ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ましろ色をプレイして一言いいたい

なんだこのゲーム

もう一度いおう

なんだこのゲーム

胸の置くがむにょむにょしてきて、のど元でウエップてなる

あーだめだ・・なんか吐きそう、でてきそう

というかね、

なんなのこのゲーム

久しぶりにレビューを書きたくなりました、自分の意思で
[PR]

by minatokako | 2009-10-31 23:24 | エロゲ | Comments(0)
2009年 10月 31日

何かがおかしいんだ

イヤッホウ!

イイイイイイイイイイイイイイヤッホオオオオウ

最近日付が変わってからじゃないと帰宅できない

会社をでたら終電だったんだ

そんなわけで今からゲッツしてきます、ゲームorz

めんどくせぇ・・・(つд・)

なんでこんなに忙しいの?なんなの?
残業代でうはうはだからいいじゃんとかそういう問題じゃない
残業はまぁいい、だが最低限の趣味というかプライベートの時間までは侵されたくないものだ

あと、ごめんよ会った事もない後輩たち
就職の相談は私にしないほうがいい・・・・
できる限り応対はしてあげたいけど、忙しいし、適切なことがいえるかまったくわからんちん
就職先は労働環境で選んだ方がいいよ
あと、学歴主義って一般の民間企業じゃ入るときだけで入ってからは全くないから、あまり図に乗らないほうがいい

あーだるいだるいーーーー
[PR]

by minatokako | 2009-10-31 09:47 | Comments(2)
2009年 10月 25日

10月発売ゲームの体験版をやってみた その1

つかこれ・・・もう一週間きってるのにやる意味ってか書く意味ってあんの?
まぁまぁそういわずに、ちょっとお付き合い下さい
実は調べてみるとあいも変わらず月末ラッシュぽいです
すげぇ!気になる!!ってゲームはありませんが、なにやら面白そうだぞ・・・?というのざっと見た感じ多数
とは言っても、全部に手を出す時間もお金もない、きちんとした選別を行いたい
そのための体験版なんです
ってこれ、毎回言ってますね

気になるゲームは多数あるものの、体験版ばっかりやってる時間もないので、
ましろ色が確定している今、さらず選別を行いまして、、、とりだしたるは

WHITE ALBUM2
じゃない
装甲悪鬼村正
キスと魔王と紅茶
の2本

もうなんか、めんどうなんで早速レビューから
もう一回言うけど、これまじで書く意味あんのかな?

・村正
中2くさい設定で、ニトロお得意の熱い何かが感じられたのでちょっと興味がひかれたゲーム紹介
体験版をやってみて思ったのが・・・

これなげぇよ!!!どんだけ長いんだよ!

まじこれにつきる
所詮体験版なので、小休止を挟みながら気を抜いてプレイをしてわけですが、
その時間実に4時間ほど
おいぃ?体験版で4時間って、ちょ、おまwww
とにかく長い、どこまでやるんだこれ、そんな感じ
途中から体験版であることを忘れてしまった、びっくりすぎる
さてさて、じゃあ面白かったのか、と、問われれば、それはまた別のお話である
結論からいうと、製品版はきちんとやるつもりである
でも面白いかといわれると・・・・いや面白い、体験版がくそながいのに投げ出さず、最後までやったし
これからどうなるんだろう・・?という期待感もある
が、しかしね、みえちゃったんだよねー・・・こう、なんつーのかな、展開がさ
デモンベインでもあったようなニトロの悪いところがでてきそうでいやだね
戦隊物のストーリー軸をひいてるんだよね
1話1話で完結しているくぎりのあるシナリオをとっていて、基本は以下のスタンスになる
・OP
・戦闘
・戦闘勝利
・ED
1話ではこんな事件があって~、解決して、2話でこんな事件があって~と連続性は薄い
ただ、1話と2話が敵が違うだけで、流れ一緒じゃんというなかにもキャラのつながりがでてきたりと物語全体の進捗はあるわけだ
1話は完全なエピローグで世界観を固め、物語の筋が7つのドラゴンボールを集めるためとわかり
1話こなすごとにドラゴンボールをゲットしていくんだなーって筋が見えます
で、主人公と村正は、悪くないコンビながらお互いを信頼してないところがあり苦戦をする
周りがそれじゃだめだよと言うがきかず、苦戦しつつも、本来の性能のおかげで戦闘を乗り切ってしまう
だがそれじゃだめで、ついぞ完全なる敗北をきし、どうしよもなくなる
ここで村正の秘密(というか出生ってか過去)エピソードが入る
主人公と真実の意味で無二のパートナーとなり、光と闇のパワーが備わり最強に見える
もう村正フラグたちまくりで村正ルートなんじゃね?ってくらいのコンビに変貌←ここでの戦闘が異常にあついBGMで盛り立てて来る
全部のドラゴンボールが集まったとき、本当の物語が始まり、主人公の過去などが明らかに・・・
そう、主人公が敵とし、うつはたさねばならなかったのは妹だったのだ!!!
ってのが見えてる展開、合間合間に妖刀村正としての性質で、敵を一人切ったら、親しい人間を一人殺さなくちゃいけない呪いとの葛藤を描きつつ
村正と真のパートナーとなってからは二人三脚の乗り越えていくような展開なんかが間挟まってくるのでしょう
村正エピソードは真のパートナーになってから明かされるのかもしれないけどね
そんなわけで先がみえちゃってるんだよね・・・・
いやまぁこれ斜め上で裏切ってくれればいいんだけどさ
7つのドラゴンボール集めをあんまりだらだらやられると絶対中だるみするな・・・・

・キスと魔王と紅茶
これも無駄になげぇ!
こっちは無駄に!長いです
体験版はプロローグまでですが、2時間ちょっとありました
意外や意外にも過去作に比べて、割と読みやすく、さぶきゃらの活躍もあってそれなりに楽しめましたが
いい加減話し進めろよ!!
っていう苛立ちが・・・w
このへんの糞悪いテンポが伝統化してきてる、ヤバイ
体験版のラストでよーやく、魔王ってワードがでてきて、物語が動き出すってところでおしまい
魔王って言葉でファンタジーしてるのかなーとか思いつつも普通の学園物っぽいところはよかった
前作がまったく合わなかったためにちょいちょい不安でしたが、なんだか面白そうってところ
だけど、、、、プロローグ後も無駄に長い共通ルート突きつけて、個別ルートはちょっとだけ、
そんなんだったら許せません、なまじキャラがよさそうなだけにね
割りとどーでもよくなってきてるけど、ライターにサイトウケンジ氏がいるので・・・個別ルートにはちょっと期待
ふーりんだけでなく、キャラは良さそうなのでキャラゲーとしてどこまで立ち回れるかで勝敗がきまりそうです


とそんな感じの体験版でした
そんなわけで、多分上記2本にましろ色を合わせた3本仕立ててでいくことになりそうです
これもやってみて!とかあれば、一方下さい、前向きに検討します


最後に・・・ホワイトアルバム2ですが、以前丸戸の新作ぅぅぅぅぅ!とか騒いでから、触れてなかったですが
いつのまにか発売日が決定されていた、すげぇびっくら
あれ?でもフルプライスじゃない、ナニコレ怖い

分 割 商 法 ktkr

やめろよー分割とかさー・・・意味わかんねぇよ
ボリュームが多すぎてとかわけわかんねぇ、○ネヨ
分割のやり方にもよるけど、バルドスカイ見たく、物語としては完結してなくても、キャラ攻略って意味じゃ完結してるなら許すけど
絶対それむりだろ・・・
しかも全体ボリュームの2割とか・・・これあれか?有料体験版か?
セーブデータの引継ぎとかやらん限りは、恐らく選択肢もくそもない、プロローグディスクなんでしょうね
で、後編で、いきなり本編と
プロローグできっておけば、その後の発売日はいくらでも伸ばせるしね
丸戸さんは遅筆ではないから、あんまり先延ばしってのもないだろうけど、季節に合わせるとなると
遅くても2月程度に後編を出さないとくるしい
それとも季節無視で半年後?真夏にホワイトアルバムwwwwww
最悪なのが1年後の冬ですね
1年後とか自分自身がどうなってるかわかんねーYO!
今見たく一人で悠々自適に生活してればいいんですけど・・・
[PR]

by minatokako | 2009-10-25 14:19 | エロゲ | Comments(0)
2009年 10月 24日

10月発売ゲー インプレ

全く10月発売ソフトの考察検討をしてませんでした・・・

とりあえずましろ色シンフォニーは確定なんですが、
その他がね・・・

今から物凄い勢いで体験版やってきます

・ニトロの新作
・ふーりんヒロインの魔王のなんとか?

ってやつを落としました

はてさて・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-10-24 19:24 | エロゲ | Comments(0)
2009年 10月 21日

けいおん

萌え萌えキュン♡

d0143135_22153891.jpg


ってことで、澪があまりにも可愛いのでBD全巻買ってしまったわけですが
※今のところ4巻まで発売

合計で25000円くらい、なんという大人買い
これを考えると、25話ブルーレイBOXの黒の契約者が3万しないで買えるのは破格なのかもしれない
にしてもけいおん、、、、リアルタイムではみてなかったんですが・・・
こんなに澪が可愛いなら面白いなら見とけばよかった

しかしさすが、BD
画質半端ない
地デジにして、そんでもっていろいろ見てきたけど、BDはやばい・・・・
普通の映画もやっぱりDVDとBDじゃ目に見えて違う(PS3のアプコンを持ってしても)
私がそこそこにアニメ好き、というのもあるけど、フルHDのテレビはBDのアニメでその違いが一気に高まると思う
実写ベースの映画じゃ、映像の違いは、輪郭がくっきりするとか、ぼやーとしてないとか、透明感がますとかそんな違いがよくでますが
アニメの場合はエフェクトと、色合い(鮮やかさ)が段違いで違うのでもう別のものをみてるといって過言でないです
こまけぇことはいいんだよって人も、本当にBDの画質を体験してもらいたいものです
てかDVDとか画質は地デジ以下だしね・・・

d0143135_2231992.jpg


40Mbpsの凄まじさ・・・最近流行のダウンロード販売だと完全光回線で100M占有とかじゃないとだめですね

調子に乗って16:9画像でも

d0143135_22345619.jpg

d0143135_22351184.jpg


コンデジでとってこの画質です
つかコンデジ、真面目にとるとそこそこちゃんととれるネ

んでももって
これだよ

d0143135_22374589.jpg

d0143135_22375780.jpg


萌え萌えキュン♡

澪可愛すぎてもうだめ
[PR]

by minatokako | 2009-10-21 22:38 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 10月 18日

シグナルハート レビュー

評価:B-
※ここねのみ未クリアです

何事もなかったかのように再開

なんか紫作品でいつもいってるような気がします
いつもの紫作品でした

まぁーわかっちゃいるんですけどね、そこに安心を求めつつも斜め上の展開を期待しちゃうわけです
で、体験版やって無理かなーと思いつつ、まぁこんなもんだろうと平行線
それがパープルソフトウェアの魅力
それが良いか悪いかは別として

これ以上ないくらい、むかーしからあるテンプレート的なシナリオと運び
で、ありえないくらいのご都合主義のスパイスを効かせてくるわけです
それがちょっとーなーという舌の肥えたグルメにはきついかもしれないけど、
ギャルゲーに近いエロゲーをやりたいライトな方にはオススメ
てかこれ別にHシーンさえなければ全然全年齢対象だしね・・・
私は別にHシーンはどうでもよくて、18禁ゲームじゃないと描けない描写ってのが好きなので、テキストとか
あんまり合わないタイプの人間なんですが、
たまに食べたくなる懐かしい家庭の味を・・・と、

どうでも話で脱線してますね、すんません

さて、実際中身はどうだったのよって話ですが
突然家が炎上しちゃう主人公、男子寮は空き部屋なし、でも何故かサバイバル根性はむきむきな主人公
そんな折期間限定で女子寮すまわせてもらえることに・・・・?
女子寮に住むには女子寮に住んでいる全ての女の子からの許可証が必要だ
女の子はみな一癖もふた癖もある子ばかり
そんな中、持ち前も主人公オーラでつぎつぎに女子の信頼を勝ち取っていく主人公
しかし、過去のとある事件が原因で大の男嫌いの渚が立ちはだかる
主人公無事女子寮で暮らすことができるの!?

はい、みなさんご一緒に!

これなんてエロゲ?

後はみなさんが想像するとおりです
ただくっついて終わりとか、一度くっついてから事件が・・・!とかはなくて
一度くっついてしまえば、イチャラブイベントをさらっとこなしてハッピーエンドなんで
バランスは悪くないかと思います
よくを言えばもうちょっとイチャラブイベントがあってもいいかなぁとか思いますが、あれ以上やるとだれるんですかね

そんなわけで個別ヒロインルート評に
・渚ルート
みなさんのご想像通りです
ツンデレ担当
ツンデレ気質じゃなくて男嫌いってところが新しいっちゃ新しい・・・のか?
未も蓋もない言い方をすれば、結局主人公パワーに当てられて、主人公に惚れちゃいます
男嫌いになった過去のトラウマをどう克服して主人公らぶ!になるのかが見ものでしたが
そっちはかなりあっさりと処理されちゃって、
主人公に段々と惹かれて行く感じを丁寧にかかれた感じでした
で、壮絶なネタバレをしちゃうと
過去に好きだった男の子がきっかけで、男嫌いになってしまったんですが
その男の子が実は主人公だったっていう・・・・
はい独占厨大勝利ーーー

・瑛ルート
CV五行さんということしかぶっちゃ印象も何もないんですが
こちらの女の子は内気キャラ担当
でも主人公に速攻惚れて、なんとか一生懸命に・・・って感じのシナリオですが
起伏に乏しく盛り上がりもびみょうっちゃびみょうです

・智沙ルート
CVが鷹月さんから替わってました・・・ていうか、もともとは木村あやかさんだったんでもとにもどったていうか
体験版だけに大御所つかってくるとか恐れ入る
キャラとしては一番好きです
んで実はシナリオも一番よかった
陳腐といってしまえばそれまでです、そんでもってこれ何番煎じ?とか言われてもまぁそうなんですが
やっぱり、顔で笑って心でないている人を、心から笑わせてあげるシナリオっては味があっていいですね
そこに家族愛をテーマとして描かれると涙腺がもうだめ
さすがに泣きはしませんでしたけど、( ;∀;)イイハナシダナーくらいには感動しました


そんわけで、ロリ担当ここねは華麗にスルーしましたが
最初に言ったとおり、てんぷれーとだからこそ抑えるところは抑えられてるのかなと
そんな紫作品が好きな方には、そっとオススメしてみます
[PR]

by minatokako | 2009-10-18 23:15 | エロゲ | Comments(2)
2009年 10月 14日

バカな・・・15万・・・だと・・?

気がついたらユニーク訪問者数15万に達していました

まじですか

週間少年誌のような週1更新のブログに日ごろから足を運んでいただき全く持って嬉しいかぎりです

いやー15万ですかーー・・・・はい、これからも頑張ります、ありがとうございます

さてさて、最近グッツ関係のネタを公開してなかったので久々にパシャリと

友人に秘蔵の一眼をレンタル中なので転がってたコンデジでとりました

d0143135_2220434.jpg


d0143135_2221143.jpg


なんという写りの悪さ!!

絶望した・・・・

適当にとってるせいもあるけど、まずなんにせよピントが合わない
なんであわないか謎

まぁ画像の悪さはどうでもいいですが、セイバーです
かっこいいですねー!来年映画だそうですよ!!!凛ルートの!!!!

おぃぃ?なぜセイバールートじゃないんだー?
アニメでやっただと・・・?
アヴァロンの話とかできんだろー!オリジナルでもいいだろー!
そりゃーね、お話としては私もUBWの方が中二くさくて好きだよ
でもさーヒロインはやっぱセイバーでしょー

d0143135_2224286.jpg


あれなんか・・・横向き・・・
プリンセスラバーの聖華です
やっとこさカバー化
そしてふーりんキャラ
だからどうしたという話ですが
要はあれだ・・・・

もうコミケとかいかなくていいんじゃね?

ということになりそうですね
[PR]

by minatokako | 2009-10-14 22:26 | グッツ関連 | Comments(0)
2009年 10月 14日

はぴとら レビュー

評価:C

まずはじめに1つだけ・・・あんまり深くは書きません
ちょっとプレイしてから時間をかけすぎたですorz

えーとなんだろうな・・・・
ブルームハンドルさんは好きだったんですが、やっぱりあれだわー
こういうファンタジーのこんじまりとした話はイマイチのめりこめないんだよねー、ねー?ねー・・・?
もともとブルームハンドルさんのウリってのは、ほのぼのとしたこじんまりとしたお話
どこにでもありそうなお話しだからこそ、ほっとみていられる、そんなかんじ
でも世界観がファンタジーだと、どーにもーあれだよね、ねー?ねぇ・・・?

ただの平坦で面白みのない話になっちゃう
これが例えばそうだなー・・・・
どっかの田舎の潰れかけたお店を建て直すって話だけでもこっちの視点はぐっとかわったと思うんだよね
あとハーレムハーレムしすぎ
ファンタジーで無意味にハーレムやれると萎える・・・

そんなわけで、決してつまらなくはないです、ライターさんの実力をみてもね
でも、決して面白くもないんです

キャラ評を書いてもいいんですが、正直なところコメントがない
盛り上がりとかもあんまりないので、そーですかそーですかで終わってしまいそう
悪いこと書きたいわけでもないのでこのへんでやめておきます

なんか・・・すんません
[PR]

by minatokako | 2009-10-14 21:33 | エロゲ | Comments(0)
2009年 10月 13日

久しぶりに貧乏

最近ちょっとだけお金があったんですが
もうスッカラカンです・・・げふん
国内外旅行3回に、TV、PS3だけでも相当痛いのに、
服まで買ってしまってもうだめ
てかバーバリーたけぇよ・・・・なんでこんなすんだよ・・・

パンツとシャツの上下一式として買わされたわけですが・・・5万ってアンタ・・・
あんまり洋服にはお金をかけたくない人なんですけど
ブランド物もいいけどね、、、、ちゃんと着れてださださじゃなければなんでもいいじゃん
つか私仕事するときはジーパンにTシャツだわよ

ブランドだったら、むかしからずっとラルフローレンが好きだったんだけどなぁ
高校生ひきづりすぎですか・・・そうですか

そんなわけで・・・月末のゲームどうしよ

ていうか9月のレビューはぴとらとシグナルハートどうしよ?

書けといわれれば書きますが・・・

べ、べつにあんたに言われたから書くんじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

そんな感じです


PS.澪があまりにも萌え萌えキュンなためBDを全巻揃えてしまいそうです
あれ?上でお金ないっていってるよね???
[PR]

by minatokako | 2009-10-13 01:00 | Comments(0)
2009年 10月 06日

ハルカナソラ レビュー

評価:C

ヨスガノソラであまりにソラの人気がでちゃったもんだから急遽作りました
まだまだこのタイトルで稼げますよ!な、ファンディスクでした
ファンディスクってか特典の添い寝CDだのをみてもソラディスクといっても差し支えない
ソラだけじゃちょっと尺が持たないので、本編で何故か非攻略だった委員長とやひろもいれましょうね、な本作品

はてさて、
評価からわるように、ぶっちゃけると凡作です・・・というとあれですが
ヨスガノソラとほとんど内容が変わりません
ヒロインが変わって半分になりましたよって感じなレベル
委員長ファン、やひろファンの方には申し訳ないですが
恐らくこのゲーム買うほとんどの人は穹目的で買うんでしょうから、まぁどうでもいいちゃどうでもいい


ソラシナリオは本編からのアフターストーリーではなく、本編のエピローグとの間のお話でした
うーん・・・・・うーん・・・・・・
本編ほどソラに萌えないんだよなぁ・・・なんでだろ
基本レベルとしては可愛いとは思うけど、可愛いどまり
もえただれるほどではない
本編でなぁなぁになってしまっていた、兄妹としてのタブーへの周囲の理解っていうのが描かれていますが
あんまりソラ時代をたたせるようなインパクトのあるシナリオではなかったのが残念
というより・・・双子っていうのがどーにもね、萌えさせるための立ち位置を定めてくれない
なんだこのふざけたFDは(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
っていうことはないので、まぁFDです、もうそれしかいえない

委員長もとい梢シナリオは・・・・
もうこれぶっちゃけちゃうと梢自体が個性として苦しいような気がしないでもない
ヒロインとしては流行ではないような気がするけど
恋に積極的になることでイメチェンしてアカぬけていく感じはよかったので、その辺をもっと強く出していって
地味→アイドルレベルの変貌をとげるとかだと、ありきたりでも面白かったかもしれない

やひろシナリオは
ややちょっとくっつきかたが強引といえなくもないけど、思った以上に可愛いキャラしててよかったです
本編のヨスガっぽさがでてるような感じでした
が、、、、特に語るようなこともなく・・・・・


そんな感じで文章的にもそろそろ苦しい!
FDはよほどのものだしてくれないと評価しづらい、しにくい!
追加ヒロインシナリオもFDのおまけってほどではなく、本編の1ヒロインレベルには作られているので
魅力を感じてる人におすすめかもです
ソラファンの人もオススメできますが・・・正直ソラのためだけだとコスパがよろしくないかなぁ
[PR]

by minatokako | 2009-10-06 22:24 | エロゲ | Comments(0)