<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

Xperiaが生まれる前からお葬式な件について

Xperia云々はともかくとしてWHITE ALUBUM2のレビューなんだかひどくてごめんなさい
あのね、これだけは誤解しないでほしい、私は丸戸信者である
王氏との温度差はあまりないつもりなんだけど、丸戸信者だからこそ、あれにはがっかりしてるというか嫌な思いというか
ていうかこれ、丸戸さんの手の上で踊ってるだけなんだけどね、多分
シナリオは完成しているらしいのでさっさとリーフは仕事を終わらせてほしい、特に原画方面・・・
なんとなく嫌な気持ちが消えない今日ではありますが
雪菜の声優さんを教えてくれた方、心からありがとう
確証がとれるほどこの人のこと知らないので名前は伏せますが、よくよく聞いてみるとおなじじゃん!
ていうか同じジャンって思い出したら止まらなくなった、止まらなくなった思いは溢れ出した
もうそれ以外で聞こえることはない
念のためサンプルボイスも聞いてきた
だめだ・・・同じに聞こえる
うっはーいやーやっぱLeafはたまにへぇーって思うキャストを持ってくるね
なんだかオラもう雪菜派になっちまったぞ
つーかあれだねぇ・・・私のダメ音感、本当にダメ音感になっちまった・・・・
雪菜の母だけはわかったけど・・・・orzある意味それでいいのかもしれないけど、よしつくろう、なずな部門
で、雪菜の声が本当に万能妹なのか確かめるために、ゲーム起動しようとしたらディスクかシリアル要求された
うぜぇ!wwもうしまちゃったよwww
まぁいいや、だめだね、もっと豊かな人にならないと

んで恋色空模様だけど
長い、だるい、つまらないの三拍子揃えちゃってる、どうおとすんだよこれ
ミンゴスにメインヒロインとかきっとだめ
つかあれなんだよ、彼女、マッチするヒロインの属性がピーキーすぎるんだよ
いろいろ見てきたけど殿子と湊以外は基本きつい、許容できるのがさかハリくらい
ホワイトアルバムやったあとだと静奈の声聞いて、あぁ中間くらいであるフィーナが一番いいなって思った
ていうかかずさもフィーナくらいのトーンでやってほしかったな、凛々しすぎる
そしてなずな部門を作ろうと思った矢先また非攻略ヒロイン、どうなってるんだこれ
そして金髪ツインテールがツンデレじゃないっていう
美琴はあんまデレないし
あ、やばいね、ここで語りすぎると後々書くことなくなるね

でなんだっけ、本題?
[PR]

by minatokako | 2010-03-29 22:54 | Comments(0)
2010年 03月 28日

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- レビュー

評価:-
としたいけどっっも!
評価:A+

こんくらいで勘弁しといてやる

表向きの評価は有料体験版だから許してほしい・・・というつもりだったけど、体験版っていうよりはただの分割商法だったとさ
ていうかさー
まじほんと、これだけは言わせて

丸戸さん!あんたすげぇ!

おいおいまた儲の妄言がはじまったよと、そう思われるのはもっともですが
やっぱりこの人文章が凄いうまいよ、ううん、凄い、なんて言葉じゃ足りないよね
ただ字面だけぽーっと追っているだけでは伝わらないかもしれないけど
かみ締めてみると言葉以上の意味があって、1つ1つの文節が常に複線になっているんだよね

「大丈夫だよな?」
「・・・・さあ」
「おいおい、一文字すりかえるな」

泣いた。
そのうまさに泣いた。

ヒロインとの掛け合いが神がかってうまい。
一見かみ合わない主人公とヒロインの会話だけど、ユーザーにはうまくかみ合わせるその手法
もう一人の崇拝ライターである王さんもこれはうまいんだけど、違いを見出すなら
王さんが「面白い!」なら、丸戸さんは「うめぇ!」
その受け手の感じ方は凄い大事なのだと思う
すでにプレイ済の人にしか伝わらないが、
雪菜の
「やっぱそうなるよねぇ」
の一言は何度も読み返してしまった
そのプロットのうまさに泣いた。

もう泣きっぱなしである。
Fateは文学なら、丸戸というライターが生み出すのはきっと世界なんだと思うよ
残念なことに、そのうまさが活字慣れしているか、文章に味を求める人にしか伝わりにくいってことがあるけども
やっていることがいちいち高度なんだよね、でも理解できるとすさまじいカタルシスを感じることができる
「んー?」
「あーなるほど」
「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」
これはすっきりするってことではない、もう浄化なのです

とどめにこれ↓
「合言葉は?」
「ここがあの女のハウスね…」
俺は死んだ

万歳!

というのが前半2時間程度の感想
ここからちょっとまじめに中身について触れます
だってこれレビューだもん

まずグラフィックとかかなりクオリティが高いです
しょうがないことですが一枚絵は少ないので、原画っていうところでは残念ではありますが
テキストに関しては上で褒めまくってます、あと加えるなら物語の進行とテンポが文句なしなのでモニタの前から抜け出せません
アイキャッチは若干うざいですが、それでも小気味よく時系列が動くのは気持ちいいですね
あとフルボイス、どなたも演技力が高く、キャラクター性にマッチしていました
あ、先にいっておく、雪菜なお母さんが一番!また攻略できないキャラにCVとは・・・・くそうくそう
と、それはまぁどうでもよくはないけどいいとして、雪菜の声でだれだろね、凄いキャラと雰囲気にあっていてうまかったと思う
声は一瞬鷹月さんに聞こえなくはないけど、多分違うよねー
※よく聞くとわかりました、多分、多分ですが・・・・けいおんの私の好きなキャラやってるとかやってないとか・・

で、問題のシナリオ
私のスピードで4時間くらい、選択しなしの一直線、もうゲームじゃないよね、攻略とか非攻略ですらなかったんだね、うえっぷ
それはそれでユーザーの意図を一切排除されるからきついものがある
で、問題なのがシナリオ

どうすんのこれ?

もう一度いうよ?

いやだめだろ、これ?(笑)

(笑)ってところをいろいろ汲んでくれると助かります
でもそれをやっちゃうとレビューじゃないのでさくっとメスをいれていくと
あぁこれ
WHITE ALBUMなんだなって、超認識させられます

前半の二時間はほんと純粋に楽しい
丸戸節っていうか、その世界観が凄くいいし、笑ってみたり、にやにやしちゃってみたり
ただ後半がやっぱりね、これはホワイトアルバムなんですよ
気分は一気に低空飛行
その完璧な世界観とテキスト力があってこそですが、すげー重いです・・・
ぼかすまでもなく三角関係のお話なんですが、痛々しいんですよねん
そういう三角関係の原点にホワイトアルバムがあって、君望があって、と系譜があるわけですが
雰囲気はそれとガチです
なんでそげな主人公だけ不明にもてんの?って感じで演出される三角関係
実際丸戸主人公だけあって無駄にかっこいいやつなんですがね、主人公
でもやっぱみてて思いし辛いです
唯一の救いは主人公が先人の主人公張りにヘタレではないってことですが、それでもなんかむかつく態度をとりまくります
あ、先に言っておくと

雪菜の当て馬っぷりはまじひどいすぎるにもほどがあるからこれ

雪菜とくっつくにもかかわらず、かずさに未練たらたらで、自分で最低だとかいいながら、ユーザーをぶちきれさせかねない暴挙にでまくる主人公
雪菜がかわいそうってか痛すぎてみてられん!!!!
いやまぁ三角関係だから必ずどっちかが泣きをみるんですが、にしても主人公の態度はチョットナーって思う
もう完全にかずさ優勢でかかれるっていうかかずさメインで語られるって言うか、最初から主人公はかずさに惚れてたって設定があるから
雪菜にたいして、もう勝負はついているからってだけなのが痛すぎる
じゃー仮に告白を断りきれずにくっついたとしても、雪菜ほっておいて好き勝手やっちゃうくらい熱いパトスを感じているなら
さっさとそれを正直に雪菜話して別れるべきでしょう
それができないなら、かずさはきっぱり諦めて、何はともあれ雪菜を第一に考えてあげるべきでしょう
それくらい君望のたかゆき君ですらやっとったわ!
こういうゲームは少なからず主人公が悪者になりますが(スクイズは別物)、丸戸氏をもってしてもこの体たらくだとどうにもやるせないなぁ
別にかずさ派でも雪菜派でもないけど、あまりにも雪菜の扱いがひどいから肩入れしたくなる
いちおうかずさだってかわいそうなんだよ!っていうのは二週目をやると痛いほど伝わってきますが
所詮主人公の糞な行動と、最後には勝者になるじゃないってこと考えるとびみょーです
あとなぜに2週目をプレイさせることでかずさの保管に走らせたのかイマイチその演出に理解を示せません

まぁなにはともあれ、
雪菜目的で手を出すと痛すぎる裏切りにあうので注意ですね
そして何より辛いのが、こういうフラストレーションのたまるゲームでも、結局最後には綺麗なオチをつけてくれるのでスーッと溜飲を下げることができるのですが
これ分割商法だからそれができねぇ!最後まで後味悪すぎる!

ということでまとめます
丸戸さんファンならプレイする価値は十分にあります
が、ものがものなので楽しくプレイできるというよりはなんかこう非常に嫌な気分になります、すっきりしません
WHITEALBUM1や君望を途中までやって頭が狂いそうになる人にはお勧めしがたい(←これ私です)
多分丸戸シナリオじゃなかったら凄いいらついておわったんだろうなーこのレビュー・・・

気になる分割商法の後半は3年後の舞台ってことらしいです
ヒロイン?ぽいのが倍増します
その中にかずさがいなかったのは何かの複線なのか、メインヒロインよろしくいいところで登場するのかわかりませんが
このなんともいえない溜飲を下げてもらいたいってのだけはお願いします
なんというかね、雪菜な光を与えてあげてください・・・


追記
初回限定版の小説読みました
あぁーやっぱりかずさがメインヒロインなんですねと
これによりかずさに感情移入はできますが、やっぱり主人公はクソやろうですねーという評価は覆りません
[PR]

by minatokako | 2010-03-28 22:22 | エロゲ | Comments(5)
2010年 03月 27日

佐本二厘さんは永久に不滅です

さっきメールが来ていたことに気がつきました
えーと、ファンやってるくせにひどくアンテナは低いんでよく知らなかったのですが

ふーりん引退!?

とのことで、
d0143135_22304920.jpg

あわわわわわ
ぬううううううわあああああんんんんだあああああとおおおおおおおおおお
井村屋さんが休暇に入り?その上ふーりんまで失ってしまってはもうこのブログを続けていく意味もなし
もうだめだあああああああああああああああああああああああああああ
ってことで情報収集

・・・・
あ、えっと

・・・・・・

(゜Д゜)ハァ?

えっと、
私何をコメントすればいいですかね?
んっと・・・えっと・・・んーーー
え?何?これやっぱ信者丸出しに擁護に回るべき?え、ちょとちょっと誰か教えて

とりあえずFDの降板
どみる新作の不可解なキャスト変更(体験版はふーりんだったらしい)
FDの降板は前もやらかしているので、どうかなとは思いますが、
どみるの新作は、え、ちょっと!って思いましたね
一体何が・・・
え、なにどゆこと?というのが正直な感想
体調崩したとかそんな理由か!?とも思いましたがどちらも諸般の事情で済まされちゃってる
でもふーりん信者はそれじゃ済まされないよね
で、肝心の引退か否かではありますが、とりあえずあかべぇ系列として新作のヒロインと、るいともの智役はまだそのままみたいですね
土日挟んじゃってるので週明けのメーカーの動きが気になるところではありますが
こちらは降板せず普通にやるとなると

◎引退説はなくなった、万歳
×じゃなんでキャスト変更とかやるわけ?なにどゆこと?なめてんの?

というところが私の意見
なめてんの?っていうのはふーりんとメーカーに生じた諸般の事情次第ですが、どちらに問題があったにせよなんだかなぁとしか思えないですね
どみる新作はこの時期に???っていうのが大きすぎたです
とにかくファンに対して情報がなさすぎるのが一番の問題なような気もします、愛ゆえに
ふーりん引退がまじっていうか、活動縮小とかになるなら、私はもう筆をとり続けられる自信がないよ・・・
[PR]

by minatokako | 2010-03-27 22:43 | エロゲ | Comments(3)
2010年 03月 27日

色々あるんです

金曜日ゲーム発売日:会社に缶詰
土曜日、つまり本日:やんごとない事情により手を出せず・・・ってこともないけど微妙

とりあえず恋色空模様とホワイトアルバム2有料体験版の2本責めです
4月は暇なら上旬になんかやるかもですが

どっちからやろっかなーって話ですが
恋色からにしました、美琴的に考えて
明日くらいにはレビューしたいですが・・・できんのかな・・・
フルコンプ予定はないですけど
あんまり期待しないでおいてくださいまし

ちょっと話は変わって携帯電話の話
iphoneデビューするつもりがXperiaでいいんじゃね?ってことで実は予約とかしちゃってたんですが
こいつはすげー反響みたいですね・・・・
予約の段階から締め切り店続出とかおかしいだろ
某ヨドバシカメラで予約したんですけど、当日やばくてすぐ渡せないかもーていうかちょー待たせるかもーそんくらいの覚悟しといて、いやまじで
って言われてたんですね
あぁん?俺は別にビックでもノジマでもヤマダでもいいんだが?
というと、必死な顔してなんとかなるはずですとかいってきた
でも事前に連絡とかしないんだからねっ!とかツンデレ根性が見えたので、不安に思うもまじで今更たかだか携帯のために別の店にいくのめんどうだし、
どうせ発売日は仕事でいけねーしってんで結局そのまま淀で予約したらその後慌てて連絡がきた
ビックとかが事前申し込みで当日即渡せるようにと色々混雑をさける手立てをしてるのをみてびびったのかもしれん
事前申し込みさせられた挙句、受け渡しの来店日と時間を指定された
なんか凄いのねXperia・・・・結構楽しみだけど、一部じゃ初代iphoneにこそ勢いは届かないが、それでもかなりの反響っぽいですな
世間じゃiphone VS Android なんて言われているけど
基本的にグーグル先生大好きなのでアンドロイドには頑張って欲しい
でもアプリアプリって騒ぐ人はきっとあいふぉんのがよくて、PCライクに使いたい人はきっとアンドロイドのがいいのかもめ
私はゲーム系アプリなんぞどうでもいいのでXperia派ですが、正直うりにしているなんとかって2つのアプリはどうでもいいのよね
カメラもいらんし、音楽機能もいらない
なんでもいいからさっさとアンドロイドOSを2.1にしてくれって話がつよいので
ネクサスワンがDocomoからでるようなことがあればXperiaに拘らないんですが
ソニエリってことで高機能なWEB回覧端末+携帯アプリ機+ウォークマン+サイバーショットって考えてる人には最高の端末なのかもしれませんね
私は写真はちゃんとカメラでとるし、音楽もウォークマンで聴くけど・・・
ぐだぐだいいましたが久しぶりに心おどるガジェットなことは間違いないので手にする日が待ち遠しいものです
発売日仕事なのがアアアア

ただ願わくば
・さっさとiモードメールに対応しろ
・ニコニコ動画モバイルでアンドロイドアプリをはやくうううううううん
の2点が速やかに行われることを

※結局Gmailにしました、さようなら・・・10年つかったxxxxx@docomo.ne.jp
GmailのほうがPCと同期できるし便利なことに気がつきました
私メールアカウントを6つ管理しているので、
・仕事用(会社のアカウント)
・準仕事用(ISPアカウント)
・Gmail(携帯件プライベート)
・このブログ用のExite
の4つにしたいものです
それでも4つかよ・・・
[PR]

by minatokako | 2010-03-27 22:06 | Comments(0)
2010年 03月 21日

いってきたよ 【房総半島編】

この3連休の初日、ほんとはとてもツーリングとかしてる時間も体力もなかったんですが、機会を逃すとずるずるいきそうなので気合をいれていってきました
GWのロングツーリングのプレ的な意味も含めていますので一日何キロ走れるかなーとかそんなんを調べるためのツーリング
とりあえず房総半島最南端を目指してみることに

んで起きてみると
暴風波浪注意報

んーーーなんだ・・・・まぁ、あれだ・・・気温は4月下旬ってことらしいし、晴れってことなんで・・・
まぁなんとかなるだろう
そしてこのとき、この決断が大きな間違いだったの気がつくのである

6時出発
ルートは都内から湾岸357線進みながら14号、16号と向かって東京湾をぐるっと回りながら千葉県最南端を目指します
気温はぐんぐんあがるとのことでしたが
ぶっちゃけ寒い
がくがく震えながら9時前に千葉市入りました

思っていたより時間がとられちゃったなーとか思いながらとりあえず鋸山を目指します
10:30頃
風が・・・すごいです・・・すごく・・・強いです・・・・

何度か死に掛けました、いやこれまじで

私のバイクはZZR250といいましてSSタイプっていわれるレーサーレプリカではないんですが、完全なフルカウルなバイクなのですね
で、250ccなんで軽いです、まぁ軽いっても原付よりは遥かに重いですが
となるとどうなるかって・・・・横風にめっちゃ弱いです
ツアラータイプのフルカウルなので前からの風には強いんですが、横風が本気でやばい
嘘でも誇張でもなく、吹っ飛ばされます
こんな風に走っていると
進行方向↑
| ●  |

こんな風に煽られます
進行方向↑
|●   |

これハンドルをとられるとかそんなんじゃないです、文字通り吹っ飛びます、横転しそうにもなります
横転しないように踏ん張ると重心がずれます、なんという恐怖
路肩に落ちそうになったり、分岐を曲がり切れなかったり、やばいときは対向車線に飛び出しました・・・
いやこれ本気であぶないよ・・・
時速40kmくらいならなんとか、相当神経使いますが走れます
50kmも出すと死にます、コレはもう無理
特に橋とか、ちょっと高いところを走るときはどんなジェットコースターより怖い、だってこちリアルで死ぬもん
となるともう30kmくらいしか出せません
30kmなのに高速で100kmだすより怖いとか、もうひどい
なるべく原付のように道路のわきっちょそっと邪魔にならないように走りましたが、それでも細い道とかでは私のせいで行列ができてしまうのでいたたまれない気持ちに・・・
もう引き返そうかどうか迷いましたが・・・せっかくだし、なんとか乗り切ることに・・・
普段4輪に抜かれると、カチーンときて無理にでも前に出返すか、後ろからガンガン煽り返しますが、今回だけはもうひっそりとひっそりと・・・
(※非常に危険な行為ですが、追い抜く必要がない速度で走っているのに二輪だからって理由で前に無理やりであれるとこっちは超びびるんです、すげーむかつきます)
下道をつかってましたが、高速つかってたらあぶないなんてもんじゃないね!

12時前くらいにやっと鋸山へ
d0143135_202854100.jpg

時間も遅いので散策は断念
お腹がすいてきたので近くにあった回転寿司で昼食
高い割りにイマイチ・・・・フェリー観光客狙いなのかね・・・
フェリー乗り場をみて・・・もう帰りたくなる気持ちが・・・多分フェリーで久里浜から都内だと東京湾迂回よりは大分早いはず
d0143135_20313462.jpg

帰りの時間を考えて、もう一気に野島崎を目指します

14時頃
d0143135_20324519.jpg

や、やっとついた・・・・
暴風と戦いながら8時間
もう手も脚もがくがくです・・・・
で、この天気・・・・
超曇り・・・
なんだかな

d0143135_20341858.jpg

この名前をみてピンとふーりんが浮かんだ人はまさしく同類
d0143135_20351743.jpg

観光客はそこそこにいたものの、どうにもあまり活気のない感じでした
まぁあまり観光客然としてるのも嫌いですが
d0143135_20372994.jpg
d0143135_20374653.jpg

d0143135_2038150.jpg
d0143135_20381244.jpg

ともかく天気が悪いのが残念

ここから帰ると何時になるかわからないので15時頃早々に出発
一気に東京湾から都内に戻りたいですが、房総半島を一周したいので房総半島フラワーラインを通りつつ鴨川を目指します
途中ナビをきっていたこともあり(千葉市までは道がわかるため)まだ電池は半分以上ある、安心だ

ところで道100選にも選ばれているフラワーライン
観光ガイドの写真もそりゃー見事な絵でしたが、、、、花がどこにも咲いてない、なんだこれ?
もうなんだか疲れてきちゃって、横目に太平洋を望みながら、ひたすら横風と戦います、もうしんどい、しんどいよ・・・
しばらくするとナビが、養老清澄ライン?とかいう山道を指示してきました
これがまた凄いのなんのって・・・・まだ明るいうちにはいったのでよかったですが、完全に山道です
街頭ひとつない
しかも完全に一車線
私はバイクなんでいいですが、たまに対向車がくるとうへぇってなります
まぁそれでもナビを信じて山道を突き進みます

丁度このラインがおわるくらいで分かれ道が
むむ?ナビが何も言ってこない
おい?あと500mきったぞ
おぃぃぃぃ?もうwwwwwどっちwwwwwww
うおおおおおお左だああああああああああああああああ

ちょ、まさかのナビが無反応
あわてて確認
電源が・・・・はいらねええええええええええええええええええええええええええええええええ
なんだこれ・・・故障?いやいやいや電池切れ?
まてまてまて、まだ持つはずだろ
ちょっとおおおおおおおおおい
どうすんの?こんな山奥で・・・ここどこ?
、お、お、お、お、お、お、お、お、お、落ち着け、落ち着くんだ
携帯のGPSだ、それだ!
しかし、ナビに頼り切っていたため地図はもってきていなす、GPSで確認だけして方向性だけでも・・・・
となんとなくの道を考えていたら、ピーピーピー
あ、電池切れた

・・・・

あ、なんとか生きて帰れました
もうね、言葉がないよ、本気できつかった
コンビニ見つけたときは砂漠のオアシスをみつけたかのようだった・・・

ナビには頼りすぎちゃだめよってこと
GPSで測位させるだけでがんがん電池使うので、必要ないところで電源きっておかないとだめだね・・・
[PR]

by minatokako | 2010-03-21 20:55 | ツーリング紀行 | Comments(0)
2010年 03月 14日

久しぶりのツーリング nav-U35の実力を見る

くったくたでしたけど、がんばって8時くらいに起床してツーリングに行ってきました
といっても先日の記事で紹介したカーナビnav-U35(SONY製)の使い勝手をみるだけなので写真とかそんなんはありません
まずカーナビをバイクに取り付けよう、何はともあれそこからだね☆
一緒に買った専用マウント5000円もあることだしね!
さーて、つけちゃうぞ☆

どこに・・・?

ま、まさか・・・・

なん・・・・だと・・・・?

うっはつけらんねぇwwwwwwwなんてこったwwwww
私の愛車はなんていうのかな・・・ハンドルのパイプの部分が全くないんですよね
最近乗ってなかったからうっかり忘れてたぜ、このバイクセパレートハンドルだったwwwだからマウントつけるバーの部分がまったくねぇ
どうすんのこれ?
5000円したんだけど・・・・・
さようなら・・・樋口さん・・・・

5000円は惜しいが、さてどうしよう?
うーん、実はクラッチハンドル部分に無理やりくっつけられないことはないけど、思いっきり邪魔になるしなぁ
そもそもカウルの内側に入れないと風圧が・・・
しょうがないので鞄につっこんで出発orz
べ、べつに走行中に画面見るわけじゃないから大丈夫なんだからね!く、悔しいことないんだからね!

さて検証も何もずっとバイクに乗ってなかったのである
ガソリンくさってねーかなーとか、オイル大丈夫かなーとかいろいろあった
意外にもあっさりエンジンはかかり好調なすべりだし、いやーよかったね、でも即刻バイク屋いかないとね・・・
で、バイク屋でオイル交換してもらって、ついでにタイヤの状態も調節してもらって出発

久々のバイク!楽しい・・・?

寒い

今日寒いよ寒すぎるよ、うおおおおおおおおさむいいいいいいいいいい

でも引き返すのも面倒なので耐えます、えぇもう耐えるしかないんです

で、検証内容
・知ってる道を100kmほど走ってナビのルートの癖を見る
・知らない道を100kmほど走ってどのくらい安心して走れるかをチェック
・上記をやった後どのくらいバッテリが残っているか

まず知っている道だけど、単純にわかりやすくシンプルな道を選ぶようだ
だがかなり頭が悪い
渋滞回避予測ルートとかやってるらしいけどぜんぜんつかえねぇ
どこのソースだよ・・・・
私が普段渋滞しまくりでかつ道が細いのですり抜けもできないルートなので回避している道をナビが叩き出しました
本当かよってその道を進んでみると案の定超渋滞
100kmが4時間かかりました・・・ありえん
途中でルート変えても普段私が使う、遠回りだけど道が広くで渋滞がない道を選ぶことはついぞありませんでした・・・ファック

次に知らない道
私は知らない道だと非常になんか疲れるんですが、音声案内がかなり親切で突然黙りだすとあせりますが、
分岐地点まで来ると750m前から小まめに指示を出し始めるので、基本指示がないときは直進だけしてればいいってスタンスだとすげー楽でしたただGPSは数m単位ほどの完璧さはないので、微妙に交差点が至近距離にあるあったり、
道が入り組みまくってると、おいおいどっちだよってことになるので困りました
こういうとき画面表示してあるといいんですが、生憎と音声案内だけなので何度か間違えてしまいました
が、間違えても即座に再ルートスキャンかけるので非常に便利!
再ルートも、引き返させて、正常ルートの初志貫徹させるのではなく、臨機応変に判断しているようで、無駄な距離を走らせることがなくてよかった
画面のない音声だけの案内でしたが割りとなんとかなるものです
迷うことなく目的にたどり着けてよかったよかった
ただ途中数回だけナビが狂うことがありました・・・・言われたとおりのルート走っているのに
「ルート検索します、右です」
・・・
「ルート検索します、左です」
・・・
「ルート検索します、1km先斜め右です」
の3連コンボやられたときは死ぬほど焦ったwwwwwどっちだよwwwwwwwwwwwww
まじで音声だけだとこういうときナビがどういう判断してるかわからないので超焦る
あと鞄につっこんでいるので衝撃で画面に誤タッチすることがたびたびあり、その都度ピピピいうもんだから超うぜーーーー
しかもタッチすると画面が点灯するので電池にやさしくないです
徒歩モードだと画面ロック機能があるんですが、車モードだとないのよねぇ、、、、これはなんか対策考えないといかんなぁ

で、結局6時間くらい走ってバッテリー消費量は50%くらい
ほほー公称が11時間くらいなので、やっぱ大体そんくらい持つのかぁ
マウント代5000円に涙しましたが、まぁまぁいい買い物ができました
これで安心して遠出ができるってもんです
カーナビの電池が切れたら携帯のGPS、それも切れたら地図、さすがにこれ迷わないだろう。。。。
[PR]

by minatokako | 2010-03-14 22:09 | ツーリング紀行 | Comments(5)
2010年 03月 14日

特に書くことはないんだけどね

疲れた・・・さっきまで仕事だよ、土曜だよ、なんだよ、おかしいよ
もうあれだよね、だめだよね
よくわかんないよね、脳が8割死んでるよね、これはもうだめだよね、脳ってか思考力だ終わってるよね
ぼーっとしている感じが続いて、ついつい隙を見せちゃうこと
これが一番危ないよね、いやほんとに
人間本当に隙を見せて素になっていい相手なんてまじでいないっすよ、本気で
家族くらい・・・いや家族でも難しいだろうね
それを今日ヤッチマッタ!やっちゃったーじゃないよ、ヤッチマッタ!どうすんのこれ?
明日からどの面下げて会社行けばいいの・・・?
基本私素がかなり辛辣らしくてね、いや本人に自覚はないんだけど、まいったね
ていうか明日は出勤しねーよ勘弁してよ

3月のゲーム予定とか、もうどうでもよくなってきたかもしれない
そんくらい時間がない、SO4もまだクリアしてない、一ヶ月以上かけてクリアできないゲームとか久しぶり
多分ホワイトアルバム2体験版くらいかな・・・
ミンゴスヒロインのなんだっけ・・・ほら・・・あれ・・・あれくらいはやりたいなー延期しまくりのあれ
紫の新作はちょっとキャストが・・・・


あれだ
もう寝る
おやすみなさい
[PR]

by minatokako | 2010-03-14 01:43 | Comments(0)
2010年 03月 10日

そうだ、どこかにいこう

こう見えて旅行にいくことを「妄想」するのが好きな私
実際にいくのはかったるいっていうか、億劫っていうか、なんかいくだけで疲れちゃって旅先ではそこまでテンションがあがらなかったりします
でもいかないといかないと!って強迫観念にかられるかのように旅行計画を立ててるとドキドキしてくるから不思議
そーいや最近ツーリングしてないね
ってことでどこかにでかけようか、そうだ、そうしよう
連日の寒さでバイクがちゃんと動くのか不明ですが・・・まぁなんとかなるでしょう
オイル交換くらいはしないといけないな・・・多分
で、いつもバイクのるとき思うのが、道なんですよね
特に私は高速恐怖症で、あれ一度間違えると下手すると数十キロ引き返せなくなるのが怖い
かといって下道は距離に限界があるよね
依然箱根いったときは、片道100ちょっとくらいだったけど4時間弱でめっちゃ疲れたし
後日帰りもそうだけど道に迷ったりすると目的地までの進路に気を使いまくってもうツーリングどころじゃないこともあるのでしんどい

で、こんなものがでると聞いて早速予約してみました
d0143135_2141478.jpg

以前からバイク用のカーナビがほしかったんですが、ZZR250は素人が簡単に電力引っ張れないので、
設置しても内臓電池でしか頑張る事が出来ず、その内臓電池は持つもので4時間って感じだったので踏ん切りがつかなかったのですが
このNUV-U35は11時間も持つそうです
11時間ですよ奥さん!
どんな長距離ツーリングでもそんなのらねーっすwwwwうはwwwこれだけで購入確定wwwwwww
まぁ11時間ってのは基本パネルをOFFしていてGPSと音声案内だけのモードだかららしいんだけど
ぶっちゃけバイクでカーナビなんかみてると死ねるからね・・・これは経験談だよ・・・・標識に一瞬目を落としただけで事故ったからね・・・・
もともと自転車用にもと設計されているだけあって小型だし、防水だし、まさにバイク向きでしょう、いや自転車向きなんだけどさ
問題はどうやってバイクにつけるか・・・だけど、自転車専用マウントでいいのかな・・・口径おなじくらいだよね・・・w
てかたけーよ、このマウント
5000円とかおかしいだろ
買ったけどさ・・・・バイクにつかなかったらなんという樋口さんの無駄・・・
どうせ音声案内だけだからかばんの中でもいいんだけどね・・・・

で、どこいこうって話だよね、そうだったね
かなり乗ってないんで若干まじでチェーン状態とか不安なんだけど・・・
日本海にでも気合でいってみようかと思います、GWに
そもそもGWとれんの?ってところが大きなポイントですが・・・・まぁどうにかなるんじゃないかな
谷間の平日は休めなくても、本来の休日は何とかなるでしょ
超ざっくり予定
1日目:早朝から出発で完全移動日とし金沢までGO(早朝の高速なら・・・)
2日目:岐阜県をくだりつつ白川郷を経由して下呂温泉で一泊
3日目:一気に東京まで戻りたいところだが、、、多分疲れるので静岡のどっかで一泊
4日目:太平洋沿をゆっくり東京へ
完璧な計画どころか恐ろしい穴だらけの予感がぷんぷんします
そもそも1日で金沢までいけんのかってところからおかしい
多分車ならいけるでしょうが、車の数倍疲れるバイクはちょい怖いわーー私100kmでもそこそこ疲れるし
金沢までもどっかで一泊すりゃいいんですが、そんなに休めるかもわからんし、お金も・・・
ETCないから高速料金で2万弱、GWの宿泊で15000円くらいだからちーっとお金かかるよね
4万もだちゃ日本国内どこでも2泊3日ツアーくらいならレンタカーできるこのご時勢だからね

そんなわけでGWまでまだ一ヶ月以上ありますが、先取りしていろいろ考えている今日この頃
休みが取れない可能性はこの際考えないことにします
[PR]

by minatokako | 2010-03-10 21:26 | Comments(0)
2010年 03月 07日

パパのいうことを聞きなさい!を読んでみた

久しぶりにゆっくりした週末の連休を迎えたのでネット巡回と貸してみた
Navelの公式みてコーラ2Lくらいフイタ、もったいねーよ、コノヤロウ
さすが俺たちの王!ただの遅筆じゃない!すごい!
キャラの人気投票とかやってたんだ、へーて感じで、王さんがコメントをつけて言ってるんですが、中の人ネタあぶないとかいいながらめっちゃ中の人ネタを出してきてるのには吹かざるを得ない
女性キャラクター3位の人と男性キャラクター9位の人からませてハルヒネタとかやめてあげてwwww
特に3位の人は自重しろwwwwというかコメント残したやつ、こらwww
五行さんが自分のキャラにいれていて、さすがほめらじにPNで採用される人は違う!とか知る人ぞ知るみたいなネタはやめてーーー
だがそれがいい
んで、俺つばのアフターストーリーがでるみたいですね
でるのは5年後ですか?
俺つばは正直「完成」された作品じゃなかったため、アフターストーリーで帳尻を合わせに来てほしいものです
でるのは5年後だよね?
これだけでも面白かったのに、人気投票キャラのショートストーリーが公開されていてもう夜中なのに一人で盛り上がってしまいましたよこれ
このネタアフターストーリーでやればいいのに、こんなとこでネタつかっちゃうから、本編でのストックなくなるんでしょ・・・
ちゃんと5年後にはでるよね?
このショートストーリーも後半の無駄は王流のハイレベルな息切れだよね、信者はそんな息切れのテキストもすきなんだけどさ
でもコンドルさんはキョンってよりは銀さんだよね、うんうん

ってそんな感じで
あれ?これってハルヒのリボン色違いじゃね?
絵買い半分でパパのいうことを聞きなさい!を読んでみたんだ、このつなぎが強引なのは承知している、許してほしい
ちなみにラノベで絵買いとか頭おかしいじゃね?じゃねじゃね?
d0143135_19563378.jpg
d0143135_19564164.jpg

あ、べつにレビューとかそんな大層に能書きは垂れないんで
「パパのいうことを聞きなさい レビュー」
「パパのいうことを聞きなさい 感想」
でここにたどり着いた人にはなにも残せないと思う、ごめんね

で、だ
実際読んでみるともうあれだね、
「空ちゃん以外ださなくていいよ、もうずっと空視点と主人公視点だけで話を続ければいいよ、なんか空以外の登場人物うざいよ」
と思ったら間違いなくエロゲ脳
エロゲ脳っていうかエロゲシナリオ脳だよね
ちなみに空っていうのは2巻の表紙にどかーん描かれているハルヒの色違いみたいなキャラね
ちなみにわかってると思うけど、俗にいうツンデレだからね、そうじゃないとね

一応あーだーこーだいうつもりもないけど、感想を交えて物語の紹介をしましょう
シスコンの主人公がいて、姉が二人の子連れのおっさんとコミケで出会って結婚
その後そのおっさんとの間に子供も産まれて幸せ絶頂なときに飛行機事故で亡くなります
作中では明確に死んだと描かれていないけど、実は死んでませんでしたー私がそう簡単に死にますか!
現地の人と仲良くなって帰るのが遅くなっただけさ、ハハハーみたいな3週間後くらいのドラゴンボールネタをやられるイラッとくるのでやめてくださいね
で、両親を失ってしまった3姉妹を葬式の場でどうするか親戚が話し合うわけだ
でも3人は引き取れない、でも3人は一緒にいたい、見かねた主人公が引き取る!とか言い出すわけ
ウッはーwwwwwちょwwラノベwwwwこれがラノベwww展開wwwwwwwww
3姉妹との共同生活をさせるためだけに殺された姉とか可愛そうすぎてみてらんないwwwwwwひどすぎるwwww
ごめん、草はやしすぎた
ありえなさすぎる展開に落胆する私ですが、がんばって読みすすめます
ちなみに主人公は19歳
せめて20だったらこの展開にぎりぎりの許容点を見つけられたんだがなぁ
空との恋模様の複線はるためには年齢差的に限界だったのかな・・・(空は14歳)
で、3人を拉致って自宅のワンルーム連れ帰るありえない暴挙に出ちゃう
これが若さか・・・というだけではとても救えない
主人公のゆとりすぎる知能と行動にめまいを起こしかねない私ですががんばって読み進めます
で、3姉妹との共同生活を送っていく模様を描いていくんだけど
お金がない!バイトしないと!とか、ゆとりすぎて泣けてくる
やめてよ・・・作者さん・・・本当にゆとりが勘違いするじゃん・・・・
普通、遺産相続とか保険とかさ・・・航空会社からの保障とかがあるわけでしょ?なんで頭がそこに回らないのか意味不明すぎる
大学生だろ・・・中学生じゃないんだから・・・・高校生だってそのくらいわかるわ・・・
このラノベもうだめだなー・・・・って感じ始めた頃、親戚がついに動いて、一緒に暮らすことを許して、狭いワンルームから本来の家で暮らし始めてちゃんちゃんって話で一巻が終わります
ていうか、主人公のゆとりすぎる行動を長期的に放置する親戚っていったいなんなのwwwもうこれ作者がゆとりだろwww
このラノベ、読むのは中学生じゃなくて大きいお兄さんだろうに・・・・
あと3女を保育園にいれるとか手続きどうしたんだよ・・・ありえないだろ・・・まじでリアリティがねぇよ・・・・
あと10歳のガキにきょどってる主人公ってどんだけロリコンなわけ・・・?意味不明すぎる
いやー世の中には真性の人もいるんだろうけど、、、、この主人公はシスコンで年上好き、しかも同じサークルの先輩にほれているって設定があるのにその広すぎるストライクゾーンにお母さんなけてきたわ
で、一巻を読み終えた感想は、
・結局どういうお話なの?ただの3姉妹との共同生活のドタバタコメディやりたいだけなの?
・主人公ゆとりすぎてひどい
どの辺がパパなの?
近い設定のところで、丸戸さんの世界でいちばんNGな恋があるけど、あれを期待するとなけるほど肩透かしをくらうよこれ
近い設定っていうか2巻読むともう近いっていうかパクリ・・・とまではいかないけど意識しすぎ感は否めない
で、2巻
1巻は長いプロローグで2巻から本編って感じで、何を思ったのか異様に恋愛方面に話を持っていき始めます
そんなわけでハルヒ・・じゃないツンデレの空がメインになってくるわけですが
1巻からそんなそぶりを見せてはいましたが、いつ主人公に惚れただの、なんで主人公をお兄ちゃんって呼ぶかなど理由付けがされてくるのは大分まともに読めます
主人公に対する嫉妬とかもうまく描いているし、ツンデレっていうか素直になれない様子なんかがテンプレート的な感じですが、いわゆるひとつの萌え要素なんでいいですね
ていうかお兄ちゃんの時点でもうパパじゃないよね、タイトルに意味なくなってきてるよね
お兄ちゃんラブな空の描写と、可愛いとは思いながらも中学生だからとそういう対象でみようとしない主人公のすれ違いっぷりはやきもきさせられるので、その辺はうまく読者のつぼを押さえていると思います
で、これダメ恋のパクリじゃないよね?
中盤以降そんな展開にアクセントをつけたいのか登場人物が二名増えます
まずは剛志君、じゃなかった前島君
こっちは正真正銘の中学二年生ですが、想像を絶するゆとりっぷり
妄想癖がすごすぎて邪気眼が可愛いくらい
それだけならただのうざキャラですが、ひとんちの庭に勝手に上がりこむ不法侵入に飽き足らず、勝手に玄関から入ってくる凄まじさ
庭のほうは一回空の家からでて引き返したって感じなので、まぁまぁまぁーーーー許容できますが
玄関に侵入はダイレクトです、やばい、このストーカーやばい
ていうか主人公も別にそれを責めないし。。。。君はたしか・・?みたいな応対
いやいやいやいやおかしいだろwwwwwていうか普通怖いだろwwwwチャイムくらい鳴らせよwwwなにこいつwwww
で、風邪引いて寝込んでる空に合わせろだのなんだのって頭おかしい発言を連発
犯罪レベルで不法に住居に侵入しておいて、病人に合わせろせろだの盗人猛々しいってレベルじゃないだろう・・・JK
主人公切れていいところなのになんか押されてるし。。。もうだめだwwwwみてらんないwwwひどすぎるww作者の頭のひどいんじゃないだろうかこれwwwww
その後の空が起きてきて、お兄ちゃんを悪く言わないで!ってのが見せ場ですが、私の心はこの犯罪中二病患者にすべて奪われているのでもうどうにもできない
多分作者・・・頭悪いわ・・・・
で、もう一人が姫緒さんじゃなくて・・・名前忘れた
昔から3姉妹と仲良くしているご近所の女子高生さん
なんでも主人公を空をたぶらかしている変態だと勘違いしていて、私が守ってあげなくちゃ!って思ってる人
でも根はいい人
あれ?これ本当にダメ恋じゃないよね?

で、最後は空はやっぱり主人公が好きでしたって話でしめくくっておしまい

うーん・・・・
なんかいろいろだめじゃね?ある程度の一般常識ある大きいお兄さんがこのラノベ読むとストレスたまるよ
幸い空の可愛さに救われていないでもないですが、、、、
作者は世界でいちばんNGな恋を意識しているならもう一度プレイするべきだし、意図せず設定かぶってるなら一度骨の髄までプレイしてみるといいと思います・・・
物語の主軸を空と主人公との歳の差すれ違い恋物語を書きたいなら・・・ですけど
ていうかその軸でいかないとこの作品どう考えてもつまらないだろ・・・主人公がパパじゃない時点ですでに苦しいのに
ただこれとは別に作者が別連載をもっているらしく、意外にもぺこ絵でアニメ化されるってんで次巻は長くなりそうですけど
3巻を読むかどうかは、物語の軸をどうもってくるかで決めます

なんかこれ・・・これよんで、よし読んでみよう!って人でない気がするね
ごめんなさい、でも偽りのない気持ちだから!ラノベだからってなんでもありで適当なことばっかりやってちゃ読者に受け入れてもらえないよって話
[PR]

by minatokako | 2010-03-07 21:06 | グッツ関連 | Comments(16)
2010年 03月 06日

借金姉妹2 アフターストーリー レビュー

評価:B-

まぁまぁそこそこに楽しめたし面白かったけど・・・・
やっぱり借金姉妹は2で完結、完成していてFDを出すだけの余力をなかったんじゃないだろうか・・つД`)
作中で最早タイトルの借金となんも関係がないとライターが自虐にはしってすらいる
借金姉妹2でもう見るところは全部みせてもらった感があるので、FDはおまけってか、悪く言えば蛇足感が強いです

ハーレムルートなんかが顕著で、本編でハーレムルートのを余すところなく描いちゃってるもんだから
このFDのシナリオの立ち位置が見えづらい
一番の味である主人公の取り合いとかは面白かったけど、うーん、本編ので十分かな

というかね、
アフターストーリーってほどアフターじゃないし、ボリュームが致命的なほどないので
・香純
・香帆
・ハーレム
の3本でお届けします
んがぐぐ
じゃんけんぽん!
そんな感じでショートストーリーっていうのが妥当
もともとFDってのはショートストーリーの寄せ集めだからある程度はいいけどね
中身のイチャラブ分っていうのもいまいち薄めでどーなのよって話
ハーレムは先述したとおり
香純ルートも嫉妬に燃え狂うってヒロインってところの本編によさが出ていてよかったような気が済ますが
香帆ルートは主人公の家庭環境とかのシリアス方面にもっていって結局解決をみないっていう意味不明の横槍をいれてくるからいただけない、なめてんの?

借金姉妹の看板なだけはらみこよりは大分ましでしたが
正直借金姉妹本編がなかった場合ははらみこレベルですね・・・・
[PR]

by minatokako | 2010-03-06 20:36 | エロゲ | Comments(0)