ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 30日

最近エキサイトが重くてレビューが消失する

せっかく書き上げたレビューが投稿ボタンが反映されず消失する自体にもうなんども遭遇して嫌になる
まぁ直接WEBに書いてる私が悪いんですけどね。。。

レビューするっていった2本のうち
少女たちは荒野を目指すは書きましたが
時を紡ぐ約束、、、こっちあんまりモチベが沸かないなぁ
荒野のほうは単純にクソゲーだったんで怒りに任せて書いたけど
時と紡ぐ約束は普通につまんなかったから書きづらいのよね、困った

たぶん書くならっていうか今消失した「あけいろ怪奇譚」の方を書こうかなって思ってます
これ絵がちょっと癖があるのと、シルキーズに縁がなかったんでスルーしてたけど
すげぇ面白かったわ
体験版やってあまり面白かったんで、前作のなないろリンカネーションを即効購入したくらい
なないろリンカネーション何故か中古相場がすげぇ高いんだけど今半額セールでDMMで3700円で買えるのでおすすめ
3700円の価値は余裕であるわ
あんまりここで書くとレビューで書くことなくなるからもうやめるけど、まじおすすめっすわ

しかし4月は1本も惹かれるものがない。。。連休で時間は取れるのにね
なにかオススメがあれば教えてください
[PR]

by minatokako | 2016-03-30 21:58 | エロゲ | Comments(7)
2016年 03月 28日

少女たちは荒野を目指す レビュー

評価:C- または B
※本作品は一般ゲーです

評価を二つに分けたのは、このゲームをどういう目線と期待をもってプレイするかでかわるからです。
私の初回プレイ後(砂雪√後)では

はああああああああ!?

おいおいまてよまてまてまて
なんかタイトル画面に戻されたんだけど???
え、何?2部は?2部はどこいったの?2部構成じゃないのこれ?
え、うそどういうこと?
なんか条件あんの?
もしかして全ヒロイン√やらないと2部の扉は開かないの???

「少女たちは荒野を目指す 攻略」(タタタタタタタターン)

ない、、、そんな記載はない
え、、、なに?じゃあこれで終わり?え、、、本当にコレで終わりなの?

おいなんかすげぇいいところでぶった切られて終わったぞコレ(怒

原作はそこそこ長編なんだけどアニメ1クール制約を受けて無理やり最終回に今後の展望をちらつかせておいて
2期を期待させつつ、とりあえずそこで終わらせておくパターンみたいな

そんなことより 2 部 は ど こ い っ た

これ2部構成なんだろ?
前編でデビュー作を作って、後編でその後を描いていく超大作じゃなかったのかよ!!
てっきり後編で社会人編みたいのが始まって荒野での戦いを描いていくストーリーになるのかと。。。

以下公式サイトから引用

二部構成のゲームシステム

部活内で、ゲームを作るまでが第一部。第一部は、学園内での出来事が中心で青春感が強め。
選択肢次第で、主人公が交際する女子が決定します。
第二部からは、あるキャラのルートではゲーム会社で働いたりと、社会人感が強めの話となります。



よくよく読むと別に2部は社会人編とは書いてない
OK、そこは嘘ではない、しかも「あるキャラのルート」ではと限定的だ
OK、そこはこちらの勝手な誤解だったわけだ認めよう
たださー
「ゲームを作るまでが第一部。第一部は、学園内での出来事が中心で青春感が強め」この1文
勘違いした側面はあるけどこんなこと書かれたらミスリードされちゃうだろ。。。。
少なくても2部で新しい展開があるように思っちゃうじゃん
これだめだわー

つまりね、2部構成なんていってるけど、共通√個別ルートで2部構成とかいっちゃってんの
いやこれさ。。。嘘はついてないけど、さ、、、すげぇ気分悪いわ。。。
んなこといったらこの世の中にでている恋愛ADVゲームはみんな2部構成だっての。。。わかってて煽ってるだろコレ絶対
むかつくから敢えて他ゲームの話題出すけど、普通2部構成なんていわれたら星織ユメミライみたいな構成を想像するじゃん。。。なんなん、、、ひどすぎるわ。。。
何も嘘はついてないし、勝手に盛り上がって勘違いしたのはこちらだけど、
個別ルートのカスみたいなボリュームをせめてなんとかしろよ
つか作中でもくっついてからのイチャラブシナリオが長い方が主流とかいってたじゃねーか。。。
つまりだ、このクソゲーのいう2部=個別ルートは凄まじく短いわけ
短いだけならまだいいんだけど、え?何こんな終わりかたなん?は?みたいな。。。
(※ギリで許せるっていうか納得できるのはテルハルートくらい)

ちなみに詐欺じゃないかもしれないけど限りになく相手に誤解を与えるような記載はそれはもう詐欺だからな。。。
社会人やってるルートなんてねぇよ!!!
社会人√があるなんて書いてない、「社会人"感"が強めの話」としか書いてないとかさ、言い訳にもならん。。。これはさすがに2部うんたらよりも罪重いだろ。。。


そんなわけで詐欺みたいなプロモーションと、実際の中身の薄さもあいまってヒロイン物の恋愛ゲーとしてみると評価はC未満
クソゲーとはいわないけどこの個別ルートの短さとシナリオの見せ方はひどすぎる
値段なんてどうでもいいんだけどこれで9800円はないわ
CVだけはいいよ、それは認める、そこに制作費いくらかかってるのかは知らないが、まじでおかしいぞちょっと

クソゲーじゃないんだけどさ、いろんなことを加味して

クソゲーとさせて欲しい


もうあんまり語りたくないんだけど評価Bとしたい部分もある
このゲームを恋愛ADVゲーとして見ずに、業界の裏話の暴露もの、、、というとそこまでじゃないしかなりの脚色もあるんだろうけど
エロゲ業界のパロディものとしてわりきってみるとまぁそこそこ面白い
ただこれはもちろんロミオ氏のノリのいいテキストあってこそだとは思うけど
そういったちょっとみんな気になってるけどあんまり知られてない業界ネタだったこその側面が大きいよね
まなんであれ、パロディでもそういった部分に触れられたのはまぁ面白かったよ
ただその面白さは全ヒロイン√をプレイしないと伝わらない
話のネタが分散してるからね
恋愛ゲーとして割り切るなら私はきっと砂雪√しかやらんかったろうし最悪だったが、
他のルートもやってみてあぁまぁ面白いかなってぎりぎり感じられた
そうなってくるともうこれ

ヒロインとの恋愛描写いらねぇよ

アニメ見たく恋愛に振らない見せ方でよかったわ。。。


はいまとめ
・2部構成とか言うんじゃねぇ!ただの共通√と個別√だ
・個別√短すぎ
・このクオリティで9800円高すぎ
・社会人描写なんてないのにまるで存在するかのような記載は詐欺
・さっさとクリアしてさっさとうっぱらえば良かった
ひどくオススメしないです
アニメ見てた人はそれだけで十分じゃないかなー
業界ネタに興味ある人は割り切ってやってもいいと思うけど、中古で1980円くらいになってからでいいんでないかな

あ、最後に1つ、田中ロミオ氏はいいことをいった(書いた)
私が何故エロゲ(美少女ゲー)をやり続けるのか、それを綺麗な言葉にしてくれた

年齢制限を課す代わりに、内容面はほぼ何をしてもいい。
無限に広がる可能性こそが美少女ゲームの魅力です。


エロゲ=エロってわけじゃないわけね
実際エロなくても
[PR]

by minatokako | 2016-03-28 20:40 | エロゲ | Comments(0)
2016年 03月 20日

サクラノモリ†ドリーマーズが今年最大級の希望だった

サクラノモリ†ドリーマーズが楽しみすぎてヤバイ

間違いなく今年最大の希望
計り知れないほどのが詰まってる

私はいいたい
MOONSTONEさんに言いたい
心の底から

ありがとう

あ、いや

ありがとう(ニッコリ

そして

げっちゅ屋さん、ありがとう(涙

はぁーもういいや
私はもう今年はこの1本で満足です

サクラノモリ†ドリーマーズ評価:S(予定

見えちゃってるんだよなー
勝負が見えちゃってるんだよなー
わかるかなー
わっかんないだろうなー

あ?その後の周辺?
いいよ、どうでもいい

最近はわかってないメーカー多すぎですよ、はぁまじではぁ
ゆずそふとには期待してたのにはぁ、、まじはぁですわ、、、
クロシェットさんは違いますよね?ね?しんたろーセンセイラインでは目の覚めるようなやつかましてくれますよね?

てなわけでMOON STONEさんは神
異論は認めないし聞かない

サクラノモリ†ドリーマーズは一応チェックはしてたんだけど
主人公に恋人いる設定だったから、攻略ヒロインだったとしてもちょっとなーシナリオ的にちょっとなー
あーちょっとーなほらーちょっとーあれですよねー
ってな感じだったんです、えぇ

でもまぁね?攻略ヒロインならそりゃ感謝感謝ですよ
でもさ、まぁもやっとはするよね
で、体験版やってみたんだけどさ

ナニコrまさかのメインヒロイン(しかも可愛い

じゃねーかwwwww

こういうとあれですがね
さすがの私ももうここまでしてくれるならもう内容なんてどうでもいいですわ
このキャラでメインヒロインはってくれるならもう何も言いません
約束します、必ず評価Sレビューを書きます

最後に

MOONSTONEさんありがとう!!!
[PR]

by minatokako | 2016-03-20 23:54 | エロゲ | Comments(0)
2016年 03月 15日

レビュー予定

3月は2本かなぁスターオーシャンもやりたいんだよね

・時を紡ぐ約束
全然キャッチーじゃなかったんだけどCVに興味を惹かれてやってみたら以外にも世界に引き込まれるくらいに面白かった
みりあが思いっきりうざいのが心配だけど、意外にも私の中で3月のド本命です
これA狙える器だね

・少女たちは荒野を目指す
こっちはまぁ順当だよね
体験版は面白かった
というかもう発売なのかぁという感じ
アニメも原作の雰囲気そのまんまでいい感じですね
ただヒロインがなぁ。。。1√プレイだときついかもしれないな
久しぶりのロミオ作品なんでまぁね、あれだよね
18禁じゃなくても勝負できるんだぜ!っていうギャルゲに真骨頂を見せて欲しいわ
ま、今回は業界ネタっていうおいしさがあるから題材で勝負できそうですけどね

そんな感じっす
書く気力なかったんで書かないけど罪の光ランデブーは評価:Cね
栞ちゃんに惹かれてやったんだけどさー、まぁなんつーかこのメーカー力を入れる方向性がちょっとちがくね
いやいいんだけどさ。。。
[PR]

by minatokako | 2016-03-15 21:46 | Comments(2)
2016年 03月 09日

ADVゲームやるときのセッティングってみんな同じじゃないの?

すっげぇ今更っていうか、なんで急にどした?みたいな話なんだけど
別にADVゲーム(紙芝居ゲー)やるときのconfig設定ってみんな同じじゃないの?

デフォルト設定なんて絶対使わないんだけど
これをいちいち直すのがうざい
うざいだけならいいけど、中には直せないものもあるからな。。。
メーカーはまじでデフォルトがいいと思っているのか、
中間においていて当たり障りなくしているのか、、、

基本いじる項目って
■音量
・BGM
もと音量にもよるけど大体10%前後
・キャラ音声
100%MAX
・システム音
10%前後
・環境音(SE)
30%前後

■テキスト
・テキストスピード
MAX
・未読スキップ
ON
・ウィンドウの不透明度
0%(つまり文字ウインドウを消す)
・クリックで音声をスキップ
OFF

絶対コレなんだが?
そもそもBGMくそうるせぇよ
BGMは基本かなり控えめにしてくれよ。。。
なかには下げれる限界がかなり低くて音声塗りつぶされるくらいのがあるんだが、、、
私がヘッドホン環境というのもあると思うんだが(ゲームはヘッドホンじゃないと集中できない
にしたって音量大きすぎる
キャラ音声は基本MAX、、、っていうかBGMとの相対音量レベルをあげたいだけ
BGMがうるさすぎるときは音声をMAXにしてPC側の音量下げて調節する
環境音も小さめだね

まぁこの辺はスピーカーかヘッドホンかの環境依存が大きいのでなんともいえないが
うーんまぁいいか。。。

テキストスピード
これ絶対瞬間表示じゃない?
同調速度にするくらいなら字の文以外はウインドウ表示いらん
イライラするわ。。。これ自分だけなのかなぁ。。。瞬間表示じゃないヒトはなんで瞬間表示にしないのか教えて欲しい
未読スキップONは単純に私がつまらんと思ったシーンなどを飛ばすので設定しているだけなので
未読管理などしたいひときはOFFだとつらいのもわかるのでどっちの意見もあると思う
Ctrlは強制スキップというシステムを採用しているエンジンが至高かな(メニューからのスキップ未読判定有り
ウインドウは絶対背景色消すだろ。。。折角絵がけされんじゃねーか
背景色いれないと文字が読みにくいフォント使ってるメーカーはまじでどうにかしろ
白色に黒の縁取りが最高にみやすいんだからこれに統一しろ
黒に白縁取りしてるメーカーもあるけど読めなくはないが視認性は悪い
縁取りしてないメーカーはなんなの?
百歩譲って許せるのは白地に影有までだわー
縁取りしてないのはさすがに私の背景色は若干残さずにいられない。。。昔のfengとかがそうだったな
クリックで音声スキップ項目は最近ようやく増えてきた項目かな、、、
がんがん読み進むタイプにはこれありがたいんだよなー
モノローグとか主人公セリフよんでるときに後おいでちゃんと演技もみれるので助かる
まぁでもこれは私のプレイスタイルのよるものだしどっちでもいい

まぁなんでもいいけどさ
未読スキップさせない意味不明なポリシーはわかったから、体験版終了まではスキップさせろ、な?
[PR]

by minatokako | 2016-03-09 22:02 | Comments(0)
2016年 03月 06日

ハーレムゲーム~俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!~ レビュー

評価:C+

書き終えたところでなぜか投稿できずに消してしまったので超軽量レビューで行きます。。。

・ハーレム√一本の暴挙
・頭と股がゆるいヒロインばかりのバカゲー
・いかれた世界観のバカゲーで序盤はそのノリについていくのがつらいが中盤からはまりだす変な魔力がある
・メタネタと随所にあるパロディが楽しい

ちなみに個人的につぼだったのが
「エロゲのストーリー後半によくあるあれです。そう、誰得シリアス展開です!」
これいっちゃうのかーwww

ハーレム√一本なのでボリュームが心配だったのですが
私にして10時間以上やってたような気がするので問題なし
ハーレム√だけしかないので、ハーレムを形成していくために一応ヒロイン一人ひとりをきちんと攻略して行ってるので
全ヒロインルートのごった煮という感じ
ただまぁ私は美菜子といずみが好きだったので他のヒロインにかまけているときは暇でしたけどネ

ということで数あるゲームでも珍しくハーレムルートを丁寧に描いていくのは初めてなのでそういった意味でも貴重なゲーム
ほとんどのゲームハーレム√ってなし崩し的にっていうか最初からハーレムが形成されているところから描写しているからね
ハーレム好きならオススメできる「かも」しれない
「かも」っていうのは丁寧にかくといったけど基本的にはぶっとんでるのでまじめにヒロインを落としにいってはないです
主人公が全知全能神の能力を持っているし、数クリックに一回エッチシーンが入ります(数クリックはいいすぎ)
とにかくすぐ盛る主人公(全知全能の副作用なんだけど)
エッチシーンだけなら何個あるんだよwwwってレベルで日常レベルで数があるんだけど、ノリがいかれてるので全然エロクないし、日常会話の延長なのでなんなんだろう

あと気になったのは立ち絵は可愛いのに1枚絵は可愛くないっていうか絵がかわりすぎじゃないか?
CGは使いまわしだし、立ち絵あるのはヒロインだけだし手抜き間がすごい
あんまりその手抜き間を意識させないのはうまいと思うけど、これでフルプラはちょっと納得できないなー
まぁボリュームはあるんだけど

後最後に
キリヒト君最高!!!www
[PR]

by minatokako | 2016-03-06 11:25 | エロゲ | Comments(0)
2016年 03月 05日

とりあえず一つだけいっておくと

ビラベックのベッドパッドやべぇwww

なんだこのメーカーww

おいこれまじで

世界が変わるぞ(真顔


ベッドパッドだよ?
ベッドパッドに35500円とか軽く頭おかしいよね、高杉って意味で
だってさ、いやだってだよ
使ってない人も多いよね?ベットバッド
敷パッドじゃないからね?
シーツとマットレスの間に挟んでマットレスを汗とかから保護するための寝具だよ?
ちなみに一応ベッドパッドは7000円くらいのウール100%のやつはつかってたんだよね
ただなんかモシャモシャした感触がちょっとあるな?くらいで別になんとも思わなかった
まぁそもそも1cmあるかないかのペラッペラだしね

だがビラベックのベッドパッドには3万以上ぶっこむ価値があると断言しよう

まず厚みが違う
ベッドパッドいってるけど敷きパッド並みの厚さがある
まぁでも3cmくらいかな?まぁ厚いってことはない
あくまでベッドパッドとしては厚いってだけ、これを布団代わりとかは無謀
あと肌触りが全然違うwwなんかサテンっぽいツルツルっとした安物と違ってモシャモシャしないしなんなのこれ怖い

そしていざ寝てみたらコレ

明らかに違うんだわ(驚

リアルに、「ファッッ!?」ってなったぞ
一言単純に寝心地がよくなった
マットレスとの感触が柔らかくなったというか、ふわっふわのクッションが間に挟まった感じがしてやばい
気持ちよすぎる
沈み込む感じはまぁもともと厚いわけではないからしない
でもいうならこれが本当に雲の上で寝ている感じじゃないの。。。
もともと低反発系の柔らかいマットレスの上に敷いた場合はしらんけど
そうじゃなければまさに絶妙になるんだけどコレ・・・

全く寝付けなかった私が

10分以内に即眠りにつけるようになった

なんかここまで持ち上げると怪しい販売員みたいだけどさ
別にこのブログアフィってないんだし、いやこれまじだよ
ビラベックベッドパッドの上にパシーマ、これが勝利の方程式ですよ、間違いない
いやぁ久しぶりにいい買い物したわ。。。

★minatokakoさんの寝具投資額★
枕 1.9万円
マットレス 11.3万円
ベッドパッド2枚 4.2万円
ボックスシーツ 0.5万円
敷パッドシーツ 1万円
掛け布団 10万円
ベッドフレーム 7万円
合計 約36万円

やっぱカメラってたけーわ・・・・


※余談
褒めまくりだけど、実は腰がかなり痛くなりました。。。
初日は激痛ってわけじゃないけど腰に違和感がある感じ。。。
ふわふわした感触はよくわからないが腰にダメージがいった
腰痛もちじゃないんだがこれには参った。。。
ここ数年ずっと硬い環境だったからふわふわに体がびっくりしてしまったのか。。。
でも寝つきがすごいよくなったので腰痛ってわけじゃないしこれは耐えよう
だんだんと違和感もなくなってきたんで慣れてないだけだと思いたい。。。
[PR]

by minatokako | 2016-03-05 17:16 | Comments(0)