<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

ダイヤミック・デイズ レビュー

評価:B-

かなりきついCV補正とキャラ補正をかけてます。
たぶん車の人がいなかったら見向きもしなかったと思われるので私以外の方はC~C+程度だと思ってください。

正直なところ・・・何かを書くようなことってか書けるような内容もないため、
相変わらずのレビュワー殺しっていうか私殺しっていうか

終わった後、うおおおおこの熱い!思い!書き留めねば!!!!
とかそんな気持ちに微塵もさせない罪作りなゲームですね、良くも悪くも

さてどんなゲームかって
どんなゲームだろう?
詳しくは体験版をやってみてほしい
ラストまであんな感じで進む
シナリオはないと言うと語弊があるが、単純なラノベほどのシナリオは明らかになく
昼休み→お昼ごはんをたべよう見たいななんの動きもない日常をキャラだけに押し切られて進む感じ
実際は生徒会の活動がメインで、日常系はほぼここをベースキャンプとして進むので本当に動きがないって言うか世界が狭い
じゃあキャラだけに押し切れるほど魅力的なキャラゲーか?と問われると疑問
嫌味っぽくいえばどんな話であれ、かわいいキャラが主人公を取り巻いて喋ってるだけで楽しいと感じる層でないと結構きついと思う

基本このメーカー、キャラゲーしか作ってこないんだけどいまいち履き違えてるんじゃないとかなり上から目線で言わせてもらう

かわいいキャラが喋るだけがキャラゲーじゃねーんだよ!

それは最早原画ゲーですよっと
確かに原画は大事ですが、原画=キャラの魅力ってするのは間違えていると思う
声買いしちゃってる私が吐いていい台詞じゃないけど同じ意味で声優=キャラの魅力っていうのも間違い
キャラゲーっていうのはキャラ設定とそれを引き立てる「シナリオ」が重要なんだと思う
ここでいうシナリオはストーリーじゃない、あくまでキャラの味付けをするためのシナリオって意味
いっちゃえば萌え要素だと思うんだけどね、そういったものが全然ないよ
二昔前のギャルゲーレベルで止まってる
まぁそれはそれで大きくはずすことはないんだけど、深みもなければキャラを立てることもないのよねん
キャラゲーではストーリーはおまけだけど(あるいはヒロインとくっついていちゃいちゃするだけの話)
ストーリーが重要視されないからこそ、シナリオと演出がより一層求められるんだと思います

不満たらたら書いてますが、キャラゲーってのはシナリオに失敗してるからっぽのゲームじゃないってことだけは切実にいっておきたいのです
キャッチーさも要求されるので実はすげー難しいジャンルなんじゃないかなって思います

このゲームをプレイした人はおそらく
すっげーつまんなかった!という人はさほどいないでしょう
※公式を一切見ないで特攻したという人は知らん
だけど同じくらいすっげーよかった!と印象に残る人もいないでしょうね

さて、愚痴愚痴いってもしょうがないので少しだけ中身を
といっても
蓮子、希沙をプレイして、パッチ当ててかなかをやったのでこれだけですが

・蓮子
かなか崇拝の百合っぽさを出しつつ、噛ませ犬に収まってしまいそうだが、結局かなかと同じくらい主人公に惚れてしまうお話
先輩キャラなのですが、いまいちその設定の必要性を感じられない
蓮子ってどんなキャラって言われれば、かなかの取り巻きのキャラというイメージしかないのでそのステータスはかなり微妙です
普通に頼りがいのある主人公の魅力に気がついて、くっついて、軽くイチャイチャしておしまい
かなかへの崇拝並みの依存が主人公にも向かうのでそれなりに可愛らしい話でしたが。。。

・希沙
ルックスは最高だが頭が弱いトラブルメーカーっていうダメキャラ設定はどうなんだろう、需要あんのかな?
それなら私はルックスも頭脳も行動力も最高で、それゆえにトラブルも引き起こす的などっかの主人公?を思い起こさせるヒロインの方が設定的には好きですが・・・
幼馴染から割りと無理やりな脱却を図ってくっつくお話ですが
どうにも直接割り込ませる必要があったのかわからないコトラ関係の事件を最後にひとつはさんで終わらせるとかいう理解しがたいオチ
ガヤが圧倒的にないゲームなのでルックスはいいという設定がまったく活きてなく、ただのアレな感じで演出されてたのが惜しすぎる

・かなか
ごめん!メーカー様!
ちゃんとルートあったね!!
なぜか4ヒロイン攻略しないと解放されないおまけシナリオ扱いでしたが
Hシーンの少なさ意外は手抜きでもなんでもなく、普通の1ヒロインルートでした
つかね。。。無駄な日常シーン完全に省いてかなかとの話だけにフォーカスしてるからシナリオとしては一番すっきりしていて読みやすかったよ。。
あと前半と後半の一部はかなか視点で物語が書かれるのでキャラとしての厚みがまして面白かったです←こういうことが大事なんですよ。。。」
かなかルートっていうかかなかが主人公を落とすルートっていう一風変わったシナリオなのもよかったです
あと普通に可愛い
あとなんといってもCV車の人
なぜおまけヒロインにしたのか理解できない
共通ルート書くのだるくなって、そういうところ言及されないおまけシナリオに引っ込ませることで安全策としたのかって邪推したくなります
CV補正抜きでもヒロインの中で一番キャラが立ってるルートでよかったですが欲を言えばもうちょっとイチャラブがあってもよかったかな


てことでそんなゲーム
まじでかなかの扱いだけは首をかしげます
かなかのような手法を全ヒロインでやっていればまた違った評価になったと思うのですが・・・残念です
とりあえずかなかはちゃんと可愛いので車の人ファンは安心してやってもらって大丈夫だと思います
[PR]

by minatokako | 2011-09-28 19:22 | エロゲ | Comments(0)
2011年 09月 25日

久遠の絆 再臨詔がでる!うひょおおおおおお

ザウスのTOPページにあやしいバナーがあったのですが、やはり久遠の絆 再臨詔のようです
このBlogの宣伝、工作活動がどれほど成果をあげられたかわかりませんが、

いい判断だ!

金をドブにすてる覚悟はある!

(前作で)何万円も使ってんだぞ!

ともかく、ザウスよくやった、まじでよくやった
久遠の絆ORIGINでの汚名を返上するよきチャンスだ

・・・・・
ぶっちゃけ冷静になって考えてみると
久遠の絆ORIGINは面白かったが、やっぱり割り切れない不整合などが目に付いてバランス悪かったなぁって思います
往年の久遠ファンからの非難は一通り公式BBSで見ましたが、概ね賛成です
多いのが

・万葉との永遠の愛というテーマの希薄さ
・久作のシナリオを無理にぶっこんでるせいで発生するキャラクターの不整合

特に万葉の扱いには私も残念に思っていたし、多くのユーザーを落胆させてしまいましたね
それでいてその点を公式BBSで指摘していると、現れた加藤氏本人?があまりにもひどい言い訳をぶちかましたもんで、あーあどうしよもないなと
私は評価にS+を与えただけのことはありORIGINに対してはまったく別の久遠と認識しているのである程度は許容はできるし、加藤氏の言いたいことも理解は出来ます
ただどんなシナリオにせよ、万葉との恋というのは共通の大前提のシナリオであるべきだと思っていたので、
それを

「純粋な万葉との久遠の恋を楽しみたいならCS版をやればいい、CS版はそのようなシナリオなんだから」(かなり意訳)

と片付けてしまうのはどうかなーって
万葉は武日照を一途に思っていながら別の男に乗り換えてしまった(実際はほぼ同一人物だったわけだけど)という久遠的にタブーを犯したんだから、武と武日照が同一人物であったことが判明したときにはもうちょっとリアクションがあるべきだったのに

まぁそんな不満をいまさら愚痴愚痴いってもしょうがないのしょうがないので再臨詔に期待なわけですが

どんなシナリオにする気なんだよwww

詳細は今月末の電撃姫らしいけど
ベタ移植はさすがに無理でねーかなーと思います
いや細かいことに目をつぶればベタでもいけなくはないですが、それやっちゃうとなしてORIGINシナリオ変えたの・・?ってことになっちゃう
再臨詔はトゥルールートの完全にアフターストーリーなので、あの後を続けるのって厳しくないかなぁ
救いたい魂って絵里ちゃんだけじゃねーか・・・
PSPで久遠の絆再臨詔のベタ移植がでるし、単なるエロシーン追加だけなら勘弁かな
とはいっても個人的には批判の多い再臨詔は万葉と薙とのいちゃいちゃっぷりが堪能できる唯一のシナリオなので、ラストのオチ以外は結構好きなんですけどね
CS版再臨詔で薙の伏線が回収し切れなかったので、シナリオの加筆ってことなら、ORIGINぶち壊してでもベタ移植でいいかなーとはちょっと思ったり

なんにせよ詳細が出ないとつらいですが
CS版ではおまけシナリオだったものを単品で売りに出すってことで、お金なんていくらでも出しますが価格設定と発売日が気になりますね
邪道ですが、できれば不満のない形で再臨詔を出してもらって、これにMVPをつけたい私であります
いまのままじゃ確かにORIGINにMVPをつけちゃうのはFogにもザウスにも加藤氏にもよくない気がします
あれでよかったんだ、わかってくれている人もいるって思われちゃうのは遺憾なのです
[PR]

by minatokako | 2011-09-25 11:10 | エロゲ | Comments(0)
2011年 09月 22日

\(^q^)/

d0143135_0134091.jpg


・・・
[PR]

by minatokako | 2011-09-22 00:09 | カメラ・写真 | Comments(5)
2011年 09月 19日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9巻だってさ

d0143135_2381064.jpg


遅くなってしまった
俺妹9巻の感想です
感想って言うか

ただのパトスなんだけどな!

面白かったよ

どこが?

全部だよボケ!言わせんな!

あーうそうそちょっとだけ嘘ついた
沙織編のお話は正直びみょーっていうか、まぁつまんないわけじゃないけど心には響かないよね
理由は簡単だ

俺妹は京介さんが動いてなんぼだろ!京介△させてくれよ!!

※ということで続きは後日執筆します・・・何か熱が
[PR]

by minatokako | 2011-09-19 23:14 | グッツ関連 | Comments(0)
2011年 09月 17日

TGS2011にいってきたぞおおお

他に書くことあんだろって話ですが、東京ゲームショウ2011にいってきました
レポートも何もありません
だってレポートするほどのこともできなかったんだぜ!
※コンパニオンのおねーさんの写真はいくつか撮らせていただいたので後日このエントリにリクエストがあれば掲載します

まるで人がg
ゲームショウ別に初参戦ってわけじゃなくで学生時代はいってたんですがFF11関連で。
いつのまにこんなにおかしくなったのwwwひwwどwwwすwwwぎwwww
私もね、ジャンルは違うけどさ、それなりにコミケとか鍛えられたと思っていたわけですよ、えぇ
でも違うのね、まじでね

TGS>>>夏コミ>冬コミ

くらいのレベルの差がある
まず何よりメッセの会場の広さと来場者数のバランスおかしいよ!
夏コミの初日の企業ブースの午前中くらいの破壊力が閉館時間まで続いてんのもう勘弁して!!
まともに歩けないですー
くっそ暑いですー
何も見えないです、見れないですー

┐(´∀`)┌<何しに来たんだ?

とりあえず、twitter駆使して現地の状況をうかがいつつ昼前に到着
到着したはいいけど、物凄い入場規制をまだしてやがる
30分くらいで入れたが、炎天下のコンクリの上に30分はかなりグロッキーになるぜ
こっちは荷物が重量級だしな!
チケット確認から入り口までは涼しかったけど、中は全然涼しくねぇwww
しかもめっちゃくらい
ドキドキ感を煽るためなんだろうねーこれはカwwwメwwwコwww殺し
まぁいいや今回写真はおまけだし、とりあえずちゃちゃっと見て回るかと歩き出す・・・歩き・・・だす?

おいおい歩くとこなんかねーぞ!

すげー人ごみ
まじで何がなんだかわからない
いろいろな意味で頭がどうにかなりそうだった
とりあえずはじっこから見ていくって作戦はやめよう
興味のあるところを先に見て後はふらふらする作戦に切り替え
で、向かったのがSCEブース

VITAだよ!!!

並べすらしねぇ(笑)

この(笑)に込められた感情を汲み取って欲しい
まずSCEブースに行くまでが地獄でついても地獄
ゴミゴミしてて何がどうなっているのか列がなんなのかとか一切不明
とりあえずプラカードでvitaは列規制をしてて、多分今日無理ってことはわかった
ちなみに開場と同時に並んでないと無理だった見たい
おいww
まぁ覚悟してたけど
いいや、しょうがない、裏にある若干寂しいXperia Playを見るから良いよ
こっちはあんま並ばずだったけど
うーん、、、なんか落ちついて触れないからよくわからんww
まぁでもVitaがある以上これを買う意味は最近acroを買った私にはないわけで、、、
とりあえずゲームショウに来たって雰囲気は味わえたのでOK!
おねいさんも記念に撮影させてもらってOK!

近くにGREEがあったんだけど。。。
噂に聞くほど閑古鳥ではなかったけど、一般入場でこの人数だと、ビジネスデイはさぞかし。。。
スクエニブースは人で溢れかえっていて近寄れず
ムービーだけじっと遠めに見てたけどやっぱ人いすぎ、辛い
零式だけはすいてた、そりゃそうだよね、体験版でてるし

後は小規模ブースをちょろちょろ見ながらSEGAブースに行って、カプコン、バンナム・・・を遠めに素通り(´Д⊂
おいおいおいおいおいおいおい
これどういうことだよwwwww
本気で何もみれねええええええええええw

もう帰ろうかな・・・なんか・・・雰囲気は味わえたし
あぁそうだ・・・カメラ持ってきたんだ
でも出したくねぇwww絶対ぶつかって破壊されるwwww
くそおおおおおおお、一体どうなってしまうのか←どうにもならない

ここからは撮影編
[PR]

by minatokako | 2011-09-17 22:24 | カメラ・写真 | Comments(0)
2011年 09月 14日

おい電撃姫!まじかよ!

円佳ファンディスクってまじかよ!!!!
※正確にはほしかかFD

いいか!今度はまじで空気嫁よ!!!!

空気読んでくれたら全ショップで買うから・・・いやまじで・・・
円佳FDにしてくれ・・・他のキャラ一切いらないから・・・
それくらい割りきったほうが売れるから・・・
いやまじで複数本買ってお布施するから・・・

頼むよ・・・・


でもでるの6年後とかなんだろ?代表(笑)

さっさと笑を取れるくらいには成長してくれ
無理だと思うけど
本当は冠に「無能な」ってつけてやりたいんだぜ
[PR]

by minatokako | 2011-09-14 22:55 | エロゲ | Comments(2)
2011年 09月 14日

2chまとめサイトでドール画像まとめスレをみてたら・・・

なにあれやべぇwwwww


なんかぼーっと見てると欲しくなってくる、不思議!
被写体として欲しくなってくる、怖い!

でもかるーく調べたら、入手は超絶困難なんすね!
割と面倒なの嫌いなのでよかった!!
[PR]

by minatokako | 2011-09-14 00:16 | Comments(2)
2011年 09月 07日

げーむしょうのじゅんびはばんぜんだ

まだいくかわからないんですがゲームショウにいくとしたら・・・
コンパニオンのおねいさんを撮影するカメコになるならコミケでの反省を活かして結構ガチ装備になりそうです

しかしその重さが・・・やべぇ
カメラバッグ:350g
カメラ本体:905g(バッテリー込み)
レンズ:EF24-70mm F2.8L 950g
    EF135mm F2L 750g
    EF70-200mm F4L 760g
外部フラッシュ:約400g

おいおい
機材だけで4kg超えてんぞ!!

ふつーに純粋にゲームショウも見て回りたいのでこんなん持って歩いてたら死ぬ
この前この装備+三脚1.2kgで撮影してたら頭じゃなくて肩がどうにかなりそうだった
リュックだったらまだいいんだけどショルダー派なので肩がぶっこわれるかと思った
※移動はバイクなので実際はそこまで負担じゃないですが

かけるしかないか、選手生命を・・・

といいつつ現実問題はやっぱりきついのでレンズは一本だけにしたほうがよさそうです(つд・)
あのくらさだとストロボは外せないし・・・
つかブース内は撮影禁止なんだろうな、じゃあ望遠はいらないか・・・

年末はモーターショーにも突撃してみようと思いますが(こっちは完全にカメコで)
私を凌駕する重装備機材を持ち歩いてる人多数だろうからまじすげー・・・す
[PR]

by minatokako | 2011-09-07 22:45 | カメラ・写真 | Comments(2)
2011年 09月 06日

未来ノスタルジア レビュー

評価:B+
※たぶんB-くらいだけど関係ねぇ!

全俺が震撼・・・

待ちに待った・・・

すべてのファクターを兼ね備えた
井村屋ほのかゲーだああああああ!!!!!

それだけでこのゲームには価値がある
美少女優等生ツンデレしっかりもの井村屋ヒロインパネェ!

パネェっす
なんだこれ・・・
て、手が・・・

震えてきたwwwwwwwww

もうwwwwwとめwwwられっうぇえwwwないwwwぅいwwww




すまない、だいぶ取り乱した
井村屋さんヒロイン自体久しぶりなのに、立ち絵が一番可愛く、私の好きなタイプの演じ方をするヒロインで・・・
(井村屋さんはおっとり系、ロリ系、お姉さん系、しっかりもの系が満遍なくありますが私は最後のしっかりもの系が大好物だ)

頭がフットーしそうだよおっっ

輪あああああああああああああああああああああああああああああああああ
誰かああああああああああああああああああああああああああああああああ
庫のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あついいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
パトスをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
とめとめとめとめとめえええええええてtxtwwwwwwwwww


そんなゲームです
もう十分でしょう、私もね、このテンション続けるのきついんです
井村屋さんが完全にどストライクなヒロインで登場するゲーム
それ以上どんな説明が必要で、どんなゲームである必要があるんですか?
しかも、このヒロイン、メインヒロインの杏奈の次に優遇されているヒロインなんですよ
それだけで十分に価値のあるゲームなんです
わかったらやりなさい、さぁやりなさい、世界各国のほのかさんファンよ!雌伏のときは今このときのため!!!!

ちょっとだけゲームについても語るよ
[PR]

by minatokako | 2011-09-06 22:30 | エロゲ | Comments(2)
2011年 09月 06日

ラブライド・イヴ レビュー

評価:C

ほらね
いやわかってたんだけどね、体験版やったときから
後悔は・・・・そんなに・・・・して・・・・な・・・くっ

クッッ

そんな感じ
ちなみにもう手元にはない・・・
それが全てだ!

いつも思うんだよなー原画につられちゃだめだって

で、少し真面目に語ると
語ることねぇよΣ(゜Д゜)

シナリオの雰囲気は体験版まんまです
わかりますか?体験版のあの感じが、ずっとずっと続きます
そして唐突に終わります
こういうゲームありなんでしょうが、楽しむためには
・細かいことは気にしない心
とにかくメインヒロインのみゆが好き
という前提がないとやってられないでしょう

シナリオなんてないんです
ずっとみゆといちゃらぶやっておわります
最初から最後まで
攻略する、といった過程を一切省いた無駄のない構成ですが、それこそが・・・
昔こいびとどうしですることぜんぶってゲームがありましたが、あれに凄く近い
ただあっちは二人で色々な問題をクリアしていってより親密になっていこうとか、さりげないくっつくまでの過程なんかがあったのでだれないんですが
こっちはそれもなく・・・結構過酷です
全てのルートでみゆルートしかないです
しかも明らかにいちゃらぶカップルでやることもやってるのに、主人公がときおり
「告白しないと!」
とかやってんの、もう見てらんない

そこででる選択肢
・ここで告白する
・やっぱり告白しない

は?なんの茶番ですかwwwなにかのギャグですかwwwww
ちなみに基本的に告白するとゲームが一気に収束に向かいます
ネタバレしちゃえば最後まで告白をひっぱったほうがいいENDくさいです(何をもっていいENDか知らんけど)

なんかなーもうちょっといろいろあって欲しかった
個人的にりおながかなり気になってたので修羅場っぽいイベントのみに期待してたけど、そんなの終わりの終わりのほんの一瞬でもうだめ

とにかく体験版でみゆが気に入って、特にストーリーらしい何かがなくともずっといちゃいちゃしてるのを見てるだけで幸せな人にオススメ!!
[PR]

by minatokako | 2011-09-06 00:40 | エロゲ | Comments(0)