ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

大図書館の羊飼い レビュー

評価:C+
※フルコン無理!ギブアップ!!

このゲーム、私の感想を3行を表すと。。。

(´_ゝ`)・・・・

(つ∀-)・・・・zzz

(;゜д゜)!ヤッベネテタ


いやーまーねー「うっわツマンネ・・・」って感じではないですが、
いい感じにアレだよね

俺たちの八月が帰ってきた!!!

ぐっすり眠れる夜!

不眠症のあなたに送る2013年、最高のすぺくたくる

ここ最近、なんだかんだで安定してた、少なくともTrueルートは目の覚める面白さがあったと思うんだけど、
戻っちまったなぁ、あー残念
別に全然面白くないわけじゃないんだよね、普通に面白くないだけ

何がだめだったかって、色々ありすぎて困っちゃう
なんだろうね、こだっちゃん以外の全てのヒロインが可愛くないとかそんなんかな
CVの力をもってしても、まったく、これっぽちも、ヒロインの肩をもてないから
キャラゲーでこれは致命的な致命傷、全く笑えない

1つ1つ徒然なるままに書いていってみますカー
あ、そうそう、クリアしたのは、つぐみルート、生徒会長ルート、千莉ルート、芹沢水結ルート、小太刀ルートとTrueです、あ、DEATH

まずこのゲーム、共通ルートが全体の8割くらいあるんだけど、
次の選択肢に進むがねぇーんだよ、ふざけすぎだろ
結構なシナリオのボリュームがあるんです
かなり早い私がやって数時間レベルの分量があるんで、これをひたすらスキップするのがしんどい・・・
フラグ管理だけで、どの選択肢選んでも展開がまるで同じなんだよ、、、、鬼畜過ぎるだろ・・・
これのせいで別ルートやろう!とかの意思が物凄く削られる、まったくあほ過ぎる

んで、ちょっと話し戻るけど共通ルートが8割なんですよ
面白くもなんともない共通ルートが8割とかかなり拷問
キャラの掛け合いは面白くないし、ヒロインは別に可愛くないし、ストーリーに起伏がないし、全ての展開に動機がないから
本当に毒にも薬にもならない日常パートの垂れ流しで、なんど夢の世界にいざなってくれたかわからない
よし、白状しよう、
正直ちょっとスキップした
こりゃーだめだわーこりゃーだめだよー
ストーリーっていうかシナリオが壊滅的に弱いよ
何も生かせてないんだよ、、、素材を
定食屋で肉じゃが頼んだら、肉もじゃがいももちょっとしか入っていなかった、そんな気分にさせてくれる

一応このゲームの唯一の面白さを書き立てる部材って羊飼いの正体を暴け!みたいなミステリー的な演出だったと思うんだよね
つぐみから発する図書部とか全く意味不明だし、共感できないけど、この羊飼いの正体を暴くための手段として活動していく
っていうのならば動機付けとして十分だし理解も出来る
そこでどんな形であれ、羊飼いと図書部の中で何かしらの決着がついて、
Trueルートで羊飼い側の演出を見せるのが王道の運びだったと思うんだよ
私もこの展開を期待してたんだ

しかし実際蓋開けたら酷い
初期でこそ羊飼いに対する疑惑の中でストーリーが展開してたのに、いつのまにかもう羊飼いなんてどーでもいいやwwwって感じに
そりゃないだろwwこのゲームのキャッチーな部分っての、羊飼いからのメッセージにのせられて
図書部が発足し、活躍していく、ってところなわけですよ
だから最後まで羊飼いと図書部の関係はきっちゃいけないよ、きったら詐欺だよ
そしてその羊飼いもひどい
(それが意図的であったにせよ)主人公だけ気がついて、あっさり表面上のネタ晴らし
別に、初期のメッセージにそんな大それた意味はなかったですよーみたいな軽さ
まぁでも羊飼いの正体が分かって、とりあえず1つの山だったはずなのに、その後はそれを生かすでもない、だらだらとした日常垂れ流し
しかもだ、主人公の登場とか、未来が見える特殊能力!とかあからさまな何かを突きつけておいて、作中全く活用されないとかもう、なんだかね。。。
いろいろ消化不良になっちゃうよ

あと、つぐみのキャラ付けっていうのがかなりこの共通パートにケチをつけている気がしないでもない
図書部=つぐみマンセーの会ってことでしょ?なんかおかしいわ・・・みんなおかしいわ・・・
何故つぐみを盛り立てていかないとって流れになってしまうのかわからんし、
学校を良くするとっていうのと自分を変えたいってところのリンクがイマイチ弱いだろ
そもそも、つぐみの欠点って言うかだめなところは「多人数を前にした上がり症」ってだけで、なんだかしっくりこない
もちろん図書部の裏話には、ちゃんとオチがあるんだけど、それはつぐみルートをやらんとわからんわけで、、、
なにがなんだか、しっくりこない
結局このしっくりこないのがずーっと続いちゃったのも面白くなかったことの原因だ
しかもなんだよ、夏休み返上でボランティアボランティアって、どこのブラックだよ、まったく共感できねーよ

そんなわけで
共通ルートが致命的なまでに終わってるという感想

じゃあ個別ルートは面白いのか?
と問われる、素直に首を縦には触れん
個別ルートも相当にしんどい
個別ルートはもう羊飼いも何も関係ない感じに進んで、ヒロイン側の問題を解決しつつ主人公とくっついて
てきとーにイチャラブ描写を軽くつっこんでおしまい
すっげー内容のうっすーい、ラノベに劣りかねないクオリティ、ひどい
いやーまぁーオーガストの作品って基本この路線だからね、これがわかってないとダメなんだよね
戦わなきゃ、現実と
でもその分Trueルートには何かしらのギミックがあってこちらを楽しませてくれる
d0143135_21114212.jpg


・つぐみルート
主人公頼れる人!好き!みたいなノリでくっついて、
なんで図書部活動の本当の目的が語られる。
みんなには悪いよー悪いよーとかいいながらも、芯の部分ではごり押しのつぐみさんマジカッケー
それに全く違和感を感じない聖人の図書部まじかっけー
入院している妹に、学校は楽しいって話を盛ってしまって、嘘から出る真にするためにっていうのが活動の目的だったわけだけど
これ自体は美談だしまぁいい
しかしそれを膨らませるでもなく、パンジーを育てよう!とかそんなんで収束させられても・・・

・生徒会長ルート
生徒会長は、すげぇ可愛いと思う
キャラとして立ってるし、シナリオも贅肉がない分良かったと思う
だがさすがにおまけルート扱いのせいで、細かいところが全部はしょられちゃって痛い
くっついた瞬間イチャラブ描写もほぼなく即終わるってのもおまけヒロインの宿命か
ただ、どうして主人公のことが好きだったのかくらいの説明はすべきで、
それがあれば下手すると一番ルートだったんじゃないだろうか、こう無駄のない感じが

・千莉ルート
ツンデレ。。。じゃなくて生意気デレっていうの?
まぁ生意気だった後輩が、素直になって主人公に依存するようになるのはギャップもあって可愛いっちゃ可愛いんだけど
このシナリオをここで敢えてやる意味はあるのか?と問いたい
こんな誰にでもかけるようなプロットで勝負しなくてよかったんじゃないか、手抜きに見えてしまうほど
歌の天才、でもあるとき楽しんでうたうことがわからなくなった、才能せいで孤立、軽い人間不信、
主人公のおかげで歌を楽しめるようになる、昔の友達とも和解、いい話だったね
とか、どっかで聞いたことあるよね?もういいよ・・・

・水結ルート
朝倉鈴音さんが帰ってきた!!!
約9年・・・9年だぞ!!
もうWin7じゃ動かないんだぞ!!!!!
そんな感動に支配されたminatokako得なヒロイン
お話もよかったんじゃないかなー、こう贅肉のない感じが
生徒会長と違って、主人公に惹かれる過程が物凄い駆け足だけどかかれるし、テンポいいしよかったと思う
つーか、別に全キャラこのくらいのノリでよかったんだよ・・・
肉付けはその分イチャラブとかに回せばよかったし、或いはくっつかせ上で共通ルートやらせておけばよかった
水結ルートはよかったんだけど、やっぱり生徒会長と同じで、くっついた瞬間おわるのでそれがどうかなってところはありますが、まぁおまけだし
むしろルート作ってくれてありがとう、だ

・小太刀凪ルート
初回ロックされているのでTrueルートなのかな、とか思ったけど全くそんなことはなかった
そもそもこのゲームに
Trueルートって概念はない
小太刀が羊飼いであることはあっさり明かされているので、別にこのルートで羊飼い方面でやらないといけないことはない
ただ話としては、小太刀は全く関係ないんだけど、暴走し始めようとする生徒会を、選挙で蹴落とすことで
学園の平和を守ろう!っぽい話になるので、ようやくベクトルがカチッと定まったのでそれなりに読めました
生徒会側がいい感じに悪役やってくれたおかげですね
そんな話がメインで、別に小太刀フィーチャーってわけじゃないんだけど・・・
羊飼いにならなくってもいいじゃない、見たいな感じで綺麗に纏まって終わるんだけど
このルートに若干の気持ち悪さが残ってスゲー嫌
ネタバレだけど、
なんで凪と主人公って筧家で使用人に虐待されてたわけ?意味不明すぎるわ
主人公の親父って筧家の長男だし、財産目当てで女が寄ってくるってことは、少なくともそれなりの地位にいる人間ってことだよね(財産を手に入れられるくらいなんだから)
つまりだ、主人公の父親は使用人の雇用主、実際は祖父かなんかがそうであったとしても、
使用人からしたらお坊ちゃんなわけで、虐待なんかしていい立場にないだろ常識的に考えて
父親も主人公に対して虐待していたとかならまだわかるが、自分の危険を省みずに主人公を助けちゃうくらいは愛してるわけだから
普通に考えたら主人公を虐待した連中は即刻解雇だろ、凪にしたって同じで、
連れ子で、母親が無関心だったとしても、周りがそれ以上のことしていいわけじゃないよね
これなんなん?スキップしちゃった箇所でちゃんと説明されてるの?
昔のことが全然語られないくせに、断片的に小出しにするから全く持って意味分からんし納得できない

・小太刀ルート派生
実はTrueルートなんかなくて、メインヒロイン4人には小太刀ルートからの派生って形で別エンドが用意されてます
が!
基本的な流れは全く全部ほっとんど4人とも一緒
最後のエッチシーンが違うくらいの差でしかなく、
そもそも小太刀ルートとの差分もほとんどない
何がしたかったんだ?このルートやる必要あったんか?
主人公の父親の話が、いい話っぽく絡んできますが、全然いい話じゃなくて、単純に主人公の父親がヘタレのアホタレってだけでイライラさせられるだけで終わるって言う
なんであれいい話だったね、みたいな演出にしてるの?謎過ぎるw
どう考えても親父として全てがダメな、まるでだまなおっさん、だろ、あいつ
小太刀ルートでやっちゃうとちょっとかみ合わせにくい部分があったのかもしれないけど・・・
もう途中まで主人公争奪戦みたいなハーレム展開だったんだし、いっそハーレムエンドしちゃえばよかったのに。。。


そんなわけで、俺たちの八月が帰ってきてしまったこの作品。。。
まぁ悪くはないんでしょうが、私は全く持ってお勧めできないっす
体験版の雰囲気が凄く好きなら、、、まぁいいんでしょうけど・・・・
八月作品だとすると、はにはにに一番近い感じですね、ラストにはにはにのような仕掛けはないけど、、、
やっぱ八月にはTrue以外で伏線張って、Trueでがーっと回収するようなそんなストーリーを期待してたんですけどね
でも、ま、いいすいいす
朝倉鈴音さん超好きなんで、それだけで私には価値のあるゲームでした
できればメインヒロインがよかったんだけどナーナーナー?(チラチラチラッ


追伸:
もういろいろときついんで、ここまででレビュー書きましたが
別キャラをやってみて評価が変わるようであれば追記します
C+はやや厳しい気もしますけど。。。
[PR]

by minatokako | 2013-01-27 21:56 | エロゲ | Comments(13)
2013年 01月 26日

えくす○りあ とか書いたらエライ目にあったぜ

最近のアクセス数が異様にマッハで困惑してたんですが(急に通常の3~4倍とか気持ち悪いじゃないですか。。。)
※有料会員じゃないんで正確な数は不明ですが、いつもは平均800UUくらいです、レビュー記事で更新すると1000UU超える感じです
それがあの記事書いてから5000UU越えるとかまじで、どっかでつるし上げられてんじゃねーかとか怖い

全部ドコモからでるとあるスマートフォンのせいでしたっと

いやもう、みんなどっから来てんのよ
以前えくすぺ○あのこと記事にしてもなんでもなかったじゃん
いつものようにGoogle先生か!!!
と思っても別に検索上位に来ないし・・・

なんつーんですかね、
私も閑話休題的に、このBlogのメイン記事とは関係ないようなことも数多く書いてるけど、
本題意外で注目浴びるのは本位でない、、、
まぁそんだけ、Zが歴史的なセールスをうみそうってことなんでしょうかね、ソニー頑張れ、超頑張れ

まじこいa-1のレビューも物凄い食いつきで、、、いつもの2倍とかだったんですが、これなんで?
まじこいってそんな凄まじい人気あったっけ?
あの内容の全くないレビューを見られまくるとか恥ずかしすぎる(;´ρ`)

あれが私のレビューじゃないんですっ
いつももうちょっとちゃんと書いてるんですっ、本当ですっ
書いてるよね・・・?死ぬほど口悪いけどさ
でもさー悪いものは悪いって言わないと誰のためにもならんですよ、そこまで見当違いなこといってるつもりもないし
別に信者の馴れ合いじゃないんだしさ・・
仮にそう感じられるなら、あまりにも育ってきた環境が違うんでしょう

私はあんまり人のレビューとかみないけどさ
すごいよかった!とか書かれてて、実際買ってみたら、「え・・・?これのどこが?」とかなったら嫌じゃないっすか
食べログで評価高いからいってみたら、そうでもなかったときの微妙な感じって嫌じゃないっすか
青山に土地買うってやばいじゃないっすか
だから私は基本的な私の感じた「生」の意見を率直に書いてるだけなんですよ
そのせいであまりにも人を選ぶスタイルになってしまっているようですが、、、
逆を言えば私が近年やってる「minatokakoのオススメ!」って書いてるゲームは大絶賛ですよ
実は結構考えてつけていること見ていただきたい
私のテンションが高い、高評価だからといってつけてるわけじゃないっす
いい例が去年の「中の人などいない!」にべつにオススメつけてないんですね
あれは単純に私好みのゲームってだけだから


まぁそんな感じで、書けたら明日の夜にでも図書館レビューしますよ
コミットすることで自分を追い込むんだぜ
[PR]

by minatokako | 2013-01-26 00:10 | Comments(2)
2013年 01月 24日

ソフマップグッジョブ!!

くそう、なんか1時間くらいかけてソフマップとクロシェットに感謝の気持ちを綴っていたら
気持ちが強すぎたのか、投稿にしっぱいして内容が飛んじまったよwwww

まぁいい、とりあえず
ちょっと落ち着いて書き直す

ありがとうソフマップ

クロシェットの新作のプリズムリコレクションですが
どう考えても私的には雛乃一強なわけですよ
レビューも多分雛乃だけで書いちゃうくらいに

しかし
クロシェットが体験版だすまえからキャラ人気投票なんかやっちまったもんだから
キャラ紹介だけではイマイチ埋もれてしまいそうな雛乃が案の定最低人気に・・・金髪ツインテールなんだがなぁ

そのせいでショップ特典がこぞって1位のこのかに集中したどころか、雛乃の特典が全くないという事態に。。。
メディオに期待したものの、メディオはやはり実妹ヒロイン路線を崩さずに、、、orz
せっかくの車の人だというのに、これだけ各所でCD特典がついているというのに、

何故雛乃っていうか車の人の特典CDがないんだ!!!

と、床をダンダンと叩くしかなかった

しかし、ソフマップの4大特典のうち1特典が未定だったんですよね

ソフマップの1特典:未定にかけたんだよ!!!!

そしたら

雛乃(CV車の人)の特典CDキタ――(゚∀゚)――!!

えらすぎるwwえろすぎるwwww

もうずっとソフマップについていきます、今以上に
[PR]

by minatokako | 2013-01-24 23:48 | エロゲ | Comments(0)
2013年 01月 22日

Xperia Zを買うことにした

d0143135_19483497.jpg


久しぶりにガジェットネタ
本日発表されたXperia Zを購入することにした

そんな報告はどうでもいいんだが、実際問題と今携帯を買えるのは実にアリなことだということを紹介したい

現在私はFOMAタイプのXperia acroを使っているわけだが、
このスマフォが素晴らしく終わっていることはとりあえずまぁどうでもいい
月々に支払っている料金が6800円ほどになる。
ケータイ保障以外の有料サービスは受けていないので恐らくランニングコストとしては最安のはずだ

ここでXi機種に買えるとどうなるだろうか?と考えると
恐ろしい事実に気がついてしまったのだ、、、

基本使用料 720円
SPモード 300円
Xi定額 4930円
毎月割 -2000円
ケータイ保障 400円

スマフォ割がここにきて突然終了しやがったのがいかんとも度し難いが、実質1年間は基本使用料がただになる。
1年で機種変することはまずないので、ランニングコストから減らすのではなく端末代金からさっぴく
大体8500円引きと考えよう
んで、ランニングコストが4400円
つまり現状FOMAを使い続けると一月で2400円ほど安くなるわけだ
年間で約3万弱うくことになる
一方で端末代だが、Xperia Zは約8万円ほどっぽい
ビックカメラで買えばソフマップポイントに変換できるので、
年間でソフマップに10万以上使ってる私からすれば8000Pは8000円と等価値なので、7.2万円と置き換えられる
ここで1年間は機種変更しないことによる10年割でさらに8500円が割り引かれて6.4万の端末代となる
さらにドコモポイントなんて正直機種変更時くらいしかつかわないので5000Pくらいは貯まってる
これを引くと6.2万となる(3000円事務手数料とられるので差し引く)
んでもって1年間のFOMAとのランニングコストの差分を当てはめると3.2万

3.2万円ほどで最近機種が手に入るのだよ!!!

1年間は機種変更しないことが前提だけど、1年間以下で変更した実績はないので問題ないはずだ
さらに2年目からはXperia acroの毎月割が終わるので、10年割が終わってもランニングコストの差は2400円のまま
2年間機種変更しなければ

Xperia Zが実質無料!!!!

この実質無料って言葉かなりキャリア臭がしててアレだが、実際計算上はその通りなので、
裏を返せばここで機種変更しないと、糞ぼろいacroを使い続けるだけでなく8万円損するとか愉快なことになるって寸法だ

もう変えない理由がないよね!!!


そんなわけでXperia Zを買うことにしたんだけど
いやーひさしぶりに欲しい!と思う心躍るスマフォがでてきた
とにかくねぇ。。。acroがひどいヽ(`Д´)ノ
内蔵ストレージが少なすぎて、アプリのアップデートに耐えられないんですよwwwwwwww
もうwww草wwwはやすしかwwwないwwww
2chmateくらいしかアプリを入れてない私がこれですからね
ほんと消せないドコモもプリインアプリは邪魔すぎる、バカだろくそが
FaceBookとかスマフォではやらないんで、消したいんだけど消せない
そしてアップデートも出来ない、まじでうぜぇ
再起動とか変なフリーズはしないんだけど、RAMが少なすぎるせいで、すぐカックカクになるし
頻繁にプロセスがぶっ殺される
それがXperia acroなんだぜ

ドコモに未練は全くないんだけど、一応SONYっていう国内メーカー(当時ソニエリで別に国内メーカーってわけじゃなかったけど)の端末がいいって拘りはあって
でもXperia GXもAXも、完全なる周回遅れ
つーかソニエリはまじで周回遅れスマフォしかだしてこなくって、やってられるかヽ(`Д´)ノって感じだった
他の国内メーカーでもクアッドコアとかを積み始めてきたんで、まぁスペックだけならそっちでもいいかなぁとか思ってたら
auがバタフライとかいうフルHDのクアッドコアスマフォを出してきちゃって
ええええええぇぇぇそりゃーないよおおおおおおと
国内メーカーじゃないけど台湾メーカーは好きなので、もうあうに行くか、、、、と思いながらも、
XperiaのYuga(Zのコードネーム)の噂に二の足踏んでたってわけです
噂の段階でソニーにしてはバタフライに並ぶ最先端のスペック来てたんで
こりゃーしょうがねーから待つか、、、と
したら以外にも発表から発売までのタイミングが早くて本当に良かった
スペック最強かと思ってたら、速攻で隣のARROWSに負けてたけどな!!!!!!!

まぁでもカメラが積層型センサーっていう新しい技術を使ってるんで、そっちがよければ良い
もうね。。。おじさん、、、、EOS1DXとかいう化け物みたいなカメラ担げるほど若くないっす
最近RX1ばっかりだよ・・・RX1があれば、全て問題ないんですけどね・・・・スマフォのカメラとか、、、鼻で笑えるよ


しかし携帯電話・・・高くなったなぁ
これ高校生は絶対無理な金額だし、大学生だって結構厳しい金額だろ
中高生はどうやって手に入れてんだよって、そりゃー親がかってやってんだろうが、裕福な家庭ね・・・
[PR]

by minatokako | 2013-01-22 20:29 | Comments(4)
2013年 01月 20日

真剣で私に恋しなさい!A-1 レビュー

評価:B

こんなもんじゃないですかねー
このくらいが限界じゃないですかねー

というわけで、まじこいのFDの延長みたいなDLコンテンツです
私は常々こういったDLコンテンツの方がよいと思っているので、こう、ちょっとした本編へのアクセントにはこういったサービスが良いですね

このダウンロードコンテンツは、それ単体でプレイできる良心設計ではあるものの、
プレイには、まじこい本編とまじこいSをプレイすること必須なつくりになっていますので
一見さんお断りな敷居の高さがある
まぁ一見さんがこれをプレイしようとすることはないでしょうけどね

お話としてはまじこいSの延長戦で、Sですらルートが用意されてなかったキャラと、新キャラの個別ルートのみを書く話です
まじこいの真髄は個別ルートよりも、共通ルートでの壮絶なまでのパロディの応酬だと思うので
最初から個別キャラにフォーカスしちゃう形態だとその魅力が発揮されないのがおしい
かといって、キャラルートのために購入している層からすれば、共通ルートは邪魔になるだろうってことでさじ加減がね、難しいね

そんなわけでパロディネタや、キャラの体を張ったギャグは健在ではあるものの、やはり本編の域には届かない程度の面白さだと思います
そっち系のおもしろさというよりはキャラゲーテイストに仕上げられてしまっている感じがしますが、
ぶっちゃけまじこいはキャラに萌えるとかはそんなんは苦しいシナリオしてるので、面白さのベクトルがイマイチ狙いとマッチしていない気がする
だからこそ、本作も恋愛描写の盛り上がり箇所はかなりあんまりで、それ以外のところでのお話が面白かった

ヒロインは公式見てもらえばわかるけど、
弁慶とあずみ、そして新ヒロインの沙也佳(本編ヒロインの由紀江の妹)の3人
一番気合が入っているのが多分弁慶シナリオぽいのです
まじこいSで登場した源氏ヒロインは一切攻略対象じゃなかったので弁慶ルートは妥当だったんでしょうかね

・弁慶ルート
わりかしふつー
ふつーの恋愛物でした
特に語ることもない
別に弁慶可愛い!!とかもない

・あずみルート
話としては、これが一番面白かった
意外にも10年くらい先の未来まで書いてく展開で、九鬼家で働くシナリオは意外にも面白い
つーか、このルートww大和が普通に強くなっている面白さがwww
あずみ自体は大してそこまで・・・・

・沙也佳ルート
ルートで言えばこのルートがなぁ・・・
風間ファミリーネタ中心だけど、本編で出しつくし、Sで限界まで絞った結果、ちょっと味がしなくなってきてる気がする
沙也佳自体も大して・・・・


まじこい本編のパロディギャグを期待すると肩透かしくらいますが
あの世界が好きなら、値段分は楽しめると思います
特にハゲがでてるくるところは中の人効果で、なにかやってくれる期待感はハンパないっす
若本真似、アムロ真似とか普通に披露してくれてるし、ゴンさんネタもよかった
ただもう完全に杉田さん任せになってしまって感は否めないっすねー
[PR]

by minatokako | 2013-01-20 15:37 | エロゲ | Comments(4)
2013年 01月 16日

【Please】レビュー記事を募集してます【Help me】

突然ですが、
エロゲーレビュー(?)Blog「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」は

あなたのレビュー記事をお待ちしております

レビューレビューとリクエストがあっても、私も一人でやっているので中々にペースが上がらずに厳しいっ!
ということで、

てめぇ(minatokako)よりは、ましなもん書けるぜ

って、常々感じていらっしゃる方、

私の代わりに書いてみませんか?m9(゜Д゜)

あ、感じてなくても結構です、もちろん
純粋に私を助けてやってもいいという素敵な方を募集しています

なんでそんな一銭にもならねぇことしなくちゃならねーんだYO!
ごもっともです!!!!
掲載させていただいても、感謝しかできない!!!

なので、サイトを立ち上げるほどでもないけど、ちょっと気が向いたのでレビューやってみたい方、
何かの間違いで私に刺激されてしまった方、

そんな方は、ここにメールしてみてください

minatokako(あっとまーく)excite.co.jp


★募集要項★
・扱う作品はエロゲメーカーの作品でお願いします(非18禁可)※対象のゲームは2013年のものでお願いします
・必ず評価をE~SSでつけてください
・フリーフォーマットです
・是非ネタバレしてください
・メールに直接レビューを書いてください(添付はNG)
・もういっそ、このBlog乗っ取るくらいの感じで
・お前が言うなって感じですが、数行程度のあまりに短い文章はご勘弁を
・日本語でお願いします

意外にめんどくせぇ制約がいっぱい、ワロエナイ

★Q&A★
Q.メールしたら確実に掲載してくれんの?せっかく書いたのにシカトとか勘弁なんだけど
A.普段不適切なことしか言わない私が見ても、あまりにも不適切な内容の場合は掲載しません、ゴメンナサイ。
あと私のレビューと被る場合も掲載を見合わせることになると思います(後述)。

Q.minatokakoがレビューしてる(しようとしている)作品のレビューでもいいの?
A.それだと私が募集させてもらった意味が薄れるのでしばらくは「無し」でお願いします。
私が何をレビューするかはBlog内で基本的には宣言してますし、レビューは発売日からどんなに遅くとも2週間以内には書くので知らずに被っちゃうことはないかと思います。

Q.どんな風に掲載されるの?
普通にメール本文をコピペするだけです。
多少のフォントサイズ色などの演出はこちらで勝手にする可能性があります。
レビュワーがminatokakoでないことは明記し、投稿者様のHNを記載します。

Q.Aという作品に複数の投稿があった場合はどうなるの?←絶対ない
minatokakoの独断と偏見で1つだけ採用させていただきます。

Q.本当にどんな内容でもいいの?
一応、毒か薬にはなるようなものをお願いします。
フリーフォーマットとはいいましたが、人に見せる文章の体裁はほしいです。
※世の中には改行しないで延々と文を連ねる人がいます。。。

Q.なんで募集なんか始めたの?
多分このままいくと、このBlogで今年レビュー本数12本くらいになりs
私が順調に活動できればちゃんとレビューはするので、レビュー活動をやめるわけではないです
試験運用なので、クレームがくれば止めます

Q.いやいやお前が書けよ
書いてますよ!一生懸命かいてますよ!!書いてるけど!!!
・・・・orz


ちなみに、
一通もメールはこないと思ってる


人間楽はできないものです。。。きっとね!







万が一質問があれば、この記事にコメントをお願いします
[PR]

by minatokako | 2013-01-16 00:32 | ★レビュー記事募集中★ | Comments(11)
2013年 01月 14日

わかってた、そんなことは でも潰れればいいと思うよ?

やっぱり、さくらさくらFESTIVALが延期したwwww

凄まじい糞メーカーwwwww
fengが可愛く見えるゴミさwwwwwww
わかってたけどwwwわかってたけどwwwww
ネタとしてはいいんだけど、小売業界きれてるよ、このまま信用失ってなくなってしまえば、世の中の延期を繰り返す糞メーカーにはいい見せしめになるんだけど

そもそも、延期って頭沸いてるでしょ
どうにもこうにも数人だけの力じゃ歯車を回せない大企業ならともかく
ソフトウェアの開発なんぞ、マイルストーンが日々の進捗で変化が見えるんだから延期という事態に発生することがありえない
これは私が昔ソフトエンジニアだったからこそそういいたい
作業の遅れは発生する、それは往々にしてあること、作業だけでなく、様々な要因はある
そしてそれが読みきれないのも当たり前
だからこそ、リスクヘッジとして余裕のあるマイルストーンにするでしょ普通
で、開発はそれを死守することに全てをかけるんであって、お尻を後ろにずらすことで品質を担保するって考え方がすでにもう素人丸出しだ

一般企業でこんな使えない人間が現場で指揮をとったら間違いなく下からも突き上げ食らって飛ばされるわ、下手したらクビだ
本当にこの業界は腐れきってる
もちろん全部じゃないし、有名な大手だとキッチリしているところも多いの、
でも多分本当に遊びでやっているマネージメント力がカスレベルのメーカーが多いんだろうなぁと

あ、ハイクオ向けにいってるけど

ストレガ(ノスタルジーカも延期)!あんたんとこも同じだからな!

1月のくらいの延期、しかも初犯だからいいってことじゃないだろ
なんでこう当たり前のことが出来ないのかね、、、
一ヶ月で、延期の理由が諸般の事情ってあるので、何かしらの経営上の問題の可能性もあるから
今回は目をつぶります
エロゲは給料日が売り上げに直結するので、大体の場合最短の延期が一ヶ月になっちゃうのもわかるしね、、、

しかし
もういっそ、マスターアップしないと発売日発表できない仕組みにしちゃえよ・・・
ゲームソフト以外の商品ってみんなそうしてるだろ・・・・
流通も結果的にはそっちのほうが助かるんじゃなかろうか

まぁでもハイクオに比べたらたしかに可愛いものではある
といって許してしまったらどうしよもないんですけどね・・・・('Д')

さくらさくらフェスはマスターアップしてたら買うつもりだったけど、もう絶対に買わん、たった一人では売り上げに対して焼け石に水だけど
それでも行動で示していかないとだめだしね
[PR]

by minatokako | 2013-01-14 18:34 | エロゲ | Comments(0)
2013年 01月 13日

TOEIC 公開模試第177回 感想

はいあがろう「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

いやいつも負けっぱなしなんですけどねwwwwwwwwwww
ただ本気で意識して受験したのは初めてだったので、これを財産にしないとだめかなと思った

ちょっと洒落にならないくらい難しかった
最後の追い込みでは公式問題集Vol4とVol5を中心に総仕上げをしてたんだけど
難易度の差と傾向がかなり違っていてもう焦った
特にリスニング、、、
Part1
2問が意味不明、2問自信なし
公式問題集では8問は確実だったのでやや難しい。。。
まったく聞き取れないのが2問って時点で苦しい難易度

Par2
超絶難しかった
捻った回答ばかりで素直な返しが少なく、あわあわしてる間に終わってしまった。。。
公式問題集では7割は取れていたので、比べてとても難しい難易度

Part3
問題文の先読みをしてても聞き逃すので、Part4のような言い換え形式になってるぽい
つまり、内容をきちんと理解できないと回答できなくなってる
つまり、難しい

Part4
これの難易度は公式と変わらず、だと思う

Part5
語彙力と、速読力が問われる問題ばかり
文法力で解く問題なんか多分10問もないかな?
しっかり読まないと選べないのでやたら時間がかかってきつい

Part6
周辺の文章だけで解ける問題の数が減ってるし、語彙力を問われるものが多かった
公式問題集よりは難しい

Part7
公式問題集5くらいの難易度かな?
やや簡単
こんなに簡単ならPart56捨てて、こっちに心血注げばよかった。。。

来月会社のIPがあって、
再来月が最後のチャンス
ぶっちゃけ750はかなり厳しい気がしてきた・・・
それどころか、今回のこの出来だと500も危うい
地道に積み上げていくしかないなぁという印象

出直しだな・・・
[PR]

by minatokako | 2013-01-13 17:15 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
2013年 01月 07日

じりじりとくる焦り

なんなんだ!

ここ最近のアクセス数は!!!

ちょっと洒落にならないくらい多い
更新しまくってた全盛期よりも多いぞ!

嬉し恥ずかしっていうか

ヤメテ!更新しないと!って焦りがでてくるからヤメテ!!

超絶無言のプレッシャーだわ・・・
週一くらいでひっそりとやっていきたいのに

つーか

何書けばいいんだよ!

そうだ、京都いこう
みたいなノリで書いてないんだyp
別にネタの神様に愛されているわけでもないので、面白いことなんもかけないんだよ、、、あ、YO!


あいや失礼、勝手にプレッシャー感じてるだけなんですけどね
本当に書くようなことないので、月末か月初めくらいしか更新ネタないっす
つーか、レビュー記事以外皆さん興味ないでしょうしね!
つーか、レビュー記事もいっぱいいっぱいなんだけどな!内緒だぞ!!

Blog初期:真面目に他の人の参考になるように丁寧にレビューする

中期:ノリで書き始める

後期:ネタに走り始める

末期:どうやったら面白くかけるのかわからなくて迷走、あと若干めんd←いまここ

最近のレビューで一切の画像を使わなくなったのは(お察しください)




とりあえず、今月のレビュー予定作品くらいは告知しとこうか、、、
・大図書館の羊飼い
・木洩れ陽のノスタルジーカ

八月の方は、、、まぁ(本来の意味じゃない方の)様式美って奴で、とりあえず内容はさほどどうでもよくてCVがいいからラッキーくらいなもんです
マスターアッポ報告がないけど、八月だからまぁ平気でしょ
プレミアムなんとかじゃなくてよかったなぁ・・・無駄に高いだけジャン
体験版レビューしませんでしたが。。。みたいですか?みたくないですよね

ノスタルジーカは、、、、まぁありがとうね、とりあえずお布施しときますね、
これはこれでいいですが、あっちもなんとかお願いできませんか?って奴で、
とりあえず内容がとてつもなく気になるんでさっさと体験版をだしてほしいなーなんて、
まぁ予約しちゃってるんで関係ないんですけど、CVがよくわかかってて素晴らしいけど、個人的には配役は別が良かったがOKです、感謝
発売日に出るのか怪しい

それ以外だと
fengより頭がおかしいのか、いい勝負なのかわからないさくらさくらのFDですかね・・・
いや、さすがにfengがかわいそうか。。。。fengは代表(笑)がちょっと足りてないだけで、延期「期間」だけみれば、こっちよりだいぶましだな、目くそ鼻くそだけど

2010年12月24日→2011年2月25日→2011年春→2011年夏→2011年内→2012年内→2013年1月25日

こ れ は ひ ど い

そして今度もまた出ない、これが本当の様式美だな、エクセレント!
どうやって会社存続させてるんだ・・・・そんなグッズで稼げてるとは思えんぞ・・・


夏の終わりのニルヴァーナ
悩ましい・・・CV買いだけはしないって心に決めてるんだ
せめて、配役が違えば。。っ違えば。。。。っ


そんなわけでまた来週です
[PR]

by minatokako | 2013-01-07 22:28 | エロゲ | Comments(5)
2013年 01月 03日

冬コミ C83 突撃レポート 撮影編

今年もコミックマーケット83にカメコ活動をしてきましたyp
実はコミケ歴は長いのに、三日目にカメコ活動するのは初めての私
とりあえず何時に行けばいいのかなーっと
待機列に巻き込まれるのは嫌だったので12時くらいに現地IN
そもそも三日目は久しぶりなんだけど

え?なにこれ

え?

恐ろしい人の数(゚д゚)!

とりあえず、場に慣れるのと勘をつかむのに企業ブースへ
さすがに三日目だと閉店しちゃってるブースもそこそこあって、コンパニオンさんの数も初日よりは少ないかなぁーって感じ

ただ人はめっちゃおおい
もう見るものもないだろって感じなのに人で溢れかえる西館
まぁさすがに初日ほどじゃないけど、よそ見して歩いてるとカメラぶっ壊される
思いっきりリスキーだわ、この戦場感、たまらない

企業ブースでいくらか撮影させてもらった後、屋上のコスプレブースに飛び出してみたら。。。

そこにはとんでもない光景が

ヤバイヤバイヤバイwww
まず歩けない、まずスペースがない、秩序がない、何がどうなっているのかまったくわからないwww
以前までのコミケって、スタッフがある程度秩序をもたらしてたはずなんだけど
今回は完全にゲームショウをもっとひどくした感じになってたわ・・・

幾重にも重なる360度囲みですら完全に放置で、レイヤーさんが知り合いとか、有志のカメコにカウントをお願いするとかいうおかしな状況ができてた
いや、数枚目線カットもらったらささっと立ち去る、それがコミケのコスプレカメコ道かと思ったら全然違うのね、、、
いやもちろんそういう方も多いのは感じましたが、半々ですかねぇ。。。張り付いて離れない人の数
ひどいのはカウントで散らされても撮るのはやめるが散らない人ww
あと、囲みが凄い人だと、うんよくいいポジションとれたときにめっちゃ後ろからガツガツ押してくる人
これまじでやめて・・・あぶねぇよ・・・

コミケっていわゆる純粋なコスプレイヤーとカメラマン以外の人が多く来るから、
普通の一般見物人が多いこともあって、人が人を呼んじゃうんですよね、お祭り気分なので
それが面白いところなんですが、それがカオスを生み出しちゃってて笑うしかない
あと、撮影後にCNとか聞く余裕もない、つーか聞いてると

「(てめぇ、邪魔だどけ!)」

といった目線で睨まれる、、、え?被害妄想じゃないよね?

まぁでもコミケでカメコやってるとやっぱ楽しい、その場の雰囲気と空気が楽しいよね
ドリパとかWFは、なんかちょっとコミケ比べると敷居が高いや・・・
撮れる写真はドリパWFの方がそりゃーいいんだけど(1:1である程度心に余裕をもって撮らせていただけるため)
どんなアトラクションだよ!ってくらい並ぶし、、、
でもコミケはわーっとした感じでイイネ
写真撮らなくても、ネタコス含めて色んなコスプレみてるだけで楽しい
ドリパWFは撮影会となってる部分があるから見物ってしにくいし

てな感じで写真もなしにレポートとな?
となるとあれなんで2枚だけ
※ご本人様以外の転載は絶対におやめください

d0143135_23202537.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!
ツインテールの可愛い美人さんktkr

d0143135_23254816.jpg

念願のfengのおねいさんを撮らせてもらったぞ

快く撮影に応じていただいた皆様、ありがとうございました

結構な枚数撮りましたが、興味ある人も少ないと思うっていうか、そんなんよりレビューかけよって言われそうなのでやめときます
[PR]

by minatokako | 2013-01-03 23:14 | カメラ・写真 | Comments(0)