ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

ちょうどうでもいい雑記

突然ですがこんなお便りを頂きました
「1月25日の考察で大手メーカーを中心に触れていますが
F&Cさんって大手ですよね?しかも看板ソフトのPiaキャロの新作が
でると思うのですが全く触れられていないのは何故なんでしょうか?」




あっ!
そんなのもあったね
いやいや忘れてたわけじゃないよ?うん、本当に。
とまぁお便りはきてないけど某所で突っ込まれまして思い出しました
ただね、あからさまな批判とかしたくないけど・・・蔵の中はryとかほしふるとかさ・・・
一応公式サイトに様子を見に行ったけど、なんかねもうだめ
涼香さんは好きなんだけど後はなぁ・・・なんか魅力ある原画ってイメージが強い作品のせいなのかどーにも興味をそそられない
CVも好みではないので語るべくもなく、シナリオもどうせPiaっぽいシナリオだろうし
F&Cとかelfとかの老舗メーカーって昔だと大手メーカーで安心して買えるって感じだったけど
時代の流れとニーズなのかなーメーカーで買う人なんてほとんどいなくなったような気がするし
メーカー自体がどうにも流れに乗れてないきがするね
いまだに第一線のアリスソフトはそれを思うとすげーすげー

そんなわけで本日は購入に対する動機についてコラムっぽく
購入にするにあたって判断基準は色々あると思いますが大きく分けると
・原画家買い
・声優買い
・スタッフ(ライター含む)&メーカー買い
多いのはやっぱり絵買いなんでしょうかね?
自分も予約までして特典ほしさに色々やるのは原画家さんのファンの作品が多いです
ちなみに特典物が欲しいくらいに好きな原画家さんは
七尾奈留(ちょっと別格)、みつみ美里、くすくす、西又葵、きみづか葵、鈴平ひろ、CERNELIAN
鵜月みつき、村上水軍、蓮見江欄、あきら、涼香、和泉つばす(順不同敬称略)
まぁありがちっていうか一般的に人気の高い人ばっかですね、なんというミーハー
声優買いは基本ないです。最後の一押し程度にはなるけど大きな基準にはならないです
好きな声優さんはいますが、それもキャラあってのものだと思ってるので
井村屋ほのか、松永雪希、佐本二厘、かわしまりの、三咲里奈、遠山枝里子、青山ゆかり
観村咲子(順不同敬称略)
がでてると注目しちゃう。井村屋さんとふーりん、遠山さんは特に好きかなぁ
遠山さんはキャラに恵まれたって感じが強いけど・・・あの演技でいいキャラだったし
湊の可愛さは異常
井村屋さんはね、なんかね、好きなんだ、理由なんか無いんだ
安玖深音、柚木かなめ、西田こむぎさんなんかも好きですが
いまだに鳥居花音様は神だけどな
スタッフ、メーカー買いもないです。若干アリスソフトなら・・・ってのあるけど
ライターに関しても信者やってるのは企画屋の丸戸さんくらいで、キャラありきならそこまで
ライターは気にしないです
評判のよかったゲーム、自分でやって面白かったゲームのライターさんは覚えておいて次回作のときにチェックするのでその意味じゃ大きいけど
ただ出すゲーム出すゲーム確実に面白いライターさんって中々いないのが実情で哀しいところ
だからこそさくらシュトラッセでNYAONさんには安心の殿堂入りを果たして欲しい!

さて閑話休題
CV変更はおいておいてアヤカシ(アニメ)はみれそうだなんて以前いってたけど
ごめん、やっぱ無理
某所で5話までみたけど、ちょっと話のテンポが非常に悪い、展開早すぎ
原作を一応やってるのでおいていかれることはないけど流れと演出が悪いので面白くない
ていうか初見の人はそうとうもやっとするんじゃないだろうか・・・
そんなわけで一気にみてたら4話くらいでダレだしました、多分もうみない(´д`)

逆にペルソナはよかったなーまぁまだ一話なんだけど
設定的にはアヤカシに近いんだけどテンポと演出が素晴らしいと思った
あと原作の人をキャラクターデザインに迎えてるからか作画がキレイ
こっちはかなり期待だったりします
[PR]

# by minatokako | 2008-01-12 22:44 | Comments(0)
2008年 01月 09日

死の発売日 1月25日を体験版レビューを交えて考察してみる その2

はい、昨日に引き続き1月25日のゲームを見ていきましょうか!
みるべきところがいっぱいあって、オラワクワクすっぞ


といいたいところですが、もうはっきりいってどうでもいい

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『メッセサンオーの予約特典のページを
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      見ていたらさくらシュトラッセを予約していたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    祖父で予約したことを忘れていただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ  メッセの特典の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…

そしてもう勢いでFAの予約までしちゃったんだぜ
ドナルドは嬉しくなるとつい、やっちゃうんだ

もうやめて!財布の中身は0よ!!!

えーと、まぁそんなわけで、もう他のゲームを買う金銭的余裕は全くないので・・・
ここで色々いっても虚しくなるだけどいうかなんというか・・・

でも、逆に考えるんだ、ここでアレコレいうことでやった気になればいい

というわけでCUFFSのGarden
思えば☆画野朗さんの絵はCanvasでファンになって、水月もよかったなぁと思い入れはあるんだけど、どーにもね、CUFFSに行ってからはタッチが柔らかくなりすぎてるような・・・キャラが幼すぎるような・・・そんなんで既にあんまり興味は惹かれないのですが・・・
というわけでCUFFSのゲームはこれが初めて触れることになります
<体験版レビュー>
やはりというべきか、非常に雰囲気が水月に似ているのが印象
閉鎖的な世界観のなかで普通の登場人物が緩やかに物語を紡ぐ感じかな
日常的な描写を淡々描いていくもんだから起伏っていうてんでは乏しいし、なにかこう物語の世界に引き込んでくれるようなものがない
登場キャラクターにしてもプロローグの時点では特に魅力を感じることもないので、本当の意味では「じっくり腰をすえて」やらないと評価しちゃいけないゲームなのかもしれない
ほのぼのというか優しい雰囲気の世界観であるものの、心に傷を負った主人公って設定のせいで明るい感じはしないのが気になった
常に低空飛行で進んでいく感じ?よくわからないけどw
自分としてはガンガンとばいしていくようなゲームが好きなので、やっぱり購入は見送ることになりそう
他で評価がよければ中古で・・って感じになるかな

さて世間で期待されている4大ソフトはこれでおしまい
他で言うとアトリエかぐらの新作かな、大手メーカーって意味だと
せりなと同じスタッフらしいので陵辱シーンを回避すればそこそこ自分的には面白いのかもしれない青山ゆかり嬢じゃないのでどうでもいいですが
体験版をやってみた、、、、というのであれば裸足少女のしあわせなお姫さま
ツンデレお姫様との物語ってあるのでちょっと興味が惹かれるけど体験版だと調教シーンのみでイマイチ魅力が・・・w
ヒロインがかわしまりのなのはよくわかったけどな
たしかにエロいかどうかでいえばエロゲーなんだろうけど、調教主体においてるゲームってイマイチシナリオが置き去りにされるんだよなー
あとは去年ニコニコで火がついたふぃぎゅ@のメーカーエスクードの新作ワンダリングリペア
ここの原画かもメタモルファンタジーの頃が一番よかったなぁ・・・最近はどうにも丸みおびてきちゃってるっていうか
体験版は、意外と面白かったがメーカーの色なのかね?ゲーム性を持たせるような仕掛けは純粋に物語を楽しみたい場合ちょっとうざい
もちろんそのほうがいいってニーズもあるんだろうけどね
登場キャラクターはみな個性があってとてもよかったんだけど、同じ場面で延々と会話を続ける描写が多く若干テンポが悪いのが気になった
スキップさせてしまったゲームなのでやっぱり購入対象ではないなー

もうそんな感じで25日っていうか今月はさくらッセ、ノストラ、FAの3本で決まり!
ていうか最初からこの3本に絞ればよかった!
[PR]

# by minatokako | 2008-01-09 21:14 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 08日

死の発売日 1月25日を体験版レビューを交えて考察してみる

巷でもっぱら死の激戦区と言われてる1/25ですが
発売予定のゲーム本数は1/8現在でなんと約40本
とんでもない本数・・・・ユーザー視点として全部買える訳がない!!
もとい買ってもやる時間も、置くスペースもない・・・
敢えて地雷に突っ込むこともないので買うのであれば慎重に選ばないといけませんね、はい
そこで独断偏見をもってこの激戦区を考察してみよう
何が発売されるかに関しては、その辺の発売日カレンダーなりで確認して欲しい

さて、まずなんといっても本命なのがオーガストの新作FORTUNE ARTERIALといっても過言ではないだろう
前作の明け瑠璃、はにはにの売り上げをみても疑いようもない
<体験版レビュー>
サウンド、絵柄についてはもういうまでもなく八月なので省略。
話のテンポ、世界観の雰囲気的なものは、はにはに以前よりは明け瑠璃に近いものを感じる
割とサクサクよめて、テンポよく進むのでシナリオとして平坦な日常シーンも中だるみしない
登場キャラも多く、イベントとしてどんどん話が進むために八月特有のなかだるみはあまり感じられそうになかった
瑛里華と主人公に関する複線の張り方には興味がそそられ、体験版最後に突如明かされる吸血鬼であるという設定がどういかされるのか?というてんにおいて期待が持てる感じだった
ただこのプロローグを見る限りメインヒロインである瑛里華が別格の扱いを受けている感じがするし、八月作品ではメインヒロインをシナリオ上一番深い位置におく特色があるので私的に攻略してみたいキャラが絞られそうでコストパフォーマンスが悪いかな~と思ったり
まだわからないがもう一人のクーデレっぽいヒロイン以外やらない気がするので微妙w
予約特典が魅力なので購入するかどうか悩み中・・・八月作品と相性わるいからなぁ・・・orz

さて対抗として挙げられるのはぱれっとの新作さくらシュトラッセだろうね
DearMyFriends、もしも明日が晴れならばと同じスタッフでくるとなれば期待するなというほうが無理というもの
これも体験版をやってみました
<体験版レビュー>
プロローグは嫌味もなく無駄のない感じというのが感想。登場ヒロインの顔見せと、若干青臭い主人公とレストラン再建という王道物の話の説明的な役割を担っている
あくまでプロローグなのでシナリオに関しては未知数だけどテキストはしっかりと読めるし、登場キャラクターの可愛さも合って先が期待できる
ジェットコースターのような二転三転するようなシナリオを求めないのならば十分すぎる感じは伝わってくる
私的に中途半端にファンタジーするのは好きじゃないんだけど、主人公が魔法に対してありえない、非現実的なものであるとの認識をもっているので常識的な構図が壊れていないのは好感が持てる
その中で魔法というものが1つのスパイスになってくれるのであれば逆に歓迎
登場キャラはみな私的攻に略対象になりうるくらい魅力的なので期待大!
ソフマップの予約特典欲しさに予約、布物特典は決して使わないのに欲しくなるから不思議!
とりあえず25日で一番の期待作です


次にくるものはなんだろう・・・巷の期待度から言えばCUFFSのGarden、話題性は乏しいが商業的なプッシュの強さに定評のありそうなLime(Navelの姉妹ブランド)のデビュー作ノストラダムスに聞いてみろ♪かなぁ
ノストラは原画あきらの復活作品であり、シナリオはあごバリアなので絵買いできる側面もあり、あご先生なら突き抜けたシナリオはなくとも無難なものを書いてくるだろうという期待もあり
シナリオが無難ならば、あとはキャラクターの魅力で勝負できる!
つまり何がいいたいのかというと
ツンデレ+金髪ツインテール+義妹+井村屋ほのかの穂ノ香は俺の嫁
これだけで購入に値するので予約してます。決してソフの特典が穂ノ香の抱き枕だったカラジャナイヨ?布物ってry
体験版がないのがちょーーと不安だけど穂ノ香が全てを吹き飛ばしてくれること願う
よくもわるくも穂ノ香出来でこのゲームの出来もきまりそう・・・・wラジオドラマを聴いてる感じだと間違いなさそうなんだけどなぁ、あの雰囲気をゲームでも維持してくれているなら間違いなく買い!
いやもう予約してるけどねっ!!

とまぁ3/40を紹介しました。ってエエエエエエエェェェェェェエエエエエエエエ1/10も考察してないんですけど・・・
とりあえず自分が購入する(かも)というのからだね、うんうん
次回があれば残りも考察してみよういや絶対挫折しそうだけどね
[PR]

# by minatokako | 2008-01-08 21:42 | エロゲ | Comments(0)
2008年 01月 07日

おかわりしてしまったことに絶望した!!!

『みなみけ おかわり』をみました
えーと・・・なんですかコレ

絶望した!

なんか色々なものに絶望しました
まず第一に目に付くのが作画、ひどいよあんまりだよママンwww
崩壊というよりは前作の作画がよかったせいもあり完全に劣化
まぁ作画くらい我慢してやる・・・俺はキャベツだって乗り越えた男だぜ!



あーだめっすわこれ・・・テンポが何か悪いし、演出も完全に劣化、こんなおかわりならしたくない
製作会社がかわったとはいえコレはあんまりだよ、くそう何度でもいってやる

絶望した!

アヤカシも見ました
こっちはなんだろうね、見れないことはない
ただ原作とCVが違うことに

絶望した!

もうね原作を知る人間としては、アニメ化CS化あたってのCV変更が一番の原作レイプだよ・・・
アヤカシに関しては特に原作に思い入れがあるわけではないのでそこまで気にはしないけど
ゲームでワンパターンな流れか来るダレはアニメのように区切りがいいものだとプラスになりそう
そういった点では評価できるんだけどね

ところで前に書いたエントリで湊抱き枕の付属CDについて触れてましたが
アレ・・・そういえばと、がさごそ押入れを漁ってみるとこんなものを発掘
d0143135_17295654.jpg


(⊃д⊂)ゴシゴシ(; ゜д゜)アレェェ

かなり前に全く同じことを思って通販で購入していたものをすっかり忘れてました
しかも写真見ておわかりいただけると思いますが未開封
購入することだけに目がいって、その後放置している自分に

絶望した!

いやもうCDの中身はニコニコ動画できいてるので・・・・
この際だから永久にお蔵入りさせちゃいましょう、ミナカッタコトニシテ

つまり今回はただ絶望した!をやりたかったとちゃうんか?って話ですね
絶望先生新シリーズハジマタ\(^o^)/
[PR]

# by minatokako | 2008-01-07 22:07 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2008年 01月 06日

君が主で執事が俺で アニメ1話

きみあるのアニメ1話みました
作画も悪くなく原作の雰囲気はしっかりとでていたんじゃないかなー
ただ原作以上に・・・
そこまでやっちゃっていいのかよwwwこれ地上波だぞwwww
と思わせる無茶っぷりはとてもよかったw
つかみとしては悪くないけどずっとパロディに頼りっぱなしってのになるとどうなんだろう?
そもそも原作からして大してインパクトがあったわけでもないからちょっと不安だったり

ちなみに自分の原作の感想↓
        ↓

若干ネタバレあり


        ↓
うーーーん・・・・かけすぎた期待が大きかったのか、手放しで素晴らしい!
と評価はできないな。どうしてもつよきすと比べる分評価は辛くなってるんだが。
でもさすがに読めるシナリオとパロディネタの笑い、小気味いいキャラ掛け合いは健在。
しかし登場人物の少なさ、舞台の狭さ(基本的な動きは屋敷のみ)が足をひっぱったかなーつよきすと比べると。
あと全体的にボリューム不足・・・いわゆる個別ルートのボリュームが落ちてる気がする。
伊○静の森羅は原画も相まって可愛かったけど、ちょっと最後まで強気すぎたかなぁ。
もう少し主と従者を緩和させるようなシナリオ運びがよかったかも。
あとシナリオも少し意味不明で森羅が主人公に恋愛感情を抱くに至る過程が安直っていうか唐突かなーと。
好意はさすがにかなりあったろうけどそれにしたって自分の痛いとこ突かれたくらいでめっちゃ突き放すし、そこまでしておいて周りに流されて態度を柔和させてるのをみるとあくまで従者としての好意だけに感じる。
それが親父との一件で胸を打たれ恋愛感情に変化したというのであれば、結ばれる過程をもう少し丁寧に描くべきだったかな~。
その辺が残念。エピローグがしっかりとあったのは非常にいいけど結婚してまで執事ってwww
あと森羅以外クリアする気にならないキャラの魅力の薄さはもう少しなんとかしてほしかったな。
[PR]

# by minatokako | 2008-01-06 20:39 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)