ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

ひとつ飛ばし恋愛 レビュー

評価:B-
※一応フルコンプ

単純に一言

「前回はまぐれだったか、、、」

なんだろう

過去の栄光に必死しがみついた結果の惨めさと虚しさと寒々しさを感じざるを得ない

気持ちはわかる
前回(恋愛0キロメートル)の路線がバカ受けしたから今回もこれでいこう!って思うのはわかる
現にユーザーとしてもその路線を期待しちゃうし、判断としては正しい
だけどさ、

だったら最後までやり通せよ!

まぐれで生み出しちゃった前作の雰囲気を試行錯誤しながら作っていった感じがありありで辛い


誰もが今作に期待するのは前作並みのなんでもあり、業界的にぎりぎりのネタをぶっこみまくるギャグシナリオだったと思うんですよね
私もその一人で、体験版までは前作ほどとはいわないまでもそれなりによい雰囲気だったので購入したわけですが、
体験版での不安が見事に的中しちゃってタイヘンダー

りさ一人にすべてを背負わせる業の深さ

フリ、ネタ、オチ、すべてを"りさ"というキャラでまわしちゃってるせいで結構キツイ
りさがいないと何もこのゲームのぶっ飛び具合が成立しない
これはダメだ、確かにりさがまじる掛け合いは面白いが、りさ自体がかなり常識的範疇を超えた奇行を繰り返すので食傷気味になる
何事もいきすぎはよくない
前作があれだけ成立した面白さをもっていたのは、ノキアを筆頭にした全キャラの適度な壊れ加減だったはずで
登場キャラの一人だけが暴走しててもバランスが良くないのは明らか

そんなわけで共通ルートですらだんだんときつくなってくるのに、
りさが消える個別ルートでは一切のギャグがなくなって普通以下のゲームになりさがる仕打ち
もともと勢いとテンションとギャグだけで突き抜けないとどうしよもないゲームコンセプトなのに
それがなくなってしまうと何も残らない
個別ルートは本当にひどい
肝心のりさであっても個別ルートではそのなりとテンションが落ちるので本当にこのゲーム、救いがない、、、

ひとつ飛ばし恋愛とかいうどうでもいいシチュエーションネタに走らせたのが全ての元凶
そしてそれもすげー中途半端っていう完全なる空回り
登場人物全員はっちゃけさせて、テーマもクソもなく、テンションだけで突き抜けるのがきっと私にとっての正解


そんな感じでネタバレしつつもう少し中を語ると
ギャグパートとしては体験版あたりまでがピークで、個別ルートに入ると完全に普通以下のゲームに成り下がります
個別ルートのようなレベルを最初からやられていたらフリスビーでしたね、、、

・夏芽√
キャラとしては一番好みっていうかキャラデザからして鉄板だよね
でもシナリオはあまりに普通でストーリーもあまりに微妙
姉の1つ飛ばしとか全然活かせてない
単純な先輩攻略ストーリーだし、主人公にべた惚れになる理由付けがかなり甘いってか苦しい
キャラとしてはまぁまぁ可愛いんだけど、そんなのを求めるテンションでこのゲームやってないんでなんともね、、、
笑える要素は全くなし
体験版とはなんだったのか

・桜√
学園のアイドル設定な割には共通ルートでは完全に無味無臭の空気だったくせに個別ルートだと存在感を発揮してくる意外なキャラ
面白いか面白く無いかは別として、萌え要素としては一番がんがんくるんでよかったとおもう
でもねぇそんなの求めるテンションでこのゲームやってないんでなんともね、、、、
桜の暴走が微笑ましく笑えるけど、
そういう笑いじゃないんだよね。。。求めてたのは
1つ飛ばしというテーマをなんとか活かそうと、親友と恋人という葛藤を少し出したかったのか余計でいらない描写が目立った
もうテーマが完全に足を引っ張ってるじゃん。。。

・りさ√
このゲームの根幹をなしていたキャラだけに、ヒロインに魅力がなくともそのシナリオに期待したんですが、
個別ルートに入って主人公とくっつくと、それまでの目に余る奇行がなりをひそめ、普通のキャラ化しちゃったんですが、どうしたらいいの
りさに可愛さとか萌え要素とか全然求めないんですけど
あとひとつ飛ばしの飛ばされる阿知華の扱いが謎すぎる
主人公よりのエピソードをがんがんぶっこんでくる割にはその場限りの連続性のないイベントでどうしたかったのか?
ひとつ飛ばしたくない恋愛にでもしたかったの?

・碧里√
唯一ある程度まじめにひとつ飛ばし恋愛をやっていた気がしないでもない√
まさかの妹萌え路線に走らせた衝撃ww
そこまで妹を猛プッシュしてもルートないんですけどwwww
そんなんいらねえええええええ
ちなみに一切のギャグがない
むしろ急に主人公にまじ惚れする妹:紅に乾いた笑いが、、、、


そんな感じでまとめ
前作のようなテンションとギャグへの期待をかけるとひどい目に会います
体験版はりさだけ見れば面白いので騙されがちですが、あれがピークですのでそれ以上の期待は危険
本作の致命的なまでの欠点は

ひとつ飛ばし恋愛とかいうまったくどうでもいい縛り

これにつきますね
[PR]

by minatokako | 2013-04-28 23:50 | エロゲ | Comments(8)
2013年 04月 28日

ド リ パ

俺たちのfengがまたやってくれた!!

ドリパ2013春のグッズが

安心と信頼の円佳

公式グッズ展開だけで行けば湊越えちゃったよ、、、
湊:抱き枕3種、毛布1種
円佳:抱き枕種 毛布1種

どんだけ金の成る木なんですか、このキャラクター
fengはもうゲームで稼いでるんじゃなくて円佳で稼いでるよね

いいぞもっとやれ

ゲームも円佳FDシリーズ細く長く出していって、折々のイベントで寝具だしたほうがコストが低くかなり儲けでるんじゃないかなー
1キャラで5年以上持たせられるのは湊で実証済でしょう

そんなわけでもともと行く気はマンマンだったドリパにいってきますー
ただ、カメコ活動のつもりだったので、昼過ぎくらいにのんびりいくつもりが一気に戦場になったかもしれん
まぁでもfengはまず間違いなく通販するんで、あのぼったくりのような通販価格さえ許容できれば問題ないよね!
あーでもー、唯一1つ苦言を呈するならば

何故CD(by 車の人)をつけない
[PR]

by minatokako | 2013-04-28 12:00 | グッツ関連 | Comments(3)
2013年 04月 14日

ソードアートオンライン12巻を読んでみた感想

d0143135_22333349.jpg


11巻からさほど間を空けず12巻がでてくれたので読んでみましたよ
11巻があまりにもつまらなかったので、アーSAOもそろそろ終わりかな。。。
と思っていただけに12巻にかける期待はとてつもなかった
個人的にはSAOは好きなので、以前のような面白さを取り戻して欲しかったんですよね

で、

これイカンwww


こwwこれwwwくっそツマンネwwww

読んでしまった時間を返して欲しいくらいのツマンナさ
11巻もそうだけど、別に12巻もよまなくても大勢に影響はない
なにがあかんかって

11巻のラストから続く物語の世界説明を延々と・・・
これだれるってレベルじゃない
ゲームだったら速攻でスキップかますレベル
こんなんいらねーwwwつーか下手すぎるんだろ、進行が、、、
こういう状況説明とかは小出しにちょっとづつ進めるかなんとかしろよ
一気に終盤どーんと風呂敷広げて、たたみ始めるから消化不良おこしてんじゃねーかww
まじかよ。。。こんな永遠と説明だけでおわるラノベってひどいww

さらにひどいのが、
いつもはキリトさんチート無双がある意味面白かったのに
今度は敵キャラがチート使いとかww
しかもww

チートがオサレすぎる

ま さ か の 卍 解 

しかもご丁寧に始解まで用意してきた
もうだめだ・・・もうだめなんだ・・・わっちゃうことすら通り越して窓から投げ捨てたくなった

さらにキリトさん、私の嫌いなちょーうざい偽善キャラになりはててしまってうんざり
なにこいつwww
自分で痛めつけた相手を、見殺しに出来ない!!!とかほざいて、ラスボス用の超貴重なアイテムを使ってしまうww
コントかよ
理解できねーよ
百歩譲って助けるのはいいとして、なぜそいつだけを助けた・・・他にも助けないといけないやつはいるだろう。。。
理解できん、、、
やるからには徹底的にやりきれよ、、、
作者はどうしたいわけ?
これってWEB版の原作からこうだったの?
なにもかもがひどくて、ソードアートオンラインの構成がまぐれだったんじゃねーかとすら思えてくる
ここまでひどいなら、もうSAOにすがろうよ・・・プログレッシブだけやろうよ。。。いやほんとにさぁ。。。

あ、そうそう、これはまったくもって私の個人的な話だけど

せめてちょっとはアスナだそうぜ?な!

d0143135_22485127.jpg


アニメもおわってしばらく経つので、そろそろアスナのコスプレも下火なっちゃいますかねー・・・
[PR]

by minatokako | 2013-04-14 22:49 | アニメ・ライトノベル | Comments(7)
2013年 04月 12日

TOEIC 公開模試第178回 結果

一応TOEIC関連記事はこれにて終了です。。。

結果から言います

750点取れなかった!!(血涙

這い上がろう、
750点取れなかったことが、いつか大きな財産になる

ならねーよ!!(血涙

4月までに750点取らねばならなかった私の挑戦は幕を閉じました
無念です
やはりたった3,4ヶ月で400→750は無謀だったか、
それとも単純に私の努力、気合が足りなかったのか、、、

一応結果書きますか、、、
L:385
R:295
Total:680

結局最後までリーディングが300を超えることはなかった
リスニングも400取れませんでした!
なんだかもう!自分が!情けない!
うぅ、、、悔しい、、、悔しい、、、、
だけどまぁこれが実力、悔しいけど数字が全てなのよね、この中数字よ

TOEIC学習におけるスキルアップの時間は調べてみたところ
300点から400点→200時間
400点から500点→250時間
500点から600点→300時間
600点から700点→350時間
700点から800点→400時間
800点から900点→500時間
らしい
私の場合は400点から750点を目指したのでざっと1100時間必要らしい
まぁデータは様々だけどどこのデータも大体そんなもん
さて、振り返ってみると1100時間もやったんだっけ?
勉強は開始したのが11月頭くらい、と考えると3月中旬のTOEICテストまでの期間はおおよそで140日程度
毎日1時間を目安に頑張ったので(土日はもうちょっと頑張った)、週で10時間程度の学習時間とすると
140÷7✕10=200

ちょwwwたったの200時間wwww

え・・・え・・・え。。。
必要な学習時間の1/5も頑張ってないってことですね、無理ですね、舐めてました、すんません

はぁ・・・・まぁこれから仕事も忙しくなるので英語の勉強は一度ペースを落とし、
また来年頑張ります、、、
とりあえず継続的にTOEICは受験し続けスコアアップは目指していきます

でも逆に考えるんだ
200時間で280点アップってすごくね!!!

そうやって自分を慰めるしかない
ちなみにスコア680の英語力は、海外での最低限の仕事のコミュニケーションが取れる程度、らしいです
それはできてるのであってるっちゃあってるが、、、別に400点のときだってそのくらいはできてたしな、、、
あてにならん、、、

ま、あれだ
学生の皆さんは遊べるだけ遊んだらいいですが、在学中に750くらいはとっとけって話ですね
学生なら多分頑張れば余裕でいけるだろう。。。
なんで私は頑張らなかったんだろう・・・orz
[PR]

by minatokako | 2013-04-12 23:59 | TOEIC750点への道 | Comments(6)
2013年 04月 11日

LOVESICK PUPPIES レビュー

評価:B+
※ダメリーマンさんよりレビューを寄稿していただきました

あかべえそふとつうから新たに立ち上がった「COSMIC CUTE」の処女作になります。
シナリオは『W.L.O世界恋愛機構』の安堂こたつ氏、原画は三九呂氏。コンセプトは「大好きなあなたにくっついて離れないADV」



全体的な印象はなんかね、不完全燃焼(´ω`;) 『帯に短し、襷に長し』と言えばいいのか。。。
シナリオが駄目ならキャラゲー・抜きゲーになるんだけど、シナリオ悪くはないんだ。。。


シナリオは結構ボリュームのあるオーソドックスな学園モノ。
学園と主人公が管理人代理を務める学生寮を起点に話は進んでいきます。
共通ルートの山場となる主人公の過去に起こった出来事の回想などプレイヤーが共感できるシーンも結構あります。
適度にコメディ描写が入ったり、会話のテンポも悪くないし、
サブキャラもいい味出したキャラが多い上、良い仕事してるので会話も飽きるてことはないです。
途中、ヒロイン側からの視点もあり心理描写も掴み易く丁寧に作られてます。
主人公もなんやかんやいいながら困った奴を見過ごせない性格なんで好印象。


で、個別ルートなんですが、個々のヒロインが抱える問題を解決していくオーソドックスな学園モノなので目が覚めるくらい斬新なものがあるかというと


ありません。。。 


風呂敷広げすぎる事もなく綺麗にまとめ切ってるので好感触なんだけど、『どっかで見たような感じ』のお話なので結構、地味(・ω・`)
個別ルート入ってから少ししてイチャラブ状態になりますが、MAXに甘々。
エッチシーンも選択肢別も含め6個と多目でシナリオよりもそっちに目がいってしまって個別ルート入ってからはシナリオゲーの雰囲気じゃなくなります。

 
私的には個別ルートがダラダラ進む感じがしたんですが、甘々なイチャラブのせいで主人公とヒロインがバカップルにしか見えない(´Д`;)
個別ルートに入ってメールのやり取りの描写もあるんですがメールの内容が痛めだったり、
エッチシーンで「なんかキャラ変わってね?」て思うくらいヒロイン隠語連発だったり(実用度は高いよ!) 

なんというか


バカップルのイチャラブ延々見せられて た の し い か ?

多分これがダラダラ感じた理由じゃないかな。。。
本作のコンセプトがコンセプトだけに主人公とヒロインの気持ちに「揺れ」が全然ないのでダラダラしてお腹一杯な感じになりました(ノA`;) 
イチャラブ嫌いではないけど、シナリオが私的に好みだっただけに、
少しイチャラブを抑えて緩急付けてもらえた方がもう少しシナリオ楽しめたかなあと思います。

あとヒロインに


月見里先生(CV:車の人) 揚木室長(CV:かわしまさん) 

どっちか一人ヒロインに入れてくれてたら評価:Aにしてた(゜Д゜*)


FDで攻略ヒロインに昇格したらFD買いますヽ(´∀`)ノ 
いやあしかし盗作疑惑でFDどうだろう。。。結局は安堂こたつ氏、まさかの別名義本人オチだったけど。。。
そういえば別名義の「七央結日」ってどっかで見たとおもったらアトリエかぐやで何本か抜きゲー書いてた方だったような。
[PR]

by minatokako | 2013-04-11 20:43 | エロゲ | Comments(2)
2013年 04月 03日

上向いてるはずと思っているときこそ危ない

周辺環境にも徐々に慣れてきて、大分ストレスからは解放されてきました
今までの日常を取り戻すまでにはもうちょっと時間がかかりそうですが
GWあけるころにはいつもどおりになっていると思います

さて、そうはいいつつもやはりあまりゲームをやる時間は取れず、モチベーションもイマイチ高くありません
が、
一応気になっている4月のゲームをあげてみます
GWに旅行でも、とは思っていますが、正直そんなことよりも自分の生活の基盤を安定させる方がずっと大事なので今は特に考えていません
引きこもってゲームするならコレかなって程度です
なお、ここで上げたゲームを実際にプレイするかは謎です
多分無理です

■多分買う
・魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
エウゲーは鉄板だよね、、、心が折れなければGW中にでものんびりやります

・さくらさくらFESTIVAL!
まぁ一応・・・

■体験版次第
・ひとつ飛ばし恋愛
前作が神がかっておもしろかったので、もしかしたら・・・


例によってプレイしてもレビューするかは未定です
その辺ご了承ください
[PR]

by minatokako | 2013-04-03 23:34 | エロゲ | Comments(2)
2013年 04月 01日

乙女理論とその周辺がやってくれた

なんて日だ!

じゃない

なんて年だ!

去年が車の人の大豊作の年かと思ってたら

今年の方がすげーじゃねーかwww

私が去年のMVPに選出した「月に寄りそう乙女の作法」の続編、
「乙女理論とその周辺」のヒロインになんと!

車の人を起用していた!!!

CVはずっと???のままだったんだけど本日のエイプリールネタの動画の最後の新作紹介でヒロインのメリルとブリュエットがでていまして、それで発覚

minatokako、 超 歓 喜

あーもうなんだー、はやくいってよもう!
Navelさん、貴方の英断に惜しみない賛辞を。。。
すばらしいね、すばらしいよ
もともと月に寄りそう乙女の作法があったから、この乙女理論も今年度最注目作品の1つだったわけで
それにこの素晴らしいCVで重ねられると、もう降参、まいった、参りましたよ
見る限りスタッフは同じようなので、ルナルートのライターの使い方を間違えなければもう今年度のMVPも掻っ攫うことでしょう

なんどでもいおう

 実 に 素 晴 ら し い

まぁカーオブザイヤーは無理だと思いますが、こんなに嬉しいことはないね
今年はやっぱゲームをやる機会はそう多くは作れないですが、こういったポイントはしっかり抑えていきたいものです
願わくばもっと色々なメーカーで車の人の起用を是非・・・
[PR]

by minatokako | 2013-04-01 23:40 | エロゲ | Comments(6)