ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語] レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ!

フルコンプしました!!!
こういうヒロイン攻略型のゲームで全キャラルートをやるのは大分久しぶりです
オススメをつけさせてもらいましたが・・・

面白いと思います

前作からライターが変わってるんで、メーカーとしての評価になりますが、
デビュー作であれだけヒットして、一気に超人気有名メーカーになってしまったわけですが
期待にはきちんと答えてくれたことは素晴らしいことだと思うと同時に感謝です
社員ライターもお抱えライターもいるわけではないので、下手すると原画ゲーCG集になりかねないんですが(ぶっちゃけ内容がアレでも原画が良ければ売れると思います)
有名どこのライターを起用したといってもいい出来のゲームを高レベル仕上げてきてくれたことに賛辞
願わくは、フラグ管理とか特にないんだからくだらない延期だけは今後避けてくれると名実ともに業界のリードメーカーになれると思います

さて、実際の中身ですが
面白いといったことに嘘はありませんが、、、、正直な話をすればコンシューマギャルゲーの延長線上のゲーム内容だと思います
言っちゃえばエロだけ抜いて発売してもなんら違和感がなく、あぁ最初からコンシューマ向けのゲームなんだっていって通用するような内容
ということで、18禁ゲームだからこそできるオブラートに包まないはっちゃけた描写や展開はかなり薄いので、そういうところに期待や魅力を感じるユーザーには若干物足りないかもしれません
私もどちらかというとその類なので、面白い事は面白いけど、もうちょっと盛り上がりがあってもよかったかな?と少し
ただまぁそれにしたってよくできたシナリオと演出だったと思います
雰囲気にあった原画もやっぱり素晴らしく、リコッテの看板背負ってるなーと思いました
リコッテ=こもりけいさんみたいなイメージがより一層根付いちゃったと思うので他の人を起用すると難しいかなぁと思ってしまいますが・・・
多分原画変わったら売れないと思う・・・

あ、ちなみに誤解させる書き方しましたけど
超エロいから!満載だから!そのへん前作と遜色ないから!!!
コンシューマぽいと書いたけど、エロシーンは気合入れすぎだと思います
まぁ私はほとんど飛ばしちゃうのであれですが、スキップに時間がかかってたし、CG枚数多かったので(1枚絵で済ませてない)
要はエロシーン以外のノリと演出部分がコンシューマぽいってだけで
エロシーンはガチだからつーか
あんたら
どんだけ○好きなんだよwwwちょっと引くわwwwこのあたりはライターは違えど本当に前作に負けるとも劣らないですね

シナリオは特に奇をてらったものではなく普通
共通ルートは割と長めで若干退屈、、、、序盤は結構イラッとくるもたつき
騎士を目指していた主人公が怪我で挫折し、騎士をサポートするべグライダーとして第二の道をってシナリオで
各ヒロインから「私のべグライダーにナッテ!」みたいな感じで冒頭がスタートするんだけど、
共通ルートがかなりじれったくもたつくんですよね、ぶっちゃければ体験版までのところ
正直なところを言えば体験版はそんなんだったんで、大丈夫かこれ?って感じでかなり不安だった
何をそんなに主人公がうじうじ
「まだ考えさせてくれ」
「もう少し待ってくれ」
「あぁわかっているんだが・・・」
とかやってんのがみていてイライライライライライライライライライラ・・・・

うがあああこのクソッタレ!!!!

てな感じ
べグライダーとして頑張るって決めたんならそのためのアクションを受けいれるべきだし
大会まで時間もないってのにうじうじ悩むわけでもなく答えをださないとか死ねばいいのに
やる気あんの?
ああ?昔のこととかあって思う所がある?まじ意味不明wwwwwwwくそがwwwww
個別√確定したら超絶あっさりべグライダー承諾してんじゃん・・・
しかもその理由がヒロインに惚れたからとかwwwwwwwwひどいwwwww←そうはいってないですが、結果としてはそう

あれだろ?
ストーリー上、誰かのべグライダー決定しちゃうと共通ルートが引っ張れないからだろ?
そこはわかってるが、そっちの都合をユーザーに押し付けんなよ、不快だわ
その共通ルートも全然面白くないっていうか、共通ルートのメインは美桜の決闘イベントとかもうやめて!
いやこれが伏線になるのはわかるけど、その間共通ルートなのにヒロイン優遇偏ってるじゃん
あ、美桜がメインヒロインだからしょうがないのか?

まぁとにかく共通ルートはかなりだめですが、体験版のところまでの共通ルートをサクッとカットすればそこからは面白いです
ほどよいバランスで即個別√に入るので、そこからはちょろちょろっとヒロインとのデートイベントがあって即くっつきます
ちなみにくっつくそれがかなり唐突っていうか、本当に「えwww」ってくらいあっさり突然に告白してくっつくので微妙な違和感があるのですが
これはエロゲーなので「これなんてエロゲ?」っていうのはナンセンスですね
一応、いつ惚れたの?いつ惹かれたの?とかいう「?」はなくて、きちんと種は蒔かれた上での展開なので不自然さはないです、前言翻すようですケド
ちなみにくっついてからは

ひたすらイチャラブやってくれます

もうなんつーの、背中がかゆくなるくらいの描写でウキーってなります
イチャラブやりつつ、目的である大会を二人でこなしてオシマイ
ちなみに全ヒロイン同じ展開です
これは・・・なんというか・・・人によってはヒロインが違うだけで同じお話じゃん!って言われかねないですねー
私はそこまで気にしなかったけど
ただ評価したいのは得てしてこういうゲームでは起伏をだすためだけに、一度ヒロインとなんらかの形で別れさせるかすれ違わせるかで落とすのですが、
それをやってきたのでリサだけで、他のヒロインは最後までイチャイチャして終わるのでそれは私にとっては高評価
ちなみにリサのその描写は、かなりお粗末で、ライターひどい、もうちょっと考えてやるか文章で保管しろよ・・・(後述)

ちなみにテキストは普通
まぁコンシューマゲーっぽい感じからまさにってところですが普通です

んで、そんな感じで各ヒロイン√を少し
・スィーリア
あれーおかしいなースィーリアメインヒロインじゃなかったのか?
シナリオを見てもスィーリアメインヒロインっぽい感じだし
メーカーが完全にスィーリア推しだったのでそうかと勘違いしてましたが
おまけモードでも美桜が1番だったしもしかしたら違うのかも?
まぁそんなことはどうでもよく
何この可愛い年上金髪美女
しかも公爵家のお嬢様とか完全無双なんだけど
キャラもキャラデザもシナリオも一番良かったです
イチャラブの度合いが一番どぎつかったと思います
主人公に惚れた理由が昔の一目惚れとかちょっと苦しい理由だし、べグライダーいなくても無敵に素敵でつよいので主人公を引き入れる理由がイマイチよわいんだけど
そんなの関係ねぇし!しらねぇよ!
スィーリアは可愛い!それ以上の事実が必要だろうか?
まぁ実際そのへんは上手く書かれていて、仲間になった途端弱体する敵キャラのような属性を備えているせいか
主人公がいなければ付け入る隙ありまくりじゃね?って感じで、大会では見事に苦戦描写も出してくれます
ま・・・そうしないと本当に主人公の意味ないしね
まぁストーリーがいいっていったけど、別に取り立てていい話とかではなかったんだけど、
この√唯一主人公の過去がしっかり明らかになって、主人公がヘタれることなく早々とそれを乗り越えていくお話になってるんですよね
基本的に私は最強主人公が好きなので、そういうのはいいと思います!
スィーリア主体と言うより、スィーリアを見て主人公が自分を取り戻すようなお話、いいね
あと公爵家なのに身分違いとかマジどうでもいい設定になっているのはグッジョブ!
そういうのに茶々入れられると白けるしね
ただ、スィーリアと戦って勝つ描写だけはちょっと入れて欲しかったかなー
まぁでもスィーリアいいです
車の人いるけど、ワルロマのヒロインではダントツ
公爵家お嬢様なんだけど騎士一家ってことで、深窓の令嬢じゃない凛々しい感じだったのがかわしまりのさんにマッチしててすげーよかった
はまりやくですね
ちなみにおまけシナリオで侯爵家っていってるぞ、さっさとパッチ出なおせ
こういうくだらない不整合が一番嫌いなんだ
スィーリアは公爵家で侯爵なのはノエルだ!!!!!

・リサ
ツンデレロリ担当
まぁツン→デレの感じはよかったんだけど、デレるまでの過程が展開早すぎ!と思わなくもない
このシナリオはひどいです
ツンからデレになって主人公に頼っていくようなところまではよかったんですが
大会直前で不要な落としwwwwwwwwwwwwwwwwww
主人公はあなたに隠し事をしている!
主人公は昔騎士だった!
そして怪我をした!
怪我をしたような人が教えるなんておかしい!
利用したいだけ!
とか言われて、デレ→ツンとか・・・もう
d0143135_22274677.gif

むしろさースィーリア√はスルーされちゃったけど、昔各大会を総なめした東洋の騎士ってスィーリア√では驚いてたんだから
より一層信頼をおいてもいいんじゃね?
つか昔騎士だったことをいわなかったくらいで不信感とかひどい、あれだけベタ惚れだったのにww
利用したいだけなのよ!っていう理由に対する理由もおかしいだろ・・・
そういうくだらない落としのせいで、リサのシナリオは大会でのリサのトラウマ克服みたくなっちゃってもうね
今まで一人だったけど、主人公の助けによって完成された強さを身につける!とかのほうがしっくりきたんだけど・・・

・ノエル
いや・・・特にコメントはないんだけど
・・・・・・
ミレイユがかわいいよ!!
なぜ二人きりの帰り道での伏線フラグをぶちおりやがりましたか!!!
まぁそれはさておき
主人公の有用性って意味だとこのルートが一番主人公の存在する価値があったルート
妹からの期待、父親とのジョルトに対する確執っていう家族テーマもあるのでそれなりにシリアスと重さがあって面白かったと思います
最後死力を尽くしてもスィーリアに勝てなかったけど、ミレイユタソがくららが立った状態になったりとか、父親から主人公もろとも認められてよかったね!って話はべただけどじーんとくるね
だけどさ・・・
父親がなんでジョルト嫌いだったとかの伏線回収しないで終わりやがったよね・・・詰め、甘くね?
あれ?私が読み落としただけ?

・美桜
なぜ髪を切った!!!

なぜ髪が伸びない!!!

いやっほう車の人最高

なんかねー車の人のキャラって数々あるけど、私が猛烈なファンってせいで、どーしてもキャラっていうより
CV車の人ってイメージが先行しちゃって、キャラが喋ってるってより車の人が喋ってるって感じがいつもつよかったんですが
美桜だけは、美桜ってキャラのイメージがちゃんとあって、CVをあまり意識しなかったです
ですんでかなりのはまり役だったということじゃないでしょうか
車の人の独特の演技の息遣いなどが完全にマッチしてたキャラなんでレアですね
まぁ最初からフラグどころか好感度全開なキャラなんですが可愛かったですよ、えぇ・・・シナリオの糞さだけを除けば
シナリオひでぇよ!
これなんてエロゲってレベルじゃねーぞ
このご都合主義的展開はさすがに受け入れられない
まぁそれはプレイしてくれたらわかるんですが、、、もうほんとね
せめて主人公が孔明もびっくりの軍師ぷりを発揮すればいいんですが、ぶっちゃけ何もしてなくなくね?
言ってたことってお前は動体視力と反射神経が素晴らしい!それをつかえ!くらいじゃねーか
それでもいいんですがとにかくご都合主義的展開がとにかく私には受け入れがたく、その不快感のせいでせっかくのキャラが完全に殺されました。。。。
イチャラブも別に最初からイチャイチャしてたのであまりギャップもなかったですしね
あと髪は切らないほうがよかったです
切ってしまったものはしょうがないですが、エピローグの1年後とかは伸びててもいいんじゃないかな!?
スィーリアについで主人公が騎士に復帰する描写がありますが、過去が明かされないため、イマイチそのモチベーションの理由付けが弱いですね


いろいろ書きましたが、
面白かったは思うし、オススメも出来ます
不満も書きましたが、原画パワーもあってんなこたぁいいんだよ!状態になれるのでよかったかな
ただ・・・ただ・・・・
サブキャラが非常に良いキャラをしているのに攻略できないのは痛い
ベルティールは・・・すげぇいいキャラだし、正直かなり好きなんだけどサブヒロインって枠っていうかFD要因的な感じは否めないのでしょうがない
綾子先生も。。。本当にルートあったらいいなぁとは思うけど、なんつーか保護ポジなんであきらめも付く
だがしかし
だがしかし
おい!茜√がないってどういうことだってばよ!!
ちょっとまてや!キャラデザだけだったらダントツで茜だぞwwwおいwwwww
黒髪ロング和服美少女の需要なめんなよ!!!
どう考えてもバグレベルだろwwwwwくそwwくそwwwwww
実際作中でもいいキャラしてたのにおしい・・・・これだけ開発期間あってヒロイン4って。。。ひどすぎるだろ・・・・
うああああああああああああああああああん
[PR]

by minatokako | 2011-10-30 22:52 | エロゲ | Comments(11)
2011年 10月 26日

久遠の絆 再臨詔のキャストが決定した

キタ

キタキタキタキタキタキタ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


久遠の絆 再臨詔のキャストが発表されましたーーーー
実はちょーどきどきで毎日1クリックのぞきにいってたんですね、昨日はタイミング合わず
なんつーのかなー

とにかくさ
XUSEよくやった!割と本気でまじによくやった!

あ、一応いっておくと私にとって万葉と先輩のキャストだけが重要で、

割とあとはどうでもいい

という感じなので、こんなテンションです

久遠の絆に音声なんかいらない!!
そう思っていt・・ry
その幻想を打ち砕いてくれたのが大本眞基子さんの螢だったので、このキャストは大正解っていうかもうあれだよ95点だよ!!!
どんな声かはドラマCDを聞いていただきたいのですが、そんなんねーよって方は戦国無双の稲姫の動画でもyoutubeで見てください
若干違いますが雰囲気はあんな感じです
イイネイイネ!

とりあえず万葉のCVが完璧だったので新妻だいあり~のためだけに何回でも特攻できる覚悟ができましたよ!
これでもかってくらい宣伝しちゃうよ!感謝してよねっ!

ただ・・・万葉だけよくても、問題は先輩なわけです
薙も先輩もドラマCDにはでてこなかったので、いったいどうなるんだyp!不安だyp!って感じでした
で、キャストの方
松井恵理子さん?あれ・・知らねぇwwwwwごめんwwwwwwwしらないwwww
ここで嫌な予感その1
調べてみると新人さんのようですね
ここで嫌な予感その2
サンプルボイス聞いてみる

・・・・・・・


・・・・・・・orz


あかんいかんだめだ
ご本人はには申し訳ない
きっと真剣に全力で収録してくれたんだと思う
嫌いとか個人的な悪意はないんだが、人によって捉える感性の違いだ
薙 は こ ん な 声 じ ゃ な い
もちろんプロなのでそのキャラに合った声を作るなんてできるんだろうけど、、、
サンプルボイス聞く限りだと、雰囲気は違えど声のバリエーションはなさそうだったなぁ・・・
ORIGINと比べるのはナンセンスっていうか、失礼っていうか、タブーなのかもしれないこと承知で言うと
ORIGINのゆかり教育を肯定するわけではないが、まだゆかり教育の方が好みだ
ただ先輩の声はもうちょいアルトで凛々しい感じなんだよなぁ
それでいて子どもっぽいアルトのまま可愛い感じを違和感なくできるような声をイメージしているんですよね
ゆかりさんはそのどちらもできる方なのですが、薙の声はいいんですが、先輩の時の声がもうちょっと乙女さんまでとはいわないまでも攻めて欲しかった

ちなみにくりかえすが声優さんに否はない
単に私のイメージにあわないだけだ

それを繰り返しておいて他キャストも見てみる
・栞=水橋かおりさん
これはドラマCDのまんまなんで本来ならGOOD!なんですが
正直・・・・夏野こおりさんが完璧すぎた。。。。w
あれはいかんだろ・・・・・まじで田口さん呼ぶべきだったろう・・・・w
まじでORIGIN最大の奇跡といっていいハマリ方だったのでかなり残念ではある
優しい感じの可愛さがよくでてただけに・・・・

・先生=勝田詩織さん
また聞いたことない方だったので調べたら新人さんのようです・・・
つかね、ORIGINのかわしまりのさんが超絶完璧だったから無理だよ!!!!!!
ちょっと他の人荷が重いよ!!!!!!

・男性陣
だれでもいい
プロならだれでもいい
とにかくORIGINがクソすぎた
ORIGINなんてそのへんの卵の人のほうが確実に上手いレベルだったしな・・・・
ベジータならうまくやってくれるはずだ
誠死ねにならなければなんでもいいさ

と振り返ってみると・・・あれ?
冒頭で相当持ち上げてみたけどORIGINのCVいいんじゃね?あれーあれーナンテコッタ!ww
まぁいいや
万葉が大本眞基子さんなだけで全てをひっくり返せる
新妻だいあり~がすべてを過去にしてくれる!!!!
先輩のサンプルボイス街だけど・・・こっちは不安だなぁ

まぁでも楽しみです!
新妻だいあり~が!

みんなで応援しよう!←完全にまわしもの
『久遠の絆 再臨詔 フルボイス版』
[PR]

by minatokako | 2011-10-26 23:56 | エロゲ | Comments(2)
2011年 10月 22日

僕は友達が少ない を読んでみた

d0143135_20245115.jpg


アニメ2話までみた段階で

アレ?これ面白いんじゃね?

ってことになったので
とりあえず小説2巻まで読んでみて、面白かったら全部いこう、と

そこには元気に7巻まで手をのばすminatokakoの姿が!

minatokako「いや~まさか本当に全巻を一気に読むことになるとは思わなかったよ」

minatokako「本当に面白い作品だね」

minatokako「はがないに出会えたことは、僕にとって、本当に幸せなことだったと思うね」



















いやまぁ・・・中身はいわゆるブh・・・なんだけど
とりあえずどんどん読み進めて引きこまれたのは確かなのでかなり持ち上げてみた
つかさ、これ
多くの人がそうだと思うけど、

肉一強すぎるだろ・・・コレ・・・

ぶっちゃけ星奈というキャラクターにダイブ依存している気がする
星奈がいなかったら・・まぁ多分読まなかったと思う
アニメなんかはきっとできる限り星奈にスコープして行かないとBDは厳しいと思う
いや他の人がどう思うかしらないけど、萌えだのエロだのとりあえず星奈一人に集約させすぎてるのでかなりの比重がかかっているような・・
そこで漏れる層はきっと小鳩が受け止めるんだろうなって感じか
頭脳明晰容姿端麗黒髪ロング美少女っていう人気出るテンプレートを確実に抑えている夜空だけど
なんでだろう・・・多分イマイチだと思う
いや可愛いキャラしてると思うし、3巻から特に巻数が進めば進むほど透けて見えるほどあからさまな萌え要素を出しまくってくるんだけど

肉のせいで霞んでるだろ・・・これ・・・

なんでだろうって思ったときに
今まで数々の萌えアニメだのキャラだのでてきたわけですが
星奈のようなキャラってかなり希少っていうかいなかったと思うんですよね
その意外性がかなり強いエッセンスになってるせいで、世界観のバランスをぶっ潰しかねない特出したキャラになっちまった

だがそれがいい

超絶頭脳明晰、並外れた容姿、スタイル抜群、金髪ロング美少女、なんでも完璧にこなしてしまうほどの運動神経抜群
お嬢様属性がありながらもほとほとに常識人で、性格も優しくいい子、

だけど残念な子

なにが残念って、いろいろ残念な子
頭が足りてないアホな子とまではいかない(基本天才肌で超絶頭はいいので)
ただ残念な子
その残念さの見せ方がひじょおおおおおおおにうまいのだ
一見して手が届かない高嶺の花設定にしておきながら、ものすごい至近距離においてなお、親しみを感じさせる残念さの演習がこのラノベの全てだと言ってもいいと思う

正直な話、
ストーリーなんぞなく、お話自体は大して面白くない
ただまぁそれはそういうジャンルで、基本1話読みきりスタイルの日常ドタバタ系ラノベなのでそういうもんだろう

本来の楽しみ方というか作者がどう考えているのか走らないけど
主人公のみ男で登場人物は全部女の子、んで、各人みな主人公にフラグ成立しているハーレム系の進行をする話として愉しむが普通だと思う
これはこれでそつのない設定で、最近の嫌な意味で流行りでもある
私は大嫌いだが
基本的に全ヒロインのフラグが成立してるので、読者は各自お気に入りのヒロインとの話を楽しみにしながらみればいいわけだ
とすれば内容に大した面白さがなくても、当社比500%くらいで楽しめる
はがないもそんなラノベと同じ匂いがするのだが、いかんせん

肉一強すぎる・・・

だがそれがいいのだ、ネタではなくまじめに
これを単純にくだらないハーレム展開でベタベタやって、鈍感系主人公がはっきりせずふらふらと進むだけの展開であったならば私は2巻できっただろう
ハーレム展開でありながら、そのバランスをぶっ壊している星奈がいるからこそ展開が盛り上がる
これを狙ってやったんならすげーな
ちなみに作者も最近はそれに気がついたのか(最初から狙ってたのかもしれないけど)やたら星奈優遇で話を書くのでいっそう良い
しかし普通ならば人気が出そうな、ダブルヒロインの片割れの夜空が、ぶっちゃけ肉の邪魔するうざいだけの感じになってしまい人によってはバランスが難しいだろうなーと
ちなみにキャラクター性だけで7巻もきてるので、それはそれで凄いんだけど、いい加減テコ入れしていかないとネタに苦しくなりそうな感じがする
そこをどう舵をきれるかが見所です

てな感じですが、作者さん
別に星奈稼がせてもらってるってわけじゃないです
普通にテキストうまいっていうか面白いですよ
反則気味なパロディと下ネタは賛否両論ありそうですが、少なくとも私は好きです
お話の展開力は、もうちょっとって感じがしますが世界観の中での登場人物の動かし方が飛び抜けて上手いです
だからこそストーリーがないのに飽きずに面白く読んでられるし、星奈も映えるんですね
友達がいないっていうテーマから男キャラは難しいんだろうけど、恋愛物に消化させたいのであれば
友達以上親友未満を出す展開をいれていかないと、ハーレム路線からきれずに詰まると思うけど

私はこう書いてますが、もちろん夜空派の人もいると思うんのでいうのが憚れますが・・・

さっさと星奈ルート入れたほうが良いと思います!

まぁどっちつかずで進めて煽るほうが商業的にもいいんでしょうが・・・結局それって最後までそれで終わっちゃうので
夜空ルートにいれるんでもいいですが、どっちつかずだけはやめて欲しい
それをやるなら恋愛描写は極力やめてくれ
ちなみに夜空ルートにするなら私はもう読まないんですけどね・・・・

てなわけで久しぶりによいラノベを読みましたっていうか、はじめて遭遇するヒロインタイプ出会えったってのはよかったかなーって思います!
みなさんも是非一読してみては?
[PR]

by minatokako | 2011-10-22 21:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2011年 10月 18日

うおおおおおおおいキヤノン!!!!

EOS-1D X YABEEEEEE!!!!

ナニコレ超欲しい、やばい
5DMarkⅡで一眼はもういいとか言ってた自分を殴っていいレベル
パネェ!
[PR]

by minatokako | 2011-10-18 22:29 | カメラ・写真 | Comments(0)
2011年 10月 14日

るぱぁ~ん!

ちょっと待って!沢城みゆきまじ神なんだが!

ルパン陣営の声優交代
昔なつかしのあのキャスト
クリカンのルパンは声は似てるんだけど、演技が下手でイマイチみてらんない感じだが愛を感じるのでまぁよかった
で、今回五右衛門と銭形警部とふじこまで変えちゃうって話しじゃありませんか
以前一度ルパンの映画でキャストを一新したことがありましたが、大ひんしゅくを買ったんですけどね
今回は有名所ですがどうかなって
五右衛門はあんまり喋らないので正直合ってなくても耐えられるんですが、銭形警部とふじこちゃんは合ってないときついよね
で、山ちゃんとみゆきちの二人の声なんて脳内再生余裕でした、の私はちょっと不安だった
で、蓋を開けてみたら

”あの”山寺宏一の方が違和感がすげぇってはなし

沢城みゆきさんはもう、大御所なんじゃねーか?ってくらいの天才的な演技力があるのは知ってはいましたが(いやまぁキャリアはその辺の中堅どころよりあるわけだけど)
ナニコレ?違和感がないっていうか、普通に似てるんですけどwwwwwwwwwwwwwwww
いや似てるっていうか、不二子を若返らせたっていうか
普通の声は確かに沢城みゆきなんだけど

るぱぁ~んはちょう似せようと頑張ってるwwww
プロが出した本気ってやつの恐ろしさを味わったぜ・・・
いやーすごいね、うまいプロの本気のモノマネは・・・・





話変わって
カメラを買おうと思います
ちょっとね、最近ようやくだけどそこそこひとに見せれるような写真も撮れるようになってきた
あー一応弁解するけど・・・このBLOGに載せているような写真がメインなわけじゃないので!w
あんな写真でも腕が知れるっていっちゃーそうだけどさ
まぁともかく、そこそこ、ほうっと思える「綺麗な」写真は撮れるになったわけ
でもこれって単純に高価で良い機材を当たり障りなく使ってるだけなんだよね
それこそそのへんの景色がいい風景を、しっかりとした絞りとピントでとれば誰だって綺麗にはとれるわけだ
それはよく撮れてるってだけで、「すごい」写真ではないよね、なんか抽象的だけど
みただけでセンスを感じるっていうか、この人はこんな風に世界を切り出してるんだっていう、臭いこと言えばその写真からメッセージを感じられるような写真は相変わらず撮れない
まずはなんでも撮ってみるっていうのが技術以上のセンスを磨く近道だとおもうけど
毎度毎度2kgを持ち運んで気軽にスナップ写真なんかとれねーってわけですよ
それこそ街中で構えてたらどこぞの本格フリーカメラマンか!?って思われてしまうレベルの
っていうかそう思ってくれればまだいいほうで、実際カメラなんぞに全く興味のない人から見れば、なんかデカイカメラ構えた不審者レベルになりかねない
てなわけで、手軽に持ち出せて、さっと撮れる、そんでもって画質もかなりのカメラがいい

てなことを仕事中ずっと考えてて
EP-3
NEX-5N or 7
まで絞った
だけど、画質捨てて構図などだけ追求するスナップ写真ならスマフォのカメラでもいい線いけるんだよね・・・
悩ましいわ
[PR]

by minatokako | 2011-10-14 00:24 | Comments(2)
2011年 10月 12日

おいコラてめぇ日●ふざけてんのかこらてめぇ絶対に許さない

おいこら

あのガンダムまじでなんとかしろよ・・・

一体どうなってるんだよ。。。

なんだあのキッズアニメ

ふざけてんのかよ・・・・

わかっちゃいたけどキャラデザでハンマーで殴られたような衝撃を覚え、もう見るに耐えない現実闘いながら頑張ってみても

ガンダムのデザインで絶望の淵に立たされ

脚本でどん底だよwwwwwwくそがwwwww

もうwwwわらうwwwしかwwwwないwwwwwww
ガノタってさー年齢層高いと思うんだ
何あのすべたが対象年齢5歳みたいなアニメ
ある意味衝撃だわ
くそったれすぎる、あぁくそったれだ、くそくそくそ、もうみねええええええ
何が3話まで、だ

なめてんのか?#

3話まで見せないと惹きつけれないシナリオwww

なめてんのか?#

唐突に、
せんせーwww異星人がせめてくるwwwどうしたらいいですかwwwww
ばーwwwろーwwwwww

なめてんのか?#

ちょっとまってなにがなんだかわからない
まったく意味が分からない設定とシナリオ

歴代最低のガンダムっていうか、もうガンダムっていうな!

超合金イナズマガンガル!
とかでいいよ、もういっそそうしろよ
つかサンライズ、ざけんなよ!あの●野とかいうやつなんとかしろよ・・・くそが

もうUCしかねぇよ、ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおお
ユニコーンアニメ化してくれよ・・・orz

子供でもびっくりな腐れ脚本だよあれ
大人で楽しいってやついないどころか、子供でも引くわ

ぎりぎりアンパンマンが楽しい世代が楽しめるレベルだろ

アンパンマンさんに失礼?
さーーーーせwっwんwwwwww

あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー
サンライズ腐ってるなーーーーサンライズっていうかーーー脚本書いてる奴wwwwwwwwwwww
あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー
くそがあああああああああああああああ


ちょっとまじめにAGEが立ち直れるための施策を考えてみる
脚本家を変える←最優先事項
キャラクターデザインを一新←優先事項
きっとこの2つだけで生まれ変われると思うんだ

ごめんなさい
ガンダムファンなだけに本当にHが許せない
あのキャラデザを許したサンライズも許せない
サンライズは許せないんだが・・・・くそ・・・ユニコーンはほんと神ガンダムなんだよ・・・・
だれだよ・・・あの脚本とキャラデザでGOサイン出した奴・・・
そいつが元凶だろ。。。くそ・・・・・
視聴率落ちまくって版権もの全部こかすしか救いはない
花王サントリーどころの話じゃないぜまじで
スパロボにもだすんじゃねーぞ
黒歴史って話じゃない、汚点でもない、そんざいしてはいけない過去なんだからな

絶対に許さない、絶対にだ




それにくらべて・・・
・未来日記
慌ただしい進行だったけど、原作読んでる人間にはテンポもあってよかったかな
・僕は友達が少ない
よかた、まじでよかた
ラノベ買ってみようかなってレベルでよかた

で、日●
絶対に許さない、絶対にだ
[PR]

by minatokako | 2011-10-12 00:12 | アニメ・ライトノベル | Comments(5)
2011年 10月 09日

your diary レビュー

評価:B
※紗雪のみプレイ

4キャラいるのに紗雪のみプレイでレビューするとか暴挙にも等しい行為ですが
ぶっちゃけ公式HP、体験版を通してみても紗雪しか興味がなかったんだかたらしょうがない
車の人キャンペーン中とかそんなの関係なしに紗雪にしかひかれなかった、CVとか関係なく
つかCVが車の人か二大巨頭じゃなかったら見向きもしなかったかもしれない

はい、そんなわけで実際どうだったかと率直な感想は
直球ど真ん中のスタンダードな作品の面白さ
だと思います
別に設定が新しいわけでも、奇抜な何かがあるわけでもなく、いわゆるふつーのほのぼの学園恋愛物って感じです
ものすごい優等生っぽい感じのね
私はどちらかというと変化球とか、アウトローな感じが好みなので、ぶっちゃけていけばこの作品は苦手なジャンルです
テキストは笑いも涙も癖もないフツー
シナリオの進行、演出もわりかしフツー
なにもかもが普通
ただそういうスタンダードさっていう安心感を大切にする人もいると思うのでいいと思います
数年前の私だったら、特に何も感じず純粋に楽しんだことでしょう
擦れてるんですね・・・あーやだやだ

とにかく普通な感じですが、基本はしっかりできてるっていうか抑えている
脇役の配分とか、ベタベタなんだけど、それこそ重要っていうかグッドです
テンポも悪くなく自然な感じで進んで個別ルートに入り、個別ルートは以外にもニヤニヤさせるイチャラブが展開されるのでナイスです
個別ルートに入るとHシーンメインで他キャラが排他されちゃって、最後に無理やり詰め込みました!感が強いゲームが多い中で世界観と雰囲気を大切にしている感は伝わります
た、だ
正直な話し、上記でも書きましたが、別段惹かれるような設定もテキストもないので日常ルートはかなり退屈
丁寧にやってるなーとは思いますが、全然面白くないです
あと主人公が中途半端な感じで、ありがりなヘタレ鈍感ではないんですが、ガンガン主人公補正をかけるようなタイプでも無いので動きが鈍い
ヒロイン4人中2人は最初から恋愛好感度MAXで、1人は普通に好感度MAXなので、これなんてエロゲっていうのもあまりよくないです
あと、
夕陽補正強すぎ
とにもかくにも夕陽を持ち上げて猛プッシュするような演出をかましてきて、夕陽自身も主人公にべったべただし、
脇役も二人をくっつけようとしてくるので
イマイチ他キャラに走ることに抵抗を感じさせてくれます

と、ここまで書くとなんだか微妙なゲーム評なってしまってますが、個別ルートに入ると一転
なんじゃこりゃああああ
だるい感じでクリックしてたのが、しゃっきり画面凝視でクリックに変わりましたよ
紗雪センパイの破壊力YABEEEEE
個別ルートに入るまではなんつーか、重たいうざいが目立つキャラだったのですが、ルート入ると、その重たさが180度いい方向に変わってなんなのこれwwwww

瀬戸りくさんの演技と声は最高!!!

なんだこれ、かなり意識が飛ぶぜ・・やばいんだぜ
超絶主人公に全てを依存するようになる重たさはなんかもう可愛いとかいうレベルじゃねーよ、萌え殺す気か

エピローグもちゃんと形ある未来って感じで後味もすっきりです
いやー久しぶりに普通のベタなゲームやりました、よかったです
ただ・・・やっぱりコスパわるすぎ
私の好みのせいですが、1キャラオンリーはさすがにちょっとキツイ
minatokakoのオススメ!をつけたいところですが、さすがに無理
てことで、ベタベタな学園モノストーリーが好きでキャラが気にいればOKかと思います
車の人ファンにもオススメ
できればKブで紗雪ピロートークCDを根性で探して欲しい
[PR]

by minatokako | 2011-10-09 18:50 | エロゲ | Comments(0)
2011年 10月 09日

秋アニメをさらっとだけみたよ

「瀬戸りく」でこのブログにたどり着いた方、その答えは激しく正解だが、もうちょっと待って欲しい
明日には・・・レビュー・・・書くから・・・
で、10月のゲームはー?とか思ってたら、ぱれっとの新作って今月末だったのね!
なんか飛んでってたみたいだけど。。。
今回申し訳ないけどCVに魅力がないせい&体験版が遅かったせいでちょっと意識から外れちゃっていました
まぁ買うんだけど
ライター原画だ、CVも揃ってたさくらシュトラッセがおかしかったんだろう、きっとそうだ
10月もまぁ色々でるみたいですが、ワルロマと恋愛0キロだと思います
どっちも車の人買いだぜ!
今年キャンペーン中なんで外せないんだぜ!
と、思ったら恋愛0キロの体験版が糞面白かったので、CV買いから一気にテキスト買いなったという奇特なゲームだ
下手するとスルーする可能性が高かったゲームだったんだけど、あのピンクあなどれねぇよwww
まぁCVが車の人じゃなかったら面白いなぁ程度でいざプレイってのはなかったかもしれないだけにひたすら中の人に感謝である
ワルロマの体験版は地味に嫌な予感しかしないんだけど、杞憂で有って欲しいものだ
井村屋さんの新作のプルトップのあれは、、、、ちょっと未定
ファン失格?しらねぇよ!今年は車の人キャンペーン中なんだよ!!!
とりあえず体験版をやってみて、ぐっとくればです、そうじゃなければ井村屋さんキャラにそこまで惹かれないので特攻はキツイ
未来ノスタルジアのようなキャラだったらぶっこみますけど

あぁ体験版といえばまじ恋Sの体験版
相変わらずぶっとびすぎてるな!!
中の人ネタを存分に使ったパロディネタはもはやライターとしては反則だと思う
ありえないほど豪華CV陣は鼻水ふくわ
サト○リナさんが脇ではなくそれなりにまともなキャラで登場してくれたのは嬉しい
よく出演してくれたなーって
源氏名もアナグラムでひどいwww隠す気が微塵もねぇwww
ちなみにこれで興奮している層にtoheart2をドヤ顔で自慢する前にだ、
雪桜のことを忘れるんじゃねーよ!!
マジスゲーヨ、アリエネーヨ
なにがアリエネーテ、まぁやってみてくんさい
ちなみにwin7がだめなのか64bitがだめなのか知りませんが、現行のPCだとプレイできないっぽいので
XPmodeいれてね!
home使ってるような情弱は知らん
つか私も基本はhomeでいいと思うけど、XP&32bit時代があまりにも長すぎたんだから、普通互換考えてProfessionalにするでしょう・・・
あ、一応homeでもできないことはないので、てけとーにググッてね
もしくはデュアルブートすればいいと思うけど、そのへんは解説しない




で、なんの話だっけってことで本題
アニメ見ましたってもみたのはFateとペルソナだけだけどね
・Fate/ZERO
やべええええええええええええええええええええええええ
なんだwwwwくのwwwクオリティwwwwww
制作会社変わってた
前のとこも脚本はともかく作画などの演出は悪くなったが、ZEROはもっとやばい
映画のクオリティをちぎってくるくらいやばい、つまり死ぬ
こういうと叩かれそうだけど、セイバーファンの個人的な意見としてはZEROのシナリオはあまり好きではないんだけど
そんなことどうでもいいよってwwwレベルのクオリティには言葉がない

・ペルソナ
1話なのでなんとも言えないけど忠実にゲームをアニメ化した感はすごい好感触です
BGMもゲームまんまだし、雰囲気もいい
作画もかなりいいですね
主人公もゲームへ配慮されたのかほとんどセリフがないっていう徹底ぶりでいいす
楽しみ

・まじ恋
いい最終回だったね
どうでもいいけど燕のCVがわかってよかったです
ずっと誰かわかんなくて気持ち悪かったので
これでSのセールスもバッチリですね!!!
でもあそこは乙女さんがでるからこそ盛り上がるってとこなのですが・・・まぁげーむとは違ってキャラ出さないといけないからしょうがないか・・・w



久しぶりにまじでどうでもいい雑談書いたぜ
[PR]

by minatokako | 2011-10-09 00:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2011年 10月 07日

D・P・G

d0143135_1821149.jpg
d0143135_1822481.jpg
d0143135_1823581.jpg

d0143135_18101068.jpg

前回よりちょっとだけよく撮れました
1枚目はクリックすると少し大きい画像で確認できます

ちなみに・・・
撮影中・・・
足場が不安定な所で立たせてたら。。。。
スタンドごと落下!!!

また顔に傷があああああああああああああああ

もう・・・やめて・・・まじで精神衛生上よくない・・・
こすり傷のような傷で、蛍光灯とかで照らすとはっきりわかるような・・・そこだけテカってる感じの傷
つや消しスプレーで消せるらしいけど、あれ吹きつけるの死ぬほど怖いんだけど・・・
あれかな、コットンとかに染み込ませて該当部分だけトントンって叩けばいいのかな?
照らさないとわからないような傷は気にするなって話もありますが、、、、イヤ気にするって・・・w
[PR]

by minatokako | 2011-10-07 18:08 | カメラ・写真 | Comments(0)
2011年 10月 07日

神咒神威神楽 レビュー

評価:B

敢えて言おう、私はこのゲームが嫌いであると!

面白い面白くないはとりあえず二の次にして、プレイ後、プレイ中の感想はぶっちゃけストレスとの戦いだったZE
ちなみに、このゲームの楽しさがわからないとかwww頭足りてないんじゃないwwwとかそういうのいいから・・・
最初の一行はレビューってより率直な感想なんだけど、それ以上それ以下でもないっていうか

この作品、Dies iraeのifストーリーで、Dies iraeをプレイしてるとにやりとできるが、別にプレイしてなくても全然楽しめる
d0143135_1739896.jpg

実際は否!断じて否だ!
もう完全にDies iraeの続編っていうか、Dies iraeやってないと相当苦しいっていうか、やってないと何がなんだかわからないよ・・・
多分Dies irae未プレイだと、超序盤はいいんですけど、中盤以降置いてけぼりになります
幸いにして私はDies iraeの完全版もプレイ済なのでいいんですけどね
いいんですけど・・・・
未プレイ者は放置してるくせに、プレイ済ユーザーにしてみると中途半端に前作引きづるもんだからすげーうざい
Dies iraeの専門用語は別名詞(代名詞)に置き換えられる・・・くらいはまぁいいでしょう
前作にダイレクトに関係するセリフをキャラが喋るときは

「************************」

って感じのテロップが流れて、ヘッドホンユーザーだと恐ろしく不快なノイズが垂れ流されます
会話が「******」「*******」で進行するときのストレスはマッハ
別にいいじゃねーか。。。見せたって・・・・
一応旧世界の言語っていうか概念で会話してるから、現世界の人間には聞き取れないし理解出来ないっていう設定があるんだけど、そんなんいらねーし
少なくともDies iraeユーザーは前世界知ってるんだから普通に話せよ
前作のCG使いまわしたりして未プレイユーザーは完全に放置しているんだからそれへの配慮ではまさかないだろう・・・?

さて、そんな感じのこの作品
実際そういうところ抜きにしてどうだったかと
まず
・文章が読みにくい、理解しにくい
・シナリオのテンポが回りくどい
これのせいでシナリオをプロット化すると10行くらいで終わりそうな話をやたらプレイ時間をかけさせられる
さらに、
・戦闘描写が吐くほどくどい
・管理しきれてないパワーインフレ
Dies iraeのときはもちっとマシだったと思うんだけど、戦闘描写がやばいです
最初はいいです、体験版までは
厨二病全開で、BGMとも相まってすげーわくわくさせる
でもそれが限界、もうずーーーと同じ事をことあるごとに描写してくる
もう飽きた、きつい
あと敵キャラと味方キャラのパワーバランスがおかしい
最初敵キャラとは恐竜と蟻ほどの戦力差があったのにもかかわらず、特に何してもしていない主人公キャラがいつのまにか超絶強くなってるってオイ
一応、敵キャラには、ある真実にたどり着かれると、弱体するっていうか見せかけの強さであったことがバレるとかなんとかの設定があるんだけどそれにしたってって話である
夜刀にあっさり勝てちゃうとか信じられないし、ラスボスにしたっておかしいだろww
一応ラスボスに勝てる理由っていうか設定があるにはあるんだけど
ラスボスは、前作のラインハルト、メリクリウス、蓮、マリィが束になっても全く歯が立たなかったんだぜ、それをあんな・・・
FF5だかFF6だからのラスボス戦みたいなのりであっさりと・・・

このへんが致命的にだめでした
あと4ルートの群像劇なんですけど90%共通ルートで、基本的にはラストだけ選択肢を変更すれば全ルート見れちゃうので、基本は一本道
なんで書くルートの感想とかはないです

まぁ私には合わなかったというだけであって
シナリオとかストーリーが破綻していたとかでもなく、楽しめる人には楽しめると思います
が、、、Dies irae(完全版)の方が遥かに面白いと思います・・・・あれレベルを期待するとひどくがっかりするような。。。。

おしまい


※追記
ネットで他の人の評価見て気が付きました
私が言及してる「*******」の部分、クリア後の二週目だと文字はそのまんまだけど不快なノイズ部分は除去されてちゃんとした音声になるみたいです
まじかよ!って試したらマジダッターー
糞がああああああ
あーあーあーあーあーあー
まじ糞だな、この演出
ディエス・イレ未プレイ者への配慮とか全くいみねーこと考えてるからこんなふざけたことに・・・
ちなみにこれ解放されると完全に前作知らないとイミフになるってのはわかるけど
そんなことする前からイミフだろ?ばかなの?死ぬの?
前作プレイ者の方はパッチ当てるなりなんなりして初回から音声解放させたほうが何百倍もこのゲーム楽しめます
私もそうであったら違う見方ができたと思います・・・もう2週目なんぞやるきしねーよ・・・
[PR]

by minatokako | 2011-10-07 17:59 | エロゲ | Comments(2)