ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

俺たちに翼はない~AfterStory~ レビュー

評価:B

信者補正かけまくり、おそろしくかけまくり
コストパフォーマンスとかそういうの含めて、全部ひっくるめて色々考えると。。。。B-くらいじゃないかな・・・
うーん、Cにするにはあまりにも・・・

こ、こんなこと言ってるけど、か、勘違いしないでよね
べ、べつにつまらないってことは微塵もないんだからねっ
えぇ、そうなんです
むしろおもしろいです、凄く面白い、凄まじいです
王さん以外の人も書いていたようですが、基本王テキストだったと思います
てか多分
あまりにも短いのでどうもこうもいえないってのが全て
王信者フィルターを全開にすると、おまけシナリオじゃなくて基本のアフターストリーは王色が凄く出ていたので、きっとこれは王さん
神がかった言葉遊びは旋律すら覚える

「じゃあ、一人でナントカしろって言っておいて」
※これだけじゃイミフなんでゲームやってね

・・・・・( ゚д゚)ポカーン
言葉を失った
なんなんだ・・・凄すぎて、wwwwwとかそういう感情がでてこない
ただ、ただ、感嘆するのみ、すげぇ

ただね
圧倒的に短いんだよ、なめすぎ
私のスピードでフルコンプまで3時間ちょっとくらい
私の大好きなひょこシナリオにいたっては半分以上
公式HPでただで読めるとかいうふざけた仕様
ちょwwwキャラ人気投票のおまけをそのまんま持ってきやがったwwwwwふざwwけwwwるwwwなwwww
致命的に評価を落とすのは、この程度のボリューム、1ヒロインにいたっては無料シナリオの移植っていう薄さでフルプライスってところにあります
定価68の売値58がだとうでしょう・・・やるにしても

とりあえず少し中身についても語ると、
基本はくっついてからの恋人同士の日常を描くアフターストーリー
ちょっとその大筋から外れる感じの話はおまけシナリオで補完?って感じになります
テキストは文句なしに面白い、ただおまけシナリオは一部?というのがあります
わかんないけど、あんまりうまくないなというかそんなんもあります
王さんも神ではないのきっと多少の駄作はあるのかもしれません、もしかしたら違う人なのかもしれません
どこおまけがだめだった?というのはアレなんで言及はしませんが・・・
まぁでも大体は王さんだと思うので問題はないはず
でもおまけシナリオよりは、本筋アフターのがテキストのノリがいいです、これは確実

単純にアフターストーリーなので個別ルート評とかはしませんが
王さんのイチャラブシナリオが基本メイン
その短ささえなければよかったのに
サブキャラルート補完はなし
相変わらずの小鳩超優遇シナリオ量
気になる多重人格の辻褄合わせとかは本編では放置でしたが、割としっかり拾って形をつけてくれます
他の人格だったときの生活もしっかり引き受けて、他の人格だったときの交友関係も引き継ぐ様子はちょっとニヤっとさせられます
そういうクロスオーバーを本編でみたかった
ただ明日香のみタカシに最初からマジ惚れって設定があるので、他の人格だったときの明日香にたいする処置はちょい哀しいですが
あとヨージ編での父親の絡みも一応ですがオチをつけます
そんな感じで、とりあえず本編でもやっとしたところはなんらかの形をみせてくれるのでよかったよかった

まとめることはないですが
フルプライスでこのボリュームだと世間様ではクソゲー扱いされますよ、本気で
ただ短いながらも素晴らしい輝きを見せるので、ある意味本気で救えないんですよね、困ったもんだ
[PR]

by minatokako | 2010-07-31 14:21 | エロゲ | Comments(9)
2010年 07月 29日

ブラック企業とホワイト企業

たまには超関係ない雑談
あ、はい、「いつも」雑談ですよね

思ってること
最近ハヤリのサスケェ・・・って言い方
いいんですけど、何故かちょっとだけイラッとくる
母音がeならいいんですけどね、あっぷりけェ・・・とか
E以外の母音で使うのなんかちがくね?
どうでもいいね

レビュー記事
自分でレビューってかレポートってか感想ってか書いている身ではありますが
実は結構人様のレビュー記事も見たりします
見て嬉しいのはある程度ネタバレしていて、物語の全体像をしっかりと書いてくれている方のレビュー
情報としてしっかり提供してくれる方はほんと感謝ですね、えぇ
私もそうありたいと思いますが、少なくとも面白くないポイントだけは伝えられているような気がしないでもない
やっぱり「レビュー」とか銘打ってるのに、全然レビューじゃなくて結局なんなのよって書き方はなんだかなって感じですよね
私の記事だとしろくまベルスターズとか本気で死んだほうがいいレベル
なんとなくつまんなかったんだろうな、この人ってのはわかりますが
キャラゲーにおいてキャラルートすら語ってないとかもうなんなの?
でも、書く気力ないようなときはそんなこともあるといい訳
私の書き方は前もちょろっと書きましたが
・まず評価
・全体的な印象
・おおざっぱな世界観から感じること、あらすじとか
・主人公とかキャラとかどうなの?
・テキストとかシナリオ関連はどうよ?
・各ヒロインルートはどうよ?
・結局どんな感じなの?
という書き方をできるだけ意識してます
私がこういう視点でレビュー書いてくれると凄く購買意欲と判断が左右されるからです

ブラック企業
最近就職氷河期の再来なせいもあってか度々2chとかでも目にする単語
つか友人のブラック企業自慢がうざい
その友人は別に氷河期でもなんでもない時期に入社したんだから・・・
「うちの会社残業100時間は当たり前でそっからどこまで伸びるかだから」とか言われても正直うざい
なんて言って欲しいの?まじ勘弁。
しかも話題そればっかり
ドラえもんに話したら「聞いて欲しいだけだろ、うなずいてればいいよ」って言われた、なるほど
どうでもいいけど地方役所の公務員は最高のホワイトだと思う
別の友人が勤めてますが・・・ちなみに何してるかしらない
・基本残業なし
・仕事は楽、要領さえ悪くなければ誰にでもできる、特別な技術や知識はいらない、ノウハウもない
・ボーナスはちゃんとでる
・有給はちゃんと仕える、割といつでも休める
ただし給料は安く、残業もないので、年収で見ると結構残念なことらしい
あと仕事にやりがいを見出せず毎日の定時までが長いらしいです
リストラとかもないし、ちょっと羨ましいとは思うけどどうなんだろう
ちなみにうちは、
・残業は年間で350~400時間くらい?月によっては0時間とかもあります。
・残業代は全部出る、つかサー残するとめっちゃ怒られる、つかえらくなると裁量になる、残業代あんま関係ない
・ボーナスは業績連動、当たり前
・仕事はきついときもある、使えない人は干される、勉強ができるというよりほうれんそうがしっかりできて、自分自身のマネージメントを強く求められる
→ちなみに私はできてない!
・有給は気兼ねなく使える、根回しさえすれば長期休暇も余裕、つか部署による

そして最後に思ってること
やっぱり憂派になるかもしれない
澪の髪の毛のボリュームを@50%は増量してくれないと
[PR]

by minatokako | 2010-07-29 23:11 | Comments(2)
2010年 07月 28日

PARA-SOL レビュー

評価:C-

終わってからの感想を一言

え?

一拍おいてもう一回

え”?

そしてゲっとなりました
うん、実はそうなんだ、やっちまった・・ふふっ・・・








d0143135_21564530.jpg


お金を返してとはいいません、時間を返せともいいません、ただ、ただ叶うのであれば
ポチった瞬間の自分をボコボコにしてやりたい

はぁ。。。まぁしょうがないんでね、レビューっていうかね、レポートを書きますよ
まず、シナリオ自体が意味不明なんだよ・・・どうすりゃいいんだよ
あぁそうだよ、理解力がないっていうのはわかってるよ、途中ちょっとスキップしちゃったのも認めるよ、でもな
意味不明なんだよ、世界観が・・・なんだよこの・・・嫌な感じに絡みつくような残尿感

カーネリアン氏に当たりなし、伝説はまだ生きているっ!!

よし、そろそろまじめにやろう
このゲーム、まず世界観がかなり独特です、独特というかいわゆる正念バトル漫画風というか、昔ちょっとはやったRPG風な世界観とシナリオをしています
熱血系ではないのでバトル漫画ではないか・・・RPGのが近いな
RPG系のお話を紙芝居にしましたって感じです
聞きなれない単語がゴロゴロでてきて、物語の中で勝手に自分で解釈して、理解していってね感じ
まさにRPGですよね
神羅カンパニーとかソルジャーとかでてきて、魔法とかでてきたりしてもだれもFF7につっこまないっしょ
そんな感じです

シナリオは若干の差異はありますが一本道、エンディングは1つです、まんまRPGっすね
でもRPGって色々世界を移動したり、冒険したりするじゃないっすか
でもPARA-SOLは基本同じ場所でずっとストーリーが展開するじゃないっすか、なんか嫌じゃないっすか
まぁねぇ・・・最初から戦闘と移動のないRPGだと思ってかかれば許容できなくもない演出ではあるんだけど
いきなりしき切れトンボ状態になるんです
序盤からOK
中盤がかなりじれったく動きのない日常シーンが続いて
それを我慢してるとだんだんと登場人物が増えてきて、役者はそろった!おぉこれから本当の舞台が始まるのか!!!
って思ったらはじまねーで、急にわけのわからない展開にもっていかれて、ぽっとでのラスボスが暴れ始めて、えぇお前の役目ってそうなの?みたいなキャラの変化があったり
あれーラスボスの声、レイちゃんと同じだけどラスボスってレイちゃんなのー?とかよくわからないままオワタ。つか、オワタwww

本当にこの後半の失速ぷりが笑えないす
途中で制作費がかさみまくって、未完だけどなんとかまとめて出さないとって感じがチョーー伝わってくるんですケド
いやねーRPGっぽい感じもよかったし、まぁ一本道なのもいいよ
一本道だからハーレムルートになってるのもいいよ、恋愛描写が全くないのもまぁいいよ

だけど後半の手抜きだけはだめだ

失速のさせ方が、本当にこれから盛り上がるのか!ってところで失速に入るから本当に救えないのよ
アッー!あーあーあーあーあーあーあーあーあーあ
もうだめ、なんかだめ
正直出来はDくらいなんですよ、絵だけはいいからC+なんです
もうさーのどかとか超イイキャラしてるのに、せっかく心から打ち解けて、人の心を持つようになったその瞬間、いきなり瀕死になって、見せ場もなく終幕を迎えてもうでてこないとかどうよw

あとね、許せないこと、最後に1つだけ
こりまくった設定、なんとか脳内補完駆使して理解し、把握しても
なんの役にもたたねぇ!ヽ(`Д´)ノ

よし、まとめちゃうぞ
未完詐欺ゲー
設定で広げすぎじゃったので回収できない、このままじゃいつまでたっても完成できない、開発費が回収できないスパイラルなのはみえみえのヴァレヴァレだよ
いや知らないけどね、きっとそう
アリョーシャの体にもどったはずなのにラストで小次郎に戻ってます。
もう意味不明!!!!!!!
もううううう絶対!オービット系はかわねえええええええええ
[PR]

by minatokako | 2010-07-28 22:25 | エロゲ | Comments(6)
2010年 07月 25日

黄昏のシンセミア レビュー

評価:B+
※「一応」フルコンプ

面白かった「けど」
このけどに込められた言葉にし難い何を感じて欲しい
一応フルコンプしました
全ヒロイン(メインの4人)を攻略しないとtrueルートにいけないので
ぶっちゃけゲームのシナリオに惹かれたので購入したわけですが、踏み切った最大の要因がサブヒロインの朱音(CVミ○ゴス)だったという話なので
あんまりレビューするほどじっくりやりこんでないっていう、それは悲しいお話
次にイイキャラだなーと思ったのが同じくサブヒロインの美里だったわけなので、もう黄昏のシンセミアじゃなくってもいいんじゃね?
それはもう田舎が舞台の恋愛ADVでいいんじゃね?
つまりはそういうこと
私がこのゲームを語る資格はあまりに少ない

ゲームの核となるシナリオはメインヒロインの4人でそれぞれ分割して散らばっている感じです
様々な伏線が張られているのですが、メインヒロイン4人のシナリオで読むことでクリアになっていきます
で、それらが終わるとTRUEルートが開けて、いい話だったね

で、繰り返しになりますが、面白いんですけど、あと1歩、あと1歩踏むこみが足りなかったかなーという印象
1キャラのルートは3時間程度なので、全キャラでシナリオを相互補完することを考えるとボリューム感にかけるわけではないんですが
いや、面白いけどこれが限界なのかな、テーマと演出上、シナリオに重みをおきたいのか、ヒロインとの恋愛に重みをおきたいのかところがありますが
シナリオ上に恋愛を絡めているので、あくまでシナリオありきで、その付随で恋愛があるので
ヒロインとキャッキャうふふを期待しているとなんだかなーと思っちゃいます
イチャラブはちゃんとあるんですがね、でも恋愛ADVってわけではないのでそちらはあくまで「濃い」おまけなんでしょう
ゲームとしては伝奇ADVというジャンルぽいです
サブヒロインルートはこの伝奇系のシナリオがごっそりなくなって、単純に恋愛模様だけ抜粋した形になってるわけですが、
核となるシナリオの中抜きやられちゃうと、もともとが恋愛ADVとして作られていないので結構苦しいです
苦しいってか面白い面白くないでいえば、あんまり面白くない
もともとが伝奇的なシナリオありきなので、登場人物とのIFみたいなとってつけたような恋愛シナリオだけみせられても微妙です、薄いですし

さて全体的なボリュームは15,6時間といったところ
システムは特徴的なフローチャート形式
実はこれGIGA系のシステムでもつかってるけど、ADVゲームとしは至高のシステムだよね、素晴らしい
シナリオをスキップのサムネイルでみれる、細かいところで親切設計、素晴らしい
テキストは普通、でもト書きを砕いたような書き方をするので読みやすいです
が・・・・演出のためか、伏線の回収が五月雨式にふってくるので頭空っぽにしてると話が難解です
ストーリー自体は掴めますが、細かい整合性まで把握しようとすると????ってなります
まぁこれは私が飛ばし読みをしてることもあるんですが・・・

お話は、天女伝説を軸に、それにまつわる子孫と村に関するお話
幼い頃になくなった母親、何故かその頃の記憶があいまいな主人公兄妹
久しぶりに帰省した故郷で得たいのしれない化け物にであってから、この村にまつわる伝承と謎に迫っていくというような話です

主人公は適度に愉快なやつでうざさはなく、極度のロリコン疑惑がある以外は珍しい好青年
ただし民俗学を研究しているとかいう設定があって、度々ひけらかされていますがあまりシナリオとして役に立っていなかった
あっぷりけ主人公はいつも無駄なプロフィールがあるよね

そんな感じで個別ルート
まずはメインヒロイン群から
・翔子
○学5年生(まさか4年はないよな・・・・)という圧倒的な事実の前に、ロリコンじゃない私は困惑
正直もうみてらんねぇーって感じで8割エンター連打
シナリオの核になりそうなところだけ拾い読み
それのせいかよくわかんね
ラストとか意味不明
エンディングはちょっとさくやに食われている
物語のキーワードにもなっている赤い石について語られるシナリオ
別にしっかりやらなくても全体像は見えるので。。。。
つかなんで○学生にしたのか謎
さつきさんを若くしたかった?さつきさんを30台後半にしとけば○学生にはできたと思うんだけど
○校生だとさくやと被るのでだめってのはわかるが・・・

・いろは
実はメインヒロイン癖にあまりメインシナリオに言及されない
むしろよりいっそうメインシナリオに対して伏線が張られる
銀子ルートをやっとかないと、頭の中でシナリオを整理するのに苦労する
つか銀子の特異性を利用したシナリオになってるせいで、つじつまあわせが苦しい
つか、無理やり答えだけ突きつけられるのでイマイチね
何故いない、いろはの両親ってことが解決するお話
結構ストーリーは大雑把なので、ただシナリオの分量が多いってだけで他3人のヒロインに比べちょっと方向性が違う気がする

・銀子
やってみたら一番シンセミアらしいルート、ネタバレ満載
超展開&超ファンタジー設定をつきつけられます
まぁ普通にプレイしてると共通ルートの時点で銀子が人間でない何かということはバレバレで
多分天女なんだろうなー、少なくともそれ関係だよなーて考えるのは自然なんですが
はっきりとした形で自分の正体をあかします
で、それが超ファンタジー
ファンタジーすぎてついていけない
こまけぇことがいいんだよじゃないと切り抜けられない
銀子は伝承にある3姉妹の末の天女なわけですが、そもそも天女ってなに?違う世界ってなに?
この辺がまったく語られないので、あ、気にしたら負けなんだってそんな感じ
遺伝子とかデータベースとかいってるので神様の世界ってわけでもなさそう
多分多元宇宙論に発する別次元の世界からの来訪者って線なんだろうね
というとファンタジーじゃなくってどちらかというとSFなんだろうなぁ
SFは好きなんで、やるならちゃんと舞台裏もやってほしかった感が否めない
シナリオとしては大体の伏線が回収されます、シンセミアのほとんどの世界観が掴めるルートで
主人公の忘れた過去とか全部判明します
攻略的には最後がいいけど、そうするとさくやとの絡みが微妙なのでなんともね
ちなみにエンディングが素晴らしい
できればもうちょっとあのエピローグを見せて欲しかったなー・・・せっかくフラグメントなんて便利な機能あるんだしさ
ほんとこう幸せな家族って言う形で閉められるのには弱いです

・さくや&TRUEルート
一緒にしているのはTRUEルートはまんまさくやルートのエピローグの続きからだからです
ですのでさくやを最後にもっていかないと、話としては飛んでしまうので推奨できないってわけです
黒髪ストレートロングでクールでしっかりしているブラコンの実妹ってところで属性的に狙いすぎな感じが・・・・w
お兄ちゃんラブラブって感じのシナリオなんですが、あまりイチャラブした感じがないので、あんまり期待すると微妙かも
つか私もそれだけ聞くと、キタコレ!とか騒ぎそうなもんですがキャラデザが朱音さんのほうが好みっていう点と、ほんと演じた声優さんには申し訳ないのですが
声が好みの方ではないのではいまいち萌えられず・・・・
いやさくや自体は可愛いキャラだと思うんですけどね、せめて朱音さんとCVが逆だったら大変なことになっていたはず、レビュー的に考えて
で、問題のシナリオですが、メインヒロインの癖に全然シナリオの核に触れてきません
謎は解き明かさなくてもいいじゃないの!、そうだね、無理に追わなくてもいいか、銀子さんに任せよう
てな感じであっさりと引き下がっちゃう
どちらかというと兄妹という近親タブーについて周囲の理解を得ようと頑張る感じです
妹だけど好き、兄だけどずっと好きだった・・・というのがシナリオのメイン
といってもタブーの前に躊躇したり、暗くなったり、思い悩んだりていうのは当人たちにはあまりないので
ひたすら前だけをみて前向きにっていうのは好感が持てました
ただ、二人して薬局でゴム買おうとして手が重なるとかは前向きすぎだろうwww
あと、保護者バレがラブホの石鹸の匂いっていうのがちょい苦しいかなーと
ちなみにTRUEルートは銀子ルートの補足です
伝承に決着をつけるお話なんですが、できの悪い中二すぎて面白くなった
悲しいお話だったね、でも僕らは生きているんだ
とかねー・・・・うーん?

で、サブキャラ
全体的にシナリオはないのでまとめちゃうと、
くっつく過程に内容がない、エピローグが薄すぎる、シナリオは一瞬でくっついて即Hして、すぐエンディング
あきらかにおまけくさいおまけですが・・・でもこれが限界かなーと思います
朱音さんは可愛かったのでよしとする



ということでまとめ
といってもまとめる要素がないので個人的な一言
・SF×ファンタジーを伝奇になぞらえるともやっとするぞ!
[PR]

by minatokako | 2010-07-25 20:10 | エロゲ | Comments(0)
2010年 07月 25日

7月も終わりが近い、近況を報告せよ

こんな時間
明日は6時おき
イヤッホーーーーーーーウ
もうテンションだけで乗り切る、そうさ!やれる!僕らはやれるんだ!

つーことでやりたいこと↓
・黄昏のシンセミアのレビュー
朱音さんクリアしちゃってなんかもう満足
美里さんもクリアしてなんかもうお腹いっぱい
おまけキャラで満足とかこのゲームの業は深いな
一応メインヒロイン?のさくやをプレイ、ふつーのヒロイン扱いだった、Hシーンが多い程度
翔子ルートは飛ばし読み、でもどちらかというとゲームの核に少し触れてそう
真ルートあるくさい、まぁあんまり興味ないんだけど、それやらんとレビューを書くに書けない

・PARA-SOL レビュー
まずはダンボールから出すこと、話はそれからだ
レビューは・・・・まぁ近いうちに・・・ね

・GWツーリング紀行の続編執筆
私のうんこな創作力と文章力じゃきつい、近いうちに書きたいけど、需要があまりに少ない

・たまったアニメを見る
私のPS3が悲鳴を上げている。
アマガミは追いついてます。
何あのストーリーwww馬鹿すぎて楽しかったwww
恋愛を題材にしたアニメで「10年後」とかやるのは珍しいね
どちらかというと10年後をみっちり描くか、くっついてからの展開のほうが好きなので
アニメが原作どおりなら手は出さない
つか御前と利奈さんのために買うのはコスパがクソ悪い
つか御前いいなぁ御前
ああいうキャラを演じる御前のゲームってやったことないなーそういえば

・FF14β
いつまでメールボックスオンラインやればいいの?
さすがにアカウント買ってまでやりたくないし
PCの性能は十分に足りているので、あとはアカウントだけなんだが、あとPCもう一台かわんと
※最新ドライバでLow4700 High2700でした
買い換えるつもりだったけど意外とGTX260で戦えそう
というのも多分Highでやらないんだよね、フルスクリーン嫌いだから
Low4700でやれれば十分かも
つかRadeonのグラボだとカクカクする不具合を抱えている以上、スコアがでるからって一概にラデに移るわけにいかなくなった
GTX460は260と同スペックだし470と480は微妙
かといってこの時期に285とかはナンセンスなのでしばらく260で戦って、ラデの不具合が直るのを待つか、nVdiaがましなのだすのを待つしかってところですかね
で、いつまでメールボックスオンラインやってればいいの?

・英語の勉強
する時間がないのか、する気がないのか
この国際化社会に必須となりつつあるスキル
いや勉強したいんだけど、プライオリティは趣味の次なんで時間なんてない
なんでもっと学生時代やっとかんかったんだ
英語しゃべれると絶対楽しいよねー
と最近海外いってきて思った




なお、クラクラはまだ未購入、他の人の評価待ち
あとどうにも最近文章力が衰えてきてるらしい、つまりキレと面白さがないらしい
あんまやってこなかったんですが、
過去の自分のレビュー記事を見直して参考にしています
自分で自分を参考にするとかなんかもう終わってるよね
ちなみに私の中で見返してうまくかけてるなーって思ったのは
ガチ乙女クインテット
みここ
ガチ乙女のオチとWAのオチって一緒だ・・・・同じねたの使い回しはまだしもオチが一緒ってのは救えないな・・・(´Д⊂
もし面白かった記事があれば一言いただければ、なるべくそのテンションを意識して書くようにしますのでご意見、お待ちしております

逆死ねよって思ったレビューは色々ありますが・・・
はぴとら
しろくまベルスターズ
これひどい、本気でひどい・・・・
感想ですらないうえ、何一つ残らない書き方・・・・
[PR]

by minatokako | 2010-07-25 03:11 | Comments(3)
2010年 07月 21日

学園黙示録H.O.T.D(漫画)を読んでみた

d0143135_21263141.jpg


アニメが結構面白く、先が気になりだしてどうにも止まらなくなったので漫画を既刊分1~6巻を全部買って読んでみました
アニメは原作にかなり忠実で、アニメ3話で大体原作の1巻に相当している感じです
ちなみに、内容云々は語りませんので気になる方はwikipediaまでお願いします
簡単にいうと原因不明のバイオハザードに世界中が襲われるという中二病のパニックアクションのお話です

で、早速漫画を読んでみた感想ですが・・・思うところはいろいろあります、でもそうですね、この言葉で表すのが一番いい気がします

マッドハウスすげぇ!!!!!

いやいやもうほんっとマッドハウスの凄さに脱帽
とにかくマッドハウスが凄い、それだけが伝わってくるんだ、この漫画は
過激な発言をしよう、押し付けがましい発言をしよう

原作者はマッドハウスに本気で感謝すべき

そう例えるなら、おんぼろの冷蔵庫に賞味期限が切れ掛かってたり痛んだ食材があるとしよう
そこに素晴らしい腕を持った一流のシェフが、的確にまだ食べられる食材を厳選し、痛んだところはうまいこと切り落として、
さらには特に意味もなく存在していたそれらを明確な意思を持ったフルコースに仕立ててしまった
さらにいうなら冷蔵庫まで直してしまった

それがマッドハウスの偉業

あなたが神か(AA略

マッドハウス褒めまくってるけど、わかるよね、行間読めるよね

いっちゃうよ、いっちゃうよ

せーのっ!



こんなつまんねぇ漫画最近みたことねぇ!!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

ほんとだよ、3600円返して欲しいわ、いやまじで何にもならない時間だった
この気持ちはあかね色のアニメを全話みちゃったときのあれ・・・
d0143135_22291665.jpg

こんな気持ち
お金はいい、時間を返して欲しい
本気でつまらない
なんなんだろうなー
作者は絵とお話はかけるけど、漫画を描く力が圧倒的に足りない無いんじゃないか、これ
そこまでいうことないだろうという気持ちもわかるけど言わせて欲しい
何度でもいう
つまらないんだこれ
吃驚するほどつまらない、漫画が下手すぎる
私の好みの問題もあるとは思う、それは認める
でもそれを差し引いてもだめだ、これはだめだ
私の読んできた今までの漫画の中でもかなり上位でだめな漫画だ
何がだめかって評論するつもりはないけど、まずなにより読んでてイライラする
読んでてイライラする漫画ってあんまないよw
登場人物にイライラするのはむしろイライラさせるだけのキャラが立ってるわけだから、面白いかどうかは別として、漫画足りえている証拠でしょう
ストーリーがつまらない場合は、つまらないって感情だけでイライラはしないと思う

じゃあ何そんなにイラついてるのよって話だ
まず読んでてよくわからないんです、設定も背景も登場人物も
言葉にするのは難しい
なんというのか全くつかめない設定と登場人物のせいでお話が見えてこない
キャラも一見立っているように見えてすげーぶれるんです、ぶれまくりです
世界が極限状態なんだからそんなの当たり前ジャンとかそういう許容できるレベルを超えてます

つまりなんでそこで登場人物が怒っているのか、悲しんでいるのかとかそういうのが全く伝わってきません
私の理解力がない?
かもしれないですね

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな(笑)」

ヤマカン煽り耐性なさすぎwwwww
自分がいいものを作った自信があるのはよくわかるけど、それが万人に受け入れられることは別問題
十人十色という言葉を京大出身なら少しはかみ締めて欲しい
煽られているのが明らかなことに対する発言ならまだしも、割と全うなことをいった人相手に対して吐く言葉じゃないだろう
批判批評に対するスタンスってのは、あくまでこう考える人もいる程度に受け止めるべきで
つまらない人がいれば面白いと思う人もいるんですよ
万人が面白いと思う作品なんて絶対ないし、そんな作品はきっといい具合にまとまっちゃってるんだと思う
唯一無二に面白いものは、強烈に人をひきつける反面、拒絶するアンチも同じくらいいるんじゃなかろうか

・・・とか突然私が切り出しても困るでしょう
人の行動の心理に対する裏づけを取れないと、中々もやっとしてくるものです

あと全体的にごちゃごちゃしすぎててあまりに大味です
漫画として何を見せたいのが、何が見せ場なのかよくわからない、ごちゃごちゃしてるんです、読んでて疲れる
こちらが読むテンポを掴めないから
きっと色々なことを表現したくて、見せたくて、作者の頭のなかで全て綺麗に過不足無くつながっているんでしょう
でもきっとそれが全て出し尽くせてなくて、書いている本人が自分の作品に自分だけがわかる行間を読んじゃってる気がする

正解を出すのはきっと難しいでしょうが、私好みするのであれば多少くどくなっても
一巻一巻のお話を3倍くらいに延ばすイメージで掘り下げた方がいい、主に登場人物の心理を読み手にわかりやすく伝えるようにしてほしい
心理描写の多様はときとしてかなりうざくなりますが、アクションシーンのどんどん進むようなテンポと
ふと戦闘から離れた落ち着いた場面での心理描写や、登場人物の立ち位置の整理など多少くどい程度にやることで静と動のメリハリをつけるときっと私は好きになってた


・・・・なんだかよくわからないね、自分でも五里夢中
つまりこういう文章を読むと
「だからお前何がいいたいんだよ!」っていうイラつきがでるでしょう

とにかくだ
・アニメの感じを原作に求めるととんでもない
・あの原作をよくもここまで昇華させたマッドハウスは凄い
って私は思いました

PS
原作はパンチラがありません、つまりあれはアニメの勝手な改悪です
ここまで褒めたマッドハウスですが、ここの演出の意図だけは意味不明で度し難い
[PR]

by minatokako | 2010-07-21 22:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(9)
2010年 07月 21日

やっちまったあああああああ

Sofmapの会員登録:前住所

ふふふふふははっはっはっはははははははははh


だああああああああああああああああああああああ


おおおおお、落ち着け、落ち着くんだ、やれる、きっとやれる

YES、I CAN


(つд・)

いやね、全部自分の不精がまねいた種なんすけどね
いつもめんどくせぇなーとかいいながらイチイチ住所打ち直してたんですけど
今回すっかり忘れてた、いやーん

まぁ冷静になれば・・・だ、
配達希望時間が18時~なんで、明日一番に即効配達店に電話して、配達店止めしておいて貰えばいいんですけどね・・・
片道2000円弱なうえ、2時間以上かかるんですけどーケドーケ・・・ド・・・・
え?え?え?なになに?
ゲーム一本回収するのに往復5時間+4000円かけてとりにいくの?それアホジャンwwウケルwwwちょwwうけるwwwww

なんかもういらなくなってきたな・・・・
私の時給を金額ベースで換算するととてつもなく割りにあわねぇ
4000円やるからこっちまで配達しなおせってのはありだけど、そうすっと明日できないんだよねぇ
土日忙しいから明日やらないと
こういうのは意地だから、意地ですから!!!

決めた
明日秋葉で買って帰る!!!
あれ?実はナイスアイディアじゃないかこれ?
通販分の9000円はどぶにすてたことになるけど、即効で売れば4000円くらいは回収できるだろう
んでもって明日手に入れることもできるし時間も無駄にならない、完璧だ





完璧だ・・・・
[PR]

by minatokako | 2010-07-21 21:17 | Comments(0)
2010年 07月 19日

いってきたよ 【日本海編】

お蔵入りを検討していた今回のネタ
夏のツーリング計画をしている現在、振り返りを込めて書いてみようそうしよう

GWのツーリングがネタになります

・3月都内某所
日本海が見たいと思い立つ

・4月都内某所
まじめにルート検討と日程を考える
三泊四日でいくことに決定
ただ日本海を目指すのも微妙だし、つか日本海いくだけなら関越つかって新潟いけば割りと一瞬だしな
うーん、うーん・・・・と旅行しとネットを使って、せっかくだし名所を巡りながら日本海いくかー
ということで山越えのルートで、
チェックポイント1.松本城
チェックポイント2.高山
チェックポイント3.白川郷
チェックポイント4.金沢城跡
チェックポイント5.能登半島一周で日本海
そんなわけでルートは決定
で、宿探しなわけですが、さすがにGW・・・全然取れないお(´;ω;`)
まじでとれねぇええええええw
道路状況を考えて谷間の平日をさがしているのですが全く宿取れない
つか私が、安くて、綺麗で、新しくて、駐車場があって、大浴場(できれば温泉)があるホテルという条件でさがしていたからなんですけどね
仕事もそこそこにF5連打しまくってなんとかとりました、やったね

・ツーリング初日
予定では松本入りを10時前で1時間ほど散策、高山を2時前について観光しようと思ってたので
まぁまさか平日から渋滞もないだろうと思いつつも首都高につかまるのも嫌だったので4時出発を予定で目覚ましをセット
ちなみに出発の前日は飲み会、テーマは「GWに乾杯」、意味不明
家に着いたのが1時、寝たのが2時
おわかりですね、そうです

寝坊

おきたら5時だった・・・でもこれでも3時間しか寝てないし、酒抜けてるのかな・・・後半ほとんどのまなかったけど
幸い準備だけは事前にしていましたが、それでもバイクの出発はマンション住まいだとやたら時間がかかります
カバー、チェーンを外して、チョーク引いて暖気
外したカバー等をマンション上層まで運ぶ
荷物を持って、後部座席にセット、カメラもセットしてネット
タンクバックを固定してナビをセット

・いよいよ出発5:30~
若干ほの暗い、だが今日の天気は晴れ気温22度、まさにツーリング日和のはず
しかし早朝とあってかすげぇ寒いんですけど><気のせいだよね
即効バイクを止めて長袖シャツにジャケットという服装の下にトレーナーを着込む、うん、丁度イイ
都内某所から首都高に乗る
こんな時間なのに結構な交通量
私は乗りはじめでまだ馴染んでないのでちょいビびり気味に走行、つか寒い、まじで寒い、はよお日様照らして!
相変わらず首都高は意味不明すぎる、ジャンクション多すぎ、まじでわかんね、ナビ大活躍
わりとスイスイ進んで高井戸ICから中央高速へ
風が結構強くて煽られる、怖い
料金所でうまくお金が出せない、グローブが飛びそう、怖い
中央高速はかなり走りやすい、道が広く、車がほとんどない
イイイイイヤッホオオウ
風に煽られる・・・自重します
繰り返すがすげー寒い、時間は7時前なのもあるけど、朝から飲まず食わずなので熱が作れていないのが原因
しょうがないので疲れていないけど早々に石川SAで休憩
缶コーシーと菓子パン1つをほうばる
つか缶コーヒーって缶はクソ熱いくせに中身は温い、なんなの?
多少体もあったまったので早々に出発
ナビは切っておいて、XperiaのGPSで距離感だけ確認
このペースなら10時前には松本入りできそうだ、渋滞情報も無い
しかしコーヒーの利尿作用せいなのかやたらとトイレが近い
SAを見つけるたびに入る・・・何やってんだ・・・・
まぁでも高速の楽しみなんてSAくらいなもんだし、意外と悪くは無い
しかし突然、途中急に渋滞しだす、相模湖あたりだったかな?
基本高速ではすり抜けはしないのですが、さすがに動かないのですり抜けていきます
すり抜けて・・・・すり抜けて・・・・
すり抜けて・・・・
えぇΣ(´∀`;)どこまでいくの?
途中トイレにいきたくなちゃって、高速のはじっこにとめて山に・・・・
んでまたすり抜けてすり抜けて・・・・・
30分くらいすり抜けていくと
事故見つけました(σ゚д゚)σ
アチャー、こりゃーひどい、二台は木っ端で、玉突きのように3台が破損して止まってました
警察が来て色々やってます、ドライバーさんは無事なのかな・・・
道はちょっとせまめな二車線のゆるいカーブ、うーん?
警察官が1車線に誘導かつ徐行させて通しているので当然コレが渋滞の原因
何食わぬ顔ですり抜けて突破、とたんに道が恐ろしいほどに開ける
時速○kmで快調に飛ばす、風も収まってきたし、太陽も顔をだし気温もちょっとあがってきた

・9:00 釈迦堂PA
本格的にお腹が空いてきたのと、ちょっと疲れてきたので初めてのマジ休憩
バイクは本気で車より疲れる、高速だと風を受けているだけで体力を奪われるからね
ふぅ~と高台に上ったりして景色を眺めていると・・・
ちょwwwオィ?あっち(進行方向)のほうの雲黒いんですけどwww
これ降るんじゃねーか・・・やべぇなどうしよう
急いで出発すると案の定、ポツポツきだした、うへぇやべぇ
次のパーキングで一時避難、シートバッグをレインシートで覆う、で次人間も
あ、あれぇ?おかしいな?僕のレインウェアどこ?^^;
うっそwww忘れちゃったよwwwwwwwつかでも雨とか想定外wwwwwww
Xperiaで天気予報の確認
「山梨県1時間ほど小雨」
小雨・・・・だと・・・・?
どうみても尾車ああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアなんですけど^^;
でもまぁ1時間なら・・・SAエリアごとに休んでいけばやり過ごせるかな・・・・
と、雨の中を出発したのが大きな間違いだったのである
うおおおおおおしぬううう
前が、前が何も見えない!!タイヤが!くそグリップが弱い!!
何より
冷たくて寒い
あかん、これまじで死ぬ
あわてて双葉SA?に緊急避難

・10:00~ 双葉SA
もうずぶ濡れってレベルじゃない
服着たままプールに飛び込んだのとなんら変わらないレベル
くっそ、どうなってんだ
同じように雨宿りしているライダーが超多数
とりあえずグローブ、トレーナー、をトイレで絞れるだけ絞る
寒い、本気で寒い
またそれを着る
なんの×ゲームだこれwww
※着替えなかったのはまたどうせ濡れるかもしれないと考えると微妙だった
とりあえず死にそうだったので、飯もくわないのに食堂でじっとしている
雨はやみそうにない・・・・
じっとしているのも暇なのXperiaを取り出す
おわかりですね、Xperia死亡
でもジャケットからちょっとしみちゃったぐらいなんだけどなぁ・・・・動くけど、電気信号がいかれちゃったのかまともにタッチできず暴走する感じ
頑張れば使えるので天気予報を確認、14時まで雨になってる・・・しかも大降り、おい?

・11:00~ 双葉SA
さすがに何も食わないで居座るのもまずい気がしたので、温まるものとしてそばを注文
はぁーーーー生き返るわーーーーー
寒くないんだけどグショグショで気持ち悪い
雨はまだやまない・・・

・12:00~ SA出発
ジャケットだけはさすがに乾いたけど他はそうもいかない
相変わらずの大雨だけど、たまーに一瞬小雨になったり晴れるような瞬間が目立ち始める
昼時とあって食堂が込み始める
色々とここにいるのも限界かもしれない
もういい、もういくしかない!出発・・・・
ウオオオオオオ緒おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
しぬううううううううううううううううううううううううううううううううう
やべぇえええええええええええええええええええええええええええ
だが覚悟を決めると意外となんとなるもので、一瞬が永遠とも思えるほど時間間隔がないなかを戦いながら進む、進む、進む
時間はわからないけど、しばらくすると雨があがり、晴れてきた、気温も上がり始めたのであわててパーキングに入って着替える
やっと一息つけた、ただ靴はグチョグチョである、気持ち悪い
大分時間をロスした、ここから本気出す

・13:30 松本IC
大分イイ時間になってしまって・・・ここからは下道で高山を目指すわけだが、時間で2時間弱かかるので、
高山観光を考えると松本城に向かっていると時間が苦しい
なにより天気が怪しいので、距離は稼げるうちに稼いでおきたい
基本山越えになるので山の中で降られたら本気で死ぬ
ということで泣く泣く高山直行コースで山登りです・・・・登り始めてしばらくして違和感が
すっげーーーー寒いのだ
寒い寒いと上記してたのとはレベルそのものが違う
夏にクーラーつけすぎで寒いっていうのと、真冬の寒空の下というくらい違う
手がかじかんできてうまくクラッチブレーキが握れない、本当にそのレベルで寒いのだ
道中WCポイントがあったのでHOTのジュースで暖をとろうと休憩
トイレの水は温水だった・・・・まじで助かる
d0143135_1120588.jpg

ご覧の雪景色
なんなの?死ぬの?
道路も路肩が雪が除雪されてるよ・・・
GWなんてもう夏だと思ってた、完全に山を舐めてた
急激な気温のせいでナビの消耗がやばい、私の消耗もヤバイ
それでもぐんぐん進むと足がおかしい・・・?
靴凍ってるよwwwwww
リアルエターナルフォースブリザードwwwしぬwwしぬwwww
つか本気でやばいww口がさっきからガチガチしっぱなしで震えが止まらない
もっと厚着したいけど、半分が水没しとる、オワタ
途中の気温標識を見ると2℃
2℃wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwたまに1℃wwwwwwwwwwwwwwwww
お、おま、おまwwwww
バイクで風をきってる体感温度は-です
氷点下キタコレw

・15:30 高山市内
命からがら高山市内に到着、意識朦朧
急いでホテルを目指してチェックイン
ホテルはΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!綺麗でした、近代的で部屋も綺麗、屋上に市内を一望できる露天風呂つきという完璧さ
これでGW価格で5000円朝食付き、色々おかしい凄さ
体力は0でもう限界だったけど、ここで倒れてしまうと本気でなんのためにここにきたのかわからないので市内散策にでかける
ちょっと日が暮れてる・・・泣きそう
散策といっても、遠出はできないので駅周辺をぶらっと回るくらいです
まっぷる頼りにおいしいものをつまみつつの散歩です
d0143135_11342859.jpg

この時期にして桜が見事です
d0143135_1135343.jpg

昔ながらの街並み
ファミリーマートも空気読んでシックな色合いでした
つまみ食いしながら歩きましたが、どれもイマイチ
飛騨牛串はおいしいけど高すぎ少なすぎ
飛騨牛寿司も同じく
値段が高い割くて少ないので観光地価格だなーと
飛騨牛マンの店はおっちゃんが無愛想すぎて商売っけを感じない、しかもあんまりうまくない
もっとぎゅっと肉がつまってればいいのにほんのちょっとしか入ってない上に
なんかすき焼きの残りつめましたよみたいな味であまりマンにマッチしてない
夕食は高山ラーメンをいただいて終了
高山ラーメンは薄い透明感のあるしょうゆ味
こってり濃厚スープ好きには向かない味ですが、たまにはこういうのもうまいです
夜は宿に戻ってひたすら温泉で体を温める
いやー温泉ある大浴場とっておいてよかったああああああああ
部屋に戻って濡れた服を乾かして、就寝
気がついたら朝だったので本気で限界だったみたいです

つづく
[PR]

by minatokako | 2010-07-19 11:40 | ツーリング紀行 | Comments(3)
2010年 07月 17日

ちょっとアマガミ買ってくる

アマガミ3話見たんですが

頭がパーんってなった

繰り返す

頭がパーんってなった

ごおおおおっごごごおおごごごごごwwwwぜえええええぜぜぜっぜっぜぜえwwwwんんっうぇうぇうぇwww

もうこれ御前のためだけにゲーム買っていいレベル

すげぇ、すげぇよ御前!あんたすげぇよ!wwww
なんだこれ、なんなんだよ!
森島先輩は御前が出しえる全ての力を使って御前らしさを残しながら可愛い系の声を出している感じがする、
もうだめ、頭がパーんってなる
※この人モノマネとかで自分の演技捨てると恐ろしいのでそれはノーカウントで
まゆげにキスしてください、割りと本気で

やばいね、やばすぎるね
私の中にある声優さんランキングを恐ろしい勢いでぶち抜いていった
業界の枠なしだと以下の脳内ランキングがあったのですが
①Iさん、Sさん
②Gさん、Sさん、Iさん
③Mさん、御前
これが
①Iさん、Sさん、御前←いまここ
②Gさん、Sさん、Iさん
③Mさん

いやはや、もうね、胸が一杯です
ただ惜しむべくはこのブログでは取り上げられる機会がとても少ないということですかね
①のIさんとSさんと比べると

ということでアマガミを買いに行きます

PS:アニメは1キャラ4話構成で御前キャラの後は佐藤利奈さんキャラ回らしいですね、まじならもうちょっと見る
[PR]

by minatokako | 2010-07-17 18:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2010年 07月 14日

7月~新番組アニメ感想

ざざっとみたのでちょっと感想・・・を書く前に

けいおんの2クール目が始まりまして、OPとEDが変わりました
相変わらずの曲の特徴
澪信者なので当然EDが好きなんですが、今まで3つの中で一番イイ、とてもイイ!
d0143135_2132848.jpg

※キャプチャなんでシーク残ってます

可愛くね?

ちなみにこのシーンが一番好きなので切り出した
で、あぁぁ澪おおおおおおおおおとか思ってたんだけど、2期ってあんまり澪ピックアップしてくれなくて、ちょっと残念だなぁとか思いながら見てたんですけど
それでも澪がでると嬉しいわけで、っていうはずだったんですが、最近ちょっと作画の劣化がひどくない?
一時期話題になった有名な画像
d0143135_21355312.jpg

おかしい・・・これおかしい・・・
始まった当初からちょっと澪の顔がおかしいなーと思ってたけど、痘痕もえくぼ状態だったんで気にならず
でも最近気になるようになってきた・・・・まじで
作画には定評のある京アニ、他キャラは安定しているのに、何故澪だけ・・・・
顔の形もおかしいし、なぜ分け目がてっぺんまできてんのよ(つд・)
明らかに一期のほうが可愛いのに・・・・もうもうもう
でもちゃんとBD予約したさ、信者だよ信者、ごめんねー

で、気を取り直して感想
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
バイオハザード、それ以上以下でもない感想
面白いんだけどヒロインがビッチすぎてあいた口が塞がらない、あとパンチラしすぎでもうやだこの国
2話のSEとか狂ってるだろ
そういうのやらず普通に緊迫感煽ればいいのにね
これみよがしなパンチラがうざいのと、ヒロインのクソさと、主人公のヘタレさに目をつぶればまぁ面白いかも
まだ頑張ってみてみる

・世紀末オカルト学院
一話で限界
アニメは3話までみないとわからないとはよくいわれるけど、無理、もう見ない、私もそんな暇じゃない

・ぬらりひょんの孫
ジャンプアニメは好きじゃないんだよね、個人的に
これも深夜枠でやるようなアニメじゃない気がする
おもしろいかどうかでいえば微妙
CVも微妙

・オオカミさんと七人の仲間たち
ツンデレ御前アニメ
私にとって価値はそれだけだけど、それ以上の価値は必要ないので問題ない
BDを買いたくなるほどではないが見続けます
あとちょっと黒子五月蝿い
黒子好きだけどさすがに煩い

・アマガミSS
不思議ちゃん御前アニメ
御前回まではとりあえず見る・・・が、実際こんな女の子いたら学園のアイドルとかならんよねw
私だったら引くわーとつぶやいたら、そんなんみてるお前に引くわーって言われた、ごもっともです
利奈さんキャラ回があるならみるけど、まぁないよね
ん?アニメとしてはすげーつまんないよ?

・屍鬼
一番期待してたのに一話はイマイチ
もうちょっと付き合うけど、イマイチ感が拭えない

・祝福のカンパネラ
ゲームが恐ろしくつまんなかったのにアニメとか無理だろうw
ミンゴス+ふーりんで耐えられるってレベルじゃ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネーぞ

・生徒会役員共
前もちょっと書いたけど、シノが澪そのまんまなので、なんかこう・・・
澪のイメージを崩さないでwwwwwwってなる
いや、そういう発言はいかにもオタくさいタブーな意見なのは百も承知なんだけどね
でもさーやっぱりこれ澪だよw演じ方まんまじゃんw
キャラの黒髪ロングのストレートで同じだし
日笠さんに演技力が無いとは言わない(あるとも言わない)し、シノのイメージとキャラには凄くマッチしてるっていうか、一度聞いちゃうとこれ日笠さん以外の誰がやんの?くらいはまってると思う
でも澪wwwwwwwwwwww
それだけならいいんだけど、どーしてもね、けいおんのイメージが強すぎてアリアがしゃべるたびに吹くwwwwwww
これってけいおんのおかげでブレイクできたわけだけど、ある意味不幸だよね
佐藤聡美さんはちゃんと演じ方を変えて、しっかりとキャラに合わせてきているので、素直に見れば
「へぇーこんな演技もできるのか、すげぇーなー声優さん」で終わるんだけど
私がけいおん好きすぎるせいで、りっちゃんがふざけているようにしか聞こえないし、見えない
これはほんと申し訳ないんだけど、一度持ってしまった先入観は拭えないwwwwwくそwwwくそwwwww
こういうと、むしろ律みたいなキャラをやるほうが珍しいんですよとか指摘を受けそう
だから先回りして釘
まぁともかく面白いんだが、純粋に物語を楽しめてない気がする
ほんとにBDではピー音とるのかなwwwつか地上波で声優さんに何言わせてんだよwwwwwww


えーそんな感じです
[PR]

by minatokako | 2010-07-14 22:05 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)