<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

もう置く場所がないんだがどうすればいいのだろう

注文していた。。。らしい。。。フィギュアが届きました
d0143135_0302861.jpg

涼香さんのHPで宣伝していたのを見て思わずぽちったような・・・

せっかくなんでパシャリ
d0143135_0354132.jpg

d0143135_036137.jpg

相変わらず構図もライティングも適当
ストロボがあればもうちょっとましかもしれないけど
ちなみに泡とれるらしいです

え?とらないよ(;°ロ°)
とったら掲載できないじゃない((((゜Д゜;))))

なんかリサイズすると立体感がなくなる・・・いや気のせいか

ちなみにこのフィギュア、パッケージの涼香さんの絵と比べると造形はい、いまいちじゃないか・・・
以前紹介した湊フィギュアのほうが遥かにいいよね
つか円佳フィギュア企画ってどうなったんだろ・・・
[PR]

by minatokako | 2011-03-30 00:42 | グッツ関連 | Comments(0)
2011年 03月 27日

おぃぃ?HDDが早速死に掛けてるわけだが?

いかん!HDDがもうだめ

最近やたらとファイル解凍のエラーがでまくりで、体験版もサイズが大きめのものはほぼCRCエラーがでます
なんでかなーって思ったらHDDが逝っちまってました
現在チェックディスク中ですが、まいったなー・・・
とりあえず買ってこよう・・・
主要アプリを全部入れ直しとか泣ける
OSはSSDなんで、こういうときシステムとデータを分けておいてよかったなぁと思いますね・・・(つд・)
[PR]

by minatokako | 2011-03-27 23:46 | Comments(4)
2011年 03月 27日

らぶでれーしょん! レビュー

評価:B+
※攻略ルートは観見、千歳、ハーレム

やってみましたらぶでれーしょん
実は2009年発売と大分前なんですよね
ラブラブルが結構よかったので方向性が同じ、、、ぽい?今作品に手を出してみました
前の作品のため、11年の総括にノミネートされるわけではないのでいつもいじょうにざっくばらんに適当に語ります

当時その存在を完全にスルーしてたのはきっとキャラデザでしょうね・・・
かなりというか結構というか癖があるような・・・まぁ可愛らしい絵ではあるとは思うけど
やっぱりパット見で飛び込んでくるのは絵なので、その分を目を引きにくい感じではあると
中古の安いのを探したのですが市場流通量が圧倒的に少ないのかほとんど在庫がなく
あっても新品と値段が変わらないという始末
おしいなーとは思います
こういっちゃかなり失礼ですが、ラブラブルと同じ原画だったらかなり戦えてたはず・・・

さてやってみた感想ですが、かなり面白かったと思います
キャラゲーとして非常に高いレベルで完成されていると思いました
共通ルートから個別ルートに入った瞬間、1度もおとされることなく、際限の見えないイチャラブ展開を上っていきます
これって実は結構難しいジャンルなんですよね
単純にキャキャウフフをやってると完全キャラ勝負でだれるし(まぁキャラがとてつもなくよければ成立しますが)
昨今のイチャラブというか個別ルートはエッチシーンのみで場当たり的に展開して誤魔化すものが多く
まぁそれはそれで1つの形ではあるんですが、日常シーンこそ個別ルートでうまくやってほしいってのがあるわけです
それはなかなか難しいうえにニーズが高く、昔のようなくっついて、はいおしまいって展開が許されなくなった今
コンスーマでギャルゲーが衰退した理由がおわかりでしょう・・・(移植物、マルチメディア展開物を除く)
あっちはエッチシーン連発で誤魔化せないからね・・・

てことで、このらぶでれは、そういったいわゆる恋人同士のいちゃらぶをかなり盛り込んできている看板に偽りなしのゲームであると、そう思います、はい
別に壮大なシナリオもないし、感動するポイントもないですし、どきどきわくわくもしません
完全なるキャラゲーですが、キャラさえはまればニヤニヤしっぱなしになること請け合いです
レビューって言ってる中で他ゲームを語るのはなんとなくタブーですが、ラブラブルより上です、その辺の描写は
ですのでラブラブルがいいなって方には是非おすすめできる一作です

ラブラブルにはない、立ち絵のある男友達が日常を演出する上でかなり頑張ってくれてます
ギャグシーンなども彼らをいじることでうまく成立していますし、個別ルートに入った後もヒロインと主人公だけの世界に閉じさせない「日常」をうまくだせていると思います

そんな感じで個別ルートを少し
・千歳
主人公の幼馴染で幼い頃にフラグを立てていて初期状態で好感度MAXというまぁまぁありがちで面白みのないキャラ設定
でも実際プレイしてみるとそれなり可愛く萌えポイント抑えているのでよかったと思います
事後を親に見られるとか中々ないイベントだよね
そんなことより結構見所なのがかわしまりのさんだと思います
彼女の役どころとしては9割が大人の女性、凛々しい女性って感じなので、残りの1割程度の可愛い感じの声質で可愛らしい女の子というは新鮮だったりします

・みみみ先輩
はいきた、はいきました、はい入りました
時々でるんだよ、こういう規格外のキャラってやつがよ
なんつーのかな
もうほんと勘弁して
頭がおかしくなる
ねじがとぶ

おばちゃん「あらあら彼女さんかい?」
みみみ先輩「いいえ、嫁です」

もうだめ可愛すぎる、もうだめいっそ殺して
作中での紹介がクーデレなんですが、まさにそう
ギャップ萌えの王道
あー久しぶりに体験したよ、ギャップ萌え
しかもツンデレじゃないクールからの180度のギャップ
個別ルートに入るとみみみ先輩が壊れます、 ぼ く も こ わ れ ま す
結構ありふれてそうで中々ないクーデレ
貴重なのにうまい、すごい、怖い

・ハーレム
正直必要だったのかどうかわかりません
3角関係の修羅場とかで主人公取り合ったりするのは面白いかもしれませんがさすがに4人は多すぎて収集がつかなくなっていて微妙
主人公愛されているなと
好みにもよりますが、ハーレムルートは個別ルートよりはぐっと面白みは減ります
でもあるだけすごいっていうか、こういうゲームでは珍しいっていうか、下手にハーレム全開なのに、結局個別ルートに収束させる某ちまたに溢れているうんこゲームは見習えって言うか


そんなわけでまとめると、
花穂ちゃんはいませんが、ラブラブルがよかった人にはオススメです
クーデレ好きにはみみみ先輩だけでお釣りが来ます
正直みみみ先輩にフルプライス払っても「私は」後悔しません
あら、みみみ先輩のCVは春日アンさんですよ!これで花穂萌えの方も安心だねっ!
[PR]

by minatokako | 2011-03-27 21:14 | エロゲ | Comments(4)
2011年 03月 21日

久遠の絆はじめました

3月のゲームが軒並み延期をしたため、やるゲームがなくなり、プライベートでもちょっと時間を取れそうなことから

久遠の絆買った

DC版はもってますが、実家からDC取り寄せるのも嫌だったし、PS2版にはちょっとだけあの納得いかない再臨詔編のラストがちょこっとだけ手を入れられているとのことでPS2版を購入
ヨドバシ.comで注文したのですが1週間弱かかりましたね~
時期的にしょうがないのですが・・・

d0143135_1822563.jpg


ナイスプライス!
この名作が3000円でおつりが来るとか嘘でしょう

で、、、、早速埃をかぶったPS2を接続してTVにお馴染みの赤白黄でつなぎます
つかPS3にPS2機能復活させてくれないかなーアプコンでやりたいよ。。。

じゃーん
d0143135_18263528.jpg


流れ出るBGMで泣き、万葉と蛍の絵で泣き、え、え、えどうしたらいいの?
そして画面の汚さになく

手wwwがwwwwふwwwえwwwwてwwwwwきwwwwwwたwwwwwwwwwwwww

さぁプレイ開始だ!!












d0143135_1834162.jpg

うおおおおおおおおおおお

d0143135_18344575.jpg


澪可愛いよ澪

お ま え は
わ た し を
萌 え 殺 す き か

うおおおおお
うおおおおおおおおお

なんだこの澪、破壊力ありすぎる


ということで全巻揃いました
d0143135_1837252.jpg

ご覧の通り1巻と9巻以外はビニールすら破けていない未開封状態です
だってTorneに全話あるんだよね・・・
じゃあ何で買ったの?
わからない
お布施とかじゃないんだよね・・・別にグッズとか澪のフィギュア以外かってないし

そんなこんなで久遠の絆やってきます。。。
本来ならこの時期にORIGINだったんだよね
[PR]

by minatokako | 2011-03-21 18:39 | Comments(2)
2011年 03月 19日

Alcotの鬼ごっこだけが3月最後の希望なのか・・?

3月から発売のゲームがほとんど姿を消してしまって、諸事情により、割りと時間もとれそうなことから
さぁどうしようと
ゲーム発売カレンダーを眺めていたらAlcotの鬼ごっこなるゲームが
絵は毎度のことながら○、CV・・・CV・・・うーん?
サンプルボイスを聞いてみて五行なずなさんそっくりの声の方がいたので、暇だし体験版をやってみる

体験版をやった感想

え?

怪盗の主人公と町の警備隊のヒロインたちの追いかけっこストーリーかと思いきや、割りとそんなこともなく
普通に学園恋愛物っぽい感じに走ってる内容で、ちょっと期待のベクトルを外されて残念
もうちょっと主人公VSヒロインの構図を多く取ってくれれば見所はありそうなだけに本編に期待したいところだけどどうしよっかなというところ
キャラゲーな感じがするのにヒロインとか登場人物にぴんとこなかったのが辛い
葵からもうちょっとアホ成分を抜いて、しっかりもの属性とかにしておけばまた違ったのかもしれないけど(個人的には)

買うかどうかは状況を見てですが、暇つぶしに手を出しかねない何かはあるよね

つか暇なんで久遠の絆PS2版買っちゃったよ
実はプレイするのかなり楽しみです
[PR]

by minatokako | 2011-03-19 20:42 | エロゲ | Comments(0)
2011年 03月 18日

我々のAmazonが・・・

ついにAmazonが諦めやがった

けいおん 9巻

よりにもよって最終巻
全巻収納BOX付でこんな事態に
Blu-rayだけは信頼のAmazonだっただけに悔しい、悔しいわっ!
地震のため、とメールが着たけど、、、
もちろん地震のためというのは嘘じゃないだろう
流通の問題もある、わかる
なんでもかんでも地震とひとくくりにせず
もうちょっと詳細な情報を知りたい

とりあえず、近くのヨドバシに買いに言ったらヨドバシ.comでは在庫確認◎だったくせに売り切れ
欲しいと思うとこれだよ
明日ちょいと数件回ってみてなんとか購入を・・・一番最悪なのがAmazonに期待して、注文キャンセルされることだねヽ(;´Д`)ノ


しかし普段こういったものは全部アマゾン任せだったから知らなかったけど
普通にかうとかなり高いのね・・・Blu-rayのアニメって・・・アマゾンさんまじすげー

そして、明日、もう今日か
会社いきたくないよーーーー
本日も帰宅難民になりかけました、もうね・・・JRも突然本数減らしますとかいいだすからこうなるのよ・・・
あと初めて計画停電を体験しました
やるやる詐欺だったので、まぁーやんねーだろーなーと高をくくってたら帰宅途中で一瞬にして全ネオンが消えて吹いた
リアルでちょwwwおまwww状態
信号も全て消えてまじで真っ暗に
携帯のフラッシュで足元照らしながらマンションに辿り着くもドアがあかねえええ
裏口からささっと侵入
部屋について、さぁどうする
体調もよくないので、寝ちまうか
真っ暗だけどシャワーくらいいけんだろ、うちガスだしな、電気なくともいけるはず
はい、お湯でない
ガスでわかすけどマンション共有部では電気管理のようだ・・・
シャワーなしでベッドで寝るとか絶対できない←潔癖症
懐中電灯すらない部屋で、体育座りでiphoneでニコニコ動画みてました、寒い
そんな私の計画停電初体験

PS
3月のゲームが軒並み延期
さてどうしようか
現在代替案を計画中です
[PR]

by minatokako | 2011-03-18 00:23 | Comments(4)
2011年 03月 13日

With Ribbon レビュー

評価:B-
※沙蘭、澄香、華澄のみクリア


本当はC+かなぁと思いましたが、CVがいいのでちょっとおまけしちゃいました、テヘ☆
CVがいいとかいいつつゆみみをやっていないところに愛が感じられない気もしないですが、単純にどんなにCVがよくてもキャラがだめでは辛いということです
本来なら沙蘭、華澄だけのつもりでしたが、華澄は澄香ルートしばりがあるので3ルートで

お話はそれでも面白く、意外と珍しくシナリオを作るのに難しいタイムトラベルもの
タイムトラベルの題材は多くありますけど、それを恋愛ゲームの舞台に直結させるのは実はなかなかない
多くはストーリー主軸のテーマで使われることはないですからね
タイムトラベルをつかって、記憶保持をしてチート状態で女の子を落とす!やってくれますね
それも未来の娘と一緒にってところがまた凄い

パパだのお父さんだの、娘属性を植え付けたいのは確定的に明らか
まぁ植えつけられたんですけどね、
はるか、まじ可愛いよ、はるか

まぁタイムトラベルといっても、先に起こることを予め知っているので、ヒロインの心象がよくなるような行動をするとか
ちょっとした事件を解決するとかその程度のものなので壮大さがなかったりします
あと割りと細かいところまでは深堀されないので、温い目で見てあげないと苦しいかもしれません
はるかが何でやってきたとか、そんな20年弱で世の中どんだけ進化してんだよ、とか
そもそも多くの可能性の中で、なんではるかの容姿が一緒なんだよ!とか
あんまり気にしちゃいけません
ただ性格だけは変えてきている徹底プリなのに、容姿がだれの子供でも一緒て・・・w
でも性格を個別ルートではるかの変えるのはよかったと思います
ヒロインだけでなくはるかあってのゲームだし、はるか自体超ファザコンなので。
なお共通ルートでは基本陽菜と結ばれたときのはるかがデフォになってます
さすがメインヒロイン、予定調和ですね、私はぶっこわしましたが

とりたてて何があるわけでもないので個別ルートごとに語りませんが、
テンポもいいし、いちゃらぶもちゃんとあってしっかりキャラゲーやってると思います
あまり多くを求めないライトユーザーにはオススメできる感じではあります
ただ何をいっても結局はるかの萌えに帰着するので、公式HP、体験版ではるかが気に入ればやる価値はあるかも
ただ、タイムパラドックスがちゃんとあるらしいのではるかルートはありません、無念
つかね、はるかルートはしょうがないにしても
先生ルートと、愛理ルートは必要だろう!?
なんでないんだよ、まじ意味わからないんですけど!?
二人もフラグはたちまくってるのに見事にスルー
やめようぜー・・・FD商法は・・・・

そんなかんじで、とにかくはるかのよさが目に付くゲームでした
沙蘭、華澄ルート時のはるがが特によかったかな
[PR]

by minatokako | 2011-03-13 22:56 | エロゲ | Comments(2)
2011年 03月 13日

ユニーク訪問者数40万件ありがとうございます

ちょっと前?に35万ありがとう更新しましたが40万を迎えることができました
いつものことながらお礼しか申し上げられませんが、ブログを更新すること、レビューを書くことでかえさせていただければと思います

今は大変な時期でもあり、なかなか思うところはありますが、
できるかぎりいつもどおり普段どおりで過ごしていきたいと思います
節電、節電と、できる限り協力をしていきたいこともあり、TVやエアコンは全てきっていますが
PCとtorneはご容赦いただければ

色々なところでニュースにもなっていますので、改めてここで何を語るつもりはありませんが
本当に、心からお悔やみ申し上げます
対岸の火事というわけにもいかず、言葉もありませんが、何か少しでも協力できることがあればできることをしていきたいと思います



さて、ブログくらい普段どおり平常運転で
3月のゲームの発売も迫ってきてまして、ちょろちょろっとチェックしてみました
ユースティアが恐らく大本命なのでしょうね
その他にはないのかってことでいくつか

・初恋タイムカプセル
見えてる地雷、とまではいかないけど、これ体験版をやってフルプライスで手を出せる勇者がいたらお目にかかりたい
何 故 買 っ たとお話を聞いてみたい
あ、別に貶すつもりとかはないんです
むしろ体験版を出してくれたことに心からの感謝を
貶すつもりはないといったけど、私の率直な感想は
惹かれるところが一切なし、無駄なハーレム(ハーレムならハーレムで徹底的にやれよ、好きなのに言い出せない素直になれないとかいらない)、展開が意味不明でついていけない

・デュエリスト×エンゲージ
私の環境だけ?何度やってもDLがうまくいかない、そう何度やってもだ
CRCが一致しないエラーでまともに解凍できない
いや正確には解凍はできるが、ファイルがぶっ壊れているため途中で必ず落ちる
そんなわけで最後までちゃんとできてないんだけど・・・なんなの?なめてんの?DLがちゃんとできないってのも謎過ぎる・・・
ぐぐってもそんな症状の人がいないので私の環境依存なのかしら・・・
まぁそれでも途中までやってみた感想は、またよさげなキャラでふーりんが攻略できないのかということ
今回は母親だししょうがないか・・・やめてくれよ、ふーりんの無駄遣い
お話はありがちなスーパースペックな主人公とお姫様物
先が見えてそう・・・んでもって導入が長いのとテンポが悪いし間延びするので、正直おもしろいな、とは思えなかった

・めちゃ婚
ジャンル的には初恋タイムカプセルの似たようなものだがこっちはちゃんと、無駄な抵抗のないハーレムなだけましか・・・
でも多分買わないし、やりたいな、とも思えず

・穢翼のユースティア
三月なのに八月の大本命
今の時代固定のメーカーファンがこれだけ多いメーカーも珍しい
ぱっと思いつかないけど他にないんじゃないかな?アリスくらいか?
内製だからだろうけど、いい意味でも悪い意味でもファンを裏切らない安心のクオリティなんだろうね
私もファンなわけじゃないけど、何故か全作買ってるしやってるんだよねぇ・・・え?それもうファンなんじゃない?
違うと思うけど・・・
散々言われてると思うけど、今作はかなり八月のイメージじゃないカラーの世界観ですね
基本キャラクターの純粋さとか清純さ、処女性に+してシナリオを組んできてる感じがあったけど
今回はそれとは間逆ですからね
実際プレイしてみると、いいんじゃないでしょうか、こういう雰囲気は悪くない
少なくとも睡眠導入とか言われる要素はあまりないような気がするね
ただ先が知りたい、というよりはキャラに惹かれている感じがあるので、実際どれだけストーリーで驚かせてくれるかが鍵でしょう
とりあえず、予約しちゃったんでもうがたがたいえないけど
八月はメインヒロインを超優遇する伝統があるなかで、ユースティアがあまり好きじゃない私はどこに向かえばいいのですか?
幸せになれますか?
むしろエリスをメインヒロインにいまからできませんか?だめですか?
エリスと隊長さんが可愛かったです、あとはどうでもいいや


そんな感じで、50万HIT100万HITを目指してもうちょっとだけ頑張っていこうと思います
[PR]

by minatokako | 2011-03-13 22:34 | Comments(4)
2011年 03月 11日

君が教えてくれた花の名前は

d0143135_0151096.jpg


FinePix X100が欲しいれす
最近何かを撮りに行こうとか、なんとか、かんとか
写真を撮るモチベーションが凄い低いです

寒いせいだ、きっとそうだ
[PR]

by minatokako | 2011-03-11 00:18 | Comments(2)
2011年 03月 10日

恋ではなく 体験版をやってみた

現実から逃げるように強くもない酒を煽って残るのはただただ後悔のみ
どんなに明日の朝がやってくることを否定しても、りんごが木から落ちるのをとめることができないのと同じように朝はやってくる
あぁくそったれだ、本当にくそったれだ
やってられないと投げ出してしまうにはあまりにも歳をとりすぎて、背負うものが大きすぎた

つまりね、二重の意味で頭が痛い

二日酔いにはなったことない
なぜならすぐそのばで二日酔いになるから
もうだめ!と席を早く立ち、瀕死で部屋に辿り着いてげぇげぇやったあとに薬を放り込む
何かにおびえるかのように小さくうずくまり、嵐が去るのをそっと待つ
頭痛持ちの人しかわからないんだろうなー

ということでさっき復活したのでちょっとブログ更新
お酒はもうのみません、えぇ

恋ではなくの体験版、ついにちょっとやってみました
例の事件でいろいろ物議をかもし出したライターさんではありますが、群青は確かに面白かったと思う
でこの恋ではなくですが、ちょっと面白いというかかなり前衛的な企画だなぁと思いました
よくしらないけど、これ

ルート一本ガチ固定なの?

いやいやー別にそれが悪いとは言わないし、私なんかはむしろ複数ヒロインでも気に入ったキャラとかしかやらないので
1ヒロインでがんがん深堀して広げてくれるほうに歓迎ですが・・・
体験版はその容量に似合わず、かなりボリュームがありました、2~3時間くらいかな
私にしては長め、理由はお察しの通り
意外や意外といったら失礼ですが、うまいと思いました、うん、面白い
主人公視点ヒロイン視点を交互に入れ替えていき、あのときこう思っていた、みたいなマルチサイト方式がかなり好きです
シナリオもテキストもよく、何より非常に心地よいテンポで物語が進むのでだれないし、先が気になります
選択肢を選んで、キャラを攻略するってゲームじゃなくて、あーそうだなーライトノベルをそのまま読んでいる感じですね
ライトノベルを紙芝居化した感じ
もちろんラノベと違ってキャラクター喋りがメインになるのでそこはやっぱりゲーム手法なわけですけど

内容は体験版なのでなんとも言えないですが、幼馴染3人の三角関係がメインなのかな?
おそらく演出として主人公とメインヒロインという区分けにしないで
男主人公、女主人公というスタンスで見せたいんだと思う、ううん知らないけど
でもこれやっちゃうと、ルートとしては完全男主人公と女主人公がくっつくルートしか演出させにくいよねぇ
それぞれ別の相手とくっついてしまうと、そういう演出にした意味が薄いし
女主人公視点だと男性ユーザーはいまいち微妙でない?w
まぁそれぞれの主人公にたいして当て馬的な扱いにすればいいけど・・・そんな後ろ向きなシナリオは見たくないなぁ
どうもっていくかは知らないけど、作中ではっている伏線、男主人公典史、女主人公裕未の過去の事件というのがきっとくっつくまでの大きな過程となるのでしょう
で、結局それが誤解だかなんだかで和解してくっついて
適当にイチャラブやりつつも裕未側の家族不和の問題を解決させつつ・・・・
で、あんまり広がりを出せない気がするんだけど、どうするんだろう
小さくまとめちゃうのか、いちゃらぶ全面で尺をとるのか・・・後者はカラーに合わない気がするけど

まぁなんにせよ先が気になるので購入決定です
ちなみに私は好佳、梨枝が好きです、えぇメインヒロインよりぶっちぎりで

んで最後に
このゲームめっちゃ銀塩カメラの話がでてきます
このデジタル全盛の時代に、さからうように銀塩です
私はちょっと特殊な事情があるので、大体わかりますし、すげーにやにやできるんですが
ノリノリでついていける人ってあんまいないんじゃないかな・・・w
主人公の持ってるペンって多分、今お店で売ってるペンじゃないんだろうな・・・w
当時のペンとかどんだけだよwクラシカル愛好家はそりゃいるんだろうけどさ
私はアナログからデジタルに推移した流れをダイレクトに経験している世代だからこそも思うけどマニアックだなぁとw
多分それこそカメラオタクには、別の意味でにやっとできる面白さがあるんじゃないでしょうか
全然カメラに興味ない人でも注釈がでるのでなんとか・・・・ならねーよwwwあんな注釈じゃまず理解できないでしょう
私はカメラが趣味ですが、基本ずーーーっと写るんです、一時期ニコンのミニズームだったので作中で登場するようなカメラに対する高尚な意識とかはなかったんだけど
それでも写真好きには嬉しい題材ですよね
[PR]

by minatokako | 2011-03-10 00:16 | エロゲ | Comments(0)