<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

学☆王すまぬ!すまねぇ!うおおおお

やべぇwww

なんだこれ


あかりんが異様に可愛いんだが

\アッカリーン/
とかそういうレベルを超越してるぞ

すまねぇ・・・
まじですまねぇ・・・
すまぬすまぬすまぬううううううううううう


うおおおおおおおおおおおお
俺はあああああああああああああああああ
あかりんのためだけにいいいいいいいいいいいいいいいい

評価ああああああああああああああ
Aをつけるぞおおおおおおおおおおおおおおお



ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
序盤寝落ちしちゃってごめんなさい
だってだってだって、まさか個別ルートでこんな破壊力を秘めてるってしらなかったんですもの・・・




そこのアナタ!こんなとこ見てないでいますぐお店へGOだ!

あかりんのためだけに買う価値ある
やべぇ
やばい
何もいえねぇ・・・・























※後日レビューはちゃんとします・・たぶん
[PR]

by minatokako | 2012-01-31 22:31 | エロゲ | Comments(6)
2012年 01月 29日

真剣で私に恋しなさい!S レビュー

評価:A-
※フルコンプじゃなくって適当に

まじ恋のFDです
FDなのでまじ恋の世界観が好きでないとやってられないです
本編側もストーリーっていうほどのストーリーはなくって、豊かな登場人物が織り成すコミュニティコメディタッチがメインなんで
必然的にFDもそうなりますね

本編での主要ヒロインはED後のアフターストーリー
本編ヒロイン以外だとだれともくっつかなったアフターストーリーとして別ヒロインとの展開が用意されてます
が、
広く浅くという感じで登場人物やルート数はそりゃーもう多いわけですが、どのルートも本編の1ルートに比べると薄い気がします
これは共通ルートをほとんどやる必要がないことが原因ですが、
どちらかというと個別ルートよりも共通ルートのドタバタが面白い本作においてはもったいないなぁと思っちゃう
特にアフターストーリーはそりゃーもうイチャラブこみこみの全開なわけですが
当たり前だけどヒロインアフターだからヒロイン中心にフォーカスされちゃうわけで
せっかくの多くの魅力ある登場人物が活かしきれなくて、個人的には残念
まぁ私がまじ恋のヒロインに対して思い入れがないからなんだけど

てことで、本作品は誰とも結ばれなかったアフターがメインかと思います、個人的に
こちらはそこそこボリュームもあり、色々な登場人物がでてきてタカヒロパロディワールドフルスロットルで面白い
どのくらい面白いかっていうかいうと

おおおwwwwもwwwしろwwwwいwwww

って感じだけど、ぶっちゃけると中の人ネタとかは正直本編でやりつくした感はあるので、面白いもののすれすれ感のあるあの感じがなかったのは残念
まぁそれでも

汚いなさすが忍者きたない


っていうのを本当の忍者使ってやってくるとは思わんかったwww
ブロンティストととか、某ゲームショップの担当もかなり使ってるけど、内容がコアすぎてわかる人いねーだろww
その世代をリアルタイムに体験してる自分にはもう腹筋崩壊とともに懐かしさに涙した
そうね・・忍者は汚かったよね(当時忍者の私)

そんな感じで所々に出るパロディネタは勢いこそなくなったものの健在で、やっぱりテキストは面白いです
ただ問題なのはやっぱりストーリー性の弱さで、
もともとそんなもんは求めちゃいないっていえばそれまでだけど
イチャラブしかしないアフターはともかくとして、新ヒロインルートはもうちょっと作りこんで欲しかった
裏の陰謀とかそういうのを匂わせて、色々な伏線張ったはいいけどしょぼいとか切ない
新ヒロイン燕は裏に含みを持たせておいて、結局そんなんありかよ!ってオチで片付けられるとかひどい
クローンプロジェクトにしても引き出しがあまかったように思います
登場人物を増やすだけ増やして放置っていうほどひどくはなくよくまとめていたとは思いますが、後一歩キャラの掛け合い以外で盛り上がりなどが欲しかった


で、ここまで書いてお察しだと思うけど
書くこと書けること、書きたいって思うこと
それが圧倒的にないのよね

「パロディを駆使したキャラの掛け合いが面白かったです」

え?
それだけ?
うん。。。それだけ。。。

そんなわけでFDが本編を超えるのは難しいのかなーと思いつつも、
ただのアフターやるだけのFDではないので、まじ恋本編が好きだった方にはオススメできる作品だと思います
[PR]

by minatokako | 2012-01-29 14:36 | エロゲ | Comments(10)
2012年 01月 29日

本当に写真が好きならRAW現像をすべき

疲れたので閑話休題ネタとして好きなカメラトーク

私は有志でいろいろな撮影場所に出かえる写真部みたいなのに入ってるんですが(趣味同好会ですね)
メンバーも様々でいろんな人がいます
タイプを分けると以下のような感じ
・ただ写真を撮ることが好きな人→画質とかには拘らない
・いい写真を撮りたい人→そこそこ画質と構図、シチュエーションには拘る
・ガチな人→後編集まで意識して徹底的に拘ってる人
ガチな人がうまいかと言われれば別にそんなことはまったくないですが、世の中不思議なもので
あれだけ購入時、撮れればいいって人はほとんどいなくって、やっぱり綺麗に撮りたい人が大多数なんです
しかし、RAWで撮る人はほっとんどいないっていう事実
ていうか、

RAWって何?それおいしいの?

て人がほとんどでしょう、、、
まぁ綺麗に撮りたいけど、難しいことはわかんないからカメラ任せにとにかく綺麗にって人が多いんだろうからしょうがないんでしょうけど
RAWって何かを知ってる人も、あー俺レタッチとかやんねーしー、難しいことわからんしぃーとか思ってる人が多い
なんという情弱

高画素=高画質と思ってる人間とおなじくらい間違った認識

本当に高画素=高画質って思ってる人はどうかしてると思う
業界の刷り込みだからしょうがないとは思うけど、、、
まぁ何をもって高画質というかにもよるけど、高画素が絶対的でないことは覚えて欲しいね

話がそれた
RAWは別に画像を加工する人のためのものではないんす
一般的にカメラに記録されるjpeg画像は、カメラ内でRAWをJpegに変換してるんですね
RAWからjpeg(or Tiff)に変換することをRAW現像といいますが、カメラで勝手にやるんじゃなくて自分でjpegに変換したい人がRAWで保存しておくわけです
で、後でPCで自分で変換する
カメラで勝手にやるのと自分でやるのでどんなメリットが得られるかですが、一番はレタッチ処理になりますやっぱり
じゃあレタッチしない人は関係ないじゃん
はい、それが間違い

自分でRAW現像したほうが圧倒的に高画質なんですよ

レタッチなんかいらない、ただjpegに(最高画質設定で)変換するだけでかなりの画質向上が見込めます
これはカメラ内現像だと、圧縮率を強めにするために画質を犠牲するからです
これを自分で最高設定でjpegにすればほとんど元の画質を維持することが出来るんですねー
まぁその分ファイルサイズがでかくなるんですけど、それで画質がアップするなら幸せでしょう
画質にこだわってレンズやら、機材に投資するくらいならまずはこのフローをすべきだと思うんですよね

だって無料だし

中途半端にレンズかえるよりもよっぽど効果あるわ!
あとは失敗写真を救えたりします
またまたオートサロンの作例
d0143135_172438.jpg

※転載禁止

綺麗なおねーさんだわーとはそういうのはおいておいて
この写真本当は他の人のフラッシュにシンクロしちゃったせいで真っ白だったんですよね
(※自分のフラッシュ光+他人のフラッシュ光なるから明るくなりすぎる)
jpegだともう救えないですがRAWだとこのように救済できます

上記の画像処理このように
露出:-2.0EV
ホワイトバランス:色温度微調整
コントラスト:低コントラスト寄りに調整
シャープネス:アンシャープマスク処理
色の濃さ:気持ち濃い目に調整
ノイズリダクション:OFF
露出は完全に白とびしちゃってたので限界まで落とします
ホワイトバランスはなるべく健康的な肌の色になるように調整します
強いフラッシュ光で露出オーバーしてる場合は露出を落としても物凄い高コントラストになってしまうのでコントラストを落とします
同様に白成分が強くなりすぎて色が落ちてるのでちょっとだけ色を濃くします
残念なことにかなりの前ピンだったのでアンシャープマスクで被写界深度ぎりぎりの輪郭を強調しました
露出オーバーの場合はノイズリダクションなんていらないのでOFFにします、これによりぐっと解像感がまします
もとから自然に撮れる絵よりは多少不自然さはでちゃいますけど、
せっかくのいいカットを捨てるなんて悔しいじゃないですか・・・

そんなわけでいい写真を撮りたい!って思ってる方は是非RAW現像に挑戦してみてください
私なんてGoogle先生にすら頼ってない独学なので簡単です
現像ソフトは何を使えばいいの?って質問には
つ LightRoom
をオススメしておきます
使い勝手が非常によく、ノイズ消しは一級品です!ていうか私コレしか使ったことないからわかんねwwごめんwww
キヤノンユーザーは付属のDPPでいいと思いますよ
私もキヤノン機の現像は全てDPPでやってます
ほんとDPPが「無料」で使えるキヤノンは凄い・・・DPPのためにキヤノンにしたっていうのもありですね
だってLightRoomって結構いいお値段しますもの・・・
[PR]

by minatokako | 2012-01-29 01:25 | カメラ・写真 | Comments(2)
2012年 01月 27日

はつゆきさくら 体験版

はつゆきさくら体験版をやりました
1Gくらいあって実際プレイ時間も3,4時間くらいありボリューミィー

またこんなか!

とか思ったりもしたけれど、
私は純粋なキャラゲーがいいんだけどなぁとか思ったりもしたけれど
車の人>>>>それ以外の些事
という図式に飲まれてどうでもよくなりました

桜いいね、もうね、いいよ
車の人のすばらしきキャラが今ここに生まれた
私の中の車の人ランキングでも上位食い込むね、間違いないね

まぁでもバッドエンドなんだろうなぁ
最近そんなんばっかだよ
カミハミ路線の方が好きなんだよ
バッドエンドだからこそ映える世界
いつの時代だよ
そんなのは厨二病の極み

ヒロインは4人だけど別に車の人補正がなかったとしても断トツで桜が抜けてる
ふーりんはキャラ絵とかは悪くないんだけど、ああいう起伏のないふーりんはふーりんの無駄遣いになりかねないからやめてぇぇ
どうにも最近しっくりくるふーりんに出会えなくて泣きそう
貴重なふーりんなのに・・・

テキストや演出、シナリオの構成は昔流行ったタイムミスリード導入だ、わーなっつかしー
何がミスリードってのは実際体験版やるなりしてほしいけど
酒の絡みとかで無理やり時系列をミスリードさせようとするのはかっこわりぃよ
ただ主人公がひさびさにきたツンデレアウトローなので個人的には結構好きです
下ネタをがんがんだせる引き出しも良いですね
なかなかに主人公が気に入ったので気がついたらがんがん世界にはまってました
うーん、先が気になる

あと、最後にもう一回だけいっておくね
桜最高(CV車の人)

予約は祖父かげっちゅか、グッドウィルだな
[PR]

by minatokako | 2012-01-27 01:55 | エロゲ | Comments(5)
2012年 01月 25日

東京オートサロンの写真

いつもうん蓄だけで全然写真を貼らない私
確かに写真を見せていかないと説得力には欠けますよね。。。
てことで今後はちょっとだけ貼っていこうかと思います

せっかくこのまえオートサロンの話をしたのでその中から1枚チョイス

巫女さん(*´Д`*)
d0143135_23352032.jpg

※転載禁止

この写真見て普通じゃんと思われる方が多いかと思います
いつもあれだけ偉そうに語っててこの程度wwぷwwwって方もいると思います
ちなみに若干ピンボケしてます(´Д`)

あんまり写真とか撮らない人とか、カメラを触ったことないような人だとイマイチ伝わりづらいんですが
この写真普通に撮れてる様に見えますが結構難しいんですよ!
(いかにもフラッシュで撮りました!って雰囲気を抑えつつ、直射によるテカリを抑えて、変な影を作らない、女性ポートレートの場合は適正よりも気持ち多めに明るくetc)
私がとろいのもあるんですがこの写真現像に15分かかってます
※現像:データからjpeg画像を作り出す作業

ポートレート(まぁこの写真はコンパニオンさん撮らせてもらっただけですが)やりだすと思うのが、
一眼各社で肌の色の出し方が結構違うんですよね
趣味以外ではニコンを使う機会が結構あったりするんですが、ニコン場合は最初がもうちょっと濃い色っていうか透明感がキヤノンほどない印象(D300、現像LR)です
WBとかピクチャースタイル(コントロール)のせいもあるし、RAWでいかようにも路線は合わせられるんですが
WBのカラーをいじるのは結構めんどくさくて狙い通りの色を作るのは骨が折れます
その点キヤノンはピクチャースタイルにスナップショットポートレートがあって大変便利
※デフォルトで入ってるポートレートは日本人向けじゃないのでだめです、あれはいかん
正直ポートレートの場合、肌の色さえちゃんとだせれば後はまぁどうせ記憶色化されちゃってるのでいいんでしょうけど
服がメインだったらめんどくさいな・・・w
個人的にはキヤノンの色が好きですが、サンプル写真とかはニコン方が好きです

私のメインの撮影対象は風景とかネイチャーなので、あんまりポートレートにこだわりはないんですけどね。。。
そのくせブラケットつけたり、ポートレート用レンズ買ったり無駄なことはしてるんですが、、、
[PR]

by minatokako | 2012-01-25 23:58 | カメラ・写真 | Comments(0)
2012年 01月 22日

fengは円佳に命かけてるな、よくわかってる

冬コミで発売の円佳どでかもふもふ毛布が届いた
発送メールがなかったんで不在届けが入ってて焦ったよ
発送メールださないとやめてくれ

ちなみにどこがどでかなのか
150×100なので帯に短したすきに長しだよこれ
まぁ涼香さん書下ろしの円佳グッズだからかったんであって実用性はどうでもいいんだけどさ

ちなみにこれです
d0143135_19254935.jpg

画像はfeng公式サイトから拝借した
もう自分で撮るのめんどくせぇていうか現在自室が狭くなりすぎて大きいもの撮るスペースがない
※汚部屋じゃないぞ!物が無駄に多いだけだ(しってるかい。。。エロゲパッケージってほっておくととんでもなく嵩張るんだぜ・・・)

前にも書いたけどfengはもう寝具メーカーに転身たらどうだろう?
ソフトメーカーとしてはゴミだけど、寝具グッズメーカーとしては随一だと思う(ピロートークCDとかここがはじめて広がった感すらある)
グッズ展開のうまさは一番のボリュームゾーンのターゲット層を狙い打つとか言う、上場もどきのことをキッチリやってくる凄みがある
普通こういうキャラグッズってでる順番はともかくとして登場ヒロイン全員のグッズ展開をしてくるのが普通だ
つまりすべてのファンに対して平等に価値を与えに来る
売り上げはキャラの人気に正確に比例するので、満遍なくグッズ出すと儲けには直結しにくい
キャラの人気を読み違えると損する場合だってある
このため一部のメーカーは人気投票をやったりしてるわけだ
でもfengは違う
そんなことはしない
確実に一番人気のキャラだけを、そのファンだけを囲い込む
マイナーキャラのファンなんて知らない
とりあえず一番人気のキャラを出しておけば絶対値だけでみれば売り上げは伸びるし、ファンも囲い込める
今のfengにとってそれが円佳なんだろう、円佳の前が湊だったんだろう
正直、円佳ファンじゃない人にしたらなんにも面白くないだろうと同情もするけど、こういった姿勢は素直にうまいと思う

fengのゲームはぶっちゃけ面白くないし、繰り返すけどソフトメーカーとしてはカスだけど
キャラクターによるユーザーの掌握と誘導だけは代表(笑)の手腕を評価できると思う
どのゲームでもヒロイン格差ってのはあるものだと思う
だけどfengゲーの場合は明らかに1キャラに人気が集中しすぎるシステムになってる
他のヒロインがだめってわけじゃなく、シナリオ優遇とかでもない
狙ってやってるならまじすげぇよ
ほしかかだと某所スレからの完全私の独断と偏見の予想だけど
円佳ファン:全体の7~8割※初は1割~2割弱
だと思う
あかね色だと
湊ファン:全体の10割弱
といった印象を受ける・・・
実際この2キャラ以外のファンの方は多くいるだろうし、こうかくと怒るかもしれないけど、事実として受ける印象はその数字なんです

だからこそ・・・・
ほしかかAAで涼香さんを使えないのはさぞかし痛いんだろうなwwww
かといってあまり時期を待ってたら人気がさめるからねwwwwww
でもどうせ延期しまくりだから関係ないと思うけどねwwwwwwwwwwwww
AAは円佳と初で広げられない分、星羅にほぼ全てのユーザーが期待するだろうからここでこけるとどうしよもないね
CVもあれだけひっぱってラジオでサプライズ発表とかやったくせにあまりに無難っていうか普通っていうか今露出が物凄い人だってだけじゃんいう・・・
いっても湊も円佳も中の人の露出を考えると物凄いキャッチーだっただけにね
どうなるかな・・・
ちなみに、巷で噂されているAfterがバレンタインパッチのフルボイスだけならさすがに私は買わないかもしれないwww
店舗特典が円佳ならそれでもまぁたぶん買うと思うけど、、、
出番のない円佳を特典に使うとしたらそれはそれとしてAAは完全に迷走してるってことなるんじゃないだろうか・・・・
特典は星羅9割だろうなぁ~
[PR]

by minatokako | 2012-01-22 19:58 | グッツ関連 | Comments(2)
2012年 01月 21日

物欲センサーが動き出した

最近まっっじで忙しい!!

ボスケテ、タスケテ

どうやら本日明日の土日も出社です
え、なに、12日間連続出社?
無理無理無理無理無理無理無理無理

よくうちの会社はもっとつらいぜ
とか憂い顔で自虐自慢する馬鹿がいますが、どこかにいなくなればいいと思います

しらねーし興味ねーよお前のブ○ック先なんて
※私はこうやって日記帳には書いてますが、別に他人にはいいません

私はワーカーホリックでもなければ、もちろん仕事大好き人間でもないのでこんな状況続いたら頭がおかしくなる
でもこれだけ働くとお金だけは貯まるので困ったものです
私はお金より時間が好きなんですが・・・

よし!ぱっと使おう!

以下買う事にした
前々からやりたかったが躊躇してたものをごっそり買うぞおおおおおおおおお

Canon EF24-70mm F2.8 L II

Canon EF16-35mm F2.8 L II

Canon キヤノンスピードライト580EX II

総額は気にしない
もう3月の1DXと合わせて大変なことになる
そういえばFateのBDBoxもくるな、あれもう激しくどうでもよくなってるんだけど
3月にはあれも届くじゃねーか、約8万もしたあれが!
ちなみに今は98%後悔しかしてない、どうしてこうなった・・・

俺、この仕事やり遂げたら南にいくんだ・・・

まじで落ち着いたら2週間くらい休んででかけよう・・・
そういうよりどころがないとやってらんねぇwww

思うんだ、先日のWA2の主人公もそうだけど、丸戸主人公ってワーカーホリックが凄い多い
ショコラ、パルフェ、NG恋とね
特にNG恋なんか同じ社会人からしたら異常ですよ?いやWA2もそうだけど
私は毎朝職場にいくのが激しく鬱だし
夜眠るときも明日も仕事か・・・と陰鬱になりながら眠ります
いやまぁ実際そこまでじゃないけど、やっぱり相当ストレスです
仕事がないならないでストレスだけど、あったらあったでストレスとか、基本的に社会不適なのかもしれない
会議ないときはデスクワークでPCの前に張り付いてますが激しく健康に良くないですね
ちなみに私はIT関連でもSE系でもないんで、そっち系の地獄は知りませんが・・・

とりあえず残業は1日1時間くらいが理想です
ゲームと同じです
そのくらいがいろいろバランスがいい、たぶん
[PR]

by minatokako | 2012-01-21 01:10 | Comments(3)
2012年 01月 15日

東京オートサロンにいってきたよ

はい、オートサロンにいってきました
レポートではなくほとんど愚痴なので気分を害す前にそっと戻るボタンを押してください
オートサロンの写真狙いでたどり着いてしまった方は回れ右です
写真載せません、エキサイトって画像容量少なすぎ!なんだよ1GBって!

オートサロンって何?
ググッてくれればわかりますが、モーターショーみたいなもんです
モーターショーは車を見に行きましたが今回は純粋にカメラ小僧になってきました
コミケはスルーしたのでイベント撮影はモーターショー以来になります
疲れるのであんまり好きじゃないんですが(コミケもそれでやめました)
何故か今回はモチベーションが高く、気合入れて入場時間前から幕張にいってました

モーターショーはよくいってましたが、オートサロンは実は初めて、どんな混み具合かなっとどきどき
入場10分前くらいにつきましたが列も短く、「お、こりゃゲームショーとかモーターショーに比べるとだいぶゆるいなwww」

そんな風に思っていた時期が私にもありました

確かに入場は楽だったし、事実すいてたんだ
10時前までな!※9時開場
10時過ぎるととんだカオス
午後になるとゲームショークラス(コミケ初日の企業ブースクラス)
まともに歩くことすらままならない
ディフューザー持っていったんだけど人ごみにまぎれてどっかいっちまったよヽ(`Д´)ノ

オートサロンは、イベントコンパニオンを撮っていい、場所によっては撮影タイムなどを設けて「撮らせるイベント」だったりします
つまりは超絶カメコほいほい
まぁ私もホイホイされたわけなんですけどね
ゲームショーはそりゃカメコも多くいますけど、来場者のほとんどがゲーム目当てです
コミケの場合は物販目当て、一部コスプレ広場で凄いことになりますが、あれもどちらかというとコスプレ「する」ほうがメインで撮影はおまけでしょう
モーターショーは車をみる、撮るのがメインで別にイベコンメインでって人は少数派に属すると思います
まぁ実際モーターショーは昔と違って派手さはないしね
でもオートサロンは違う、いや改造車、レーシングモデルの展示がメインなんだけどめちゃくちゃイベントコンパニオンに力を入れてる
いっちゃえば派手さがある
しかも「ほぼ」撮影自由
衣装も派手だし、撮影会なんかもあるからもう他のイベントと比べて圧倒的にはなからそちらがメインの来場者が多いわけです

もうね・・・凄いよ・・・
基本的にどこのブースでもコンパニオンがでてるブースは人の囲いが3~4重くらいになってる
そのブースに何があるのかなんて見えないwww
一般参加者には激しく迷惑なはずだが、主催者側がどう考えているかは別としてそういう趣旨のイベントなんだと思う
ブースによっては撮影専用ブースがあって並んだりしてた
私はいまだかつてそげな激戦区でシャッター戦争したことないです、恐ろしいことです
しばらくは遠めに状況を見ていました
そうすると
・ほぼ常時コンパニオンがいるブース(撮られるためにいる方じゃなくて広告配布などの仕事している)
・ゲリラ的におねーさんがでてくるブース
・決まった撮影タイムを設けているブース
の3パターンがあることがわかりました

てことでしょうがないのでゲリラに遭遇すればラッキー程度に車を見ながら最初はテクテクあるいてたわけですね
オートサロンが凄いのはそんなことやってても簡単に遭遇できるってこと
たまたま開始に遭遇すると最前列をキープできるわけですが。。。
一人がシャッターをきり始めた瞬間

物凄い勢いで人が群がってきます

ただでさえ暑い会場でおしくら饅頭です、死にます
押さないでください!ってスタッフが言うのですが無視です、ガンガン押してくるか、人の頭の横か脇から強引にレンズ差し込んできます
囲みをやったことのない情弱なのか、単純にマナーのないカスなのかは知らないけど、たまに囲みの暗黙のラインを一人だけ超えてノウノウと撮影するやつもでてくる始末
速攻で他のカメコからどつかれるか、怒号がとんできますが。。。w
とにかく押してくるのが本気で最悪です

もちろんマナーの悪い連中なんて一握り?で、基本は紳士的な人も一杯います
だがビデコ(ビデオ小僧)、てめーはだめだ
こつらは本気でだめだ、総じて悪

ちまたの撮影会みたく動画撮影は禁止にしろよ

本気でビデコ滅びねーかな

なんなんだよあいつら
ずーーーっとコンパニオンのビデオとってどうすんだよ
何が楽しいんだよ、とってどうすんだよ
エロ目的ならAVでも買ってみてろよ

ビデコがむかつく理由
・最前列からどかない動かない
全てじゃないですが、良識のあるカメコはある程度のカットを取れたら(目安として目線1,2周したら)どいて場所を譲ります
でもビデコはどかない、ずっと撮ってます
そりゃそうだ、写真はその1コマを切り取れば作業完了だけどビデオは点じゃなくて線じゃないと成り立たないからね
うぜぇ
あとライブビューだからてめーらが何狙ってとってるかなんて後ろから丸見えなんだよ!くそが!
・手を伸ばしたり一脚つかったりして、撮影の進路の邪魔をする
これは実はコンデジ、ミラーレス、携帯連中でもそうなんですが手を伸ばすんですよね
最前列で手を伸ばされると絶対撮影のフレーミングにその手が入ります
コンデジの人は伸ばしたい気持ちはわかるけど、脇をしめて顔の前で撮ってください・・・
そんな撮り方したらブレブレになるでしょうに・・・

あーほんとにビデオ撮影は禁止して欲しいです
ローアンの注意を凄いしてたけど、そんなんやってるのほとんどビデコだけじゃん
ビデオ禁止にすれば安心じゃん・・・
ほんと勘弁して・・・
んでもってほんと何が楽しいの?後で見るの?動画を?ずーっと同じ動きのない動画を?
理解できない・・・
写真の場合は、撮ることが楽しいのと、後で見返すにしても点でみれるからいいんだけど


そんなわけで初のオートサロンは妙なストレスと異様な空気に呑まれて終わってしまいました
それでもシャッター押してると楽しくなってきて時間忘れちゃうんだけどね
あと普通に車の展示も面白かった




最後に、来年行って見ようかなーって人に撮影環境とかアドバイスとか

・撮影機材
コンデジじゃ相当厳しいはずです、携帯なんかろくに撮れないはず
ただなんとなく写ればいいってレベルで撮りたいなら止めませんが、しっかり構図を撮ってきっちり撮りたい場合は一眼じゃないと無理です
一眼じゃないとだめな理由は、大きなイメージャーと外付けストロボの存在です
なんで、別に一眼じゃなくても大きなイメージャー積んでて外付けストロボがつくならコンデジでもいいです
まずノーフラッシュは絶対止めたほうがいいです、いいですっていうか撮れませんまず
薄暗い中で、ブースの照明が逆光になるケースが多いので、露出が背景の明かりに引っ張られて
肝心のおねーさんの顔が真っ黒にしか撮れません
最近の顔検出で顔でAEするコンデジだったとしても難しいと思います
逆光を打ち消すためにフラッシュ光は必要だし、そもそも暗いのでフラッシュ焚かないとブレブレの写真になるか
無理に感度を上げてザラッザラの画像になっちゃいます
ここで大きなイメージャーがいいのがISO感度を上げてもザラザラになってしまう許容値が大きいです
よく良いレンズを使えばざらざらにならないと勘違いしてる人がいますが、ノイズの性能はセンサーの性能に依存しますのでレンズはほぼ関係ないです

・撮影設定
ニコン機とキヤノン機で異なるのですが、ニコンの方が簡単です
何も考えずAモードにしてF4.0くらいで撮ればOK(ただし外付けストロボ必須)
できれば逆光のシチュエーション対策にモデルさんの顔でFVロックをすると成功率が跳ね上がります
よく調光補正をいじって露出コントロールするとかいうアドバイスをみかけますが、、、
確かにそれでもできなくはないですが、無駄に大変なだけです
FVロックを顔でかければ勝手に顔が適正露出になるように調光してくれます
F値を小さくするのは止めたほうがいいです
画質も悪くなるし、被写界深度が浅くなるのでボケ写真が量産されます
ISOはできれば200推奨です
200にすると背景が真っ黒になると思いますが、400だと画質がかなり悪くなります
フルサイズ機であれば、特にニコンであれば800くらいまでは上げて大丈夫だと思います

キヤノンの場合はかなりめんどくせーです
まずモードはM推奨です
Avでもできなくはないですが、普通にやると強制的にスローシンクロしやがるので、ストロボの同調速度設定する必要があり、あつかいづらいです
MにしたらSSを1/80(使用レンズの35mm換算の焦点距離の逆数でもいいですが1/80より遅くすると被写体ぶれします)
F値を4にします
FEロックもモデルさんの顔で忘れず行いましょう
後はニコンと一緒です

イベントでの撮影は腕じゃなくて機材と知識となりより経験だと思います
知識があっても経験がないので体がついていかないことが多々あります・・・
私も日々勉強です(;´Д`)

作例
d0143135_2382516.jpg

※転載禁止

萌えよ!にっぽん!
なかなかこのブログらしいテーマで大変よろしい
ちなみに後ろにはP4の痛車がありました
[PR]

by minatokako | 2012-01-15 02:42 | カメラ・写真 | Comments(0)
2012年 01月 12日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年は色々ありましたが、今年はこのBlogにとっても、スケールを大きく日本にとっても良い年であってほしいものです
特に更新して伝えたいことや、報告しなければならないこともないのですが
このままBlogを放置しかねないのでリハビリを兼ねて記事を少しだけ書きたいと思います

さて、、、約2週間近く放置したわけなんですが、相変わらずのアクセス数、お正月効果でしょうか?
余裕でユニーク訪問者様が4桁を超える毎日、困惑しております(;゜д゜)
レビュー目的の方が多いようですが、改めて申し上げます

なんか ごめん

私のレビュー記事は受け入れてもらえる方にはいいのですが、そうじゃなくすぐ顔真っ赤にしちゃうような方には向いてないと思います
わざとやってるんですが、
基本、批判して貶して、褒めません
「批判だけなら誰でも出来る」とはよく言われますが、この世界(数多のレビュー記事業界)はそれこそが必要なんじゃないかなと思いますね
批判だけなら誰でもできるんだから、それをどう変えていくかが重要だと続きますが、
1ユーザーの私には現場の人間ではないので変えていくことなんてできません
悪いと思うところを何らかの形で受け止めてもらって次につなげて欲しいということしかできないのです
あと、基本プレイ直後のテンションで書いているレビューはまったくあてになりません
これは本当にあとで自分で見返してみても後悔仕切りです
どのレビューがプレイ直後かはすぐわかると思います、、、

あとネタバレがすぎる、とコメントやメールなどでご指摘を受けますが
ネタバレしないレビュー記事なんぞ面白くない
と私自身が思っているので改めるつもりはありません
インターネットなんて自己責任なんですから、情報の取捨選択は自身で行っていただきたく思います
なにぶん上から目線で本当に申し訳ないのですが、改めてお願いします

また、私のBlogがきっかけでBlogはじめました、なんてご連絡していただける方ありがとうございます
なんの参考にもならないと思いますが、これからもよろしくお願いします

なお、今年の目標はレビュー本数30本とします
月2.5本ペースですがなんとかなるかな・・・
というよりですね、購入意欲レビュー意欲を掻き立てる作品がいっぱい出ればレビュー本数も増えてくると思うんですよね
私買っても闇に葬るケースが多いので。。。昨年は少ないですが

さて、今月1月のゲームはどうでしょう?
あ、そうそう、ゲーム購入通販止めました(´・ω・`)←この顔すげーむかつく
通販って便利そうに見えて近場に売り場がある人間には時間拘束、届かないリスクを考慮するといいこと何もないです
秋葉原も近いんですがあそこは並びすぎるのでパス
あれよくよく考えたら祖父って秋葉以外にもあるんじゃね?
てことで現場まで足を伸ばすことに
あと知ってました?祖父って木曜日にいっぱい予約するとポイントスゲー貰えるのwwうはwwwおとくwwwwww

■本命
・まじこいS
いや本命でしょう、テキスト的に
体験版もばっちり面白かった
が。。。不安なのは真ヒロインが納豆娘以外に興味がないことと、FDってところかな
経験上FDにあたりって少ないんですよね
まぁヒロインに萌えるとかそんな系統のゲームでもないので大丈夫でしょう

■その他
・ラブラブルFD
こっちもFD
まさかのFD
そんなに成功したのかラブラブル
ショップ特典もほとんどが花穂の花穂ゲーなわけだが、FDだしそれだけにコスパが悪い
まぁいいよ、どうせ花穂ルートしかやらないけど、後悔はたぶんない
声優の交代だけは不明に解せない

・学☆王
ぶっちゃけると絵買い、CV買いです
あとサイン狙い
絵が良くてCVもいいとそれだけに購入対象になってしまう
シナリオゲーがすきなのにひどい購入動機
サインは本当にもらえるっていうか参加できるか不安
サイン会参加できなかったらアバババババババ
祖父の店員が必死に色紙探してたけど、あれって予約してる人が購入時に貰えるんだよね?
なんかすげー不安なんだけど・・・・w
体験版はやりました
あかりが久しぶりのテンプレート的なつんでれでよかったですが、、、たぶん1stルートはあの人のキャラです
しょうがないないじゃない、声買いなんだから!


そんなわけで「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」今年で5年目です
今年もよろしくお願いします
ちなみにこんなにでかくなると思わなかったのでBlogタイトルを適当につけたこと激しく後悔してます。。。
変えて・・・いいですかね・・・
[PR]

by minatokako | 2012-01-12 22:41 | エロゲ | Comments(4)