<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

近況報告

平日は全くと言っていいほどゲームをする時間が取れません・・・なんなの・・・
とりあえず二度咲き!タルトレット、インストールだけは完了しました・・・

えぇそれだけです・・・今回の更新・・・

た・・
す・・・け・・・
て・・・
[PR]

by minatokako | 2009-06-30 23:43 | Comments(0)
2009年 06月 29日

なんだかんだで

三連休でしたが・・・
土日は、、、正確には土曜の夜に体調を崩し、日曜も夕方まで寝込んでました、モッタイネー
薬飲んだらわりとスッキリシャッキリ
薬には頼りたくはないんですが、、、一日を無駄にする、ましてや寝ても改善しないのなら飲んじゃうのもありでしたね
いやいきなりお前何の話してんだよってことですが

ゲームが全く消化できなかった!

ということです
根性で痕と維持でさくらさくらはおわりましたが・・・
二度咲きタルトレットはガチSLGだとしたらちと面倒だなぁ、攻略サイトでないかしら
前回6月のプレイ予定なんてかきましたっけ?
なんにせよ・・・先月といい今月といいまたまた小粒のあらし
そろそろガツーンとこうね、凄いのが来て欲しいです

痕ーきずあとーについて
後日きちんとした形でレビューするつもりですがさわりだけ
ちゃんとプレイしたのは2002年のリニューアル版なんですよね、さすがに初期のやつはPCもってなかった
リニューアル版の評価はたしかA
ただ今回、7年のときをこえてプレイしてみると色々残念なことになってますね
私の感性と見方がかわったのか、贅沢病になってしまったのか
とはいっても原作は13年前ですからね、今にしても輝いているのはやっぱり無理があるのかな
YU-NOなんかは同時期に出たゲームだけど未だに恐ろしいほどの完成度を保っていると思いますけど
CVは公表されてませんが何気に豪華なのには驚いた
千鶴さんの声だけは、どーにも聞き覚えがないんですが・・・・
いやこっちの業界にあまり関わらない人で、なら心当たりがあるんですが・・・まさかね
[PR]

by minatokako | 2009-06-29 00:30 | Comments(0)
2009年 06月 27日

さくらさくら レビュー

評価:B+

・・・・

なんなんだろうね、この気持ち
微妙に物足りないやるせなさを感じる虚しさにもにた感情
度重なる延期を重ねたが故、クオリティに関してはハードルが跳ね上がってしまった本作品
私の評価をみてもわかるように、待ちに待ったユーザーの期待に全身を持って答えてくれたとは言いがたい
でもそれは
こんだけ延期しまくったんだし、評価としてはAラインレベル物をだしてきてくれないと洒落にならんっていう一ユーザーの観点
それはエゴだよ!といわれんばかり押し付けですが
Aラインレベルのものをだしてこれなかった製作サイドに軽い失望を覚えてしまう人間っぽさもまた、理解して欲しいものです
ただ、ただ1つ勘違いしないで欲しいのは、さくらさくらはつまらないゲームでも糞ゲーでもないってこと
たぶん延期の螺旋で期待されるベクトルが捻じ曲がってしまったんでしょうね
ある種、想像通りのシナリオで斜め下にいくことはなかったのよくやってくれたといってもいい
だが、所詮Bラインの平凡なゲームであることは否めない

私の観点からすればBライン以上なら、「まぁこんなもんかな」
Aライン以上なら「おーーーーーやってよかったーーー」
Sつけちゃうと「なwwwにwwwwこwwwれwwwwwww」
ってな感じなんで、今回もまぁこんなもんなかなっていえばそれまでなんですけどね

さてさて、実際の中身のお話もちょっとだけ
さくらさくらという名前の通り、桜奈々子、桐島さくらの二人のさくらがヒロインとなっていて
ヒロインを二人に絞った分個別ルート的なパラレルワールド分岐を主体にせず
三角関係を主体に描くドタバタコメディ調なお話
いちおうもう一人サブ主人公がいて、サブヒロインとのもう1つの三角関係物語もあったりします
何はともあれ三角関係がテーマな作品です

三角関係というとどーしても主人公の煮え切らなさとか優柔不断な描写がでちゃうため(主人公が思い切りのいいガチ思考なタイプだと片方のヒロインがキャラとして死ぬため)
主人公としてはかっこいいタイプではないんですが、そこそこにかっこいいところもみせるためイライラすることはなかったです
ただ・・・奈々子もさくらも、初対面の主人公に冒頭から肩入れしまくるのは意味不明
無理矢理な三角関係の演出は鼻につきます
でもまぁ三角関係の醍醐味、ヒロインの嫉妬的な描写はよくかかれていてその辺はグッド
でもゲームとして、シナリオの魅力が結局そこだけになってしまっているような気がします
個性豊かなキャラとかもいるんですが、触れ方と扱い方が中途半端で世界観と設定の練りこみが薄いです
吉岡君なんか相当いいキャラしてるのに、、、、なぜなげっぱなんだろう
結局ヒロインと主人公だけ書けばいいというスタンスは足元をお留守にしかねません、そりゃ神様もおこる
そこそこサブキャラにもスポットあててますけどね、いまいちなんだなぁ
三角関係共通ルートが結構長めで、どちらかのヒロインを選ぶと割りとすぐ終わります
サブルート後、奈々子かさくらとのアフターストーリーなんかできちんとケアがされてますが、エピローグとしてはもう少しパンチが欲しかったかな
割りとありきたりな設定とシナリオしてるだけに、キャラかテキストで勝負してくるしかないんですが
あと少しでいいので、ヒロイン側の描写を細かくしたら厚みがましてよかったかもしれない
サブキャラの使い方がうまくないような気がする、美等先生とかね・・・
よくよく考えてみると、このゲームは一度おとすとかないね、その辺はいいのかな

そんなわけで、個別ルート=完全にイチャラブイベントのみシナリオがあまりないので、個別ルート評をする必要があるかイマイチ疑問ですが・・
・奈々子ルート
キャラ絵と設定を見た瞬間からCVが想像できたキャラ
まきいずみさんは本当にこういうキャラが激しくマッチする
シナリオとして教師と生徒の壁をどうのりこえるのかな?とか思ってましたが
そういう倫理観を一切気にしません
あら珍しい・・・・教師設定なのに、年齢差とかでも悩む風はなく、奈々子自体主人公にベタぼれ状態
物語のアクセントは基本的に奈々子の嫉妬のみなので、シナリオは薄い
キャラとしては可愛いし、いいと思いますけど盛り上がりどころがないんですよね・・・
主人公の母親とのくだりとかもっとつっこんでも面白かったとおもうんだけどなぁ
エピローグはすきなタイプなのでそこは○

・さくらルート
もともとさくらさくらは奈々子目当てだったのですが、私クーデレ好きなので、さくらも非常によかった
だれだよ!ゆかり先生をツンデレの神様とかいってるやつ!真骨頂はこっちだろう!
てなわけで最大のフォーカスは、どうクールからデレるのかってところですが、こちらもこちらで嫉妬イベントをうまくつかって割りとすぐでれます
でもクーデレっぽさがうまくでてるのでいい!すごくいい!
でもシナリオは奈々子同様びみょー・・・不良のくだりとか、暴力は振るわないでの約束のくだりとか・・・
もうちょっと突っ込んでもよかったと思うし、後者の約束に限っては意味不明になってる
さくらルートのアフターストーリーはフォーカスがサブキャラの恋にあてられちゃうのであんまりイチャラブって感じがなくて残念でした

・サブヒロイン
主人公が違うので別作品としてお楽しみ下さい~てな感じでボリューム感からしても若干おまけくさい
でも三角関係からしたらこっちのほうがよくできてる気がしますね

さてまとめます
延期繰り返したからって凄まじいゲームが出来上がってるわけではないです
ヒロインの嫉妬とか、三角関係系が好きな方にはオススメできます
そういうのにあまり興味を惹かれない方には平凡以下のゲームに成り下がる可能性も無きにしも非ず
プレイ時間はフルコンプで10~15時間弱?

どうしてもヒロインタイプから「ままらぶ」とだぶってしまうんだよなぁ・・・
私だけかもしれませんがままらぶテイストっぽさもあるので比較しちゃうと残念なことになります・・・
[PR]

by minatokako | 2009-06-27 15:30 | エロゲ | Comments(1)
2009年 06月 26日

楽しみしていてとはいいません

いいませんが・・・っ!
珍しく本気でサボるのに有給使いました
そんなわけで今日一日はオフだったわけですが・・・
えぇ・・一日ゲームするつもりが結局掃除洗濯ばっかりでした

いちおさくらさくらは半分?終了かな
さくらさくらのレビューはなるべく早く仕上げたいものです
そのあとは痕かしら・・・

うーん、いつも通りあまり期待せずにお待ち下さい
[PR]

by minatokako | 2009-06-26 18:10 | Comments(2)
2009年 06月 21日

6月総合まとめ

まさかの二日連続の更新
といっても昨日書いたのは日付こえてたから実際は一日に2件のエントリ
さて二度咲きタルトレットの体験版が終わりましたのでちょっと書こうかと
そんでももって6月のレビュー予定作品のまとめをやっちゃおうかと
あぁんこの感じ・・・久しぶり。。。

と、そのまえに
虫のシーズンですね、色々と部屋にやってきてうざいです
マンションの割りと高めの階層なので・・・と安心してたんですがあまり意味はなさそうです
色々いいたいことはありますが、

ショウジョウバエ、テメーはだめだ!

以前生ごみでやらかしたことがあるので気をつけていたんですが、数匹部屋わいてやがります、ファック
なんできたんだどこからきたんだ、チクショウ、チクSHOW
またコバエほいほいの出番だお・・・・

で、なんだっけ
あぁそうそう、6月のまとめでしたね、あひん
まずはタルトレットの感想から
このゲーム。。。。。いや、私の勘違いかもしれませんが、非常にアイ○ス臭が漂ってるんですが、きのせいですよね?
まさかねーハッハー
というのが第一印象
あと原画も割りと好みです、キャラデザも好きなのでその辺はグッドなんですが
なんでこんなにいまさら古めかしいシステムにしたの?
Piaキャロットへようこそみたいなことやらせるとかどんだけ、古いの
こういうのって実際のゲーム性を重視なのかもしれないけど、密接にシナリオにかかわってくるとなると話は別
結局攻略サイト便りにしちゃうと作業ゲーになりさがってめんどい
しかもゲーム性とりいれてるもんだから、シナリオとストーリーは歯抜けになっちゃうって言う
連続性のシナリオの繋ぎがほつれちゃうので、色々弊害がうまれちゃうのに
これはあれか、少ないシナリオ分を水増しするためか?と邪推したくなるほどに
戯画のショコラだって、リメイクではこのウザイシステム外してきたんですよ?
うーん・・・面白そうなだけに評価としては影をおとしそうですねぇ
体験版もシナリオのさわりってより、このうざいゲームパートばっかりでした
本編でもそうだと思うと凄いゲンナリです。
あと、ミンゴスの演技力がちょっとあがっているような、ないような、そんなハートビート

てなわけでそれ踏まえて6月まとめ
・さくらさくら
色々いいましたが鉄板、つか鉄板になってくれないと困る、暴れる

・パンツをみせること、それが…… 大宇宙の誇り
そっとしておいてください・・・プレイはしますがレビューするかは激しく謎

・痕-きずあと-
これ敢えてなにも書きませんでしたが、XPだと動かなかったんですよーSP2だからか?
だから凄く嬉しい
しかも音声追加
しかも五行なずなさん
せっかくなんでレビューしますよ、きっとたぶん

・二度咲き!タルトレット
とりあえず

・ステラシアター
皐月が私の勘違いで攻略可能なら・・・w
てか発売日なら未開封中古が鬼のようにでまわってるんではなかろうか・・w

そんな感じですどうぞよろしく
[PR]

by minatokako | 2009-06-21 21:35 | エロゲ | Comments(0)
2009年 06月 21日

どんなときもどんなときも

僕が僕である限り
限りなんだろう・・・?
気がつけばそろそろ月末
今週末には曰くのさくらさくら含む新作ラッシュがはじまります・・・が
体験版を落とすだけ落として手付かずっていう、でっていう
こまったねこれ
体験版もやらずに突撃とか勇者過ぎるだろう・・JK
うーん・・・・

そもそも何の体験版おとしたのかすらもう忘却の彼方
大宇宙のなんちゃらのパンツだのってのの体験版はやりました
シナリオになんの捻りもない、よくあるパターン
なんとかするためにはヒロインとエッチしないといけない!
とかなんとかっての展開は先がしれるのでそろそろやめよう

せ、声優で釣ろうだなんて、そ、そうはいかないんだからっ

というミンゴスのツンデレ、ツンデレのミンゴス
相変わらず演技力とかその辺はノーコメントにしたいですが、とにもかくにもツンデレ
これだけで突撃するのは激しく疑問がわかないわけでもないんですが・・・
たまには中身のないおばかなゲームをやってみてもいいのかもしれません
先んじて評価をくだすなら、たぶんC、きっとC
少なくてもBラインには立たせがたい、そんな体験版の内容

あとは。。。もいっこのミンゴスヒロインゲーをチェックして、、、あとはもういいかな・・・
[PR]

by minatokako | 2009-06-21 01:50 | エロゲ | Comments(0)
2009年 06月 17日

今、私の願いごとが叶うならば・・・

時間が欲しい!

ちょっとちょっとちょっと!
最近やばいってw
何この帰宅時間の連続wwwwうはwww
あーいやー正確には日付が変わる前には帰宅してますけどね
なんだかんだで色々やってるとあっというまにこの時間ですよ
ノー残業の日とかは洗濯とかね、色々あってね、あーもうぅ!って感じだよね、焦っちゃうよね
そういえば掃除最近出来てないね、やばい季節になってくるからちゃんとしないとね

まぁ・・・なんだ・・・その・・・あれだ
じわじわとユニーク訪問者様数が12万とかになってるのは非常に喜ばしいけど
あんまりネタも書かずにごめんなさいってことですね、えぇ

なんかあれですねぇ・・・一日が48時間あればいいのにね
何を子供みたいなことを・・・と思うけど、ほんとそう思いますよ

そんなわけで、こんな時間ですがちょっと頑張って書こうと思います
明日のことなんてキニシナイーキコエナイー
Stellar☆Theater の体験版が終わりました
感想いっちゃうよ?いいの?いっちゃうよ?
最近私のレビューがニッチな支持を受けてるので有頂天です
いいからはじめろ?
まぁまぁ焦らないでクダサイヨ
こうね、おちゃでものんでね、ゆっくりとした心でね、ひろーく構えましょ
準備はいいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

わかりました・・・

つまんねぇよボケ!

あーもうだめだだめだ
だれだよ、アゴ先生にシナリオかかせたやつ、ちょっと表出ろよ(AA略
先生ってもうあれだよ、めっちゃ皮肉だよ?皮肉を皮肉っていっちゃおしまいだけどね、そんな感じ
なんどでもいうよ?

こ れ だ め だ

おいおい、けなしてばっかりいないでちゃんと書けよジョニー、なにがだめなんだよ

原画とCV以外の全てだよ!

むしろ何が面白いのか知りたい

教えてくれゼロ・・・

俺はあと何回地雷を踏めばいい

今回は踏まずにすみそですけどね、体験版バンざーイってことで、そういった意味じゃそこが素晴らしいね、ファッキン
こんなんじゃ1/3も伝わらないかもしれない
純情な感情が空回りする前に、だめなところさえいえないでいるマイハート!
・糞過ぎるゲームシステム
なんかこうNavelを彷彿させるようなくだらんゲーム性はなんとかならんかったのかね
推理ゲームでもないのに、そんな推理とかを働かせないとダメなゲーム
私みたいにつまらないシナリオとテキストはスキップ連打する人間には、辛い仕様
サイコメトラーエイジみたいな感じで、そのときにあった事象をキーワードをもとに当てはめて謎を解決するってシステム
これちゃんとテキストってかシナリオってか読んで把握してないとまったくわからんちん
糞つまらないうえにクリアもさせない気かよ
・明らかに間違ってる攻略ヒロインのツボ
とりあえずまた井村屋さんは攻略できないわけね、オッケーオッケーふざけんな
皐月が攻略できない時点で先は見えたね、おしまいだね
噂によるとピンク髪(名前なんぞ記憶にない)だめっていうじゃない、もう誰を攻略させたいの?なにがしたいの?
青山ゆかりキャラハてんぷれーとすぎる
いくらゆかり教育うけてるからってもういい加減あきた
なんかこうたまには桜塚恋みたいなキャラをだね、やらせてほしいわけよ
やばいね、いい加減歳がばれるね、いいけどべつに、まだ若い・・・よね?
とりあえず五行さんのキャラだけは可愛い、それは理解した

あーなんかすんません
疲れててイライラしてるせいで珍しく酷評してるね、なおさないけどね、別に

おいおい誰が攻略できないなんていったよ!勘違いしてんじゃねーぞボケ!
って場合は一報ください
皐月が攻略できるなら3本くらいかいます
[PR]

by minatokako | 2009-06-17 01:16 | エロゲ | Comments(2)
2009年 06月 14日

体験版を体験できない

本日も変わらず文章を少なめです
体験版週末にどばっとやるっていったんですが、ちょちょいと用事が入ってしまい今やっと暇になりました
ねむいよーーー

そんなわけで体験版はおとすだけおとしましたがミプレイです
すてらしあた?ですっけ、鈴平ひろさん原画のあご先生のゲーム
ノストラでアゴ先生には手ひどい裏切りを受けてしまったのでなんとも微妙ですが
絵とCVでかっていしまいそです。。。
で、体験版ちょっとだけやりました
相変わらずハーレム美少女展開なんですね

皐月が攻略できないなんて!!!

それはもう味噌の入っていない味噌汁、ルーのないカレー
ここまでのフラグだしておいて、あっさりばっさりきるなんて鬼畜過ぎる

どっかで攻略不可ってきいたんですけど、、、、、嘘・・・・だよね?
[PR]

by minatokako | 2009-06-14 20:14 | エロゲ | Comments(0)
2009年 06月 11日

マリオの無限ボーナスって凄くね?

ボーナスでました
わかっていたけど少なすぎ
いや・・・世間一般的にみれば多いのかもしれないけど・・・
どうすんのこれ、この額
年間ボーナス決まってるんで、査定次第では冬はちょっと色がつきますが・・・まぁ大差ないでしょう
このご時世いいことなんてないです
誰が悪いって、誰が悪いの?
去年の夏のボーナスはぶっちゃけ税金20ちかくさっぴかれたけどさ・・・それでもエロゲが100本は余裕で買えたというのに
ふぁっくしっとおうまいがっ!
あぁうそです、もらえるだけありがたいです、ありがとう偉い人、これからも頑張ります、たぶん

まぁいやらしい話はその辺にして
最近真面目に・・・でもないですがレビュー記事をかいてましたね、偉いぞ、自分
なのに6月のゲーム考察は全く出来てないっていう、でっていう
声優チェッカーだけでなく、まずなにがでるのよ・・・からはじめないとですね

週末に一気にやります
[PR]

by minatokako | 2009-06-11 00:59 | Comments(0)
2009年 06月 08日

花と乙女に祝福を レビュー

評価:C

結論から言うと・・・
もっとがんばれ!ちょうがんばれ!

主人公が双子の病気の妹の代わりに女子高に通うっていうただそれだけの話
そこで各ヒロインボーイミーツガールな展開が待ち受けているわけなんですが
インパクトとして難しいですね
そこで以下に主人公が女装して妹の代わりを務めるかの設定にこのゲームの面白さが関わってくるわけですが
ぶっちゃけていうとパワーもなければ緻密さもないシナリオ
設定をいかしてないわけではないけど、中途半端さってか粗が多い
シナリオの緻密さが欠けるのは、ご都合主義云々を差し引いてもそっちが気になってむやっとしちゃう

物語の核心として・・・
正直主人公が女装して妹に化けてるのはかなり無理があると思う
普通もっと女の子として振舞うことに色々な苦労とかがあってしかるべきなのに、そういうのは全くない
また、いくらかおがそっくりだからってばれないってものすごい
男が女装して、女子高に通うという奇抜さがうまくでてないですねーなんか勿体無い
妹になりきるとかいってるわりには妹の行動を模倣すような真似をそうそうに放棄するさまもなんだかなぁと
そもそもお前、学校はどうした
とか色々ね、つっこみたくなるわけですよ

そんなかんなでやや長めな共通ルートがおわってみると
都以外のキャラとは何故か♀だと思われたままくっついてしまう
別にそんな百合展開はみたくないんだが・・・
一応しずるのみすぐに自分で正体をばらしますが、他はなんとも微妙な感じに

あと個別ルートのみせかたもあまりよくありません
くっついた瞬間に問題がおこって一度落とされます
微妙な感じですぐその問題が解決した瞬間にゲームも終わります
エピローグもあるだけましって程度でしょっぼいです
もう少し、本当は男だとばれいるけど、学園では♀としてすごしながらの恋人付き合いの描写なんがあるとぐっとちがったかと思いますが
ともかく、物語の収束があっけなさすぎるのです
いちゃらぶ系統はほとんどないといっていいでしょう
オススメポイントがどこにあるかわからない。。。なんとも評価Cが妥当なゲームでした、ちゃんちゃん
[PR]

by minatokako | 2009-06-08 11:41 | エロゲ | Comments(0)