ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

今年もお世話になりました

2012年もこの、しょーもない私の日記帳、
「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」
をご愛読いただきありがとうございました

あまり更新ができない1年でしたが、おそらく来年もペースは変わらないと思います。
まだしばらくは続けていくつもりですので、来年も変わらぬご贔屓をいただければ幸いです。


すんません!!!総括今書いてるんだけど年内無理っした!!!!

あす、あすこそ更新しますので、、、
ほんとすみません、、、、
コミケで疲れちゃって、、、、
[PR]

by minatokako | 2012-12-31 23:45 | Comments(2)
2012年 12月 31日

冬コミ C83 突撃レポート 購入編

fengがいつの間にか事前通販してやがった!!

のに全く気がつかず、湊の新作グッズがでることはしってたのでチェックはしてたんですが、、、
まぁここは事後通販もやるし、買い逃しても旧作を次のイベントで余裕で持ってくるので買い逃しってことはないのですが、、、

つーか、また湊かよwww
いいぞもっとやれ

このメーカー、まじで湊と円佳がいなかったら潰れてるんじゃないか?
延期に延期を繰り返しても、この2キャラだけでソフト本体よりも利益だしてるだろ・・絶対に
いやぁ個人的にはどっちも好きだから、fengの看板キャラとして今後も末永くこの戦略でいくことを指示するけどさ(あ、できればCDつけてね)
今後の2作品は涼香さんノータッチでしょ、、、いやぁやばくね?
もちろん、初がさほど人気ないことから見ても、原画の力が100%ではないのはわかるけど
かなりあざとい売り出し方した星羅が2強に全く迫れなかったんだから、基本「売れる」キャラは涼香さん前提にならんかね・・・
まぁ私は涼香さんファンではありますが、CVさえ気をつかってくれればいいんですけどね

さて、
コミケそのものは雨さえ降らなければ余裕をもって午後からコスプレ広場のみカメラを持って参加するつもりでしたが

行かねばならんな・・・西館へ

d0143135_136242.jpg


まぁどうせいくならってことで、企業ブースへ、超久しぶりに「物を買いに」行ってきました
まぁfengは通販だとぼるんで、イベント価格で買えるならそれにこしたことはないね
そんな理由で夏の電気外もいってるし

というわけで、事後通販はあるし、
いくらなんでもさすがに湊の神通力は落ちてるだろう、5年前のキャラだぜ?
ってことで10:30くらいに国際展示場につくように出発ー

相変わらずコミコミのりんかい線

で、現地に着いたら
うへwなんだこの糞長い待機列は・・・

あーもーだめかー10:30なら、規制は緩和されてると思ったけど甘かったわ
ここで11:15くらい足止めを食らう、くっそ寒い、チクショウ、中は暑いのでそこまでガツガツの厚着にいてこなかった
携帯はこのあたりからつながり悪くなるし、体調不良でだるいし、あーもー

隣のピザがまじでうるせぇ!!ヽ(`Д´)ノ

なんで、こうオタクって
・異様に早口なやつ
・TPOを弁えずに無駄に声がでかい奴
が多いんだろう。。。
そういう自身の振る舞いが、オタク偏見につながるんだからやめてくんないかな・・・服は黒くてもいいからさ

まじで煩かった、複数人できてたっぽいけど、他の人はまともだった
つーかさ、待機列(スタッフが隙間ないくらいつめさせられる列)でノイキャンをキャンセルしてくる声量で話すってどういう神経してんだよ

そんなイライラと戦いながら階段をあがっていくと。。
スタッフが、カタログを持ってない人はこっちー!こっちー!と、やたらカタログ売り場に誘導してた・・・
どういう・・・こと・・・なの?
「すぐ買えますからー!」
とかそういうことじゃねーよ
聞こえなかったことにして、さっさと西へ向う

そういえば手荷物検査がない?
どこでやってんだ??
まぁ・・・昔も待機列にいたときやられたけどザルだったしなぁ

西館の階段をあがると・・・・

うおおおおお、これだよこれええええええ

というくらいに軍隊みたいな人の列
とぼとぼ歩いて屋内に入いるもまるで動けない、ほんとやばい
前もこんなだったけか・・・凄まじい

なんとかfengブースをみつけるも、今度は待機列がどこかわかんねwwww
シャッターでて右です
っておおおおおおおおおおおおおい
右に何個列があると思ってんだYO!
と、最後尾のプラカードをなんとか探し出し列へ

まぁ・・・思ったよりは・・・並んでないかな、でも牛歩だしなー
と、並びながらきょろきょろしてると、私のターゲット湊の毛布を持っている人を発見

え・・・?ちょ・・・と、、、まて?あれを・・・持つのか?

イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ
無理無理無理無理無理無理
リームーリームー

でかい、でかすぎる

鞄は持ってきてるけど、カメラとレンズとフラッシュでノースペース!ノースペース!
やっべww抱き枕カバー程度を想像してた^^
あれは・・・無理だね^^入らないね^^
え?あれ小脇に抱えて、カメコ活動すんの?

いや無理だろ

あぁ。。。どうっすかな・・・あぁ・・・どうしよもならないな・・・
頭の中がぐわんぐわんしてたときに

スタッフ<湊プレミアム毛布完売ですー事後通販するんで、そっちでヨロシコ!

なん・・・だと・・・?(画像略

まてまてまてwww
どんだけwww湊www人気wwwwあんのwwwwww

あれ?でもこれ喜ぶところ?
いやチゲーヨ、だってめっちゃ並んでる・・・・よ、この糞寒い年末に・・・
まぁしょうがないし、せっかく来たんでプレミアムじゃないほうの買っていくか
さすがにそっちは平気だろ・・・

平気だったけど平気じゃなかった!

これもwwwでけぇよwwwはいんねぇwwwwよwwwwwww
教えてくれwwwwゼロwwww俺はwwwどうしたらいいwwww



d0143135_1352896.jpg

[PR]

by minatokako | 2012-12-31 01:37 | グッツ関連 | Comments(4)
2012年 12月 30日

黄雷のガクトゥーン レビュー(簡易版)

評価:B

----------------------------
面白かったらガチで書こうと思ってましたが、
そうでもなかったので超簡単に書きます。
後日書き直すかは不明。
多分書き直さない
----------------------------

このゲームの製作チームにファン、そもそもこのゲームのファンって多そうだから先に断っておくけど
私にはあんまり合わなかったんで、よかったー!なんて言葉は1つも言わないよ


てことで、やってみました
さすがのLiarソフト、

このゲームが18禁である理由が分からない

いいんじゃないの・・・別にコレ、このままの内容でR禁とかにしてもさ・・・
18禁にする必要性ないだろ

まぁそれはさておき、
ぶっちゃけあんま面白くなかった
なんつーのかな
これがきっとこの作品の味なんだろうし、それがいいって人も多いんだろうケド
私にしてみると

くどい

しつこい

リズムが悪い

というインプレッションしかないわ・・
もうだめ、くどいししつこい
何回同じ言い回しと演出とテキストかませばいいんだよ、もういいよわかったよ

あとあの意味不明なアイキャッチをやめろいますぐ

場面チェンジに頻繁にアイキャッチが入るんですが、これがまぁうざいのなんのって
アイキャッチはよく使われる手法ですが、大概のものは一瞬
でもこのゲームのはながい、だるい、イライラする、くそ、くそがっ
スキップで飛ばせるけど、押し続けると飛ばしすぎちゃうのでなんだかなと

さらに、ライターの癖が私が凄く嫌いだ
こういうテキストは物凄く合わない
私は口語的なテキストが好きです
このゲームはなんつーのかな、こういうト書きを倒置法で表現したみたいなテキストは正直うんざりする

ストーリー自体も、苦しいかなぁと
主人公最強設定はよろしいです、実に私好み
ただ、1話1話ごとにテンプレート的な進み方をしていって、ラストのオチがそんなんでいいの、みたいな
オチまでの伏線がかなり苦しいので、もちょっと、あれ?もしかしたらそうなのかな?のを匂わせておいて、
そうだったー!
みたいなカタルシスがあればラストの展開も燃えられたけど
実に突然に真実をぽんとだされても、え?え?え?でおわっちゃうわ、その後に大したフォローもないわでひどい気がする
[PR]

by minatokako | 2012-12-30 21:09 | エロゲ | Comments(0)
2012年 12月 28日

コミケにいけるのか・・・?

明日から冬コミですね
といっても欲しいものは、、、欲しいものは、、、、

あぁチクショウ!事前通販逃した!!!!

事後もやるみたいですけど、まぁチラッと見てきます
雨予報だったんでカメラどーっすかなーって感じでしたが、なんか奇跡的に一番おいしい時間は晴れるみたいな予報なんでいってこようかと
万が一物販買えた場合、品をいれるバッグがないのが致命的だが考えないことにしよう
※カメラバッグはカメラで一杯一杯す

2012年総括は一応やります
更新予定日は12/31ですが、実は一本追加でレビュー入れるかもしれません
ただ、、、ちょっと体調崩しちゃって、いやもうほんとゲームも冬コミもって場合じゃない
なんか間接がいてぇ
[PR]

by minatokako | 2012-12-28 19:58 | エロゲ | Comments(6)
2012年 12月 27日

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側 追加シナリオをやってみた

カテゴリタグがエロゲになってるけど、PS3版ですよ、でも、

テキストは大人向けだよ!

18禁版であるPC版との差は、ほんとーにほんとのクリティカルな部分くらいで、
それ以外は(お察しください)だったからね

別にわざわざPC版があるのにこれを買った理由は、
今までのコンテンツがモリモリにパッケージされているからってことだったんだけど(ドラマCDとか)
若干のシナリオのリファインと追加シナリオに興味があったわけです

ちなみに私は、丸戸さんは好きですがホワイトアルバム2(以後WA2)は、叩き割りたくなるほどに嫌いです
ただ、丸戸作品だけあって面白いことは面白いんですよね。。ありえないほどに
WA2で一番すきなのはCC編の雪菜ルートです

あ、ことわっておくけど

別に雪菜が好きなわけでもなんでもないから

巷で言われる、二大ヒロインの派閥に巻き込まれるつもりはないですよ、勘弁してね
キャラで一番すきなのは朋ちゃんですね、えぇこれ鉄板
WA2で涙できるのは、親子の情に訴えかけてくるところと、朋ちゃんが涙するシーンだけだもん
まじで朋ちゃんが泣くとき、私も泣くよ、号泣するよ、何なのこの子ww性格良すぎるだろwwww

あぁ。。話が逸れて来た
で、1年ぶりのWA2をプレイしたわけです
1年ぶりに、主人公のカスさを分かった上でプレイしていくと、なんだか当時とはまた違った観想になってくるから面白い
とりあえず、私は雪菜ルート以外は認められないので、雪菜ルートだけさくさくっとやってみました
といっても。。。数時間かかった、、、まじで大作過ぎるだろ

で、ここまでプレイして、面白かったけどPC版とほっとんど差がなかったなぁという程度の感想
そんなとき、追加シナリオの発生のさせ方を教えてもらったので、さっそくそっちをやってみました
まさか、かずさルートに仕込まれているとはね・・・・
別にかずさが嫌いとかそんなのはないんだけど、codaってCCの雪菜との最高の締めくくりの上でなりたってるから、私の個人的な価値観や道徳観からして、かずさルートだけはないわ
前にも書いたけど、これでかずさルートを嬉々としてプレイし、これこそが一番とか言ってる人とは友人にはなれないわ、イヤマジで
PS3版だとすぐには見れないんだけど、空白の三年間の雪菜視点の話といい、どーにも丸戸サイドが雪菜をごり押ししてるとか思えないんだよね
という私のWA2の疑念が、

追加シナリオをプレイして確信に変わった

追加シナリオ:不倶戴天の君へ

これぶっちゃけ感想3つしかない
雪菜、創造主(ライター)に愛されすぎだろwwww

これが本当のWA2の決着かも分からんね

面白い

なんか前も書いたけど、
WA2って突き詰めると雪菜ありきの雪菜のためだけの設定とシナリオで構成されているんだなぁとしか思えない
丸戸さんはインタビューで、シナリオで優遇してませんよっていってるけど、これ明らかに嘘だろ
主人公がゴミなのは雪菜を苦しめてみたいからとしか思えない
つまり主人公がカスなのは雪菜のためだったんだよ!!!
Ω ΩΩ<ry
とにかく雪菜フィーチャーするためだけに登場人物が形成されているとしか思えない
朋、武也、依緒、そういった脇固めも全て勇者:雪菜のパーティーで、最終ボス:かずさから囚われのお姫様:春希を取り戻す話にしかみえねぇ
或いはその逆だな、それは人の見方次第だけど
設定やシナリオを見返すとどうしたってそう見えちゃう
だとすると、主人公がカスなのは全部雪菜というキャラクターの幅を広げるためだったんだなぁと思った次第です

追加シナリオは、かずさバッドエンド(浮気エンド)のエピローグへの補完シナリオですが、
もともとこのエンド自体も雪菜の1つの救済エンドだったわけなんだよね
それまでの過程があまりに糞過ぎるけどw
で、結局雪菜のハッピーエンドで終わるわけ
これさーかずさが好きな人には何の救いもねぇなーとは思うわ。。。

WA2のTrueでの終わり方って、いずれもかなりひどい終わり方しかないと思う
・かずさルート
いや、なにもかもがおかしいww
主人公がクズでカス、それに追従しちゃうかずさもかなりダメだろ
二人以外がバルスwwww状態な終わり方

・雪菜ルート
これこそがグランドフィナーレっぽいよね、、、、って一瞬思うよね
演出、シナリオ、登場人物が、きちんと決着がついて、幸せな未来を形にしているから
でもこれってさ、丸戸作品のファンならわかるよね
お約束の丸戸手法によりごり押しのハッピーエンドって
実際、丸戸さんの技量によってそれを意識させないけど、これめっちゃ無理やりな押し込め方してるんだよ
だって、本来幸せに導くのは主人公の役目だけど、それを今回全部ヒロインである雪菜やらせることでゴールさせちゃった
結局かずさサイドの問題は丸投げしちゃって、押さえ込んだに過ぎなくねって話

でもこの追加シナリオは、雪菜とかずさのフラグを立て切った上でなりたった話なので、一応のキッチリとした決着がついてんだよね
個人的には主人公が○んでくれたほうがなお良かったんだけど・・・w
で、このシナリオをやっていると気がつくわけ、
あぁこれってicの焼き増しなんだ
雪菜フラグをへし折って、かずさフラグを立てるものの、かずさフラグもへし折られる
icでは、雪菜は馬群に沈んで浮上してこなかったけど
追加シナリオでは、奇跡の二の足をつかって伸びてくる、そんなお話
結果として雪菜の成長と、いろいろな意味での強さが凄くフィーチャーされる話になった

この追加シナリオだけ見ると、あぁこれでWA2が終わったんだなぁって感じを凄い与えてくれると思いました

てなわけで、丸戸ファンならこのシナリオだけプレイするのにPS3とソフトを買う価値があると思います
[PR]

by minatokako | 2012-12-27 15:37 | エロゲ | Comments(7)
2012年 12月 26日

夏空のペルセウス レビュー

評価:B-

minoriとは決別したつもりだった
もう二度と手は出さないつもりだった
そんな自分への誓いを破って、手に入れたものは

なんとも言えぬ物足りなさだった

そんなわけでレビューするつもりは全くなかったんですが、
ちょっと書きます
えぇ、いつも以上に大したこと書きませんが
とりあえず、普段あんまり金額を気にしない私でもこれだけは言いたい

これをフルプライスはねぇよ
あれ、ふるぷらいすだったっけ?ちょっと安かったか?

まぁいい、でもこれはねぇよ、さすがに
いまどきこんなに気合の入った、

余韻も残さず、一瞬で終わっちまうゲームやったことねぇ

あぁ、ゲームの効果演出だけはさすがっていうか気合入ってるなぁって思います
立ち絵はころころ動くし、音響もこだわっている感じがするよね
でも短いよね
致命的なまでにすぐ終わるよねwwwww

草でも生やさないと間が持たないくらいな感じだわ、、、なんでこんなことに

minatokako時間で、共通ルートが1時間、個別も1時間って所ですかね
しっかも、短くても、こうなんつーの?それなりに釈然とできるならいいんだけど
どーにもこーにも、納得いかないっていうか、

「お前それでいいのか?」

ってなるね
いや良くないと思うんだけど

正直面白くないわけじゃないが、あまりに説得力のないシナリオにげんなりしちゃうんだこれ
圧倒的に不可解なのが、ヒロインと主人公がくっつく理由
とりあえず意味不明にヒロインが主人公に惚れちゃっておしまいって感じ
そこに理由なんかなく、ドラマも事件もないんだ
そしてヒロインの行動が全く持って理解できない
は?どゆこと?
とか思ってるうちに終わってしまうし、参ったね
テキストは悪くないんだから、、、といろいろおしい

まず登場人物が圧倒的に少ない
田舎を舞台に選ぶにしても、ガヤすらなく、たった5人の登場人物で世界を作るなんて無茶すぎるだろう
何をどうしたかったのかわからない

異様にエッチシーンだけ気合が入ってたけど
そうかエロがやりかったんかそうなのか?

ストーリーもシナリオもないので唐突に始まる個別ヒロイン評
・恋
一応プレイしていて、さほど恋愛物として違和感がないのが恋ルートだけど(いや実妹て時点でおかしんだけどエロゲでそれを言ってもね)
それなりにいちゃいちゃとなかよく平和にやっていたのに、敢えてそれをぶっ壊して主人公に世間を捨てさせるっていう行動理念がよくわからない
あとこの妹、単純に可愛いとは思うが、なんかのゲームの双子の妹に果てしなくだぶる
それもデジャブーってレベルじゃないくらいに

・翠
スイかよ!ミドリじゃないのかよ!
ヒロインとしてはどうしよもないほどに一番まともだけど、何のウリもない
後、地元がすきすぎて、デートするのに街をでるのも嫌がるくせに、カラオケにいったり普通に街にでたりすることに抵抗をしめしてない
歯になにか挟まったかのような不整合が気になって嫌

・あやめ
ヒロインが可愛いとか考える前に、ストーリーがホラーで泣けてくる・・・
主人公やらかしちゃったんだぜ!
てのが全てってのがもうね、なんだかね

・透香
おかしくねー・・・主人公とのくっつき方がおかしくねー
そして、不明に一瞬一度だけ落とされるストーリー
ご都合主義は万歳だけど、なんかもう、なんなのこのストーリーwww
3行でOKみたいな、なんかひどいwww


というわけで、昨今の2980円のゲームにすら劣りそうな薄っぺらさしか感じないゲームでした
まぁ雰囲気とかは悪くないんだけど、個人的にはもうちょっとガヤとかもだして奥行きのある演出して欲しかったかな
ウンコみたいな欝系の話せずに、すっきりとハッピーエンドに持っていくのはいいと思ったけど
キャラで勝負してこない割りにドラマが全くないのは、満足感を刺激しない結果となってしまってるよね。。。。。
[PR]

by minatokako | 2012-12-26 09:40 | エロゲ | Comments(4)
2012年 12月 25日

メリクリー

クリスマスだからチキンってちがくね?
ケンタッキーフライドチキン並びすぎwwwww

まぁそんなことはいいっすね、えぇもうほんとに
KFCの謎より私の年末調整でさらに税金もっていかれた謎があるんですけど。。
どういうことだってばよ!去年は数万円戻ってきたのに!!
当てが外れて泣きそう・・・・ぅぅ
大体税金取られすぎなんだよ、ふざけんなよ
8掛けじゃねーぞ7掛けだぞ、あぁぁ

毎月12月はめっちゃお金がでてくのに、、、きびしいよ。。。ドラえもん
毎月のクレジットカードの支払いが8-10万
食費が交際費コミで10万
これに家賃とかもろもろでギャアアアアアア
あぁ、、、いや、、多分食費だな、1食1500円くらいだもんなぁこれがいけないよなぁ

まぁそんなことはいいっすね、えぇもうほんとに。。。。

とりあえず、今年度中にBlogとしてできればやりたいことは
・ツーリング紀行北海道編を完結させる
・冬コミレポートを書く←未定
・2012総括を書く
くらいはやりたいですね
でも総括とかいるのかなぁ、今年全然本数やってないよ、数えたら20本だってさ
もう意味ねー
つかー昔50以上レビューかいてたときあったのね。。。頭おかしいだろ、自分、狂ってやがるぜ
・・・
あの頃は暇だったなぁ、、、くそ、あんときもっと真面目に英語やってれば・・・くそ

最後に冬ってことでWA2のPS3版やってみましたよ、取り急ぎ雪菜ルートだけね、というかこのルート以外やる気全くないけどね
何度やっても春希がクズすぎて笑うしかないwww
いいねー、すさまじいクズッぷりだよ
現実にいたら、他人事だけど、関われるなら、後頭部を蹴り飛ばしてやりたいね、すさまじいクズップリwwwww
イライラするのが嫌だったんで、クズの部分は基本スキップしちゃいました
でもPC版との違いはほとんどわからなかったなぁ
coda編の雪菜ルートに覚えてないシーンがあったからそれかな?まぁ感動するほどの違いはないね
PC版は18禁だったわけだから、もちろん直接的シーンはご遠慮くださいーって感じで、そのシーンは暗転されて事後って感じになる違いはあった
だとすると、PC版との違いはシナリオカットに違いないわけなんで、これじゃーPS3版をプレイする意味はないなーって思うねぇ
モーションポートレートもWA1と比べるとかなり厳しいね、別になくてもいいレベル
WA1ではあんなにうまく使えていたのに、、、、、
まぁPC版もっててPS3版を買うような人はおまけコンテンツ狙いって割り切ったほうが良いと思います
ただちょっと驚いたのは、一応17歳以上推奨ゲーとはいえ、直接的なシーンはカットされてるだけで、テキスト自体は、割と直接的な表現のまま残してる
PS3なのに・・・w
思い切ったなぁ、今はソニーチェックも緩いのかしら?

あとねぇ。。。あいかっわらずLeafはバグが多い
フリーズこそしないけど、たまに音声が飛ぶところがあったり、テキストと違う音声が流れるところがあった
そんなもんデバッグで一度プレイすればすぐみつかんだろうが・・・
昔ソフトエンジニアだった私から見ると物凄く怠慢で許せない
今はコンスーマでもパッチ処理できるんだからパッチ出せよ・・・まじでさ。。。。

最後にこれだけは伝えておかないと

朋ちゃん・・・あんたいい子だわぁ(涙
[PR]

by minatokako | 2012-12-25 23:21 | Comments(6)
2012年 12月 23日

ガンナイトガール レビュー

評価:B+
※フルコンプ

結論、
面白いことは面白いが、際立ったものがない
欠点は少ないが、目だったポイントもない
器用貧乏なゲーム

感想としてはこの3行が全てかなーって思います、
あ、思いますニャン

なんつーのかな、題材とシナリオがうまく融合できてないんだよね、これが致命的っちゃ致命的によろしくない
戦争を題材にしてるけど、ぶっちゃけ戦争を扱わなくても全く問題ないくらいの設定
あーいやー兵器開発って意味じゃ、そのバックボーンがあったほうが違和感がないんだろうけど
全く活かせてないんであれば、やめたほうがよかったね
別に戦争題材にしてなくても、平気だの兵士だのをテーマにする国防関係の話なんてできるじゃん
戦争戦争いってるくせに、全くその設定を感じられないのことに苛立ちを禁じえない

実際の話はものすげースケールの小さい話
入れ物はでかいから期待したら、一口サイズのおにぎり一個しか入ってなかったみたいな違和感がある
ただまぁそのスケールの小さい話を割り切れれば、つまらないわけではなく、寧ろお話としては筋がありますし、面白いと思いますけどね
ただやっぱり狭い、話が狭い
まず登場キャラも少ない
モブすらほっとんどいない世界
そして舞台も、家、学校、山がほとんどで世界の奥行きを感じられない薄っぺらい箱感がぬぐえない

器用貧乏ってのは、このゲームのジャンルをなんとすべきかと聞かれて表現できないところにある
・戦争物の熱い戦いの話?
全然違います

・キャラ萌え満載キャラゲー?
キャラ推しで来てないですし、別にこのヒロインが可愛い!とかないです
それなりにヒロインにはちゃんと色がついていて個性があります

・素晴らしいシナリオ
つまらなくはないですが、特筆すべきひねりもないです

レビューワー泣かせだわ・・・
これでレベルが低かったらこきおろしておしまいだけど、そこそこにどのジャンルとしても一定レベルのクオリティがあるので困る

シナリオはお約束のルートロックがあって、
前座の3人シナリオ後に、環シナリオが解放、んで、物語の核の小夜子シナリオって進みます
基本的に前座の3人はほんとどうしよもないけど、前座シナリオになってしまってる
ストーリーの伏線をはるだけはりまくって回収されずに終わるっていうね
よくあるヒロインごとに分担して、鍵となる施設や、裏舞台の情報を小出しにする感じですね
それをある程度、環シナリオで整合性とってまとめて、小夜子シナリオで一気に解説する
個人的にこういう謎と伏線があって、シナリオをすすめていくと段々と解き明かされていくってのは好きです
好きですが、、、、あまり底が深くなかったなぁとかはありますが、、、

一応かるーくヒロインルート評
・おしのちゃん
黒髪ロングのツンデレキャラだったんで、唯一キャラとして期待してたんだけど
蓋をあけてみれば、デレるの早すぎ
ただ主人公に依存しまくるのは可愛くていいですね
ヒロイン中唯一の完全無欠なハッピーエンドなヒロインだったりするのでよいです
でもこのルートの●●怖すぎてヤバイ

・ましろ
最初からエンディングの髪型だったよかったのに。。。

・ナナミン
ナナミンルートはシナリオの核となる謎解きのミスリードに当てられちゃって
そっちのほうで面白かったですが、ヒロインとしては微妙

・環
何故、環、なんだろうかw
ヒロインとする必然性はあったのだろうか・・・
個人的には千歳さんのほうがよかったんですが・・・

・小夜子
まさかのヤンデレ属性持ち
久しぶりにヤンデレヒロインやったわー
ヤンデレの上に、さらにとんでもない属性もふっかけてきますからね
いやぁいい設定してるなぁ
このルートで謎は全て明かされるんですが、あまりにも裏話がチープで泣きたいです
寧ろ、このルートで知ってしまった真実を持って、他ヒロインルートを思い出すとぞっとしてきます
後ね、ご都合主義をもっとだしてもよかったんじゃないかなぁと思う
エピローグが好みじゃない


そんなわけで、戦争物として期待すると痛い目を見ますが
お話としては欠点も少なく面白いことは面白いと思います
万人に勧めがたいですが、体験版をやってみて先が気になるようであればやってみてもいいかもしれないですね
[PR]

by minatokako | 2012-12-23 01:17 | エロゲ | Comments(4)
2012年 12月 15日

彼女と俺と恋人と。 レビュー

評価:C+

な、なんだか・・・・えーっと・・・
これをフルプライスで出しますか・・・・正直厳しいんじゃないでしょうか・・・
これが3000円くらいだとしたらB-くらいにしてもよかったんですけど

うーん、コメントに困る
まずね、面白い面白くないで言えば

面白くないよ、全然、まったくこれっぽちも

ばっさり行くほうがいいでしょ
ただ、いわゆる私の嫌いな無駄にヒロインがばたばたでてきてくっそテンポの悪い掛け合いを延々と見せられる
時間を際限なく無駄にしているような、そんなゲームではないです
少なくともテンポはわるくないし、だれるようなこともないんだけど

まずね、なんにもないんだーこのゲーム
シナリオ?そんなんない、ストーリーもない
あるのはキャラクターの設定とエロシーンだけっていうどうしよもないフレームだけ
すげぇ短いんだよねー、何にもないから
恋愛要素すらもないとか、もうどうなってるのこれwww
何もないからだれることもないんだけど
プレイ後の感想は

お、おぅ・・・え、えっと、とりあえず笑っておくか!そうだな!笑うか!
あ、あはははははは、あーーーっははははは

虚 無 感

フリスビーにして飛ばしてやりたいとかそんな気もおきずに
なんなんだろう?もう言葉に、、、できない。。。。

よし、少し中身を語ろう
メインヒロイン綾乃という絶対的な守護神がして、決して崩されることのないのがこのゲームの特徴
つーか、綾乃とくっつくのも相当無理やりって言うか苦しいって言うか、、、、
その辺は公式サイトみてねって感じだけど

で、同棲始めちゃうわけだけど、両親に嘘をついて卒業旅行だといってでてきたとか
もうこの辺から思考が停止し始めるので書きたくない
ざるにもほどがあるっていうか、プロットがゴミ過ぎる、私が書いたほうがまだましに出来るぞ、知らないけど多分

ともかく同棲が始まって、大して悶えもしないイチャラブ描写を淡々と見せられて、
引き出しがなくなってくるとひたすらエッチシーンで潰しておしまい

おしまいってちょwwwあんたwwww

なーんにもないんです
主人公もヒロインも基本部屋に引きこもってるから動きもないし、もうなんなの!なんなの!
思考がぷっつり途切れました

で、他ヒロインにいった場合、
この絶対的ポジションの綾乃はどーなんのかなーって思ったら

まさかの都合の良い女設定

を与えられてゆるぎないポジションを維持します
綾乃は二股をかけることをむしろ、エンカレッジしてきて
3人でリブしていくことをエンジョイするというストーリーになってるんですよね
で、3人でいちゃいちゃしましょって割にはその3人というのを全く活かしてないしね

はっ!?

そうか、それでそういうタイトルなのか

まぁつまりは正妻公認の二股ゲーというのがコンセプトなんだけど
じゃあなんでハーレムルートがないの?とか、もういろいろ終わってます


あぁ・・・なんか疲れた
結論だけど言うとマジでお勧めしない
もう何も残らないわ、イヤマジデ
[PR]

by minatokako | 2012-12-15 21:02 | エロゲ | Comments(0)
2012年 12月 13日

TOEIC #4

PCからの回覧者数しかエキサイトは表示しなくなったので、あまりカウント数は意識してないんですが、
それでもここ数日だと500を切ってるいう凋落っぷり
まぁこのBlogにくる97%の人はGoogleから検索してレビューみたさに来てるんでレビュー載せなきゃそんなもんだろうと

Blogなんぞ書いてる暇があったら、他の事したいんです。。。許して
優先度が
勉強>ネット>趣味>ゲーム>ゲーム体験版>Blog>その他
なんですよ、えぇ

TOEICの方はイマイチ実力ついてるのか?と怪しいもんですが
TOEICテスト 新公式問題集(Vol3~Vol5)をやる限りでは、大体スコアは550~700くらいっぽいです
TOEICは素点がそのまま点数にならないのでレンジが幅広くなっちゃうので、正確なスコアはやっぱり受けてみないとわかりませんな。。。
ちなみに700は、一番リスニング結果+一番リーディング結果を合わせたときの可能性です
リスニングは最高で390、リーディングが325くらいだったので、700ちょいっすね
いくら本番を模しているとはいえ、

しょせん家で解く問題集

という絶対的な事実があるので、本番ではもっと点数のレンジは下にシフトするでしょう・・・
家だと落ち着いて、完璧なリスニング環境でできますからね

まぁでも!でもですよ?
スコア400だった私が、最低ラインの550だったとしても、2ヶ月足らずで150点のスコアアップって結構凄くねwwwって話
運がよければMAXで700越えるんだぜwwwww

いや・・・本番で750こえないとダメなんで、運が良ければとかこいてる場合じゃねーって話だ
大体運が良くても750に届いてねーじゃねーか!シット!!!

リスニングの触れ幅がすげーんですよね・・・
聞こえるときは聞こえるし、聞こえないときは全く分からん
リーディングが安定して250くらいのスコアなんですが、これは圧倒的に時間と集中力が足りない

しかし、しかしだ
どんな形であれ、目標がかなりは遠くではあるものの霞んで見えるってのはモチベーションが上がってくるぜ
社会人、ゴミのようなスタート地点でも、気合入れればなんとかなる!

もうほとんど自己暗示だけどな!

PS:一応1/13に受けます、その後2月が本番、3月中旬が泣きの1回
3月のことを考えてたら2月で死ぬので、追い込んでいきたい
敬愛する丸戸作品のとあるヒロインが、自分を追い込むために受験で、滑り止めを白紙でだして、本命を合格したエピソードにしびれてるんだぜ!
[PR]

by minatokako | 2012-12-13 23:53 | TOEIC750点への道 | Comments(2)