ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

お布施・・・と風邪といろいろと

体調久しぶりに崩しました
見えないところで疲れが溜まっていたんでしょう、ぐへん

さて、久遠の絆を今年車の人並みにもうPUSHしていくことを心に誓っているのでちょっとお布施しました
d0143135_21541734.jpg

久しぶりの布物散財
そしてどうです!この絵柄wwwww
ひwwwどwwwwいwwwww
作中のイベント絵はそれでも多少は似せようとしていた節がありましたが、この絵に関しては別物
ある意味同人臭ささえ漂ってきます
公式とは言え別人なので間違った印象ではないですが・・・
オリジナル本人の岸上さん本人も当時の絵柄が出せるか不明なので、久遠の絆忠実絵ってのはもはや無理なのかもしれませんが・・・
そんなことはともかく

こうやってお金ちゃんと落としてるんだからまじで!まじでFD頼むよ!!


おまけ
d0143135_2231862.jpg

Xperia acroのバグがあまりにもひどいと評判なのでソニエリがアップデートしてきました
私のacroは巷で言われているほど不具合まみれじゃありませんでしたが、Youtubeを見てるときに数回フリーズ再起動になりましたね
物理キーボタン(ホーム?)を押すと何故かアラームアプリが起動するバグもよくなってました
あとは不在着信がロック画面中央に突然出てきて消えないバグとか・・・
OSが不安定なのか、UIを作りこめてないソニエリがだめなのか知らないですが
常にどきどきの不安定さとの戦いなのでAndroidは怖いですねー
ちなみに上記3つのバグのうち再起動はなんだかなおったような気がしていますが、アラーム不在着信表示バグはいまで健在です、ナニコレ?
まぁお財布便利だし、画面綺麗だし解像度高いし、フラッシュ見れるし、で満足なんですが
この動作の不安定さだけは早く何とかしないと、本当の意味でiphoneには勝てないですね
せめて全アプリにバックグラウンドで動作する仕組みを殺せる出口を作ったらいいのに・・・
現状アプリ側で終了が存在するアプリでもプロセスは稼動してメモリくってますしね、、、それって終了じゃないジャン
マルチタスク稼動させるか、タスクを終了させるかはユーザー任意で選べるほうがいい
つかipad2の操作の快適さは頭1つ抜けてるね
ただ、かゆいところまで手を届かせることができるのはAndroidなので難しいなー
タブレット端末はイマイチ使いどころがわからない。。。。
データ転送がなんでもかんでもitune経由なのが何より気にいらねぇ
マスストレージ接続させろとはいわんけどMTP接続でPCファイル管理させてよ・・・これは間違いなくAndroidのほうが勝手がいい
※itune経由以外の操作があるのかもしれないですが、興味がないので調べてませんのであしからず


・追伸
ゲームは明日の夕方~夜にかけてやります
妹恋とPrincess Evangileになるかと思いますが
体調がイマイチ復帰しなかったら延長のお知らせです。。。すんません
[PR]

by minatokako | 2011-07-30 22:17 | グッツ関連 | Comments(6)
2011年 07月 26日

50万だと・・・!?Rewriteと私

ありがとうございます
ユニーク訪問者様が50万を迎えることが出来ました

もう少しでフリーザ様の戦闘力に迫ります

いつもいっていることですが、ここまでこれたのも一重に皆様の支えあってのことでございます
今後もなにとぞよしなに





さて
なんかあまりにももったいないので頑張ってRewriteをやってみた

とはいってもやってて苦痛を感じるくらいにつまらないので
うざいルート縛りを解き放って朱音ルートだけやってみました
キャラ、立ち絵、ちょっとキタエリファンってこともあったので朱音一本勝負
大丈夫だ・・・どんなにつまらなくてもキャラ補正で乗り越えてみせる!!!

てなことでレビューじゃないんですが、Rewriteに関して「私見」を超ざっくり語ります
富士登山紀行?
いらねーよ、そんなんこのブログの趣旨にふさわしくないだろ!

で、Rewrite@朱音ルート
頑張ってやりましたがやっぱりつまらんヽ(`Д´)ノ
あ、ごちゃごちゃ言われる前にいっておくけど、よく理解もしてないでつまらないとかいってんじゃねーよとか
最後まで、いいから最後までやってから言え、このゲームはフルコンプしてこそ云々かんぬんとかはいいから
私の頭がかなりわいてるならまだしも、一般的平均以下ではないだろう理解で、その面白さを理解できなってことは
人を選ぶゲームってこった
フルコンプしないと面白さが伝わらないってことは、逆を言えば1つ1つの話はぜんぜん面白くないって話だ
普通にちょっとの話が、世界観を構築する素材が面白ければ自然とフルコンプもするだろうし、ずっとその世界観に浸っていたくもなるだろう
そうならないってことはその程度ってことだ
つかフルコンプしないとってところで玄人好みすぎるだろう・・・

つまりまとめるとRewriteは面白くないんです
何が合わなかったってぜんぜん惹きこまれなかった、物語に
常々いってるけど、ゲームに大切なのは以下にユーザーを引き込むだけのキャッチーさがあるかどうかってことです
開始・・・そうですね、できればプレイ時間30分~1時間、体験版くらいの尺で、どーしても先が気になる
この後どうなるんだろ!?っていう製品版の対する購買意欲を沸きたてさせるだけの何かが必要だと思います
練りこまれたシナリオや、あとあとぐいぐいくる深い構成なんていうのはぶっちゃけた話どうでもいいんです
まず、プレイヤーをその世界観の土俵に立たせること、それで初めてシナリオや構成が問われるのかと
その後の展開がだめすぎてゲームとしての評価が低かったとしても、やろう!という意欲をださせたことは十分なことだと思います
私、結構レビューで辛辣な事いってますけど、レビューすら書かず投げて闇に葬られたゲームはいっぱいあるんです
あまりに自分に合わず結局最後までできずにレビューする気力も、するだけの材料もないってこと
それは私がクソゲーとしてのレッテルをはる評価D以下(一部C-含む)より下ってことになります
少なくても私の中では、ですけど
クソゲークソゲーいいながらも結局一回は最後までやってるわけですからね、大したもんです
今回で言うならばRewriteがまさにこれ、闇に葬られることになりそうだったゲームってこと
まぁそういうゲームだろうなってことは体験版でわかってはいたんですが、あまりにもビックウェーブだったので、乗らないと!って・・・いけませんね、こんなんじゃ

Rewriteの何が私に合わなかったか
まず何においても序盤
主人公が適度に愉快で、キャラも個性的でその掛け合いなんかは楽しいです
テキストレベルで言えば面白いのですが、物語の方向性がよく見えません、何がしたいのが、どういうゲームなのか
学園ラブコメ?伏線がキーとなりそうな異世界物?それとも世界の闇と戦う中二・・・ry?秘められた力がry?
プレイヤーに明かされない伏線をちらつかせながら、
どういうスタンスで物語をみたらいいかわからず一方的にキャラの掛け合いだけを延々と見せられるのは面白くないです
シナリオの進行が遅いっていうかつかめないのでテンポが悪いです
結局伏線は1キャラでは回収されずになんかもやっとしながら個別ルートに入るわけですが
個別ルートもべつにヒロイン(朱音)とキャっきゃウフフするわけでもなし、ドキドキハラハラするような展開があるわけでもなし
イマイチ盛り上がりにかけます
私がルート縛り無視して朱音ルートだけやってるからかもしれませんが、最後は割りと超展開気味に話が進んで
なんだかうまい具合に幸せに物語り閉めておしまい
いい意味でシナリオの展開を早くわかりやすくすべきだったのかなと思います
また主人公のポジションがつかめないゲームは私はかなり苦手です・・・

もう!ながされて!ゲーム!やらない!
体験版やって、本当にこれはやりたい!ってゲームだけやります
その結果体験版詐欺にあったとしても、それはそれで糧になるのです

堂本監督もいってたいたでしょう?
はいあがろう、踏んだことがあるというが・・・
[PR]

by minatokako | 2011-07-26 20:38 | エロゲ | Comments(5)
2011年 07月 23日

まじつかれたまじかねなくなったまじやばい

ちょっと洒落にならない

久しぶりに家に戻ったらいろんなものがないじゃん
いや泥棒とかじゃないんだけど、Xperia acro用のUSBケーブルとか、電池とか、小物がさっぱりねぇ!ヽ(`Д´)ノ
単純にどっかにしまって忘れてしまっただけだと思いますが
正直この狭い1Kの部屋で物なくすとか・・・ありえんでしょ・・・

あと今日なんか書こうかと思ったんですが思ったより疲れたのでminatokako富士山に挑むは気が向いたときに
[PR]

by minatokako | 2011-07-23 17:16 | Comments(0)
2011年 07月 22日

明日から復帰します

長かったような短かったような
とりあえず明日からblog再開します

って気がついたら二本もゲーム延期してんじゃねーか
おい!

相変わらず腐った業界ですね

んーまぁ今月いそがしめなんであれでっすけど

んー、、、、
[PR]

by minatokako | 2011-07-22 07:30 | Comments(0)
2011年 07月 15日

ぴんぽんぱんぽーん

ちと更新できません
コメントもお返しできないかもです

充電期間ということで

くだらないことはtwitterで!

それではまた!
[PR]

by minatokako | 2011-07-15 21:10 | Comments(2)
2011年 07月 13日

振り返らない!前だけをみる!それが!君の強さ!

Rewriteなんてなかったんやっ!

もーぅむーりだよーぉ
なんだよこれー
Keyは固定ファンてか儲方々多いので下手のこと書くと、顔真っ赤にしてコメントつけられるのでめんどくせーんですが

だめだよぉー
これー
先にー進める気力、進めたい欲求、知りたい探求がわかないよ

私は臭いものには蓋をする精神なので、もういっそなかったことにしよう
やっちまったなー・・・あーあ

レビューしないの?
できねぇよ!


どうしよもないね、、、

追伸:
ちょいちょい更新できてなく今後もしないですが、今は雌伏のときってことで1つ
7月ゲーム考察とかやろうと思ったけどやらなかったね!ごめんね!
だから今ここでちょっとだけやるよ!

・未来ノスタルジア
いい意味でも悪い意味でも紫なんでどうでもいい
そつなくBラインに乗せるゲームをきちんと作ってくれればいい
つかまぁさほどゲームには期待してない
体験版意外とキャッチーで面白かったけど
ファンタジー要素やるなら最後までやりきってね
まぁ井村屋ほのかさんがいるからなんでもいいけどね!
ようやく・・・ようやくだ・・・・
こうなんつーの・・・正統派ヒロインっぽい井村屋さんは・・・・いつぶりだ!あぁいつぶりだ!
いいよ!もういいよ!ありがとう!なんかありがとう!紫さん!
こういう井村屋さんは何より好きです
もう一度いいます
すばらしいキャスティングをありがとう

・Princess Evangile ~プリンセスエヴァンジール~
こういうゲームを!わたしは!やりたい!
久しぶり「普通の清純美少女ヒロイン」を演じるサトウユキさんに注目です
つかね・・・私この方木漏れ日で知ったんだけど、昔はこういう役がメインだったんですよね・・・

・ダイヤミック・デイズ
車の人キャンペーン年間、そんだけ
内容?しらん!楽しいよ!きっとね!バナーはったしね!
・・・・メインヒロインだよね?バナーにいるし・・・
どうでもいいけど釣り人の格好可愛すぎてフイタ

・いろとりどりのセカイ
最初の雰囲気は悪くなかったけど、だんだん世界観がライターの自己満足に引きづられていっている感じをすごい受けた
たぶん!するー!

・天使の羽根を踏まないでっ
ふーr・・・orz
いやーなんつーか頼むから、もうちょっと琴線に触れるふーりんでお願いします・・・久しぶりの攻略キャラ?だってのに
なやむなー体験版はいまいちでした
ふーりんのためだけにってのは趣旨ではないので、、、するーかなぁ・・・

・妹恋~しすこい~
車wwのww人www
何この勢い、怖い、すごい、うれしい
キャンペーン中なので内容とかそんなのは比較的どうでもいいですが
意外や意外、車の人はデビュー時から知ってますが、こういう美少女優等生幼馴染キャラってあんまりやらないよね
タイトル通り妹メインゲーらしいので体験版もそんな感じ、残念
もっと車の人キャラで押してほしかった、て無茶いってますね私
メインヒロインに露ほども興味ないのに特攻とか勇者過ぎるwwwおkwwまかせろwww

・ラブライド・イヴ
こんぶの再来かしら
アリスのときから原画が好き
ただ・・・こういうヒロインきめうちゲーは激しく危険じゃないか・・・w
体験版はふつー

そんなわけで駆け足でお届け!
次回更新は「minatokako富士山に挑む」の1本です、んがぐぐ
[PR]

by minatokako | 2011-07-13 23:22 | エロゲ | Comments(5)
2011年 07月 10日

Androidよ!私は帰ってきた! Xperia acro編

あずにゃんペロp

色々悩みましたが銀河S2ではなくacroにしました
ちなみにどうでもいいですが、けいおんではあずにゃんはあんまり好きじゃないです
ただしソニエリのコードネームのつけかたのセンスは異常といわざるをえない

結局決めてはS2の自爆とお財布ケータイでした
赤外線は確かにあると便利なんだけど、最近新しくアドレスを交換しまくるってケースもあまりないし、
最悪こっちの連絡先はQRコードで撮影してもらえば渡せるので必需ではなかったです
※学生や、合コンマスターには必須だと思いますが
S2の自爆というのは液晶画面のWBのおかしさが特に気になりました
あの色温度がかなり高い感じの青白っぽさはいかんともし難い
カメラの赤カビ問題は気になるといえば気になりますね(メインカメラは別にあるのでそこまで悪とは思いませんが)
それらを補って余るだけのデュアルコアによる超絶処理能力とスーパーレスポンスは魅力でしたが
arcの処理能力でもそこそこ戦える(※S2を基準にしなければ)感じだったので目を瞑ることに
後はお財布ケータイを凄いよく使う、特にモバイルSuicaは特に使うので、あの便利さに戻りたいこともありacroにしました

てことで今回のエントリはXperia acroのインプレッションです
※くれぐれもいいますが、本blogはこういったデジタルガジェットを考察することがメインなblogではないです
「Xperia acro」で検索してきた人は申し訳ないですが、ご期待には添えないのでそっとブラウザの戻るボタンをどうぞ


私のスマフォ歴は
Xperia→iphone3GS→Xperia acroです
なので前2機種の比較を中心に語りましょう、そうしましょう

■外観
ほぼ初代Xperiaと同じ
色が白黒だったら遠目にはどっち使ってるかわからないでしょう
重さは若干軽くなっているような気もしますが1円玉数枚の差なので気のせいでしょう
iphone3GSと比べると重さの数字とは関係なく大分軽い気がします
ちなみにデザインはかなり好きです

■液晶解像度
Xperiaより若干綺麗になってる気がしないでもないですが、、、まぁでも綺麗になってるかな
3GSと比べるのは解像度が4倍近く違うので可哀想ではあるんですが
3GSの液晶がゴミと感じるくらいの差はあります、笑っちゃうくらいに
iphone4と比べると良い勝負、、、だけど個人的にはiphone4の方が高精細に見えるなぁ、好みレベルですが

■UI、操作感、タッチ感
Xperiaははっきりいってお粗末でした、ありえない、今思うと物凄いストレス
※Android1.6世代しかしらないので2.1では改善されているかもしれませんが
acro操作性はAndroid2.3ということもあり大分改善されていると思います
特に不満点もなくサクサク目的の動作をこなすことができますが、初期状態のプリインのアプリではかゆいところに手が届きづらく、アプリでの操作性の改善が必須です
ただかなりUIや挙動などはiphoneに近づいた・・・というかパクってますよねw
タッチ感に関してはAndroidってくくりは適切かはわかりませんが、少なくともiphoneとの差は全く感じません
タッチレスポンスもいいです
が、、、ソニエリのチューニングなのか、もしかしたらAndroid特有なのかわかりませんが私には合いません
タッチ感知の領域がかなりピーキーで困る
タップした(しているつもり)の箇所より絶対にちょっと下をタップしたことになってしまう・・・
別領域にとんじゃうことがかなりあってイライラ
あとはタップしてるのにキャンセルされることがかなりあります
タップには反応してるのでタッチ感度が悪いって事ではなさそうですが
ある程度長おしでないと実行してくれません(瞬間タップじゃだめって意味ね)
iphoneは超瞬間タップはキャンセルしますが、ピッ!くらいの感じは必ず拾ってくれます
誤タッチ対策のラグだと思いますが、もう少し閾値を下げて欲しかったかな
タップ時にほんの少し呼吸を置くだけで解決するのでまぁいいっちゃいいんですが。。。
あーよく考えたら銀河S2ではそんなことなかったな・・・くそうソニエリのチューニングか・・・
まぁこの辺は一日の長があるiphoneはやっぱり勝ったとは言えないですね

■レスポンス、いわゆるぬるぬるとかサクサクとか
acroがダントツとはいいませんが、一つ頭抜けて良いです
3gsも悪くないですが、あれは画面解像度が低いことによるアドバンテージにすぎません
iphone4といい勝負してると思いますが贔屓目に見て互角でしょうね
かたや1年前の機種だということを考えると複雑なものです・・・

■アプリ
アンドロイドマーケットもかなり成熟してきました
日本語対応アプリも多く出回り、ドコモやソニエリ自体が独自にアプリのオススメ紹介をしてくれるので迷うこともありません
AppStoreにあってAndroidにないものってもうないんじゃないかな?ってレベルですし
インターフェースに関してもかなり洗練されました
PCとの連携で、PCでリモートインストールできるのはありえないくらい便利wwww
ただゲーム系は弱いですね、種類がない
ただXperiaPlayみたいにPSと連携していけば今後の夢はヒロガリングでしょう
ブラウザに関してはSafariがかなり使いやすかったので、標準ブラウザでは戸惑いましたが、Dolphinにして大幅に改善
2chブラウザだとiphoneには絶対神アプリのBBC2があるわけですが、Androidの2chmateがあるのでなんとか
2chmateはBBC2ライクなだけですので、やっぱりBBC2の方がいいです・・・

■Flash機能
今回Androidに戻ってきた一番の目的・・・はdocomo回線だけど、それに匹敵するくらいの機能
いろいろ試しましたがいいです
モバイル機器でこれだけできれば十分でしょう
動画なんかもふつーに見れます
ただacroだと処理能力がかなりギリギリですね・・・
あと独自のフラッシュプレイヤーの操作はもともとマウス前提のせいもあるためかなり操作しづらい
再生一時停止ボタン、ボリューム調整つまみ、シークバーのつまみ、
全部うごかしづれぇえええええええええ
標準ブラウザだとブチキレルレベルで使い物にならず、ただFlash動画がみれるだけってレベルです
Dolphinにしたら多少改善されましたが、あくまで「多少」です
フラッシュプレイヤー内での操作は直ちに改善すべきレベルです・・・
でもまぁPCと同等のブラウジング環境はiphoneじゃ無理なのでとてもいいですね

■動作の安定性
こればっかりはまだまだです。。。
Android全般にいえることですが、原因不明で動作が不安定になったり、予期しない動作をすることが
物凄い多い
・ボタンを押してないに勝手に何かが始まった
・急にもっさりし始めた
なんてことは日常茶飯事
動作の安定性はもちっと何とかして欲しい

■総評
買ってよかったと思いますが、まだまだ改善の余地があると思います
幸い巷でいわれているような不具合は今のところ出ていませんが、wifiの感度だけはかなり悪いかなーという印象
ほんとはiphoneがいいんだけど・・・とかいう妥協で買う端末でないのは確かで、ソニエリの1年でのノウハウの蓄積と、Androidの進化は素晴らしいですね
でも一番素晴らしいのは
ドコモの回線なんだけどね
wifiレベルの速度を要求しないのであれば3Gでも全く問題ないレベルの速さ
圏外?なにそれおいしいの?電車だって余裕でつながります
ソフトバンクは電車での使用は耐えられません・・・・
[PR]

by minatokako | 2011-07-10 08:39 | Comments(2)
2011年 07月 05日

久遠の絆 まじでFD頼む キャンペーン開始

やっぱりやっぱり、あの久遠の絆は物足りない!物足りないんだよ!!!

まじで頼む

まじでファンディスクお願いします(つД`)

きっとORIGINが商業的に成功すればきっと、きっと出してくれますよね!!!

みなさん買ってあげてください!!(新品で)

だ、大丈夫、きっと面白い・・・はず!
ザウスのため、FOGためじゃなくてもいいです
万葉ルートと薙(聡子)ルートがなかったことに対する物足りなさを感じるすべてのユーザーのためににににに!

もうね、どんなに短くてもいいよ
何の事件も憂いもない万葉と聡子と日常ほのぼの幸せルートだけを書いてくれるなら
別に18禁とかも気にしないから!


つか・・・おまけ特典が聡子先輩の添い寝CDの癖に、薙一押しの売り方してるくせに
出番すくねぇーんだよ!!

もうなんかほんとお願いします! 切実
※添い寝CDを聞いてなんかもう魂が抜けそうな今

とりあえず、私に出来ることはこのブログでひたすら取りあげて宣伝していくだけですが・・・
いややり遂げてみせる!

うがががががががががが

再臨詔やべえええええええええええええええええええええええええ
ついついちょっとやり直してみたらやべえええええええええええええ
でも京都に行くとせつねええええええええええええええええええ
あああああああああああああああああああああああああああ



なんかちょっと落ち着こう
なんかあれだな。。。ORIGINやると万葉より薙に惹かれるな・・・

いやっほおおおおおう青山ゆかりさんGJ!!!!!


すんません、寝ます・・・
[PR]

by minatokako | 2011-07-05 01:13 | エロゲ | Comments(0)
2011年 07月 03日

久遠の絆 -THE ORIGIN-  レビュー

評価:S+
minatokakoのオススメ

久遠の絆です11年のときを経て蘇りました(初代PS版からは13年)
なんというか言葉がありません
こうしてレビューを11年ごしに書けることに心から感動と感謝をしております
久遠の絆、それは私にとって間違いなくその人生に影響を与えたゲームでした
後にも先にもこれほど衝撃を受けたゲームを知らないし、ただただ私の琴線に触れてくれたすばらしいゲーム
たかがゲーム?
たかがゲームでもこのゲームと出会えたことは本当に幸せなことです

胸がいっぱいで、何をどう書いて、どう表現すればいいのかわかりませんができる限りの私のパトスを書けたらと


さて、久遠の絆はそもそもPS版で発売され、その後DCで再臨詔というシナリオを追加し発売されました
私がプレイしたのはPS版無印ではなくDC版の再臨詔です
ここではDC版(以後PS、PS2も交えてCS版と呼称)の話はしませんが、その久遠の絆がXuseの全面協力により
成年向けPCゲームソフトとしてリメイクされることとなりました
※エロゲと呼称するにはあまりにも抵抗があるので、珍しく成年向けといわせてください
リメイクといっても単純にエッチシーンを追加するのではなく、全登場人物をガラ変さて完全にCS版とかけ離れた別作品として生まれ変わったのです
ちなみにCS版との違いは↓
・シナリオ大幅変更
・フルボイス化
・年齢制限有

それってもう久遠の絆じゃないんじゃね?

しかししかし、現代編の登場人物はCS版そのままで、性格やキャラ設定のベースはCS版
そして物語の方向性はやっぱりCS版に沿っているので、まったくの別作品というわけでもありません
メインライターは同じだし、BGMも当時のものだし、立ち絵やベースのCGも当時のものをそのまま利用してくれているのでファンには別物だという認識よりも
あぁ久遠の絆だと実感させる雰囲気をやはりあるのです
ただし私の中では久遠の絆並み居るすべてのゲームの中で(多少思い出美化補正がかかっていたとしても)最高峰のゲームだったわけで
登場人物の変更、シナリオの大幅修正というのは同じライターだったとしても不安の残るものでした

では、そんなPC版久遠の絆、果たして面白かったのか?
ずばり評価から見てもおわかりいただけるように非常に面白いゲームと断言できます
ただCS版と比べてどうだ?と聞かれると答えに窮します
ゲーム全体のトータルバランスはPC版のほうが高いと思います
プロットの構築、シナリオの完成度、テキストのレベル、そういったものはPC版に軍配があがります
※ただしCS版と新規シナリオとのつなぎ目はお粗末過ぎです(※後述)
CS版は粗を探せばでてくるもので、非常に高いレベルにありながらプロットの構成は悪くないもののシナリオが甘く
細かいところで説明不足の描写がかなり多いです
そのつど脳内補完に頼るか、こまけぇことはいいんだよで気にしないようにするしかありませんでした
またテキストが安定しておらず、神経質になれば書き方に稚拙なところが多くありました(キャラ間の呼び方が特に安定してなかった、苗字でよんだり名前で呼んだり)
基本的にレベルは高いのですが、今にして思うと書き方に古臭さも多く、キャラの多くが説明口調だったりしたものですが
PC版はそういったところがほとんど改善され、安心して違和感なくテキストを追えました
※CS版にキツイこといってますが、そんなこと気にならないくらいレベルは高いです
そういった意味で完成度という点で見ればPC版の方が高いと思います
ですが、お話としてみれば
CS版のほうが私好みであると言えます

どうしてもレビューというよりCS版との比較になってしまいますが、本稿はそれで進めさせてください
CS版とPC版の違いは何か
それは久遠の絆としてもテーマの違いになると思います
CS版の久遠の絆は鷹久と蛍の輪廻転生を繰り返して続く1000年の恋というのが大きなテーマです
PC版は壮大な恋物語ではなく、神代から続く神と土蜘蛛の戦いの輪廻というものがテーマになっています
PC版のそれはそれで面白いのですが、私の中で久遠の絆というのはやっぱり悲恋で結ばれることなくとも何度だって生まれ変わり、また恋をする
そうして繰り返し紡いでいくからこその「久遠の絆」だという印象とイメージが大きく
私が心打たれたのはまさしくこの部分が大きいのです
神なんて、世界なんてどうでもいい、ただ鷹久が蛍が、武が万葉がいればほかに何もいらない
そういった世界観とテーマこそに魅力があり、何人たりとも二人の愛を引き裂くことができない絆の力こそが最大の魅力だったのです
打って変わってPC版ではそういうものよりも神々の使命を重視し、結ばれるために何度だって生まれ変わるという意味合いが薄いです
万葉と結ばれることをゴールとするCS版、悪神との因縁を打ち破ることをゴールとするPC版という違いがあり、どちらがいいかというのは好みでしょうね
ただ、旧久遠ユーザーが私と同じところに魅力を感じているのであればPC版には物足りなさがでるかもしれません
これはこれでいいんじゃないかというところまでの印象しか打ち出せなかったことこそがPC版のすべてであったと思います
キャラクターの魅力は、特に万葉は断然CS版のほうがよかった

で、もう少し掘り下げてレビューしていきます
なおここからはものすごいネタバレを含むので、このゲームに限り、ネタバレ推奨ではないので未プレイの方はここで引き返してください

それでも俺はこのレビューを読むぜ!
[PR]

by minatokako | 2011-07-03 22:39 | エロゲ | Comments(8)
2011年 07月 03日

久遠の絆 THE ORIGIN 始めてます

初回万葉ルートBAD確定(゚д゚)!

はい
いきなりのきついネタバレありがとう
この罠に気がつくまで2時間選択肢を選びなおし続けました
ネタバレ嫌で公式資料設定集読んでなかったんだけど、どうしたらいいーーージョジョーーー
って感じで藁にもすがる気持ちで読んだら

万葉EDは初回1つ2回目以降は2つあります。初回1つのEDは一回しか見られません

初回の万葉EDは一回しか見られません

はいもう一度

初回の万葉EDは一回しか見られません

ふっざけんな、、、
さすがに俺の怒りが有頂天になりそうだった
まじこういう意味の感じられないルート縛りとか簡便
まぁ・・・トゥルーEDみてこのルート縛りが必要悪だったってんなら認めるけど
にしたってヒントなさ過ぎるでしょう?

そんな感じで本日中にレビューするつもりが無理でした、テヘッ☆

レビューでそれなりにきちんと書くつもりですが、途中感想をほんとちょっとだけ
・男キャラの声優さん、もうしわけないけどひどいです、演技
ユーザーが声あててるとからしいのでしょうがないとは思いますが、、、にしたって汰一の演技力だけは我慢ならなかったし
基本的にあってないのでつらい
・CS版(PS2、DC)が好きな理由が万葉との1000年の「恋」な理由な人にはお勧めしがたい
ちなみに私はずばりそれにあたる人ですけど、ORIGINも楽しいと思います
万葉(蛍)とのあまったるいイチャラブがないとはいえ、シナリオの完成度は段違いです
特にCS版はテキストに結構ひどい粗がたくさんありましたし、随所に稚拙がみられましたがORIGINでは一部の整合性、、、というか理由付けの無理やりさ以外の完成度はかなり高いです
万葉も他人に対する呼称が安定してるのが地味にうれしい
・まさはるさん頑張りました
頑張ったと思います

そんな感じで明日てか今日はでかけるのでクリアまでいけるかどうか・・・
薙EDがなさそうなのが哀しいですが、、、再臨詔ばりの活躍はほしいなーって思いますね
万葉BADEDしか見てませんが、評価はA+~Sというところ
面白いけど、思い返してガツンとくる場面とかはなかったんですよね
てことでBADルートじゃないところでどこまで頑張ってくれるか・・・
頼みます・・・まじで・・・・
あとやっぱり・・・蛍のほうが可愛かった・・・
[PR]

by minatokako | 2011-07-03 02:42 | エロゲ | Comments(2)