2008年 01月 31日

Gardenとはなんだったのか

いきなりですがGardenが大暴落しています
大人買いをできるようなってからそれなりに年月がたちますが
ここまで酷い状況をみたのは初めて
いやだって・・・発売日当日中に中古はもちろんのこと新品ですら値段を下げまくる始末
しかも日が経つにつれて歯止めがきかなくなっている状態
各ショップの店員も悪くもないのにお詫びの口上をブログ等でする
ユーザーのメーカーに対する当たりは完全に詐欺の罪状
ショップとしても抱え込みたくない中古在庫、問屋からの仕入れ値割れ・・・まではいかないでしょうが
売れるはずがないのもを仕入れてしまった時点で大赤字、しかも大量に
このゲーム何故こんなことになってしまったんでしょう?
メーカー及び製作者サイドが庇い様のないダメさ加減
というのは他のところで散々既出なのでここでは言及しません
所詮私は、当日に8000円以上出して買ってしまった被害者じゃないですしね
その人たちの怒りを差し置いて言及するのも申し訳ないので
この地雷ゲーム、スタッフの犯した原因をまとめて見ましょう

1.シナリオの見せ方と商業上のプッシュからみてメインヒロインであるはずのキャラ√削除
2.攻略対象であったはずのキャラ√の削除
3.音声バグ、フルボイスのはずなのにパートボイス
4.スクリプトバグ、CGが勝手に差し替えられてたり、立ち絵管理がおかしくゲームの進行に支障をきたす

3と4に関してはパッチによってどうにかなっている・・・?らしいのでとりあえず不問
でもユーザーにデバックさせるってどうよ?とは思うけどw
まぁ過去にGパッチとかやったとこもあるしね・・・

問題は1と2なんでしょうが、明らかに攻略キャラとしてうたっていたはずなのに
マスターアップしてる時点でその√がない状態で出荷するという状態なのに
出荷するまで黙っていたということがそもそも詐欺行為なんじゃ・・・と
しかもですよ、特典とかにまでなってるメインヒロインですよ
うーん・・・同様のケースを持った他のゲーム
・ディエスイレ
・おたくまっしぐら
・つくしてあげるのに
がありますね、ディエスも同様に無断√削除とかしてきたうえ、
(憶測ですが)ライター逃亡による中盤以降のソードマスターヤマト(←知らない人はぐぐってねw)化
してる割にはここまでの相場の変動はなかった・・・・
それは多分ここまでふざけた真似をしてくれても、他の無数にあるクソゲーよりは遊べる要素がある
ということなのかもしれません、許せないですけどね
公開してたCGを発売日に差し替える詐欺まがいの行為も「画面は開発中のためry」で切り抜けることも可能でしょう
おたぐらに関しては・・・あぁそうか、これがGardenに近いものがありますね
ただメーカーの信用度と事前人気をみるに、被害はそこまでひどいものではなかったのでしょう
一応メインヒロインルートはサルベージできますし
つくしてあげるのに、関しては個人的には青山ゆかりファンだけに○んでくれとは思いますが
CG含め、攻略できるとは一言もいってなかったしゲームとしては遊べるのでというのと
出荷数がそこまでもなかったのでしょう
ともすると完全にユーザーをだましたGardenの罪はおたぐらなみに重いのかもしれないw

だがしかし!!!

そうなるとちょっと興味が湧いて来るのがこの私なのだよ、はははははh
ここまで値段が下がってるなら逆にネタとして特攻できるチャンスなんじゃないか
幸い削除されたメインヒロインは最初から攻略する気がなかったのでlol先生は残念だけどorz
ということで散々前置きが長くなりましたが
(σ´∀`)σゲッツ
近いうちにレビューあげちゃうぜwww
[PR]

# by minatokako | 2008-01-31 22:46 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 30日

Piaキャロットへようこそ!!G.P. レビュー

以前のエントリーで触れた+αその1のゲーム
いやー発売日って未開封中古が一杯でいいですねーあーっはははははh
あてカクテルソフトの看板ゲームPiaキャロですが実は1~全部やってるんですよねー
毒を食らわば皿までってやつですよ!
てなわけでやってみたので感想を、といっても最初にことわりますが
陽菜と葵ルートのみしかプレイしてません

評価:C+

FA、さくらっせと意外にも高評価してますが、基本的には採点辛いです
全体的な感じは、個別ルートに入るまでの共通ルートが激しくだるい
一場面一場面をひっぱりすぎてるうえ、掘り下げが甘いからみていて面白くない
やっとのことで個別ルートに入ったと思ったら、お決まりの一騒動起こしてくっついてすぐ終わる
エロシーンがクソすぎる、数も陽菜以外は1回だし、テキスト、尺ともにひどい
ま・・・エロシーンなんてまともにみないしいつも飛ばすんでどうでもいいんですけどね
見ないんだからなくてもいいけど、ないと許せない、そんな感じ?うわーわがままですねー
テキストに関しては、パロディネタも多いし、決しては悪くはないんだけど全然笑えない
多分プロット垂れ流しのシナリオに足をひっぱられてるんだよなー
プロットはありがちないわゆる王道物だからいいとして、付随するシナリオがだめすぎる
もっとこう物語の展開を、もうちょっとうまく描写できなかったのかね
比較して申し訳ないがさくらっせの場合場面描写はできる限りスマートに
伝えたい一番大事な描写だけシナリオにのせているので読みやすいし、
含まれる笑いのパロディがひきたっていた
またさくらっせにあった主人公以外の心理描写、場面描写を細かく入れるっていう手法は最近よくとられている手法で
シナリオに深みと味をだすことで大体において好評なんだけど、全くないんだよねこれが
だから読んでいて疲れるし、無駄が多いことでスキップしちゃってもなんら影響がない
多用されるガンダムネタとかムスカネタはおしいんだよなぁ、ファック
さらに世界観とキャラクター設定というのも作品を引き立たせる上で重要なファクターだと思うけど
なんぞどうでもいい設定が多すぎるのと、ねーよwwwwってことが多すぎて鼻につく
主人公の不幸属性とか冒頭以外全くいきてないし、なんか意味あるんですか?
大体3億の店ふっ飛ばしておいて軽くながすことありえないんですけど・・・
いや超お金持ち一杯の世界ならそれでもいいんでしょうけど、そんなんじゃないし
葵ルートに至っては6億ですよ?大企業の社員の生涯賃金しってんのかよヽ(`Д´)ノ

個別ルートでは多少読めるようになりますが、やっぱりプロット垂れ流しはかわりません
シナリオをかけよ・・・・ほんとにさ・・・・・
葵ルートで葵が実は裏でPiaキャロットと事前に繋がっていた
なんてことは想像すればわかるのかもしれないけど、いきなり事実だけつきつけられても
その振って沸いた設定に泣ける
陽菜ルートは典型的なツンデレデレデレキャラなんですけど
やっぱりシナリオに殺されている

書いてて思ったけど・・・・
褒めるところがないwww

もともと涼香原画だけの興味だったしね、それはいいんだけどさ
CG少なすぎだろう、JK

F&Cもね・・・この古臭い体質のゲームばっかだともう戻ってこれないよ・・・
原画でつれなくなったら何でつるのさ・・・
[PR]

# by minatokako | 2008-01-30 22:12 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 29日

さくらシュトラッセレビュー その2

ずっと寒い中引きこもってゲームしてたせいでしょうか・・・
体調を壊しました・・・もうやめて!ry
さてそれはさておきさくらっせはコンプせずにFAを間にいれたため
優佳とかりんルートは放置してたんですが・・・

って、お前フルコンプしてないくせに偉そうに評価してたんか!コラ!#
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごm
とまぁいつも大体目当てのキャラを終わらせたらさっさと積んじゃうんですけどね
ルートしばりとかある場合は全部やりますけどね
だから私の評価はかなり自分勝手なものなんで話半分に収めておいてくだされ

てなわけで普段ならやらずに放置かおまけみるためにセーブデータあてて終わりなんですが
NYAONさんが自分の中で儲ライターとなったこと
このさくらっせの世界にもう少し浸っていたいという気持ちが強くあったのでプレイしてみました
結論から書くと総合評価はやっぱりSです
以下評価ポイントをまとめると
・世間では叩かれまくりの主人公ですがそれちるの舞人ばりに好きなタイプだった
・世間では賛否両論のコアな2chネタとパロディの応酬ですが、こういうの大好き
・NYAONさんのテキストとシナリオはうまい、もう一杯
・くすくす儲ですよ?何か?
マリーとルゥルィの可愛さは異常
井村屋さんとふーりんが合わさると頭がおかしくなって死ぬ
・BGMが素敵
・エピローグがしっかりあった
しかし主人公の性格は大層評判悪いんですが、まぁ確かに体験版はひどかった
でも製品版は修正されてるし、それ以後は全然いい奴なんですがね~
パロディも昨今のコメディテイストなものでは過剰に使うでしょう・・・
丸戸さんだってロミオだってつかいまくりじゃないか!なぜNYAONさんだけ叩くのか
あんまりいうと信者云々の問題があるのでいいですが・・・
ただマリーに関しては一言
他キャラルートの時のマリーの可愛さは異常
なんでこのキャラ他キャラのときのほうが萌えるんでしょうか・・・w
こっちの要素をもっと自分のルートにいれてほしかったぜクソッタレ!ファック!

さてそろそろキャラルートのレビューを
マリーとルゥリィに比べれば愛着がないので簡単にいきます
・かりんルート
かりんというキャラをうまく描いているし、非常に可愛いと思うけど・・・
ちょっと実年齢からして精神年齢低すぎじゃない????
子供っぽいってレベルじゃないような気がするんですけど・・・・
高校生で分数の計算ができないとかどんだけ
さすがにいくら可愛くても、ここまで精神年齢が低い&頭のねじが抜けすぎなのはちょっと勘弁
可愛いとは思うけど攻略したいキャラとは思えませんな
まぁ実質このルートはかりんが主役で主人公はヒロインです
かりんがいかに自分の思いを自覚し、春美を落とすかというシナリオなんで
そういうみせかたっていうのは面白いかなと感心
あとこのルートのマリーの可愛さが異常すぎてかりんが食われてる・・・w

・ゆー姉ルート
某所ではもはやヒロインではないとさえ言われちゃってる不人気キャラ
シナリオに問題があるとされてるので、どきどきしながらやりましたが
結果別にそこまでいわんでも・・・というレベル、むしろ悪くない
色々と惜しいことはあるんだけどね、ゆー姉との関わりのテーマが経営難と世間体ってだけで
キャラの魅力をちょっと殺してるんだよね・・・経営難の問題をひっぱりすぎてるし
結果ここでもマリーにおいしいところもって行かれちゃって株があがらない
世間体にしても、義姉弟なのにやけに拘ってるのがいちいちうざい・・・と思うのは自分がもう末期なんでしょうかw
その辺の問題は最後すっきりまとめてくれるのでいいんですけどね
ただなぁ、どうにも優佳との出会いってのはかりんほどではないにし、相当古いらしく
家族になる前から恋愛感情があったような描写があるんだけど
そこをもっとピックアップできれば・・・とは思う、あぁ勿体無い

てな感じでフルコンプです
フルコンプすると立ち絵鑑賞とフリートークが出ます
( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!
井村屋さん(*´Д`*)ハァハァ
いやー素の声も素敵すぎでござーますだーファアアオオオオオオオオオ
さてさて4キャラ攻略時点でのキャラ順位はこんな感じ

ルゥリィ≧マリー>>>>>>>>>優佳>>>>かりん

優佳とかりんがわるいわけじゃなくてルゥリィとマリーがずば抜けすぎた・・・
声優補正もある以上この溝は決してうまらないのです・・・
ちゃんちゃん


あーーーーーダルイワ・・・orz
[PR]

# by minatokako | 2008-01-29 14:53 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 28日

あかね色に染まる坂 ぱられる 声優発表

あかね色に染まる坂のコンシューマ版ソフトの声優が発表された
まださくらっせのレビューが済んでない訳ですが、これは書かねばなるまい
あかね色に染まる坂といえば、下手にドラマティックな展開にしようとして大失敗
しちゃったゲームですが、CS版ではその反省を活かし以下の点を改善したようです

・突っ込みどころ満載、批難轟々のシナリオを大幅に書き直し
 →変に劇的にせずに、普通に恋愛を楽しめるようなシナリオに
・シナリオを変化させたのに伴いCG大量追加
・アクセントに新キャラ綾小路華恋を追加
・ミコトをおまけヒロインとしてではなく、正規ヒロイン扱いへ
声優陣一新

最後のは果たして改善だったのかどうかはわかりませんが、私的な意見をいえば
断じて否!
まぁでも上様(fengの偉い人)も声優変更に対する原作儲の批難は覚悟の上っていってたし
金儲けのためにはCS版でドル箱声優でアイドル声優オタをつって、アニメCDへの展開が必要ですしね
なんか色々ランティスが絡んでる時点で納得はしないまでも諦めてましたが
ぱられるの名が示すように完全な別作品と思えば、買ってもいいかなーって思ってました
なんせキャラはいいゲームだからね、キャラは
んでCV公開
 片桐優姫  :釘宮理恵
 長瀬湊    :平野綾
 霧生つかさ :井上麻里奈
 白石なごみ :広橋涼
 椎名観月  :田中理恵
 橘ミコト    :葉月絵理乃
 綾小路華恋 :加藤恵美里

(; Д ) 三 ゜ ゜
あわわわわわ
おい、ちょっとまてふざけるな
なんという原作レイプwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、別に最後の最後まで今井麻美、結本ミチルを名前を期待してたとかはどうでもいいんだ
でもでも、これはないだろうwwwwwwwwww
少しはキャラクターのイメージを考えてキャストしてくれよw
返せよぅ、俺の湊を返せよぅ
とりあえず、新キャラのかがm、じゃなかった加藤恵美里はどうでもいい
ミコトもふーりんじゃないことはファン的な心情として激しく残念だが葉月絵理乃でもやれないことはないだろう
演技力がどこまでついてくるか不安ではあるけど・・・
観月は、、、まぁメイン級のヒロインじゃないし、きっと理恵さんならなんとかしてくれる!
サーセンwwwwwwww田中理恵さんのファンなんですwwwwwwwwwwww
いや真面目な話、この人の声色は多様だし、演技力も素晴らしいからなんとかなるだろう
なごみはなぁ・・・・みるさん以外の声は想像できない・・・すくなくとも広橋涼じゃないだろう
つかさはどうでもいいです、ゲームでもどうでもよかったです
問題は、だ
片桐優姫:釘宮理恵
長瀬湊 :平野綾
これなに?何考えてるの?正気?なに?しぬの?
おいおいツンデレだからって釘宮って、hahahaha、笑わせないでくれよhehehehe
優姫がシャナorルイズの声なんですか?w
合うわけねーだろ#
釘宮さんの声は嫌いじゃないが、小さい子向けの声だろ・・・
どうせならなごみをやらせて広橋さんを優姫にしてくれ・・・それならまだ許容だった
平野は・・・・えーと・・・うーん・・・・なんだ
この人実は色々声だせて、演技力もあることは知ってるんだ、でも
なんで湊にしたの?ねぇなんで?
コレは無理・・・イメージとかけ離れすぎてる・・・・
いやわからないけど、あの湊に合った演技をしてくれるかもしれない、だとしてもだ
こ、声が・・・・だめすぎる、きっと合わない・・・
このキャストなら、そうだな・・・広橋か、素の声の理恵さんなら合ってたかもしれない・・・
どーしても平野を使いたいなら優姫にしてくれよ・・・・テキトーすぎる・・・

まぁ原作ファンなんかどうでもいいんでしょうが、買わせたかったらサンプルボイスの公開はして下さい
現段階では、買う気は全くありません
シナリオ変更は魅力的なんだけどね
[PR]

# by minatokako | 2008-01-28 23:51 | Comments(0)
2008年 01月 28日

FORTUNE ARTERIAL レビュー

評価:A

ただし条件付、TRUEルートのみの評価です
個別ヒロインのルートまでの評価ではトータルで評価:Bをつけます
トゥルールートは必然的にメインヒロインであるエリカルート固定なので、エリカがあまり好きではない人、エリカも好きだけど他のヒロインも・・という人はB程度
FAのヒロインはエリカだろう!エリカ以外考えられないね!って人はA+くらいでw

体験版までのシナリオは導入部分としてはよかったと思う
さぁ吸血鬼という設定をもってどう盛り上がっていくのだろうか!となるのだけど
正直その設定をいかせるのはエリカだけなので他ヒロインに関してはどうなのかなーと不安でしたが
意外に強弱はあれ設定をつかいつつそこそこ無難に仕上げてきたなという印象
個別ルートはパラレルワールド的なお話になってる感じだと思うのが適当なのかも
作り手としてはもちろん手は抜いていないだろうけど、FA・・・というより八月作品全てに言えることなんだが
物語の基盤にまずトゥルールートありきで、これこそが正史というつくりをするので
どうしたって個別ルートでは完成した話を持ってこないのよね
例外として悠木姉妹だけは「吸血鬼」という設定に対して空気なのでそんなでもないですが
白と桐葉に関してはどうしたってしこりの残る終わり方になっちゃいますね
だってトゥルールートありきの作りなら、白or桐葉とのEDはあっちゃいけない世界ですからね
エリカに関してはそれこそ真EDがあるせいもあってなんとも言いがたい出来・・・
それでも桐葉ルートは、クーデレのテンプレみたいな要素もあってか
クーデレ好きの自分としてははまってしまう訳でして・・・
最初にやったエリカルートがひどすぎただけに謎は残るわしこりは残るわですが
そこそこに面白いとは感じました
よく言われる単調で盛り上がらず、キャラクターがただ喋るだけのプロットによる睡眠導入に関してですが、
あけるり同様改善はされている感じ
正直体験版以後の体育祭準備期間の共通ルートは苦痛でしたが、いたずらにそれを続けないでさっさと個別シナリオに放り込んでくれたのはよかった
ユーザーとして楽しいのはこういう恋愛を基調としたゲームではヒロインとの関係の移り変わりを楽しむものだと思うので
個別シナリオで特定のヒロインに絞ってシナリオが展開してくれるのは中だるみさせない最善の策だと思う
贔屓のライターとか、よほどうまいテキストを書いてくる場合はその限りではないですが
個別シナリオに関しては可もなく不可もなく、そのキャラが好きなら満足はできる程度の出来だといっていいでしょうね
少なくとも自分は
でも正直最初にエリカルートやったときは

やべぇwww踏んじまったwww
と思ってしまった
正直コレはひどいw物語進行がずーと同じテンポで続いていって
トゥルールートに対する配慮か、根本的なところはスルーされるのでネタバレしないで頑張ってみました!
という感じで無理ありすぎで相当きつい、そこらの平凡なシナリオでださないような出来
あ、ありのままに感じたことを話すぜ・・・
いつ物語が動くんだろう・・・いつあっという展開になるんだろう・・・
と思っていたらエンドロールが流れていたんだ・・・何をいってるかわからry
おいおいこれでおわりかよw勘弁してくれwwと満足感0でした・・・orz
しかしそこは八月
まて慌てるな、コレは孔明の罠だ
きっとトゥルールートでは目が離せない怒涛のシナリオ展開を用意してるはず
もうこのメーカーの伝統だしね、でも全キャラクリアでルート解放は疲れるからやめてほしい・・・
という感じで迎えたTRUEルート
こ れ は 面 白 い
予想通り目の離せない怒涛の展開で
個別ルートはもちろんエリカルートで抱えたフラストレーションを吹っ飛ばしてくれる出来
というかトゥルールートをやって初めてエリカルートの存在意義というか意味がわかる・・・
と同時にやっぱりエリカルートはおまけなんだなーと再認識
随所に残っていたしこりという名伏線をしっかり回収していき
進めることに没頭してしまうほどかゆいところに手の届いたシナリオに万歳
うーん、実はわかりづらい描写もあるにはあったんですけどね
このルートの特に素晴らしいところは、壊してしまったものを直していく結果をうまく書いたことだと思う
どうやってまとめるのかなぁと興味深々でしたが、なるほど、そうやって都合つけるかとw
そして物語を解決したのに留まらずエピローグ的に、結論の結果を見せてくれたのは
よけいな脳内補完をせずにすみ、とても気持ちのいいものでした
惜しむべきは、カヤと桐葉の関係をもうちょっと書いて欲しかったのと
最後まで良き母として家族を形成していって欲しかった
旅立つのは結婚してからとかがよかったかなぁ
いい母親になろうとしたのに短期間で放棄したみたいでなんともしまりが悪いような気もする
気になったのはそのくらいであとは文句なし!

しかしいいのはTRUEだけで後は凡作、TUREいくには全ての凡作をこなさなければ・・
とかだと、TUREに行く前に力つきちゃう可能性もあるのでもうちょっとどうにかしてほしいなぁ
個別ルートをもっと盛り上げるとかしてさ・・・

さて・・・目的を達成して投げちゃったさくらっせの残りキャラをせめようかな
[PR]

# by minatokako | 2008-01-28 01:17 | エロゲ | Comments(0)