2008年 01月 19日

かにぱみじゃないんですかみぱになんです

かにぱみでも普通にグーグル先生が反応するから困る

そういえば今日はセンター試験ですね
自分もかなり昔に受けた記憶があります、思い出したくないですが
別にセンター試験失敗したっていいんです、それで人生が閉ざされるわけじゃないし
しかしなー大学なんかなーいっても意味ある人とない人がいると思うなー
自分は一応いきましたが(しかも院まで)明らかに後者
大学で学んだことなんていかにして遊ぶかくらいです、それはそれでよかったんですけど
まぁ日本はなんだかんだで学歴社会、今頑張っておくと後々いいことがあるのかもしれませんね!
とまぁ、糞ほどにどうでもいいですね、あー学生っていいなぁ何年でもやってたかった

かにぱみ・・・じゃない、かみぱにの購入するかどうかを決めるために体験版をやってみたよ
いまいち絵が好きじゃないのと29日はTHAD、ハルカ、ノストラとあるのでどうせやる時間g
いやなんかゲームとかアニメしか見てない人間のように見えるかもしれないけど
敢えてそういうネタのみ書いてるだけであって
毎日必死に生きてますから!あぁ忙しい忙しいっ!


さてそろそろいい加減かみぱに体験版のレビューを!
開始3分で思わず
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ふーりん!ふーりん!
 ⊂彡
佐本二厘さんにしては比較的珍しいキャラを演じてますね
おっとりした感じの女の子役が多いので、こういうのは新鮮でいいですね
そしてまたCV風音さんです(´д`)・・・嫌いじゃないんだけど・・・
なんかやろうとするゲームに必ず出演されてるのですが、気のせいじゃないよね?明らかに出すぎな感じが
何故にメーカーはこの方を使いたがるのでしょう?そういえばハルカも風音さんダッタヨ
もうさすがに聞き○きる(´Д⊂今年で既にさくらっせ、ノストラ、ハルカと遭遇確定!
まぁいいや・・・嫌いじゃないのが唯一の救い、気にしないでおこう
さて問題のシナリオの方はっと・・・
アレ・・・おかしいな・・・・
ふーりんしか記憶にry
まってまって今思い出すから、うーんとあれだ、ほら
瑞希CV佐本二厘がなんか可愛かったくらいしか印象にない・・・
ということでテキスト、シナリオはちょっとイマイチ
体験版の段階を見てもキャラゲーっぽいのかな、笑えるでもなし、
引き込まれる展開でもテキストでもない感じがしました
ちょっとテンポが悪いのが原因なのかなこれは
先日プレイしたノストラはキャラ間のやりとりとシーンの移り変わりとのメリハリがきいてたからね
個別ルート次第だと思うんだけどちょっとこれは見送りかなぁ・・・評価待ちってことで
いやー瑞希は可愛いんだけどね瑞希はーーーー
さくらがわシュトラッセさんもいいキャラだったんで気にはなるんだけどね
しかしゲームのテンポっていうのは実に重要だと感じますね
昔と違ってじっくりプレイするってことがなくなってきちゃってるので少しでもテンポが悪いと・⌒ヾ(*´_`)投げちゃう
テンポを上げるためにあっさりしすぎるとちぐはぐになっちゃうし
うまい具合にシーンがぐぐっと進んでくれるゲームがやってて面白いのかなーと思いますね

追記
よくよくみたらシナリオのTOPネームにヤマグチノボルがいるじゃないの
ゼロの使い魔は全巻もってたりしますよ
TOPネームだから共通ルートもこの人なのかな?
ゼロ魔のテキストは悪いとは思わないけど、この人ゲームだと映えないなぁ
きみはぐもどれがヤマグチルートか知らないけど微妙だったし
[PR]

# by minatokako | 2008-01-19 02:54 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 17日

ノストラダムスに聞いてみろ♪の体験版レビュー

昨日落とせなかったノストラの体験版
現在は普通に落とせるのでプレイして見ました
一通り登場人物が出終わった頃、既知感が・・・

あれ、この感じどこかで・・・

これは・・・なんというか・・・
原画と主人公のキャラ設定が変わったシャッフルですか
いや、もちろんヒロインの個性もシャッフルとは違うんですけど
しかしこれは・・・雰囲気がそのまんまシャッフルじゃないか
そりゃね、シナリオ担当が同じですからね、まぁそういうこともあるでしょうよ
でも共通点が・・・こんなに
神王、魔王  = ノストラダムス
ネリネ、シア = ストラ、ティア
氷川佐之   = 緑葉樹
楓       = 咲耶
楓と咲耶はキャラ自体は全然違うんだけど学年No1の美少女、主人公が好きなのにわけありで付き合えないとかの属性が同じ
亜沙と近い属性に水波なのかなぁこれはちょっと違うか
登場人物の立ち位置だけでこんなにリンクしてるとさすがにデジャブります
アイキャッチの効果音なんてまんまリアリアだし・・・w
思わず
リアリー!
とかいいそうになったりならなかったり
あと登場ヒロインの好感度が最初からMAX
このしょっぱなからのあからさまなハーレム要素も同じだね
いや似ている雰囲気だなーっていってるだけで別に批判とかじゃないですよ、うん
ただどうせシャッフルぽいゲームなんだろうなぁと先がみえてしまって怖い
裏切ってくれると大変嬉しいのですが
よくもわるくも体験版はラジオドラマの雰囲気まんまだったんで、それはそれでよかった
いやね・・ほら・・・ここまで触れてないけどさ・・・

穂ノ香さんを僕に下さい!

いやいや予想通りの、ラジオドラマ通りのキャラでよかった
もうぶっちゃけ
穂ノ香がいればそれでいい
やだ・・・なにこれ・・・属性をピンポイントで刺激してくるテンプレートみたいなキャラ・・・
金髪でツインテールでブラコンでツンデレで学年でNo1の美少女妹好きなあなた!
何もいわずに買いなさい
あぁしかも声当ててるのが井村屋さんですからね、もうね、死にます
あきらさんの絵が好きなのもあるからかなぁー「一応」他のキャラもよかった

なんか話がそれちゃったけど、シャッフルが好きだった人は間違いなく買い
主人公がシャッフルと違っておバカな三枚目って感じなので親しみやすくなってるのは個人的に◎
あかね色の主人公に似てるかなーなんとなく
あと井村屋さんが好きな人も買いです

いやほんと来週にプレイできないのは残念でなりませんが、そこはほら・・・
ルゥリィ!CV井村屋ほのか
 byさくらシュトラッセ で!
[PR]

# by minatokako | 2008-01-17 01:32 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 16日

ノストラダムスに聞けなかった発売日変更

ふと応援バナーを眺めていたら
あれ、ノストラダムスに聞いてみろ♪が2月29日発売になってる(;゜ロ゜)
楽しみにしていた一本だったので慌ててリンク元へGO
むむ・・・・??
マスターアップはしてるじゃねぇか!おいw
その下に特に理由もなく発売日変更とありましたよ
マスターアップしてるのに延期・・あぁ変更ですか?まぁどっちでもいいんですけど
これはやっぱりあれですかね、死の発売日から逃げたもとい戦術的撤退ですかね・・・
えーと・・・でも・・・2月29日もそこそこに激戦区なんですけど
中でも二本あげるなら
・超昻閃忍ハルカ アリスソフト
・To Heart 2 AnotherDays  Leaf
まぁハルカの方はゲームとしてカラーが違うって言うかベクトルが違うので購入層の住み分けはできてるだろうから問題ないのかもしれないけどTHADにぶつけますか
たしかにさくらッセとFAを相手にするならTHADと戦った方がまだましなのかなぁ~うーん
時期的に特典物の公開とかが全く無かったのである種延期は想定内だったけどもうちょっと早く知りたかったなと思いましたねー
まぁ金銭的に分散される方が楽なんですけど・・・
ってアレ?
2月29日は
ハルカ+THAD+かにぱみ(未定)+ノストラ
で今月末と出費変わらないじゃん!全然分散されてないじゃん!
ちなみにノストラの体験版が公開された・・・・のかどうかはわかりませんが
ファイルが壊れてるとかなんとかで即座に公開中止
なんというgdgd・・・・
明日にはちゃんとできるといいですね、はい
[PR]

# by minatokako | 2008-01-16 00:39 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 14日

エロゲ2007総括

某所掲示板でこんな投票をやっていたので触発されてみました
実際非常に多く発売されたゲームの中で自分がやったのなんて一握りなのでベストゲームなんて言ってもあんまり意味はないのかもしれないけど
さてそもそも自分は一体何本プレイしたのでしょうか・・・・覚えてないし数えたくないなぁ(´д`)
まぁ覚えてる限りで勝手に選んじゃいましょう
エントリー項目は以下の通り

シナリオ部門
特にシナリオに秀でていたゲーム。そのまんまですね・・・
キャラクター部門
キャラクター(ヒロイン)が魅力的だったゲーム
BGM部門
音楽が特によかったゲーム
キャスティングボイス部門
声優さんがよかったゲーム
グラフィック部門
グラフィックが綺麗、よかった原画家さんのゲーム
ゲーム性部門
シナリオというよりもゲームらしく遊べる作品
エロ部門
一応エロゲ総括・・・一番エロかったゲームもいれとかないと・・・
あんまやらないんだけどなぁ
特別賞
筆者の特に印象の残ったゲーム
愛すべき地雷部門
踏みたくなくてもいつしか踏んでしまうもの、それが地雷
2007最優秀賞
2007最高のゲームはコレだ!

ではさっそく
シナリオ部門
・月光のカルネヴァーレ
俺達のニトロが帰って来た!!そんな印象を持ったゲーム。
デモンベイン以降迷走を続けていたがやっと万人に好感触を抱かせるゲームを作ってきた
まさにニトロ再生のゲーム
シナリオはどこかでみたことがあるような設定ながら最初から最後まで緻密で丁寧に描かれている
ニトロお得意の熱い戦闘シーンも際立っており物語に華を添えている
裏社会的などちらかというとハードボイルド仕立てな世界観の中で登場キャラクター全てに味があり
しっかりとしたシナリオの元、人間ドラマを描いている点になにより賛辞を送りたい
・世界で一番NGな恋
丸戸シナリオです。やっぱり丸戸さん!やってくれます!
信者フィルターかかってますけど、それでもすごい
何がすごいかって何気ない1コマ1コマのテキストに全部味がある
戯画に企画屋として参加してるときと違い丸戸個人として自由に物語を描いてるので
戯画作品よりは1つの長いテーマとして奥深さがある
広く浅いタイプが戯画丸戸ならせまく深いのがHermit丸戸なんだろう(もっと戯画作品が浅いわけでなく非常に素晴らしいものであるのはいうまでもないが)
読ませるシナリオ、先が気になるシナリオ、常にこちらの斜め上を行く展開にはただただ脱帽
若干の不満点はメインヒロインが優遇されすぎて他ヒロインルートがオマケのような感じになってるところかな・・・
まぁでもだからこそ狭く深いという表現を使いました

キャラクター部門
・あかね色に染まる坂
コミケレポートからも明らかのように
湊は俺の嫁というくらい惚れ込んでるのでこの作品で間違いないでしょう
2007年度ベストキャラクターどころか過去歴代ヒロインと比べてもダントツなくらい
なんなの?死ぬの?萌え殺す気?
とまぁキャラクターだけは完璧を通り越して無敵な本作品ですが、シナリオとテンポがなんといってもひどい
キャラクターの魅力を引き立たせる肉付けはうまいんですが・・・
キャタを立たせるだけ立たせて活かしきれなかったゲーム
ドラマティックとかいってないでもっと普通に学園恋愛ドラマを描けば違ったと思うんだけどなぁ・・・
このキャラで青空の見える丘テイストにしてくれればかなりよかったかもしれないのに

BGM部門
該当なし、というか思い返して印象に残るような作品が無かったです

キャスティングボイス部門
・月光のカルネヴァーレ
物凄い豪華声優陣の恋姫無双と、演技力のうまさと渋いキャスティングをしてくれたバレットバトラーとかなり悩んだのですがやっぱりこれ
シナリオ部門に続けてあげさせていただきます
だってこれ、初めて声優買いしちゃったゲームですよ?
キョンが主人公なんてそれなんてハルヒ?
演技も素晴らしかった。声優陣ってことで言えば杉田さん以外もかなり素晴らしく
若本さんとかスネークとか、森川さんとか
どこに文句つけられるんですかコレ?すごすぎるw

グラフィック部門
該当なし、綺麗だなーとかおもうCGの作品はいくつかありますが際立っていたのはなかったので
原画家さんっていう点では、あかね色に染まる坂だけどこれは単に原画家の好みのレベルが大きいのと
塗り含めて普通だったので・・・1枚絵のCG枚数ももうちょっとあればなぁ

ゲーム性部門
王賊と聖なるかなの二本をあげたい
王族に関してはキャラクターとしてリディアっていうかなり魅力的なキャラクターがいたんだけど
シナリオがついてこれてなかったので色々と惜しい
ゲーム性というところでも古いSLGかなーという感じなのでここはやっぱり
・聖なるかな
前作アセリアの続編という位置づけだけど前作の知識はなくとも楽しめる
やりこみ要素が強く、1週目2週目とこなせるし、MAPごとのクリアランク、特定条件下でないと入手できない技etc・・・
ゲームバランスも絶妙で、適当にやってるとクリアできないどころか詰みになることが多いので戦略性を問われるスリリングなゲーム展開を楽しめる
CSゲームとくらべてもかなり高いレベルで完成しているのSLGゲームといえる
評価できるほどのものではないがよくありがちなSLG要素に全てをとられシナリオがからっぽのゲームとは違い、各ヒロインをとおしてしっかりとしたシナリオがバックにある
アリスソフトのSLGゲーム勝るとも劣らない出来だと思う

エロ部門
正直エロゲーらしいエロゲーってあんまりやらないので微妙なんですが・・・うーん
・姫騎士アンジェリカ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~
まず何が凄いってタイトルが凄いww
序盤は普通?の調教ゲームっぽい感じで進むんだけど、途中からエロイというより笑ってしまうような壊れっぷりを発揮するのでこれしかないだろうとw
調教ゲームといっても煩わしいパラメータとかはないので攻略要素はED分岐くらいでほとんどないのは楽でいい
サトウユキさんの演技はもうなんというか言葉ないです・・・いやよくやったよ・・・・w
としかいえないwある意味CV部門にいれてもいいくらいでしたね

特別賞
・君が主で執事が俺で
出来はともかく2007年一番の話題作といっても過言ではないのでここに入れておきます。
レビューは以前してるので割愛
世間で叩かれるほどゲーム自体に罪は無く、みなとそふとの門出の作品としてはむしろ十分な出来だったと思う
ただどうにもかけた期待が大きすぎた、つよきすが面白すぎた
罪というならつよきすという化け物を前作に生んでしまったことだけだろう

地雷部門
・つくしてあげるのに
公式サイトには8人のヒロイン!と大きく銘をうっておいて攻略できるのはたったの4人
攻略できなくてもせめてHシーンがと思っても他キャラにはほぼない
何よりひどいのがメインヒロイン級の紹介を受けている青山ゆかりキャラの攻略ができない!!
なんという詐欺
ユーザーからの抗議殺到、慌てたメーカー急遽奈々ルートディスクの製作を発表
そしてそのディスクはいまだ完成せず・・・
もうねアフォかと・・・こうなることは火を見るより明らかだったと思う
大人の事情で、未完のまま発表せざるを得なかったとしても、ユーザーを騙すのはよくないし
削るにしても明らかに需要がありそうな奈々ルートを削ることは無いだろうと
ひどいのはこれだけでなく、画面演出は最悪
度重なるフラッシュで目が潰される、これなんてポケモン?と思ったくらいにひどい
・Dies ires
本当はここにいれたくなかった・・・orz
体験版の時点ではいい意味で熱い中二病全開の作品で、非常に面白く続きを楽しみにしていた
度重なる延期で不安になっていたけどやっぱりかーーーーーー
攻略ヒロイン4→2人へ無断で変更、公式サイトにあったCG、発売と同時に差し替え
・・・・あれデジャブが・・・・これなんてつくし?おいおいふざけんなよ?まじで
つくしも酷いがこっちは発売日までカットしたヒロインルートのCGを公式のせてたんだぜ・・
これはもう庇い様の無い詐欺ですよ
蛍目当てだったのにそれがないなんて・・・・(つд・)この仕打ちは無いよ
攻略ヒロインが2といってもまともなのはマリィルートだけで香澄ルートはひどい出来
序盤広げすぎた風呂敷を見事に畳まないまま終わらせて、何この俺達の戦いは始まったばかりだ!みたいな展開
とりあえずなんとか、終わらせてしまえみたいのが見栄見栄です・・・多分正田さんが書いたんじゃないんだろうな・・・
マリィルートは一応なんとか体裁は保ってるものの後半は急展開で尻つぼみになってる感じが否めない
これも一応補完ディスク作るらしいですが・・・お金取るんですよね

2007最優秀賞
というわけで自分の中で2007を代表するゲームはなんだろう、やっぱりこれですね
世界で一番NGな恋
に決定しました。信者なだけじゃねーか
是非今年度も丸戸さんのゲームをプレイしてみたいところです

・最後に2007年総括
世間でいわれてるとおり2006にくらべると不作だった年というのは確かにあると思う
というより2006年が豊作過ぎた感もあるわけですがね
ただ力のあるメーカー及びライターさんの開発周期もあるので毎年豊作ってのは難しいのかもしれませんね
メーカーとしてはねこねこソフトの後継コットンソフトがデビューし、1年で3本も発表するという明るいニュースなんかもあり全体的に見れば話題作が少なかっただけで悪くないような感じもあります
あと一歩、もう少し・・・という作品が多かったのが印象的
1月からぶっ飛ばしていきそうな2008年はどうなるのでしょうか
久々に長いエントリ書いて疲れました(´д`)

最後に・・・
冒頭でも述べてますが、まったくの私見ですので、独りよがりの評価であります
こういった考えをもった人間がいるという程度に収めてみていただけると幸いです
[PR]

# by minatokako | 2008-01-14 00:55 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 12日

ちょうどうでもいい雑記

突然ですがこんなお便りを頂きました
「1月25日の考察で大手メーカーを中心に触れていますが
F&Cさんって大手ですよね?しかも看板ソフトのPiaキャロの新作が
でると思うのですが全く触れられていないのは何故なんでしょうか?」




あっ!
そんなのもあったね
いやいや忘れてたわけじゃないよ?うん、本当に。
とまぁお便りはきてないけど某所で突っ込まれまして思い出しました
ただね、あからさまな批判とかしたくないけど・・・蔵の中はryとかほしふるとかさ・・・
一応公式サイトに様子を見に行ったけど、なんかねもうだめ
涼香さんは好きなんだけど後はなぁ・・・なんか魅力ある原画ってイメージが強い作品のせいなのかどーにも興味をそそられない
CVも好みではないので語るべくもなく、シナリオもどうせPiaっぽいシナリオだろうし
F&Cとかelfとかの老舗メーカーって昔だと大手メーカーで安心して買えるって感じだったけど
時代の流れとニーズなのかなーメーカーで買う人なんてほとんどいなくなったような気がするし
メーカー自体がどうにも流れに乗れてないきがするね
いまだに第一線のアリスソフトはそれを思うとすげーすげー

そんなわけで本日は購入に対する動機についてコラムっぽく
購入にするにあたって判断基準は色々あると思いますが大きく分けると
・原画家買い
・声優買い
・スタッフ(ライター含む)&メーカー買い
多いのはやっぱり絵買いなんでしょうかね?
自分も予約までして特典ほしさに色々やるのは原画家さんのファンの作品が多いです
ちなみに特典物が欲しいくらいに好きな原画家さんは
七尾奈留(ちょっと別格)、みつみ美里、くすくす、西又葵、きみづか葵、鈴平ひろ、CERNELIAN
鵜月みつき、村上水軍、蓮見江欄、あきら、涼香、和泉つばす(順不同敬称略)
まぁありがちっていうか一般的に人気の高い人ばっかですね、なんというミーハー
声優買いは基本ないです。最後の一押し程度にはなるけど大きな基準にはならないです
好きな声優さんはいますが、それもキャラあってのものだと思ってるので
井村屋ほのか、松永雪希、佐本二厘、かわしまりの、三咲里奈、遠山枝里子、青山ゆかり
観村咲子(順不同敬称略)
がでてると注目しちゃう。井村屋さんとふーりん、遠山さんは特に好きかなぁ
遠山さんはキャラに恵まれたって感じが強いけど・・・あの演技でいいキャラだったし
湊の可愛さは異常
井村屋さんはね、なんかね、好きなんだ、理由なんか無いんだ
安玖深音、柚木かなめ、西田こむぎさんなんかも好きですが
いまだに鳥居花音様は神だけどな
スタッフ、メーカー買いもないです。若干アリスソフトなら・・・ってのあるけど
ライターに関しても信者やってるのは企画屋の丸戸さんくらいで、キャラありきならそこまで
ライターは気にしないです
評判のよかったゲーム、自分でやって面白かったゲームのライターさんは覚えておいて次回作のときにチェックするのでその意味じゃ大きいけど
ただ出すゲーム出すゲーム確実に面白いライターさんって中々いないのが実情で哀しいところ
だからこそさくらシュトラッセでNYAONさんには安心の殿堂入りを果たして欲しい!

さて閑話休題
CV変更はおいておいてアヤカシ(アニメ)はみれそうだなんて以前いってたけど
ごめん、やっぱ無理
某所で5話までみたけど、ちょっと話のテンポが非常に悪い、展開早すぎ
原作を一応やってるのでおいていかれることはないけど流れと演出が悪いので面白くない
ていうか初見の人はそうとうもやっとするんじゃないだろうか・・・
そんなわけで一気にみてたら4話くらいでダレだしました、多分もうみない(´д`)

逆にペルソナはよかったなーまぁまだ一話なんだけど
設定的にはアヤカシに近いんだけどテンポと演出が素晴らしいと思った
あと原作の人をキャラクターデザインに迎えてるからか作画がキレイ
こっちはかなり期待だったりします
[PR]

# by minatokako | 2008-01-12 22:44 | Comments(0)