ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

まじこい 続報

いやーおわんねぇ!!

ちょっと思ったよりずっとずっとこの世界観に触れていたい!
って思ってしまったのでフルコンプするかもしれません・・・・

実はサブキャラも攻略可だったんですね・・・

レビューはちょっと後になりそうですが、いやいや、久しぶりにAどころかSをつけてやりたくなりましたね、凄まじいです
[PR]

by minatokako | 2009-08-30 17:02 | エロゲ | Comments(0)
2009年 08月 29日

おいまじこいのれびゅーはまだか

fengの夏コミグッツを通販で買ったんですが、ナニコレ

超絶汚くて臭いんですけど

今回は布タイプの袋に入ってました
扱いに困る紙袋よりはなんぼもいいけど
この袋がちょーきたねぇのなんのって
なんかのカスが付着しまくってますよ?ありえん・・・ありなさすぎる
写真とろうと思いましたがこうも汚いともうどうでもいい
中身も薄いですね・・・新作もののグッツとドラマCDが入ってますが、公式サイトでも新作はTOPしかないのに
楽しめってのが難しいでしょう
グッツの中身の価値は、ほぼ湊のマイクロファイバータオルに集約されているのでそれはいい
ただ。。グッツに関してはユーザーフレンドリーで評価していたfengだっただけに、この意味不明な仕打ちは残念でなりません

さて・・・・
真剣で私に恋しなさいことまじこいですが
レビューは今日中には書き上げたかったんですけど
これ思ったよりボリュームあったわ・・・
共通ルートが5割以上占めているので、今後はペースも加速しましょうが
とりあえず御前ことクリスだけクリアしました
当初の予定では、百代とクリスと京だけの予定ですが、全員クリアでの解放ルートもあるみたいですね
これはパッチあてちゃってさらっとみる程度かな・・・
クリスルートを終えた率直な感想は
CVやべぇwwwwwとにかくやべぇwwwwww
キャストに力技でパロディやらせすぎwwwww
そんなわけで、声優関連の知識が深い方は、にやにやと笑い転げることでしょう
ただ・・・面白さが声優を使った中の人ネタに走らせすぎてるところが人を選ぶかもしれないのが危険な香り
だって理解できないと面白くないでしょう
ただ私は理解できるのでオールオッケー
じゃいあんとスネオがでてきたところは鼻血噴いたwww
クリスがおわった今の評価はA+くらいかな・・・とにかくCVの豪華さにただただ脱帽
[PR]

by minatokako | 2009-08-29 19:29 | エロゲ | Comments(0)
2009年 08月 25日

貧乏・・だっておwwwww

最近どーにもしゃっきりしません
夏ばて・・・だと・・・・?
いやいや、そんなことはないけども
怪我のせいか、イマイチ仕事もはかどらず微妙な感じ

で、お金がないっていう、でっていう
今回の事故でこおむった被害額はまじめに50万強くらいになります

50ってあんた・・・・w

諭吉さん50人だよ

多分・・・そのうち35人くらいは保険屋さんがつれてきてくれると思うんですが

15人は自分で連れて来いってさ、まじすか・・・・

バイク代が思ったより高くついてしまった・・・

というか全損だったのね、バイク、知らないけど、そう聞いた

全損って・・・wじゃあ直す意味ないんじゃね?って思った

全部取り替えるなら新車変えよって話

バイク屋もそいってた

でもどーにもよくわからないけど、保険屋は修理費を負担するから
修理した実費が発生しないとびた一文払う気がないらしい、なにこの糞システム

繰り返すけど、全損なんですよ、つまりもう廃車ってレベルなわけです

バラバラに割れた茶碗を接着剤でくっつけてもういっかい使うようなもの・・・なのかな

とにかく私に残された選択肢は直すことによって費用を発生させるってこと

でも実際にかかった額の一定割合の負担だから、結局どうなおそうが実費分のいくらかは自分で払わないといけないわけ

1万でなおしてーというわけにもいかんので、50万で直したら10万以上は自分でも払わないといけないの

じゃ自信の負担額がキツイ場合、修理できないよね、修理できないと実費発生しないよね、実費発生しないと保険降りないよね

ナニコレーーーーー

まぁ・・・お金はないわけじゃないので、それはまぁ、まぁ、なんとかなるけどさ

そんなわけで物凄く今お金ないので・・・

8月は真剣で私に恋しなさいだけにします

故にこれいじょうの考察はむいみなんだよ!!!!
[PR]

by minatokako | 2009-08-25 23:09 | Comments(0)
2009年 08月 23日

真剣で私に恋しなさい!を舐めていた

今月の目玉、真剣で私に恋しなさい!の体験版をやってみました
ぶっちゃけ本音言うと大した期待もせずに、あーなんか8月も微妙だなーとかなんとか思ってましたけど

真剣にごめんなさい

なにこれ、きたよきたよきたよーーーーーーー
すっごい面白い!!!!!とはいいません、いいませんが・・・・・・

あ、ありのままに体験版をプレイした感想を話すぜ・・・
さてどんなもんかなーって、あまり期待もせずに、なかば作業的感覚ではじめたんだが
気がついたら体験版が終わっていたんだ
のめりこみすぎて時間を忘れるとか、時間を忘れてプレイしちゃうとか
そんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・

体験版はプロローグ部分だけなのですが、スキップしようなどと思う箇所は1つもなく非常によかった
登場人物を多めに出して世界観を広げていくるわりにはカオスになってなく
よくつくりこまれた導入部分に感心しました
んで、それ以上に
ありえない声優の豪華さに全俺が泣いた
あ、あのー・・・・これ正気ですか?
エロゲ界の有名どころを一挙に集めた恋姫無双とはまた違ったベクトルの凄まじさがあります
ていうかこれがなんでエロゲなの?っていう豪華さ
そのままふつーのアニメとかでも全然違和感がないレベル(もっとも今後のアニメ展開は見据えているのだろうが)
違和感がないどころか、そんじょのアニメのよりは全然声優のレベルが高い
あの風音さまですら、ガヤで起用レベルとか恐れ入る
具体的にかいちゃっていいのかなー、男性声優陣が鬼です、鬼ってか何?主役クラスしかいないぞこれwww
制作費ってキャスティングだけでゲーム数本いけんじゃないだろうな!しらないけど!
プレイした感じぱっと聞いて聞いてわかったひと↓

・キョ○の人
・バー○ーwwwwの人
・ハートさまああああ
・ジャッ○ーチェーン
・クラナドは人生 byMrブシドー
・赤、そして三倍
・Zの鼓動、遊びでやってんじゃないんだよー!の人
・トランクスをはいた桜木○道の人
・最近だとマクロスFのオ○マの人
・あんたは一体なんだんだーーとガンダムネタばかりもあれなので・・・空の境界の黒い人
・マオ!お前は黙っていろ!!!!ギアス使えちゃう人
・カオスの権化だ!!ジョージィィィィ
・HO★SA★KA
・あんりみてっどぶれいぶわーくす!!映画期待してます
・ユニバーーーース
・ひろし
・ふぐたくーーーん
※違ってたらすみません・・・

やだ・・・なにこれ・・・・
ここまで有名どころ集めなくてもいいのに・・・

女性声優陣も豪華ですよね
緒方恵さんなんか源氏名つかわない人だからそのまんまだし
ただの声ゲーと思いきや中身もかなり詰まってそうなのでこれは期待大

声優ネタでおわってしまいましたが・・・・今週末でますしね・・・ゲーム内容はそっちで触れましょ
しかし・・・みなとそふと・・・大丈夫なのか?制作費・・・
[PR]

by minatokako | 2009-08-23 20:38 | エロゲ | Comments(4)
2009年 08月 22日

コミケはいかなかったけれど&ちょっとだけ8月考察

グッツだけは買いました
もうなんでも通販してくれると、わざわざ死ぬ思いしていく意味ってないですよね
それともあのお祭り騒ぎに参加することに意義があるのかしら
たまーに通販を予想してしなかったりすることもあったりなかったりなのであれですが・・・

d0143135_22293699.jpg


1つはコミケものじゃないのですが画像貼ってなかったのでついでに
ていうかfengさん・・・湊のマイクロファイバータオルがほしすぎるんですけど・・・いつもみたく通販しますよね?
ここ最近めっきり公式HPに手が入っていませんが・・・ちょっと心配です

冬のコミケはどうしようかなー・・・・
もの次第ですが、事前通販が多いようなら華麗にするーしちゃおうかしらん

とこれだけの記事だとあれなのでちょっとだけ8月のゲーム考察をプレリュード的に
まだ体験版とかそんなんには手を出していませんが。。。考えたら来週じゃん、あわわわ
とりあえず、こう、直感的に手を入れていきたいタイトルをまとめると

・真剣で私に恋しなさい!
まぁ・・・一応鉄板っちゃ鉄板なのかな・・・・
前作はかけすぎた期待が~とかなんとかだったので、軽い気持ちでやればきっと面白いはず
ていうか声優が豪華すぎ
体験版やってみます

・メモリア
うーんうーん・・・・紫作品はなんだかんだでやり続けて来たけど、今回はなー・・・
いや、私もね、井村屋さんがでてれば無条件で飛びつくとかはさすがにないんですよ(つд・)

・HoneyComing RoyalSweet
リ・・・メイク・・・だと・・・?
A評価つけてた記憶があります
朝陽は可愛かった記憶が・・・

・みみをすませば
予想で言うなら▲ってところです
とりたてて惹かれるものはないんですが・・・・五行さんがアアア

えええええ4タイトルだけ・・・そうですかそうですか・・・・
いつもはもちっと候補があってそこから絞り込むのですが、今回既に選択肢からして狭い
とりあえず真剣~の体験版をやってみてまた書きます
[PR]

by minatokako | 2009-08-22 22:46 | グッツ関連 | Comments(0)
2009年 08月 19日

一口メモ

怪我が治りません、くそうくそう
有給もないので出社してますが微妙ですね・・・はぁ
深くは書きませんが結構な重症でした(つд・)(その後検査を受けた)
出社してるくらいなら重傷もないだろう、ハッハー!とか、いや、まじだから、これ

で、
本日は8月ゲーム考察とかやろうと思ったんだけど、月末のあまりの本数の多さにひろいきれていなんだ、すまない

で、
7月のゲームの残りをちょっとやってみたんだ
レビューする気はあんまなかったんでがっつりはやってないけど
Tiaraとメカミミをやりました
Tiaraは特にかくこともないかなー・・・まぁ気が向いたら
メカミミはふーりんがかなり好きな役どころでてるので抑えたいですが・・・
ライターが糞過ぎてフイタwwwwふーりんの無駄遣いwwwwwww
まぁそれも今度書きます
[PR]

by minatokako | 2009-08-19 23:14 | エロゲ | Comments(0)
2009年 08月 16日

僕の夏、君の夏

心と、心、重ねて----

サマーウォーズは微妙だったけど
主題歌はいいなぁ、山下達郎いいなぁ、すごく、いいなぁ
この歌聴いてると泣ける、本当に泣ける

季節的に夏ってあんまり好きじゃないんだけど
こう昼が長い夏の丁度夕暮れに差し掛かるくらいの、蝉の鳴き声も和らぐ頃
向日葵畑の中で、ながーいながーい影法師を作りながら
一瞬であるのに永遠であるかのような、そんな瞬間を思い起こされます

私の夏は結局、事故って全てがパー・・・・しかも夏だけじゃなくて後遺症として秋までもっていきそうだけど(手術なのかなぁ)
夏という季節は、何を胸に残す季節ですね
子供の頃を一番思い出させるのは夏
もどりたいなぁ・・・


さて・・・夏休みも終わりなので、まとめを
結局実家に留まってしまったが為、ゲームなんぞ全く出来ませんでしたが
コミケは年をおうごとに凄まじくなっているみたいですね・・・いかんでよかった

このレビューサイトもどきのただの日記帳ブログですが
たまーにご意見を頂いております、ありがとうございます、
私なんぞのくだらないチラシの裏にでもかいとけっていう戯言に共感していただけていることに恐悦至極です
ただ。。まぁ・・・一応、レビューメインでやっていきたいとは思ってます
すごく参考にならないレビューていうか感想っていうかですけど
カメラのほうは・・・いやーちょくちょくツーリングにいって出かけてとっているんですけどね
記事にするのが億劫に!!!!
・・・・・そのうち文字の情熱にかられたら更新します・・・・
お台場のガンダムとか、
神奈川の向日葵とか・・・
伊豆の地平線とか・・・
色々いってるんですけどね
八月九月のまとめ考察をやってくださいっていうのもいただきました
月間考察・・・やりましょうやりましょう、これはね。やらないといけないですよ、うん
ブログをやってるんですが、どうしたら多くの方にみてもらえますか?というのはたまーにいただきます
えーーーー・・・・・このブログの管理人に聞かれても(´Д⊂
「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」は日にユニーク訪問者数は300平均くらいです
月末とかゲームレビューなんかを載せると跳ね上がりますが、レビューリンクサイト様に載せていただいているからでしょう
300人もの方に見ていただけるのは大変嬉しくもあり恥ずかしくもありますが
私の中のイメージではほそぼそとやっている感じではあります
故にどうやったら多くの方にみてもらえるのかは、わかりません!!!!

私自身もっと面白いことを書きたかったり、伝えたいことはあるんですが
難しいものですね・・・文章をかくってことは

そんなこんなでまたお会いしましょう
次の更新は・・・・・8月考察で!!!
[PR]

by minatokako | 2009-08-16 22:59 | Comments(0)
2009年 08月 15日

丸戸ーーーはやくしろーーー!間に合わなく(以下略

若干時期を外してしまいましたが、普段あれだけ丸戸丸戸と鼻息を荒くしているのに
ついに発表された丸戸さんの新作についてあまりにもノータッチすぎるとのことでちょっとネタにします

丸戸ってだれだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って方、ぐぐってください、さぁぐぐりなさい、十分にぐぐったあとにまたおいでください
というのもあれなので、簡単に紹介すると

私がライターの中で王さんと並んで、盲目なまでに信仰し崇拝する人です
シナリオライター:王雀孫
シナリオライター:丸戸史明
こうあるだけで、どんなに事前情報がなくとも私はくいつきます、そのくらいの信者、もうやばい

そんな丸戸さん過去のゲームで特にお勧めなのが以下の3本

・この青空に約束を
丸戸氏の中でも最高クラスの知名度と人気を誇る作品
・ままらぶ
個人的に過去にMVPをつけたことのある作品
・世界で一番NGな恋
これも個人的に過去にMVPをつけた作品

ままらぶと世界で一番NGな恋はヒロインの優位性がフラットに描かれる作品ではないため
若干コアな部分もありますが、この青空に約束を(以下こんにゃく)は大衆に受ける超名作といっても過言ではないでしょう
上記作品をやっておけば丸戸さんがどんなライターさんなのかというのがお分かりいただけるかと思います
他にもパルフェだのショコラだのFOLKLORE JAMだのお勧めはありますが・・・・まぁそれはおいおい

私から見てなぜにそこまで入れ込むライターなのか・・・ですが、
ストーリーとシナリオがすばらしくいいです
そして読みやすく、テンポのいい、うまいテキスト
現エロゲ界で、もっともうまい・・・あるいは本当のラブコメを書ける人だと思ってます
一般的に恋愛ゲームを貴重としたボーイミーツガールは、特定のヒロインルートに入ってからが面白く
昨今で言えば、それにいたるまでの共通ルートが非常につまらないものが多いです
ともすれば、共通ルートを極力削り、早々に個別ルートに流してくる作品も増えてきましたが
この丸戸さん、共通ルートもすごく面白いんです、その共通ルートも含めて、ずっとその世界観に触れていたい
まさに読み手を引き込む力は凄まじいです
言葉では伝わらない・・・とにかくこんにゃくでいいのでプレイしてもらいたいです
私のレビュー一覧にもありますのでよろしければ・・・

さて、前置きが長くなってきましたが
ついに!!
二年間の沈黙をやぶり・・・

新作がでるぞーーーーー!

前々から新作やってますってな情報はでてましたが、まったく表にでてきませんでした
それがついに・・・!
願わくはそろそろ戯画でねこにゃんとタッグを組んで新作を・・・と思っていましたが
なんとでるのはLeaf
リーフて・・w
しかも
ホワイトアルバム「2」だよ
何?2って、やめてえええやめえええてええええええええ
続編ちっくに2とかで書いては正直欲しくなかった
完全に新作オリジナルってのはそうだろうけど、どの系譜にも当てはまらないものにしてほしかった
ホライトアルバムってところがまた最悪です
気になる方はゲームを・・・といってもいまやるのは難しいか・・・アニメでもやってましたので御覧になってください
エロゲ時代の悪いブームの象徴ともいえるような、とにもかくにも糞な主人公がうりのげーむです、誠氏ね
ナイスボートよりはまぁましですが・・・爽快感もなくイライラが募るゲームです
何で当時こういうのが流行ってたんですかねー・・・・
そんなホワイトアルバムの2をつくるらしいです
丸戸さんのことですから、きっと不快に感じるようなゲームはまず作ってないことはそりゃーもう長年信者やってることから確信してますが
もっとこう、ライトな感じのドタバタラブコメディの新作がみたかったなぁ
ともあれこの作品自体は丸戸さんの意思によるものだそうで、シリアス基調のすれ違いなどの悲恋ものを書いてみたかったと発言している情報があります
むーそうなのか・・・確かに、物語の途中で、そういうような設定のシナリオはありましたが、あからさまにそういいう基調の作品はいままでなかったですね
ただ私は、誰もが幸せなハッピーエンドストーリーしか受け付け難いところがあるのでどうなることやら
でもそれでもきっときっと
丸戸さんなら、最後を綺麗に〆てくれると・・・そう信じています、というか信じさせてくれええええええ



で、いつ発売なの?
[PR]

by minatokako | 2009-08-15 14:47 | エロゲ | Comments(0)
2009年 08月 13日

サマーウォーズをみてきた

痛い、痛いよー
事故の怪我が癒えません
全治二週間なら、一週間も立てばはんぶんくらい回復するもんじゃないの?
手のひらはえぐれ、半分の上半身は動かすこともできない、本当にこれ打ち身打撲なの?あやしい

さて、怪我はしてても健康っちゃ健康なので暇です
ゲームするにも、お盆で里帰りしてるのでそもそもゲームがない
することもないのでテレビとかぼけーっとみてるんですが、
ツタヤで紹介映像をみてピンと来て
サマーウォーズを見に行ってみました

とにもかくにも言いたいことは、
声優を使おうよ
何なのこのジブリ臭
ジブリも昔はプロの声優使ってたんだけどねぇ
しかも微妙なのはメインキャストは声優じゃないタレントのくせにサブキャラはプロつかってんだよねぇ
やっぱりね、へたくそです
下手って言い方もひどいか・・・
アニメの呼吸と発声っていうのはちょっと独特なんですよね
声だけですべての描写を伝えなくてはいけないんです、そこには動きの間がないんです
これも言い方は悪いけど、声だけで動作も伝えるためには、その声の演技に、通常の情報異常をこめなければいけない
極端な話、声を作って、大げさな言い方をしなくちゃいけないのです
一般的に、もとから声がすごくいい人や、最初からアニメ声の方なんかを除き、ほとんどが声を作っているのは振り返ってみるとわかっていただけるかと
まぁそんなことはどうでもいいんですが、やっぱり素人があてている感じのするアニメは入っていくのに抵抗があったりなかったり

キャスト云々はこれくらいにして実際中身の話ですが
えーと、結論から言うと

あんま面白くない

物語が発散しすぎです、これ
事件の規模に対して収束させる過程がアンバランスです
映画なのでクリティカルなネタバレは避けますが、
許せなかったのは、リアルにまでものすごい影響を与えるネット世界の事件が起こって、それを解決するって話なんですが
ものすごい大事になっているのに、リアル世界ではあまり危機感がない描写にひどい違和感と覚えました
ネタバレしないで語るのは難しいので、もう感想でもなんでもないですが
とにかくもっと1つの事件性のあるドラマにしたてないと、結局何をみせたかったの?何がしたかったの?
主人公とヒロインが空気過ぎる、だけど主人公とヒロインだから最後くらいは見せ場作らないと!
みたいな演出はやめてくれ・・・・

なんかいっぱい書こうかと思ったけどもういいや・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-08-13 11:56 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2009年 08月 11日

77 レビュー

評価:C
※瑠璃、亜紀、ステラでギブアップ

え、評価が辛いって?
そうかしら・・・精一杯譲歩したつもりだけど
まずこのゲーム、残念ながら私の決して許せない大罪の1つを犯してしまっています

中身のない受身主人公の無駄なハーレム共通展開

これは・・ダメっ!絶対・・・ダメ!
受身で主体性のない主人公で無駄に序盤から全力でハーレム展開はしないほうがいいよ・・・
キャラゲーでうるにしても一気に萎えるから
しかもこれがまた嫌になるくらい長いんだ
もう耐えられん、スキップするにしてもやたらと時間がかかる
せめてゆかりキャラくらいあとクリアしたかったですが辛抱なりませんでした、すんません

この私の大嫌いな展開の向こうに追い求めた桃源郷があるんだーーーーーーー







だーーーーーーーー






な・・・ん・・・・・だと・・・・?



なかったあああああああ

ファック!シット!がっでむ!
おいおいまてよまてよ
そりゃーないぜー!hehehe

個別ルート・・・・ぶっちゃけてキャラ勝負です
キャラにほれ込まないときつい
キャラ補正が多めにかかって、キャハウフフってレベル
攻略キャラは多いですが、それが仇になってるのか個別ルートで勝負しきれない何かがあります、残念
いつものことですがテキストは平凡
テンポは先述の無駄な共通ルートの長さから悪いです
んでももって多分だけど、メインヒロイン。。。っていっていいのかな
葵、宙、瑠々はメインシナリオに絡みますが、その他ヒロインはサブルートっぽい扱いです
そのため若干短め

そんなこんなでヒロイン評を
・瑠々(CV井村屋ほのか)
あまーいタイプの井村屋ボイス
萌えキャラではあるものの、シナリオに足を引っ張られた感はどうしても否めない
サブルートっぽく最後までいちゃいちゃしてりゃいいのに中途半端に超展開なメインシナリオの伏線をはるもんだから悔しい
まぁでも概ね満足

・亜紀
ツンデレっぽかったのでやってみたくなった、今は後悔・・・はしてないけど
もうちょっと真逆的なデレがあってもよかったんじゃなかろうか
でも・・・なんだ、久しぶりにツンデレやったな
シナリオはたいした落ちもない普通さ

・ステラ
ふーりんにご主人様と呼ばれたい人は、是非やりなさい、それだけの価値がある
ふーりん+メイド・・・なるほど、ありだな
でも妹モードのふーりんもよかった
あぁつまりふーりんは何をやらせても最強
シナリオは・・・ロボットとの恋とかそんなんはあんまり触れられず、あまりおもしろくない展開にもっていってあっさり終わります


ま・と・め
いい加減こういうプレイヤー視点から見て、なんでそんな意味不明にもてるの?ってエロゲ主人公はやめましょうよ
いつもいってますが主人公は無駄にかっこいいくらいで丁度いいんです
なんだかんだで中二病主人公って需要あると思うんです
完全なキャラゲーです
シナリオには期待できませんし、個別ルートの破壊力も今ひとつ
こうなってくるとライターの尾之上咲太氏、プリンセスラバーまぐれだったと思わざるをえない
いらっとくる主人公像はそのままだけど・・・w
あまーい井村屋さんと、メイドなふーりんを感じたい人にはちょっとだけお勧めします
[PR]

by minatokako | 2009-08-11 02:00 | エロゲ | Comments(1)