<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

グリザイアの果実 レビュー

評価:B+
※天音、蒔奈、幸クリア

衝撃だった
まさに衝撃だった
クリア後、感想は

もう何も考えられないし、考えたくねぇ・・・

胸がどきどきする
頭の中はぐちゃぐちゃだ
締め付けられるような不快感と、ぶつける場所がわからない苛立ち
そんなゲーム
体験版ではどんなゲームでどんなことを見せたいのかイマイチわからなかったけど
蓋を開けてみれば、あぁとてつもないスタンダードな作品

単純なボーイミーツガールなんです
主人公と、何かしらの問題を抱えたヒロインがいて、そのヒロインの問題をテーマにしつつ、それが解決されてハッピーエンド
あぁこれは壮絶なネタバレ
単純なオチではありましたが、糞長い中盤までの共通ルートまであまり感じさせなかったのはうまかったのかよかったのか

さて、実際中身にフォーカスしましょう
私のプレイ時間は体験版部分すっとばして大体10時間強といったところでしょうか
多分普通に腰をすえてやると15時間以上はかかると思います
わーお、すてきなボリュームね!

7割共通ルートだけどな!

まじでまじで共通ルートが糞長いです
しかも共通ルートには何の策もないんですよね
何かの伏線だったり、ストーリーの展開とかそんなのは一切ない
プレイヤーに何も新しい情報を与えてはくれない展開が延々と続くのです
けいおんを何話を見せられている感じ
いやいいけど、けいおんみたいな、日常の垂れ流しをこのゲームに望んでいたわけではないので苦痛でした
最初はよかったけど、部分ごとに本気でつまらない日常シナリオが挟まれたりするので、
(個別ルート)はやくしろー!間に合わなくなっても知らんぞーー!
状態
多分世界にのめり込んで、キャラクターに愛着があればきっと面白さもあったんでしょう
ですが、あまりに与えられた情報が少ない、推測でしか成り立たない世界観でのかけあいなど茶番にもなりません
・主人公って何者?
・あの学園ってなんなの?
・各ヒロインの気になるところ・・・
それが完全放置プレイで日常シーン垂れ流されるとさすがにだれます

そんな感じの共通ルート
で、やっとこさ個別ルートに入ると雰囲気が一転します
コメディタッチから急激なシリアス展開になるので、気分は「おふぅ」
むしろシリアス展開がメインでコメディを箸休め的な何かにしてほしかったんだが

・天音ルート
個別ルートに入ると一気にぶちまけられます
エロ展開もいっきにドバーーー
いちゃらぶとかそんなんいいから一気にシリアス展開どばー(いちゃらぶはエロ方面でやってます)
当然天音の過去というか抱えている問題がメインとなりますね
気になる体験版の真相が明らかになります
ネタバレと結論から言うと







重い





鬱というか。。。私が冒頭で書いた想いが正直なところ
テキストとか主人公とかは藤崎臭が凄いしてかなり楽しいです
アホみたいな下ネタの応酬とかも個人的には好み
ただまぁ。。。うへぇって感じではあります
天音と主人公というスタンスのシナリオではなく
完全に天音の過去だけにスポットをおいて、主人公の関与っていう意味では薄いです
天音の過去は体験版のアレがメインですね
あの遭難イベントはかなりうまく書かれていて、どきどきしながら読み進めることができました
が・・・
まぁお察しの通りかなり描写がアレですね
そうなるよね、とわかりつつも、人が人として壊れていく様、リアリティーのありそうな結末っていうところがうーんと考えさせられます
というかこれがメイン中のメインなんで、どうしよう
救われないな、勝手に救われるしかない
過去の話がメインになりすぎててプレイヤーの介入を許さないのが辛いところ
〆方は、藤崎シナリオによくある持って行き方で、正直年寄りには辛くも涙したくなる切なさいっぱい
この話、結局3つの伏線が放置されます
ネタバレするとうるさい人がいるのでぼかしますが

・天音の過去の事件の顛末
・一姫
・一姫からの贈り物

最後だけはバッドエンドを見ることで解決しますが、それを見ると結局1つ目と2つ目が一層
どういうことだってばよ!
ってことになってしまいますね
FD商法は考えにくいとは思いますが、、、、あまりにすっきりしませんね
そんな感じでこのルート、一応ハッピーエンドではありますが、色々重いです
ただね、人生を書く上で、人を幸せに殺す展開を安易に持ち出さないで欲しい
その方が味がでても余韻の持って行き所がないから・・・・なんとかアフターry

・幸ルート
はい、CVに惹かれたのはいうまでもない
ただ・・・CVに惹かれたんだけど、こういうキャラの演技は淡々と朗読しているようにきこえてよくねーっすね、残念
シナリオはライト、ベリーライト、ベリーライトってなんだよそれ、ファック
天音ルートと比べると、まぁまぁありがちな展開ですよね
ストーリー自体はそうでもないけど、プロットというか物語の持って行き方はありがち
ふつうの恋愛学園物?
ヒロインのうちに抱える問題を解決しつつ、きゃっきゃうふふでハッピーエンド
いい話だったね
あ、別に皮肉ってるわけじゃないです
ただあまり主人公の設定とか特異性がでていないし、バックボーン自体もまぁ普通だったってだけ
それが悪いなんていってない
面白かったが取り立ててというほどでも
間違いなくつまらなくはないと思うけど
エンディングをもうちょっと、なんとかならなかったのかな・・・

・マキナ

ヘビィ


おいおいおいおい藤崎はこんな話しかかけねーのかよw
すっきり爽快とは程遠い後味
いい加減にしろよ、いやしてください
テキストとかもっていきかたは面白い
ただマキナの家のお家騒動とかの細かい書き込みがなかったとか、いろいろおしい
つかあの母親むかつくなwおいwどうしてくれるw
このルートは唯一主人公がその中ニ設定をいかんなく発揮します
もちっと主人公無双してもよかったかなとは思うけど
ただ終わらせ方が残念すぎる
ハッピーエンドもグッドエンドも気分は悪い
どっちのルートも展開は同じ
ただ主人公の生死が違うだけ
救われないなぁー救われねーよー
バッドエンドいたっては軽いグロ中尉ですよ
JBがすげー可愛い、それには価値はあったね


はい、まとめ
とりあえず天音ルートが結構ずっしりきたので書いてみました
なんだかうまく伝えられていない気がしますが、とりあえず万人には勧めがたいです
B+という評価はちょっと厳しいかもしれませんが、あの無駄な共通ルートと、回収し切れてない謎でマイナス
個人的な好みとして、このエンディングも悪くはないけど、やっぱりご都合主義がよかったと
本当にただそれだけ。。。
いやー・・・やっぱり重いわー、これ重いわー・・・ちょっときついわー・・・壮絶すぎるだろうw

追記
幸と蒔奈ルート追記
藤崎ヒロインだけ異質に重いしヘビィだし、同じ言葉を二回重ねてていのうぶりたくなっちゃうしまつ
天音ルートは鬱で重かったけど、マキナはイライラと切なさと心強さとって感じ
シナリオはあれだけど、テキストとかは面白い、まぁ面白い
繰り返すが万人向けじゃないとは思うけど
つかね、

姉(一姫)フラグ立ちすぎ立たせすぎなんですけど

これwwwもうwww絶対wwwいきてるwwwだろwwwwww
ふぁwwwふぁwwwふぁんふぁんふぁんwwwww

FDですか?

で、打って変わって幸は普通、凄く普通
抱えてるものは重いけど、それにしたって普通で幸せでよかったね、余韻はないけど後味すっきり


まぁ・・・なんだろう
よくもわるくも複数ライターだよね
[PR]

by minatokako | 2011-02-28 00:09 | エロゲ | Comments(10)
2011年 02月 27日

もう限界だ!の2ステップくらい先が本当の限界

というわけで、新作ラッシュの月末の土日のレビューの一本も書かないことに対するご不満などあるかもしれませんね
というか不満を感じてくれる方がいることが、それだけ期待してくれていることでもあり喜ばしいのですが

とりあえず、先週はキャサリンなどやって土日を過ごしましたが、わりともう限界です
くちで限界だー辛いわー二時間しかねてないわー二時間しかねてないもんなーとかいってるうちはまだまだいけそうですが

レビュー書くのも体力と精神力がいるのでなんともかんとも
来月のお給料はこれボーナスなんじゃね?ってくらい振り込まれそうですが、本当に大事なものはお金ではないということは明らかでしょう
仕事が忙しいのは、ある意味喜ばしいことですが、私自身仕事ができるほうでもないうえ、
タスクをつまれまくると並列に処理できず、1つ1つの精度が落ち、結果としてタスクを自分で積んでしまう甘さはなんとか打開したいところではありますが・・・

こういうときによく、社員のキャパシティを超えたプロジェクトのマネージメント云々かんぬんとかいう人もいますが
もちろんそれを否定するわけではないことを前提で言わせて貰うと、やっぱりそれでも仕事をこなせない人間が悪いと思います
企業は安くない対価を払ってできる人を選抜して雇用してるのですからね
全ての雇用者がジョバンニが一晩でやってくれました、となるほどの期待をしてはいけませんが
言われたことをできるくらいにはならないとですね
それができて二流なわけですが、、、、
私はいつになったら言われる前にできる一流になるんでしょうね、全く

私は昔からそうですが、てんぱったとき、やらなくちゃいけないことが多くあるときは
以下のイメージで対処してきました
・自分の周りが壊滅的に散らかっているとする
・その状況をブロックわけする、A、B、C、Dなど
・区分けしたブロックにプライオリティをつけ、確実に1つづつ潰していく
・結果としてA100、B100、C50、D0という状況に陥っても割り切る
このやり方はマルチタスクを求められた場合ひどくもろいんですよね・・・
まずA50、B50、C50、D50という状況を作ってから、各ブロックを可能な限り100に近づけるというスキームを求められることが圧倒的に多いからです
頭ではわかっていても、私の性格と処理能力を考えると、一点集中じゃないと難しい
要はシングルコアの5Ghz、クアッドコアだけど1Ghz以下
扱いにくいですねー・・・・似たようなことを上司からも言われました、私もそうだと思います
その特性を活かせる業務につかせたいが、そうも言ってられないともあるので、今は耐えてこなしていくしか・・・
結局くあっどこあで動くのか、シングルコアで動くのか。どっちつかずなので、それもだめなところだなーと

で、なんの話だっけ
どうにもまじでいっぱいいっぱいでよくないな・・・体調にもでてきてる

とりあえず現状は
・ラブラブル 花穂ルートクリア 他ルート検討中
・グリザイアの果実 天音ルート中 他ルート幸確定 その他検討中
・他のゲーム 検討中
といった感じです

つまり

全部レビューかけないことのいいわけなんだけどな!
[PR]

by minatokako | 2011-02-27 22:04 | Comments(0)
2011年 02月 23日

早く帰ってこれたのでキャサリンでも語る

まじで久しぶりに早く帰ってこれたのでキャサリンについて語る
先週から毎日日付変わってから帰宅で、土日もキャサリンに潰されたので全然休めてない、もう色々なものがマッハ
私は幸いにして数ある趣味の1つを仕事にしているのですが、全然だめだね。。。趣味は趣味、仕事は仕事にしないと
とあるゲーム会社から内定を貰ってましたが、就職してたらどうなんだろうね、
想像できないけど趣味は趣味でありたいと強く思う

なんか開発陣でデスマ繰り返して缶詰で、テストプレイしまくって、やっとできて、
チーム一丸でやったー!とかいいじゃないですか
とか思ってた時期もありました
でも理想と現実は違うのよね、戦わないと現実と
現実はまじでプライベートが大事です、これ割りと本気で
お金さえもらえれば満足って人、すごいなぁ・・・私はお金より時間が欲しいよ
もちろん社会人として生活基盤を築けるくらいには稼がないといけないと思うけど

まぁそんなことよりキャサリンです
アトラスのペルソナチームが送る新作
ペルソナの大ファンである私、女神転生、デビルサマナーとかももちろん好き
で、そんなチームがRPGじゃないちょっと毛色の違うゲームを出してきたぞと
かなりプロモーションがうまかったので、ちょっとドキドキワクワクしてプレイみました

アドベンチャーパートにパズルゲームを組み合わせたアドベンチャーパズルゲー?
で、いざ蓋を開けてみると・・・

結論!

・・・・を言う前に

このゲーム物凄く賛否両論分かれると思います
プレイヤーは大きく分けて以下3つパターンに分類されると思います

①純粋にキャサリンのストーリーを楽しみたい人
②アトラスがおくる新感覚パズルゲーをやりこみたい人(ストーリーはおまけ)
③両方楽しみたい人

で、自分がどれかによって思いっきりこのゲーム対する見方がかわります
ちなみに私は①
パズルゲーは好きじゃないし苦手なのです、ソロモン鍵からダメ・・・
豪華声優陣、魅力ありそうなシナリオ、BGM、そういったところに期待したわけですね
そんな①派の人には・・・

今は買うな時期が悪い!!!

ぶっちゃけぶちきれて投げ出すこと、間違いない
①だけど、パズルゲーが得意で苦にならない人はラッキーでしょうが、そうでない人はストーリーを楽しみたいのに

難易度が鬼畜過ぎてストーリーを見られない

とかいう悪魔のオチが待っています
しかも物語の後半に進むにつれて、核心に触れられていき、いよよ先が気になることには
難易度もぐんぐんあがっていってます
最悪のスパイラルです
救済処置?そんなんねぇよ、ふざけんなよ
つまり先が知りたくて知りたくてたまらないのに、先をみれないわけです、ほんと\(^o^)/オワタ
難易度調整した奴(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?とか何度も思いました
クリアできないお前が馬鹿だ、とかいうのはあまりにナンセンスでしょう
だったら最初からパズルゲーメインとして売ってくれよ

以下私が全くもうふざけんなって思ったこと
・EasyがEasyじゃないバグ
Easyの説明が「気軽にストーリーを楽しみたい人向け」
気軽・・・に・・・だ・・・と・・?
全然気軽にみれねーよwwふざけんなよww完全に嘘じゃネーかよwww

・パズルゲーというよりアクションゲーム
パズルはアイスクライマー+ソロモンのようなひたすら上を登っていくタイプなのですが
まず時限性です、時間が立つとどんどん下から崩れていきます、長考できないんです
なので正解の手順はしにまくってポイントを覚えるしかない、これ非常にストレスです
もちろん達成感もひとしおですが・・・
アクション要素がかなりつよく、ボス戦なんかはボスの攻撃をよけたり、針が飛び出す床をタイミングより交わしたり
雑魚的をうまくかわしたり・・・
ちょww考えさせろよwwwwうぜぇよwwww
ボス戦なんかは考えるな、感じるんだ状態で、もう何がなんだかわからない
そのくせ操作性もゴミで、3Dのうらっからにまわっとき操作が逆になる
掴む、離すなどの操作がやりづらく、つかまってぶらさがるはずが間違えて手を放して落下して死ぬとかザラ
この辺はアクションに強い人じゃないときついですね
あ、これでイージーですから

・死にまくって解法を体で覚えること前提なのに、コンテニューに回数制限がある
ふざけんなよ、せめて無限リトライくらいさせろ。。。
まぁ実質イージーは無限リトライできますがね・・・・

・HDDにインスコしてるはずなのにやたら長い読み込み
これ何回もやりなおしてると地味にストレス

まぁグダグダいってますけど大体12時間くらいでクリアはできました
アドベンチャーパートは実質全体で2時間もないです
つまり、結構小粒でボリューム感はまるでないんですね
まぁ面白くないわけじゃないんで・・・
ストーリーだけを楽しみたい人は

もうOVAで出してくれ

ってレベル
いやほんとに

冒頭で時期が悪いっていったのは、緩和パッチが来るそうです
これがあればまぁましになるんでしょう。。。個人的には一度クリアしたステージはスキップさせて欲しいが。。。
パズル目的じゃない人は何度もあれをやるのはしんどい・・・時間もないしね

あと期待してた割りにBGMがイマイチ
唄もOPで流れたくらいで挿入歌なかったし、印象に残るようなものもなかった、ちと期待しすぎだったかな

ちなみにパズル目的の人にはほんとにオススメ
対戦モードとか、アイスクライマー思い出してなきそうになった
[PR]

by minatokako | 2011-02-23 23:38 | Comments(0)
2011年 02月 21日

今月更新3回とかおわってる

これはフェードアウトフラグたったな!

ほんとは書こうと思ったことあったけど、

キャサリンがマジ鬼畜で無理でした

やべーよ・・・この難易度・・・・
シナリオ主体かなーと思ったら完全パズルゲー
土日まるまる潰してEasyクリア
ノーマルは速攻あきらめたね、つかマジ無理w全然イージーじゃない

本気で難しいこれ・・・
キャサリントゥルークリアしたけど、沢城キャサリンはしばらく無理、もう限界w
偶然クリアできちゃったステージとかもう一回やれとかいわれても無理だし
後半はイージーモードのせこいて使ってクリアしたしなー

※せこい手
UNDOの連打
特に石がランダムで変わるところでこれやりまくる、ジャンプ台がでると糞楽

クリアしたらパズルスキップできると思ったらゴールドじゃないと無理とかやめてよ!w
[PR]

by minatokako | 2011-02-21 00:11 | Comments(0)
2011年 02月 14日

グリザリアの果実の体験版をやってみた

フロントウイングのゲームはなんだかんだで毎回ちゃんとやってるんだよね
で、今回も公式HPだけチェックしたけどなんか気乗りしなかった

ただ食わず嫌いもよくないだろうと、体験版をやってみた
私は体験版やる前に、あるいはやりながら公式サイトを見比べてプレイすることで世界観と設定の把握に努めるわけですが
このゲーム

なんだかよくわかんねぇ

いい意味でも悪い意味でも、公式HPのストーリー紹介も、キャラ紹介も圧倒的に情報が足りてません
つかまじでよくわかんねぇ
これは体験版をやらないと、サイトだけみてびびっとくるのは無理だろう・・・

で、体験版
ライターが3人いるうえに、「個人的に」、大丈夫じゃないライターさんたちなのでちょっと、いやかなり不安を隠せない
この人たちがアレでコレなのは、プロローグのノリを維持できないか、あるいは、うまく走り出した飛行機をきちんと空へ飛ばせない
そんなこんなを作品ごとに感じるので、、、、つかなんでこんなライターいるの?いまどきキャラゲーのオムニバス形式のだってこんなつかわんぞw
4人とかライターいたらブレブレになるじゃないの・・・大丈夫か?
ヒロイン5人だから丁度
いや割り切れねぇよ
ライターが4人いることに対する気持ちも割り切れねぇよ
複数ライターに名作なし、困ったもんだね
ただ藤崎さん限ってだけ言えば、そのシナリオはともかくテキストは好きなので期待はしちゃう
誰がどれ担当なのかは知らないけど、天音シナリオからは物凄いこの人のにおいが
ぷんぷんするぜ
4人もライターがいるけど、さほど世界観のぶれは感じなかった
だがしかし
天音とマキナシナリオってかテキストは面白いwwwこれ絶対藤崎テキストだろwww違ったら違ってそいつはめっけもんなのでOKwww
この2ヒロインだけ特出してるせいで、お目当ての幸ルートが全然面白くなかった・・・
共通ルートの主人公も藤崎さんでいってほしいけど、どっちかなー

ってつれづれなるままに書いてますが
結論

これは買い・・・かもしれません

自信を持って勧められないのは
致命的なまでにどんなゲームかわかんねぇんだよ!ww

どういうテーマで、どんな持っていきかたをして、何をみせたいのか?
そんなあらゆる要素が全くつかめない
そんなゲームが楽しいのか?と、言われる答えはノーだろう、それが演出だったとしても、惹き込みに欠ける
ただ、体験版の短いプロローグの中でも、どうころんでも面白いんじゃね?
って思わせる潜在能力の高さと
天音の過去と主人公の姉の絡みのシナリオ見ちゃうと

これは絶対何かある

と感じざるを得ない
私はその何を知りたい、とてつもなく知りたいのだ

そう例えるなら
外観は飲食店のようにみえる、しかし
日本食なのか中華なのか、イタリアンなのか、フレンチなのか、、、全くわからない
わからないが、異様なまでにいい匂いが立ち込めてくる
そんな店の前で立ちすくんでいると、
一人、二人とお店の中に入っていくのだ
決して行列ができるわけでも、多くの人が入店するわけでもない
ただ確実に、この得体の知れない飲食店に人が入っていく
入っていくというよりは、吸い込まれているような光景
そんな光景を前にして、ただ指をくわえてみているだけなのか?

否!断じて否だ!

そんなわけで、プレイは決定
時期も発売日近くやるでしょう
ラブラブルの対抗に持ってくるにはいい感じのゲームです

興味をもたれた方は体験版の天音シナリオだけでもプレイすることをオススメします
[PR]

by minatokako | 2011-02-14 00:04 | エロゲ | Comments(3)
2011年 02月 12日

二月の体験版残り

全く更新しない癖がついてしまった
更新癖がなくなっちまったもんだから文章書くのに時間がかかる
全く、ここは日記帳だってのにこのありさまだ、はっは

てことで2月のゲームはラブラブルに超期待!みたいなことだけいって過ぎ去ってしまいましたが
ソフで久遠の絆を予約しようと思ったら結構まだまだあるのねってことで
残りのゲームにも触れてみたいと思う

あ、私の予算や心、時間にゆとりがあったとしても
基本有名ライターのシナリオゲーか、何かしらで話題となっているゲーム、ヒロイン目的のキャラゲーしか恐らく手を出せないので
あまり手広くできないのごめんね

■キャサリン
のっけからエロゲじゃないよ!
大丈夫か?
普通にペルソナチームのファンなんでしょうがない
つか、ペルソナチームがまたジャンルに戸惑うような面白いもんだしてきたなと思う意欲作
どっちにしたって買うから体験版はやってない
大丈夫か?
問題ない

■猫撫ディストーション
体験版やりました
結果
よくわからないゲーム
ふーりんがメインヒロインっぽい感じででているんですが
あまり好みの役どころじゃないのが残念
で、肝心の中身ですがよくわからんですが、私はこういった演出の物語の見せ方は嫌いです
序盤から見えそうで見えない物語の中核をぼかしてぼかして
なのに主人公には一切それがない、伏線を伏線と感じない、それがたまらなく好きじゃない
煽るだけ煽るのは嫌いじゃないんです
ある日を境に主人公の家族はみな別人になってしまうのです

両親は若い姿に、姉は別人格に、死んだはずの妹はよみがえり、猫は人になった

明らかな異常を、異常として捉えようとせず、そこに対するスタンスを明確にしない主人公
両親に対してはお前誰だよ!とはいってはいるものの、それ以上のアクションは起こさない
なにこの志村ーうしろうしろみたいな感情
唯一幼馴染だけがその異常を異常と認識するわけだけど、絶対どうにかしてやるー!とかいってるのは同じく口だけ
警察に相談するとかなんとか、常識的にかけ離れた行動をとるのはイマイチんー?
これなんてエロゲにwwりありてぃwwwwwというのはもっともだけど
登場人物は何のいわかんもなく「うんこうんこ」って語尾につける世界だったらすごい嫌だぞ・・・
そんなわけで、世界観は悪くなさそうではあるし、あえて伏線をちらつかせるのはよさそうだけど
どうにも肌にあわなさそうといえなくもないけど、ふーりんふーりんでどうするんこれ

■姫様限定
原画に惹かれたんだけど、結構有名な方だったんですね・・・普段私がやらないジャンルを主戦場にしてるので遭遇がなかったのか
体験版やりました、とりあえずヒロイン3人みんなかわいらしいキャラデザしてたので
うん、だめこれ
しらないけど、におう、ぷんぷんにおう
面白い面白くないとか野暮なことをきかないで、超感じる、この鼓動
まじ体験版やってみてください
私のいってることわかってもらえると思う・・・w
買うか買わないか?
買えるわけがない
超絶な地雷原の先に渡りきった、その先に、なにもない、さぁ渡れ、といわれてはいわかりましたといえない
設定とか世界観は使い古されてるけど、原画もいいしで、無理やりキャラゲーとしてもっていけば
当たり障りなかったと思うけど
テキストがまずだめ、なんにおいてもダメ
あと主人公の像がつかめない
ヒロインがたっているようでまるで立ってない

■さくらさくらFD
別に買うつもりはほっとんどなかったが、ハイクオ?もういい加減にしろよ?やめちまえよ

■With Ribbon
CV一押し

■グリザイアの果実
公式みた感じだと最近こういうゲームに食傷気味なので今の今まで避けてた
でも意外と前評判もいいうえに自動車の人がWith Ribbon にあわせてこっちにも
あぁわかったよ!体験版やる、んで明日感想書く!これでOK?


そんな感じです
誰に嬉しい記事内容でもないですが自分的メモに意味合いが強く

アニメだともうちょっとで俺つばやるけど大丈夫か?とか
おいおいシュタゲwwwまじかよwwwwとか
もう何がなんだかわかりません


ちょっと仕事が忙しく、精神的には鬱です
仕事があるだけありがたい、まぁそなんですけどね・・・
学生さんが会社に対して気にすること
1.残業は多いですか?
2.休みはとりやすいですか?
3.英語は必須ですか・・・?
4.仕事してて一番つらかったことってなんですか?
いやもうわかるけど、超絶なるネガティブ系ですよね
でもね、それって大事だと思う
骨を埋めるつもりなら悪いところを知ったうえで入社すべき
ベンチャーに腰掛とかならわからないけど、うちは少なくとも骨をうめるのが当たり前の人しかこないとこだから
会社の人間になってしまうと、ほとんど意識しなくなってしまうけど
入る前と入った後で会社に対する考え方がまるっと変わってしまいます
難しいところですよね
私は、会社選びに絶対外せない条件が3つだけありました
1.ソフトウェア開発でエンドユーザーに関われること
2.関東圏内(ただし一社だけ妥協しました)
3.○○
3はご想像にお任せ
大体イメージどおりで入ってよかったなぁどころか、この会社じゃなかったやっていけてないな、と思うくらいには満足しています

で何の話だ?
[PR]

by minatokako | 2011-02-12 00:12 | エロゲ | Comments(2)
2011年 02月 05日

ラブラブルは進化の可能性を秘めている

最近仕事は忙しいわ、プレイベートはごたごたしてるわで、時間だけはあっというまにすぎているのに充足はしてないっていう
そこにきて止めをさすかのような黙ムコの仕打ち

あ、関係ないけどこれだけは最初に言わせて、いやまじで

ぶっちゃけた話セシリアオルコットちゃんが一番可愛いから

いやまじで、わりと本気で
箒ってなんだよwww掃除でもすんのかよwww
つかおい!しょうがないけど、これには生徒会のしの会長との差が全くわかんねぇよwww
もうちょっと澪から離れた別系統のキャラもやらせてやれよ!www
あ、澪は最高です、ペロペロ

なんかこうイミフ
自分でも何をいってるのかわからないしわかりたくもない

はてさて、私のブログを見に来てくれる方のほぼ7~8割がレビュー目的で
1割ちょっとがエロゲ記事を求めて
1分もいないだろう人がどうでもいい私の日記に興味をしめしてくれる

もっと更新して欲しいという声、いやはやありがたい応援です
ただまぁ更新はする・・・するが・・・時と場所までは指定していない
温い目で見守ってください
どうしてもという場合はツイッターでフォローしてもらえると幸いです
このうんこブログよりはなんかいってるので・・・
最近はツイートもしてないないけどな!

で、そろそろ本題に入る
2月発売のゲームの調査でもするかなーって、ざっと見た感じ、もうその他のゲームなんかどうでもいいよってくらいぶち抜いてくれたのが

ラブラブル

つかね、私が体験版取り上げて褒める高確率でこけるので、ジンクス的にあんまり褒めたくないんだけど

コレマジオススメだから、絶対後悔させないから!!!

いや何がそんなによって
これすげー面白いよ、多分、知らないけど、面白いんじゃない?
きっかけなんかない
私がこのゲームの体験版をプレイしたのは運命
そこに愛しかない

おーけーおけーまずは出会い編だな、よしそこから語ろう
2月発売のゲームをカレンダーで上からみていったのさ
でもSMEEのページを開いた
まぁあれだ、そこまで期待はしてなかった
HOOKのサブブランドだが、HOOK自体、個人的には嫌いじゃないが、どうにもこうにも
今までだしてきたゲームもHOOKの劣化亜種みたいなもんばっかりで(いやしらねーけど)、やりたいとすら思わなかったね

目をひくキャッチコピーがイチャラブ恋愛AVG
えてしてそういうので全面におしてきてるのは大概がはずれだ
イチャラブというものを履き違えてるか、あるいは本当にそれだけでシナリオとして全く面白くないか
イチャラブ相手のキャラが死んでるとか、まぁそんなんだ
過去にそういうゲームはやまほどあったわけ

「はぁまたそういう路線かよ・・・いちゃらぶって書けば萌えだと思って飛びつくと思ってんじゃネーよ・・・」

ここであらすじを読む
まったくひかれねぇ
まぁあらすじよんでひかれたゲームなんてないけど

でキャラとCVチェック
とりあえずCVさえとがってればそれだけで注目に値するのだーだーだー
と思いつつ、そつのない布陣
だがふーりんも井村屋さんも五行さんも自動車も御前も、みんなみんないないんだ
そもそも原画がな・・・
原・・・画・・・・
きゃ・・・ら・・・・

ふ、ふーん、やってみようかな、まぁちょっとくらいわ
※はい、何が私を狂わせたのか、察しのよい人はおわかりですね

で、体験版をやってみる

○○タソペロペロ

とまぁそこまではいかなったです
お目当てのヒロインの魅力がどっかんどっかんでてくるような体験版ではなかった
ただまぁ想定から外れてはいないので、本編に期待ってところでしょう
つかね、もとはとあるヒロイン目的でプレイしたんだけどさ
思わぬ副産物がついてきたwwwwwwww

主wwwww人wwwwww公wwwwwwwwww

ちょっとwちょっとw
うけるwwwちょwwwうけるwwwwwwww
なんだこいつwwwwwwww
久しぶりにいい主人公、笑いの取れるテキストに出会いました
まぁプロローグのほんの一部だけど、秋桜の空にの香りがしたwwww香ばしい香ばしい香り
それ散るほど巧くはない、コスモスよりはおとなしいがそれでも同系統の匂い、匂うぜwww
今までもそれ散る、コスモステイストをあからさまに狙ってやってくる作品は多くアレ
劣化どころかその過剰さが寒々しさすら生んでましたが、これはやや控えめに自然にその路線をたどってるのがグッドです
最後までこのノリをキープできたらたいしたもんだと思う
ライターが二人いるからどっちかはわからんけど、ファンになる可能性を秘めている

まぁあれだ
いちゃらぶってところでシナリオにはまったく期待はしない
ストーリーもどうでもいい
ただ魅せてみろ!そのテキストを!
というスタンスで座して待ちたいと思います
いやいやそういう気持ちで待ち望むって王さんゲー意外じゃまずないことだっぜ
ほんと最後まであののりをキープしてください

目当てのヒロインは1キャラのみなので、激しくコスパは悪いんですが、まぁいいかなって気にさせる
恐ろしいまでの可能性を秘めたゲームです
下手すると今年度ベスト・・・久遠の絆があるからわからないけど・・・
ヒロイン部門だと万葉をのぞけばぶっちぎるかもしれんね

あぁあとわかる人にしかわからないと思うけど
「罠だよっ」
というのがリフレインしまくったのはいうまでもない
強烈に懐古させられた
なんつーのかな、この人の原点はここにあるのかもしれない
[PR]

by minatokako | 2011-02-05 02:08 | エロゲ | Comments(5)