ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

世界に一つだけの鼻

相変わらず鼻水、鼻づまりがひどいです
しかし周りの花粉症の方は、ここ数日そうでもない模様、あれ
雨降ってるし花粉が少ないようです
じゃあ一体私は・・・そういえば咳もやたらとでます、たん払いのような咳ですが
あれ・・・もしかしてこれ風邪?
いやいや蓄膿の一種なのかしら。。。まぁなんにせよつらいです、何とかして欲しい

さて、体験版のレビューをする!とかいってたわりにもう水曜日
そしてこんな時間!
一応プレイしました・・・ただがっつり感想書くだけの気力がないので、簡単なコメント程度に控えさせてください

・Like a Butler
実は前作プレイしてたのに、時期を外していたためかレビューしてませんでしたAXLさん
毎回ライターさんが変わってる?ぽいのでイマイチ作品に波があるようなないような気もしますが
今作は体験版だけならどうにも判断しづらい
結論からいってしまうと、別にどーしてもやりたいってほどには引き込まれなかったのです
割りとシチュエーションというか設定って大事だなーなんて思うことがありますが
この設定割りと飽きてきた・・・・うーむ・・・・・
プレイするかもしれませんが、優先度はさげるかもしれないです
でも3月末まで大したものもないのでプレイはしそうですが

・DEVILS DEVEL CONCEPT
やっぱり中二病のゲームでした、中学二年生が俺ってカッコイイ!とか勘違いしちゃった演出とか、テキストのくどさ
私は中二病ゲームは好きですが、中二レベルのゲームはいりません
体験版までだと判断が難しい、ただテキストがいちいちくどいです、描写もあんまりうまくない
テンポも遅いし、物語の全貌を敢えて伏せながら進めさせたいのかそうでないのか
プレイヤーに世界観を理解させ、のめりこませるような内容ではなかった、すくなくても体験版では
でもこのくどもさテンポも最後まで持たせられるなら割と化けそうです
世の中の中二ゲーって大概最後が尻切れトンボになるか、超展開で片付けるか、未完のままだすか
なんで、しっかりと物語の軸を描いてもらいたいものです
とりあえず、続きがみたい

以上簡単ながらこのあたりで

最後に連絡を
前のエントリでネタを募集しましたら、レビューネタをいくつか振っていただきました
全部のご期待には添えられないかもしれませんが、レビュー記事をもって、答えていきたいと思います
もっか2/27ゲーが先になるので、それ以降となりますが
以外にもおれつば効果なのか「それは舞い散る桜のように」を気にしてる方が多いようで
リクエストレビュー第一弾としては、それ散るのレビューを書いてみたいともいます
[PR]

by minatokako | 2009-02-26 00:02 | エロゲ | Comments(0)
2009年 02月 22日

花粉の季節になりました

ううううおおおおおおおお

なんだこの苦しみは・・・!
チクショウ!チクショウ!チクショウ!

そうなんです、私、花粉症なんです
眼はかゆい、鼻はいかれるでもうどうにでもして!
一番つらいのは、鼻づまりから来る体のだるさ、そして睡眠不足
すべての行動がだるくなり、普段から眠りが浅いのにより一層浅くなる眠り
寝て起きる方がつかれてるとかどんだけ
昨日から突然来ました・・・・
眼のほうはぼちぼちかゆかったんですが、鼻が突然にキターーーーー!
まぁそんなかんじで一日うずくまってました
昼食をとりにでかけるとき、一応薬局で花粉症というかアレルギー鼻炎?の薬を買ったんですが
イマイチきかねーです
病院の薬は結構効いた記憶があるのでやっぱり一度いかんとだめかしらん
去年のエントリみてると花粉症のかの字もないので、今年はちょっとひどいみたいですね
不治の病、花粉症
もうなんとかして!

リクエストがあった件についてちょっとだけ書きます
2月のゲームはどうなのよ?に関しては明日時間がとれれば改めて
というか体験版に全然色々手をつけられてないわ!危険だわ!いきなりの実践投入は!

私の何故かコレクターズアイテムになってしまっているタンスの肥やし
花粉症のせいでちょっと画像の準備はできませんでしたが、そのうち掲載します
特典物がほとんどですけどね・・・・
あと家族と私の趣味との兼ね合いですが
ぶっちゃけ家族は多分知らないと思います!w
そもそも一緒に暮らしてないってのもありますが、私の部屋に尋ねてきても、いわゆるやれポスターだ
エロゲパッケージの山積みだ、抱き枕だのいったものは一切部屋にないので・・・
部屋にあるのはPCラック、ベッド、タンスみたいな戸棚のみ!
まぁこの戸棚の中がカオスなんですが、別に好き好んでチェックしないですしね、家族
あけられたことは何度もありますが、モロだししてるわけじゃないので詰め込みすぎwwwとかいう反応で終わります
エロゲはどこにおいてるのよ!については、ベッドの下のダンボールの中にごそっと
ベッドの下に隠してるわけじゃないんですがw別にwww
空いたスペースを有効活用(*´Д`*)
勢いでかったハルヒの数点のフィギュアはどうどうと置いてありますが、スルーされました身内には
友人、その他には「オタクすぐるwwww」と突っ込みを貰いました、ありがとう
知られて困らない秘訣ってなんだろう?開き直ることかな!むしろ布教するぐらいの勢いで!
いつになるかわかりませんが、結婚したら、実家の自室に全部移動させます・・・・
実家の管理人はマイシスターなので多分へいき、きっと平気
あと自身がオタクであることを隠して彼氏彼女と付き合うのはやめたほうがいいでしょうw
多分あとあと地雷を踏みます、うん、あ、体験談じゃないよ!ほんとだよ!

最後に詳細は後日になりますが、気になってる2月ゲームを報告します
・DEVILS DEVEL CONCEPT
体験版レビューはします
このメーカー体験版やらないと怖くててぇだせねぇよ((((゜Д゜;))))
ただそこかはとなく漂う中二感が大いに期待感を抱かせる
期待感を抱かせておいてとんでもないくそっぷりを発揮してくれたのがデビュー作だったわけですが。
ライターさんが桃華月憚の人なんすよねぇ、ちゃんとできてんのかな・・・

・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
知らない!どんなゲームかなんて知らない!
だってエステルのためだけに買うんですもの
PS2版もってるじゃん・・・もっててもいいの!プレミアムエディションじゃないと特典つかないじゃんorz

・ばにしゅ!
低価格帯のアリスとは相性が悪いんですが・・・・

・Like a Butler
体験版やって続きがしりてええええええってなったら買うと思います
現状では△

一応
・あねいも2 FD
オィィ?どしたー?声優がふーりんじゃないわけだが?
はやくwはやくwはやくw

そんな感じです・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-02-22 23:20 | Comments(0)
2009年 02月 21日

2008年佐本二厘さんことふーりんを振り返る

2009年になって早2ヶ月
ここまでふーりんゲーなし(カンパネラのような微妙なサブキャラは除外)

ふーりんもなしにエロゲとな?

ということで、佐本二厘さんの出演ゲームを振り返ってみて
おいおいお前本当にふーりんファンなのかよ?ということを再確認し、今後より一層の・・
もういいや、前口上は

さてここで私のふーりんファン歴をおさらい
前々から書いてますが、名前を知覚し、はっきりとファンになったのは処女はお姉さまに恋してるの貴子からです
というと・・・ファン歴は丁度満四年ってところ?ですかね、おとぼくの発売日が2005年一月だったきがするので
ふーりんのデビューは2001年、本格的な活動は2004年からだと思うので、時期としては中堅どころのファン歴かもしれないです
初めての出会いは恐らく、戯画のらずべりー
今手元にないし、まったく覚えてもいませんが

そんな私
ファンなら当然出演作全部買うよな!?とかは無理です
以前もちょろっとだけ書いたことあるんですが、ふーりんの声と演技は好きなんですが
ゲームとキャラの愛称は恐らくかなり悪い部類ですorz
ちなみに質問があった項目、買ったふーりんゲーはどうしてるの?についてですが
ちょっと引っ張り出して写真撮ろうと思ったんですが、ここで
実はあんまり 持 っ て な い こ と に気がつきました
えぇぇぇぇぇええええええええええええええええええええ
一応言い分けさせてもらいますとですね、私はあまりゲームをキープしたりはしません
一度でもエロゲを買ったことのある方ならお分かりいただけるかもしれませんが
あまりにも場所をとりすぎるからが一番の理由です
だもんで、私のレビューでいうところのBの一部と、A以上のゲームでかつもう一度やりたくなるかも!
というの以外は全て売り払ってます
いくら声優がよくても結局はゲームがよくないと・・・(´д`)
そうしないと財政的な問題もあるのですが・・・
パケ潰してディスクだけ持ってればいいじゃん
ごもっともごもっとも、そういうのもあります
ただそれはいざ売るとき、なんの価値もつかなくなるのであまりやりたくないポリシーです
とりあえず今手元にありそうなのはさくらっせ、おとぼく、かにしの、かみぱに、ナツメグ・・・とまだあったかな?
一面にならべて写真撮るほどの面白さもなかったのでそこは割愛させていただきます(´Д`;)ヾ

で・・・・話がそれた
去年やったふーりんゲー、はいはい、ついに本題
ちなみに全てを捉え切れていないので、某所の情報より抜粋してお送りします(めっちゃ転載ごめんなさい)

・さくらシュトラッセ
マリー最高!イヤッホウ!

・蒼海の皇女たち
なんで、なんでやってしまったんだろう
そうか井村屋さんメインヒロインだtt

・あねいも2 H’s もっとHにステップUP!
・・・・スルーしてる((((゜Д゜;))))

・かみぱに!
ゲームがおまけ、メディオ特典が本体、異論は認めない
でもゲームも面白かったのでお得感あり、ていうかね
全国のふーりんはこの特典をなんとしてでもてにいれるべき!


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 発売されたときの 事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ふーりんはエロ特化のゲームには出演しないだろうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思っていたら、鼻血で死ぬくらいのものに主演していたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれもどう対処いいのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    佐本二厘さんがエロイ声だしていた!なんて
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ  メディオの特典の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…


メディオおまけCDはおかしい、おかしいよ!カテジナさん!!

ちなみにメディオ、みんごsでもやってくれそうです
本気でやってくれたら一生付いていきます

・クロノベルト
ゲームはそこそこ面白かった、でもセルマの出番なさ杉ww

・プリンセスラバー!
聖華は実際マリーより好きだったかもしれません、微妙なラインですが
ゲームも良かったので2008年ベストオブふーりんげーに押したいくらい
あれそういやそんな項目で私何を選出しましたっけ?
・MagusTale Infinity Whirlpool
マリー味なキャラですがイマイチ、ゲームもイマイチ、残念

・さくらんぼシュトラッセ
散々前に語ったので割愛

・ぴこぴこ~恋する気持ちの眠る場所~
なにこれ・・・こんなゲームしらねぇ((((゜Д゜;))))

・とっぱら ~ざしきわらしのはなし~
キャラ性に期待してたんだがなー・・・シナリオがなー演出がなー
声だけなら一番好きなんですが・・・

・冬のロンド
蒼海の皇女たちでも思ったけど無口ヒロインにふーりんはスコープ外だから困る
それなり可愛かったと思いますが、ぶっちゃjけシナリオからみてサブヒロインだよねorz

・真・恋姫†無双
これは別にふーりんなんたらじゃないwwwもはや颯爽ギャグのレベル
つーかふーりんキャラのちんきゅうだっけ?
いや無理だww萌える要素とか一切ねぇwwwww

あれ・・・ふーりん去年あんまでてないのね・・・ちょっと意外
敢えてふれなかったんでなくて見逃していたゲームもありました
なんだかこのエントリを通して

ふーりんへの愛に疑問符がつきかねない

結果となってしまいましたが、間違いなくファンですよ?本当ですよ?

そんなわけでこれくらいにしときます
次回更新は2月のゲームについて少し触れてみますAXLの体験版のレビューもしちゃうぞ☆
[PR]

by minatokako | 2009-02-21 11:09 | エロゲ | Comments(2)
2009年 02月 19日

あなたはいまどこでなにをしていますか

このブログも段々「仮運営」らしくなってまいりました!イヤッホウ!
あーいえいえー確かに忙しいのもあるんですがね、別に更新できないってことはないです
ただ・・・
ただですよ・・・・
何を書こうか・・・・何を書いたらいいのか・・・・
更新の多い月では無駄にネタがなくとも何かしら書いているようです、見返すと
残念ながら今の私にはそんな筆はなさそうです
とんだ遅筆ってんだ、ベラボウメ
そんなわけで、取り立てて書くことありませんで
このまま、更新しない日がザラに続いてしまいそうです

ということで、読者様にお助けを

なんでもいいでこんなこと書いてくださいとか
これってどう思います?とか
このゲーム気になってるんですが・・・どうですか?
とかあればどしどし言ってください
コメントか、メールでも構いません
メールアドレスは右上で腕振ってる絵のしたらへんにあります

ただ、今の世界的な不況をどう思います?とかはできれば勘弁を(´Д`;)ヾ
[PR]

by minatokako | 2009-02-19 00:35 | Comments(4)
2009年 02月 15日

バレンタインデーにイヤッホウ

いや別に何があったわけでもないです、はい、すんません
いつもどおりのバレンタインデーでした
いつもどおりってなんだ
丁度このボログ、じゃないブログ、始めてから1年経ってるわけで
去年の今頃何してたんだろなーとか思い返せるのは割りと楽しいですね
さて・・・去年のバレンタインデーは・・・っと

寒い部屋に缶詰、人にあわネーヨ

((((゜Д゜;))))ええっ
覚えてないんですが、なんという悲壮なバレンタインデーだったんでしょう、あふん
今年は普通でしたよ、えぇ
私中高一貫校の男子校だったために、いわゆるなんてーの?あれだよ
学園ドラマの、それなんてエロゲっていうの?まぁエロゲじゃなくてもいいんだけどさ
そういうの経験したことないわけよ、ファック!
もう一回いっとこ、ファック!
今思うと本当にあんな感じなのか、興味はありますね
さて、そのチョコレートの話題から発展して昨日こんなものが届きました
いきなりピンポーンならされて、ヤマト運輸ですーとかいわれても全く持って実に覚えがない
はて、なんだろう・・・?と開けてみると

d0143135_17475985.jpg


なんかデター!

これあれですよ、アーガイルさんとこの抱き枕カバー
注文しておいてすっかりきっかり忘れてました(´Д`;)ヾ
しかもまったくやったことないQMAのキャラのシャロン
そういえば一年前くらいのエントリでも勢いで注文してました
もう完全キャラ絵買い
本当はコミケいきたかったんですけどねー、どうやらコミケ当日も速攻で売り切れたらしく
始発の苦行を考えたら自重したのは正解だったのかもしれません
もうね、一体何枚買って持ってるんだろうと
これがほんとのタンスの肥やしってやつなきがしてならない
これでもう今年は最後にします、えぇ、本当です
抱き枕カバー10枚買うのやめればいいPCが買えます、スペースがとられません
なによりコミケに行かなくて良くなります
そうだよそうだよーそもそもコミケいかんでもこうやって通販できるじゃんーなんでいくんだよー
※去年の冬コミだとオービットがついに鈴菜カバーの通販をしなかったのでいった意味はあったんですが
で、みなさん、写真の右手にご注目
チョコレートが付いてきたよ((((゜Д゜;))))
最近流行のチロルチョコ、DECOチョコでした
え?何って人は適当にググッてください、なんか今日指が痛い、タイピングつらい
なんかもったいなくて食べる気がしないんですがとっておいてもしょうがないので・・
そういや昔始めてもらったいわゆるチョコに
「うおおおお、これは記念だ一生大事にするよ!」
いや、食えよ
と言われたのを思い出しました、なんでちゃんと食べます、うん
空いた包装紙はマグネットとかにくるんでおくことができるそうです、買おうかなマグネット
絵的に実使用には耐えられないけどな!
つーかチョコの写真も撮っておけばよかった、後で撮ることにしましょう

さてさて指が痛いですが、なんといっても久しぶりの更新、まだまだ書きますよ
えぇ?もういいよ?そんなそんな、まだまだゆっくりしていってくださいよ
大したことかかねぇけどな!

まずはゲームの話題
なんとなく燃え尽き症候群です
俺たちに翼はないが出ちゃって・・・・なんとうか、もう今年はゲームしなくていんじゃね?って感じです
つーか、そもそも月末以外全くゲームでないし・・・・
もうちょっと分散して欲しいんだよなー、そりゃ給料日狙うのはわかるんだけどさ
前からこんな感じだったかなー去年はもっとレビューとかつけていた気がする、毎週に
とりあえず、今月は微妙です
一応あれだ、明け瑠璃のFD
オーガストで一番好きだった明け瑠璃なんで、ちょっとだけ楽しみです
でも所詮はFDだから・・・あんまり過度な期待はしちゃだめでしょう
FDっていう値段じゃないけど・・・ふーりんふーりんは、発売されてから騒ぎます、今はやめておきます
ふーりんといえば井村屋さん、全く情報がないんですが・・・・活力が沸かないよ、井村屋さん出てくれないと
直近だと戯画のバルドチーム?の新作に出るみたいですね
メインヒロインなんでたぶん買います・・・・てか、3/27って延期ゲームの逃げ先として集中しすぎwww
さくらさくらはまたどうせでないだろうけど、数えたくなくないくらい集まってる
もうしんどい
あぁそうだ、有給つかおう

次アニメ
さっきガンダム00を見ました
なんだかんだでそろそろ終わりですね
イマイチ盛り上がりに欠ける展開のガンダムでした・・・・
話がふらふらしてるっていうかなんていうかね、これだったら種のがまし
といっても運命は終わってるけど・・・w
しかし、人の殺し方がどーにもね
リューミン死んじゃったよww何あの三流の悪役の死にっぷりwwwww
1期では割りと好きだったんですが、2期だと空気でしたね、でるにはでてたけど
結局、あの兄との関係はなんだったのか・・・とか、昇華するところは消化しておいてよ・・・
それともリューミン程度に1話さく余裕なんてないって?
マリナのどうでもいい子供の歌に時間とるよりはいい気がするけどねー

そんなわけで4月からついにハルヒ二期らしいです
原作はいつ再開するんでしょ・・・もうだめぽ・・・
[PR]

by minatokako | 2009-02-15 18:13 | グッツ関連 | Comments(4)
2009年 02月 11日

そんな日もある

暫く更新サボってすみませんでした
色々ありまして、元気じゃないですが生きてます
そのうちきっちりかっちり更新します

あ、そうだ
FF復帰しました
1からなんかジョブやろうと現在最強らしい侍をはじめました
時代変わりすぎです・・・
2日でレベル15とか余裕なんですが・・・
[PR]

by minatokako | 2009-02-11 23:12 | Comments(0)
2009年 02月 07日

FF11の思い出 その1

復帰するとかこいてたわりには、まったく復帰できる気配がありません、どうしましょう
ちなみにタイトルにその1とかつけましたが2があるかは不明です

復帰したいのに復帰できないので、自己満足にFF11というゲームの紹介でもしましょう
まず、大体の人がおわかりの通り、オンラインゲームです、俗称ネトゲ
FF11の世界の名前であるヴァナディールという場所に世界各国からアクセスします
といっても、世界各国からアクセスしちゃうと人だらけになっちゃうので
サーバーという形で、1サーバー多くても5000人までくらいになるように分けられます
サーバーは選択不可だったかな・・・今はわかりませんが
例外として、既に知り合いなどが特定のサーバーにいる場合、その人からサーバーパスをもらうことはできます

さて、私がこのゲームを始めるに至ったきっかけは、もともとFFファンだったのもありますし
国内企業最初の超大型ネトゲというのに少なからず興味があったことです
とはいえ・・・サービス開始直後は、寮生活をしていたために、個人ネット環境がなく断念
寮を抜け出せた・・・大体ジラート組と言われる拡張ディスクがでたちょっと前くらいにデビューしました
たまたまリアルでの友人が先にやっていたために、パスを発行してもらい同じサーバーでプレイすることに
ネトゲによくあるギルド(FFではLSという)にもその友人の紹介でいれてもらいました
初めての感想は・・・・もうなんというかすげぇすげぇ、まずチャットで戸惑う、マナーで戸惑う
戸惑うこといっぱいで、いっぱいいっぱい
友人に操作方法と簡単な指針を教えてもらって、最初の装備を買える位のお金をもらったところからスタート
私も日本男児、魔導士だのやってられるか!剣を持ってかっこよく戦士からスタートだぜ!と意気込んで始めたのはいい思い出
なんつーか、すげーつまらんかったです
ドラクエ1的な、サシでの殴りあい
戦士なんで回復魔法とかないし、FFで当たり前の回復アイテムポーションは糞高いときてる
もう戦闘した瞬間に勝ち負けが見えます
でなんとか倒した後はHPが回復するまでじっとヒーリング
このヒーリングがとにかく長い・・・
それでもがんばってレベル10くらいまで上げて、いよいよ次のフィールドへ場所を移します
ちなみにここまで三日、レベル上げしかしてません、つらかった・・・
次のフィールドでとりあえず敵と戦ってみます
標的にしたのは、玉ねぎみたいな、ちっちゃいやつ、つよさは同じくらいのつよさですでした(FFは敵のつよさがコメントで調べられる)

即死

あわわわ、洒落にならんwwwww
何これ何ナノこの糞ゲーwwwwwwwwもう無理wwwwww
萎えかけていたら、ここで初めて声をかけられました
よく覚えていませんが、同じ初心者同士で、一緒にレベル上げをしないか?とのこと
初めてのフレンドが出来た瞬間
でも二人とも同じ戦士
まじきついwwwもう泥仕合の殴り合いwwww
それでもヒーリング中に会話ができるってのは気分的にも楽で、その後本格的なPTにも誘われたりして
色々教えてもらいました
当時はどこのフィールドでも活気に溢れていて、なんというか閉鎖的でない、オープンな人たちが多かった気がします
気軽に助け合ったり声をかけあったりみたいな
結構時間がかかってレベルが18になったころに、「もう戦士無理」と挫折
というかね、基本FFってPT組んでレベル上げするのが超効率いいんですよ
ソロで1時間で経験値1000稼げたとして、PTなら3~4000稼げます
でも戦士だと誘われないの、なんでかってみんな戦士とかモンクとか前衛で殴るジョブばっかり選ぶもんだから
前衛が飽和しちゃって、後衛・・・特に回復専門の白なんて希少種、超レアだったんですね
前衛の人がリーダーやって、白の取り合いを制した人だけがptできるみたいな状況がざらでした
FF経験もpt経験も浅い自分にはリーダーなんぞやる気概もなく、どうしよもない状態が続いたので
転職を決意
かといって、回復だけする白はいくら人気といえどチョットナーと思って、回復もできるけど、剣も使えるよ☆
っていう赤を選びました
結果これが大当たり、ソロも強く序盤はあっというまにレベルが上がるし、PTにも劣化白扱いとしてとにかく誘われる
PT希望出した瞬間に声がかかるとかざらでした
ちなみにサポートジョブ(詳細は割愛)ように白をやったときは、恐ろしい人気でした・・・白様とかいわれちゃうくらい
PT希望出してちょっとトイレに行って戻ってきてる間にお誘いが数件入ってるとか・・・
とにかくこの赤のおかげでFFの見方が変わりどっぷりはまってしまったわけです
赤専用の防具(通称AF)もかっこいいし、ptにはよく誘われるし
レベル41~はptに赤か詩人がいないとレベル上げにいけないみたいな現象がありましたしね
その後しばらくは赤一本で生涯を終えるつもりでしたが
当時最強の名を欲しいものにしていた(現在の基準で考えるとそうでもないですがとにかく無敵だった)狩人を上げ
弱体の憂き目にあい、嫌気が差して、何故か白を上げ(正直白は苦痛でした)
シャイル装束というへそだし装備を着たいという理由だけで詩人を上げ
当時このジョブがあれば何かと便利と言われていた黒を上げ
結局最後にいきついたのは忍者というよくわからない系譜です

ネトゲには所謂、どっちがリアル?ってくらいにやりこんでる廃人という人たちがいます
私はそこまでではなかったです、あしからず
ゲーム基準だと一般ユーザーよりは上の層にいたかもしれないですが
それはきっとFFバブルにのれたからでしょう・・・・
とてつもないインフレがヴァナディールを襲ったとき、そのインフレに乗じて3億Gくらい稼いだような気がします・・・・
まぁ結局買い物するのもそのインフレ内でしちゃってたために手元にはあんまりGはのこりませんでしたが
お金さえ出せば誰でも手に入るような装備は全部そこで揃えちゃったんですよね

ハァー昔はもっとわいわいやるような感じで楽しかったんですが
今はもう初心を忘れちゃってるせいで、遊び方を履き違えてる気がしてならないですorz

で、復帰はいつですか?
[PR]

by minatokako | 2009-02-07 23:31 | Comments(0)
2009年 02月 05日

祝福のカンパネラ レビュー

評価:B
※まともにプレイしたのはチェルシーのみ、カリーナは飛ばし飛ばし、二ナは流し読み、サルサリトスはざっくりと

期待していただけに残念な結果に
あれのせいで生まれてきた時代が悪かったとか思わなくもないですが
でも多分冷静に見てもイマイチな出来だったと言わざるを得ない
サイトウケンジ氏のうまい具合のキャラクターの魅力が引き出されていれば或いは、とも思いましたがダメ

お話は中世ヨーロッパっぽいファンタジー世界のお話
よくよく考えてみると私の一番苦手なジャンルだ
そういった部分の悪いところがでちゃってる気がする、好きな人は好きなのかもしれないけど
リアル指向の私にはキツイ、中世ファンタジーもの
主人公は何故か最初からフラグたちまくりの超モテモテ主人公、好意に対してあからさまなスルーをするが鈍感でもない
そういった主人公像は、サイトウケンジ氏の青空の見える丘、あかね色に染まる坂に近いといえる
意味もなくモテたり、エロゲ主人公にありがちな超鈍感とかはうざいだけですが、この主人公は割りとスマートでかっこいいやつです
問題はヒロイン達の方
最初からフラグ全開なのは別に構いません、嫌いじゃないですし
ただ、それがちょっと度を越えていてうざいです
ところどころ匂わせるくらいなら微笑ましいものですが、あまりにもひどいと萎えます
そんなんだからキャラクター全てが一緒くたに見えちゃって、キャラの魅力を殺していると思います
唯一チェルシーのみそうでもないので、よかったですが
カリーナとかちょっとひどいね

シナリオは3章仕立て
一章はすぐ終わります、プロローグみたいなもの
二章が割りと長め、後半ギリギリまでずっと面白くもなんともない共通ルート
面白くない共通ルートというものほど苦痛なものはないです
誰がシナリオ担当してるのかはちょっとわかりませんが、サイトウケンジ氏だとしたらうーん・・・ぱられるのあの神シナリオは一体・・・
一章の終わりに、サイトウケンジ氏お得意のヒロイン視点があったので、
こまめにヒロイン達の視点から物語をみれるクロスビューを期待したのですが、そういうのはほとんどありませんでした
個人的にはヒロイン視点からのシナリオを挟むのは世界観に厚みがますので好きなだけに惜しい
ただ、惜しいだけならいいんですが、超どうでもいいバトル展開がメインなのはやめれ
バトルってもデフォルメされたキャラ絵でコマンド選んで戦うというもの
ナニコレ超絶にどうでもいい
せめてこういうのやるならゲーム性をだしてくれればいいのに、まじでただの選択肢、ファック
クエストとか、クラン?とかどうでもいい、なにこれネトゲ影響?やめてよね
そんなんで、ほとんど2章が消化されます
なんとか2章の終わりで個別ルートになりますが、いちゃらぶっぽさはあるもののこの微妙なバトル展開を最後まで持っていきます
キャラゲー恋愛物にしたいのか、微妙な戦闘物にしたいのかはっきりしろ
私としては単純にキャラクター勝負のキャラゲーを期待してただけに、なんだかもう途中でどうでもよくなっちゃいました
テキストも面白いわけではなく、何を楽しみにプレイすればいいのかわからず
勿体無い根性とレビュー根性だけでいやいやプレイしていた、チェルシー後の展開
こういっちゃ失礼かもしれない、その失礼を承知で申し上げるが、せめてカリーナがふーりんならモチベーションは保てたかもしれないのに・・・

まぁせっかくなんでキャラ別ルート評を
・チェルシー
このゲーム唯一の心のOasis(オアシス)
唯一最初から主人公にベタベタしないキャラ
キャラデザも一番好みだし
なんてったってミ○ゴス
クールキャラというわけではないけど、その落ち着き払った精神年齢の高さは誰かさんを思い起こさせてくれて非常によかったです
しかもミン○ス
やっぱり段階を踏まえて主人公にべたべたするなり、依存を示すのはぎゃっぷがでていいですね
シナリオはほんとどうでもいいですが、最後がそこそこに萌えながら熱くなれる、あ、うまいこといった
ただシーンはそこそこにいい話なのにデフォルメキャラでやってるからちょっとしたギャグ、ひどい
というわけで、唯一私の期待に答えてくれていたキャラかなーと思います
欲をいうなら、戦闘とかどうでもいいからもっとイチャラブイベントを見せてほしかった
でもエンディングはよかったです
エピローグは薄いけど、ああいう一つ先の未来をきちんと明示してくれるのは好きです
あと、前にもいいましたが
今回は○ンゴスしては、珍しくいい演技をしていたと思います・・・なんていうと怒られるかしら
でもね、たまたまキャラにマッチしていたというか、うまいこと演技力がはまったというだけで殿子も湊も決してうまいとは思えませんでした
でも今回は違うね!多分普通に可愛い演技!やべぇファンになりそう!

・カリーナ
最初からレスターレスターうるさい
・・・・
ごめんなさい
当初はそういうのもいいかなって思いましたが、あまりしつこいとなんだか
さっさと個別に流しちゃえばそれはそれで面白かったかもしれないけど
主人公が、その好意に対して、わかっていて全スルーってのがだめだったのかもなぁ

・ニナ
なんだかもう、ふーりんの無駄使いとかいったらだめかなぁ・・・・
エンディングは誰も救われないし、見所も面白みもない
ふーりんだからって別に何でもかんでも褒めるわけじゃないんだよヽ(`Д´)ノ

・サルサ&リトス
リトスは、割りと面白いキャラ、ただ真面目にルート入りだすとイマイチ
おまけルートだからしょうがないけど双子という枠組みは、ちょっと理解できないです
リトスだけでいい

そんなわけで近年稀に見る個別ルート評の短さ
なのにチェルシーは文章が多いという
まとめます
・多分キャラゲーです、キャラに相当肩入れできないとつらいです
・あの選択式のバトル要素はどうにかしてください
あれこれなんのまとめ?
とりあえず、宮川さんが好きなら買って損はない・・・・といいたいけど、チェルシー一人でのコストパフォーマンスは微妙
ところで宮川さんってだれよ?
[PR]

by minatokako | 2009-02-05 21:56 | エロゲ | Comments(0)
2009年 02月 04日

物欲という名の敵

先日東京にインフルエンザ感染の警告でました
そのせいもあって職場は異様にピリピリしてます
会社だと、ちょっと体調が悪いだけなのか、風邪なのかわからぬまま、突然長期離脱してしまうケースが非常に多い
実際私の所属するプロジェクトチームが何人かバタバタ倒れてます
ちょっと洒落にならない状況
私が死んでも、代わりがいるものとか言えちゃう状況なら、まぁ・・・まだいいんですが
結構一杯一杯なんで、一人でも欠けると全体の進捗がディレイするのでままなりません
私も日曜に倒れて以来、なんとか出社しているものの、風邪なんだがインフルエンザの初期症状なのかイマイチ
周りが倒れまくってると、感染しちゃったかナーと疑いたくなる
今もそうですが・・・多分風邪でしょう、鼻水とクシャミと咳ですし

さて、そろそろいい加減液晶テレビとかレコーダーとか欲しいなーと思っています
というのもスターオーシャン4の発売とか、ぼちぼち情報が出始めたFF13とか
私はテレビはPCで見ちゃうんで地デジ云々は割りとどうでもいいんですが
フルHDのゲームをやるにはやっぱりテレビだよなー、どうせ買うならレコーダーもだよなぁ
とか悩んでいて、合計で20万強
最近カメラも買ってしまい、さすがにポンと出すのはきついわーポッパイー!
とか愚痴ってたら友人が素晴らしいアドバイスをくれました

「いや、ゲームのためだけならPCモニタ買えよwww」

(゜Д゜)!?

え、え、え、え、え?
PCモニタでゲームできんの?
確かに私今PCモニタでPS2とかやってるけど、コンポジット端子はアナログTVチューナーにつないでるんですが
よく聞くと、最近のPCモニタは16:9が浸透してきていて、しかもフルHD(1920×1080)の解像度を持ってるらしいです
それだけでなくHDMI端子口もあるようで箱○もPS3もHDMIで繋いじゃえばオッケーという話
しかも値段が

24インチでなんと3万円以下!!!

やべぇwwwwやべぇwwww
マジカヨーーー信じられんww安すぎwww
大型TVがいいという拘りはあるものの、PCレベルの至近距離でやるなら24でも十分すぎる
地デジチューナーも去年に解禁されていて、約1万円で買えるそうな
PCで操作することになるので、当然録画はPCのHDDを使えるって話です、レコーダーいらない・⌒ヾ(*´_`)
こりゃーすげーわ!実質フルHDの液晶テレビ+レコーダーが4万円でお釣りがくるってことじゃねーか!
まぁ・・・確かに、画像処理エンジンとか積んで、解像度だけじゃないより綺麗な映像で見れるってウリがテレビにはありますけどね
それで20万と4万なら、そこの違いに16万の価値は見出せない・・・
全部PCで済ませば余計なスペースもとらないし
しかしそうなってくると、問題はPCのスペックです
私のグラボは恐らくHDCPに対応してないはず、他の性能は・・・まぁギリギリありそうなのでグラボだけ差し替えれば良さそうですが
もう買ってからそろそろ3年
まだ3年という言い方もできなくはないですが、糞VISTAはどうでもいいとして、評判の良さそうな窓7が来年あたりでそうです
そうなるとさすがにそろそろXPは消えちゃうでしょう・・・・
XPに思いいれは別にないですが、Windows7で過去のゲームが動かなくなるという可能性は高い!
現にいくつかのゲームはVISTA対応版とかで再発売とかされてましたしね
良心的なメーカーはパッチとか配布しますが、パッチじゃどうにもならんこともあります
ということで、市場からXP(対応のマザーボード)が消え去る前に!
XP最高のスペックPCを買っておきたいというのが心持あります・・・・
私はショップ製PCしか買わないのでPCの値段は自作並みに抑えられますが、それでも見積もりだしたら13万でした
これにさっきの4万で17か・・・・PS3も買ったら20超えちゃう

・・・・・・・
・・・・・・・・
カップラーメン生活に戻ればなんとかなるかしら


最後に
カンパネラ全然進みません、ナニコレw
今週末家に居ないかもしれないので困ったことです
[PR]

by minatokako | 2009-02-04 21:47 | Comments(0)
2009年 02月 02日

スノオオオォォマン

今帰ってきました
もうだめ、昨日ぶっ倒れたのにいきなり残業とか・・・
本当はもうちょっと仕事残ってましたが戦術的撤退です
頭の中でずっと俺つばのセリフがリフレインしっぱなしで仕事になりません
やばいぞこのゲーム

スノオオオォォォマン!スノオオオオマン!

もうだめ・・・雪ダルマを見かけたら間違いなくけり倒しちゃう

じゃーん、俺でしたー!!

とかリアルでいいたくなる
目を閉じるとそこにガルーダがいる気がしてくる・・・・
いい意味でも悪い意味でもここまで事後に印象が残るとかすごすぎ
今日昼休みにずっと2chの作品別みちゃってたよ、ほんともう
あそこは同じ王さんのテキストに魅入られた連中ばっかりだから楽しすぎるぜ

でも・・・以前それ散るを友人に勧めたら酷評されたことあるので
人は選ぶテキストですよね・・・はぁ
時間がとれればもう一度やりたい
もうここまで来ると、今年度の最優秀賞は決まりだよ、覆せないよ
なんでだろうね、ストーリーは全然大したことないのに

仕事の愚痴を書くつもりが、また俺つばネタ
もうほんとすげぇや!
俺つば効果かしらないけど、訪問者様増えすぎです、やっぱりすげぇや!

あ・・・カンパネラですが、まじで残業続きでしんどいのでもうちょっとだけまってください
昨日しに行く意識の中でチェルシーだけはクリアしました
プレイしては寝て、プレイしては寝てを繰り返して・・・
久しぶりのゲーム中毒、人として終わってます
とりあえず

おいおい、チェルシーはガチで可愛いなコラァ!

誰だよ!チェルシーのシナリオ書いた奴!ちょっと来てください、いえお願いします
つーかこれあれだよ、

ミ○ゴス史上最高の萌え演技

多分、声の可愛さというか・・・はまり具合は港に匹敵してます、いや越えてるね
つか湊の方が可愛いと思うけどね、でも声はこっちだね
シナリオの評価・・・?まぁ焦らないで!でもいっちゃうと!どうでもいいよ!シナリオ!
チェルシーだけいればそれでいいです
なんかもう大満足です
やっぱアーセナル、マンUよりチェルシーだよ!プレミアはあんま興味ないけどな!
でも今ゲームやると俺つばのせいでテキストが大分霞むんで、タイミングが悪いというのもあるかもしれない
これが先月でてれば多分褒めてたと思う
なんかルゥリィに似てるキャラとかもいたし!
[PR]

by minatokako | 2009-02-02 22:26 | Comments(0)