ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

そうして僕らは大人になった バルドスカイ!!

タイトルイミフです

一週間。。。。何やってたんでしょうね・・・疲れました

11月12月とかえりみて、さすがにレビューなしってのもつらいんでバルドスカイをやってみたよ

正直レインが・・・レインが・・・とか思ってただけにまぁ。。。暇つぶしにって感じでしたが
実際全然暇じゃなくって、やっと今日できたって話

さてレビューとしては後日形にしますが、フルコンプできんのかな・・・
バルドゲーってフルコンしないと真エンドみれないんだけどなぁ
あぁやっぱり井村屋さんいいなぁ、、、ほんといいなぁ、、、こういうキャラは貴重だなぁ

なんか書くことも特にないな・・・困ったぞ

最近寒くなったり暖かかったりしますが、
冬場のラッシュの電車の暖房、あれなんとかならんのかね

ボーナス期待して既に15万くらい無駄に使いました
そしてついにあれもかわなくちゃならんようです・・・
もうだめ。。。。CPUがP4なんて耐えられない
同時に2つくらいのことやるとどっちも超絶重くなって効率ダウン
ていうかこのPCだとバルドスカイ2がまともに動かん
でもなー多分クリーンインストールすればまだまだいけると思うんだ・・・これ
どうしようどうしよう祖父マップと初夢萌BOXどうしよう・・・
[PR]

by minatokako | 2009-11-29 19:04 | エロゲ | Comments(4)
2009年 11月 21日

サンタさんに願いを

クリスマスのプレゼントにグッチのマフラーくれっていったらはたかれました
オイコラキサマ普段の俺の散財を・・・

なんでもありません。。。

最近寒くなってきたのでマフラーなんかを巻きたくなりました
いや、首にまくのはマフラーでもネクタイでも基本超イヤなんですけどね

お前の服ママンが買ってんのかよー!とか、こうステレオタイプなだめなオタクップリを表す言葉がありますが
あながち笑えないのが救えない
さすがに母親には服は買ってもらってませんが、割と姉と妹には選んでもらってます、ていうかほぼ任せてます
一緒に買いに行くとき(行ってもらってる)はいつもたかられます、そんな金もってねぇ
ツレには見栄をはりたいので一緒に服をかったりとかはしませんが、実は自分でかってないってう、何このだめ男・・・
あ、お金は自分で出してますよ
あ、自分でもちゃんと買ってますよ、ホ、ホントダヨー

高校生時代はどこもかしこもだれもかんもみーんなバーバリーでしたねー・・・
バーバリーとか・・・あれウールでも2万とかすんですよ
どんだけお前ら金持ってんだよ
私は一人ラルフローレンでした、シャツもセーターもラルフローレンなんだからマフラーも一緒でいいじゃん!
でも当時は当然お金なかったのでママンにだしてもらいました、グヘ

で、本題
11月にやるゲームないなーとぼやいてたら12月にもなかった
あれ・・ホワイトアルバム2って12月じゃなかったけか・・・2月と見間違えてたのか・・・
そうなるとfengの原画だけは鉄板の星空にかかる橋だっけ?が本命にきちゃうんですが、発売日をfengが守ったことはないので年内はないでしょう
となると・・・だ

どうすんのこれ?
2ヶ月連続新作レビューなしとか
もうこのサイトの存亡にかかわることじゃないかこれ
いやまぁちゃんとチェックしないでタイトルとメーカーをさーっとみただけなんですけどね
ディエスイレ・・・・くらいかなぁ・・・あんま期待してないけど、でも新作じゃなくて補完ディスクだしね
ボチボチ細かくチェックはしていきたいですが・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-11-21 21:42 | Comments(4)
2009年 11月 18日

ましろ色シンフォニーをもう一度やってみた

風邪引いて会社の帰りも遅いのにずっとベヨネッタやってて体調が常に下降気味
どうしてくれるの!?

はい、そんな中、ましろ色シンフォニーについて非常に熱いご意見を頂きましたので、まるっと一記事使ってお答えしていきたいなと思いました

どうでもいいけど、メモリアの眼鏡っこ井村屋さん可愛すぎて死んだ
でもストーリー無理矢理すぎてイミフすぎwwwでもいいwwww

ベヨネッタはPS3のロード時間ぱねぇっすwwwあと画像あんま綺麗じゃねぇっすwww

はい、そろそろ始めます・・・

まずこのゲーム、私は勢い余ってAと下しましたが、ぶっちゃけ客観的な、一歩引いた目線でみればかなり微妙です
何が微妙ってストーリーが適当すぎるから
でも、私はそれでもこのゲームにはAをつけます、そう何度でもだ
それも愛理ルートがあるからこそ
それはこのゲームに求めていたベクトルというものが、とにもかくにも
キャラクターをいかに押し出してくるかということです
ぶっちゃけ、シナリオがうんこでもキャラクターの味付けが神がかっているゲームってのがたまにあります
あかね色に染まる坂(PC版)などがいい例
で、世の中にはキャラゲーって言われるようなゲームわんさかありますが、そのほとんどが、ただただ可愛い絵柄しただけの味も何もない文字どうり平面な存在
でもって意味不明に主人公にラブとかもう勘弁して!
・・・と、そんなんじゃないしっかりとしたキャラを打ち出せるか、がポイントです

ましろ色、それに関しては概ね合格ラインだと思います
ヒロイン側の視点をしっかりとだしていくことで、納得のいく恋愛描写の展開にもっていきつつもキャラを立たせることに成功しているかと

シナリオはくそなほどオマケでいいので、後はもう、キャラを殺さないシナリオだけを期待していました
キャラの魅力を殺さない(邪魔しない)のであれば、あとまぁどんなに適当でもいいんです
もともとそれには期待していないので
じっくりとした深みのあるシナリオと、読み手(ユーザー)を引き込んでいくようなストーリー展開を期待はしていません
それでいうならまぁ、私の期待するとこに答えてくれてるなら

こまけぇことはいいんだよ(AA略

ってことになるのはそうかもしれないですね
逆にもし私がこのゲームにシナリオを少しでも期待していたんだとしたらBライン程度の出来だったでしょう
そういった意味だと、ぱれっとの前作さくらシュトラッセなんかは、キャラはもちろんのことシナリオも期待してたので
見る目が厳しくなるのです

私のレビューは完全にひとりよがりの
私の期待するところにどこまで答えてくれたのか!
という一点に尽きるので、世間的な評価とはあえてずらしてます

まぁそれを踏まえてですね、このゲームのシナリオに対する私の考えをちょっとだけ述べていこうかと思います
十人十色の考えがあると思うので、あくまで私の考えです

■女子高に、共学の人間を放り込んでみて、行く先を当事者に投げっぱなしにして学校はノーケアてのは、まぁそうなんじゃないでしょうか
むしろ学校ができることってなんでしょうか、ある程度実験的にやってみて、当事者の意見を聞いて判断するテストケースなんてざらだと思うので違和感は特になかったです
ていうか私の高校時代も似たようなことがありました(学内に閉じた話ですが)

■愛理というキャラクターですが、非常に人間臭いというスタンスで見ればむしろ自然だし、1○歳ってことを考えれば普通じゃないでしょうか
望んで女子高にいるのに男がきたらそりゃー悪態もつきますよ
母親との苛立ちを主人公にぶつけるのだって若さでしょう、八つ当たりをしない人間なんて滅多にいません
このくらいの歳ならなおさら
まぁ若干意味不明に主人公に強くあたっているのはイミフといえなくもないですが、そうでもしないと・・・このゲーム、もっていきどころがなくて破綻します・・・
ツン→デレをやりたいのはみえみえなわけで・・・
統合反対を経営者に働きかけるってのも難しいのかなぁと、
企業の中にあって、君達明日から出向ね、と言われてもなかなか抗えないものです
労働組合をもって掛け合うだのなんだのはしてもいいですか、そうするとこのゲームって何を見せたいの?ってことに・・・
そもそもゲームとして学園統合の話はどうでもいい感じにだされてるわけで、ましてや○校生のお子様にそれは酷なのかなぁと
そもそも愛理自身、統合にぶつぶついってるだけで、本気でちゃぶ台をひっくり返そうとはしていないように見えますしね

愛理と主人公のあり方ですが。。。。なんといいますかまぁ、、、、これが今に言うツンデレのテンプレートになっちゃってますしね・・・
そこはもうネタとして割り切らないとと思います。
元来のツンデレの意味は
「べ、べつにあんたのためじゃないんだからね!勘違いしないでよね!」
(好意丸出しなのに、恥ずかしくてついつい心にもないことをいってしまう)
というのが正しいのだと思いますが、
今では感情が主人公嫌悪→主人公に依存するほどの好意と移り変わるキャラをツンデレと称してしまいます
こういうキャラが世間ではどうしても人気なので、割りと溢れかえってますが
そういうのを受け止められないと若干辛いのもわかります

あぁそういうものなんだ、と割りきりができるかどうかで変わってきてしまいますね、ゲームなんてものは
私がファンタジー物をとみに嫌うのはその割りきりがどうしたってできないからだったりします

リアルに捉えてしまうと厳しいゲームだとは思いますが、
自分のゲームに対するスタンスと合わないと、駄作になってしまうのはこのゲームに限ったことでもないのかななんて思ったり

つまり結局何がいいたいんだということになると
五行なずなさんは可愛いと思います
[PR]

by minatokako | 2009-11-18 22:20 | エロゲ | Comments(3)
2009年 11月 14日

黒の契約者 二期

どうでもいいけど最近働きすぎ
風邪引いた
喉痛い

さて、、、、久しぶりにアニメトークを・・・・する前に
ソフマップで1月1日で発売される初夢グッズなるものをご存知でしょうか
fengとLassとクロシェットが2万円で出すみたいです
さほど興味はなかったのですが・・・

その中身をみて

これはもう買わざるを得ない

もうやめて!湊だと無条件で飛びつくしかないんだから
しかし二万かー・・・・なんだかなーfengの冬コミでださんのかなー・・・
そういえば新作来月なんだなー公式全く更新しないからどうにも

で、今みてるアニメなんだけどね

なんとたったの3本だけ、今期オワタ
せっかくHDでみれるようになったのに哀しい

・うみねこのなく頃に
さすがにもうついていけないよままん
何をどうみていいのかさっぱりわからなくなってきたwwwwここまできたからみるけどwwもうだめwwww
推理サスペンスかと思ったら全くちげぇwwww
エンジュの声が可愛いからいいけどね

・とある科学の超電磁砲
インデックスの方はぶっちゃけミコト目当てでみてたので、こっちはそれがメインなのでまぁそこそこ楽しい

・黒の契約者2期
前も書いたけど大本命にして待ちに待った二期
黒がなんかダメになりすぎてていまいち面白みにかけるし、能力もなくなってバトル要素もなくなって
主人公がスオウになっちまってまったくもう、とりあえず銀をだせって話だったんですが
回を重ねるごとに面白くなっていくのはさすが
てかすおうがデレテキタ、ナニコレ
しかし、1期と違って完全にストーリーを刻んでるけど12話でしっかりまとめ切れんのかね・・・

あー喉が痛い
[PR]

by minatokako | 2009-11-14 02:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 11月 10日

キスと魔王と紅茶

評価:C-
クリアは更紗、優菜、つばさのみ、ここが限界

ぶっちゃけた話

微妙

このゲームを一言で表すと微妙である
面白い!って思った人、真剣にどこが面白いのか教えて欲しい

なにがしたくてなにをかきたくて、何を伝えたかったのか
もうわかりません

Cにしてるけど、ほんとはDだっていい
でも世の中にはもっと腐ったゲームは一杯あるので、とりあえず可愛いキャラクターといちゃらぶシーンはあったのでCに留めておく
でもライターはちょっと真剣に物事を考えた方がいい
私が言えることは、あまりオタク的な人種をなめないほうがいいよって話
私はふーりんに釣られているのでなんともいえませんが・・・これはまずいだろう、なんというかその態度が

可愛い女の子だして、ちょっといちゃいちゃさせてればお前ら後はどうだっていいんだろwwwwww
テラキモスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

という気持ちがなんか伝わってくる・・・いや穿った目でみすぎなんですけどね

でもそんなゲーム
くだらねぇwwwエロゲに何もとめてんだよwwwwwwww
とか言われるとぐぅのねもでないが、時代が違うだろJK

このゲーム致命的にシナリオが死んでます
なんというかね、中途半端がクリティカルすぎる

キスと魔王と紅茶

キスをすると魔王になってしまう主人公

幼い頃のトラウマで紅茶が飲めない主人公

という設定のもとつけられてるんですが・・・なんだよ魔王って・・・意味不明すぎる
魔王の何が魔王なのか?そもそも魔王ってなによ、意味不明すぎる、よくわかんない
別に身体能力が高いだけで魔王とか・・・・
これがね、魔王になると性格が凶悪になり、色々と事件を起こすとかなら盛り上がったかもしれないけど
全然設定がいかされてない、そのくせ妙にシナリオに絡ませる
魔王を倒すための勇者部とかもうわけわかんない、なめてんの?

なんなの?よくわかないけど、適当におちゃを濁す意味不明なシナリオはやめて

あとヒロインを意味不明に主人公に惚れさせるのもやめて、もうついていけない

一応個別ルートも書く、もうどうでもいい
・更紗
魔王の下僕となるべく育てられた少女、だから魔王がなんなのよwなんで魔王に下僕とか必要なのよw
優しい主人公に惚れちゃって、魔王じゃなくなり、平穏な生活のため頑張りましょうって終わり
魔王とかいらねぇよwww

・優菜
CVがふーりんとかもうどうでもいいww
いちゃらぶシーンはふんだんにあるけど、なんかもうだめ、いろんなところにいらついて萌えられない
実はこの子も魔王でした
そんでもって主人公が魔王になるきっかけをつくった人でした
そんだけ
魔王になってることをみんなにも教えようか?きゃきゃふふふでエンディング
おわったときの私の顔は
(゜Д゜)・・・・

・つばさ
微妙にツンデレ担当?
ストーリーもシナリオもない
だから萌えイベントがあってもバックボーンがないから萌えない
気がついたら終わってた、イミフ

まとめ
久しぶりに毒ばっかり吐いた
原画と声優にたよっちゃいけないいい見本
もうCVに釣られんなといい教訓
私と感性が近い人にはきついゲームだと思う
もうまぁーまれーどのゲームはやらない

最後に・・・
私はこのゲーム好きなんだけど・・・っていたらごめんなさい
でも私の日記帳なので許してください・・・
[PR]

by minatokako | 2009-11-10 23:34 | エロゲ | Comments(0)
2009年 11月 08日

11月を考える

11月のゲームでなんかめぼしいものないかなぁーて見てたら

欲しいものが一本もなかった

え?バルドスカイあるじゃん!あんたAつけてるじゃん!

ソウナンデスヨネー

でも前作で物語のぜんようは明かされませんでしたが、1つの決着はついているので
別にナーってのがあります、いや物語の先は気になるんだけどさ

前作の続きならヒロインどうすんのよって話

私の中でヒロインはレインしか存在していないので、パート2でいきなりレイン以外のヒロインとくっ付かれても困るわけで
お話が気になるけど、それ以上にこっちがきになるです
で、レインルートとかあんの?前作とのつながりはどうすんの?
フォーカスはそこです
ちょっと前に公式を見た限りだと詳しく書いてなかったのでなんだかなと
詳しい人いませんか!教えて!エロイ人!

あと最近井村屋さんとの出会いが少ない気がする
プルトップの新作は非攻略キャラだし、そもそも世界観が苦しい
てなわけで11月は・・・・あれだ、ゆっくりすごすことになりそうです、仕事は鬼だけど

ゲーム買わない分別のも買おうかしら・・・
前に買え買え言われてない袖がふれなかったジャケットでも買おうかな・・・
最近ちょっと寒くなってきましたね、お財布も寒い、ボーナスヤバイ
今年は忘年会が少なめなのは助かりますが、このボーナスの低さがあまりにひどいです
ぐへ経団連発表の平均支給額より低いじゃん・・・orz
まぁまだペーペーの私なので、経団連発表の平均額を下回ったことにぎゃーぎゃーいってもあれですが
いくらもらえるかわかりませんが東証一部の平均くらいでしょう・・・きっと・・・

景気来年はよくなるといいなぁ・・・イヤマジデ
[PR]

by minatokako | 2009-11-08 19:08 | Comments(5)
2009年 11月 07日

装甲悪鬼村正 レビュー

評価:B+

おしいかどうか不明ですが、Aに届かなかったゲーム
なんか疲れました・・・疲れたのにイマイチ爽快感というか余韻というか・・・そんなんがありません
ただただ疲れた・・・それしかない
ゲームのインターフェースで凄い損しているような・・・あとすげぇ重い、操作がだるいくらい重い
ルート縛りがあり、なんども同じシナリオを読み返させるため、選択肢、スキップとうはさくさくにしてほしいんですが
一瞬でる砂時計がイラっとさせ、そして疲れさせてくれました
もうねー・・・あんまり同じてきすとを何度もよまさせないでほしい
じゃあスキップしろって話ですが・・・スキップが遅いし、全くおなじか?といわれればびみょーに場面が違ったりするもんだからきつい

・・・疲れました

さてさて、ニトロ+お得意の戦闘もの長編ですが読み応えもあり、面白かったとは思いますが
主人公のあり方、物語のバックボーンが非常暗いため、シナリオの進行も陰鬱としてるのが特徴
爽快感がなかったのもこの辺を引きずりすぎているような気がします
場面場面ではコミカルな演出と描写がでてきたり、村正が妖刀とは思えない天然萌えキャラということもあって、常に暗い雰囲気ではないのですが
若干それがういちゃっている気がしないでもない、バランスって難しい
ちょっと色んなところを描写・・・風呂敷を広げすぎちゃって畳み方が雑、畳みきれていないところもあるのが気になりました

ルートは3つ・・・?なのかな。
正確には4つだと思うけど
あと壮絶なネタバレするので注意してくださいな
ではルート別に感想を

・復讐編
ヒロインは大鳥香奈子
シナリオの大筋はメインの銀星号とはあんまり絡まないってか、え、そんな強引な終わらせ方でいいの・・・?ってストーリー
基本的に香奈子が中心に描かれて、主人公サイドの影が薄くなってます
GHQなどの内部のお話が中心で、ラストを主人公に復讐を誓う香奈子の・・・葛藤を・・・あんまり描かず、敢えて狂人として描くことでなんだかよくわからないうやむやな感じで〆られる
メインルートではないためか細かい謎はほとんど解決されずあんま盛り上がらず

・英雄編
ヒロインは一条
このルートは・・・正義ってなんだろうね?みたいのをつきつけてくるルートで
これまた大筋のことは語られません
中盤まではあんまり面白くないのですが、一条に正義の生き方を実に不器用に伝える主人公の姿を描くルートでした

・魔王悪鬼編
ヒロインは・・・村正だよね、これ
このルートはメインルートなだけあって、一番長く、物語の伏線と謎を一応全てすっきり解き明かしてくれます
でもそんなことはどうでもいい

チクショウ!!チクSHOW!村正が可愛い!かわいすぎるぞおおお!

いやね、蜘蛛のロボットなんですよ、でもね、なんかすげぇ萌えるの、これおかしいよ
なんでそんな萌えるんだよwwwwwwwとかは、なんかね、言葉じゃ伝えにくい
なんだろうな・・・前2つのルートでは村正のイメージが、冷たい感じのいかにも機械的っていうか、so!cool!な感じだったんですが
このルートだと、村正よりの選択肢がでるようになるんですが、それを選ぶと
おまえwwwどこのギャルゲーヒロインだよwwwwあのクールさはどこにwwwwwwってくらいの
まさに萌えな反応をするのだからもう、たまりません!!
主人公と制式に契約を結んでからは、・・・やだなにこの恋する乙女・・・・
でも蜘蛛ロボットなんだよなぁ・・・orzとか思ってたら

美少女(?)に変身キタ―――(゜∀゜)―――!!!

やっぱりそうだよね!ただの蜘蛛ロボットじゃ終わらないよね!!
人であった頃の姿ってことで、ご都合主義じゃないよね!!!
いやーーーーなんという可愛さ、やばいね、これ、今年度でも上位に食い込んでくる可愛さ
なんか村正との絡みだけが楽しくて、割りとシナリオはどうでもよくなってしまった
でもそれじゃなんかだめだと思うのでシナリオにも目を向けましょう
銀星号との決着が一応ちゃんとつくんですが。。。えー・・・あれでいいのーーーっていうのが正直なところ
ただ妹を殺して決着って以外の何かの答えが欲しかった
で、この銀星号はやたらと父!父!とファザコンっぷりを全面に押し出してくるんですが
どーにも違和感があったんです
えー会えるじゃん、とりあえずあってみればいいじゃんって思ってましたが
ま、まさか主人公が兄ではなく父親だったとは・・・wwww久しぶりに驚愕したwwwwwww
それは想定外wwwwww
でも、シナリオがかばいきれてないwwwだめwwwwww
光は最後まで主人公が父親だったってしらなかったんだよね・・・・これ?
でも兄を倒す、父親を取り戻すって言動になんか一貫性を感じられなかった
兄を倒して、父親を自覚させる・・・ということだったのか
でも父なら鎌倉にいけばあってくれる!(主人公の父のこと)とか主人公が説得しにかかってるときには、
それは父親ではない!とか反論してなかったので、どっちなんだろうね
でも最後には愛を感じた・・・とかいって幸せそうに逝ってるので・・・うーn
この辺の詳細は最後までぼかされたなぁ
まぁ村正が可愛かったので目を瞑るけど

で、このあとその後の世界ってことで村正とキャッキャウフフな展開がみれて満足なんですが、、、、
えー結局そういう〆かたをするのー?って感じで恋愛描写が最後までしめきれなかったのが残念
まぁニトロなんでその辺はしょうがないのかな・・・
ただ、村正の戦いをやめて幸せに静かに暮らしたいって気持ちがあるのに戦いに身を投じるって決断でラストはいただけない
せめて村正も納得で、二人で歩んでこの運命を進もう!とかやってくれれば多少すっきりするんだけど


さて、まとめ
村正の可愛さがちょっとおかしい・・・・
以外にもいっておくと
ニトロ作品なんで、萌えの恋愛描写とかそんなんには期待しないで下さい、皆無ではないですが・・・
かといって燃えっていう意味でも作品の世界観からしてベクトルが違うので
デモンベインみたいな燃えを期待はしないでください
それでも。。。。村正のためだけにプレイする価値はあると思っております
[PR]

by minatokako | 2009-11-07 21:37 | エロゲ | Comments(13)
2009年 11月 05日

ありえない、こんなことはありえない

最早有機物ですらない鉄の塊に萌えるなんて!!

なんということだ・・・ありえん・・・

いや、可愛らしいメイドロボとかならまだしもね

蜘蛛のロボットとかもうひどい

やだ・・・なにこれ・・・

超絶に村正に萌えるですが、なんですかこれ?

つまりキャラクターに抱く感情は可愛らしい絵もでCVでもないってことです
[PR]

by minatokako | 2009-11-05 00:01 | エロゲ | Comments(2)
2009年 11月 03日

ましろ色シンフォニー レビュー

評価:A
※アンジェだけはどーにも無理そうだったので未プレイ

多分多くの人の評価はつまらなくはないけど、、、別にそこまで面白いものでもなくね?
よくある話しだし、シナリオもないし、典型的な萌えキャラゲーじゃん
とかいうかもしれませんね

うるせぇ!!!!

ましろ色はまごうことなきAなんだよ!!!

よくある話だぁ?

ここまで気持ち悪くなるくらいイチャラブをかいてるゲーム他にしらねぇよ!!!

えっとね正直気持ち悪いっていうか後半ちょっとうんざりしたけどね
だってもうむずがゆすぎてみてらんない

シナリオ・・・シナリオね・・・・そうだね、それは大したことない
萌え路線のキャラゲー・・・うん、そうだね、異論は全くない
だがな、だがな!
それでも・・・それでも・・・
d0143135_11495716.jpg

守りたい世界があるんだーーーー!

つまりはそういうこと
ただなんというかこのゲームの99%がいちゃらぶ要素でできているとはいってもそれじゃ飽きるわけ
そこをただ無策に見せ付けるんじゃなくて
付き合うまでの惹かれあう過程、付き合い始めの初々しさ、もうデレデレの道筋が丁寧で
同じいちゃらぶといっても深度が違うのでみていて飽きなかったのは素晴らしい
一度無駄に別れたりとかの意味不明な落としがなかったのもいいね
ボリュームもこれが限界だろうってところまではあるので問題なし
昨今のゲームは本当にこういったジャンルが少ないから貴重すぎですよ、ほんと
テキストはまぁまぁ、テンポはよいです
お嬢様女子高にみなそろって学園統合って話はよく聞くけど、その辺の設定が単にヒロインと出会うだけの布石にしか使われていない書き込みの低さはちょっと残念
最後思い出したようにその辺ことが話題になるけど・・・
もうちょっと学園として統合に盛り上がっていくって描写を、ヒロインとくっつく過程と平行して走らせてもよかったんじゃないかなーって思います
あと私が好きな、ヒロイン側の心理描写等も多用されていたのでそこは凄いよかったです

さて、個別ルートに
・愛理
愛しの五行さんがCVです。ついに愛しのをつけるようになった。例の2強に食い込むの時間の問題です。
愛理は最初は統合反対派の筆頭、んでもって主人公嫌悪派の人
でも主人公の妹とは親友だから、立場的に難しいところなキャラ
はい、ツンデレ入りました
さすがにメインヒロインだけあって凄くキャラが立ってます、他ルートでも必ずおいしいポジションにいました
ストーリーとしては、あまり好きじゃなかった主人公を、委員会の仕事、日々の生活で触れ合っていく中で
主人公の人となりをしり、急速に惹かれて行くといったもの
最初は、異性ではない、心からの信頼できる友達といったスタンスで描かれますが
実はこれ、やばいくらい恋しちゃってるんじゃね?って感じに自然にシフトしていきます
ここからの可愛さがおかしいよ!
もうこの辺りから主人公にベタぼれ、少し意地っ張りだったところ主人公の前じゃSO!COOL!じゃない超!素直!
みんなの前では(つきあったことを)内緒にしておきましょうとかいいながら、主人公に友達だよって言われて
超落ち込んでる描写
その追求が愛理自身に及んだときに、自分から内緒にしておこうとかいっておきながら嘘でも主人公を友達と言えずに泣き出してしまう描写
d0143135_1292817.jpg

私が萌えすぎて死ぬ

こんな風に主人公への依存とデレっぷりがどんどん加速していって、加速がMAXに入ったところでエンディング
そういう物語の紡ぎ方ってあんまりないのでいやーよかったね
ましろ色で2番目に好きなキャラになりました

・桜乃
キャラとしては事前では一番好きでしたが。。。。シナリオがちょっと悪い方にいってしまってますね
ライターさんが違うので、愛理のベクトルを期待するのはあれですが
近親相姦だのなんだってんでそっちのタブーと葛藤をシナリオの軸に置かれちゃうと
萌え路線としては桜乃の魅力がまじでけされるから!
なんでそれがわからないかなー・・・・いやまじで近親相姦ネタなら多少はわかるけど
義理ならそこまで目くじら立ててすったもんださせなくてもいいかなと思った
別にシナリオがだめなわけじゃないけど、そっち側に気を取られるすぎると、ましろ色もそんじょそこらにある
ちょっとシリアス調の妹ヒロインゲー、有象無象1つに成り下がっています、無念
体験版以上にブラコンっぽさはよくでていましたのでそれはよかった
結局周りが二人のことをとやかく騒いでいたけど、結局どうなったのよってとこは放置プレイ、詰めの甘さの感じました
ライターさんには空気読んでほしかった・・・

・みう
ネタとしては無難なんですが、これもライター違いによる影響か・・・
愛理ほどのいちゃらぶとかはありません、とはいっても恋人ってのを感じさせるイベントは多くありますが
こちらは飼育部(仮にそうななづける)のあり方というか、そっちの側面が強く出ていて
ヘタにみうよりもサナをクローズアップして書くもんだから、みうの存在ってなんなの?と思わなくもない
というかみうルートはみう自身の心理描写はほとんどなく、あるのはサナばっかり
これサナルートなんじゃね?ていうか主人公サナなんじゃね?て誤解したくなる
サナがめっちゃいいやつで表立って主人公にアプローチしないから、どろどろした三角関係ネタに発展しないけど
こうもサナを未練タラタラにクローズアップするならいっそそっちにしてくれたほうがよかった
てか、サナ可愛すぎるから!これがほんとのツンデレだから!
男嫌いのはずなのに、主人公に惚れてしまい、でも素直になれず、自分の敬愛する先輩とくっついてしまうのをみるしかない
同じ名前をつけた子猫を溺愛し、意地張ってないとやっていけないと吐露する様
(つд・)ええこや・・・
なんで攻略対象じゃないの?ばかなの?なんなの?なんか恨みでもあんの?ちょ!まてよ!!!!


そんな感じで個別ルートはおしまい
深みのあるシナリオが好きな人にはオススメしづらいけど、ライトなたっちで恋人のいちゃらぶ描写がふんだんにあるゲームが好きな方にはお勧めできます、いやまじで
目に付く悪いところはある2点を除いてそこまではないです
1点はサナの扱い
2点目は・・・
私このゲームで一番好きなキャラは、、、そうです
結子なんですよ!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
※桜乃は3番目
なんで攻略対象じゃないんだコラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
いや現状の設定で攻略対象にしちゃうとましろ色の世界観に合わないとかそんなんはわかりますが
だったら、夫がいない設定してとかだな・・・みうにサナぶつけるくらいなら、結子ぶつけろよ!もっと!!
もう結子の凄で攻略できないとか、このゲームのバグと捉えられないくらいのレベル、怖い
ふーりんとしてはあんまりやらないキャラだけにね・・・
あとサブヒロインがみんな可愛いので、個人的に万智先生とかも髪おろしたら美人フラグとかもあってすきだったんだけどな
まぁそんなかんじです
私と趣味が合いそうな人には是非プレイしてもらいたい
[PR]

by minatokako | 2009-11-03 12:38 | エロゲ | Comments(13)
2009年 11月 01日

し、鎮まれ!鎮まれよ!!俺の人差し指!!

もう・・・なんだかストレスのはけ口が散財に直結して結びついてるような気がします・・・
通販とかやばい!今ネットで何でも手に入る時代、やばい!
物が増えても私捨てられないのでまじで困る、困りすぎる!

さて・・・・本日ましろ色のレビューを書こうかと思ったけど
明後日にします

だめだ・・・なんかだるい・・・
[PR]

by minatokako | 2009-11-01 23:26 | Comments(2)