ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

冴えない彼女の育てかた 2巻 を読んで確信に変わった感想

d0143135_1694665.jpg


キタ キタ キタ キタ キタ

キタ――(゚∀゚)――!!

1巻完結だと思っていたので、そのときの感想がなんだかなぁって思って感想述べてしまいましたが、
この続編を読んで確信した

紛れもない 丸戸・THE・ワールド

あ、そうそう、褒め称える前に、最初に苦言を

なぜっ・・・なぜっ・・・メインヒロインが加藤恵ッ・・・(血涙)

えりりんと先輩をあれだけ盛っておいて、そりゃーないよ丸戸さん。。。。
えぇーえりりん√と先輩√はコミックで読めって?
私は丸戸さんの作品が読みたいんであって、それが目的ではない
まぁわかってたけどさ。。。加藤さんあってのお話なのに、えりりんや先輩に話し反らしちゃうと、え、じゃあ加藤さんってなんだったの?
ことになっちゃうからやらないよね。。。やらないと思ってたけどさ!!
でもさーいやーつれーよ・・・・
加藤さんに対するアドバンテージがないからこそ、えりりんと先輩を切り捨てるエンディングは正直受け入れ難いわ・・・・
あ、私えりりん派です

いやね、別にそれが確定した未来じゃないけど
本の帯にさぁ・・・
コミカライズ決定!

英梨々メインのオリジナルストーリー
詩羽メインのオリジナルストーリー


って書かれちゃうと、あぁ”二人ともメイン√じゃないんだ”という現実を突きつけられて切ない
書店で手に取ったとき、えりりん派私は膝から崩れ落ちそうになり
この2巻を読み終えたとき、先輩の未来も潰えたと思うと涙しました

まぁ漫画でもいいから他ルートを救済してくれるっていうのはいいんですけどね。。
ラノベのつらいところだよなぁ、一本筋の規定ルートだからさ・・・・

あぁゲームでやりたかった




さて、感想です
面白かったです
いや、もう、まじでまじで
これが丸戸さんだよ!!!
一巻はほんとうにプロローグだった
2巻で丸戸さんの世界が見えた
いやっほう!

2巻では、
・詩羽先輩との過去の伏線の回収
・えりりんとの過去の伏線
がメインになっています
ようやく伏線の散りばめや、恋愛模様が出始めたキャラ同士のやり取りなんかが活性化してきて
あぁ、丸戸さんのラブコメよんでるわぁと染み入ってきます
やっぱりキャラ同士の駆け引きのような掛け合いは、業界随一です、この人
読んでいて感嘆の声しか出ない

そしてキャラを立たせた上での萌えのつぼ押し方が凄まじいわ
めんどくさい先輩は

無性にショコラの香奈子√を再プレイしたくさせる

いやもうその可愛さたるや、私なんかのちんけな文章では語れないので是非読んでください

今回は脇に控えたえりりんのツボも完璧ですね
やっぱ、テンプレートなツンデレを書かせたら丸戸さんの右に出る人いないわ

無性にパルフェの玲愛√を再プレイしたくさせる

いやもうやっぱりツンデレだよ、誰だよブームの終焉とかほざいてるやつ

そんな感じでヒロインの余すところのない萌えポイントをビシバシつきつけてくる2巻
そして素晴らしい台詞回し

あぁなんでゲームじゃないんだ

もちろんラノベとしても面白いんですが、
この作品はヒロインが凶悪なだけに、やっぱり紙芝居でCVのついたゲームで体験したかった

最後に、、、
本作が同人ゲームを作るって舞台なので、ある程度のリアルネタは許容されますが
丸戸さん、割とゲームでもやらないレベルではっちゃけすぎだわwwwwwww
カイジ利根川ネタは一般化してきてるからこの辺は可愛いけど

下級生2ネタはひどいwww

もう完全に読者の層が26歳より上だろwwwww(下級生2発売が2004年のため)
しかも結構ひっぱるwww
いやー当時私は最初から七瀬派っていうか七瀬狙いっていうか七瀬以外はどうでもよかったんで、
当時の祭りは対岸の火事でしたが、懐かしさに吹きまくったわ

あとがきなんか見てもぶっちゃけすぎてるっていうか、めっちゃエロゲーエロゲーいってるんで、
あぁもう確かに18歳未満は相手にしていない想定読者層なんだなぁと思った
というか、そういうマインドを持ってラノベを書いてくれている丸戸さんはやっぱり凄い好きです
全年齢向けだからと、変に意識させることなく、
あくまで本業はエロゲライターといったスタンスであり続けてくれるのは、なんというかファンとしてはほんと嬉しい限り

えりりんでも先輩でもないヒロインとの未来が確定しちゃってそうですが
間違いなく面白くおススメの1作品です
3巻はきっとえりりんの話の回収かな?
んで4巻で加藤さん√に入って、5巻で綺麗にしめるのかしらね
いや、面白いけど、これはあまりだらだらと巻数を増やすべきではないと思うんですよね


最後に

丸戸さん、はやく(エロゲに)帰ってきてくれーー

コミカライズも決定して、こっちが忙しくて本業がストップするなんて哀しいじゃない・・・
2年に1回でいいから、1年に1回なんでわがままはいわないから。。。
作品をだしてください
そろそろHermitでやりたい放題やってもいいんじゃないでしょうか?
[PR]

by minatokako | 2012-11-25 16:53 | アニメ・ライトノベル | Comments(4)
2012年 11月 23日

TOEIC その3

キツイ・・・・きすぎる

何がきついって、勉強することもそうだけど
どんなに仕事で疲れていても、体調が悪くても、絶対に英語をやらないといけないという環境が精神を削りまくる。。。

全ての第一優先が英語になってるので、思考の中心が英語の勉強をどう組み立てていくかになってしまっているので、
それ以外の全てが邪魔って言うか障害でしかない日々ってどうなの?

せっかく買った新しいカメラも試せず、紅葉撮影もいけない。。。夢も希望もない
日々に潤いがなくなってきたぞwww
どうやってモチベーション保てばいいんだろうwwwwボスケテwwww


大丈夫wwプリレコの納車日だけは解脱するからwwww任せてwwwww
ちなみに年末年始も家に帰らず英語漬けの生活を送ります
ある意味センター試験前の受験生より追い込まれてる\(^o^)/
彼らは浪人する覚悟さえあれば来年があるし、最悪私大の道があるけど

俺にはねーんだよ!!!!くそが!!やるしかねぇ!やるしかねぇんだよ!!!!

さて、見えてきた私のTOEIC傾向
Part1
正答率6割
一番簡単だといわれるこのパートでこの程度、やべぇw
3問は聞き取れるけど、理解できない単語
2問は全く聞き取れない

Part2
正答率3割
ここキッツイ。。。。一瞬の油断が命取り
まぁぶっちゃけ、自信を持って応えられるのが3割ってだけで、あとは運が絡んで結局5割くらいはいけるんだけど、
そんなん当てに出来ん

Part3
リームー・・・
まぁなんつーの、、、山があたればガツンと取れる
山がはずれるともうだめ
会話のテーマさえつかめると、完全に聞き取れなくても回答できるんだけど

Part4
基本3と同じだけど、3より難易度たけぇ
テーマをつかんだ上で、問題文先読みして、解答をいっているところを聞き逃さないってやりかただけど
それだと1つしか判別できないんだい・・・3つの質問を全て感じ取れない

Part5
知ってるか知ってないかが重要すぎ
語彙力を高めるしかない
でもその分確実に取れるので特典源

Part6
割と取り易いことに気がついたwwww
ただ、内容を把握しないと解けない問題もあるせいで時間が取られちゃう

Part7
時間さえあれば取れる・・・しかし時間が・・・
あとやっぱ主題となる単語関連がわからないと概要をつかめないのでやっぱり語彙が必須

予測どおり致命的にリスニングがやばいことになってる
聞き取れないのはもうどうしよもないけど、聞き取れているのに意味が分からないっていうのが一番勿体無いのでなんとかしないと・・・
[PR]

by minatokako | 2012-11-23 22:22 | TOEIC750点への道 | Comments(0)
2012年 11月 17日

TOEIC #2

利用できるものは何でも利用する
得てして勉強ってのはサボりがちになってしまうので、覚書としてこのBlogを利用してやるぜ

本当にただの日記なので

更新タイトルにTOEICとついていたらスルーしてください
んでもってしばらくはこれいがいのカテゴリーでは更新しないかも知れないっす

まぁ付き合ってやるよ、そんな奇特な方向けに趣旨を紹介

これは3ヶ月でTOEICスコアを750にすることを義務付けられた、現在スコア「400」程度の人間の無謀な物語である


勉強や対策といってもむやみやたらに手を出してもきっとだめなので、可能な限り無駄を省き最短距離で突き進まないといけない

道理は無茶で押し通すしかないんだ

そんながけっぷちの私の頼もしい仲間たちを紹介しよう
d0143135_1752977.jpg

様々な角度から調査した結果、TOEICに臨むための語彙はこれをベースにすべきだと判断した
もちろんこれだけだとTOEIC中の全ての単語をカバーできないので、高得点は望めない
あくまでベースはこれにして、これに載ってない単語に出くわしたらその都度メモ書きするようにする
しかし私のスコアが400程度ってこともあるかもしれないが、意外ににこの単語集、あなどれない
ほとんど知らん!
アー見たことある、なんだっけなー、すら感じない
人生ではじめてみる単語ばかりだ、とてつもなく不安になる一方で、こいつをパーフェクトにしたときの期待感がパネェ
ちなみにCDで例文つきなので、可能な限り例文のシャドーイングこなしている
単語を覚えるって言うよりはシャドーイングがメインなので1単語3分くらいかかる
630単語なので、全部こなすのに約1900分=33時間、1日1時間でも一ヶ月かかる
毎日の学習ではこれを1時間はやるようにしている
いまのところサボってない
しかし毎日零れ落ちる記憶との恐怖におびえる毎日だ

d0143135_17595469.jpg

あまりにも有名な1冊だ
ほとんどの人間がこいつをやるだけで100点は変わるといっている
乗ってみようと思った
実際やってみると、テクニック+問題集という感じだが、よりテクニックに偏っている
個人的には物足りないが、問題量はどうあれ、こなすことが大事なのですすめる
テクニックで解答できるところは大体つかめてきたが、それでも半分以上は語彙がものをいうという印象を受ける
英単語と合わせて進めて行きたいが、現状英単語で一杯一杯なので手が出しにくい

d0143135_1833539.jpg

あまり評判はよくないが藁にもすがる思いの1冊
ぶっちゃけこれでスコアはあがらんと思う
リスニング力なによりも量を持論とする私からすると問題量が足りない
答えを覚えてしまうと一気に密度が下がってしまう・・・
繰り返しやる本ではないかなーというところだ
休日のちょっとした時間にかるくこなす程度

以上が出るとこだけ3兄弟

そして頼れる軍師
d0143135_189739.jpg

これは問題集というよりテクニック集と心構えみたいなもの

さらにこれに公式のリスニングトレーニング本と、公式問題集を携えている

手を広げすぎと思われるかもしれないが、TOEICの全7セクションを効率よく量と質をカバーできる布陣のはずだ

現在はやっぱり単語だと思うので出るとこだけ単語をさっさと終わらせたい
単語は
1→2→5→6→7→3→4
のセクション別にこなしていっている
これは直前の技術にあるスコアのあがりやすいセクションに沿っている
現在単語は6の終盤なので、やっとこさ折り返しというところ

単語に1時間かけているところを、単語が終わり次第文法30分、リスニング30分に振り分けて学習していきたい


だあああああきつい!きついよおおおおおおお
[PR]

by minatokako | 2012-11-17 18:14 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
2012年 11月 13日

TOEIC?ちげーよ!これ戦争だ!!

体験版レビューでもやろうかと思ったら精神状態とか、プライベートとか

すべてTOEIC対策に食われている

ので、どうしよもない

ここまで人のプライベートに踏み込んできやがって、もうあいつはテストじゃねぇ

倒すべき敵だ

あぁ、学生時代に戻れるならBダッシュしてグーで自分を殴ってやりたい
英語なんてできなくていい?エキサイト先生がいる?

はぁ?何いってんのお前?世の中英語だよ?TOEICのスコアが全てだよ?

人生なめすぎwwww学生時代の自分wwwwwwww

社会人にしかわからないことですが、働き出すと本当に勉強する時間が取れません。
いやまぁその言い方は50%甘えですが、、、、
働く、寝る、食う以外を全て勉強時間に当てるなら勉強も出来ますが、
まぁなかなかできないですよね・・・
土日くらい好きなことしてストレス解消したいじゃないっすか・・・・
ちなみに平日はやっぱ厳しい
もちろん時間は取れる日もあるけど、2時間は無理
1時間でぎりぎりだけど、くったくたになって帰ってきてからの1時間は結構地獄

英語は勉強じゃないなんてネットで調べると力説してる人がいますが

嘘だね

コレ以上ないくらい勉強だよ
英語って言っても何を目指すかによるけど、少なくともTOEICは勉強
ただ大学受験のような勉強ではないってところが違いだけど、まぁでもあんま差はない

パート567のリーディングは明らかに詰め込み式の勉強しないとどうにもならん
戦争だ、なんていい方をしたけどこれは言いえて妙なんですよ
英単語は兵士なわけです
何においても語彙力は超絶に必須です
どんなに素晴らしい軍師(対策本)があっても、実働する兵士の数が十分でなければ勝てるもんも勝てない
対策本は実に、簡単にスコアが上がるような売り文句ですが、

騙されちゃいけません

私も藁にもすがる気持ちで買ってみました
で、読んで見て
「へー!なるほどね!!」
と感心はします
で、実際練習問題を解こうとすると
「ちょwwえwww知識がwwwつかえないwww」
テクニックはあってもそれに応える語彙力がないとどうにもなりません
素晴らしい軍師でも、兵隊10人で城落とせってそりゃ無理な話でしょ
最低限の作戦が実行可能な兵士の数は揃えないといけないんですねー
まぁそんなにうまい話はないってことです

私は昔からこういうテストには理論で攻めていくので今回も作戦を立てました
Step1:語彙力をつける
むやみやたらに単語を覚えても非効率なのでTOEIC対策本の英単語をまずは800くらい覚えます
私の兵力を800にすること

Step2:パート5,6を死ぬ気で取りにいく
Step1での兵力がいかんなく発揮される場所なはずです
TOEIC対策本のテクニックをもとにひたすら練習問題をこなします
ぶっちゃけここは8割はStep1の兵力でいけるはず

Step3:パート7に慣れる
いわゆる長文読解ですが、ここでもStep1が効いてきます
よくわからない単語は類推する、なんていいますが、これは全体を通して数単語程度分からなかった場合だけで
文章の2割も3割も意味不明な単語で構成されていたらお手上げです
ただのんびり解く時間もないので、TOEIC対策のテクニックをもとにひたすらテクニックを使って解くことになれます
日本語も同じですが、長文読解に必要なのは慣れです
パート7に関しては全てを読む必要はないですが、2,3センテンスを即座に読み解く慣れは必要です
英語を英語として理解できるようにならないとパート7は苦しいはず

ここまででリーディングの8割(400点)は担保できないと、文字通り明日はないです
とにかくさっさとSTEP1を完了させることが重要ですね・・・
かといって1日100単語覚えるとかは次の日に何も残らないので無意味です
こういうのは10歩進んで5歩さがるくらいの着実さですすめていかないと身になりませんし・・・


問題は リ ス ニ ン グ だ

たまに海外にいく私ですが、全くリスニングできません!助けて!
実は日常会話や簡単な手続きやり取り、私のフィールドでの仕事くらいのリスニングは苦しいことも多いですが可能だったりします
こっちが使う英語はSVOCがバラバラでも通じますし、(極端な話、I game buy!とかいっても通じる)、相手の英語も、面と向って聞くだけでだいぶ聞きやすいです
聞き取れないところは、その部分だけ強調して聞きなおせます
ですが1発勝負のTOEICじゃ無理!経験が全く役に立ってないことはないですが、やっぱりこっちを意識しないネイティブのガチは聞こえません
あいつら最後の母音と次の子音がくっつきやがるんですよね・・・

TOEIC対策本は、「ある程度ききとれること前提」でテクニックが語られているので
頭からおしりまで全く聞き取れないとテクニックも糞もない
一般的に言われている、聞くことに慣れる対策を打ちたいところですが、即効性がないうえに
上記STEP3と平行して追いかけるとどっちつかずになるので悩みどころです、、、
リスニングでは350はとらないといけないので(リーディングで400取れる前提)、頭が痛い(;´д⊂)


まぁこんなBlog書いてる暇があったら単語の1つでも覚えろって話ですが、
詰め込みすぎもよくないのが、長い経験からの教訓なので、10歩じゃなくても20歩は進まないことが秘訣ですね。。。
継続こそが力なのは絶対ですが、私の場合はいつも短期集中なんですよね・・・時間がフレキシブルじゃない社会人向きじゃないわ・・・・
[PR]

by minatokako | 2012-11-13 23:16 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
2012年 11月 10日

視線を外す

師匠のFlickrから借用
d0143135_2212582.jpg

カメラマン:師匠


くそ!師匠うまい!くそ!
目線を外した画って、単純な記録じゃなくってストーリー性がでるような気がする
じゃあこっちみんなをやめればいいじゃないってことになるけど、基本は目線がきてる写真の方がキャッチーではあると思う

ちなみに師匠って呼んでるけど何かを教わったことなんてない!くそ!
最近D800E買ってやがった、くそ!


忙しくて写真撮りにいけない・・・・orz
[PR]

by minatokako | 2012-11-10 22:12 | カメラ・写真 | Comments(0)
2012年 11月 08日

Nanntekotta!!!

I noticed that I may not play games which is released in November.
Umm...Unfortunately, I am not totally interested in them.
If I will not do it, I can't write this blog.
I am surprised that I may not buy the games at the month.
This problem happened after a long absence....
[PR]

by minatokako | 2012-11-08 22:26 | エロゲ | Comments(3)
2012年 11月 04日

花色ヘプタグラム レビュー

評価:C+

ぐるじい・・・
苦しいよ・・・・
いやーまずいって・・・

よし書こう、書こうじゃないか

ヒロインは5キャラ
のち御湯利だけがルートロックされてます
んで、玉美、明日香√をやっているときの私の感想を分かりやすく記載してみる

・・・・(´ー`)

・・・・え?(;゜ロ゜)

はぁ?Σ(゜д゜|||)

え?終わり?え?え?え?

いずき、真乎√は
・・・・ヽ(`Д´)ノ

イライライライライライライラ

・・・・

あぁ?ヽ(`Д´)ノ


ごめん、はっきり言うわ
ごめんね、メーカーさん
でも言わないと
で、次につなげてくれないと
まだまだ、私はついていくよ
だからこそ言わせて欲しい

くっそツマンネ

何が悪いかって
声優さん、オッケー!つか明日香の人まじか
原画、相変わらず素晴らしい

ライターが駄目すぎだ・・・

上で書いたように、
ライターが2人でくっきり系統がわかれます
玉美、明日香√
いずき、真乎√
みゆりはどっちかっていうと玉美、明日香側っぽい

まず、玉美、明日香√だけど、は?おわり?え?まじで?って感じで起承転結が全く感じられず、
なんだか打ち切りにあった漫画を見ている感覚

アンチアークだのなんだのって設定はほっとんど空気と化して、
なんだかさらっとヒロインとくっついて、適当にHシーンこなしたら終わってたんだ・・・

なんだこれ。。。

次に
いずき、真乎√、なんだけどこっちは逆にクッソテンポが悪いだらだらとした進行で、
個別ルートに入っても意味不明な水増しシナリオでなかなかヒロインとくっつかない
一応設定らしい設定の回収には走るけど、あまりに唐突で突拍子がないうえ、
え?だから結局なんなん?

なんだこれ。。。。

これ二つのライター足して2で割れば多少良くなったんじゃ・・・
とりあえず言えることは、どんなゲームと聞かれて激しくコメントに困るゲームってこと

唯一の救いは攻略√じゃないときの御湯利が凄まじく可愛いってことくらい
とんでもない父性に目覚めかねない


とりあえずランプ様
お願いですからライターさんを考慮してください・・・
いやまじで・・・
せっかくの原画とCVが殺されてます・・・・もったいなさすぎです・・・
[PR]

by minatokako | 2012-11-04 20:35 | エロゲ | Comments(4)
2012年 11月 03日

⑩<9枚でいい

撮影モデル:lenfried様
カメラマン:minatokako

d0143135_1231811.jpg

ご本人様以外の転載禁止、無断借用禁止!!!ダメ絶対!!!


はい、いつものコーナー!
大丈夫!週末は2回更新するから!たぶん!・・・た・・・ぶ・・・ん・・・

素敵な表情をいただけたのに、つま先まで入れられなかった私の腕のなさをお許しください

あれだよ
私はヤムチャってことです

私はこういうところではレフ版を使わないのですが、これ以上の画を作るにはレフがないともう無理です
でもここ日陰だったんで、レフを使うには助けが必要です、、、誰かボスケテ!

⑩<レンズ
⑩<ズームじゃ死ぬ
⑩<L単じゃないと死ぬよ

ニコ爺<死ぬよ
ニコ爺<DxOスコア82のカメラなんかつかってたら死ぬ

D800Eは欲しいんだけど、レンズ代が・・・あと同じ焦点距離のレンズを別マウントでもつってアホ臭い、、、
あとニコン機でのポートレートは難しいしね、、、

RX1早く発売されないかな
はやくwはやくwはやくw
[PR]

by minatokako | 2012-11-03 01:55 | カメラ・写真 | Comments(0)