ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

ダイヤミックデイズちょっとまて

宇和あああああああああああああああああああああ

恐れていたことがああああああああああ

車の人が攻略キャラじゃねぇ!!

嫌な予感はぷんぷん
それでもそれでも!仙道ならなんとか・・・してくれなかったああああああああああああああああああ

がっかり(;´д⊂)<事前情報じゃあるって話だったんだがなぁ
いちおう全キャラ攻略後おまけシナリオ?でルートがあるっちゃあるらしいんですが、さすがに立て込んでるスケジュールでのんびり出来ないので
ダイヤミックデイズレビューはちょっと後回し。。。。
[PR]

by minatokako | 2011-08-27 10:09 | エロゲ | Comments(4)
2011年 08月 26日

カメラの世界とFF11の世界は似ている

FF11では装備のパラメータにちょっとだけボーナスがつくものがある
たとえばブロンズソードとブロンズソード+1があるわけだ
性能はほとんど同じだが、ブロンズソード+1にはパラメータボーナスとしてSTR+1がつきます
STR+1なんかあってもなくても変わりません
が、FF11の世界ではその+1に普通のブロンズソードの100倍、時には1000倍の値段を払って購入するんです

さて、実はコレ、カメラの世界にも言えるんじゃないかなと
一眼の世界ではとにかく高画質を求められます
ノイズはなく、シャープで、コントラストがいい、抽象的な表現でキレがいいとかヌケがいいとか言われます
写真の画質は、レンズ性能で決まると一般的に言われています
つまり、高いボディを買うより、そのお金で高いレンズを買ったほうが画質があがるというのだ
個人的には半分賛成、半分反対
最近のセンサー技術は凄まじいので、センサーの力も画質にかなり影響を与えます
もちろんセンサーサイズも重要で、フルサイズとその半分の大きさのAPS-Cサイズではレンズ云々よりセンサー差による影響が大きくでてきます
なので単純に画質のいい写真を求めるのであればセンサーサイズを大きくすればいいのです

では本当にレンズをいいものにすれば画質があがるのでしょうか?
ここで二本のレンズを紹介します
d0143135_2239675.jpg

EF24-70mm F2.8L USM
キヤノン大三元レンズの代表格といわれるレンズ
2002年の発売で光学設計は古いですが今なお現役で中心に置かれているレンズ
最近のデジタル高画素化についてこれてない、開放付近で描写が甘いなどと中傷されてたりもしますが個人的には好きです
確かにEF70-200mm F4L IS USMと比べると甘いし、スッキリさもないような気がしますがこのレンズじゃないと描写できない何か、があるのは確かでしょう
ちなみにお値段希望小売価格220,000円
(゚д゚)!タケェ

次に紹介するのはコレ
d0143135_22464533.jpg

EF50mm F1.8 Ⅱ
キヤノン撒き餌レンズといわれる標準画角といわれる50mm単焦点レンズ
※単焦点
焦点距離が1点しかないのでズームができない、不便さがある分その焦点距離に特化したレンズ
撒き餌といわれるだけあって恐ろしい魅力をもったレンズ
一眼かったらみんなやりたいのが背景をぼかして被写体を浮かび上がらせる写真を撮ること
初めて一眼を買った人はすぐそれができると思ってしまうのですが、ボディと一緒についてくるレンズでは意外とできなくてがっかりする
でもこれを買って夢が叶う!凄い!
お値段なんど希望小売価格12,000円
やすい!1万円でこれだけ撮れるなら2万だしたら?3万だしたら?
うはwwwキヤノンレンズSUGEEEEEEEEEEEE!!!
といってレンズ沼にはまっていく
ちなみに本当に写りはいいと思います

この二つのレンズ、その値段差は約20倍もあるわけですが、果たして値段差だけの写りの違いはあるのでしょうか?
撮り比べてみました
なお、最短撮影距離が違うことを失念していたので、片方はトリミングして画角を合わせました・・・
ですので本当に同一の撮影条件ってわけじゃないのですが、まぁそこまで厳密にやらないでもってことで
撮影パラメータは同じで
焦点距離:50mm
シャッタースピード:1/200
絞り値:F5.6
ISO感度:400
ホワイトバランス:太陽光←大嘘
露出補正は2つの画像が同じくらいに位になるようにそれぞれ揃えました
d0143135_231117.jpg

d0143135_2312398.jpg

さて、どちらの写真をどっちのレンズで撮影したかお分かりでしょうか?
400×600サイズにかなり縮小しているので細かいディティール、質感、解像感などは失われてしまってますし、等倍でみないと本当の意味で差をみることはできないでしょう
しかし、実使用でどれだけの人が等倍プリント、モニタで等倍鑑賞するのでしょうか?
5D MarkⅡの画サイズは約3700×5600pix
世の中のフルHDのモニタで1080×1920pix
映画館で高画質プロジェクターといわれて今後普及するかもしれない4Kといわれるものだって2000×4000なんです
つまりリサイズでの比較は意味ないっていっちゃうとちょっと違うような
もちろんリサイズした画像とリサイズしていない画像を無理やり凝縮して小さいサイズのモニタで出力した場合は後者のほうがきれいに見えるけど(見えるような気がする)

まぁそんなん抜きにしても見る人がみればすぐわかる特徴的な違いがあるんですが・・・
その違いを置いておけば、どうでしょう?
どっちのほうがいいかなんかもう好みのレベルっていっていいくらいの差しかないように思いませんかっっ!
しかし、等倍にすれば!などのエクスキューズがつけば確かに差は存在するんです
レンズの性能というのは何もくっくり写るシャープ差だけではないです
ボケのスムーズさ滑らかさ
色ノリのよさ
レンズ本体のメカ的な作り
一見するとわからない、実感できない、それだけの差だったとしても私は高いレンズを買ってしまうのですね
DEEPな世界です
ちなみにどっちの写真をどっちのレンズで撮ったかの正解はいいません
答えはアナタの心の中ニィィィィィ


PS:
この手の話題は議論を呼びかねないのでちょっと補足
あくまで私の場合です
人によってはちょっとの差?私にとってはとてつもない差だ、という人もいるかもしれないし
私はブロンズソードでいい、+1なんていらん、一緒にするなって人もいると思います
また今回比較に使用したEF50mm F1.8 Ⅱはちょっとずるいレンズで、本当に値段と写りが見合ってない驚愕レンズです
ですので、値段=写りではない!という結論に持っていくのはちょっとずるい重箱の角をつついたようなひどく曖昧で危険なことです
それをいいたかったわけじゃないので、あしからず
[PR]

by minatokako | 2011-08-26 23:30 | カメラ・写真 | Comments(2)
2011年 08月 25日

あ、あの・・・

できる限り更新はしていきたいんですが、、、
ぶっちゃけた話、最近アニメも見てないし、月末にちょろっとゲームやるくらいしか書くこともないです

どうすんだこれ

どうすんのこれ?

で、私の暇つぶしっていうか更新つぶしにカメラネタやりまくってもいいかしら・・・
飽きたら止めるので・・・

カメラ「オタク」ってところに無理やりこじつけられないこともない!
実は私の中での新企画構想がありまして、いやいやまだできるかわからんので怪しいのですが
その構想があまりにもカメラカメラしすぎてるので、このblogを訪れてくれる層のたぶん99%が興味ないっていう

できる限りゲームやらアニメやらの記事は今後も書きますが、すげーつまんないカメラネタが続いても許してくださいヽ(`Д´)ノ

あ、そうだ
逆にカメラ系の検索で紛れ込んじゃった人はすげーごめんなさい
なんつーか本主旨じゃないんで、、、、

PS
秋のアニメはかなり興味をそそられる物が多いので、久しぶりに感想とか書いていきたいと思います
明日発売日のゲームレビューは何からするか未定ですが一番テンションがあがったものからやります
皆様の予想通りダイヤミックデイズは車の人のキャラのみで書いちゃうかもしれないです
[PR]

by minatokako | 2011-08-25 23:57 | Comments(2)
2011年 08月 20日

8月のゲーム予定とか

気がついたら8月も折り返しをとっくに過ぎていて
いやー月日が経つのは早いワー、はっはっはと・・・鬱

今年のゲーム業界も不作かなーと思いつつも
10月にはくすくすNYAONコンビのぱれっと晴れ時々、
12月にはついにWA2が完結ってことでなかなか面白いことになりそうです
9月にはワルキューレ、CUBEの新作もあるので、延期さえなければそこそこ盛り上がる毎月になりそう
じゃあ
8月はってことでちょっと真面目にリサーチ
で、結論として結局7月の延期ゲーに落ち着きましたよって話

注目はランすクエストなんだけど、こういうタイプのゲームシステムアリスとは相性が悪いのでどうかな
闘神都市3もかなりだめだったし
純粋にそろそろシナリオゲーがやりたい
最近といえばキャラゲー系ばっかりでちょっと食傷気味なんだ・・・
キャラゲーと言いつつお話も面白ければいいんですがね

残りの2つの
ダイヤミックデイズとラブライドもキャラ勝負みたいなところがあるのでどうかな
つかダイヤミックデイズのバナーの車の人・・・ちゃんと攻略キャラだよな!?ルートあるよね!?
それだけが心配

去年からずっと井村屋さん、ふーりんというこのBlogの存在意義みたいなお二人出演のゲームをやっていないので(性格には攻略ヒロインで)
もう去年から今年車の人に私が傾倒しちゃうのも当然なわけで・・・
なんかもういろいろと頼むよ!

8月っていうか9月頭に地味な延期した未来ノスタルジアは久しぶりの好きなタイプの井村屋ヒロインなのでそれだけでかなり高ポイント
お話としては結局いつもの紫ってことになりそうな上、体験版がさほどキャッチーじゃなかったのが気になる
気になるけど気にしない、そう気にしない

今月下旬から来月中旬くらいまではちょっと忙しいのでレビューは例によって当日できないかもしれませんが
まー最近は即日レポとかやってないし、緩い目でみていただけるとうれしいです
というか最近このBlogの訪問者様の特徴がほとんどゲームレビューじゃなくなってます
あんまりゲーム関連のことを語ってなかったりレビューも旬が過ぎてからのせいもあるんでしょうが・・・

最近だとパパの言うことを聞きなさいの感想にダイレクトに飛んでくる方が多くて困惑
なんで今更に・・・
ラノベはレビューっていうよりゲーム以上に私のダイレクトな感想で書いてるのであまり見ることをおすすめしないのですが(;´Д`)
しかもあのラノベ。信者補正がすごい、こわい
そんなわけで、最近カメラネタも多く、本来の趣旨から脱線しがちなので、やることはきちっと書いていけたら・・・いいな!


って、思ってます
[PR]

by minatokako | 2011-08-20 22:36 | エロゲ | Comments(4)
2011年 08月 19日

カメラテスト

d0143135_1871481.jpg
d0143135_1872360.jpg
d0143135_1873046.jpg
d0143135_1873720.jpg

画質を結構落として、リサイズしているので全体像はイマイチ
とりあえず問題はなさそう(本当はゴミチェックに白い壁ばっかり撮影してました・・・)

セイバーリリィの画像を以前載せたときはコンデジで撮ったものだったので念願のリベンジ

追記
[PR]

by minatokako | 2011-08-19 18:10 | カメラ・写真 | Comments(2)
2011年 08月 18日

ゲームショウに行ってみようかなー

コミケでの撮影が結構面白くいい経験になったのでゲームショウにもいってみようかなーと思い始めました

だがしかし

コミケ以上にゲームショウきつい!おかしい!なにあれ!こわい!
とにかく入場までがちょおおおおお並びます
まぁ午後くらいからいけばコミケ同様そんなでもないんですが、すげー人がいるんですよね、中
私が最後に行ったのはもう6年だか7年前くらいなので今はどうだか知らないけどニュース見る限りじゃやばそうです

そんなとこいきたくねぇ!

一昔前なら純粋にゲームファンだったのでよかったですがゲームイベント+撮影となると荷が重そうです
そもそもゲームショウはモーターショーとかと違ってコンパニオンのおねーさんの撮影規制がすげぇ厳しい
その背景に発売前のゲームなどの撮影禁止のブースに引っ張られている部分があるんだけど(コンパニオン写すとき下手するとブースも写っちゃうからね)
にしたってほぼNGって聞く(3割OKならよさそうってレベルらしい)
実際ネットのニュースでばんばん写真掲載してるけど、ビジネスデイなどのプレス開放日は規制がゆるい
一般入場日だとそうじゃないので、なかなかに歯がゆい
まぁいくだけ行ってみるってのもありかなって思ってますが、最悪ゲームも見れないとかになると泣ける

なんで、行く前に心折れていかないかもしれませんが何事も経験なので今のところは行く気7:いかない3くらいです

撮影といえば先日のコミケ
300枚くらい撮りまして、現像を250枚くらいしたんですが等倍ジャスピンが100枚もなく
おーキター!という納得のいく解像している写真は3枚でした
お、おい・・・3枚って・・・orz
その3枚もただフォーカス位置にジャスピンしてるってだけで全体を見るとイマイチ
写りとしてはタムロンA09らしいっちゃらしい写りなんですが、50mm以上のテレ端側の開放って結構きついなー
もともとピントが狂ってて調整だしまくった過去がありますが、あんときはワイ端重視してしまったんだ
よくよく考えたら広角=風景=絞るなので、テレ端を重要視してしてもらえばよかった
普段ワイ端~40mmまでしかつかってなく、しかも基本絞るのでポートレートでこんな写りをするのは想定外
想定外っていうか等倍でみなければ、良く言えば「柔らかく」写っているんだけど好みじゃない移り方でショック
ただこういう移り方をするレンズらしいので腕とか抜きにすれば特性がわかってよかったじゃないって話なんだけど・・・

あぁくそ!EF24-70L持って行けばよかったよチクショウ!

タムロンA09の柔らかい描写はポートレート向きっていう噂と、あのありえないほどごみごみした会場で馬鹿でかく糞思い24-70を持っていくのはちょっとなーぶつかるのもやだしなーとかびびった自分を殴ってやりたいZE!
何のために買ったんだよ・・・マジで
重いのもでかいのも覚悟の上だったわけなのに・・・
もう!絶対!防湿庫の!肥やしに!しない!
ちなみに15万円もするんです、このレンズ・・・すげー勿体無いことしてるような気がするので今度はちゃんと持っていく・・・

でもタムロン28-75A09(約3万)とEF24-70L(約15万)比べてみると
値段:EF>>>買うのを躊躇するレベル>>>A09
くらいな差があるわけです
じゃあさぞかしLレンズは良く写るんだろうって話ですが、L信者の方には申し訳ないですが、ぶっちゃけ?です
少なくともフラッグシップともいえるキヤノンのLレンズ!15万もするんだ、最高の写りをするはずだ、というプラシーボ効果は得られると思います
つかもうここまで金出したんだ、引くに引けねぇ的な強迫観念も混じるような。。。
タムロンA09が凄いのか(いやたぶん凄いんでしょう)、正直どっちのレンズも差はないように思います
もちろんトータルではEF24-70が上、値段補正とかなしに上だと思います
開放描写でのシャープさ:EF>A09
色ノリ:EF>>A09
F4での描写:EF>>>A09
色ノリとかは好みのレベルだし開放の甘さも好みがあると思います
ただF4だけは本気でEFのが私は好きです

ただ値段差が・・・・その差5倍、12万円も違う
ほんのちょっとの好みの差と画質の差を追求するだけでこの額を投資できるかっていわれると難しいですね
私の場合はもちろん重さをのぞけばEF24-70は所有欲を満たしてくれる値段相応の満足があるからいいんですが
何よりこいつでだめならしょうがないというのが大きいです
構図などは別にして、誰がとってもちゃんと写るっていうのは素晴らしいですね!


次回の更新はそろそろ真面目にゲームについて語ります・・・
[PR]

by minatokako | 2011-08-18 23:46 | カメラ・写真 | Comments(0)
2011年 08月 14日

妹恋~しすこい~ レビュー

評価:C+
※穂花のみ未プレイ

私の基準からすると超絶声優補正がかかって無条件でBスタートなんですが、ちょっと心を落ち着けてまじめに考えるとこの評価が妥当だと思います
妥当ってかジャンル的にある意味コアな部分を狙い打ちにしてるので
このゲームを進んでプレイしたい人がやればたぶんもうちょっと高評価になるはずです

ヒロインが4人いて
実妹
義妹
・幼馴染
・後輩
というタイトルに偽りなしの潔いくらいのラインナップです
実妹派も義理派も争うことなく1粒で二度おいしい、そんなヒロイン構成
妹ルートだけ特別ルートが存在し、妹ハーレムルートが用意されているので実は1粒で3度おいしかったというそんなオチ
そんなオチやタイトルから察するとおり完全に妹ゲーなので、その手のジャンルが好きな人にはその設定だけで満足でしょう
あいにくと私は、妹設定に微塵も興味を惹かれないので
むしろもっと幼馴染の愛美をだせと作中ずっと思ってました
ちなみに車の人が妹のどっちかをやっていればある意味このゲームは神に近い尊さをもっていたかもしれない
結局声買いなので、キャラ設定にはさほどこだわりはないということなので
このゲームのターゲット層から若干外れてしまう哀しさは否めないのである

てことで、妹ゲーであることのゲームを妹なんてどうでもいい人間がプレイするとこうなるって感じでぬるく見てほしい

中身はキャラゲー・・・というにはキャラのごり押しがないので「妹」という設定でごり押ししてくる設定ゲーという新しいジャンルくさい感じ
シナリオはまったくないとは言わないが、はっきりいってどうでもいい
世界観の邪魔だけはしていないので別にあーだこーだとは言わないが、かなり薄い上短い
個別ルートに入ればそれなりにキャラといちゃらぶ描写があるので設定ゲーとして破綻はしてないがとにかく薄い
まぁでもこのゲームに興味ある人が、シナリオゲーだと思って手を出すことはないだろうからそこにさほど問題はないだろう
私にいたっては愛美がしゃべってるだけ満足なんだから特に問題はないのだ
あぁ何にしても幼馴染才色兼備学園アイドルの車の人はよい
円佳(星空へ架かる橋)のようなタイプの演技もそりゃー文句なくいいけど、美唯(あまつみそらに)みたいな演技のほうが好きだなー

お話としては、だらだらと妹にひっつかれる日常を送っていたら、ある日突然どちらかの妹とは血がつながってないと父親に告げられて
妹たちを意識するようになってしまってさー大変
そして半ば無理やり、それなんてエロゲ的展開を生むために幼馴染と後輩の女の子と同居することに!!
いったいどーなってしまうのか!!!←どうにもならない

まぁエロゲなんでね、どうにもならないってことはないんですが
さすがに4人とかなり強引に同居ってのは細かいことを考えたら負けだと思った
あと、穂花の需要っていうか作中の立ち位置がかなり微妙だと思った
どうせやるなら上級生か、学校の先生くらいのポジションにしないとかなり影が薄い・・・
そりゃー同居くらいさせないと自然消滅しかねないのはわかりますがね・・・

ゲームシステムはいまどき何の意味が・・・?
と思いたくなる意味不明なMAPキャラ選択性
いや、もちろんキャラ選択だけならぜんぜん理解できるけど、場合によってはMAP上の全キャラを選択しないと先に進めないとかありなんだかなーと
しかもキャラ選択後にでる確認ダイアログは結構うざい・・・
後半はうってかわって普通の選択肢になるから、あーなんだったのかと

テキストは普通だけど若干ギャグより
これなんてエロゲ主人公にして無色透明すぎるのが気になった
もうちょっとはっちゃけさせてもよかったと思う

で個別ルート
特に取り立てて書くことはないんだけど
・未優
もう実だろうが、義理だろうが関係ねーよwwwってくっついていちゃいちゃし始めるルート
何故か無意味にその関係を隠すので、もう一方の妹に知られたときこじれるっていうなくていい落としをはさまれるのが残念
このルートが後のハーレムにつながるのでおそらく正史?ぽい
最後までどちらが実妹は不明のまま終わる
このゲームにとってどっちが実妹かなんてことは瑣末なことなんでしょう
特殊な血液が必要!私の血液をつかって!
そうか!双子だと信じて疑わなかったのは二人が同じ血液型だったからだ!
とんだ茶番です┐(´∀`)┌

・優衣
無駄なツンデレ風味
私はあっきらかに態度はでれでれなのに口調だけはツンデレなキャラは嫌いです
でも人気投票1位!
間違ってる!1位はどう考えても愛美だろうJK!
このルートはどっちが実の妹か終盤なんとなく判明して、エピローグではっきりするんだけど、判明するって言うか突如前ぶれなくテキストでネタバレされるっていうか
エーって感じだ
このゲームにとってどっちが実妹かなんてことは瑣末なことなんでしょう

・妹ハーレム
未優ルートの続き?っぽい感じ


・愛美
私にとっての最高かつ最大の目的とモチベーション
イイヨイイヨ
愛美イイヨ
シナリオ?そんなんいらねーしwwwww
うっひょおおおおおおお満足満足
・・・・
普通に愛美目的でやるなら十分良いと思います
妹たちに嫉妬する愛美は可愛いし
主人公に甘えまくる愛美の可愛いです
なにより声が可愛いです


まとめ
登場人物が少なく、ガヤとの絡みもなく、世界観はかなり狭いですが
潔いくらい特定の層に訴えかけるだけのものをしてるので十分及第点です
とくにだれにオススメするってことはありませんが、車の人ファンは軽い息抜き感覚でやればきっと満足できるでしょう
[PR]

by minatokako | 2011-08-14 23:08 | エロゲ | Comments(4)
2011年 08月 13日

【C80】夏コミにいってきた 撮影編【もういかないっていったのに】

夏コミ(C80)にいってきましたよ
去年もいすずあすかさんのためだけにいったけど現地滞在時間30分もないようなチラ見参加だったのでただの買い物にすぎない
今回は買い物ではなく、割とマジでカメコになってきた

とはいっても今までは物を買うことがメインだったので写真撮影での参加は今回が初めてだ
現場の雰囲気だけは知っているのでガチの潜入ではなく、軽い感じでパシャパシャやってこようという趣旨でいってまいりました

てことで作戦
・コスプレは広場死ぬ、夏は死ぬので企業ブースメインとする
・企業ブースは初日がピークなので初日を避ける←初日平日だからどうせいけん
・時間は15時~16時くらいからが閑散としてくるのでブースのコンパニオンのおねいさんに声をかけやすい「はず」

次機材
・コンデジと携帯はさすがにありえないので一眼を持っていく
・50Dと5Dでは50Dを出す意味がわからないので5Dmark2(電池込み約0.9kg)
・レンズはメインは24-70F2.8(約1kg)か28-75F2.8(約0.5kg)で悩んで28-75に決定
※24-70おもすぐる
・念のため50mmF1.8(0.2kg)と70-300A005(約0.9kg)を持っていく
・外部ストロボスピードライト430(約0.3kg)←必須というかキモ
機材総重量2.9kg、撮影時標準1.7kg

結論から言うとレンズは28-75しか使いませんでした
単焦点はかなり使いづらいです
マナーとしてお一人につき撮影枚数は2~5枚程度、時間にして30秒くらいで済ませないといけないのでいちいちカメラの設定をいじりながら撮れません
また構図を変えたいときに単焦点だと足ズームになりますが人が多すぎて足をつかった構図の変化は無理でした
最初だけ使って速攻で外しました
70-300はまぁーつかわねーだろーと思いつつももしかしたらイベントなどで長いのがほしくなったら使うかもって思案してましたが出番なし
正直135くらいで撮りたいケースがかなりありましたが、基本的にはポートレートレンズじゃない上暗いので室内では無用の長物に・・・

で、本題
本題だけど今回写真掲載は一切しません
実はコスプレ広場にもいってそれなりに撮影してきましたが、web掲載の話はしてないっていうか了承してもらってないので載せられません
※ちなみに嫌われる便乗ではなくちゃんと声をかけて承諾してもらって撮影させていただきました
企業ブースの方のコンパニオンさんは載せていいのかなぁ・・・ちょっとわからないので、やめておきます
一説によると一応そういうの込みの仕事なので大丈夫らしいのですが(だめな場合はそもそも一般人の撮影拒否られます)
大丈夫です!という力強いコメントをいただければ考えますが・・・

ということなので、なんだよー写真ないのかよーじゃあなんの記事だよーって思うこと間違いないのであまり期待せず今のうちに引き返してください
どちらかというとそういうカメラをもって撮影とかしてみたいけど勝手がわからなくて怖い!とかいう人のためが趣旨かもです
つか私、カメラ人口増やしたいんですよね、そのきっかけがフィギュア撮影でも、カメコでもどっちでもいいので
そんな活動の一環

で、当日
予定通り現地に14時過ぎくらいに着くように出発
めっちゃ暑いです
今回機材が多いので方に食い込みます、死ぬ、帰りたくなってくる
大井町は時間帯もあってそんなに混んでないけど、国際展示場はこんな時間なのにマッハ
まぁ駅も手馴れたものなので混乱はありませんが
こんな時間なのに向かう人も結構いるんですねー驚きです
あと向かう人も帰る人も女子率たけぇwww
二日目は例のfengリベンジ以来の参加ですが、やっぱり多いね
三日目なんかほんと男しかいない
所感だけど初日の男女比は7:3、二日目で5:5、三日目で9:1くらいのような気がする
いやぜんぜん知らないけど
とにかく暑い中テクテクと歩いていく
どうでもいいけど入場規制がないってすげー素晴らしい
びっくさいとの門みたいなところまで来て上を見上げる
この瞬間だけは何故かテンションがあがるよね!
すぐに熱くてどうでもよくなるんだけどさ!ちなみに熱いって誤字じゃないよ!もう暑いなんて言葉じゃ片付けられない!!!
で、いつもどおりの西館への道を進む、つーか私東館の入り口しらねーや
で、企業ブースの吹き抜けの広場にでたらああああ
いるねえええええええええええええええええ
人人人ひとおおおおおおおお
マジ並んでる、こんな時間なのに並んでる、たぶん死人がでてもおかしくない
下コンクリだから体感気温は40℃近いはず、湿度はたぶん80%くらいかもしれない、サウナにいるような感じだ
さっさと建物の中に入るが思った以上に人がいる
さすがに物販はほとんど売り切れで、列などもないのだが普通に徘徊してる人がわんさかいる
よそ見してると間違いなくぶつかるレベルだ
はじっこにいってカメラを取り出しセッティングをする
Canon機の場合露出モードがAvだとスローシャッターになるのでMモードを使ったほうが失敗しないのだが
Mでハイスピードシンクロをすると露出を強引にストロボ光で調節することになるので上記のように確認しながら撮影ができないうえスピードが重視される場では向かない
向かないっていうか私に一瞬の判断ができるだけの技量がない
しょうがないのでスローシャッター気味になること覚悟でAvモードにした
ISOも同様の理由でいちいち変更してる時間がないのでAUTO
絞りはすべて開放にした
本当は一段くらい絞りたかった(F4.0ってことです)が想像以上にシャッタースピードが落ちる
あと私が開放馬鹿なところもあるので2.8で突き進むことにした
ある程度の露出ずれはRAWで救えるので撮影はすべてRAW+JPEGで行うことにする
つかCanon機の場合はjpeg撮って出しよりRAWからの変換のほうがよく解像する様な気がする(※気がするだけですが。。。絶対違いがある)

てことでイザ!
当たり前ですが、勝手に遠目から撮影はだめなような気がしますし、目線くれないのでポートレートとしてかなり意味がない気がします
(モーターショーとかは囲み撮影になるのでちょっと事情が異なりますが)
撮影NGな方か企業方針かの場合もありますので、必ず断って了承してもらってから撮影しましょう
ごくたまーにですが、私の断りに便乗して横からさっと現れてさっとさっていく人がいました
目線はこっちにもらってるのでそれで満足なのか微妙ですが、褒められた行為ではないような気もします
なお、一般人には撮影NGの方もかなりいます(取材の人は腕章をつけてるのでわかる)
一通り声をかけされていただきましたが、全体の2~3割くらいの方はNGでした
私の場合は断れたらそれはそれでいいのでガンガンアグレッシブにお願いして回ってましたが
内気な方はちょっと遠巻きに様子を見てるといいかもですね
・周りにそこまで人もなく、誰も撮影のお願いをしていないのにビラ配りや、案内として立っている
・売り子さん(ブース前にでない方)
は高確率でNGです
また誰かが撮らせてもらっている現場をみれば大丈夫かどうかはわかりますね、その際はちょっと間を空けたいところですが
やり取りなんかは別に普通です
「写真撮らせていただいてよろしいでしょうか?」みたいな感じで断り、数枚撮ったら軽くお辞儀してお礼を言うだけです
声が通りにくいのでお辞儀も軽くするといいかもですね
当たり前だけどポーズの注文とかはつけないように
あちらもお仕事なのでその企業の宣伝しつつ撮影を受けるスタンスなので

で、しばらく撮った後端っこによってピントチェックや露出チェックなどをしているとどうにもぶれてる写真が多い
等倍でみないと気がつかないレベルですが気になります・・・
どーにもシャッタースピードが1/60より遅くなるときはぶれてるみたい
一般に焦点距離の逆数秒より遅いとぶれるので、1/75よりは遅いわけだから道理ではある
ここで、ストロボの同期を1/60~1/200に変更
少なくともこれで1/60より遅くなることはない
てな感じでいろいろ回っていくわけですが、意外と時間がかかる
というのもコンパニオンさんも暇なわけでは当然ないので(基本お客の相手でおしゃべりしてるケースが多いです)、人がいない瞬間を見計らわないといけないのです
そして会場内ほんっと暑くて湿度が高いです
汗だらだらでむさいかんじに近寄るのははばかられたので、こまめにトイレにいってハンカチとタオルで汗を拭いてました
そんなことやってたら、突然体調が悪くなってきて、やべえええこれ脱水症状になるうううううううと一時離脱
自販機で「水」を買う
が、ぬるい!
その辺の水道水レベル
すぐに売り切れになって、業者が冷えてないのを補充するのでしょうがないんだけど
500ml一気飲みです
普通運動もしてないのに水だけを500ml一気飲みとか出来ない、怖い
そんなことを繰り返して一通り回ったら時間が15:30
うーん、帰ろうかなーって思ったけど、せっかくきたのでコスプレ広場にもいってみました
で、ここで最大のミスを犯すwww
カメラの設定が屋内の設定だったので、シャッタースピードが1/200までしか出せず、全部www白wwww飛びwwwwwww
まじでその場では確認している暇はないので後の祭りwwww
途中で気がついて直したけど
コスプレ広場はやばいです
撮影の手順は企業ブースを同じではあるんですが、すげーカオス
人がまじで多くてもうどうしよもない
狭い一定区間を柵で覆って、そのエリア内だけがコスプレ会場になってるわけ
で、カメコの数が半端ない
基本競合他社のない企業ブースでやってきた私には衝撃的www
あーモーターショーのコンパニオン撮りのアレに近いな・・・
一応ものすごい囲みでも一度散るのを待ってから声をかけて次のターンで撮ったりするんだけど
人が多いから目線なんか貰えないよね
うーん、深い
30分もいたらなんかいろいろと暑くてきつかったので退散しました・・・
まぁでも感じはつかめたので今度行くときは積極的にいってみてもいいかなってちょっと思いました

最後に、いろんな人のカメラチェック!!!
ガチ(プロ機材、スタジオ撮影ユース)の人は2,3人見かけたくらいでした
マジ(ハイアマ機材)の人が1割もいない感じ←私はたぶんこの層
NikonだったらD700、D7000、D300(s?)を持っていてレンズはナノクリ24-70か85ナノクリが多かったです
ちなみにそのレンズ15万以上するから!!!んでクソ重いから・・・・私があきらめたレベル
でもキヤノンだと何故か7Dが多かったような・・・後は二桁Dかな?5DmarkⅡはあんまりいなかったかな
取材の人が5DmarkⅡぽかた
この層はキヤノンがやたら多かったです、レンズはほぼ赤鉢巻のL!24-70、85がやっぱり多め
どっちもレンズクソ重いのにすげーなーとか思ってみてました
あと私も85mLほしい!だれか買って!
本格層(各社一眼モデルのエントリー機)の人が全体の5割くらいいましたねーニコン、キヤノン、ペンタックスが多い、キヤノンが特に多いかな
たまーにソニーもいました
取材腕章の人がソニーのα55(33かも)を使ってたのには驚いたwwしかも購入時のシール貼りっぱなしwww
ああいう取材系の人はプロユース機材と思いきや違うんですね
この層の特徴としてレンズはおそらくキットレンズ、何よりストロボをつけてないどころか内蔵ストロボも使ってない点
カメラにお金はかけたくないけどイベントだしコンデジ以上の写真は撮りたい!って気持ちはよくわかるし、その用途なら各社エントリー機+キットレンズは正しい選択です
今5~7万以下で買えますもんね
ただ外付けストロボは買ったほうがいいです
特にこういうポートレート撮影では必須です、少なくとも内蔵フラッシュは使うべきです
最近のカメラは非常に優秀で、フラッシュなんぞ焚かなくとも高感度でノイズなく鮮明に撮影が出来ますが仕上がりの絵がぜんぜん違います
この編は「ポートレート フラッシュ」とかでぐぐると腐るほどでるので割愛しますが
ストロボなしだとなんだか暗い感じの肌になり、ストロボありだと生き生きとした肌の色になります
あと目にキャッチライトが入るのでいいですね
屋外ではいうほど必須ではないですが、逆光時にはハイスピードシンクロさせないと全面影で真っ黒になります
AELでごまかせますが、フラッシュを焚いたほどの透明感はでません
あとキャッチライトがあったほうが顔は素敵になると思います
残りの4割強の方々はコンデジでした
1割くらいの方が携帯でした

てことで、なんかこの記事見て参加したくなったぞ!やってみたくなったぞ!って方はぜひ!
オススメのカメラは
■Canon
・50D
・KissX5
型落ちのためかなり安く買える上、新型の60Dが動画機能以外では機能が50Dより落ちてるのでイマイチ
Kissは軽いしお値段手ごろで、写りも上位機種というほど差がないのでオススメです
X50は写りが一歩下がるので、どうせ買うならX5ですね
7Dは高いし重いのでこの手の撮影ではオススメしません
■Nikon
・D7000
・D5100
買えるならD7000を勧めますが、とりあえずであればD5100がいいです
写りにさほど差がなくもっと安いD3100もありますが、液晶の解像度が違うのでピントチェックやライブビューがやりづらいのでD5100がオススメ
■SONY
・α55
α55の基本スペックは高く、液晶は高精細
カメラ初心者でもわかりやすい設定ができるのでオススメ、何より今すごい安いです
液晶を見ながら撮影でき、絞り以外は液晶に写ってる映像がそのまま写真になるのでコンデジ感覚で使えるのが一押し
ストロボが微妙であることを覚悟すればNEXという手もあります
ほぼコンデジ感覚の一眼カメラですが、拡張性とストロボを考えるとα55のがいいですね

■コンデジに関して
最近のコンデジは本気で性能がよく、ぶっちゃけ風景なんかと撮らせたら縮小サイズでは一眼よりいいんじゃねって思うレベルもたまにあります
が、一眼ならではの被写体だけを浮かび上がらせて背景をぼかすみたいなことは難しいですし
ストロボが貧弱なので今回のケースだと若干つらいです


まとめ
なんか長くなった!
[PR]

by minatokako | 2011-08-13 19:26 | カメラ・写真 | Comments(0)
2011年 08月 10日

さーて来週のサ○エさんは

本当は妹恋のレビューを書いていたんだ・・・でも途中で消したんだ
すまない、きっと週末にはもう一度書く、きっと、きっとだ

実は頻繁に更新してないせいか書くことだけは無駄にあるような気がしないでもないですが需要と供給の関係で手が動きません
北海道旅行記なんか書いてもいいんですが長編になりそうなんで、ここにくるほとんどの人がカメラネタなみに興味ないだろうから二の足

電気外祭り、夏コミネタも平日なため不参加なのでごめんちゃい
カメラネタやるなら会場の雰囲気とかとってきてよ!って感じですが冬ならまだしも夏なら死ねっていってるのと同じです
コスプレ広場とか死ねますよ・・・本気で、熱で、暑さで。。。
カメラ本体+レンズ+フラッシュで約3kg振り回して灼熱の中撮影する根性は私にはありません(;´д⊂)
西館の企業ブースのコンパニオンのおねいさん撮るならまだいいんですが、あれね、撮れないよ、いやまじで
スペースねぇww
そりゃ撮れないことはないだろうけど、ネットで編集部が掲載してるレベルで撮るのはかなりきつい
人がいない時間帯をピンポイントで狙わないと、企業に迷惑だし、人ごみで撮影焦点距離稼げないしでもうだめ
チケ入場できるならいいんだろうけど・・・
まぁあとは二日目の午後と、三日目の午後ならいけんのかな?
特に三日目は西より東がメインになるので企業ブースは手薄になるはず
あれ?じゃあ三日目にいけばいいんじゃね?

アレ?
[PR]

by minatokako | 2011-08-10 22:59 | Comments(0)
2011年 08月 07日

Princess Evangile~プリンセス エヴァンジール~ レビュー

評価:B
※フルコンプ

いやー久しぶり?のフルコンプです
別にルート縛りなどで半強制フルコンプってわけでもなく自発的に全ルートやりました、はい
評価は普通ですが、普通に面白かったと思います
「minatokakoのおすすめ!」とまではいきませんが、個人的には満足
不満点もそりゃ多々ありますがね、よかったと思います、総合的に

物語の設定はかなりやりつくされた感のある女子校に男子一人だけ放り込まれるってやつ
まさにそれなんてエロゲ?ってか最近だともうそれなんてラノベ?になってるような面白みも捻りもないんですが
非日常的な安定感のある設定とすればそう悪いものでもないのかって思うこともできます
まぁ実際はやっぱりというかこちらの想定通りで、いままでいくつもの猛者がやっている轍を踏み続けるわけですが・・・
物語の肝は、女子校の中で過ごさないといけない主人公の戸惑いと異物感をいかにユーザーに伝えつつ
女子校の中で市民権を得ていくか、というのがこの手のジャンルのお約束です
実際ストーリーも主人公をサンプルにして女子校を共学にしようっていうお話なので主人公が市民権を得ることがメインではあるんですが
残念なことにメインヒロイン、サブヒロインとの絡みばかりで、主人公が学校に溶け込んでいくような様子が反対票、賛成票の数字だけでしか伝わってこない中途半端さはイマイチどうかなって
後この手のジャンルで怖いのは無駄なハーレム化で主人公がモテまくるが鈍感で、うへぇとなってしまう展開に持っていかれることです
そして例によってそういう展開になります・・・
そのくせ個別ルートに入ると修羅場もなくさくっと、まるで主人公のことはちょっといいなって思ってた程度の立ち位置に戻ってしまうのは物足りない
ガツンとしゅらばってからならそのハーレム化も悪くはないんでしょうけどね・・・

と悪いことばかり書いていますが
細かいことはあんまり考えずに、普通にヒロインとの学園恋愛物チックに捉えれば普通に面白いです
ただシナリオにそこまでインパクトがあるわけではなく、イベントイベントが間延びするテンポの悪さがあるのが残念なんですが・・・
ただシナリオも個別ルートは意外?に読ませてくるので個人的にはほほぅとうなることしばしば
ヒロインとくっついて軽いイチャラブやって、問題が発生して、解決して、いい話だったねていうのをやってるわけですが、
その他多くの作品は問題発生のところがヒロインときまづくなったり、別れたり、無駄に重かったりとかだったりするんですが
この作品、ひじょーに珍しいシリアスシナリオを挟んできます
こういうのは大体ヒロイン側に爆弾があって、それを爆発させるという誰得なシナリオが常なものですが
本作品ではヒロインに直接関係はなく、ヒロインの家族に爆弾があるパターン(千帆のみ主人公の家族)
ヒロインに問題があるわけではないので、そこまで暗くならず、それを利用して3ルートで伏線を張ったりしてるので面白かったです(千帆のみあんま関係ない

プレイ時間は初回で12時間ほど、結構長いです
共通ルートがそのうちの8時間相当あるので結構きついです
選択肢何かほっとんどないのに個別ルート確定のために繰り返しプレイで共通ルートをみないといけないのは意味不明なフラグ管理でキツイ
共通はあまり面白くなく、もうちょっと主人公が人気がでてくる様をキッチリ描写していけばステップ感がでて面白かったかもしれないのに、と残念
あとサブヒロインも登場のレベルでいえばメインヒロインとそん色なく、単純に攻略できないってだけなのでどんだけフラグブレイカーなのかと
瑠璃子とまりかと美月はルートあってもよかったんじゃないかなーとかなんとか

そんな感じで個別ルートをプレイした順に
・律子
伏線だけ見せ付けて回収されないルートwww
母親である校長がひたすら、学園の保守派として理不尽なまでに犯罪にまで手を染めて主人公を排他しようとしてくるんですがその理由が明かされないwww
姉の綾佳は何故「お母様」で律子は「お母さん」なのかとか明かされないwwww
両親は再婚なんですとだけふっておいてふかぼりされないwwww
ただ律子は可愛いwwおkwwwwwww
細かいことは気にしないwwwwww
ただ律子は可愛い云々はおいておくとイマイチヒロインであることに存在意義を見出しづらいです
共通ルートでも積極的にフラグを立ててくるわけではないので
主人公がほれちゃうのにはちょっと弱いかなーとか
このみうざいなーとか
イマイチ収まりの悪いルートでした

・綾佳
律子ルートでのしまりの悪さをだいぶ解消してくれるルート
もう攻略ルートっていうように、物語の全貌を知りたいがためにやってる感が
何でお母様って呼ぶの?とか律子ルートで張られるだけ張られてしまった伏線を回収してくれます
で、最後にはなんだか母親である校長と家族として和解するんですが、その編のエピローグをもうちょっとちゃんと見せてほしかったかな
解決編ってその後の見せ方も大事だと思うんですよね
綾佳がどうだってより、そういうことだったのかーっていうスッキリ感が異様に強いルートでした
私は律子→綾佳でやったからいいけど逆だったらしまらないよねこれ・・・w

・理瀬
過去の主人公の事件の全貌と、何故校長が保守派で主人公を排他しようとしていたのか理解できるルート
お互いの気持ちはあからさまに分かり合ってるのにくっつくまでに一ヶ月以上とかもうね・・・w
これも理瀬云々よりあーそういうことだったのかーってスッキリ感がry
こっちも母親との和解みたいなのがゴールですが、それをシナリオとしてはみせてくれないのでなんだか残尿感がw

・千帆
唯一普通に伏線とか物語の背景とか関係なく、なにかのしょうがいもなく、普通にくっついてイチャイチャして萌えるだけのルート
まぁそういうのも大事だと思います
ただネタがないからってシリアス展開のシナリオがかなり強引で唐突なのと
ユーザーが選択を全部千帆にしてルート確定しているのに、主人公と理瀬との3角関係とか意味わかんない
いやそういう主人公の取り合いの3角関係とかも面白かったけど、別に千帆ルートでやることじゃないよねぇ・・・


そんな感じで、キャラゲーのつもりが割りと物語の設定を解き明かすほうに面白みがでてしまい
結果よかったんだけどあれそういう楽しみ方をしたかったんだっけとなってしまった後味
細かいつっこみはいろいろしてますが、そつなく普通に仕上げているのでこの手のジャンルが嫌いでなければ万人にはずれはないと思います
攻略キャラ4人でもいいけど、サブキャラのフラグは無駄に立てないでほしーなー

とわたしはおもいました
[PR]

by minatokako | 2011-08-07 21:48 | エロゲ | Comments(0)