ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

2008年エロゲ総括

なんとか今年中にできたこの企画
前々からお伝えしていたように2008年のベストオブゲームを決めたいと思います
今年プレイしたゲームの数は50本ちょっととなります
さぁ2008年のMVPに輝くのはいったいどのゲームなのか!!!
まったくわくわくもどきどきもしないでありましょう読者様・・・・
いやそれでも、初めてこのブログをたずねてくださった方もいるかもしれません
なんと言われようともやります!

さて・・・始める前に、ちょっとだけ今年を振り返って見ましょう
ブログのことをみればプレイベートで問題があって一時期心が折れましたが、
トータルで見ればそこそこ更新もつづけられ、思った以上に注目していただいたことに驚きを感じています
開設からちょうど一年?
最初はまったく人がこなかったこのブログですが、今では日に平均300人前後の方に見ていただいているようです
ブログの内容としてメインで謳っているのがエロゲレビュー記事なので、今更ながらエロゲ紳士の数・・・
もといエロゲというのがニッチ市場であることがうかがえますね
秋葉原とかコミケをみてるとどこがニッチだとか思いますけど・・・逆をいえばだからこそアキバやコミケが異常な熱気になるのでしょう
私のプレイベートでは今年は後悔と反省の年、どっちかといえば後悔
来年度もその後悔を引きずることになるので上昇気流にのりきれなそうですが、抱負として・・・
抱負はいいや・・・

そんなこんなでブログだけみれば良い年だったと思います
コメントをつけてくださった方々、つけないまでも足しげく見に来てくれている方、メールを下さった方
今年はありがとうございました

前置きが思った以上に長くなりましたが、そろそろ始めたいと思います
ていうか・・・やる意味とかあるのかなぁ・・・・といまだに自信がありません・・・

ではリマインドとなりますがこの企画の趣旨を簡単に説明します
以下の項目ごとに2008年のベストゲームを決めます
各部門にノミネートされた中から最優秀賞を選出します
なおこれは私の私による私の価値観だけの賞であり、世間一般的なものとかでは全くありません
2007年と比べこのブログらしく2部門を新たに新設しました
■シナリオ部門
特にシナリオに秀でていたゲーム
■キャラクター部門
キャラクター(ヒロイン)が魅力的だったゲーム
■BGM部門
音楽が特によかったゲーム
■キャスティングボイス部門
声優さんがよかったゲーム
■グラフィック部門
グラフィックが綺麗、よかった原画家さんのゲーム
■ゲーム性部門
シナリオというよりもゲームらしく遊べる作品
■エロ部門
一番エロかったゲーム
■特別賞
筆者(minatokako)の特に印象の残ったゲーム
■愛すべき地雷部門
踏みたくなくてもいつしか踏んでしまうもの、それが地雷
■ベストオブ井村屋ほのか部門
2008年最高の井村屋さんゲー
■ベストオブ佐本二厘部門
2008年最高のふーりんゲー
■2008最優秀賞
2008最高のゲームはコレだ!

結果発表
[PR]

by minatokako | 2008-12-31 22:20 | エロゲ | Comments(2)
2008年 12月 30日

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ レビュー

評価:C+

これ・・・・書かないとだめかなぁ、うーん・・・・
適当に書きます、なんというか、行間を読んで欲しいですね、うーん・・・の後らへんで

ゲーム内容は前作の恋姫無双とあんまり変わりません、ていうかほとんどいっしょ
シナリオ上で言うならどうでもいい時空ファンタジー要素が排他されて
三国志・・・ぽくはまったくないけど、国取りアドベンチャーものに変わったくらいですね
後登場キャラが割り増しになったことと、前作では蜀側ルート固定だったものが呉、魏ルートも選べます
1粒で3回楽しめる、なんて素敵なんでしょう
前作はなんだったんでしょう、お金は時間を返してっ!
ただエンディングに関してだけは前作とは違い固定です
つまりストーリー一本道
攻略キャラとかそんな概念はなく、ただのハーレムゲー化しています、どうでもいいけどね
前作との違いはそんなもの、新キャラに魅力を感じなかったり、前作がつまらなかった人は回避が無難です
私はとある事情のためプレイ・・・まぁそこそこにやれたのでよかったですけどマジデ

さてシナリオについて
色々突っ込みどころは満載です、三国志とか抜きにしても
プレイヤーからみても素性不明な主人公が、冒頭でいきなり三国志の世界に飛ばされちゃったところからスタート
最初に選んだ国の代表に拾われて、天下統一のために動くというものですが
主人公のアインデンティティがイマイチ低い
一応いきなり現れた主人公はお告げの天の使いという御輿ポジションに収まるわけですが
何故かどこの国にいっても王と方を並べる待遇を与えられます
蜀にいたってはトップ
武があるわけでなく、知があるわけでもなく、何故かもてまくるだけの主人公
いきなり異世界にとばされたのに妙に順応が早く、元の世界に戻ろうとアクションを起こすことはまったくない
というか、元の世界に焦がれたり、思い出したりすることすらありません

なにこのすげぇ違和感

心のそこからお前それでいいのかといいたくなりますね
ストーリーは天下統一の動きそのまんまに進みますが、いちいち端折られたりするわりには
前線での談話が異様に多いためイマイチのりきれません、書き込みと描写不足です
キャラ別のイベントは選択式でみていくことになるのですが
元の一本筋のシナリオには一切反映されないので、キャライベントをみる意味があまり感じられません
そのキャラが好きならどうぞって感じです
戦争はじゃんけんのミニゲーム方式です、足止めされるかんが強いだけで邪魔です
プレイ時間としては1シナリオ5時間程度とそこそこあるように感じますが、回想すると薄っぺらい
そんなシナリオ
もとよりプレイヤーに何を与えたいのかわからない
数だけは多いキャラですが、多い分魅力の掘り下げは弱くなってるのも考え物
これだったら攻略ヒロイン性にして、途中で分岐させる形にして戦争の中にドラマ性を持たせたほうがぐっと厚みがましたと思うんですが・・・

では国別ルート評を
とはいってもテキストの絶対量が少ないこともありそんなには差はないです
・蜀
前作のメインルートに桃香という新キャラが加わったもの
その分愛紗の出番が食われてます
展開としては王道、でもエンディングが一番弱いです
井村屋さんとふーりんが、某レストランゲーばりに絡むので一番頭がおかしくなりそうになるルート
・魏
3勢力の中では一番の戦力をもっている視点から出来るシナリオ
ただでさえいろんな意味で弱い主人公がさらに弱い
つまらないですがみんごs・・がでるのでその声をきくために耐える
・呉
種馬扱いされる主人公、もはやなんでもあり
ただ登場キャラの中で孫策が一番好きだったので割りと楽しめました
5章までは
突如6章で暗殺にあってしまい孫策退場
なぜ殺した
もうこの時点でやる気は下がりっぱなし
ほとんどスキップであとはよく覚えていません

そんな感じです
もうそろそろいいかな?
もういっちゃうよ?
ゲームについて語るのはいささかきついよ
もうね、このゲームね

声優ゲームだから

ぶっちゃけちゃうとそのためのプレイ
とにかく声優は豪華、豪華っていうか現状名前の挙げられそうな人は全員いる
とにかく有名なエロゲ声優詰めちゃいました、テヘッ☆みたいなゲーム

ちょっと名前をあげてみますね
※クレジットと名前が違うかもしれませんがめんどうなのでそこはご容赦を
某サイトからの転載になります
トラ 有栖川みや美
賈駆 青山ゆかり
陸遜 まきいづみ
張遼 AYA
趙雲 野神奈々
魏延 加賀ヒカル
孫権 風音
程昱 海原エレナ
黄忠 飯田空
厳顔 白井綾乃
呂布 井村屋ほのか
曹操 乃嶋架菜
夏侯淵 如月葵
諸葛亮 楠鈴音
周泰 桃井いちご
孫策 サトウユキ
董卓 木村あやか
袁術 巻田彩乃
許緒/璃々 倉田まりや
張勲 芝原のぞみ
馬岱 青葉りんご
顔良 青井美海
ミケ 西野みく
李典 水鏡
呂蒙 上原ともみ
文醜 紫華すみれ
夏侯惇 深井晴花
于禁 春日アン
黄蓋 紫苑みやび
馬超 桜川未央
陳宮 佐本二厘
郭嘉 ミンゴs
関羽 本山美奈
張宝 御苑生メイ
鳳統 九条信乃
楽進 五行なずな
孟獲 金松由花
張飛/華雄 芹園みや
シャム 金田まひる
公孫賛 柚木かなめ
張角 遠野そよぎ
荀彧 みる
甘寧 一色ヒカル
劉備 安玖深音
孫尚香 北都南
袁紹 このかなみ
周瑜 かわしまりの
張梁 桜野マヤ
何このキャスト凄すぎて吹く
男性声優もアナゴさんとか勇者王とか東方は真っ赤に燃えていたり
びっくりします、もう言葉ないっす
私の好きな声優さん全部出てます
ていうかア○マス声優ですぎwww閣下まででちゃってまぁ
それはさておいても、よくぞここまで集めた・・・・言葉がないです、ほんとすげーすげー

というわけで、声優に興味のある人は十分に楽しめる作品かと思います
それ以外の人は微妙だと思います
[PR]

by minatokako | 2008-12-30 20:08 | エロゲ | Comments(5)
2008年 12月 30日

ほしうた レビュー

評価:B
※諸事情により翠、くららのみプレイ

2ヒロインしかクリアしてない上、メインヒロインっぽい結衣、裏がありそうなれんげはスルーとか
正当な評価を下せない可能性は十分にありますが、個人的にこの世界観に限界を感じたので
というか私的にまともなキャラが翠、くららだけ、後はちょっと足らない子だったのがつらい
足らない子は攻略対象に入れるのはかなりきついです

さてゲーム本編としては、よくある海の近い田舎ものの話
とくになにか一本筋のあるテーマ、ストーリーが置かれているわけではなく
特に捻りのないボーイミーツガールなお話
いや・・・ほんと捻りも工夫もないシナリオで参っちゃうよ
雰囲気は~うたシリーズに近いものがありますが、近作はゆきうた、そらうたと比較してもちょっと面白みに欠けるような気がします
ただもとよりこんなもんだろうと思っていたのでショックとかはないですが
二キャラ攻略のみなので突っ込んだことは言えないのですが、微妙に柱にほしうたというテーマを使いますが
その扱いがなんとも中途半端ですね
特に観光の見所がない街、ほしうたという観光スポットを利用して町おこしをはかろう!
とかのテーマに沿いながらストーリーを展開させたほうがよかったかもしれないです
基本的に忠実にボーイミーツガールしてるだけなので
シナリオがヒロインとの身のない会話と日常イベントだけで進むので、中だるみというか
スキップしたくなるような前半から~中盤でした
終盤ようやくヒロイン側の問題と対峙し、解決に向かっていくような様までは本当にみどころがない
ガヤとか脇役とかをもうちょっとうまく利用できなかったもんか・・・・
とにかく、はっきりいって、大して面白くもなく、魅力のないシナリオだったためにBとしました

前半と中盤は面白みもない展開が続くので、話のテンポ云々より読む気があまりしません
大きな目で見てストーリーが動いていくようなシナリオがすきなんだなぁ
テキストは普通・・・・というかあまりよくはないです、もっとぽんぽんと小気味よく進んでくれたほうがよかった
ヒロイン側の視点をまったく織り込まないのもうまくない理由かもしれないです

そんなわけで個別ルート評を
・翠ルート
ルート自体は早めに個別にいくものの、くっつくわけでもなく、どうでもいい二人だけの日常イベントが面白くない
ようやくくっついたかと思ったら終了
どこに楽しみを感じればいいんでしょうか・・・
こういうストーリー主体じゃなく、どちらかというとヒロイン側のストーリー主体の場合もうちょっとヒロインを立たせないと
おまけでシーン数だけ追加されてもそんなんはどうでもいいわけで
なんだかなぁ・・・特に語るもない出来

・くららルート
もう飽きたよこの展開
いい加減にしてくれ
べつにほしうたが悪いんじゃない
この業界にはびこるお嬢様テンプレートがつらい、ライターももうちょっと捻ってくれよ
親に従うしかない政略結婚問題
もうなんか・・・こういう展開に嫌悪感すらもつようになりましたガッデム
絶対お金持ちのお嬢様に立ちふさがる問題って、第二のお金持ちの男の影ですよねー
主人公のことが好きだけど・・・でも!ごめんなさい!みたいな
もうやめてくれいい加減、そういうシナリオ
くらら云々のシナリオどうこうよりも、そんなオチにすべてがぶち壊された
まぁそれで閉めちゃうとあんまりなので少しフォローするならば
そんなおちが待っている前は、わりとふつーの恋愛ストーリーで悪くなかったです
くっつくまでも自然で、くっついてからのシナリオもそれなりにあったし

まとめ
いろいろ厳しいこと書きましたが、もう一度だけ言わせてください
ライターは安直にお嬢様=親の決めた結婚系のネタを使わないでください
本気でお願いします
後このゲーム、とても評価がBとは思えないほど酷評してますが、そこまで悪いゲームではありません
唯一にして最大の欠点は
あまりに魅力のないストーリー
というところだけでしょう・・・あとヒロインもイマイチ
御前のキャラか、なばためさんのキャラを攻略対象にしてくれてればもうちょっとプレイできたかも
[PR]

by minatokako | 2008-12-30 16:05 | エロゲ | Comments(4)
2008年 12月 28日

コミックマーケット75レポート ~も、もう絶対いかないんだからねっ~

冬コミC75にいってきたのでレポートします
臨場感を伝えたいがために写真が多いですが、ぶれぶれだったり会場内の写真が少なかったりと微妙かもしれません
※画像は一部加工しております
※画像編集ソフトがない環境での執筆となるために、補正できず見にくい画像ばかりです
コミケを心から愛し、楽しみにしている方には不快な思いをさせることもあるだろうと思います
いろいろなところをひっくるめて許容していただける方のみご覧ください

23:00 前日
ほしうたを終えて寝る準備に入る
今回は結構ガチで行きたくないっていうか行くテンションじゃないために明日になるのが怖い

4:30 起床
今日の目覚ましボイスはミンゴs・・・
夏が井村屋さんだったのでテンション上がるかな?と思って設定してみた
体がだるい、そして眠い、なにより寒い
身だしなみだけ整えて最寄の駅に向かう
わー真っ暗だぁ
当たり前である

5:10 @大井町駅
基本的にもう大井町行きの電車はコミケへ向かう人が大半である
そんでもってりんかい線の乗換えまで走る走る、2割くらいの人が走る、うぜぇ
ここであせってもさほど変わりがないように思えるんだが
そんでもってりんかい線ホーム到着
d0143135_2215384.jpg

朝の通勤レベルで人がいますね
その程度かーと思ったあなた
d0143135_2245929.jpg


これはひどい

よく考えてみてくださいね、これ、始発ですよ、どうしよもない、みんなコミケ行き
一応頑張って乗りますが・・・・ぐへ
夏と違って人ごみが苦にならないのが多少は救い

駅員さん「外は寒いですが、どうかお体に気をつけて楽しんでらしてください

もう日本の・・・りんかい線の風物詩化してるだけあって、こういうユーモアは素敵ですね
ぎゅうぎゅうつめの中で隣に居合わせたグループは腐女子さん達
そのBLトークで耳が腐りそうです、助けて!
ホモが嫌いな女子なんていないそうですが・・・リアル嫁と妹君に聞いたことあるんですがキモイだけと言われました
一部の屈折したものがでちゃった文化なんでしょう、理解できない
や ら な い かとかネタとしてはいいんですけどね

5:50 @国際展示場
なんだかんだで現地到着
ちょwwwwな ん だ こ れ
いやーちょっとこれはすごいね、もうね、電車の中よりラッシュなんですよ、改札でた直後から
なんでか知らないけど、優秀なコミケスタッフさんがここからもう仕切り始めてるもんだから
後からどんどんくるひと、封鎖されている前の列でパンク寸前・・・というかしてた
花火大会とか、最近だとワンフェス?での事故を彷彿させます、まじで死ぬかと思った
そのまま前の見えないラッシュのまま進み、わけのわからぬまま待機列を作らされ座る羽目に

6:10 @ビックサイト前
d0143135_22154680.jpg

群がる人々の前に悠然とそびえ立つビックサイト
FFとかででてきそうなシチュエーションに燃え・・・ねぇよ、ファック
もうずっと先までヒトヒト人です
ていうか狭っ、まじで狭っ
普通もうちょっとスペースを作らせるんですが、今回は満足に座るスペースも許されない
待機列と待機列の間はスタッフスペースともいいますか、若干の通路を用意しますが
今回は詰めつめです
これじゃ簡単に列外にもでられないし、身動きも取れないし・・・・
何この人を人とも思わない家畜のような所業wwww
スタッフさんが必死にやってくれているのは十分理解してますけどね、ちょっと思っちゃう
暗いので勉強できず、しょうがないので虎の子のDSをひっぱりだしてTOHを始める

7:20 @ビックサイト前
夜が明けました
d0143135_22205437.jpg

どうでもいいけど動いていない、何も食べてないので
ものすごく寒くなってきた
これはやばいと本気で身の危険を感じ始めたのでタブーとしていた食料の調達に列を出る
どうせなので少し体を動かそうと、どんな感じがあたりの様子を伺ってきました
繰り返しますが、まだ7時です
コミケ会場は10時からです
d0143135_22252738.jpg
d0143135_2226775.jpg

それでこの人の数です
もう広場は人で埋め尽くされちゃってます
7時と割と早めに来た人でさえ、ビックサイト前から外れた通路に列を作らされていました
d0143135_22274782.jpg


8:45
この時間帯で列が動くことを宣告されていましたが動く気配なし

9:30
ちょwwwまさかここで拍手するのかよwwww始発だぜwwww

9:45
列がやっと動き出す、と思ったら階段を上がってちょっといった橋の中腹で止まる
もうこの辺りから撮影の余裕は全くない

10:00
そのまま列は動くことなく会場の拍手が沸き起こる
夏の時は橋を渡りきった先の奥まで進めたことを考えると今回は夏をさらにうわまっている規模だと思われる

10:10
開場したのに列が動く気配なし

10:15
やっと列が動き始めて会場入りに成功する
もうキツキツに列が進む
そんな中本日のベストコミケショーをあげたい人にであった

妙に疲れた感じのちゃらいコミケスタッフが掃除をしながら一言
「そんなにあせってもエロ本は逃げないっすよー」

エロ本wwwwww

気分を思春期の中学生真っ只中に放り込んでくれた
エロ本とかwっうぇうぇwwww
ちなみにエロメインは三日目、初日は企業メインの日です
その列も企業列だったので向かう先にエロ本はないんですが、妙につぼをついた一言
というかね、知らないけど、あせらないとエロ本は逃げちゃうと思うんだwwwコミケに至ってはwww
てかね、自分は同人誌をメインに欲するタイプじゃないのでなんとも言えませんが
みんなエロ本欲しくてコミケに参加してんですかね・・・?
微妙にちょっと趣旨というかベクトルが違うような・・・・それこそエロ本が欲しいなら本屋でいいですしね
応援してるサークルやら作家さんのものが欲しくていくんと違うのかなー
昔はちょっと同人誌も手を出していましたがエロいのはちょっとだけだったような
同人誌=エロ本とかいっちゃうと身も蓋もないんですが、それがまたよかった
※もちろんエロくない同人誌もいっぱいあります・・・が・・・・
始発なのに完全で遅れである
もう人気ブースは長蛇ってレベルじゃねーぞってくらいである
はやる気持ちを抑えつつ、オービットブースを目指すが見当たらない
ぱれっとブースの待機列を見てげんなり
fengブースの待機列をみて、fengもでかくなったなぁとしみじみ
というか夏はガラガラだったんで、やっぱり湊グッツがでると違うんですね、わかります

10:25
オービットブースを発見
シャッター外じゃなくて会場内にこじんまりと列があった
なぜかテレカは既に売り切れ
でも思っていたより列がひどくなくて一安心、さほど待たされることもなく15分くらいでレジまで
何を思ったのか
minatokako「鈴菜カバー2枚で」
ちょwww俺wwwwwwなぜ2枚wwww
受付の人「すみません、今1限です」
セーフwwwセーフwwww1限でよかったwwwwww
というかこの時間で既に1ですかー列もたいしたことなかったので、単純に物量がなかったのかしら
なんともあっけなく本コミケの最大目標は達せられてしまったので、fengブースへ足を伸ばす

10:40
fengブースをちらみ
d0143135_22535754.jpg

コスプレの売り子さんがまぶしいっ
で、待機列は・・・
d0143135_22544632.jpg

うおおおおおおお、予想通りだがやってやるぜえええええええ
とある程度覚悟して並びました、去年牛歩で苦しめてくれたfeng
今年は2ブース分スペースとれたことや、過去の経験が活きたのかはやいはやい
ぐんぐん進んであっという間にレジ到着、20分も並ばなかったかな
旧作の枕はなくなってしまっていたようですが、これ以上いらないので気にせず
当初の目的であったアニメ絵湊カバーと冬コミセットを確保
冬コミセットなんでどうでもよく、中に入ってる湊枕カバーが欲しかっただけ
で、実はちょっと不安になっていたことが1つ
fengの紙袋デケーんだよwwwwwwwwwwwwwwwww(画像は下で紹介)
持ってきた手提げ袋に・・・
はいらねぇ
くそくそくそ、こんなもん国際展示場エリアならまだしも、それ以外で持ち歩いてたら
恐ろしいほどの羞恥プレイじゃないか・・・・
こんなブログを開いて、オタク街道まっしぐらな私ですが、引くとこではちゃんと線は引いてるんですよ!
捨ててやろうかと思いましたが、中にポスターが同じサイズで入っていたためにもうどうしよもなくなりました
手提げ袋に挟み込むように・・・こう、コートの陰に隠れるようにすれば・・・・シクシク

11:00
さて、そろそろレポート活動に入ろうかと会場内を物色・・・・できねぇww混み過ぎ
満足に立ち止まって写真撮影なんかできません
撮影しようものなら
d0143135_2344417.jpg

人波しか写らんです
もうてきとーにフラフラと見て回る・・・なんてこともできそうにない状況だったのでここで撤退
最後に興味半分でType-MOONとビジュアルアーツの列を追ってみました
1.シャッターの外へずっと続く
2.階段を下りて会場の外ぎりぎりにでる
3.どんどんすすむ
4.ちょwwどこまでいくのこれwwww
普通にいい運動になるくらいまで移動させられました・・・
私は興味ない人でよかったですが、ここを狙う人は始発とかそういうレベルじゃ無理ですね・・・

11:40
帰り際に西館の同人誌スペース(おそらく非エロ)も覗いて気ました
d0143135_232127.jpg


閑散

コミケのすべてが異常ではないといういい例ですね
でもどうしても同人系はエロ路線(特に三日目)が強いこともあってさびしい感じです
というもの人気作家さんは基本的にエロゲ等の原画で活躍されている方が多いので
大抵の場合人気作家さんの参加も三日目になるということなんです

ということで今回のコミケレポートはおしまいです
今年はもういきません、実家戻ってきちゃったし
実はちょっとだけ三日目に気になるサークルがあったりなかったりなんですが・・・まぁいいや
今回のコミケではねらい目の半分を通販で済ませました
通販があるとほんと便利でうれしいですけど、なんかこう熱い思いと魂は削られるような気がします
とはいってもやっぱり通販は精神的に楽なので、なくさないで欲しいですけど
来年以降のコミケは通販で済ませられるのであれば参加は自重します、今回でいっそうそう思いました

最後に戦利品
d0143135_23274347.jpg

相変わらず袋から出してすらいませんが・・・見てくださいこの紙袋の大きさ・・・・orz
本命の鈴菜カバーはサイズがちょっと小さいかなとは思いますが、さすがカーネリアン氏の絵は素敵です
印刷は遠目では綺麗かなと思いましたが、間近で見るとそうでもない
というかfengの印刷のよさがはっきりわかりますね、fengが印刷してるわけじゃないけど元絵の解像度とか
ピロートークCDがあいも変わらずついてきてます
CV平野綾ですが・・・・
え?きかないよ?うん
fengの紙袋の裏は新作のキャラのようですね
涼香さんピンじゃなかったのは残念ですが、夏コミでの情報が確実となったのでうれしい限り
まぁ・・でも涼香さんの絵を生かすも殺すもライターさんだと思いますけど・・・
まぁ新作の合作関係もあってのことでしょうが、つばすさんとのタッグはないのが確定したのも残念です、なぜによっちゃんwww
湊の着物は可愛いけど

そんな感じで冬コミででたネタまとめは主に西友関係でのんびりやっていこうかと思います
たいしたレポートできなくて期待してくれた方は申し訳ありませんでした・・・・
でも、でも!
きつかったんだよおおぉぉぉぉぉおおおお
[PR]

by minatokako | 2008-12-28 23:40 | Comments(8)
2008年 12月 27日

コミックマーケット 前夜編

今月に入って小出しにデジタル一眼レフネタを出してきましたが、マニアックなことは今回で最後に・・・なればいいですね
別にマニアなこと書いてるつもりはないんですが、エロゲネタだので見に来てくれてる方からすれば最高につまらないに違いない
本当ならツーリングシーズンに合わせて購入するつもりだったんですが
だって冬のこの時期に買っても撮りたくなるような場所いかんですしね・・・
フルサイズ機からハードルを落としたことによる経済効果もあり、今すぐにでも欲しくなってしまいました
とはいっても・・・諸事情により冬のボーナスは明日の冬コミをもって完全に消えるので、散財としては躊躇いもあるんですけどね
今日も何度も買いに行こうと腰を上げかけましたが

まず安静にして体調を戻せ

ほしうたのレビューを書くのが先だろ

勉強しろ

の3つの縛りによって動けずじまい
叶うなら明日のコミケに実機投入したかったんですが・・・・
とりあえず買う機種は決めたので、後はタイミングだけとなりました
とはいっても、実撮影するためにはまだまだ色々出費がでますね
ズームレンズキットを買うのでレンズはOKなんですが、もとより単焦点レンズを使いたい私は別で買わなくてはいけません
ぶっちゃけズームレンズよりも明るい単焦点だけあればそれで満足なんですが、
レンズキットだとズームレンズが単体で購入するより3万弱ほど安いんですよねん
あとあと汎用性を求めてズームレンズが欲しくなったら哀しいので今回はレンズキットで
後は・・・
・レンズに付けるプロテクター×2
大体二つで6000円くらい
・液晶保護フィルター
1000円
・コンパクトフラッシュ
2000円
・カメラケース
3000円
フィルター系、深いフードは今回は見送り
プロテクターは恐らく私の使い方では必須なので
コンパクトフラッシュは安いところの8Gでいいです・・・ほんとはサンディスクがいいんですが
カメラケースはバイク運用を考えて衝撃吸収タイプがいいですね
これら合計すると一式で16万円くらいになります
じゅ、じゅうろくまんだとーーー!
と自分で思いましたが今月だけで枕カバーに8万(冬コミ分込み)費やしてるのを考えるとよほど安い趣味のように思えてきました・・・・
というかですね、そろそろ枕カバー収集はやめようと思います・・・ゲームの特典は別として
なんか何も考えずにノリで集めだしてきちゃってるので、本気で諭吉さんの無駄です
そんでもって収納に追いやられるんだから、まだ飾られるフィギュアの方がましってもんです
せめて部屋内にタペストリーみたく飾るならいいんですが・・・・どうなのかな、それ
つーか、そんなんで明日マジで始発からこのくそ寒い中いくのかよ!とかテンションが下がってきちゃった、あはぁ~ん
いやいや行くのは全然いいんです、ほんとに
でも始発からいくのが嫌なんです
明日とれたら始発のホームの様子も写真に取ってきますね・・・それを見せればわかってもらえるはず・・・

と前置きが長くなりました、コミケ対策の話をちょろっとしなくては
まず冬コミですが、当たり前といえば当たり前ですが
寒さとの戦いです
臨海なせい・・・?もってあって風がやたらとぴゅーぴゅーします
西館の待機列は広場になるのでそりゃーもう厳しい
夏よりはましっちゃましですけどね・・・必須アイテムは
・防寒具
・暇を潰せる何か
・お金
・折れない心
の4点のみだと思います、その身軽さも夏よりはましかもしれんですが・・・
私は暇を潰せる何かに参考書を持っていきます、最悪です
注意点としては、一人で行かれる方は寒いからといって暖かい飲み物、特にコーヒーは飲まないこと
温かい飲み物には利尿作用が働くものが多いです
普段からトイレの近い方は本気でやめておけ!とアドバイス
あとここだけの話、始発で行く必要性は多分ないです・・・・今回の私に限り・・ですが
狙いはオービットブースとfengブースだけ
後々の通販の可能性を考えればfengはきります
とはいっても恐らくfengはそんなにきつくないでしょう、きっと
オービットもとりあえずシャッター前じゃないので・・・いや読めませんが
問題のぱれっと
なんともまぁ、事前で通販窓口用意してくれたんでそっちで対応します
通販はまだ申し込んでないので買えれば現地で買いますけど
となるとですよー?もうぶっちゃけROOTのためにいくようなもの、展開が読めないので始発しますが・・・
これ後日通販窓口用意された泣きます
そんな感じの今回のコミケ
前二回のレポートから見るに明らかに今回テンションが足りてない理由も納得です

さて、2008エロゲ総括ですが、ぼちぼち下書きを始めました、自分のレビューを見直したりなんかして
年内公開予定ですが・・・間に合わなかったらスミマセン
[PR]

by minatokako | 2008-12-27 20:17 | Comments(4)
2008年 12月 26日

弱い心を強さに変えて

A「た、大佐、む、無茶です!そのお体では・・・」
B「冬コミは今回が全てじゃないじゃないですか、来年だって」
minatokako「いいからモルヒネだ!モルヒネを打て!
A「こ、これ以上のモルヒネは・・・」
minatokako「ここで・・・ここで・・・終わるわけにはいかんのだ!」
ABC「大佐ああああああああ!」

やばいっす・・・体調もそうですが心労ってかストレスが半端ないっす
つーかこの体調の悪さも、年末ということもあってそれが原因で一気にきたんじゃないだろうな
このブログの休止騒ぎの頃から、ある一種の心労は抱えていたんですが、そこにもう一個のっかってきました
新しく重荷になったのは・・・・努力し足掻けばどうにかなるようなならないような

とりあえず体調のほうは、なんとか持ち直し・・・てませんが、無理はできるレベルにはなんとか
体中不明に痛い(間接とか筋肉とか)は相変わらずですが、だるさとかそんなのはごまかせるレベルでしょう、ユンケルとかで
最悪のケースも考えましたが、とりあえず頭痛もなく意識もはっきりブログ更新しているので後一日おとなしくしてればきっと、うん、きっと
ぶっ倒れない限りコミケには行こうと思ってるんで、ファイト、私
コミケ如きに命削るなよ・・・という、冷たくも優しい突っ込み、染み入ります
正直、しょーーじきに言わせて貰うと、本日夕食を買いに外に出たときに

「無理無理無理無理無理、ナニコレ、無理」

寒い!寒いってか痛い!

と、心が折れそうになりました
ちょっと風が強いのもありましたが、ここ最近だと一番の冷え込みに感じました
これで早朝から出張るとか・・・・考えただけで震えが止まりません

うーむ・・・・まぁね、何だかんだで年の瀬を感じられるイベントですしね
気合をいれてガーッとやりたいね
終わったあと実家でくつろぐのがまたいいんだなぁーこれが・・・・

といってられないのが冒頭に申し上げた1つの心労
実はですね・・・・まぁちょびっとだけプライベートなことすぎるので非常に近いたとえでいうと
筆記テストを受けることになりました
テスト内容は・・・そうですね、来年冒頭にセンター試験を控える受験生と同じものです
私は一教科だけですけど
それでもつらい!ていうかペーパーテストですって???
冗談じゃない!もう何年も受けたことないよ!!ありえないです・・・いやありえないとかいっちゃだめだけど・・・
まさかまたこの歳で勉強することになるとは・・・トホホ
一応誤解なきように言っておきますと・・・なんというか仕事関連の勉強はちゃんとしてますよ、うん
例えば・・・そうですね、C++とかのコーディングの勉強と、センター物理の勉強って
同じ勉強でもカテゴリーが違わないですか?あれ?私だけ?
勉強もカテゴリーによっては受け入れられるんですが、どうにも国数英物化生社だけは無理・・・
あ、国語はいいです、古典含めいまだに好きです
大学時代も勉強なんてほっとんどしなかったんですよねぇ・・・・
大学の単位なんてとるための抜け道は腐るほどあるんですよねー
仮に勉強が必要でも数時間で済む様な一過性のものばかり
大学院はそもそもペーパーテストがなかったし・・・はぁ、(´д`)<はぁ
ともあれ見なかったことにもできないし、避けて通れる道でもないので勉強しますけど
勉強っていやだなぁ・・・

コミケ会場でずっと問題集を開いて勉強してる場違いな男がいたら多分それ私です(´Д`;)ヾ
[PR]

by minatokako | 2008-12-26 21:54 | Comments(0)
2008年 12月 26日

満身創痍

指先がチリチリする・・・・

口の中はカラカラだ----

目の奥が熱いんだ!

神経の一本一本が焼き切れるような痛みが走った

両脚は鉛が打ち込まれたように重い

筋肉が悲鳴をあげるように軋む

冬コミにいけなくなってしまう

冬コミは、もう側まできている

もう……時間がない

止まらない……進めない……

俺たちは……どうしたらいい?

この痛みはどうしたらいい?



だあああああぁぁ

疲れた!!!!

はいはいメリクリメリクリ
あ、もうクリスマス終わってるね、ていうかオワッテルね、うまいね、このいい方、日本語って凄いね
まじで疲れがMAX
どうしよ
原因不明の筋肉痛とか喉の痛みとか、寒気とか、頭痛とか(頭痛はいつものことだが)
熱計ってみたら、ハイハイ、発熱発熱発

冗談ぽく書いてますが、意外にもマジなのでちょっと困ってます
戦う前から負けてます、どうしよ・・・明日明後日で復調するかな・・・

とりあえず仕事はいけねぇな!
[PR]

by minatokako | 2008-12-26 00:55 | Comments(3)
2008年 12月 23日

クリスマス中止のお知らせが届かない


d0143135_0354934.jpg
カメラ屋に友人を拉致って本気で下見をしてきました
クリスマスを控えたこの時期に男二人でウィンドウショッピングとかすごい
先日の説得もありフルサイズの5DMarkⅡは見送ることになったのでどれにしようと
まず勧められたのは物凄い安いα200

私「なんかこれ・・・ファインダーくらくね?狭いし」
友人「文句言うなよ、性能は悪くない」
私「でも・・・なんか・・・AFだめじゃね?なんかこう、もたつくし定まらないんですが」
友人「それは仕様だ」
私「これ300とか350なら違うの?」
といって持ち替えてみる
私「さっきより狭いよ!」
友人「ライブビューの障害、覗かないで撮る、それは僕らにとって当たり前のこと」
私「黙れよ、岡田准一」
隣にあったα700も試す
私「あーこれ全然違うわーやっぱり、高いだけあるな」
友人「900でるまでαの最上だったしな」
私「おーう、いい感じに撮れてる気がする」
友人「多分それ、付けてるレンズが若干いいのもあると思うけど8割液晶のせい」

次キヤノンコーナーへ
私「EOS kissはレモンの味だな、使いやすい、さすがキヤノンだな」
友人「値段も高いけどな、性能はいい、AFとか速い」
私「うーん・・・でもなんかファインダーがなぁ、50Dとかどうよ」
友人「APS-Cの中じゃ最上位レベルだと思う」
私「うほwwwこれすげぇwwwwwやばい、しゃきしゃきいくよシャキシャキ」
友人「それにすんの?ニコンは?」
私「ニコンは嫌いじゃないが、ニコンにするならソニーにする」
友人「言いたいことはわかるけど・・・市場シェアはニコンのが段違いだぞ」
私「ガンダムを一番うまく使えるのはガンダム」
友人「意味わからねぇwww」

ということで妙な解説つきで色々見て回りましたが
エントリーモデルは思っていたよりも(上位機種に比べて)使い勝手が当然ながらよくなく
液晶もあまりよくないので撮ったその場でどこまで撮れているか直感的にわかりにくいのがストレスだった
あとAFがイマイチ、イマイチってかあれはきつい
EOS kissは悪くなかったけど、もうちょっと頑張ればかなりよかった50Dにいけると思うと迷う
ソニーは・・・・α700なら申し分ない
ただ700出たのが去年なので、そろそろ新作がでそうで・・・今が買いかは超疑問
ただαシリーズは手ぶれ補正がボディ内蔵なんでレンズの手ぶれ補正有り無しを気にすることなく使えるのが嬉しい

価格の安さ:α200>>EOSkiss>>α700>EOS50D
※ライブビューいらないし、ファインダーが狭い300と350は論外
使いやすさ:EOS50D>α700>>EOSkiss>>α200

上書いて思ったけど何の参考にも決め手にもなりやしねぇwwww
要は高いものはいいってことじゃんwww
キヤノン好きだし、将来性、拡張性を考えたら圧倒的にキヤノンなんですが・・・・
うーん、困った


と、またカメラネタ、たびたび意味不明な方は申し訳ないです
あとタイトルとの関連性が全くなかったですね、それもすんません
最初の画像は、なんかPCにあった割と好きな一枚
[PR]

by minatokako | 2008-12-23 01:17 | Comments(2)
2008年 12月 20日

アニメ あかね色に染まる坂を全話視聴してみた

冬コミで「アニメ版」の湊抱き枕カバーを購入することにしたので
ちょっと自分を盛り上げてみようと思い、本日1日を使って、アニメ版あかね色に染まる坂をみてみました
時間にして4時間くらいです
前にもちょろっと書きましたが、実は1話は見たことがあり、あまりの糞アニメ加減に速攻で見限ったという切ない過去があります
しつこいようですが、声優変更はとりあえず目を瞑ります
さて・・・・




・・・・・・


・・・・・・・・・・・




d0143135_22291665.jpg


だめだめだめだめだ・・・・いやいやいやいや
よくよく耐えたよ自分、全12話見切るとか良く頑張ったよ
すげーよすごすぎるよ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま アニメで 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『メインヒロインとして優姫ルート驀進中だったのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      いつの間にか妹である湊ENDになっていたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起きたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    キャラが違いすぎて原作崩壊とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ  アニメ化の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…

とにかく原作レイプ、原作ファンだけでなく、PS2のぱられるファンですら裏切る凄まじさ
とにかく設定がまるで違う、もう色んなところが違う
とにかくキャラクターが違う、まるで違う、お前誰ってレベル?
ギリギリ優姫とつかさのみ・・・・まぁ原作の性格に近いかなってくらい
あとはありえないくらい捻じ曲がってるし、ファンタジーしている、怖い
もうしょうがないので、ぱられるのぱられるとして見ることを心にとどめてみていたんですが
それでもきつい、だってこれ

圧倒的につまらない

もう救えない、ヘタすると原作よりもつまらない、というか原作はキャラが立っていたぶんだけ云千倍まし
ぱられるのように優姫と湊の完全ダブルヒロイン制にして、どろどろにならない気持ちのいい三角関係をシリアスとコメディ半々で描けばよかったものを
ちょっとおバカに、無意味に明るく寒々しく、ちょっとエッチに、なんて方向性にしてるからつまらないの極み
それでもまぁ優姫ルート驀進して、それなりにらぶこめしてたんですが
ラストで超急展開何故か急に優姫が湊との三角関係を理由に一方的にぶちぎれます
私、(゜Д゜)ポカーン
何故か無理やりな湊ルート突入
しかもラスト15分でそれをやるもんだからすげー無理やり、もはや無理やりって言葉もない
いやね、湊ルートで終わるのは湊信者だからいいんだ
でもこんな湊ルートはポカーン以外のなんでもねぇwwww
それまでの伏線とか・・・いやなかったわけではないけど、伏線らしい伏線はらずに急にそんな展開にもっていかれてもって感じですよ
そんな状況下で
「妹が好きだーーーーーーーーー!」
とか叫ばれても
「湊、好きだ」
とか告白されても
「妹だけどいいんですか?」
とか急に倫理的な発言こめたOKされても
何この茶番という感想しかでてこないんですが
せめて後半、数話つかって優姫から湊ルートに移行する描写をしっかりと描くべきだったね
それだけでぐっとこのアニメの糞さが救われたろう
いや、もうさすがにこれはないわwwww
ミッチーも後悔しまくりで泣くよ、ほんとに
なんかね、湊の人気をこんな風に利用しないでほしいねっ
つか、圧倒的なまでの人気をわかってるなら最初から湊ルートでやれよ

追伸
忘年会も残すところ@2回となりました・・・忘年会で今日のあかね色を忘れてきたかったorz
[PR]

by minatokako | 2008-12-20 22:56 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2008年 12月 19日

結局そうなるのかよ・・・なんて言わせないっ

協議の結果・・・

私ですね、この度冬コミに行って参ります!

ほらね、結局行くのかよ、そうなると思ってたよというそこのアナタ!
さっすがminatokako、俺たちにできないことを平然とやってのけるそこに痺れる憧れるぅーと思ってくれたアナタ!

何はともあれいくんです。
いってしまうんです。

ただ冬コミにいくくらいでなんでこんなテンション高いのか謎ですが、そうでもしないと行く気が失せるからです。
私を冬コミに向かわせる決定的な一打はコレ

やっぱりfengだね!

やっとこさ公開されたfeng頒布内容
もう抱き枕カバーはないかぁーと思っていたら

抱き枕カバーじゃねーか!

しかもで来てるので・・・・もう宣言したとおり行きますよ・・・えぇ
たださ・・・なんでアニメ絵なんだよ
アニメ絵とかないわー・・・別に涼香さんと縁が切れたわけでもないのに
なんで原作のメーカーがアニメ絵でグッツ展開するんだよ・・・・
まぁアニメは糞すぎましたが、作画だけは出来のいい同人と割り切ればみれないこともないので買いますけど
てか、欲しいですけど、アニメは糞でも
ただ珍しく付属のCDはいらんですね、私の中の湊はミンゴs・・固定なので、今更平野綾CDつけられても無理だわっ!
優姫はつばすさん原画なら買いますが、キャラとして別にこだわりがあるわけではないのでアニメ絵ではスルーで
しかしさすがにアニメ絵のカバーのために頑張るのもやだなぁって思っていたら、冬コミセットの中に衝撃的な文字が・・・っ
湊枕カバー

よし行こう

これが最終決着
でもこれもアニメ絵だったら吐血どころの騒ぎじゃないんですが・・・・
そんなわけで28日はコミケへGOです
せっかくいくので気合入れてきちんとレビューします
ただfengは後日通販する算段が強いので、イベント限定のオービットブースを優先しないといけなそうなのがもにょっとしますね
オービット後から並んでも買えるかしら・・・・
冬コミセットは夏も速攻終わってたしなぁ
その辺の作戦は対策本部で決めないと!
あと・・・予算・・・・・
今月のお給料どんくらいだろ・・・・先月の残業時間は微妙なので期待はできなさそう
クレジットの引き落としも調べたら10万だったしorz
4万くらいまでにとどめたいなぁ・・・本気で

はいそんなわけで、期待してくれた方
今年も行きますのでどうかお楽しみにっ☆
出来る限りネタを拾ってきたいと思います、なんかこう、戦地に赴くかのような感じで
[PR]

by minatokako | 2008-12-19 22:50 | Comments(2)