<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

それでもボクはとまらないんだ

今月のちょうどうでもいい出費その2が届きました
d0143135_20303274.jpg

注文しちゃったのが大分前なので今更どうだとか言えないんですが
つーかまじでそろそろ洒落にならなくなってきた、布物の数
せめて飾ったり、実際使うのでもいいんですが、そういった用途に使えばまだうかばれますが
開封すらせずにダンボールに詰め込むとか全く持って生産性のない・・・
しかも1つ1つが高いし
でもまぁいいです
かみぱにの瑞希は色々好きだったし
でも今年は自重する年にしましょう
こんなことにお金使うならもっと別のことに使わないと!

さて・・・・本日風邪をひいちゃいました
熱こそでませんでしたが、喉がカラカラで鼻水がとまらんです、あとクシャミ
今週残業きつかったせいかなー・・・はぁorz
とりあえず頑張ってゲームはしたいところです、頑張りどころ間違えてますが
ゲームでもやって現実逃避でもしてねぇとやってらんねぇYO!
早速明日には俺つばのレビューをなんとか書きたい
ちょろっとやりましたが、体験版・・・もといプレリュード部分は全部すっとばしたのですげぇ勿体ない感じがしてます
いやまぁそれが体験版だといっちゃえばそうですが、うーむ・・・
多分テキストの面白さで言えば体験版までのほうが面白いです
でもどうかなーまだわかりません
とりあえずアップした上の画像、うまいこと撮影範囲をずらしてクリティカルな部分は避けましたがテレカの修正を忘れました
見逃してください
ていうか、このブログ18歳未満はみちゃだめなんだからねっ!
横にあるのは俺つばの特典です、カンパネラの特典もその辺に転がってます
今回のソフマップの印刷クオリィはなかなかですね
そりゃ瑞希カバーに比べられないですけど、無料と1万オーバーですし
でも信頼のメディオだと思ってましたが、線のにじみとかがあって、もと絵の解像度がそこまで高くないのかなぁと
A&Jなんで色の発色は素晴らしいんですけどね
しかし・・・我が愛機のEOS50Dもこんなもの撮るために買ったわけじゃないんですが・・・
でもお外寒いよー早く暖かくなぁれ

どうしても書きたくなったので追記その3
最近コレ多いな、まぁいいか
俺たちに翼はないですが・・・・これまずいなー
色々あるけどとりあえず長いね、うん
フルコンプしてからレビューするつもりだったけどきつそう
あと、王さんが遅筆だったせいなのかな、やろうとしていたことが湾曲して詰め込み過ぎちゃったのかな
完結はしてるけど、スーッと降りてくる何かが足りないね
面白いですよ、えぇ、そりゃーもうね、時間を忘れちゃうくらいには
ただね、ちょっと癖とアクが強いです・・・
というのが明日香√と京√をクリアで思ったこと
あと別に期待しちゃいなかったことだけど、これヒロインに萌える恋愛ゲームとかでは全くないね
それ散ると違って学園恋愛ドラマとかはない
あんまり書くとレビューで書くことなくなっちゃうのでこの辺にしときますが・・・
このプロットはどうにもなーヒロインにかける期待を大きくしちゃうとなんだかね
[PR]

by minatokako | 2009-01-30 20:44 | グッツ関連 | Comments(0)
2009年 01月 27日

FF11に復帰することにしたりしなかったり

FF11をフェードアウトするように離れてからもう一年になりますか
何かに取り付かれたようにやっていた頃が今じゃもう信じられない、そんな風に思えるようになりました
ふと、どうしてかわからないけど、何故か急にあの世界、ヴァナディールが恋しくなったような、そんな気がします
ということで復帰してみようかと
どこまでできるかわからないけど、焦らず自分のペースで進めていこうと思います
狂ったようにレアアイテムを追い求める廃人プレイもそれはそれで気の合う仲間とやる分には楽しかったのですが
今はもうそんな仲間もなく、私自身そういったプレイに耐えられないところがでてきていますしね
うーん、まずはミッションとかクエストとか、なんかそういう一人で出来るのをやってみようかな
でも一人じゃ寂しいので

SH失礼します、現在一緒にFF11をプレイしてみたい方を募集中です

と、割りと真面目にこんなところで募集してみます
いないとは・・・思いますけど、興味のある方はメールかコメント下さい
初心者の方でも全然平気です
FF11は初心者に厳しくつらいゲーム・・・と、認識がありますが、半分当たりで半分ハズレ
確かに知り合い0でスタートするにはきついです
もうサービス開始から大分経ってしまってるので、ゲームの中で大なり小なりコミュニティができてしまっているので
昔は初心者の人を迎え入れて盛り上げていこうなんて雰囲気もあったんですが・・・
今も多少はあるのかな?最近は知りようがないけど
序盤を助けてくれる人がいるなら割りとすんなり進められるはずです
そんなわけで、連絡をくれた方には結構真面目にサポートをお約束します(´ー`)

さぁ君もヴァナディールで冒険だ!

※でも私がプレイする時間あるのかしら・・・今日もさっき帰ってきたのに(´Д`;)ヾ

どうしても書きたくなったので追記2
祝福のカンパネラのカウントダウンボイスがチェルシーでした

ミンゴ・・ミ・・ミンゴスゥゥゥx、好きだああああああ

あ、そんだけです
声だけなら湊レベルにいいですね、中の人同じじゃんとかいうのはなしで
[PR]

by minatokako | 2009-01-27 21:47 | Comments(0)
2009年 01月 26日

C、それはちょっと楽しい言語

プログラミング言語というのをご存知でしょうか
古くはいろいろありましたが、昨今でも目立って生きているのは
やっぱりC言語
オブジェクト指向とかはやりだして、高級言語とかいわれてちゃうようなC++、Java
この3つだと思います
もっと下周りとか、OSに近くなったり、ガチガチにハードウェアに近いとアセンブラとかもでてきますが
とにかくソフトでも、ハードでもなんてコンタクトレンズを付けたらなら~とか歌いたくなるのがC
私はCとC++がちょっと書けて読めるくらいなんですが・・・・
もうあれですね
職業だからしょうがないけどさ、もういいよ
日本語で喋ろうよ

enumで定義して、マジックナンバーを阻止してるのに
結局関数をリスト化しちまうと、結局のところそのマジックナンバーが知りたくなるわけで
かといって可読性を考慮しないわけにもいかない

でもさ、よく出来てますよね、全く
ヴィジュアルを考慮しなければなんでもできますもんね
久しぶりにコーディングやって本気で疲れました・・・
設計よりも嫌いかもしれないです、設計も嫌いだけど
[PR]

by minatokako | 2009-01-26 23:13 | Comments(0)
2009年 01月 24日

アンバークォーツ レビュー

評価:B

今年最初の新作アンバークォーツ
私がこのゲームを色々語る前に・・・プレイ後の特に印象に残ったことを最初に言わせて欲しい

バカなっ、全部受け止めただと?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ、ごめんなさい、草はやしすぎた、みっともない
でもナニコレ、コレなんのゲームよww待って待って、コレは想像を斜め上でも斜め下でもなく
180度逆にいく展開wwww
アンバークォーツって中二病ゲームだったのかよ、まじかよ
こいつはちょっとした恐怖ですよ

バカなっ、全部受け止めただと?

あまりにも中二らしい中二病のテンプレートに沿ったテキストのなのでもう一回いいました

というわけでこのゲーム
蓋を開けてみれば、B級厨二テイストバリバリの格闘アクションゲームでした
正直まじで想定外
体験版や、公式サイトの紹介だけでは全く想像だにできなかった
ある意味すげぇ、こんなの生きてきて初だぜ
想像していたような内容と違った・・・なんてことはよくあること
でもそれはあくまで類似のベクトルの中でのお話なわけで
今回のように、普通の、ちょっとわけありの設定を内包するような学園物恋愛ドラマを想像していたのに
まさかの、B級厨二テイストバリバリの格闘アクションとか、Σ(゜Д゜)だよ
それを隠し通した公式とかもすげぇよ
ていうか、あの体験版意味ねぇよwwww
あ、一応断っておきますが別にそれが失敗だったとか、裏切られた!とかは特にないです
評価はBですが、失意からくるBではなく、可も無く不可もないところから
B級感覚でぽーとやる分にはそこそこには面白い、ただところどころかなり詰めが甘いのでそこは評価しづらい

ストーリーは、
普通の学園生活を送っていた主人公が、突如として異神とかいう化け物との戦いに巻き込まれる
その中で窮地に追いやられた主人公が覚醒、突如異能と呼ばれる能力に目覚める
7年前の幼馴染と再度集まり、異能との戦いに挑むのだった
そう全ては7年前の決着をつけるために・・・・!!!
アーハイハイ、よくあるよくあるとかイッチャダメダヨー
まぁシナリオはよくある戦闘物で、描写もまぁよくあるタイプです
テキストレベルとしては普通
テンポも悪くはないです
一応伏線を張りつつ回収といったシナリオをとってはいるので、バラバラに散らばったピースが埋まっていく爽快感というのはあるかもしれません
ただ、埋まりきっていなかったり、ピース自体が小さかったりするので全体的に見ると甘いです
例えば異能、なんで異能が目覚めたの?とか
結局主人公の妹の周りのことはそれでいいの?とか
父親の扱いはそれでいいの?とか
そもそも世界中で起こってるかもしれない派手な異神現象とかどうでもいいの?とか
1体でも異神がいたらやべーと思うんですが・・・・
あと主人公の母親をもっとだせ!とか
まぁ色々あります

攻略ヒロインは一応4人いますがーーーーいますが・・・・
シナリオ冒頭でなゆたからの告白イベントがあるのが明らかに明示しているように
明らかに明示とかww何このおかしい日本語wwwww
基本的になゆたフラグ全開なので、なゆたルートがトゥルールート?になっていて
他ヒロインルートにいくと、物語に決着はつかないわ、色々なものが横に追いやられるわ、エピローグはひどいわで大変です
おまけヒロインとまではいきませんが、分岐点からのシナリオ及びストーリーが全く異なったものになるので
世界観的にはパラレルワールドでしょう
サリナルートなんて半分ギャグです
なゆたルートも悪くはないんですが、上記でも書いたように色々消化不良を起こすのがあんまり好ましくはないですね
とりあえずもっと主人公の母親をだしてくれれば多少は目を瞑ったんですが
少なくてもあれだけ壮大な振りをしたジンと珠乃関連はもうちょっとエピローグ的に〆るべきです
あとエピローグが弱い・・・というか物語の後半から失速しだしのはなんともひどいです

そんなわけでまとめると・・・・
あまり質の高くない思わぬ戦闘アクション物を求める人にはすすめてもいいような・・・
なんだろうね、結局戦闘アクションをやりたかったのかな?
よくわかんないや

まとめになってない
[PR]

by minatokako | 2009-01-24 22:00 | エロゲ | Comments(2)
2009年 01月 24日

祝ユニーク訪問者数8万人

とうとう8万人です
末広がりの8
いやー凄いです、正直に本気で嬉しい
見てくれてる方ありがとございます
10万人とか見えてきました
凄いですね、10万とか
10万いく前に仮運営を取り去りたい
というかもう、どの辺が仮なんだよ
とかいう声も聞こえてきそうですが、私の気持ち的に「仮」なんです

ここ数日新年会がありました
せっかくカップラーメン生活を!と思ってるのに手痛い出費です
今年は・・・社会的な情勢もみてもそうですが、民間のどこの会社も経営がよくないぽくて
色々な会社いってる友人達の話を聞くとひとごとじゃねぇって話ですが

まったくもって他人事じゃねぇ

まぁ想像の範疇ですけどね、予想通りといっては予想通り、どこも苦しそうです
私の場合でも今年の年収は去年から比べて100弱は下がりそうです、地味に・・・というかかなり痛いです
この不景気じゃどうしもない、オバマ大統領、とりあえずアメリカの経済だけでもなんとかしてください
うわあああああああああああああ

せっかく8万人とかめでたいのにそんな暗い話をしてもしょうがない
何か、何かネタはないのかっ

・・・
どうやらなさそうです
つか今日から月末攻勢
そのほとんどが延期ですが、ちょっとはレビュー記事が増えるといいなぁという感じです
でもこれ以上レビュー記事書くと明らかに見にくくなりますよね
やっぱり無料のレンタルサーバー借りて、そっちに移した方がいいのかもしれないですね
本気でレビューサイトにするならだけど
ブログはブログとして残しておいて、
データベースとしてサーバーを借りるって感じに・・・でもめんどうかなぁ
もしこのブログのレビューをどうにかしろ!っていう方がいましたらコメントかメール下さい
レビュー(の内容を)どうにかしろっ!っていうのはご勘弁下さい(´Д`;)ヾ

そんなわけで8万アクセス、ありがとうございました
アンバークォーツは明日プレイ予定です
天空のユミナは攻略サイト待ちです、じゃないと動けない
[PR]

by minatokako | 2009-01-24 00:19 | Comments(0)
2009年 01月 21日

また・・・延期・・・だとっ・・!?

暇だぜ・・・とか愚痴ってたら、急に仕事が振りまくってきた、もういや
とかいうと我侭がすぎるのでぐっと堪えよう、そうしよう
仕事が沸いてもこなすには難しすぎてって場合は考え物ですね
暇なよりはいいかな、適度な残業はお財布にも優しいし

はてさて、別に今度はお財布に厳しくても度し難い話
当初今年の一月は去年クラスの新作ラッシュだぜ!とか興奮気味だった私
お財布に苦しいながらも目を付けていたのが9本
・さくらさくら
・アンバークォーツ
・俺たちに翼はない
・祝福のカンパネラ
・Tiara
・天空のユミナ
・Flyable Heart
・Areas
・ツンな彼女デレな彼女
まぁ・・・全部は無理でしたけどね、選択肢が多いのは嬉しいこと
別に発売日に!ってわけでもないし
さてそれが1/21現在ではどうなってしまったかというと

・さくらさくら
やっぱり延期、もう救えない、ばかじゃね?ばーかばーか!
・アンバークォーツ
マスターアップ、でも発売前から修正パッチとかwwでもちゃんと守りました!偉い!
・俺たちに翼はない
マスターアップ、でも何故か信じられない
・祝福のカンパネラ
マスターアップ
・Tiara
案の定、もうどうでもいいとか言われないようにネ
・天空のユミナ
マスターアップ、でも会長が攻略キャラじゃないと興味なし
・Flyable Heart
延期
・Areas
延期、オィィふーりんをどうしてくれる!
・ツンな彼女デレな彼女
延期

ということで9本もあった候補が4本に
半分以下かYO!
正気の沙汰とは思えない
しかもちょっとした延期とかじゃなくて、殆ど2ヶ月の延期、ありえねぇ
これが一週間二週間とかだったらわかりますが、二ヶ月のばさにゃならん延期ならギリギリまでひっぱらずさっさと発表しろよ
そのへんが汚い、さすがエロゲメーカー汚い
もちろん良心的なメーカーも御座いますが、そういったところも、このような所業を見せられては曇り眼鏡で見られるというもの
どうしよもないね

追伸
カップラーメン生活三日目、もうキツイ

どうしても書きたくなったので追記
ネギ板の2008年ベストエロゲの集計結果がボチボチ出始めました、今さっき確認
もともと私の総括もこれに触発されてのことですが
にたりよったりだった2007年と比べて2008年は私の評価とは大分異なりました
えーなんでだよーぶぶーとかいうつもりは全くないですが
私の感性がちょっとずれてるのかなー、なんて
だって評価無理にしたスマガが一位だし酷評したるい智が上位とかひどいwww
うーん、嗜好が一致したのはG線だけですねぇ
というか、ネギ板ではG線が一位になるのかと思っていただけにちょっと以外です
投票制ではG線が一位でしたけど
あと思い出したのが11eyeの音楽
ノミネートしなかったけどこれはいい、特に美鈴の戦闘シーンとか
ネギ板の上位でも私の肌に合わなかったりとか色々ありますが、やり逃していたものを補完できるので救われます
今では好きなメーカーとなってるブルームハンドルさんもここで知りました
ただ・・・今回はキャッチアップしないと!と思わせるものがなかったですねぇ
やっぱり不作じゃんか、2008年orz
[PR]

by minatokako | 2009-01-21 20:33 | エロゲ | Comments(4)
2009年 01月 19日

パンがなければケーキを食べればいいじゃない

くそーまた今日も頭痛です
最近程度の差はあれ頭痛頻度高すぎ、嫌になる
多分・・・仕事が暇なせいでしょうね
暇なのにキチッと朝から定時まで働きゃならんのはつらいんだよコンチクショウ!働いてないけどNA!
最近ほんと何やってんでしょうね・・・私
意外とそういうほうが疲れます
死ぬほど忙しいのも疲れますが、時間は経つのは早いし、いい疲れ方をするのであんまり頭痛はこないんですが
はぁ・・・いやねー、定時帰りはいいんですけど

はてさて、突然ですがこう見えて私
甘いものが好きです
好きっというか・・・いや、そんなに食べれないんですけどネ
以前ケーキバイキングに連れて行かれたら、3くらい食べてダウンしました、元取れてないね、ウン
で、そんなケーキが好きなのかどうかわからない私が昨日急にケーキが食べたくなったんですよ
食べたくなったんだからしょうがない
わざわざ川崎くんだりまで出向いて買って来ました、堂島ロール
このケーキ、正確にはロールケーキですが、凄まじい人気で、はるばる遠方から買い求める人も多いです
私は近所でこそないものの電車でちょっと、頑張れば自転車でもいける距離なのでアレですけど
よく、実家サイドに帰る時は買って来いとかいわれるほど
つまりね、

すげぇ並ぶって話だ!

だから滅多に買わない、買いに行かない、みあげにもしない
最近は予約も出来ますが、電話つながんねーし
でも並んだよ、だって無性に食べたかったから
こんなもんコミケ比べたら・・・・・ってつれーよwwwなれてネーヨ別にww並ぶのにw
まぁとにかくガンダムの放送時間を気にしながらならんでたわけだ
そしたら、後ろに並んでたおばちゃんがしきりに私にタックルしてくるわけだ(大げさ)
私はやられる度に睨むわけだ
おばちゃんは気にしないわけだ
私は、とうとう舌打ちし始めるわけだ
おばちゃんと一緒に並んでた人がそれみて軽くおばちゃんを注意するわけだ
それでもおばちゃんの猛攻はやまないわけだ(大げさ)
私はそろそろ口で注意しようと思ったわけだ
そしたら、レジの順番が来たわけだ
いやーまじで、あのコンチクショウ、うざかったです
タックルとは言わないけど、とにかく私との距離を0にしてくる
列をちょっとつめるときは必ずぶつかってくるか、足を踏んできやがる
そりゃね、列をつめるのはわかるけど、これは明らかにおかしいだろwww
お前どんだけ俺のこと好きなんだよwwwやめろよwwwwwマジできれる5秒前だったぞ
スイーツ(笑)なめんなよ

そんなことがあって、まぁなんとか買って家で食べたはじめたわけです
d0143135_20421435.jpg

d0143135_20422588.jpg

2/5食べたところでダウン
きもちわりぃ、全身があまったるいよパトラッシュ・・・・
夕食がケーキとなりました

んで今日、
最近質素倹約を旨としてる私
無駄にケーキ代を払ってしまって貧困
食費とかそういうのはなるべく切り詰めていかないと、と後悔
そうしてはじめました
d0143135_20442463.jpg

カップラーメン生活

ちなみにカップラーメンは大嫌いだぜイヤッホウ!
でも100円だぜイヤッホウ!
部屋中カップ麺臭くさせながら超ー久しぶりに食べました・・・
そしてまだ残りしロールケーキ3/5
うおおおおおお食ってやるぜええええええええええええええええ

ぶはぁっ

というわけで、頭痛いし気持ち悪いのでもう寝ます
また明日


たまには日記も書けという、珍しい意見がありましたので「日記」を書いてみました
[PR]

by minatokako | 2009-01-19 20:47 | Comments(2)
2009年 01月 18日

処女はお姉さまに恋してる レビュー

評価:B+
※再プレイ時の新規レビュー書下ろしのため、貴子、紫苑ルートのみ個別ルート評をします

何故か急にやりたくなった
もう発売から約4年ですかー、時が経つのは早いものです、ほんとうに・・・ほんとうにね・・・もう
この作品、評価はB+と辛いですが、評価以上の何かがある作品だと思います
発売当初のプレイでは、思いっきり徹夜しました
気がついたら朝日が昇っていました・・・糞寒い中よくもまぁ
意図せず徹夜、というか時間を忘れさせてしまうって言うゲームは滅多にないです
私の記憶の中でも10本あるかないかでしょう
それだけ世界観にどっぷりつかるか、引き込まれる何かが必要なわけです
それがこのゲームにはあった、ということでしょう

さて、お話の簡単な紹介ですが
まずタイトルだけ見ると、どんな色物ゲームだよwwwとか思ってしまいますね
正式読みは「おとめはぼくにこいしてる」です、略しておとぼく
主人公が女装して、お嬢様女子高に通うという設定なんですが
程度の差はあれ、この設定自体にはさほど奇抜さはありません
ですが、主人公をより完璧に女の子、女の子より女の子らしくとしてるうえに、
性根はしっかりと男であり、ヘタレでもない、なんでもこなせるパーフェクトボーイ
そんでもって超絶お金持ちという、無敵設定にしてるところが面白い
女子っぽい男主人公及びキャラってのは総じて、ヘタレというか、なよなよしてるのがほとんどですなので
そういった意味でいい差別化が図られているなと
心持はしっかりと男なのに、お嬢様言葉話す主人公になんか萌えます

シナリオですが、
このゲームの魅力は、女子高に紛れ込んでしまった男の子の奮闘劇というのを非常にうまく描ききったことだと思います
設定だけはいいのに、それをうまく活かせてないゲームが多い中で、ここまで設定を使い切った作品は素晴らしいの一言
現実ではありえない、それこそゲームだから体験できる仮想現実を垣間見れるのは面白いですね
若干百合テイストが強いものの、そこにある種のタブーを見出せるとより一層面白さをましてきます
いや私にそんな属性ないんですけどね
登場キャラはみな、主人公が男だと判明する前に惚れるので(紫苑、まりやのみ例外)、外から見た構図は♀×♀
なんという禁断
そういった設定を活かした描写と世界観がうりのゲーム
シナリオはそれにくっついてる来てる形ですね
なんで壮大なストーリーとかがあるわけではないです
テンポは軽快、シナリオも面白い、テキストは非常に好みです
というのもテキストは簡潔で読みやすいんですが、イチイチ普段使わないような言い回しや用語が凄くでてきます
国語、古典に自信のある私ですら、グーグルで調べることが幾度とありました(一応作中で中略がでます)
こういったちょっと雑学やら、国語力が問われるようなテキストは真剣に読む気になれるので非常にいい
ただ評価としてAじゃない理由としていくつか苦言を呈させてもらえれば
設定以外の共通ルートがイマイチ好きなプロットではない
各話形式で進むのですが、それぞれの話で特定のヒロインピックアップがあったりするのがあんまり好きじゃない
そういうのは個別ルートのみでやって欲しくて、意図しないヒロインのピックアップを共通ルートでしないで欲しいです
共通ルートではあくまで共通に、フラットに進んで欲しかった
徹夜しちゃうくらいなんで、中だるみとかはないんですが、2週目3週目となると、比較的長い共通ルートが枷になってきます
7割くらいおんなじ展開
毎回みるのはつらいです
他にも貴子は一代で財を成した厳島家の孫娘って表現をしてるとこ、一代で、しかも財を成したのは父親だと作中で何度も出ますから
孫娘って言い方はおかしい
細かい設定の矛盾の荒さもありました
ヒロインも正直な話、繰り返しのプレイをしてでも結末がみたい!と思わせてくれるのは貴子と紫苑だけで、ぎりぎりでまりや
コレは私の感性の問題ですが、他ヒロインルートはやりたいとは思えませんでした(初回プレイではやってます)
そんなわけでAではなくB、色々と惜しいです

次に個別ルート評
今回はFDでも取り上げられる特に人気の高いヒロイン2名
・貴子ルート
主人公の瑞穂の例題とすれば人気NO1キャラですね、ツンデレです、ツンデレラです
あまりツンデレというものが浸透し始めた頃を考えれば、ツンデレ界の代表キャラともいえるでしょう
ツンデレというものがどういう認識かわかりませんが、貴子は、文字通りのツンデレだと思います
よく言われるツンデレのイメージは
「べ、別にあんたのためにやったんじゃないんだからねっ、か、勘違いしないでよねっ」
という明らかにデレデレなのに、素直になれずツンツンしちゃうキャラクターイメージが定着していますが
本来のツンデレは、理由はどうあれ(主人公に微塵の好意もなく)ツンツンしてるキャラが
次第にツンツンしながらも好意を見せ始め、最後には180度変わったようにデレデレになる
これが私の思うツンデレです
貴子はこのタイプのツンデレ、ツンデレのスタンダードですね
キャラクターとしてもツンデレという言葉で終わらせられないくらい魅力的で、
女(と思っている)である主人公に惚れてしまった困惑や、男嫌いだったはずなのに男だとわかって性別の壁は破れたと喜ぶ様とてもいい
そんでもって最後にはこれ以上ないくらい主人公依存症になるはまさに鉄板の萌え
家同士の確執なんてのもちょっとだけでてきますが、シナリオとしてあまりその点に突っ込まなかったのはよかったです
冷静に見れば主人公の家と比べらたら格が違うんですけどね、問題以前のこと
とにかくこの貴子というキャラクターは凄まじく、キャラメルBOXの出世に大貢献しただけなく
今をもってなお私の中で5本の指に入るキャラとなっています
ファンディスクのやる気箱2の貴子シナリオもオススメです
さて・・・・よくぞ、ここまで一言も話題にしなかった・・・と、褒めてやりたい、自分を
この貴子というキャラですが・・・

CV佐本二厘 (ふーりん!ふーりん!)

そう。。。佐本二厘さんなのですよ
そしてこの作品で私は佐本二厘さんという声優さんを強烈に脳裏に刻まれました
もちろんこの作品が初出会いというわけではありませんが、それでも脳裏に刻まれるほどではなかった
この厳島貴子というキャラに、戦慄を覚えるくらいふーりんの声はマッチしてると思います
本人曰く、自分とかけ離れてるので難しいといってましたが、とんでもない
この貴子の声のふーりんは、歴代のふーりんキャラのどの声にも当てはまらない気がします
再プレイをしたからこそいえる言葉ですが、プレイしていて、一度もふーりんだと意識しませんでした
私の場合、ダメ絶対音感のせいかキャラよりまず声優さんありきで見ちゃうんですがそれが全くない
これはなんとも奇妙なことです
普段あれだけふーりんふーりんと鼻息が荒いのに
私の対するふーりんのイメージがこれで固まってしまってるので、どうしても似たような声のキャラを追いかけてしまうのですよね
そんな1つの天啓を与えてくれたキャラでした

・紫苑ルート
キャラデザは貴子についで好きです
旧華族の血を引いて、物腰もまさに生粋のお姫様、それでいてユーモラスに溢れる
設定としては非常にツボです
物語り全体としての絡みも多いので、もしかしたらメインヒロインなのかしら?と思う節もありますね
シナリオですが、やっぱりです、やっぱりなのです
家の都合で、金持ちのおぼっちゃんとの結婚させられるシナリオ
もう通説です、テンプレートってレベルじゃないです
世のお姫様、お嬢様はこんなんばっかりです
それを理由に主人公を袖にしようとします
ここまでは、どのゲームでもありがちな私の大嫌いな展開
だがおとぼくは格が違った
主人の家があまりにも強大なために、全くそんなことは問題にすらならないという一瞬のどんでん返し
もう勝負はついてるから
と言わんばかりの覆し
これはお嬢様問題テンプレートへの痛烈なアンチテーゼと取れるので物凄く痛快、すごく、すがすがしい
まさか紫苑もそんな隠し玉があるとは思わなかったでしょう(主人公が家柄を隠していたため)
そのへんの(゜Д゜)ポカーンさもこのシナリオの魅力の1つでしょう
やるきばこ2の紫苑シナリオは夫婦となったその後がみれるのは嬉しいですけど、あまり紫苑がピックアップされないのはかなしいですね


とそんな感じで、久しぶりに長く書きすぎました
それだけこのゲームに対する私の想いが強いということでしょう
佐本二厘ファンでプレイしていない人はまずいないでしょうが、もしいたら今すぐプレイしてください
[PR]

by minatokako | 2009-01-18 14:41 | エロゲ | Comments(0)
2009年 01月 16日

草壁美鈴ってみりんって読むの?

今月のちょうどうでもいい出費その1が届きました
d0143135_22152431.jpg

代引きは好きじゃないので急な出費とはなってませんが、それでもっ!それでもっ!
まぁもういいんですけどね、唯一の救いはこのおまけCD
・・・・はて、別に美鈴の声優さんに何かしら思いいれがあったわけでもないんですが
でも印刷は綺麗ですね、どうしてくれよう
今年は枕カバーの無駄買いは控えようと思います・・・正直このコレクション意味ねぇ!ってことに気がつきました
もうね、しまう場所もないっす
せめて飾るならいいんですが、そうしたらオチオチ人も呼べません
こうなりゃ二部屋ある部屋に引っ越すか!いっそマンション買うか!!
家賃が10万超えるならマンションを買ったほうがいいんじゃね?って思う私は小市民でしょうか
家賃13万くらいだとして年間156万かぁ・・・十年で1560万・・・うーん
って無駄遣いして貯金もない私がうんうん考えることじゃない
今月の無駄出費は30万を越えそうです、ギャー
[PR]

by minatokako | 2009-01-16 22:20 | グッツ関連 | Comments(0)
2009年 01月 15日

頭が割れるーーーーぅ

最近連日のように頭痛がします
バファリンのみすぎです、ちょっと洒落にならないくらい飲んでる
昨日は早く帰ってきて20時くらいまで寝てました
偏頭痛なので、薬飲んでちょっと横になれば収まるっちゃ収まるんですが・・・・
厳密に言えばバファリンもあんまり効かないんですけどね
ほんとどうしちゃったんだろう
今日もさっきまで横になってました、くそう、急に冷え込んできたからかなぁ

せっかく見つけたおとボクも満足にプレイできやしないっ
でも明日は週末なんで・・・・なんとかレビューとかしちゃいたいんですが
えっと・・・貴子、紫苑の2キャラだけでいいかな・・・・がっつりやりたいわけじゃないので
気に入ってるこの2つのルートだけでレビュー書きます
つーか、なんつーか、23日まで暇すぎです、ゲーム的に考えて
も、もちろんやることなすことはイッパイアルヨーホンドタヨー(゜Д゜;)

ということで今日も取り留めない日記になってしまったでゴザルよ

最後に宣伝だけしときます
ブログの一部コンテンツを引越ししました
引っ越すって言うか、以後こっちでは書かないようにします
ほら・・・消えてるでしょ、右側のカテゴリーからカメラネタって項目がっ!
といっても出してたのは今日一日だけなので存在すら気がつかなった人もいたことでしょう
やっぱりね、内外からも意見を頂きまして

このブログはもっとストイックに、そしておバカに、ひたすらアホな感じで

オタクっぽくあれ!

ということらしいです
全く持ってその通り、完全趣味ネタなんか面白くもなんともねぇんだぜ!
ということで引越しさせました
いないとは・・・思いますがそちらにも興味がおありになる方は遊びにいらしてください
そして私の小銭稼ぎにささやかな一票を
アフィリエイトで稼ぐことには全く興味ないんですが、一体どんなもんなのかとためしにやってみました
というかアフィで稼ぎたかったらエキサイトでブログ作ってないです
エキサイトはアフィが禁止なのです
べ、べつに、エロゲのアフィリエイトはりまくれば・・・とか、お、思ってないんだからねっ!
ということで、一応URLとリンクだけは貼っておきます
ブログタイトルは以前使いたいと言っていたアレ
ちなみに向こうのブログでは一切のオタクトーク、及びネタはないです
のっけから写真はアレですが・・・・

カメラ関係の引越し先はこちら
d0143135_22455117.jpg





以上宣伝でした

あーっ、頭いてぇ
[PR]

by minatokako | 2009-01-15 23:04 | Comments(0)