<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

11/27進捗報告

果つることなき未来ヨリ:ユキカゼ√、アイラ√完了

ちょっと疲れる

気分転換に嫁探しが捗りすぎてヤバい。を開始

√ロックに絶望する

キリノ√だけやりたかったのでセーブパッチあててキリノ√だけやる

絶望する

大丈夫!まだミホノルートがあるから!本命はそっちだから!

しかし気力がわかない

そうだ、コドモノアソビをやろう

セーラ可愛すぎ、洒落にならない←いまここ


そんなわけでまぁいろいろとあれなんで、、夏イノとかあれとか車の人とか
パッケのビニールすら破いてないしさ

ちゃんと書くからちょっと待ってて!!!

ちなみに約束はしないんで、どーしてもってのがあればリクエストください。。。
あ、なければいいっす適当にやります。。。
多分書くよ、、、たぶんね
[PR]

by minatokako | 2015-11-30 23:35 | エロゲ | Comments(0)
2015年 11月 15日

最近の読書事情

読書の秋なので私が読んでるラノベの紹介でもしてみましょう
毒とネタバレは多目です、いつものこと

ラノベは基本的にはアニメ→原作って形で入りますが
超絶暇だったりすると設定だけみて読むこともありますね
好みの問題ですがポイントとして3つだけ重視していることがあります
別にそれを満たしていなくても別にいいんですが、真逆の設定だと破り捨てたくなる

・ハーレム物じゃない

・俺TUEEEEEE

・主人公がクズじゃない


ハーレム物だけは本気で勘弁して、、、反吐が出る
ヒロインは複数でもいいんですが、個人的には個別ルートが読みたいわけよ?わっかるかなぁ
複数ヒロインでどっちつかずの共通ルートに興味なんかねぇんだよ
それをやるにしても1巻で決着つけて2巻からは個別ルートにぶっこんでくれませんかねぇ
最悪それができないなら恋愛要素なんぞいらん
そんなわけでminatokakoはこの業界に6,7割蔓延するヒロイン一杯のあれやこれやには否定的です

俺TUEEEEEって表現が最近のニュアンスだから使ったけど、要は主人公最強系がいいんです
ドラゴンボールとか大好きだけど修行とかそんなんいらない
特に意味もなく最初からレベルMAXがいいの
主人公が並ぶものがないほど強いほうがいい
戦闘ものじゃないジャンルの場合はとにかく主人公がスマートでカッコいいタイプがいいですね

主人公がクズいのも受け付けないわー。。。
別にかっこよくなくてもいいんだけどクズいのはだめ
ダークヒーロー的なクズさだったらまぁいいんだけど、自分に卑屈な感じのくずさとかもうだめ
みていてストレスだわ、、、

ということでいまだに購読している作品を紹介

・ソードアートオンライン
Blog中でも何度か取り上げてますが、惰性で読んでます
この作品好きですが、やっぱり4巻までが一番流れとしても綺麗だしいいと思うんですよねぇ
それ以降はかなり蛇足感が強い
特に今やってるアシリゼーション?だっけ?
あれはかなりキツイ。。。。
ぶっちゃけていってしまえば長く話を書くんであればプログレッシブを延々書いてくれてるほうが楽しい
SAOは私の3原則にきちっとのってますね
ヒロインは多いけどアスナという絶対ポジションが早々に確率されているし、主人公は強い
最近のキリト君はきらいだけど、まぁでもカッコいいよね、多分

・冴えない彼女の育て方
やっぱり丸戸テキストはいい、いいものはいい
ゲームが出ないからこれで堪能するしかない
ただこれ、わざとやってるのはわかるんだけどハーレム物ギリギリだよね
しかも引っ張りすぎ
これはだめだわぁ
正直きってもいいレベルなんだけど、丸戸さんだしなぁ
主人公がわざとやってる難聴系のカスっぽさがイマイチ許せないし
あれ。。。いろいろ違反してるね。。。まぁ丸戸さんだしなぁ

・魔法科高校の劣等生
これは私の3原則にSAO以上にドスラトライクできてるのでいいです、面白い
さすがですお兄様
設定とその説明の描写がかなりくどいんだけど
基本的にはお兄様の有能っぷりを楽しむ作品だと思っているけど
恋愛面でガチのメインヒロインを擁立させておいて、最近婚約までさせて個別ルートに叩き込んだ
これは凄くいいんだけど
他ヒロインを当て馬にする使い方は他ヒロインがうざくなるだけなんでどうなんだろう
キャラ名だすとほのかとかがくっそうざく感じるんだけど、、、
いやまぁないと思うけど最終的にほのかルートにぶっこむんであればいいんだけどね、、、
でもそんな展開のぞんでないっていう
色々いわれてるけど深雪可愛いと思うんだけどなぁ
個人的にはリーナのほうが好きですけどね

・オーバーロード
ありそうでなかった絶対なる悪の王の話っていうのが新鮮で面白い
これに関しては以前も書いたから軽くにするけど
主人公が組織頂点に絶対者として君臨するってところが面白いのかなと思う(部下の忠誠心は病的にMAX
それにくわえて主人公含めた組織の一団が恐ろしくTUEEEもんだから
強くてニューゲーム見てる感じで楽しいのよね
ヒロインチックな恋愛要素はかなり薄いけど、その辺は直接的な魅力じゃないし
アルベドさんが全て請け負ってくれてるしいいんじゃないでしょうか。。。。
アルベドがいないWeb版も面白いしね

・落第騎士の英雄譚
どうせさすおにインスパイア+ハーレムものだろ・・・・
と興味がなかったんだけど、例のアスタリスクとの比較で話題になったのでネタ半分でアニメをみたのがきっかけ
メインヒロインと早々にくっつく、というwikiの紹介をみて
え!ハーレム物じゃないんだ!
このご時勢に特定ヒロインだけで進ませるんだ!!
と好感を持ったのでアスタリスクじゃなくてこっちにしました
つかまじでさ
ステラ可愛すぎるだろう
いやこれおかしいって
あと上から目線だけどお話自体も熱血少年漫画の王道って感じでよく書けてます
+αのスパイスで恋人ステラとの関係を骨休め的に書いていくバランスが魅力ですね
個人的には天下一武道会現象(一時期ジャンプなどの少年誌は武道会ネタであふれかえってたんです、、、)は好きじゃないんだけど
まぁその辺はヒロインの可愛さで埋め合わせてくれるんでいいですね
つかこれほど一途な主人公とヒロインも珍しいし、ツンデレの原点回帰ってのもめずらしいわ

・中古でも恋がしたい
いまいち理解できない理由でオタクの主人公に引かれた不良娘(ただし美少女)が、
主人公の彼女になるべく、主人公好みの女の子を目指すという話
設定に惹かれました
が、、、
これはもうきるかなぁ
1巻でヒロインとくっついてくれればその後の読み応えはあったと思うんだけど
主人公が卑屈だし、物語のプロットが不快だわ。。。
登場キャラも無駄に増やしてきてるけど、早いとこヒロインとくっつけたほうがいいと思うんだよなぁ
くっつくまでの過程ででしかシナリオ構築できないならしんどいでしょう
まぁそれを許容するにしても、他ヒロイン?登場させてかき回すことでしかネタにできないならもうないかなぁ
4巻次第かなぁ、、、
ガンガンオンラインで1巻は全部無料で読めるので気になる方は是非


今のところ発売日が待ち遠しいのはさすおにとオーバーロードくらいですね
さすおにの新刊はかなりやちゃった感があるけど。。。。
[PR]

by minatokako | 2015-11-15 02:10 | アニメ・ライトノベル | Comments(5)
2015年 11月 08日

車の人出演ゲームコンプリート率を探る

>あ、一応いっておくけど車の人がでてるからって何でもかんでも買うわけじゃないからね!勘違いしないでよね!

これについて自分のことながら興味がでたのでちょっと調べてみた
非攻略キャラの場合はほんとうにそのゲーム自体に惹かれないと見向きもしないで除外
声買いはしない方針だけど車の人は私に残された最後の至高の御方なんで、声買いはしちゃってます(少なくとも購入意欲にブーストがかかる

らいむいろ戦奇譚 ○
だっこしてぎゅっ! ~オレの嫁は抱き枕~○
魔法少女の大切なこと。○
PrismRhythm -プリズムリズム-○
あまつみそらに!○
処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~○
ゴスデリ×
秋空に舞うコンフェティ○
星空へ架かる橋○
なないろ航路×
With Ribbon○
グリザイアの果実○
妹恋~しすこい~○
ダイヤミック・デイズ○
your diary○
ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]○
恋愛0キロメートル○
グリザイアの迷宮○
はつゆきさくら○
DRACU-RIOT!○
星空へ架かる橋AA○
はるまで、くるる。○
1/2 summer○
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト○
LOVELY QUEST○
夏の終わりのニルヴァーナ×
木洩れ陽のノスタルジーカ○
プリズム◇リコレクション!○
グリザイアの楽園○
天色*アイルノーツ○
乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-○
イノセントバレット -the false world-×
星ノ音サンクチュアリ○
カルマルカ*サークル○
ワルキューレロマンツェ More&More○
ひまわり!! -あなただけを見つめてる-×
南十字星恋歌○
恋×シンアイ彼女○
こころリスタ×
ロイヤルガーデン~乙女に恋する皇子の戯曲~×
※若干の抜け漏れはあるかも

33/40、、、80%ちょいだったわ。。。
こころりすたとロイヤルガーデンは最近なんで、しばらくしたら抑えるかもしれません
たぶん○になってるけどレビューがないものはきっと純粋な声買いです
イノセントバレットとひまわり!!は覚えていたら買おう

思った以上にそろえてた自分にびっくりだわ
ただし、いくら声がよくでもキャラが良くない(好みじゃない)とルートあってもやらないので
そういった意味じゃ声買いでもなく偶然居合わせていた!というのもあります
With Ribbonとかレビューあるのにひとっことも触れてないですしね
おとぼく2なんかもそう

さて、
40ヒロインを演じられているわけですが、、、
この中で歴代最高車を選ぶとすれば、、、

雛乃by プリズムリコレクション
ですかねぇ。。。

キャラとしてみたら文句なく圧倒的に円佳だと思うけど、
あれはもうそのキャラ性だけでぶっちぎってるからなぁ
純粋に声と演技とキャラのMIXで選ぶと雛乃、時点で夕音 by天色*アイルノーツかな

作品だけ見たららいむいろがかなり衝撃的で、だっこしてぎゅで時代が動いたと感じましたね。。。

出演数が少なめなのでキャッチしていけますが、もうちょっと出演数が安定してくれると嬉しい
いなみに井村屋さんとふーりんも8割程度なのでまぁこんなもんなのかもしれませんね。。。
[PR]

by minatokako | 2015-11-08 00:54 | エロゲ | Comments(2)
2015年 11月 07日

恋×シンアイ彼女 レビュー

評価:C

最初に断っておきますが
凛香ルートしかやってません!!!
なので評価=凛香ルートの評価だと思ってください

そんなんでレビュー書くなよ。。。といわれるとそのとおりなんですが
ま、、、いつものことです
私あんまり気に入ったキャラルートしかやらないのはいつものことですので

それにしたってたった1√でレビュー書いたことないけどな!!

ちなみにこのゲームすげぇ高い
1万円以上だった

1ルート1万円

最高の贅沢がここにあったようです

中古で買えばよかったとか、そもそもなんで買ったんだとかいろいろあるんですけど
車の人のシステムボイスのおまけが欲しかったんだよ!!!
ダウンロードコードでしか手に入らないっていうんで新品で買うしかなかったのよ。。。

やったーこれでワイのPCは車の人ヴォイス一色に染め上がるんや!!!

すでに車の人ヴォイス一色のPCだった(驚愕

い、いいんだよ円佳ボイスから凛香ボイスにしたかったんだよ、絶対にな

まぁ、、、前置きが長くなりましたけど
そんなわけでとにかく車の人の久しぶりの攻略ヒロインゲーってことで無視できなかったので買いました
あ、一応いっておくけど車の人がでてるからって何でもかんでも買うわけじゃないからね!勘違いしないでよね!
今回はキャラデザと設定が好みだったので、、、

はいそんなわけで車の人です
ちゃんと車の人ゲーをやったのは2年前です
大興奮です
ふんふんふんと鼻息荒くプレイしてみたんですが

くっそツマンネwwwwやべぇwww

おわかりいただけたであろうか?
無駄に長かった前置きの意味を。。。
そう、まじでやばいくらいつまんなさで書くことがない

ディスルことすら難しいつまらなさてやばいだろ。。。

毒にも薬にもならない
そう地雷ではないのだ
ちゃんとはしているのだ
圧倒的につまらないってだけで

あ、、、これ似てる。。。。

どっかの睡眠導入ゲーに似てる

評価がCなのは、、、まぁ車の人があれがこれなんで、、、察して
車の人じゃなかったらまじでやばいことになってた
車の人だからこそ許せるレベル

え?車の人じゃなかったときの評価?

DだよD、それ以上それ以下でもねぇ!




もうちょっとだけ書くけど、あとは本当にどうでもいいことだからこの辺で引き返したほうがいいですよ







1点評価できるのは車の人の無駄遣いはしていないってこと
まじでこれだけは感謝だし評価できる
車の人を起用してくれるだけで、そのメーカー様には基本足向けて寝られないくらいなんだけど
いくら起用してくれても、非攻略キャラだったら、はーふざけんな!!ってなるわけ、足向けて寝るよ
攻略キャラでもこのキャラはないわーとかだと無駄遣いしてんじゃねえええと思うわけ
まぁ後者は人の好みだし私のわがままですけどね
今回の凛香はそういった意味じゃありがとうございました、といったところです
つーか基本車の人の無駄遣いしてなければ私何でも許すよ、ゲームがくっそつまならくても

何がつまらなかったか、については睡眠導入剤だった、以上の的確な表現はないんだけど
話に動きがなく、さりとてキャラ前面押し出しのイチャラブをやるわけでもない
共通ルートは死ぬほど動きなくつまらないのに個別ルートに入ってもぜんぜん個別ルート感のないシナリオ
ストーリーがないんだからせめてキャラシナリオでりんかの可愛さだけでごり押ししてきてほしかった
もやもやとしたまま最後まで盛り上がることもなくそっと息絶えた感じだった
なりより凛香ってすさまじいポテンシャルを秘めていたはずなのに、声以外まったく可愛いと思えなかったことがおしい
ストーリーもシナリオもカスなのにキャラだけはすさまじく魅力的なゲーム以上
ここでキャラまで殺してしまったら本当にウリは車の人キャラが攻略できるよだけになっちゃうね、、、



はいそんなわけでまとめ
車の人ファンなら買っとけ。。。。とはいいにくいけど
まぁ買ってもいいんじゃないかな、、、とはいえなくもない
評価サイトとかをチラッとみたけどメインヒロインで事故起こしてるらしいのでその辺は注意
[PR]

by minatokako | 2015-11-07 17:27 | エロゲ | Comments(2)