<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

ちょっとこうあれだね

取り急ぎ夏ノ雨だけレビューしましたが
なんかこう・・・だめだ・・・
ええーーーとか、うそーーーーとか・・・・
知らないことが多すぎる
なんかだめだ・・・
ちょっと色々書きことがありますが・・・しばらく更新はレビューのみでいきます
とりあえずファントムは最悪だ
[PR]

by minatokako | 2009-09-27 21:03 | Comments(0)
2009年 09月 27日

夏ノ雨 レビュー

評価:B+

久しぶりのフルコンプレビュー
実際ゲームの内容とレベルはBくらいだけど、フルコンプさせた魅力あるキャラクターに若干上乗せ
しかしこのゲーム、どうレビューしたもんでしょうか?
ヒロインは、腹違いの姉、親友的ポジション、幼馴染のお姉さん、教師
と腹違いの姉ってとこだけ異色ですがまぁソツのないラインナップかなと
後輩的、妹的位置のキャラがいないですが、まぁどうでもいいです
で、肝心の内容は、

①色々あって仲良くなる(或いは主人公が恋心に目覚める)
②告白してくっつく
③ちょっと問題がおきて別れる
④問題が解決して再びくっ付く
⑤ハッピーエンド

よくあるよね、普通だよね、普通だからBなんだよね
登場キャラも多くなく、ストーリーシナリオとしても普通っていうかインパクトがあるような内容ではないです
ただつまらないってわけじゃなくよく言えばまとまっている、悪く言えば平凡
キャラゲーというにはストーリーが立っているのでシナリオゲーともいえなくはないですが、
作品としてはキャラの魅力ありきのシナリオでしょう

共通ルートはそこまで長くなく、個別ルートにすっと入っていきます
個別ルートに入ると他ヒロインはほぼ空気になります
他ヒロインの空気化は賛否両論分かれますが、へたにハーレムされたり、失恋的描写でうへっとされるよりはいいので良し悪しでしょう
ライターさんは二人ぽいですが、設定や世界観のブレは感じませんでした

シナリオは平凡な街でのちょっとした恋物語って感じで、リカコ以外のキャラには大したテーマはないです
ほんと久しぶりのただの恋愛アドベンチャー
ここであらすじを書くのもあれなんで詳しいことは公式サイトで確認してくださいな、いや書くのがめんどいだけなんだけどね、これ本音

てなわけで、シナリオを評価を下すには個別ルート評をしないといけないのでそっちをさらさらっと
・翠ルート
何故か名義が違うアグミオン、シナリオはちょーーー平凡でありがち
所詮親友キャラの限界てかテンプレートは越えられないのよね・・・
ただイマイチ翠が主人公に惚れる要因の描写が薄いような気もします
唯一主人公がサッカー部に戻って試合をするルート
いつか戻ると信じて残されていた10番のユニホーム
テンプレート的な悪役の撃破
あまりにも陳腐ですがそういう無駄に突きつけられる熱さは好きです

・美沙ルート
キャラとしては一番好きだったんですが・・・
これだけのルックスをもっていて地味だとか全然もてないとか理解できない・・・w
年上キャラの処女性を持たせるための方便なのはわかりますが、地味とかもてないとかの設定はいらないよね
明らかにずれてる
で、シナリオよりも声が気になって眠れないそんな毎日
いや声、可愛いと思いますよ、よくあっていたと思うケド・・・・
年上年上とした描写ではなく、可愛さをうりにしたシナリオはよかったです
お互い惹かれあう過程も丁寧だし、その後恋人として依存していく様も丁寧でよかった
一度、(ほんともう超絶いらないと思うんだけど)別れのイベントが発生しますが、即刻復縁し、
ただの雨降って土固まるだけのイベントだったのはよかったです
教師と生徒ってタブーを前向きに捉えて影なくイチャラブする描写はとてもイイ!
主人公の母親のファンで、こう顔合わせするシーンとかもよかったです
ただ・・・お見合いをぶっつぶしてよりを戻したんならその後のフォローもシナリオに入れ込むべきだったよなぁ
結局、恋愛をして結婚したいって意志を、美沙の母親にくんでもらったのはわかったけど
生徒と付き合っているっていう事実はうやむやのまま終わってしまったのは中途半端さが残る
せめて最後に結婚するシーンとかあればよかったんだが
あと、サッカー部に受け入れてもらえない主人公を励ますシーンで、
「俺認めてもらうまで頑張るよ!」
とかいってるくせに、これどうなったの?
このへんの詰めの甘さを感じます

・リカコルート
離婚した父親の子で腹違いの姉
それを父親の死をきっかけに主人公の母親が引き取ってきて一緒に暮らすっていうちょっと設定だけなら新しい
しかも主人公の初恋の相手
シナリオとしてはさすがメインヒロインだけあって一番厚みがありました
このルートは「家族」というものに凄く触れてきます
深くは書きませんが、何故か離婚した父親の子なのに「姉」なのかとか
どうしてそんな子を引き取ったのかとか、脳内補完が必要になりますが結構深く書かれているお話になります
育児放棄とかヘビィな話もでてきますが、
家族のよさ、その大切さっていうのを味あわせてくれるシナリオ
そっち方面に囚われすぎてて恋愛描写はイマイチなの?と思われがちですが、シーソーゲームのような安定感のないもの恋愛劇をみせてくれるのでちゃんとしてます
ただ・・・血の繋がったタブーってのをあんまり重要視はしていません、少なくとも当人達にまったくのためらいはないです
そのタブーをどう扱ってくるのかなー?ってのが楽しみではありましたが
家族ってテーマにシフトされてたので、そっちにインクルードされちゃった感じですね

・ひなこルート
なんだこの佐本二厘・・・いやふーりんは・・・・

くそくそくそくそ
精神をずたずたにしてくれる・・・・
久しぶりの「お姉さん属性のふーりん」
とにかく主人公が好き、主人公を甘やかしたい、主人公が好き過ぎて、距離を置こうっていわれるとストーカーぽくすらなる
そんな、ひな姉の幸せは

主人公のわがままをなんでも受け入れて甘やかすこと

d0143135_18293240.jpg


主人公に好かれるためならなんだってやります、本当の自分を押しとどめてもすかれたい

これもうだめ、降参

ありがとう、ふーりん、ありがとう、ライターさん
シナリオは前半ちょっともたついていらっとすることもありましたが(明らかに主人公のことが好きなひなこと友人をくっつけようとする)
後半はまさにひたすらにイチャラブ描写のみ
シナリオ?こまけぇことはいいんだよ
ただ一度主人公と別れようとした態度は意味不明ですけどネ
まぁでもシナリオとかソンなん抜きにして、今年度最大級のふーりんだったといわざるを得ない
とにかく、ありがとう


さて、まとめです
ぶっちゃけるとリカコ以外はほんと平凡な流れですが、ふーりんのためなら死ねる人は是非やってみてほしい
平凡とかいうと残念な感じもしますが、それは安定してるってことです
人を選ばないライトなゲームですね

・余談
あとどうでもいいけど・・・CVさ・・・いや・・・勘違いかもしれないし、違う可能性もあるので
ただ・・・私の耳には・・・主人公の母親と、りかこの友達の香奈の声優さんこれ・・・どこかでwww
佐藤利奈さん好きなんだけど、前回雪桜のことちょっとかいたらtoheart2忘れてますよーって言われました
あぁそうですね!まったくもってそうですね!で、久々の復帰なのかな?
正直こっちの業界に声当てるとはおもわなんで、びっくりと同時に嬉しい誤算
美沙役の方もそうですが、えーなんでーって思えるキャストは嬉しいことこのうえないですね
あ、主人公の母親は大原s・・さんに聞こえます
佐藤利奈さんは好きな声優さんだから、ちょwwまさかwwwって感じで反応したけど、こっちはあんまり自信なし
ただエロゲ業界メインで該当する声優さんは知らない、新人だったらあれだけどね
[PR]

by minatokako | 2009-09-27 18:48 | エロゲ | Comments(4)
2009年 09月 27日

おいこらまてまじでぶっとばすぞ

旅から帰ってきました・・・
で、取り急ぎみたのがファントムの最終回
途中ファントム編のグタグタがありましたが、原作の雰囲気もよくでていて、作画もよく、なりよりエレンが可愛いので非常に楽しみにしてみていました
ラスト一話でどこまでできるのかなーって不安でしたが、それなりにすっきりしたまとめになってくれたのでオッケー

とでもいうとおもったかクソガ!!!!!

主人公じゃなくててめぇが○ねや!!!!

おいおい冗談だろ?黒田さんよ?ばかなの?あんた馬鹿なの?
なんで原作にない余計なアクセントつけてんの?
こんな結末本気で視聴者は望んでるとおもってるわけ?
wikiみればわかるので書くけど、原作では、エレンの故郷モンゴルの地に辿り着き、エレンが本当の笑顔をみせるハッピーエンドでおわるのに

なんでそのあと主人公殺したの?

因果応報とでもいいたいの?

あの後のエレンの絶望も?

お前ばかすぎる!!!!

だからガンダム00もくそだくそだっていわれるんだよ・・・くそが

あの無駄な改悪さえなかったら、あのラストこそ救いになって、いいアニメになれたと思う
でもこの終わり方じゃ救いがない

かっこいいシナリオだぜ!とでもおもってんの?

ばかじゃね?

とりあえずDVDであのシーンを丸々カットしとけ、頭悪すぎるぞ
原作かってにふざけた方にかえてんじゃねーよ

あまりに頭にきたので書きました・・・
[PR]

by minatokako | 2009-09-27 01:45 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 09月 21日

テイルズオブヴェスペリア

TVが来てはや三日目
最初のうちはうわーうわーとかいいながら40型というその圧倒的な大画面に震えておりましたが
慣れてくると・・・なんだ・・・あれだ・・・・46でもよかったかな・・・って
ただ私は視力が弱い・・・弱いってか極度の乱視なので、裸眼でやるには画面に近寄らんとダメです
で、大画面に近寄っちゃうと全体見るのがつらいとか、あぁ悩ましい

色々番組をみましたが
地デジ地デジ、確かに驚くほど画面はきれいです、BSデジタルもやばい
ただバラエティーとかはあんまり地デジの重要性を感じませんね
多分世界遺産とかそんなんみたときに凄まじさとかを感じれるんでしょうけど
でも驚いたのがアニメと映画です
特に映画
これで映画見ると・・・映画館にいく意味を見失いそうになる
ブラビアX1はスピーカーにウーファーがあるので、ずしんと響くものをありませんが、そこそこ低音を感じさせてくれます
マニアじゃないのでこれ十分満足
ただマンション住まいなので、迫力のあるサウンド!とかやると窓締め切らないといけないのがネック
シアターモードなんてのもありますが、ぶっちゃけ自分で画質設定した、コマ120のほうが迫力があります
シアターモードは本当の映画ファンのためのモードなんでしょうね

アニメもすごいデジタルとアナログで差がありますね・・・
二次元なのに立体感のある絵っていうか・・・
これはもう見てもらわないと伝わりませんが、アナログとデジタルの差にコーラ吹きそうです
アプコンすれば話は別ですが、地デジのハイビジョン規格のほうが市販のDVDの規格720×480よりも高画質1440×1080なので、
きちんと録画すれば市販のDVDとか買う意味ないような・・・
その割にはBDアニメってそんなーにはでてないよね
地デジもそうだけど、フルHD液晶テレビが普及しないとリスクしかないからかな・・・・
これをみて私も一気に録画機が欲しくなりましたが、微妙なアンテナの関係上今かうのもなぁと二の足を踏み気味です


はてさて、やっと本題のテイルズ
テイルズシリーズは結構やってるんですが・・・古くはシンフォニアやディスティニーから
いっつも中途半端なところでやめちゃって、まともにクリアしたことないんですよね
というのもテイルズシリーズって変な意味で青臭い中二病臭さがあるんですよ
それがいいって方もいましょうが、主人公が猪突猛進な熱血バカみたいのだと私はちょっと萎えます
だけどヴェスペリアは違いますね、、、、いい感じに達観してるっていうかひねてるわけでもないのに熱血ぽさはない
でもまっすぐな信念をもってるという
もうRPGをガシガシやれるほど若くないのでそんなにゃ進んでませんがいまのことかなり楽しいです
びみょーにうざいカロルがいなければもっと楽しいのにな
久しぶりにわくわくするRPGです

いや・・・そんだけですけど・・・・

最近レビューもくそもないですが、25日に予告してるものに関してはレビューしますのでしばらくお待ち下さい
[PR]

by minatokako | 2009-09-21 13:03 | Comments(0)
2009年 09月 19日

ねんがんのてれびが・・・

やっとこさTVが届いたわけです
いやー・・・疲れた・・・・orz

お届け時間は8~12時
8時から起きて待ってました

だがこない・・・!一向にこない・・・!

ぴんぽーん!

きた!!!



「佐川急便でーす」

あなたじゃない!

で結局12時ちょいくらいまえにきました
そしてこのときその後に起こる悲劇を誰もしらなかったのである

二人かかりでちゃちゃっとスタンドに設置してTVの上のひょいっと

「チャンネルの設定だけしていきますねー」

チャンネル設定中・・・
その間保証書とかそんなんをうけとってる
設定が終わった

画面に映るのは
「------」だけ

「あーこのマンションは地デジ対応のアンテナじゃないですね・・・」

「(;゜0゜)なんですと!?」

d0143135_189464.jpg


いやいやまてまて・・・・

「いやいや何をご冗談を、だってUHF局の受信できてますよ?tvk」

「うーんでもだめですね・・・BSデジタルはいけるんですが」

「えーと・・・え?」

「え?」

「これは・・・管理会社とかいわんとだめですかね?」

「そうですね・・・相談してみてください、では失礼します」

「あ・・・はい・・・」

ぴっかぴかのTVの前でしばし放心してました
即座にTV作ってるTVに詳しい友人に相談テル

「おいこらいますぐうちこい!」

「ちょ・・・なんだよ」

「tvk映るのに地デジはいらん、地デジ難民か、これは地デジ難民なのか!?」

「そりゃ・・・あれだろ、UHFのアンテナはあるが東京タワーにむいてないんだろ・・・地方のUHFの電波塔にむいてんだよ」

「な、なんだってーーー!

「おい、キバヤシ、どうしたらいい?」

「①諦める、そもそもお前地デジ云々よりテレビとかみないじゃん・・・」

「バロー、これからみるようになるんだよ!よってその選択肢は却下だ」

「②管理会社に相談、一番現実的ではあるが、すぐには無理だろうな・・・」

「それはそうだろうな・・・でも俺はいますぐ地デジがみたい!どうせ2年後は地デジの世界だ!くさなぎくんもいってる」

「③アンテナをとりつける」

「その微妙にスキルと時間と金と、許可が要りそうな選択肢はちょっとな・・・」

「室内アンテナみたいのあるし、ベランダに取り付けるタイプじゃないのもあるぞ、ただし確率は5分だ」

「前調べたことあるなぁ、立地条件によるところが全てなんだろ?でもそれしかないかぁ、買ってくる

お金がないのに急遽室内アンテナを買いにいくことに、どうやら事前情報によるとヤギアンテナってのが信頼性が高いらしい
室内屋外兼用らしいのでこれをねらいに
一応お店の人にも聞いてみると、「こればっかりは接続してみないとわからないです・・・すみません」と言われました
しゃーねーぜ!ここは八木さんを信じる!「代打の神様ああああああ」
でセット
こおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい

d0143135_18122212.jpg


(;゜д゜)

番組スキャンをしてもまったく効果なし
くそややはりだめなのか・・・・orz
アンテナを色々動かしてなんどもスキャンします、ちなみにスキャン時間、2,3分かかるので地味にうざいです
んで30分後くらい

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 t v k だ け

ホッワーーーーイ!?
なぜtvkだけなんだYO!他局はどうした!!!
しかもtvk自体もブロックノイズが激しくみれたもんじゃない
どうやら東京タワーではない電波塔をキャッチしたようだ

これベランダからぶら下げてやったらどなんだろ・・・
もうこれでだめなら・・・もう・・・いいや・・・
カモーン!地デジスッキャアアアアアン!

・・・・

・・・

・・



ktkr!!!

おぉ・・・普段見てるTV局の放送が・・・(つд・)
でもこれ・・・アンテナちょっとでも動かすと・・・

d0143135_18174695.jpg


クソガアアアアア!

しょうがないベランダのエアコンのなんかぶおーっていうやつに固定してと・・・
もう外に出すしかないな・・・・
ケーブルは・・・くそ、エアコンのダクトを使うか(´Д`;)ヾ
あ、そんな長いケーブルなんてねぇ

一時間後・・・

ぜぇぜぇ、や、やっとできた・・・
どうだーーーー!
何故かテレ東とTBSがうつらねええええええええええええ
また友人にテル

「おいこら!俺頑張った!頑張ったんだよ!!!でも!TBSがうつらないよ!これじゃガンダムが見れない!!!」

「うーん、他局はうつってんの?」

「たまにざらつくがうつってる、てかこのブロックノイズどうにかしろ、いますぐうちにこい」

「じゃあもうブースターしかないなー」

「ブースターだな?ちょっとかってくる」

で、ブースターとかつけて、アンテナの位置を再調整して・・・

d0143135_18244034.jpg


や、やったよ・・・やったどおおおおおおおお
画面は何故か日テレですが、無事TBSとテレ東は映るようになりました
ブロックノイズも気にならないレベルまではでなくなりました
でもこれ嵐のときとかもうだめだねきっと、そもそもアンテナがきっと吹っ飛ばされる

3時間くらいかけてTVがうつったのでようやく腰を落ち着けて、画像設定をしぼりこんでいきます
で、大画面TVときたらためしてみたいよね!
エロゲを大画面でプレイしてみたいよね!!

d0143135_182947.jpg


すげええええええええええええええええ
まじ画面でかくて綺麗
液晶モニタだと画像をただ整数倍されるだけなんですが、TVだと解像度にあわせてアップスケーリングされるようで
フルサイズにしても滑らかフリッカーぽいのはカメラじゃどうしよもないので気にしないで!
SSを遅くすればいんだけど、後で気がついたよ!!
で、ちょっとだけプレイしてみましたが・・・正直ちょっと疲れる、なんでだろ・・・慣れてないからかな・・・

で、最後にPS3ではじめてかったテイルズ

d0143135_1833320.jpg



もうね

凄まじい 衝 撃 

いままでどんだけ糞画像で満足してたんだって話

しかしもうゲームやる気力と体力がないね、こまったね
[PR]

by minatokako | 2009-09-19 18:33 | Comments(4)
2009年 09月 15日

TV買う前にTV台だろ・・・常識的に考えて・・・・

結局お金もないのにテレビ買いました
私はお店でうーんうーんと悩むタイプではないので、事前にネットで下調べして後はネギってネギって・・・
プラズマは嫌いなので液晶テレビ
液晶といったらアクオス!安さのレグザ!ブランドのブラビア!!!
で、そうそうにブラビアにしました
お金がないからって安さのレグザってのもどうなのかと、Z8000は確かに綺麗だったけど、個人的に東芝はなしなんだよなぁ
AVメーカーで一番すきなのはパイオニアなんだけど・・・(実家は全部パイオニア、親はソニー好きなんだけど)
KUROはもう店頭にないし、そもそもプラズマだしねってことでソニーのブラビアに決定!
アクオス?何故か液晶イメージ先行してるけど、絵はあんま綺麗じゃないと思う
というのもちょっと前・・・といっても結構前だが、とあるプロモーション会に参加して、全液晶TVの見比べをやったですよ
もちろん画像調整のこともありましょうが、アクオスは白っぽいのね、なんか、一見綺麗だけど
ブラビアはちょっとぎらっとしてるんだよね、濃いの、なんか
そのうそ臭い濃さが嫌いな人もいましょうが、私はそっちのほうが好きなので
で、何を買うのって話
サイズは40型
てか40が限界部屋に入らん
40だとW5とF5とV5が候補です
ここで敢えてエントリーモデルのV5を選ぶ意味はわからないので(体感なくともカタログスペックが高い)F5かW5に決定
Wチューナーの差だけっぽいのにやけにWのがいい値段するのよね
W5とF5でチューナーの数だけど住み分けできなような気もするんだけど
で、お店にはF5を買いにいきました
ポイント込みで価格.comレベルまでいけるかが勝負です
いざF5の前にいくと・・・・あ、あれ・・・・なんか・・・・そこまですごくなくね?端の両端異様に減光してね?
おいおい、W5はどうよ・・・・
ちょwwwwW5きれいじゃね?wwww値段差3万wwwwおkwwwwもうwwwwW5wwwwwww

「そこの店員さん、このW5を包んでくれたまえ」

「お買い上げですが?」

「うむ、しかし君、これ底値じゃないだろう?限界価格で頼むよ」

「ちょww無理wwww」

「俺wwwwこのwww限界しってるからwwwww」
※私自身販売経験もあるし、知り合いが働いてるので裏事情はマカセテ!

「うはwwwまじでwwwじゃwwwさげるからwwちょwwちょwwwまっててwwww」

待つこと5分くらい

「おkwwww限界は無理だけど、ポイントこんだけつけて、こんだけ下げるわwwww」

「すみません、このX1のブラックください、あ、ポイントはもう5%はつけれるはずなので、フロア責任者に聞いてきてください、現金でいますぐここで買います」

「・・・・・・・」

「設置料タダでいいですよね」

「え・・・あ・・・はい、少々お待ち下さい・・・」

で、何故かF5を買いにいってW5の交渉をしておいて、交渉もせずに買ったのがX1とか

やっぱね・・・そにー商品買うならXだよ!けちけちしちゃだめだよ!と私の中で何かが舞い降りたそんな一幕でした
店員さん、、、まじですみません、、、、

そんなわけでTVが近日中に届くんですが、
うち、TV台とかないんですよね・・・・・・


さてさて、そんなんで久しぶりにアニメトークなど
現在見てるアニメは
・ファントム
日本編突入して一層盛り上がりを見せてきました
日本編はもうちょっと日常ちっくなこまを描いて欲しかったけど
これエレンルートだよねぇ・・・キャルも嫌いじゃないけど、エレンルートが正史っぽいのでエレンルートでどうか

・ハルヒ
氏ね
ヤマカンが謝ってましたね

・うみねこのなく頃に
面白いっちゃ面白いんだけど、あの超展開はいらない、超展開に走りすぎるならもう見ない

・狼と香辛料
12話でおわっちゃうのかなー・・・・ホロはかわいいねぇー

・咲き
テラチートwwwwwwwwwwwwwwwwwww

10月は黒の契約者に超期待です
でもBDレコーダーないから、TVでみれないんだね・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-09-15 22:38 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 09月 12日

PS3を買ってみた

随分と前からDVDのアプコンとBDをみるためだけに欲しかったPS3ですが
やっとこさ値下げと、省エネ化がされたんでついに買ってみました
※カメラ貸し出し中につき画像なし
まぁこの場合値段ってより省エネのが重要だよね
しかし・・・値下げだけじゃなくってトータルで性能アップしてるんだから、発表直前に旧式つかまされた人は怒るって話じゃないと思うんですが
デジタル製品のツネですかね・・・それは
そんなこんなで、HDMIケーブルを握り締めて本体を買ったわけです
ゲームを買わないところがこの機体の最大の癌と言えなくもない
そして、そのときに我々はこのあとに待ち受けるだろう悲劇を・・・このときはまだ知らなかったのです


さて・・・とりだしてみるとどこが小型化してんだよ!!!と突っ込みたくなるようなでかさにビビる

で、だ

お決まりの赤白黄はあまりにもしょぼいので
とりだしたるは輝く
ドロー!HDMIケーブル!
こいつはHDの画像と、高品質な音同時に転送できるケーブルだ!
ケーブルが千切れるまでなんどでもしようすることができる!

いそいそとPS3に装着

で、だ

片方どこにつけるの?

ぶらんとケーブルの先端をみつめる私

TVがねぇ!!!!

こ、こ、これははははははははh

            ヾヽ':::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ::::::::::::::::{   |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|  | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ     ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_    \  な   /
     ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
   〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃 i // `   ヽヾ
     / /        |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!   '、`
      !        |:| // ヾ==' '  i  i' |:|      ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '            l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l           ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
相変わらずやたらとずれるAA


TVを買うか・・・・フルHDの液晶を買うか・・・・
フルHDの液晶だとPCも慎重したいんだよなぁ
でも窓7はまだ先だし・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-09-12 21:33 | Comments(2)
2009年 09月 09日

シグナルハートと夏ノ雨と残暑がきつい今日この頃

お金がないです、でも働きたくない、不思議!!!
ついにバイクの修理費を払うときがきたんですが、保険おりてないよ?
いつお金払ってくれるのかと、そもそもなんも書類がきてないぞっと

さて・・・・シグナルハートの体験版やってみました
絵的にはちさ先輩が一番よかったんですが、さてーと思ったらよさそうなキャラで安心
五行さんも安心のキャラですが、メインヒロインの渚の揺らぎ方にかかってるのかなーって思います
てか先輩の声木村あやかさんじゃないじゃん
えーと・・・・なんていえばいいのかな・・・・私の中では鷹月さくらさんなんですが、最近はもう夏野こおりさんかな
じゃん
いや、そっちのほうが私は嬉しいんだけど、なんもアナウンスがないみたいだから製品版ではちゃうのかな?
体験版の収録は間に合わなかったけど、製品版に向けて撮り直したってこと?
うへw夏野こおりの無駄遣いって話じゃないね、それ・・・w
木村あやかさんの復帰が間に合わなかったら、そのままだったのかな・・・それもど-なんだろね・・・
で、シナリオですが、ざーとらしい導入部分の展開はいつもの紫っぽいですね
別に引き込まれもないし、続きがどーしても気になるってわけでもないんだけど
ちさの立ち絵が・・・壊滅的なまでにつぼなんだYO!ってことで

はい
んでももう1つ
前回エントリで見事に忘れてました夏ノ雨
お姉さん系の役でふーりんがでてるじゃねええええかああああああああああああああ
ということで飛びつきましたが、どーにも実姉がメインヒロインしすぎててちょっと残念
でもこのふーりんの破壊力はコロニーを余裕で落とせるレベル
はい、プレイ決定です
あとねー先生の声がねー・・・どーーっかで聞いたことあるんだよね
今回はちょっと自信ないので匂わせもしないし、伏字にすらしないですが
うーんでも・・・似てる・・・似てる気がするよ・・・・とはいっても私この人が出演しているアニメで真剣にみたのはDARKER THAN BLACKくらいですが
まてよ・・・するってーと、声優結構豪華なんじゃないこれwww
まぁそればっかりだとあれなんでそれはいい
ともかく大事なのは声じゃない中身だ
ふーりんがでてるんだ、それ以上を望むでない
で、その中身ですが
難しいなーーー体験版は面白かったです
キャラがいい味だしてるし、実姉(腹違いだけど)が、引っ越して同居するってのいうのは多分ふつーの恋愛物シナリオでは珍しいんだと思う
しかもそれがメインヒロインだからその突飛のなさは惹かれるものがあります
なによりツンデレだしね
設定に興味が惹かれたのであとは中身ですが
読めます読めます、面白い!ってことはないけど、うまくキャラを立たせているように感じます
そいういった意味じゃキャラゲーとシナリオゲーの境目で優等生やってくれるとばけそうな気がします
登場人物がすくなかったり、場面がすくないので、壮大さはどうしてもだせないので
その分味付けで評価がきまると思うんですが・・・・
怖いのがヨスガノソラでもあった、不要な落としとシリアス調
シナリオはちゃんとはりつつも、キャラを全面に押し出していくようなシナリオで、いちゃらぶ描写を多めに
物語の起伏は恋人の悲恋で演出せずに別の要因で作る
これをやってくれればAは行ける気がする
ただそれができるライターさんってのはいないもので・・・
単純に別れをにおわせる演出で、最後のでやっぱりもとの鞘に納まってちゃんちゃんってことになるよね
(※サンプルボイスにさーこう落としの一場面のセリフっぽいのがあんだよねぇ)
そんなくそったれな展開になるようだとふーりんの力を持ってしても苦しい
そんなんやるくらいなら、物語の起伏なんぞイランからいちゃらぶだけやってるキャラゲーにしてくれ
あとふーりんふーりんいってますが、キャラ的には美沙先生のが好きです、体験版登場極少ですが

そんなわけで一気に本命に躍り出た夏ノ雨
期待するところが大きいですがハルカナソラと潰しあってどうすんだろ・・・w
はぴとらの体験版がでてないのでいまいちですが
願わくばガツンと来て欲しいですね

あ、ちなみにシルバーウィークは家にいないんでゲームもやれないっていう
[PR]

by minatokako | 2009-09-09 00:05 | エロゲ | Comments(2)
2009年 09月 06日

9月ゲーム考察ってか予定ってかなんつーか

特に書くことがないからって更新するのやめると荒廃していきそうな気がビシビシと感じるので
忙しいときに何もかかないのはありなんですが
特に忙しくもないのに何も書かないのは、なしだ
どうでもいいですよっというにはあまりに無責任
というわけで何書こうかね
じゃ9月に何のゲームやろっかねってことなんだけどね、それしかないし
8月は金銭的な問題から結局まじこい一本に絞られちゃったので、9月くらいははりきってもいいかなって思ってる
ただ・・・別に9月になったからって金銭的に余裕があるかどうかは別問題

いつおりるの?保険金ちゃん・・・・
治療関係の保険はいいとして・・・いや全くもってよくないけど、バイクの修理費の保険くらいはさっさと下りて欲しいわ、ぷんぷん
いくらかかっと思ってるのよ、ちょっと洒落にならない額だわ・・・諭吉先生26人よっ!!!
後は別のことで色々あって立て替えている金額が〆て40万くらい
40っておいぃぃ?ほんとにもどってくるんだろうなーーーー
TVとか買いたいんですけど・・・・

と、はなしがそれたそれた

で、9月に購入、プレイするかはわからないけど一応興味あるのをご紹介
・夏いろペンギン
ミンゴスのためだけにというのであまりにも代償が大きすぎる
せめて体験版を用意してください、判断つきかねるっ!

・W.L.O. 世界恋愛機構 L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-
ふーりん・・・・だ・・・と?
最近ふーりん成分がいまいちな気がする・・・が、かといってこれに特攻する勇気が君にあるのか!

・SignalHeart シグナルハート
井村屋さんがいながらキャラ的にどうかなってスルーしてしまったメモリアですが
ちょっとこっちは興味がありそうななさそうな
体験版がでてるのでちょいちょいやってから判断します
最近私の中で五行さん株があがりまくりで困る
井村屋さんとふーりんに割って入ってしまいそうなくらい
とりあえず体験版ですね

・ハルカナソラ
原作ではソラがヤンデレすぎたのでこれでは倫理観はひとまず置いてくれた展開を期待します
委員長とかはどうでもいいんですけど、ソラのためにって・・・まぁソラのために・・・・

・はぴとら
ブルームハンドルさんはずっとおおおおおお期待してるメーカーさんなのです
ただしぺこ×北側寒囲限定だけど
北側寒囲さんは他の作品でもちょろちょろっとプレイしてますけど、何故だかブルームハンドルで書くときが真価を発揮しているような気がする
ただ今回は私の嫌いなファンタジー物
そこがどう転ぶかはわかりませんが・・・・とりあえずは体験版なくても確定
というか一応9月の本命

そんな感じで確定は2本
はぴとらはBクラスでもいいので私に毒を吐かせない出来をマジで心から切に願います
さりげなくはぴとらにも五行さんいます なんという僥倖
北側寒囲さんはほんというと田舎の青春ものをかいてほしいんだけどなー
とこのライターさんで思うこと
雪桜って今思うとすげーひと声優さんで使ってるよね、しかも修正なしだったような気が・・・
今にして思うとここまで売れっ子になるとはおもわなんだ
知らない人がメインヒロインやってるなーくらいしか当時は思わなかったけど
表名義の人だと田中理恵さんと並んで好きな部類にはいるひとなんで、あんまり過去をえぐりだすのもあれだから抽象的にいってますが
やっぱもうエロゲ出演はしないんだろうなwこの1作品だけだったし
若手は仕事を選べないのか・・・・はぁ・・・・どこの世界も一緒ですねぇ

誰のこといってるのかわからない人はなんとか行間読んで察してください

あと
おめぇ!このゲーム忘れてっぞゴラアアア!
ってのがあれば教えてくださいまし
[PR]

by minatokako | 2009-09-06 17:29 | エロゲ | Comments(4)
2009年 09月 02日

ましろ色シンフォニー 体験版をやってみた

9月のゲーム考察も全くしていないのに10月末発売のましろ色シンフォニーですってよ、おほほ
とまぁそんな感じで実はちょっとかなり期待してた作品ではあります
発表されたのは去年の夏コミのときだったはずなので1年ですかー・・早いですねー・・・時間経つの
で、そんな感じのましろ色ですが、ここ最近のぱれっとでは珍しく、原画もライターも外注です
そもそも興味を引かれたのはつばす原画だったんだから原画は文句なし
ていうかあれだね、原画が別につばすさんじゃなかったら多分あんま興味なかった
ぱれっと作品はくすくす原画とNYAONシナリオで贔屓しているようなもんなので
で、だ、
問題なのはむしろライター
外注だからこその負荷分散なのか起用が3人も
以前からちらほらいっていますが、私は複数ライターのゲームには否定的です
世界観の統一が難しく(ルートによって別人になる)、難しくなるが故に無難に逃げて軽くなるのが傾向としてあるから
さて、そんな中で今回のライターさんは
・おるごぅる
・保住圭
・北川晴
なんというか・・・・あれだね、ファンの方もいるだろうからヘタなこと書けないけど
なんかこう。。。そつがないねーといった布陣
というのも、このライターさんたち、みな結構有名な人で、巷で有名なゲームを手がけてたりします
じゃじゃじゃすげーんじゃね?ってことになるんですが、
その作品の中には私が酷評してたり、超褒めてたりと微妙に安定感がかけているようなそうでもないような

・おるごぅるさん
某漫画の盛大にぱk・・・パロッたうちの妹の場合が特に印章が強いんですが、大嫌いなNTRルートの印章が強くあれーな感じ
その純愛版では相当ましになってましたが・・・こうひしひしと
幼馴染な彼女でいちゃらぶライターなのかなーという感じでしたが
死神の接吻は別離の味でまさかの・・・!ぶっちゃけつまんなかったもんなー・・・
なにやら引退されてしまうようですが、ましろ色では盛大に活躍して欲しい
わからないけど、桜乃ルートはこの人なのかな・・・・
死神の接吻は別離の味のような淡白な義妹ルートだったらどうしよう・・・
幼馴染側のような激しいイチャラブになるのか・・・どっちにころぶのか・・・

・保住圭さん
こいびとどうしてすることぜんぶの方
ましろ色にはぶっちゃけそういったベクトルを求めているので期待できる

・北川晴さん
紫ゲーのときはイマイチなんですが、かみぱにとか天神爛漫はよかった

ましろ色は桜乃に7割、愛理に3割の期待で購入するので、問題はそのライターさんですね
桜乃がおるごぅるさんくさい(勝手な予想)のでその分長くなりました


えぇっと・・・そろそろ体験版感想を
率直なところをいうと、つかみはそれほどでもなく、いまいちぴんとこないってところ
原画のパワーだけで押し切ってきてるなーという感じ
前作のさくらシュラッセではキャラパワーで押し迫るものがありましたが、今作はどーにも
もちっと桜乃がブラコンブラコンしてくれると購入意欲280%アップだったんですが・・・
その辺はどーにもfengの某湊さんを超えられませんね
体験版では愛理もツンデレのツンしかないので今後どう転ぶのかしらといったところです
テキストは読みやすく、テンポもいいです
主人公ができるカッコイイやつなのでその辺のポイントは高め
ふーりんをガヤで使うのは死ぬほど勿体無い、そこのポイントは低め
女子高に転入っていうちょっとありがちな題材だけど、うまくかけているとおもいます
ただ体験版時点で無駄にハーレム化しそうな勢いなので、あくまでヒロインとヒロインの距離はとってほしいなーと思う
正直なところ万智先生が一番萌える・・・んだけど非攻略、無念
先が知りたくなるような引き込み力はないけれど、十分に期待できる作品であることは信じています


声優的には愛理のがすきなんですけど・・・・応援バナーを桜乃にしたんで・・・
[PR]

by minatokako | 2009-09-02 23:42 | エロゲ | Comments(0)