ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

セイバアアアアアアア

セイバー箱から出しました

マジキチ

本当にボークス頭おかしいんじゃねーか・・・
7万以上する品でこの品質はねーよ。。。

d0143135_23171450.jpg


服着せて、
ウィッグかぶせるのに2時間かかった。。。本気で二時間かかったんだよおおおおお
どういう検品してんだよ。。。

以下格闘日記
まずコルセットがきつくて入らないです
何故かドレスの着せ方説明書が入ってましたので想定内です
ヘッドをつけたまま格闘してると危ないのでヘッドは外しておきます
コルセットをつけるには腰から上の上半身パーツを外すわけですが、外すのは簡単
でもつけるのが厳しすぎるwwww
何度やってもはまらない、もうぶっ壊れてもいい、そんな思いでえいや
ここまでで相当疲れました。。。次に外しておいた腕をつけますが、この腕が上半身以上に入らない!!!
なんなんだよこれ!!
もうぶっ壊すくらいの力こめてねじ込みました・・・・ありえないだろ
ていうか上半身外すなら腕を外す必要なかった、オワタ

はい、ここまでは序の口ねー本当の恐怖はこれからだったよ
次に肩パットを着せるわけですが、、、、鬼www
きついってレベルじゃない
もうなんなの?本当にきれるの?ってレベル
破けるんじゃねーかってくらい気合入れて着せました。。。もうまじで精神的に疲労困憊
で、次に甲冑の足
この足は靴を履かせるんじゃなくて、足パーツが甲冑になってます
なんで最初からついてた足はポイっ
甲冑パーツをはめ込むわけですが・・・・はめ込むわけですが・・・・はめ込むわけですが・・・・

はいんねーよ糞が!ヽ(`Д´)ノ

ほんとおおおおおに硬い
こればっかりはめっちゃ力こめても無理、ギブアップ
おかげでセイバーの身長が高くなった、ワロエナイ

で、最後にウィッグなんですが、、、これもう狂ってる

はいんねーよ糞が!ヽ(`Д´)ノ

ぜんっぜん入らん
巷の赤セイバー購入者はどうやってはめたんだ???
ウィッグはさすがにセイバーのセイバーたる所以なのでぶっ壊せない
慎重にやるも全く駄目で40分間
いい大人が何やってんだって話だけど、、、
でぐりぐりえいえいと触ってたらスポッと奇跡的に進んだ
これ慎重に手繰り寄せてなんとかつけられたけど
あまりにぐりぐりしすぎたせいと、全く位置調整ができないので公式のかぶせ方と若干差異がでちまった・・・
もうセイバーは未来永劫この洋服とウィッグだな・・・同じこともう一度やれって言われても無理
私みたいなDD素人には敷居が高すぎた。。。ぜ

写真はそのうちちゃんと撮ります・・・
もう疲れた
[PR]

by minatokako | 2012-03-28 23:39 | グッツ関連 | Comments(4)
2012年 03月 25日

関係ない話

久しぶりにちゃんとアクセスレポートをみたら最近アクセス数が凄い減ったなぁと思ってたら
ユニーク訪問者数がPCからの件数のみになってた!
別にアフィブログでもなんでもないのでアクセス件数に対するこだわりはないですが
行くぜ100万台計画はこれにて計測不能となり終了です、ちゃんちゃん
平均にして200アクセスくらい減ってるのでかなりの方がスマフォケータイから見ていただいてるみたいです
私もたまに更新スマフォからやるしね・・・

あとやっぱりレビュー記事が圧倒的に集客してるようでして、
ここしばらくあんまりレビュー記事に熱心じゃないこのBLOGは、なにやってんだおい、ちゃんとかけって感じでしょうか?
レビューかぁ・・・レビューねぇ・・・
グーグル先生に目をつけられてからは、純粋に共感してくれる人も増えた反面、すぐ顔真っ赤にする人も引き寄せちゃってこっちのモチベーションもかなり下がる
私の感想は、私の直感的な意見であり、それを誰かに押し付けてるわけでもなんでもないのだ
それこそチラシの裏に書いてるのと全く同じなわけで

私は2chでいうゲハの住民と、カメラ板の住人のタイプが理解できない
SONYだろうが任天堂だろうがどっちが勝っても良いよ・・・SONYだけでもだめだし任天堂だけでもだめで
切磋琢磨していく環境が業界を盛り上げると違うんですかね・・・
キヤノンとニコンだってそうだよ・・・
激しくどうでもいい・・・・



ちなみに今日も清水愛さんに会ってきてしまった
いい歳して追っかけかよ
いやさすがに追っかけやるほどの若さと気力はないです
たまたま行ったモーターサイクルショーと同じ会場で
たまたまやってた東京国際アニメフェアに参加し
たまたまメイドのコスしてる綺麗なおねーさんを工学院ブースで撮ってたら
たまたま清水愛さんのトークショーが始まり
たまたま参加しちゃったわけです
何度でも言おう

この人本気で 可 愛 い 

しかもまさかのサイン色紙争奪じゃんけん大会に参加しちゃったぜ
無理だろーと思って無欲で望んだ一回戦は見事勝利
したら思った以上に勝ち残った人が少なくなって、欲がでたんだろうな
余計な読みをしたら見事にあいこで玉砕(つд・)
いい夢みたぜ・・・

明日お誕生日とのことでちょっと早いですがおめでとうございます
※私よりもちょっとだけ年上なんですよね。。。いい意味でそうはみえねぇw
[PR]

by minatokako | 2012-03-25 22:26 | Comments(0)
2012年 03月 24日

清水愛さんの可愛さは異常

一昨日の夜のチラッとTwitterを見たら
清水愛さんのサイン会があるという情報をキャッチ
でもこういうの抽選会とかなんだよなぁーと思ってたら

d0143135_15402889.jpg


まじか!?整理券か!?

あれ、これ普通に早く行けばいけるんじゃなかろうか、、、
会場も近所だし

 い く か 

ということで行ってきたよ
釣竿は持ってるけど、釣りに興味がないあきらかに場違いな人間が釣りのフェスティボーに!!
ちなみに何度か付き合いでいったことがあります、そんときに竿を買わされました
やると面白いんですが、大概が早朝出発とかで結構ハードです

天気予報では最高気温17℃で晴れるといっていたのに、小雨で息が白いくらいめっちゃ寒い
春服でいった私涙目
気がついたのが木曜で、金曜は仕事がマッハだったので前売り券は買えず
当日券売り場にならんでいたんですがこの会場は凄い真面目で、ちゃんと前売り券買った人を優遇するために入り口は同じ
でも当日券は会場時間にならないと売らないという厳密さ
8時ちょいすぎくらいいったんですが、この時点でかなりの人が来ていて、待ち人数だけならオートサロン以上だったのでこりゃー苦しいかなぁと諦めモード
しかも昨日から物凄く腹痛で、列並んでるときも厳しかった、、、
でもなんとか乗り越えて9:10くらいには会場入り
コミケで相当鍛えられているので、脳内MAPは完璧でささっと目的のブースタブリエ・コミュニケーションズへ

うおおおおすでに人がめっちゃいるうううううううう

のはとなりのブースでした
少々拍子抜けしつつも整理券ください!と元気よくスタッフの方に声をかけて整理券ゲットだぜ
あれ、、、ミッションコンプリート・・・なん・・・だ。。。ぜ?
しかもまだまだ整理券は一杯あって、これもう一枚もらってもばれないんじゃないか?とか思いつつも悪いのでその場を後にします

さぁこれから4時間どうしようか。。。
せっかく安くない入場料払っているので会場内を見て回ります
意外に面白い
真剣に見ると興味のない人でも楽しめます
というか人多い!
釣り人の数すげぇ!

でも1時間ちょっともみてまわってるとさすがに飽きてきて、どうしよっかなー
サイン会参加できなかったらビックサイトに行ってカメコ活動でもしようと思ってたのでカメラはもってきてるんですが
いやぁこの展示会
すごいです
カメコなんてほぼいない
たまぁーーーーーに、本当にたまあああああああにいますが
まずイベコンのお姉さんにカメラ向けてる人はいません
展示会でもモーターショー、オートサロン、ゲームショー、コミケとは大違いです、、、
ああいう場所で本当に展示品を見たい人にとってどれだけカメコがうざい存在になりえるか気がつかされる感じです
まぁオートサロンとコミケはカメコ向きイベントでもあるんで度が過ぎなければ良いような気もしますが
というわけで空気読まずにおねーちゃんとっててもしょうがないので一度外に出てぶらぶらと、雨降ってるけどな!

でもサイン会の時間に戻ってきて。。。戻ってきて。。。。。

ヤバイ、ヤバイ、清水愛さんまじやばい!

可愛い?いやそんな言葉では表せないくらいのかわいさ、死ぬ

なんなの?この人なんでこんなに可愛いの?
ルックスも声も可愛い、やばい、死ぬ
前に直接近くで会うことができたのは10年くらい前なのですが、同じ可愛さ、やばい
あまりに可愛いので妹と相方に、やばい、可愛い死ぬ とメールしたぐらい可愛い
返事はまだない
これさー誰とは言わないけど、宗教じみてくるのもわかるよね、入信しちゃうよ
大人なのでそこはぐっとこらえてずっとポーカーフェースで通してましたけど

で、サイン書いてもらって
握手してもらってきました

いやもうね・・・
嬉しくて・・・嬉しくて・・・言葉に・・・できない・・・
らーらーらーらーらららーー言葉に・・・できない・・・

15時から参加のチケットも余っていたようですが、あまりずうずうしいのもどうかと思ったので遠慮しましたが
もう1回参加してもよかったかなーと思ってしまうくらいでした、そのくらい有頂天

d0143135_1684550.jpg


ありがとうございました
これからも応援してまいります
[PR]

by minatokako | 2012-03-24 16:08 | Comments(0)
2012年 03月 22日

サラリーマンの夜

それはとてもヤバイ夜で

つんと冷たい空気が僕をさした

思わずはっとボスをみつめた

「・・・・・・ボクの番じゃないですよね?」って

そんな顔をしてみた

なんでもないこの瞬間が伏線、フラグになるような気がしたんだ

終電逃したこんな夜に願い事をひとつ

叶うならこの時よ続けと

同じ空を見上げながら 大切な事ほどすぐそばにあるのかもなんて思ってた

オイオイオイオイオーーーイイ
まじで冗談だろう
魔法使いの夜が完全に出来なくなったよおおおおー
3月発売のゲームも苦しくなりましたがまぁこれは現地までもっていけばどうとでもなるか・・・
ならねーよ
前回出張先でカタカタやってましたが全然集中できない、まじできない、なんなの、これが本当の無理ゲーじゃねーか

3月末は一身上の都合でどうしても日本にいたいのでなんとか回避させてもらいましたが
まさか4月一杯とは・・あ!ほしかかFDは大丈夫だろうな・・・不安だ・・・
あ、でもどうせ延期するか関係ないか
イギリス式クイーンジョークを何点か仕込んでいかんといけんな

そんなわけで魔法使いの夜の体験版をやりました
信者の皆様が顔真っ赤にして怒りそうですが、敢えて言わせてもらうと
おもしろいですか?これ?
私にはさーーーーーっぱりわからんです
感想なんてない
だって1時間以内に終わるんですよ・・・しかも多分イベントぶつぎりですよ・・・

はい、結論を急がない
何も貶してる訳じゃないんだ
ただこの体験版でこの作品を絶賛する人が事実いるんだろうけど
たったこれだけの内容で本気で何故、どこが面白いのか教えて欲しい
それが気になるだけ

はい、まだ結論を急がない
きっと魔法使いの夜は月姫、Fateに肩を並べるくらいの型月の代表作になるかもしれないと私は思うし
十分に期待もしている
ただこれは体験版をプレイしてみて面白かったら買ってみて!っていうスタンスではなくて
もう買うことが決定している人向けのサービスショットみたいな感じじゃないですか
長らく延期してごめんね!もうちょっと発売だけど、どうしてもまてないそんな君にちょっとだけ世界観をみせるよ
そんな体験版
それはそれでありだろうけどね
何故こんなに延期する必要があったのかは本気で問い詰めてみたいけど・・・

体験版でわかるのはノベルゲーをうまい演出で効果的に引っ張っていることだと思うけど
頑張っていることはわからないでもないけどあれだけじゃなー
戦闘シーンは相変わらずうまいと思う
今回の作品は私のアンテナが低いだけかもしれないですが、題材が見えてこない見えにくい感じがしますね
月姫もFateもそりゃーもうわかりやすかっただけに
だからこそどう転ぶのか非常に楽しみですが、私はいつプレイできるんでしょうか・・・それだけが謎です・・・
[PR]

by minatokako | 2012-03-22 22:50 | Comments(0)
2012年 03月 20日

3月発売ゲームの体験版を語ろう

あー
久しぶりのこの企画記事

3月発売のゲームの体験版をちょろっとやってみたので書いてみるよ
ちなみにメーカー公式HPでおっっ!?と思ったもの意外はやってないよ
もうね、、よほどキャッチーな設定じゃないとやる気力がないよ

3月は小粒な気がするね。。。。
大物は後に残して

・乙女が紡ぐ恋のキャンバス
「スタッフが同じなら」もうやらないと心に誓ったメーカー
前作がどうしよもないくらいの駄作っていうかクソゲーっていうかだったけど、
ただ今回シナリオ担当を替えてきたので、あのうんこライターをちゃんと手をきっててこ入れしてきたのかどうかがポイントです
相変わらず題材は十分にキャッチーで、いわゆる女装して女子校に紛れ込むもの
あ、私にとってキャッチーってだけで世間ではどうか知りません
もうね、こういう別角度からぐぐっとくるような題材じゃないとやる気がおきないんです
体験版は主人公がどうしてこうなった!という本当の意味でのプロローグくらいまでプレイできます
題材はこのメーカーの処女作「花と乙女に祝福を」にだいぶ近いですが、主人公のスーパーボーイ設定などから
どちかというとおとぼくに近い世界観があります
今回は序盤でしっかり主人公のバックボーンを見せてくれるので違和感なく純粋に物語を楽しめます
処女作の主人公は妹の代わりに変装して女子校に通うとか言う、まったくあり得ない設定のお話なんですが、
お前てめぇの学校はいいのかっていうどうでもいいことが気になって、本当に世界観の確定が甘いだめなゲームだなぁと思ったものです
おとぼくの功績か今ではメジャーになりつつある、女の子だと思っていたのにスーパースペックを見せ付けて惚れさせてしまうという例の形式をとってそうなので
主人公最強設定が好きな私としては、「どう主人公が活躍するのか」という点において楽しみです
完全におとぼくの亜種のようなイメージですが、少なくとも序盤では本流と遜色ない出来だった気がするので正直な話楽しみではあります。。。
うーん、うーん、うーん、、、、、
前作で派手に爆発させてくれたので、3度目の正直、、、どうでしょうかね

・恋めくりクローバー
絵が良いなーとただそれだけ
本当にただそれだけ
本当にそれだけだったので全然体験版に集中できず、
ちょっとクリックする→TVを見る→ちょっとクリックする→ネットをする
って感じで全然頭に入ってきません、、、、
序盤ではイマイチひきつけるだけの何かが弱いです
実は我慢してやれば・・・後々面白くなる・・・とかは駄目だと思います
本当に面白いものは最初から面白くなくてはだめです
面白いって言うか引き込むだけの何かって意味で
世に出て評価されている数多のゲームは、ほとんど例外なく体験版の時点で引き込まれます
アニメだってそう
3話までは我慢して、とか最高にありえない
普通は1話、2話で、あ、面白いな、原作読んでみようかなってなるのが名作でしょう
まぁ、、、アニメの場合は、アニメスタッフが気合入れすぎていて、原作読んで大したことねぇwwwって思うこともありありですがね
つーことで、後々よほどのことがない限りスルー

・DRACU-RIOT!
本命
本命っていうかこれしか最初知らなかった、3月に出る奴
予約?もちろんゲッチュだよ・・・エリナさえいればいいので祖父でもよかったんだけどね
ゆずはデビュー作から全部やってるなぁ
基本的には頭からお尻まで外さないメーカーなので安心のクオリティだと信じておりますが、、、
さて体験版
実にいい、(いい意味で)中二病的な感性を刺激される導入ですた
やっぱね、主人公はかっこよく、強く、最強にして最高じゃないとだめだと思うのよ
体験版では最強設定はだしてなかったけど、その伏線は存分に張ったよね
普通に面白そうではあるんですが、残念なことも1つだけ
基本ゆずソフトの場合はメーカー買いなんですが、今回はメーカー以上に車の人買いってのが大きいです
キャラで言うとエリナね
事前人気でも1位です
さすが車の人
前作では意味不明なサブキャラにおしやった、ガソリンの無駄使いをしたゆずですが
今回は見事にヒロイン!やったね車の人!
キャラ絵も可愛いんですが、想定していた以上に下ネタキャラ特化だったのであまり萌え要素を感じられずなんだか非常に残念。。。
萌え要素で言えば美羽のほうが全然萌えキャラで、あらら困ったわー状態ですよ実際
本編でうまく切り返してくれればいいんですが・・・



てことで本命はやっぱりドラクリってことで
エリナ目的で買う分エリナのキャラ設定が不安ではありますが、、、
乙キャンはなんか買っちゃいそうだなー・・・でもこれでB未満の評価だったら本気でこのメーカー見限るわ・・・
ちなみに魔法使いの夜の体験版はいつになったら落とせますか?
回線1kbくらいしかでないんだけど。。。どうなってんのこれ
[PR]

by minatokako | 2012-03-20 01:13 | エロゲ | Comments(2)
2012年 03月 18日

アレが届いた・・っ!

忘れていたわけではなく、注文していたことは覚えていたんですが、
やっときたかーとかそんなんはなく、、、気がついたら送られてきた

73000円という痛い現実と共に

そう、注文したものは代引きだったのです

はいどーん
d0143135_22164478.jpg


でけぇしおもてぇ

はい、オープン
d0143135_22173751.jpg

やだ。。。すごい。。。中身ぎっしりです。。。



取り出したるは。。
d0143135_22175181.jpg


セイバー・ネロ

Fate/Extraの赤セイバーです

え?ここまでですよ?
箱は開けないよ!!

というかね、、、DDさぁ・・・、意外にでかかったのもあったし
外に持ち出すなんていう蛮勇はできるはずもなく
そうなるとケースに飾るどでかいフィギュアと変わらないわけで。。。
それにしては異様にお高いわけで。。。
所詮まとめブログみたくらいでいいなって思った人間が継続して趣味に出来るものではなかったのです
いやほんとたけぇよwまじでw
私も結構好きなこととかには惜しみなくお金を使う人ですが、
その趣味の中でも群を抜きそうだ
とにかくカメラ趣味と旅行趣味にお金がかかってるので、DDとか無理ゲーすぎたよ

一応飾るスペースはギリギリあるんだけどね
ドールスタンドを買ってなかったので飾れないんです、残念賞
これでDDはやめようと思ってるんですが、新見遙佳が異様に可愛いじゃないですか
ちょ、、ちょっと、、、

あ、、、いや。。。なんでもないです
[PR]

by minatokako | 2012-03-18 22:32 | グッツ関連 | Comments(6)
2012年 03月 14日

返して!私の時間をかえしてよぅ!

気がつけば3月も中旬に差し掛かりそうですね
年が明けてから怒涛の毎日で、自分が自分じゃないような感覚に苛まれてます
忙しい自慢はうざいですが、本気で毎日終電付近は私には耐えられないんですけど・・・w
休日は1回出勤すればゲーム5,6本分のお小遣いが貰えるんで割といいなって思いますけど
迫り来る月曜日の猛威にそんな些細な幸せは一瞬で吹き飛びます(´Д`)

そしてまたどこに飛ばされそうになりそうです
ANAでしょうか、、、JALでしょうか、、、
飛行機の中くらいジャパニーズを喋りたいので日本の航空会社がいいよぉぉん
ANAのがいいんですが、JALのマイレージを考えるとJALでもいいや
とりあえず日本語が通じればいいや
ちなみに飛ばされても普通にネットはつながると思うんで更新できそうです
つーかぶっちゃけ出張してるほうが夜の自由時間はちょっと確保できる
ま・・・全然くつろげませんがね

このBlog、高校生はあんまり見て欲しくないので、大学生(がいるなら)にメッセージ
勉強なんてしなくていい、実験レポート?くそくらえだ、そんなもん他人のカンコピでいい
最低限卒業できる程度に単位をとったら遊びまくるが良いさ
だがな!英語だけはガチでマジでやっとけ
よくわかんねーアニソンの歌詞覚えるくらいなら、小粋なアメリカンジョークの1つでも覚えることだ
ちなみに私の英語はFF11仕込だ
帰国した後ハルヒBDの英語吹き替えを見たら大体何言ってるかわかってフイタ
慣れてくると英語→日本語の脳内変換がおきなくなる
留学とかできるなら留学オススメ
ちなみに行くならアメリカがいいよ・・・まじでね
イギリス式になれるとアメリカ英語何言ってるかわかるけど聞き取りにくい
私みたいに適当に英語学んできた人間にはイギリス式は浸透しやすいけど、TOEICにつながりにくいのでアメリカの方がいいと思う
TOEICはイギリス式とアメリカ式混ざってるみたいだけど、私はアメリカ英語はまじで苦手だ・・・


まぁそんなことはどうでもいいね
3月はどうしよ・・・
とりあえず次回更新・・・なんてできれば体験版感想とか書く
これでも睡眠時間削ってちょっとだけやってるんだぜ!
[PR]

by minatokako | 2012-03-14 00:47 | Comments(2)
2012年 03月 07日

グリザイアの迷宮 LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA レビュー

評価:B

面白かったよ?いやまじで。

でもこの内容でこの値段はねーよ

あんまりパッケージ価格とか気にしないんだけど
ただでさえ普通の価格8800円よりずっとたかい1万円オーバーな価格設定でコレ
ないわ!普通にないわ!
個人的には面白かったが6000円くらいが妥当だろう
それだったらB+~A-くらいの評価になった

つかね
そらねーよ

内容は中身のないショートストーリー集、ただのエロシーン集、各ヒロインとのアフターストーリー主人公の過去
となっており、FDなんでそりゃーヒロインとのアフターシナリオがメインだろうと思いきや
実は主人公の過去編が一番面白く、読み応えもありでメインコンテンツになってると思います
若干ネタバレになりますが、主人公の過去を描きつつ、ところどころで過去回想から現在に戻って「死んだはずの姉」の存在をチラつかせて、
回想が終わった後、壮大な伏線を引いて「次回へつづく!!」みたいな終了
ちょ、おい、まじかよwwwww
って感じで非常に気分がむにょっとする
ぶっちゃけ一姫ルートを誰もが切望している(攻略っていうか真相を知りたいという意味で)感があるのでこんな分割商法望んでない
ただ、それはこの一姫ルートが面白そうだという期待の裏返しの感情だと思うので楽しいと思います

そんな感じで各ルート評
・主人公過去ルート
あの終わり方の引っ張り方以外は、過去いろんな作品と比べてみてもかなり面白い
もともと主人公自体味のある面白い奴であったのに、一切そのバックボーンをユーザーにみせてなかったので
それが明らかになるだけで楽しい
別に最強主人公ってわけじゃないけど、軍とか戦闘技能に優れているとか、そういう厨二的な何かが好きな人は文句なく楽しめると思う
あの終わりで納得させられるだけの続編をきっちり〆られれば、近作含めて「グリザイアの楽園」にはS評価をあげることを約束する
これだけひっぱりまくりをやってるんだから、それなりきちんとした一姫のオチを用意してくれないと困る
繰り返すけど本当に久しぶりに世界観に没頭するほど面白いシナリオを読んだ
個人的はモッサリ金髪との絡みがもうちょっとあっても良かったと思うけど、一姫ルートの伏線ならいたしかたなしか
ちなみに天音ルートからの続きっぽいところがあるので(というか天音ルートは天音ルートじゃなくて一姫ルート序章だからね・・・)、そっちをしっかりやってないとつまらんと思います

・天音ルート
前作では完全に一姫ルートの踏み台にされてしまって、天音ルートと呼ぶにはあまりに不憫だったんだけど、
恐らく前作でやりたかった本当天音ルートがこれなんだと思う

・幸ルート
オイ、こら、車の人に何言わせてんだwwww
他ルートでもそうだけど、いろいろとすげぇだろww
車の人の出演作品すべてと比較してもぶっちぎりでひどい下ネタいわせまくってるぞw
シナリオはまぁ・・先が知れるっていうか普通
これが車の人じゃなかったら大した感想もなかったと思う

・由美子ルート
FDらしいFDで、、、
いいや、はっきり言おう
面白くない
前作がピークで限界だったと思う
アフターシナリオって実際シナリオ書くのって難しいよなぁってのを実感させる

・マキナルート
前作のマキナエンドはもう本当にお前それで良いのかって終わり方だっただけにこのルートはかなりテンションが高く軽くなってます
面白いです
マキナが工作員として主人公のたどった道をたどるお話ですが、もうちょっとマキナ最強っぷりを見せてもよかったんじゃないかと
あとあの母親は撃ってよったんじゃないだろうか

・ミチルルート
や っ て な い 


複数ライターですが、主人公は前作よりは全然ブレてなく、各ヒロインのブレも少ないのはよくすり合わせられていると思いますが
それでも天音、マキナ、主人公の過去ルートをやってるライターが3つくらい頭が抜けてます
この3ルートはスキップしたくなる場面がないくらい面白いです
次の「グリザイアの楽園」で〆ですが、まさか過去ルートの続編やって終わりじゃないよね・・・?
個人的にはジュリアルートを入れて欲しいんだけど・・・
[PR]

by minatokako | 2012-03-07 22:10 | エロゲ | Comments(0)
2012年 03月 04日

はつゆきさくら レビュー

評価:B-

もうね、なにはともかく言わせて欲しい主張させて欲しい

ハッピーエンドで終わらない物語に価値はない

これが私のジャスティス

終わりよければ全てよし、とまではさすがにいいませんが、やっぱり終わりがハッピーになってこその過程だと思ってます
それは私のエゴだし、メーカーや他の人に押し付けるつもりはないですが
私にとってはゆるぎないポリシー
若い頃は「へ、ハッピーエンドなんておもしろくねぇぜ!」なんて厨二病を発症させたことも会ったようななかったような気もしますが
やっぱり終わりが幸せじゃないと後味が悪い


と、声高らかに言ってみたところで、はつゆきさくらはどうだったのかと
私にとってはNOT HAPPY ENDだったわけで
そうなるともうレビューなんか書くテンションじゃないわけで
いつにもまして内容のない記事になるわけで・・・・


書くんですけどね。。。
とりあえずラストはそんなんでしたが、久しぶりにちょっとちゃんと読んだ非リアルものでした
メインヒロインのさくらのみルートロックがかけられているので強制的に全ヒロインルートをやりました
アウトロー系のとがりまくってる主人公は久しぶりなので面白かったです
ただ変なところで主人公がツンデレなのでそれが若干嫌
最後まで突き通して欲しい、そのツンを!

ざっくりネタバレしつつストーリーを紹介すると、わけありかんアリアリで廃ホテルで暮らしている主人公と歳をとらない少女
その少女が何者かに魂を狩られてしまう
その復讐と、少女の魂を取り戻すという目的で始まります

初回ルートはさくらBADEND固定
このルートでなんとなく世界観といろいろ張られている伏線がつかめます

あとは綾、夜、希ルートになりますが
綾ルートは特殊で、主人公の過去の話がメインです
過去なんでもちろんハッピーエンドであるはずもなく・・・
ただね、ただねただね
やりましょう、やらせてください

( ゚∀゚)o彡ふーりん!ふーりん!

いやーーーっほおおおおう
久しぶりまじでがちでふーりんキャラとキャッキャウフフ
それだけで価値があります
イチャラブって意味ではとりのさくらレベルでありますので非常にいいね!
感情の起伏がない系のふーりんですが、よかったね、いやよかったね

夜、希ルートはちょっと脱線というか、当初の目的どおり主人公が復讐を選んで。。。だかどうかはわからないけど
何故か意味不明に消息不明になって終わってしまうエンド
味付けという意味では、ルートにしばりがあるなかで必要性が見出しにくい
敢えてパラレルワールド的ななにを演出するのであれば、この2つのルートだけはハッピーエンドにできたんじゃなかろうか

で、シロクマルートで些細な伏線を回収して

さくらルート 解 禁 

キャラとしてはCVが車の人ということを差し引いてもダントツで可愛いです
このルートで物語の全伏線が回収されることになるわけですが、いまいち引きが弱いように感じました
結局なんで?っていう共感が得られないネタバらしをされてもピンときません
中盤あたりで哀しい現実をみせられてイチャラブされてもなんだかなぁーと
ただひたすらにさくらが可愛いというだけで終わった感が否めない
あれだけ超展開やってるんだし、最終的にアリエネー奇跡のどんでんがえしがあってもよかったんじゃないかと思う
あと復讐、中途半端になぁなぁにされちゃったけど、やるならキッチリやってほしかった
このルート、最後に綾ルートが復活するわけだけど、それもBAD ENDなんでほんともうどうにも手に負えないwww
綾とさくらで二大ヒロインやるなら綾ルートはまだ全てが救われる展開でもよかったろうに・・・
どうなってんの・・・
ただまぁさくらは可愛い
それだけの価値があります


ということでまとめ
全てのルートで何かしら救われないENDだったということだけが私にしこりを残しましたが
CVもキャラも可愛いし、読めるシナリオではあったので面白いかどうかといわれれば面白いと思います
が、私のように最後にラストクイズの点数だけで一発逆転できちゃうようなハッピーエンドを求める人には激しく向きません
車の人ファンかふーりんファンは手を出してみても良いかもしれない
ただ私はCVがこのキャスト陣じゃなかった場合、恐らくどうにも納得はできなかったかと思います
[PR]

by minatokako | 2012-03-04 21:08 | エロゲ | Comments(0)
2012年 03月 04日

そうだ写真を撮ろう

d0143135_0364842.jpg

まじで忙しくて写真なんか撮ってる場合じゃないですが、最近更新してないのを美人のおねいさんの写真を貼ってごまかす、コレダ!
自分の写真が凄いだろっていうつもりはまったくないけど、
一眼に興味があってこういう写真を撮ってみたいという人は結構いそうな気がする
暇になったらまた駄文のカメラうんちくを垂れ流すとしましょう

カメラ業界は活気が合って良いですね
ニコンキヤノンのガチンコプロ機対決
D4 vs 1DX
ハイアマチュアフルサイズ対決
D800(E) vs 5DMarkIII

つーかさ
発売延期してんじゃねぇよ糞が!キヤノンてめぇーもか!
こういうプロダクトを扱う業界では延期って言うのはまずなく、発表した発売日は死守かと思いきや「開発の遅れ」とかいうなんともわからない理由で延期である
そのくせさらっと発表した「ほぼ同一の機能」を持つ5DMarkIIIは今月発売と
半年も前から発表した1DXより発売日直前に発表した5DMarkIIIのほうが発売が早いってどういう神経してんだ

私はAFと画素数の関係でどーしてもニコンにいけないのでキヤノンについていくしかないんですが、この仕打ち
※ニコンの1200万画素は私の使い方だと画素数が少なすぎです、D800の3600万画素は高感度が厳しいです
※ペンタはフルサイズがなく645Dはとがりすぎてるので無理です

そしてまさかの5DMarkIIIの性能ですよ
世間では厳しい意見が多いですが、あのどうしよもない、ただイメージャーがフルサイズってだけの5DMarkIIからはすばらしい進化を遂げたと思いますよ
画素数2200万は据え置き感がどうしてもありますが、これ以上増やすと高感度耐性がついてきません
サンプル画像をみるかぎりISO1600までは十分美しく、3200でも実用に耐えうるなと思いました
それに加えて一番大きなポイントは1DXと同じAFを積んできたってことでしょう
あの!だしおしみの!キヤノンが!である
レリーズレスポンスも1D並になり(当然劣りはしている)、ミラーショックも改善
十分じゃないでしょうか?
少なくとも過去の1D系は置き去りにしていると思えるレベルのスペックだ
正直、プロが選ぶ機種としても1DXの優位性はかなり低くなったと言わざるを得ない
実際キヤノン製品で一番の高画素機だし、AFが1DXと同じであるならば敢えて1DXを選ぶプロもいないだろう
プロとして耐久性と連写を求める層が1DXを求めることになるんだろうけど、それ以外の層は5DMarkIIIで事足りるよね
広告系、スタジオ系は1DXを選ぶ理由がない
そもそも5DMarkIIIだって6コマ連写できるんだし、そこまで遅いわけじゃない
あれ・・・1DXいらなくね????
個人的は顔認識RGB測光センサーと測距点連動スポットAEが1DXのみの気になる機能だけど
まぁなくてもどうにかなるしなぁ
画素数400さげてまで欲しい機能かっていわれると微妙である


追伸
なんなのこの忙しさ、死ぬ
本業はそのうち再開・・・・できたらいいな
[PR]

by minatokako | 2012-03-04 01:03 | カメラ・写真 | Comments(0)