素人の私が別表現に挑戦してみよう

突然、物凄い音と勢いでビルのドアが蹴破られた。
飛び出してきたのは黒い原付。
ギギーっと勢いを無理やり押し込めるようなブレーキ音。
「・・・・・」
「・・・・・」
意味もわからず言葉もでない。
やっと止まった原付から影が伸びる。
黒いライダースーツに黒いフルフェイス。
薄っすらと赤みさす夜の中で、
その黒さが異様に際立つ。

あーこれでもくどいな・・・こんな文章じゃきっと私の感想じゃ毒を吐くでしょう。
そう考えるとやっぱり丸戸さんは凄まじいですね、その凄さがわかる。
私の好きな「ままらぶ」というゲーム
実は作中一切セリフ以外の描写がないんですよね
基本全部「」のみ
なのに場面描写と心理描写がありありと伝わってくる
なんなんだろうね、やばすぎ
ままらぶはアメリカンホームコメディテイストな感じを狙っているので、そういうモノローグを敢えて使わないという演出なんだろうけど
私にも、もっと文才があればそっちの道に進んでみたかった
たまに無性に小説とか書きたくなります
思えば昔、RPGツクールを友人達を作ったことがありました
シナリオ担当は私
結局作ってる過程だけが楽しくて
俺達の戦いはまだはじまったばかりで終わってしまったけど
あんな時間がもう一度欲しいなと
VIPのスレッドで思い起こされたわけです
恐るべし、ニュー速VIP

追伸
遅くなりましたがユニーク訪問者数6万達成ありがとうございます
累計だと20万HIT近くになりそうです
細々とやっている割にはもうすぐ一年、エントリ数も200件になろうとしています
これも一重にみなさんの応援あってのものです
まだまだもうちょっと頑張って続けるつもりですので、何卒今後もよろしくおねがいします
[PR]

by minatokako | 2008-11-06 21:49 | Comments(2)
2008年 11月 03日

気分が乗らないことをアンニュイとか言うな

今日はやたらとダメな日でした、クソ
クソっていうやつがクソだそうですから私はクソなんでしょう
ていうかクソクソいいすぎ、品がなさすぎる

ケチの始まりは深夜
眠っているとプーン・・・プーン・・・・と耳元で耳障りなあの音が
そうです、夏の日に誰もが体験したことがあるだろうあの音
私この音が大嫌い、、、というか好きな人もいませんでしょうが
あまりにうざいので電気をつけて

でてこいコラァァァ!ぶっ○ろしてヤラァァァ!

とか本気でキレます
マジギレモードで周囲を探していると右手首が異様に痒い
く、くそおおおおおさされたああああああああ
慌ててアースノー○ッドをひっぱりだしスイッチオン、ム○を塗りたくります
しばらくは周囲に奴の姿を探してましたが、さすがに寝ました・・・
ていうかさ、なんでさ、この時期よ?11月よ?
ていうかさ、8月にはさ、一度もでなかったじゃん、8月ってか夏
ていうかさ、ここマンションの結構上だぜ?蚊とか虫とか入ってこない場所じゃん・・・
全く理解に苦しみます
そいや前にムヒと蚊取り線香かってきたのも時期ハズレの5月上旬だったな
むぅ・・・どっかで沸いちゃってるのかなぁ・・・嫌だなぁ家かなぁ
掃除は結構きちんとやりますけど、水周りだけはどうしよもないからなぁ

そんなこんなで、最悪な一日のスタート
そして朝起きたらめっちゃ寒い、寒すぎ
最近ぐんぐん冷え込んできてますね
寒いのはそこまで嫌いじゃないけど、朝寒いのだけは勘弁、ほんときつい
深夜どうでもいい格闘をやったこともあってしんどい
そして外の天気は曇り
布団干せねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうね、あれだね、布団干せないとか死ぬね
ほっかほかふっかふかの布団で寝ることだけが楽しみなんだ・・・
平日は干せないから休日しかないのに
昨日も曇ってたし、なんてこった、天気予報のうそつき

しょうがない・・・とりあえず外に出てバナナでも買ってくるか・・・(バナナダイエット継続中です)
と思ったらお気に入りのブランドのバナナがうってねえええええええええ
結局、ノーブランドで何故か300円もしたバナナを別の店で買いましたがついてません
その帰り、いきつけの美容院にいったんですが
ちょwwwこみすぎwwwww
いつも予約なんかしないし、うちの会社ゆるくて髪型とかなんでもいいというのもあって3ヶ月にいっぺんしかこないんですがそれでこれかよ
大体髪が伸びてくると軽くブリーチいれて誤魔化すんですが(ていうか明るい色いれないとすげー重たく見えちゃうんです)
再来週ちょっぴり社外のプロジェクトに顔出すので、染毛長髪はNG
はぁ・・・まぁ来週いけばいいんですけど、なんだかなぁ

そのほかにも色々ついてないことが多すぎました
連休最終日なのに
このフラストレーションどうすればwwwwww
といってちょっと発散できたのが

かんなぎ 第5話

いや、別にこれをいうためのフリジャナイヨーホントダヨー
相変わらず面白かったんですが、段々演出が壊れ始めてきましたね、ヤマカンの好き勝手するようになってきた
つながりのない構成のぶつ切り
突如やりだしたCMと関係のないアイキャッチ
まぁこういうのはあまり気にしないのでいいです、ヤマカン好きなんで応援してます、好き勝手やってください、アンチも多いけど
で、ツボにきてくれたのがかんなぎ本編にヤマカン出演wwww

「なぎ様のおかげで監督に域に達しました。残りも降板しないようにお願いします」

とかウケルwwwwおいおいいいのかよ、いってしまってwwwと久しぶりにテレビ突っ込んでしまったw
ヤマカンが本当に監督に域に達したのかどうかはわかりませんが、世の中駄作を生み出す監督も非常に多いわけで
つまり、今日というダメダメな日があろうとも、その域に達せられるようにこのブログも頑張っていこうということです
[PR]

by minatokako | 2008-11-03 17:29 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)