ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

【速報】

年末ギリギリまで仕事

繰り返す

年末ギリギリまで仕事

ワロタwwww
ワロ・・・タ・・・

いつもなら大体23日の祝日からクリスマスにかけて有給とっちゃうんですけど
今年は一身上の都合でそれもできず・・・
当然ですが冬コミもいけません・・・写真撮りに行くだけなら二日目でもいいっちゃいいんだけどさ

ナンテコッタイ
誰も興味ない毎度おなじみの総括はできれば12/22にやります
すげーできない気がするけど

あとどうでもいいけどストロベリーノーツ始めました
井村屋さんは残念なんだけど、なんだこれ、まじ面白いwww
レビューはいつかするので乞うご期待
[PR]

by minatokako | 2011-11-30 22:20 | Comments(2)
2011年 11月 27日

晴れときどきお天気雨 レビュー

評価:A

私の中の評価基準としては結構迷いました。
NYAONさんの肩を持ってあげたいんですが・・・
すみません、

主人公がクズいのだけは許せない

クズっていっても色々な意味があるんですが
この主人公はヘタレで行動力もなく、人の好意をわかってるくせにスルーするとかいう
全然かっこよくない主人公やってるのでみていてスカッとしません
すべてのエッチシーンがヒロインから迫られてってどういうことだよw

それでもNYAONさんなら!と思ってましたけど
世の中のシナリオが受けてるゲームの特徴をわかってほしい
売れているシナリオ高評価のゲームってすべからく主人公ができる奴なんですよ
一時期の主人公ヘタレブームもありましたが、決してユーザーが望んだ流れではなく、そのブームを持ってしてもやっぱりカッコイイ主人公ゲーが評価が高い現実があるはずです
NYAONシナリオの主人公は過去作みても「かっよくない」んですが、今回はDMFと張るくらい主人公がだめですね・・・
本気でそこが残念

主人公の糞さをさっぴけば面白いゲームだと思いますが
なぜ四天王ドロップアウト方式をとったああああああ
※正確にはドロップアウト式ではありません、後述
※ドロップアウト方式ってなんだよww→この記事を参考にしてください

正確には「ドロップアウト」してないんですが、めんどくせーんでドロップアウト式と以後も呼びます
我ながら良い命名だと思います、伝わりやすい
シナリオは一本道で、途中に現れる選択肢で、メインのシナリオからドロップアウトして他ヒロインENDに分岐するかどうかを決定します
私はこれがぶっちゃけかなり嫌い
というのも後半に割り当てられたヒロインへいけばいくほどそのヒロインの方が優遇され、なんといっても四天王最強ヒロインは特別仕様になります
お気に入りのヒロインが四天王最強ならそれも納得しますがそうじゃない場合は極端に短いシナリオで終わってしまうのでなんだかなと
ただ、晴れ天は正確にはドロップアウトせず、一応各ヒロインへの分岐はフラットに行われますが、変に偏りをださないように頑張ってしまったせいで

メインヒロイン:香奈恵にたどり着くまでにヒロインを振り、フラグをへし折って突き進む

という鬼畜の所業を強いられます
ヒロイン四天王を弱い順に並べると・・
1.絢音
2.水希
3.なずな
4.香奈恵
となります
共通ルートは体験版のあたりまで、大体2時間弱でさくっと終わります
世界観の紹介って意味ではバランスよく、よくできた共通ルートだと思いますが、ここからがよくない
共通ルートが終わると問答無用で絢音ルートが始まる
絢音ルートのクライマックスで絢音を受け入れるかどうかの選択肢がでてきて
受け入れると絢音ルートのイベントをちょろっとやってエンディング
断ると
水希ルートが始まる
おぃぃぃ誰得だよwww
一回のプレイで全ヒロインを同時攻略できるからうれしいって?
嬉しくねーよ
なんでこんなシステムにしたんだ・・・・

問答無用で見せられるルートはベースはヒロイン視点で、主人公にべた惚れになる過程を描くものなんですが
これは完全個別ルートに入ってやってほしかった・・・
ラスボス香奈恵ルートの段階では、みんな主人公にべた惚れし、振られているとかいうなんとも微妙な間柄でことが進むのでもやっとします・・・
なんでこんなシステムにしたんだ・・・

つかね、私の好きなヒロインは
絢音≧水希>>>越えられない壁>>香奈恵>>プレイするしないの壁>>なずな
なわけですよ
つまりだ、お気に入りのヒロインを振りほどいて先に進む恐ろしい葛藤www
別にフラグ立たせずに別ヒロインルートやるならあんま気になりませんが、このゲーム、完全にフラグ成立させてから別ヒロインにいくんか?あ?って聞いてきますからね
ドンだけ鬼畜だよ
しかも主人公もクズで、はっきりと振ればまぁ別ヒロインルートにいくのもいいでしょう
だた、なんともまぁ曖昧なままで終わらせます

絢音ルートの選択肢なんて
絢音が主人公に間接的に告白して、あれは忘れてほしいと言う
①忘れろだなんて残念だな
②わかった忘れる
もちろん①では、自分も絢音が好きだから忘れるなんて残念だって意味ですよ、これはオッケーです
わかったwww忘れるってwwwwいやいいのかよwwwそうじゃないだろwwwwww
こんな感じで完全にヒロインに甘えた形でフラグへし折るんですよね

香奈恵ルート(実際はなずなと二者択一なのでなずなルートでもある)で水希が絢音に
「フラグの折れた女どうし」なんて自虐してますけど、嫌全然笑えないから・・・NYAONさん・・・

そんなわけで
・主人公がカス
・シナリオの進行の演出
が気に食わないのが残念
というかシナリオ進行の演出のせいで主人公のカスさに一役買ってしまってる感が大きい。。。
頼むよ・・・NYAONさん・・・

まぁそうはいっても評価Aつけましたしね
そういうイラつきも世界観に感情移入しちゃうほどの惹きこみがあってこそだと思うので
遅くなりましたが
面白かったと賞賛を送りたいと思います
相変わらずシナリオとテキストは安定してます
突き詰めての特徴はないです
怒涛のテキスト、漫才のようなキャラの掛け合い、テキスト運びのうまさ
そういったものはありません
ただ高レベルで安定したテキストは、やっぱり安心して面白いです
それがNYAON[さんの魅力だと思いますし、この人が書くヒロインの萌え要素は半端ないです
私の好きなライターさんの中でもぶっちぎりだと思います
イチャラブもうまいくせに、やっぱりくっついて一度落として解決してハッピーエンドっていう古典的な手法はやっぱり残念です・・・

そんな感じで最後に各ヒロイン評
・絢音
無念の四天王最弱
納得できない
キャラの可愛さはダントツだと思います
ツン+クールデレかと思いきやそんなことはなく、そういったギャップを残しつつ普通に可愛すぎるキャラでした
ただイチャラブのほとんどが、付き合ったばかりの恋人同士の初々しさみたいな感じでかかれちゃって
なんか二人で緊張してるだけの展開を引っ張りすぎて可愛さを殺されてました
どっちかっていうと主人公くっつく前の個別ルートの絢音ほうが云倍も可愛い
とりあえずなんでもいう
可 愛 い
ただー・・・分岐後のシナリオがイマイチだよね
恋か友情かの葛藤
かなり使い古されてますよ・・・えー今更ーって
絢音場合初めての友情、初めての愛情っていうものが同時に手に入ってしまったがための葛藤を描くシナリオなので、使い古されとはいえ題材としてはアリなんですが
それの解決が、どっちも諦める、なんてのはチープですなぁ・・・
どちらかといえばどっちも手に入れてみせる!くらいの前向きのシナリオだったら化けてた可能性がある
ラストも完全に絢音ENDってわけでもないのでなんだかなぁ

・水希
なにこのこ可愛い
ちょ、ちょっとまって
脳が溶けるほど可愛い
NYAONシナリオ最大のむずがゆくなるほどのイチャラブ描写をこれでもかってくらいふんだんに詰め込んでくれるのがあまりに素敵過ぎる
同社のましろ色の愛理ルートを軽く凌駕するほどのイチャイチャっぷりはパネェ!はんぱねぇ!
そのイチャラブっぷりはどうぞ本編でお楽しみください
結局ネタバレになるけど、通い妻やってて、お互いに初恋の相手なんだから結局水希こそ報われるべき新のヒロインだよね
ていうか、見せ方としては四天王No3じゃなくて香奈恵と向かい合わせのシナリオにすべきだったと激しく思うんですが・・・
これも完全個別ルートがかなり残念な出来で、某ふーりんがやっていたどっかでみたような・・・設定をもちつつイチャラブをぶっ壊してでもこれやるべきか?
っていう話を無理やり挿入されて解決して即おしまい、そして最後も別に水希完全個別ってわけでもなく・・・
このヒロインに関してだけはよけいな茶々いれずに、普通に幸せ絶頂でおわったほうがよかったと思う
それでシナリオが短くなってもよかったと思うよ

・なずな
あれだけ義理の関係にこだわってきたぱれっと初の血のつながった実の妹
姉でも妹でもぱれっとだけは最終的に義理にもっていくだろうと思ってたけど実でした
※なお飛ばし読みしてたのでもしかしたら違うかも?
ただなぁーなずなのキャラはあんまり受けない気がする・・・
テーマは血のつながりのタブーを押し出したシナリオでありがちっちゃありがち
実の妹でも、あまり妹っぽくないキャラではなく、妹っぽいキャラなのでたぶん現実に妹ととかいる人には厳しいぞこれ
どんなに可愛くても、どんなに無償で尽くしてあげたくなっても、妹ってカテゴリーは普通タブーになりえないと思うので
その変の考えたで変わってくると思いますが、
私も一人の兄として、虎太郎を全力で応援してました
むしろ虎太郎とくっついてほしかった・・・orz

・香奈恵
これさー・・・もうすぐ意図的にピンと来たよ
初回プレイでは強制BADENDになり、それが終わるとタイトル画面に新香奈恵ルートが出てきます
なんたる優遇っぷり
ただね。。。初回のBADENDの理由のネタ
このネタはほんとだめだって・・・NYAONさんや・・・
これだけはあまりに使い古されてる
訓練されたゲーマーならすぐわかる
あーあーあーって
香奈恵ルートの本質はトゥルールートなので、そちらはもしらばのファンにはにやっとできる展開もあり面白かったです
香奈恵ルートは香奈恵っていうより、とある登場キャラにすべて持っていかれるので、優遇されているって言うより
これがやりたかったがための出汁に使われてるなーって印象
ちなみに私、この展開に弱いんです・・・どんなに陳腐だったとしても号泣です
母親関係のネタはなんとも感じないんですが、父親ネタだけはあかん!涙が止まらない!!


そんな感じで過去作と比べるとやや特殊な感じがあるので万人にオススメはしません
水希が気に入ればそれだけに散在する価値はあると思いますが・・・
NYAONさんのレベルが確実なものとなったことはわかりますが、次回作ではかっこよくなくともいいので
くずな主人公だけは本気でやめてください・・・orz

最後に
なんでエロゲーの生徒会って学園の運営を任されてるかのような描写をとるの?
実際生徒会なんてどこの学校もあそこまでアグレッシブじゃないだろうw
書類事務処理が仕事として夜遅くまであるってどんだけだよw
エロゲの生徒会ってどちらかというと大学の学際の運営委員とかに近い
ま、登場人物18歳以上だしね・・・
[PR]

by minatokako | 2011-11-27 17:08 | エロゲ | Comments(6)
2011年 11月 27日

燃え尽きた・・・・真っ白だぜ・・・

やっちまったぁ。。。。
ゲームやって徹夜って・・・
もうそんな年でもないし若くもないだろう・・・

晴れときどきお天気雨のレビューはちょっと寝てから書きます
プレイ中かなりイライラすることもあったんだけど、一重に感情移入してたからなんだろうなぁ
ってこの状況を見ると感じます

そんなわけで

寝る!おやすみなさい!!!
[PR]

by minatokako | 2011-11-27 04:21 | Comments(0)
2011年 11月 25日

車の人無双はじまる

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

この組み合わせ、

神じゃね?
[PR]

by minatokako | 2011-11-25 20:42 | エロゲ | Comments(2)
2011年 11月 21日

疲れてるとやっちゃうこと

駅の改札を社員証で通過しようとする

もうだめだwwwぼすwwwけwwwてwwww
そろwwそwwろwwww限界だあああああああああああ
だあああああああああ
ああああああ

最近Twitterもやってません
ていうかSNS自体完全停止です

某所で趣味で撮った写真だけボチボチ公開しています
センスで撮ることができないウンコアマチュアなので被写体に助けてもらうしかないという情けない感じですが。。。


あぁ数日使ってちょっとでかけたい・・・

あ、晴れ天だけは土日でレビューするから!
まじで!
[PR]

by minatokako | 2011-11-21 23:32 | Comments(2)
2011年 11月 20日

コンデジの方がいいじゃんって発言にイラっときた

私は一眼レフユーザーというか愛好者なので、写真を撮ることと同じレベルで機材が好きです
つまりカメラ本体が好きなわけですね
この世界って色々なタイプの人が、常にマーケティングを悩ませてると思うんですが
画質云々を無視するのであればユーザー層は大きく分けると

・純粋に写真を撮ることが好きな人
・写真を撮ることより寧ろメカとしてカメラ機材そのものが好きな人
・写真を撮ることはもちろんすきだが、カメラ機材そのものにも強い愛着がある人

の3パターンに分類できると思う
私は3つ目のパターンに該当するので、写真を撮るときはよほどのことがない限り一眼レフを使います
コンデジや携帯カメラを使うこともありますが記録として残す目的でしか使いません

で、私はこのBlogでさかんにカメラの良さを布教しているわけですが!

一眼にしたら劇的に綺麗な写真をとれると思ったのに差がわからない

むしろコンデジの方が綺麗に撮れる

という意見を度々聞きます
前者は突っ込みどころがありつつもいいんですが
後者だけは一眼愛好者からすると顔真っ赤になっちゃう挑発文句です
結論から言えばコンデジの方が綺麗に撮れるなんてことは断じてないです、くそう!

ただしある条件が重なるとそんなことを言い出す人がでることも理解は出来る

・物凄く明るい(晴天の屋外)場所
・パンフォーカスの写真が好きな人

この条件が揃うとぱっとみでは一般的な一眼レフにはぶが悪い
コンデジはセンサーサイズの小ささとレンズ焦点距離の短さから、恐ろしいほどに被写界深度が深いです
このためピントずれもなく画面全域でパキッとしたくっきり写るように見えるのです

APS-C以上の一眼ではレンズにもよりますが、被写界深度が浅く、ピントの山以外はぼけた様な描写になるうえ
そもそもちゃんと撮らないとピンボケのリスクがあります
ただ決してコンデジのようなパンフォーカス写真が撮れない訳ではなく(撮り難いけど)、きちっとレンズを絞ってあげれば撮れるはずです

暗いところで撮影することがあまりなく、オートでしか撮らない人はコンデジで十分だと思います・・・
ぶっちゃけ、手軽にどんなシチュエーションでも超高画質で綺麗に撮れる!なんて虫が良すぎです
それなりにカメラの仕組みを理解し、撮影テクニックを学んで、それぞれのシチュエーションにあった自分の撮りたい演出を出せるようにしないと・・・
もちろんオートを全否定はしません
オートはどのシチュエーションでも無難に仕上げてくれます
ただオートで撮っていてパンフォーカスにならないことに文句言うのだけはやめてくれ・・・
一眼レフの魅力は「ボケ」だけだと思われがちですが、ボケだけならコンデジでも頑張ればだせます
一番の魅力はその立体感だと思うんですよね

下記リンクのような写真は、やっぱりレンズ交換式カメラじゃないと撮れないと思います
立体感のある写真
ほとんど写真がボケをうまく利用して立体感をだしていますが、鳥肌が立つほどすばらしいのが電車の写真と道路の写真
これはコンデジでは撮れない写真だと思います
[PR]

by minatokako | 2011-11-20 01:13 | カメラ・写真 | Comments(2)
2011年 11月 19日

清水愛さんも佐本二厘さんも大ファンなんです

※本記事とタイトルにはなんの関係もありません

SAGA PLANETSありがとう!!!
そして情報提供してくれた方、ありがとうございます!
もう本当に色々参っていて明日を生きる気力もないって言うか、毎朝ちゃんと寝てても物凄くだるくてしんどいとか、もうこれ鬱なんじゃねーのって感じですが
生きる希望がわきました
来年に希望が持てました

Blogを更新する気になりました

なんかもうほんと色々すんません
本当に意外なのですが、こんな日記帳でも楽しみにしてくれる方がいらっしゃるので頑張ってテンションの高いネタで更新バンバンかけたいんですが
やっぱりそうもいってられなくてこの有様
結局ね、感想をメインとしてるので、感想を書き散らす燃料がないと何も出来ないのよ
まさにガス欠
Fate/ZEROの感想?

あれは面白い、是非読んでみてくれ

これが感想
それ以外のなんでもない
ライダーとウェーバー君のくだりは泣ける
ていうかこれ読むとPS2版のFate/staynightやってセイバーを救済したくなってくる
なんで時間のない人は読まないほうがいい、割と、マジデ、本気で

で、本題なんだけど
サガプラがやってくれた、やってくれましたって話
このメーカー、どんなときでもふーりんを外さないその姿勢、まじで敬服する

で、起用してくれたよ
 車 の 人 
凄まじいよ
でも車じゃないよ!
原チャとかしらねーよw
まぁ可愛い名前ですよね、しばらくそれでいっていいくらいのレベルで
つかこれもう絶対本人考えてないだろうw
現場スタッフに乗り物の名前で適当にクレジットしてもらってるか、マネージャーまかせかだろうww
車はそれこそねたぎれかなーって思ってたけどバイクにまで手を伸ばされるとまだまだいけんのか
山羽ミントは普通に可愛らしい名前なのでたまには継続使用してくれてもいいと思うけどね
もう車の人って呼称は微妙になっちゃうか・・・

スズキエリオさん同様に来年のまだまだ先なのがちょっとあれですが
久々の攻略できるよさげなふーりんキャラと合わさって頭がおかしくなる
車の人もTOP絵のメインヒロイン張るのは久しぶりだよね!
ワルロマもそうかもだけど・・・

とりあえずテンションが高くなった夜でした

「はつゆきさくら」応援CHU!!
バナーキャンペーン参加したらお気に入りのキャラを選べって・・・
選べないよ!!!
でも今年は車の人にすべてをささげるキャンペーンだったので・・・
一応バナーは両方のキャラを貼りましたよ!!
[PR]

by minatokako | 2011-11-19 00:08 | エロゲ | Comments(2)
2011年 11月 15日

キャパを超えだした

無理wwwもうwww無理wwww

なんつーかアレです
今末期です、いろいろ
くそうくそう

とりあえず、今は更新できない・・・
[PR]

by minatokako | 2011-11-15 23:50 | Comments(5)
2011年 11月 09日

書くことはない

忙しいぞーーーーーーーー
忙しいんだけどなんとか捌けるレベル、いける、いけるよ!!!

しかし忙してたまらないとプライベートの時間も減るので、その分ネット通販で余計な物をポチっとやりたくなるんだなぁ

それでどんだけ無駄な買い物をしてきたことか・・・

d0143135_230425.jpg


ポチ

ふぅ・・・

d0143135_2343276.png


ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア

d0143135_2362561.jpg




まぁそんなことはどうでもよくてだ
11月のゲームなんだろう?そろそろ真剣に考えないと!

・・・・・・

晴れ天だけか・・・?

大丈夫か・・・・?

基本的にゲームできないとこのblogの更新とまるんですが、いいんですか?

ええええええええええええええええええええええええええええ

つかなにげに体験版2がでてるけど。。。マスターアップダイジョブだよね・・・w
珍しく延期もしたんだし
個人的にはNYAONさんに死ぬ気で頑張ってもらって今年のMVPをさらって欲しいのですが
体験版はぶっちゃけそこまで惹かれなかった
まぁNYAONシナリオはあとからジワジワくるのがほとんどなので、最初からドカーンと引きこむ感じじゃないから心配は・・・心配は・・・・
してないよ!
多分これで成功できたら、もうそれは丸戸さんクラスの信頼を勝ち得ると思う
しかしWA2はきっとでない
マジ勘弁

とりあえず体験版2をやる

あとFate/Zeroがおもしろすぎるので小説読み始めた
アニメを見たせいか文字だけでもすんなり描写がイメージできてすげー面白い
虚淵さんはもうゲームシナリオかかないんだろうか・・・
久しぶりにニトロにかつをいれてほしいもです

で、結局なにがいいたいんだけ?
[PR]

by minatokako | 2011-11-09 23:23 | Comments(4)
2011年 11月 05日

恋愛0キロメートル レビュー

評価:A+
minatokakoのオススメ

こ、こ、こ、こ、これwwww面白すぎるwwwwwやべぇwwww

いやまさかまさかですよ
本当にすげー、すごいゲームでに出会ってしまった
こんなに面白いゲームはやったことない
これこそ私の求めていたもの、望んでやまなかったゲーム

なんどでもいおう
面白すぎるwwwww

こいつwwwwイライラするぜwwwwwwwwwwwwwww


世が世なら私もユニバースとか叫んでやりやいですよ
もうね、ライターとGOだしたメーカーにひたすら送りたい賛辞、悪魔的に天才だぜ
複数ライターなのですがそんなことを感じさせないくらいにやべーよ
とても前作で駄作をうみだしたライターと同一人物とは思えないwww

とりあえず、とりあえずだ
体験版をやってくれ、話はそれからだ
体験版が気に入れば間違いなくGOだ、これは断言できる
体験版のノリはそれでも甘い
本編の中盤あたりは最高潮だぜ

さていったい何が面白かったのか
面白いといっても私は3種類あると思うんです
①ストーリーが純粋に面白い、テキスト描写が秀逸考えさせられる面白さがある
②ゲームシステム的に面白い
③単純に「笑い」として面白い
このゲームはまごう事無き③だ

これが本当のラブ「コメディ」だよ
今までラブコメラブコメ煽ってた作品は土下座して謝るレベルだろ・・・
ひたすらに面白い
まさに怒涛のテンション
ボケにボケを重ねまくってくる、もうシリアスなシーンとか真面目な部分ななんてねぇ
基本的に登場キャラは主人公をのぞいて

 全 員 バ カ だ 

ネタとしては時事ネタ、パロディ、下ネタ、メタなんでもあり、なんでもござれ
テキストだけでなくすさまじいキャラの表情
ノキアなんかこれもうヒロインの顔じゃねーだろwww
d0143135_11115398.jpg

基本的に登場キャラが愉快な変人ばっかりでボケキャラなので、それを主人公一人でツッコミさばいていく感じです
この掛け合いと言うかやりとりが凄まじく面白い
おもしろすぎて

個別ルートがくるのが怖くなるレベル

普通は逆、個別ルートのほうが盛り上がるし、ヒロイン攻略型としてはそっちがメインだろう
だが恋愛0キロは違う
共通ルートがおもしろすぎるので、むしろ特定の誰かとくっつく個別ルートなんかみたくないし、個別に入られて下手にこのノリが成りをひそめるのが怖い、ひたすらに怖い
ブヒアニメのようなどっちつかずのハーレム展開でいいよって思ったゲームはないわー
衝撃的だぜ

ちなみにこんな風にノリがひたすらにバカゲーに近いものはありますが、
最初から最後までこのテンションを維持しているゲームは少ない
物語の序盤だけ全速力のコメディをやるんだけど、中盤から失速し、個別ルートに入っちゃうともう普通のゲームだよねっていうのは多々ある

だが恋愛0キロメートルは違う!

こいつぁすげー
最後までこのテンションで突っ走りやがるwwwwwww
まぁさすがに共通ルートほどテンションMAXの緊張感の欠片もないバカをやるわけじゃないですが、それでもノリだけはきちんとキープします
サクヤルートに至っては
告白のシーンですらギャグです
最後もアホな締め方で終わります
もう最高

私はメタネタは好きではないんですがこのゲームに至っては
「バッグログに書いてある!」
とかも許せるっていかむしろ笑っちまうくらい素敵だった

ちなみにストーリーは合ってないようなものです、見せたいテーマとかもない
キャラゲーかと言われても、キャラを全面に押し出して萌え要素でせめてくるわけでもないです
そうあえて言うならコメディゲー
まじでこのジャンルは貴重

ストーリーはないので個別ルートは書きませんが
ヒロインとしてはマヨ姉が一番好きです、お話的にもまぁまぁ普通の恋愛物で萌えありってところでしょう

が、
面白いのは断然乃来亜ルートと、咲耶ルート
ノキアはちょっとキャラが反則なので(ノキア一人で笑いが成立する)ずるいんですが
サクヤルートはまじで普通に最後まで笑いが耐えないです、なんなのこのルートwwww

つーかノキアつかメーカーww
車の人に何言わせてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
くそwっwくそwwwwこういうのも好きだけどwwww車の人のwww幻想がwwwww
うちwwwくだwwwかwwれwwwっwるwwwwwww

ライターは三人で
・マヨ担当
・実咲、咲耶担当
・ノキア、華担当
で分担してそうです
共通ルートを書いたのが誰なのか激しく気になりますが、雰囲気では実咲、咲耶担当の人っぽいかな?
この人が一番登場キャラの動かし方がうまかった
ノキアルートの人はノキアに下ネタ言わせとけばいいだろっていう安直な使い方がいまいちといえばイマイチ
マヨ担当は、腕がないわけじゃないけどこの世界観だと、「普通のシナリオ書くと目立つ」というスパイラルになっている気がする

あとメインヒロインは裏設定のある多分実咲
キャラとしてはダントツでノキアがいい味出してますが、そのぶんヒロインとしてはあまりに残念すぎる


しかしとにかく凄いゲームをやってしまったという感じです
正直な話、今年度MVPをとってもなんら不思議じゃない
そんぐらいヤバイゲーム
コメディゲーと胸を張って言える初めてのゲームでした
そのぶんストーリーとキャラ萌えを捨てているのは潔すぎる
その英断に脱帽
[PR]

by minatokako | 2011-11-05 11:35 | エロゲ | Comments(19)