<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

空を自由に飛びたいな~!

明日から12連休
壮絶な戦いが・・・今・・・始まる

そんなわけでお休みなんですがGWの後半まで更新できません

更新しないのはいつものことだろ?
何をおっしゃいますうさぎさん!
私にははらみこ、マジスキとレビューの書きだめがあるんですよ!!!
そんなわけで、ファントム込みでちゃんとレビューしますが、しばらくお待ち下さい・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-04-28 19:31 | Comments(0)
2009年 04月 26日

死神の接吻は別離の味 レビュー

評価:C+

全く前触れもなく手に取り、そして月末レビュー第一弾になってしまったのだから面白い
その辺の有様は面白いのに、ゲームは対して面白くない、そんなところも面白い
手にとってしまった理由にツンデレっぽい五行なずなさんの存在があったとかはわりとどうでもいい話で
ビビッときたインスピレーションかもしれません

さて、かんじんのゲームの内容ですが
昔死なせてしまった幼馴染のことを思い、悔い、いつでもしんでいいなんて感じの目をしている主人公
物語の中でヒロインと触れ合うっていき、今をいきることに前向きになるお話
いきなりネタバレですが、トゥルールートは救いのない話
人によっては捉え方が違うかもしれませんが、少なくとも私には救いがないね、残念ながら

若干の低価格ソフトながらしっかりと作っている感じがするシステム回りはいいんですが
世界観の狭さとボリューム感のなさはいかんともしがたい
ヒロインが3人ってしぼってるなら、せめてそのヒロイン感でもう少し色々できた頑張ってほしかったんだがね

テキストはそこそこよく、またテンポもいいので、サクサク読んでいける感じ
途中でだるくなるようなことはありません
だけどいかせん、面白くない、主人公は何故かいつも死にそうな目にあうとかいうどうでもいい設定が冒頭であるんですが
冒頭だけの設定で後には全然効いてこないし、ガヤを含めた登場人物ってのが主人公+ヒロイン3人+立ちえのあるキャラ3人+声だけ1人
これはちょっと世界観を広げるのは無理があるわーー
その世界に浸透する何かが圧倒的に足りないゲーム
それでも許せたのは、きっとツンデレ妹の五行なずなさんおかげに違いありません

そんな感じでヒロインレビュー
・雫
CV五行さんのツンデレ妹でしかもダウナー入ってる系
ツンデレなのはいいんですが、シナリオの見せ方がよくなかったですね
いい素材しているのに完全に活かせてないです
結ばれる過程もなし崩してきにというか、特にもりあがりもなく、ノリでみたいな
しかも結ばれてからも別にデレデレっと豹変するわけでもなく
気がついたら事件が発生して、解決した後即EDとかちょっとww
エピローグってわけでもないですが、不在の両親が戻ってきて一幕あるとかそんなんがあっても良かったと思う
最後は幸せにってのは重要で、一枚絵をぽんとみせられるエピローグはすきくない

・ほのか
ほのかさんです
名前だけでときめきますよねっ!
キャラとしてはインパクトがいまいち弱いです。
学園のアイドルとはいわないまでも・・・人気のある女の子とう書き方がされていますが
ガヤがないために全くと言っていいほど印象付けになってません
お決まりのパターンで友人の好きだった彼と・・・みたいな、一度落しが入って即ED
そして一枚絵のエピローグ┐(´∀`)┌

・琥珀
一応トゥルールートなのかな?
ちょっとした過去の内容が明らかになるルートではありますが、伏線ってもののないで、別にどうでもいいでしょう
小動物的に甘えてくる描写は可愛いのかもしれませんが、シナリオがだめすぎてなくになけない
特になんですかあのエンディングはwwww
もうどうしたいのかわかりませんwwwwこれだけお膳立てしてやったんだからあとは各自で脳内補完とかやめれ

そんな感じでまとめると
普段の私ならプレイしながらもきっとレビューはしないであろうゲーム
ただこの週末をレビュー0にするのは気持ち悪くかったので書いただけ、レビュー内容の薄さからもそれはわかるよね!
[PR]

by minatokako | 2009-04-26 18:12 | エロゲ | Comments(0)
2009年 04月 26日

できたらいいな!

あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
みんなみんなみんな
叶えてあげる 不思議なポッケで叶えてあげる


あんな夢、こんな夢かはわかりませんが夢はありました、いっぱいね
ただ現実にはドラえもんなんて存在しないし、みんな叶えてくれるポケットなんてものもないんです
理想と現実は違うっていうけど、どれだけ現実を理想に近づけることができるのか

さて、こんなポエミーな導入から入ってみましたが
現実をみなくちゃいけないってのは確かにあって、それはつらいことだけど、大切なことです

そんなわけで、お送りする月末レビュー
今日書くつもりがかけなかった
そのタイトルは、マジスキでもなくはらみこでもなかったのである

「死神の接吻は別離の味」

な、なにをいってるかわかんねーだろうが・・・
オレもなんでプレイしてるのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった
[PR]

by minatokako | 2009-04-26 02:14 | Comments(0)
2009年 04月 24日

あんなこといいな!

週間雑誌になみになりつつあるこのブログ
思えば去年とかよく書いてたなとかそんな気持ちで一杯
ネタがないわけじゃないんです
ぼくのにっきちょうなんだから
あ、でも明日から新作ラッシュだね!

噂によると超更新ラッシュらしいよ


ほんとかよ・・・

ちなみにGWですが、私、無理いって大型連休をとってしまいました、しまいましたってしまうまににてるね、どうでもいい
おいおい、お前まじでこの糞忙しい中休むのかよ・・・KY・・だろ・・・JK・・・
って感じの職場の雰囲気(何故か変換できる)ですが僕は負けない
早速カメラをもってバイクにまた・・・がるかはわかりませんが、見果てぬ夢へ、さぁいこう!
そんなわけで、月末は更新がストップするかもです
ガチ乙女どうしよ・・・
[PR]

by minatokako | 2009-04-24 00:22 | Comments(0)
2009年 04月 19日

4月発売予定の体験版感想

宿題として残っておりました、マジスキとはらみこの体験版をやってみましたので今回はその感想なぞ

内容は薄いですが思いは厚く熱く、そんな記事にしたい、、、と思っていたのが金曜までの私
あぁーそういえばかかないとなぁ・・・はぁ。。。とか思ってるのが今の私

・はらみこ
セレンが純愛でゲーム出してくると凄いことになる・・・・と思ってみたものの、そこまで引き込まれる設定も世界観もはらみこにはなかった
一体何がよくなかったのかーーーーーというのがありますが、セレンのゲームに共通するのは、
ありえないほどにご都合主義な設定ながら、憧れてしまうその環境というものにあるのかなと
そりゃね、美少女姉妹と1つ屋根の下でくらすとかそんなんはとんでもなくありえない環境では御座いますが
さっこん使い古されたそんなエロゲのデフォ的なプロパティじゃ、目と下と脳のとけた我々には通じんのですよ
そんなわけで、とりたてて面白いともいえない設定なので、ことが動き出してくるまでの日常ルートがはげしくだるい
モブってかガヤが全然でなくて、ヒロインと主人公のみの登場に絞られるのは、世界観に魅力がない中ではつらいところ
ヒロインも何故に原画家を二人にしたんだ
絵のタッチとレベルが・・・まぁ好みの差かもしれませんが統一してほしかったなぁ
プレイに踏み切るかは、時間と相談です
GWは12連休ありますが、ほとんど旅行で予定ぎっしりなのでゲームする時間をとれるかどうか・・・

・マジスキ
つまらなかろうとつまろうと、とりあえずふーりんがメインヒロインなんで抑えないといけません
Mithaさんも好きな原画家さんなので、とりあえずふーりん+絵買い
月石さんは、何処へ行くのあの日から買ってますが、大崩れしたことがないのでその辺も安心できるかなと
さて、実際の体験版はというと
想定どおりのふーりんの演技に泣いた
ふーりんはかわいい、そうかわいいので、記号で書くと∞、つまりインフィニティ
ただこの声のふーりんはあまり好きではないのだ、といってもふーりんという絶対の中での話であって
ふーりんがふーりんである以上、どんな演技でもすきなんだが
あまり甘ったるい可愛すぎる声よりは、ちょっと凛々しい感じの演技の方が私は好きです
8行もかいてまだ内容に触れてないね、うん、内容書くよ、ごめんね
内容は主人公のあまりのモテモテっぷりと、ことごとくフラグを折っていく鈍感さをもったテンプレートタイプに泣いた
主人公モテモテってのはまぁべつにいいです、それなんてエロゲ?とかいってればことがすみますから
ありえないほど、その好意に対して無頓着かつ鈍感で、フラグを折りまくるのはどうにも解せないし好きになれないです
ゲームとしてはキャラゲーでしょう
どこまでキャラに入れ込めるかが勝負
シナリオはイマイチというか無理矢理です
ちらちらっと伏線なんかは貼ったりしてますが、どうにも整合性の部分で突っ込みどころ満載だったりするわけで
別世界とか魔法の存在とか、そういうのの受け入れ方がちょっとばかしおかしくはありませんかね、あれ気のせい?
あとClearも顕著にそうですが、原画家を統一してください・・・
原画家が複数いると一気にゲームの格が落ちるような気がしてなりません
某メーカー専属の方のようにどちらが担当されているのかを意識しないと判別できないとかならともかく・・・
或いはどっちも超人気絵師とかならともかく・・・・
言及はしませんが、正直Mithaさんの絵が浮いてます、いい意味でも悪い意味でも
あと私の視点から見ると、某ヒロインを書いてる方は、あまりにもタッチの質が違いすぎて、うまいへたでなく違和感が・・・


そんな感じの体験版感想でした
結局どうなの?ッて話ですが
◎ガチ乙女クインテット
○マジスキ
△はらみこ
▲ヘリオトロープ
なんだかなー・・・小粒ですね
[PR]

by minatokako | 2009-04-19 00:30 | エロゲ | Comments(0)
2009年 04月 17日

愛に気づいてください

ペニシリンってしってますか?

せっかく【仮運営】を外したというのに、【仮運営】つけていた頃よりも更新頻度が低いってどうよ
いやはや自分でもそう思います
ただちょっと忙しいんですよね、うん
日々の雑記なら適当に書くんですが、あまりブログの趣旨と違うこと書いてもねってことで
レビュー宣言としてコミットしちゃうぞ★

近日中に
・ファントムのレビューを上げます
・体験版感想とかいいつつしてなかった今月発売のゲームの体験版感想を書きます

近日中というのは遅くても日曜までに書きますです

こうご期待!

何をだ・・・
[PR]

by minatokako | 2009-04-17 00:26 | Comments(2)
2009年 04月 12日

君の笑顔に花束を

新入社員<minatokako(本名)先輩、どうしてそんなに面白いんですか
minatokako<え・・・・(別に面白くしてるつもりはないんだが)
新入社員<もう何か、すっごい楽しいんですけどww
minatokako<そうなんだ。。。ありがとう?
新入社員<これからも期待してます☆
minatokako<・・・・(何を・・・?)

これ喜んでいいの?

どうも、こんばんは、エンターテイナーとしての魂はあるものの、意図せずして降りかかる笑いの神に感謝するほどには芸人魂はないです

さて、いくつかのお便りが届いていますのでこの場を借りてお答えしたいと思います
Q.4月の更新が少ないですね
まじもうばりばりっすから!ぱねぇっす!

Q.聖剣のフェアリースのレビューは?
オレのログには何もないな

Q.井村屋さん関連ラジオはどうでした?ネタになってませんが
・・・・・(;;;´;;;_ゝ;;;`;;;;)

Q.4月はどんなものに注目してるんですか?できれば体験版なんかの感想もききたいです
これから書きます

Q.モットー
あまりふーりんをなめないほうがいい

Q.元気ですか?
微妙です

さて、とりあえず耳が痛いものも御座いますが4月のゲームについて触れたいと思います
実はちょっと出費がかさみそうで派手には動けないのですが
・マジスキ
体験版が1Gもあるとかちょっとまってほしい
なんだかんだで月石ゲーはずっと買ってる気がする、なんでだろ
ふーりんメインヒロインで隙はないはずだが、ふーりんキャラと青山ゆかりキャラしか興味なさそうなコストパフォーマンスの悪さがどうくるか
体験版はまだ手付かずです、プレイ後記は後日

・はらみこ
こういったベクトルのSelenゲーは良作を生み出しかねないので期待値は高いです
さしてピックアップするつもりはないのに平然とAとか付けたくなるから困る
木村あやかさんは特に苦手な声優さんというわけではないのですが、手塚まきさんへの交代は個人的にはちょっと嬉しい
急病のためってかいてあるでしょ!行間読むか察してあげて!
体験版は入手済みマジスキとあわせて後日改めて

・ツンな彼女 デレな彼女
延期する前は興味あったんですが今のプライオリティは低いです
絵はすきなんだがなー絵はーー

・ヘリオトロープ
体験版をやりましたのでその辺りもこめて・・・
レヴァーテイン!いいじゃないですかwww中二っぽさがでまくりでwww
設定はよさそう、そしてメインヒロインは井村屋ほのかさん!キターーーー
蓋を開けてみると体験版は声がなかった・・・が、脳内補完できるのでよしとする
しかしこのゲーム、本当にこの体験版のままいくのだろうか?
ちょっと、いやかなり危ないと思う
他の方がどう評価するかはわからないけど、少なくても体験版のシナリオ、テキストは素人レベル過ぎると思う
沙月with企画屋・・・デュエルセイバーの人らしいですが、うーん?といわざると得ない
文書のテンションが謎過ぎる、私に近い感性をお持ちの方は言いようのない違和感を感じると思う
何がどうあぶないのかちょっと箇条書きにしたい、私も頭を整理したいw
■設定が唐突、プレイヤー置いてけぼり
公式をみても、ちゃんとテキストを読んでもいまいちゲームの世界観と設定が結びつかない
いきなりでてくる用語、設定などは突きつけられるだけで、すんなり入ってこない
ユーザーとしてどのスタンスで踏み込めばいいのかわからない

■展開が謎過ぎる、唐突
一昔前のRPGのような展開
深いシナリオで舌の越えたエロゲユーザーは、昔のRPGをやったりするとひどく気持ち悪さを感じるはず
Aという街につく
そこではじめてあったキャラクターに洞窟へいこう!と言われる
ついていき洞窟クリア
そのキャラが仲間に
昔はさして気にも留めなかったありきたりの展開ではあるが、
何故見ず知らずのキャラのために洞窟へいかにゃならんのか!とか
なんで、いきなり仲間になって主要メンバーになってるわけ?とか
そんなフラストレーションがたまる展開、つまり起承転結のバランスが想像を絶するほど悪い
細かいレベルでの起承転結の起と結だけをガツンとみせられる
それじゃ伝わらないんだよヽ(`Д´)ノ

■キャラが定まらない登場人物
キャラクターが全然たってません、というより不安定
主人公からしてよくわからないし、ヒロインもなんかぼやけている
人間というのは意識レベルのうちで、登場人物の相関関係をどんなキャラかっていうのを引くものです
それができないとひどく不安になります

なんかだめだ・・・・これはちょっと危うい
井村屋さんだからいいというキャパシティーを体験版では超えているです

・ガチ乙女クインテット
体験版に関しては以前書きました
現在のところ主にキャラゲーというベクトルで大本命
掴みはオッケーなんですが、共通ルートは体験版あそこ程度でやめておかないとたぶんだれます
体験版のあとすぐに個別ルートに飛ばすことが出来ればきっと期待できる
度を越えて共通ルートをやるようだと多分厳しい


そんな感じでガチ乙女、マジスキ、はらみこ辺りが鉄板になりそうです、レビュー保証という意味で

最後にいないと思いますが、モットーって何?って方は、バナーはってあるゆずソフトさんのHPにのりこめー^^
あなめずらし、ふーりんのキャラソンが聞けますよ、CMって形で。
おっと、その感想に関しては墓までもっていけばいいとおもうよ
[PR]

by minatokako | 2009-04-12 02:26 | エロゲ | Comments(0)
2009年 04月 11日

ふういんが解けられた!

今週歓迎会だのなんだのが多くてまったく更新できませんでした
ふとみてみると

ユニーク訪問者数が10万超えてる ゜ ゜三( Д ;)

じゅ、十万だと・・・・な、なんてこった・・・
正直ここまで伸びるとは夢にも思ってなかったんだ・・・
本当に応援ありがとうございました
どこぞからたまたま訪問してくださった方、常連で見に来てくれている方
ありがとうございます!!!!

うひゃっほーい、目から出る汗で前が見えないぜえええええええ

ちょっとアナタ!オタクですよっ!
今考えると本当にセンスのないブログタイトル
日本が誇るオタク文化のありのままの様相をかもし出しているこのブログ
色々なことがありました、えぇありましたとも

たまに見返しますが、誤字脱字の多さに呆れてものもいえません
ブログを書いたくらいでいっぱしの物書き気取り、そんな管理人の僕
文字だけの世界でどれだけの思いを伝えられているかわかりませんが
こんごも今のスタンスを保ちつつ
ブログレビューサイトととして1つ頑張っていきたいと思います

え?ここレビューサイトだったの!?
え^^;何を今更^^;ばりばりレビューしてるじゃないですか^^;

レビューサイトのくせに気分でレビューの質がかわるとかは仕様です

10万HIT祝いにもう暴露する
レビューしようと思って全くせずに闇に葬られたゲームを!!!
Like a Butler
Areas
聖剣のフェアリース

まぁなんだ・・・ほんともっとあるんだけ最近だとこんな感じだ
10万ときたんだ、次は100万だよな!!

みんな!オラに元気を分けてくれ!
今後ともよろしくおねがいします
[PR]

by minatokako | 2009-04-11 02:10 | Comments(0)
2009年 04月 05日

ハルヒ二期なんてないんです

結局情報どおりやっぱりの再放送
なんか情報規制されてるみたいだったから、エッセンスがあるかな?とも思ったけどやっぱりだめ
どこまでひっぱるんですか?

d0143135_16301362.jpg


・・・・
グッツ展開にはのせられてるんですがね!だからこそ!だからこそ!
も、もう待てないんだからね!!

てなわけで、何故かハルヒのフィギュアだけはコレクトしはじめてしまった私
もちろん造形がいいのしか集めませんけど
このフィギュアのメーカーと製作者は、以前のハルヒフィギュアの中でも最高の出来と謳われているものでして
これも発売日前からかなりの反響があったようです
つか、最近どこにもでかけてないので久しぶりにカメラにぎったらピンが甘すぎるですね、なんかすんません
値段もいいのでかなり細かいところもまで作りこんであるようで、概ね満足
d0143135_16381155.jpg
d0143135_16382597.jpg
d0143135_16384375.jpg
d0143135_16385431.jpg
d0143135_1639285.jpg

しかし・・・あらためみるとピントがあってないですね・・・ひどい
このボケ味はよくでてると思うんですがね、3枚目はギターとスカートにピントもってきたつもりだったんですが
どっちつかずでもうだめ
一番よく撮れてるのは後姿かしら

久しぶりに画像で誤魔化してしまいましたが
結局何をいいたかというと熱があるうちに二期をやってくれ!とそういうことです

アニメといえばファントムが何故か今更に地上波でアニメ化されましたね
アインが糞可愛くてどうしよもないww
原作の絵より作画もよくてかなり面白そうなんじゃないでしょうか
時間がとれたらゲームをもう一度やってレビューでもかいてみようかな
[PR]

by minatokako | 2009-04-05 16:46 | グッツ関連 | Comments(9)
2009年 04月 02日

あれ・・おかしいな・・・まだGWこないの?

新年度になると色々慌しくて嫌ですね
なんとかいきてます
レビュー書くと訪問者様が恐ろしいほど増えます
ありがたいことです、糞レビューなんかみにきてくれて

そのうち旅に出ます
日本のどこかに、バイクに乗って
高速1000円になったりしましたがETCがない私にはあんま関係ないですね

とにかく、GWまではなんとかしたいです
GWはどうしよう
どこにいこう・・・

更新しなくても見に来てくれてる読者様
期待には答えられませんが、これからも頑張って生きたい所存です
[PR]

by minatokako | 2009-04-02 22:38 | Comments(0)