2016年 02月 27日

feng 電気外祭り2015冬 冬華カバー 開封の儀

去年の暮れに久しぶりに涼香さんデザインの抱き枕カバーがでるっていうんで
電気外祭りにいってfengで購入した話はこちら

そのしばらくしたらこんなお知らせが
電気外祭り2015WINTER新作抱き枕カバー
エラー品混入のお詫びとご確認のお願い


えぇ・・・(;°д°)

うわぁ・・・

どうしよ・・・・

ぶっちゃけサイズはどうでもいいという思いと、エラー品であるという精神的な気持ち悪さの狭間でどうしようどうしよう
としばらく悩んでたんですが

うん、まぁ交換して貰おう

と重い腰を上げてみました
というかね、リンク先にもあるけどエラー品は製造元へ送りつけるシステムだったんだけど
それだけで大丈夫なんだろうか、、、とか色々めんどくさかったり心配だったりでひどくだるかった

てかそもそも買ったやつはエラー品なんだろうか?
いそいそと開封してみた
ていうか開封なんて何回ぶりだろうwww買うだけ買ってしまいこんでる、所有することしか興味ない私です
そして計ってみた。。。

長さ166cm、幅52cmだったよチクショウ!エラーだぜ!
※もう一枚も同じ

あーこれはもう送るしかないな。。。
ていうか開封しちゃったし未開封品に戻すには送るしかないんや。。。


で、
2,3日程度で戻ってきました
意外と早くてよかった

さて、、、

開 け る か

本当はあけたくない!でもあけないと確認できない!!
ということで冬華の方を開けてみました※ゆかなじゃないことに別に深い意味はないです

d0143135_17361018.jpg


つかあれだよね
涼香さん原画キャラならなんでもいいってわけじゃないからさ
冬華って実は可愛くね?(今更

そして開封!!
d0143135_17384413.jpg

あれ、冬華って可愛くね?(困惑
あ、別に可愛くないと思ってたわけじゃないけどセイイキはどうしてもゆかなに目がいってたので深く考えてなかった
ていうか、、、印刷すっげー綺麗なのね
エラー品確認のときはあんまりまじまじと見てなかったんだけどいまこんなに綺麗なんだねぇ
死ぬ思いをして手に入れた初代湊のカバーの印刷からすると隔世の感があるわ
あと普段は開封しないのでいつも表の顔しか見れないんですが、
裏面ってすごく。。。エッチです。。。。

ま、そんなことはさておき計測計測
メジャーでビローン

ひゃ、160cmジャストです!!!幅もほぼ50cm

ありがとうありがとう
どうやらちゃんとサイズが修正されている模様
でも何枚売ったのか知らないけど、全部無償交換とかさ
わりとかなり痛いんじゃないかな。。。それともやっぱ布とプリント代に人件費入れてもかなり原価はあれなんだろうか。。まぁあれなんだろうけど。。。

そんなわけで無事サイズエラーも直っているようなので
d0143135_17474033.jpg

埃や傷がつく前に乾燥剤入れたケースに収納です

そんなわけで
電気外で購入した人は思い切ってフレスに送ってみるといいと思うよ!
エラー品が混入っていってるけど、製造を数ロットにわけているとは思えないので
きっと販売分全部エラー品だよ、きっとね、しらないけど

ゆかなは気が向いたら開封します
さすがに大丈夫だろうとフレスさんを信じてますよ。。。?
[PR]

# by minatokako | 2016-02-27 17:50 | グッツ関連 | Comments(0)
2016年 02月 21日

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> レビュー

評価:B+

普通に面白かったっす
きりよく完結するラノベを数巻読んだ感じの読了感があるね
実際Aクラスにしてもいいと感じてはいたけど

とにかくにも演出が糞うっぜぇ

演出あってのゲームだし、そういうのも面白さの1つであることは認める
私が糞うざいと感じるこの演出が逆にすごくよいって感じる人もいるだろう
でもさ、まじでイライラするんだわ

起動するたびに無駄に毎回「search」って入力させられる煩わしさ
あーこのsearchってのにはちゃんと意味があってだね、それを理解してるとおぉーそういうことだったのか
とかるいカタルシスなんだけど
まぁどうでもいいよね、序盤はそんなことしらねぇし

あと結構最近いろんなレビューで言い始めてるっていうかそういうゲームが増えてきてるからいうんだけど

糞みたいにスキップ不可のアイキャッチ撒き散らすのやめろや

これが頻繁に入るだけでほんとテンポ落ちるしイライラが凄まじい
いやいいよ?勝手にアイキャッチかっけーとかやっておけよ
でもクリックで飛ばさせろよ・・・
ほんと糞くだらねぇ

まぁこの辺がどうにも「自分には」許容できないので楽しさよりもイライラが募ってしまってあれでした
評価Bとかいってるけど、プレイ中は評価Eくらいでしたわ
いやもうほんと。。アイキャッチ入れるのはいいけどクリックで飛ばさせて。。。
まじで教えて欲しい

誰得なんですかねぇ?

そんなわけで自分にとってはクソゲー
クリア後に即レビュー書いたらこの辺のこと愚痴愚痴いうだけでおわりそうだったから間を空けた
間を空けてそのへんのこと横に追いやってみると、
そこそこにまとまってて、そこそこに熱い展開もあるそんなゲーム
ただ3Dモデリングだけはお粗末過ぎるから今後はもうやめとけ、な?



男女のW主人公制をとっていて一人称がころころ変わる
あんまりこういうゲームはないので新鮮で面白かった

ストーリー重視なのでヒロインとのきゃっきゃうふふとかそんなはない
ということでヒロインに萌えるとかそんな方向性では断じてないので
1つの物語として読むと面白い

ルートは5√(うち1つは√ロックのTrue)あるんだけどどのルートも中盤以降の展開がガラッと変わるので飽きないというか全てのルートをうまくプレイさせる誘導の仕方には脱帽です
実にうまい
選択肢は2つしかない
2×2で4√っていう明快さ
実にすばらしいと思います
というのも最初の選択しでAを選べば死ぬ、Bを選べば生きるみたいになってるんだけど
ストーリーの大筋は基本全√全部同じなので初回クリアしたあと選択肢を別のを選んで進めると
このときこにキャラがいていたらこうなった、みたいなifの見せ方がすげぇ秀逸
ifという可能性の見せ方がtrueにも上手く紐づいている
これをここまでうまく描いてるゲームって過去にもないんじゃないかな?その編のプロットはまじでトップクラスだと思う
4ルートは好きなようにやればいいんだけどイリアルートは最後にした方がいいと思う
trueがイリア√からつながる展開なので、、、できれば間をあけずにやったほうがいいね

ただシナリオは別に深いってわけでもなくグイグイ引き込まれるような面白さはなかった
ストーリーに魅力を感じて深いことは考えずに映画を見るような気持ちでプレイするのが正解かもしれない
一応各ルートで少しずつ明らかになるような構成をとってるんだけど実に素直なのでストーリーに忠実に肉付けした感じを受ける
これは別に否定じゃないし私の個人的な感想ね
ストーリーはいいんだし、これはこれでよかったんだと思います

ストーリーはダークで胸糞な展開も多い
昨今流行の主人公無双(所謂俺TUEEEEE)系じゃないのは個人的に少し残念ではありますが
こういうゲームを高いレベルでだせるのはもうニトロ+くらいしかないので
そういった意味じゃ大いに当たりです

なお、ゲームのプロテクトの関係で中古市場には間違いなく出回らないと思います
ショップが買取を拒否すると思うので。。。
そういうのは後にやってやりたくてもメーカーが生産止めちゃうと二度とプレイできないので
気になった方は今のうちに抑えてみてはどうでしょうか
[PR]

# by minatokako | 2016-02-21 18:04 | エロゲ | Comments(2)
2016年 02月 11日

はにかみCLOVER レビュー

評価:B

d0143135_12384580.jpg


こういうのでいいんだよこういうので

私にしては珍しくフルコンプしました
大体気になったらキャラしかやらないんですが、本作は一応全ルートやらせる気にさせてくれましたよ

やるじゃん!

とはいわないです
別に目が離せなくなるほど面白いってわけじゃないし、ヒロインに萌えただれるとかも別にないんだ
でもなんていうんだろうな、こういうのがいいんだよ
何を特に期待したわけでもないけど、なんとなく心の奥底に眠るぼんやりとした期待にきっちり答えてくれるところがいいんだよね

よく箸休めて的に出来るゲームなんていわれるのあるけど
これがそれに近い
現代社会に疲れた人がちょっとの時間でその世界に触れる
いつでもやめれるしいつでも入っていける、これがいいね

まぁなんだ

ぶっちゃけすみれは超可愛いと思うわ

超とかいっちゃったよ
実際問題すみれルートだけやったらやめる気だった
でも気がついたら全ルートやってたんだ。。。。

はい、そんなわけでどんなゲームだったか
体験版に雰囲気が最初から最後までブレず、テンポも変わらず、抑揚もなく終わるゲーム
ただ盛り上がりに欠けるとか、ストーリーがないっていうのはあまりにも無粋
そういうのを求める人間には向いてないゲームだ
内容のない日常を垂れ流すアニメをみる感覚でゲームしたい人の向けのゲームなわけ
でぃすったようなこといってるけど別に批判しているわけじゃない
何を求めて、何を得たいかというのを間違えるなということだ

体験版やる時間もないような人は上記の説明でなんとなく伝わったかと思うが
主人公がなんとなしに学園のヒロインと仲良くなり、恋人になって、いちゃいちゃしながら終わるゲームだ
二人に訪れる危機!!みたいなのはないし
個別ルート入ってんのにくっつくまでがやたらと長くてやきもきすることもない
引き際が難しいところではあるが、そろそろライターが引っ張るのも辛いんじゃないかってところで終わるのでまぁよし
後日予約特典でafterストーリーのDLコンテンツもあるしちょっと物足りなかった分はそちらでというところ

まぁ私に限らずどこかしらの評判を見てこのゲームに興味を持ったような人は
DLコンテンツを手に入れることは出来ないんだけどな!!(血涙

ちょっと話し逸れるけど、まじでそれはあんまりじゃない?とは思う
そりゃメーカーとしては初動本数を確実に増やせる手ではあるけど
チャンスが限定的過ぎるからさ、どうしても後からやりたくなった人に対してこの予約者のみにしか与えられないコンテンツってのは敷居にならないかね?
私だったらもやっとするので多分買わないと思う
初動をブーストできるのはいいけど、初回分以外の売り上げを期待できなくなっちゃうんじゃないかなー
なんで購入者特典にしなかったんだろ?
DLコードを認証制にして1度使ったら使えないとかにすれば中古対策にもなるし十分だと思うんだけど
正直私も予約してまで買う気はなく、世間様の評判を見てからでいいやと思ってたんだけど、これのせいであわてて予約したんだよね

さて、中身の話に戻ろう
ストーリーはないに等しいのでシナリオ勝負なんだけど、それもイマイチです
ただゲームを単なる紙芝居にせずに、セリフの位置を吹き出し風にしてキャラの近くに置く漫画チックな演出がその場の臨場感を高めているので飽きることがあまりないです
音声もリンクしてちゃんと位置にあったステレオになります

世界設定としては
なんでも首を突っ込む主人公と、サキュバス的な何かのヒロインとの絡みで
人間の精気がほしくなったヒロインに対して主人公がry みたいな展開主軸です
主人公はどんなに精気を吸われても特別な体質かなにかでほとんど平気みたいな設定があるんですが
細かい設定はちらつかせるだけで回収しません(ところどころ飛ばし読みなのでされてるのかも・・・
なので細かいこと気にする人はイライラする、絶対すると思う

・サキュバスは純血しか生まれないはずなのに、絶滅の危機になってくると血が薄まりハーフが生まれる
・その時代は繰り返され特別な人間がそれを救う
・主人公は前の学校でトラウマになるほどの問題をおこしたので転校を余儀なくされた

主人公=特別な人間くさいのですが回収されず。。。
結局前の学校事件ってなんだったんよ・・・・
まぁ全部書くときりがないんだけどそんな感じで全て曖昧になって終わります
あと、あんまりいないと思いますがヒロインだけなく主人公にも処女性っていうか、一人のヒロインのみと考えてる人には向きませんね
精気を与えるとかの口実で主人公普通に据え膳くわねば、な感じなので

さらに主人公はげしくださいので、主人公にかっこよさを求める人にも向きません
いや私もそうなんだけど、この主人公ひたすらにださいのでうぜぇ
意外とアグレッシブな感じなんですがイマイチ気持ちだけとか行動が伴ってないところが多く
微妙に恋愛面でへたれるのでうざいです、まじでうざい
ヘタレ君ではないですが、スパッと解決みたいな感じの扱いじゃないのでしらける

そんな感じで個別ルート
・すみれ√
最近珍しくなってきた義妹
そして最初から高感度MAX
あんまり妹妹しているキャラじゃないのがよく
普通に可愛いです
普通に可愛い以外の言葉がないんだけど・・・・
ルート的にもブラコンシスコンでいちゃいちゃしてるだけで
最大の山場が両親への報告くらいなんだけど数行であっさりおわるってエンディングみたいな感じ
もともとこのルート目的だったし満足です
あと秋野花さん素敵ですね、もうそろそろファンになりそうです
いい意味で癖のない声質なのと演技の幅が広いので、ちゃんとキャラ立ちさせるのがすごいうまい方だと思いますね

・莉緒√
ハーフサキュバスのメインヒロイン
サキュバスの精気対する欲求から主人公を襲ってしまい云々かんぬんなんだけど
それがきっかけで主人公にベタ惚れしちゃう
つまりまぁすみれもそうなんだけど本人の√以外だと必ず振られるというか悲しみの描写が挟まれるのでいろいろとアレ
特にすみれルートでの悲しみと嫉妬の描写をみてまったくやる気がなかったのにやる気にさせてくれた
でも本人のルートでは最初主人公からの告白を断るとかいう暴挙に出るのでハァ!?みたいなところがある
でもそんなの一瞬できほんいちゃいちゃと可愛い
ただサキュバスである母親の描写が薄すぎてもうちょっとそっち側を掘り下げて種明かしして欲しかった

・えみる√
学園のお姉さまとか言われちゃってるエロ担当ヒロインかと思ったらエロ担当ヒロインだった
主人公をひたすら挑発してからかっているだけのように序盤は終始描かれる
それにのってしまう意志の弱い主人公にイラっとする
でも実際は挑発じゃなくって文字通り体張ったアプローチだったという恋愛ベタなキャラでした
というギャップ萌が魅力なんだけど、まぁそんだけだよね

・真希奈√
あんまり興味なかったんだけど、すげぇ裏に何かありそうなキャラだったのでやってみたら
な ん も な か っ た
なにこのシナリオ詐欺。。。ひどい
本を読み漁っただけで魔女に成れるとかすごいですね
この合法ロリ担当は可愛いんだけど、まじで可愛いだけなんで、ロリコンでもなんでもない私からすると可愛いだけで終わるのでなんとも


はいそんな感じでまとめます
ゆるい感じでゲームするにはモッテコイデス
キャラゲーに分類されるとは思いますがイマイチキャラとして尖りはないです
追加コンテンツが予約者のみなので今からというのは難しいとは思いますが
アフターシナリオなんて興味ねーんだよ!っていうイチャラブ好きな方にはぜひオススメしたいですね
[PR]

# by minatokako | 2016-02-11 13:29 | エロゲ | Comments(0)
2016年 01月 29日

寝具=抱き枕じゃねーわけよ

宅配ボックスがあるから、よゆーだから
とぶっこきまくって帰宅したら

宅配ボックスに入らないからと持ち帰られた

でござる

1つ学んだわ
ゲームを通販で買うときは別の店で買うべき
じゃないと1本の規格外のせいで全てが無にかえる
いやまじで10年ではじめて学んだわ
宅配ボックスにそもそも頼り始めたのがここ最近だけどさ

そんなわけでやることもないので最近大きく散財した話でも書いてみる

こんなBlogだし、寝具っていうとさ
まちがいなく

抱き枕(カバー)

に直結されちゃうんだけど
いやいや今回は違うのね
つかカバー記事はあげてるけど本体は配置場所もないし色々あれなのでないのよ
あーでもあれかったわ、スタンド
それと本体とどう違うんだ。。。って話なんだけど、そこ意外と大事ね

何が大事って

そう睡眠

どんな人間だって睡眠は大事なんだよ
つまりだ、抱き枕なんかあったひにゃ邪魔でしょーがなくて睡眠が妨げられるだろうが!

そんなわけで30前くらいからやたらと睡眠には拘ってます、私
一番お金をかけるべきはPCでも趣味でもなく寝具だったんだよ!!!!!
実際お金を一番使ってるのは趣味だけどさ、そんくらいの心意気でいろってことよ

私すげぇ神経質なのか何なのかわからんのだけど凄まじく眠りが浅いんですよ
8時間寝るつもりで布団に入っても多分5時間以下の睡眠の気がする
というかそもそもずっと起きてる感覚がある、、、というと語弊があるんだけど
1時間おきに目を覚ますんですよね無駄に
熟睡できる人にはイマイチ伝わらないんだけど、うとうとしてはっとおきて、うとうとしてはっと起きてを繰り返す
休日だとそんなこともないので完全に精神的なものなんだろうね。。。
だから少ない時間でちゃんと寝たい

ということでいいものを使って短い睡眠で効果的に体力を回復しようというのが大事
あ、こんなこといってるけど私寝るのはすげぇ嫌いです、惰眠をむさぼるの嫌い
そんな時間は完全に無駄だと思ってる
だからこそ質を高めることで量をカバーしたいという一点のみ

んで最近買ったのが
マニフレックスのフラッグFXっていうマットレスとピローグランデっていう同じくマニフレックスの枕
普通の金銭感覚からするとちょっとお高い
マットレスが12万しないくらいで、枕が19000円くらい、んでシーツ2枚と枕カバーで+2万ちょっと
実際すげぇ痛い出費だったけどしばらくはこれでいけると思えば安く。。。はないけど耐えられる

なお寝具の遍歴は
布団→やっすい低反発マットレス→エアウィーヴ→で今回のマニフレックス
寝具に金を掛けようとおもっったのがエアウィーヴから
やっぱ若いときなんでもいいと思ってたわけよ
布団は干せない洗えない湿気ためるで即止めた
実家住まいだったときはずっとベッド+布団だったけど
低反発はなんか当時はやってたんだけど、テンピュールが気が狂いそうな値段してたんで試しに2万しないくらいのやっすいの買ってみたわけだが
これが大失敗
当初はうわーいふかふかだぜぇ!とか喜んでたんだけど
まじで即効へたった上にくっそ暑くてもうだめ
二度と低反発はかわねぇと誓った
んで次は洗える通気性のよいマットレスがいいなぁって思っていたらTVでエアウィーヴやってたわけですよ
浮いてるみたい!
とかいう感想で
浮いてるって何だよwwww
とまんまと情弱の私は食いついてしまったわけです

このあたりから日々の疲れが取れなくて多少高くても!と飛びついてかったわけですね。。。
当時はなんか大人気で生産待ちとかだったようなそんな感じ
これwっうぁwwww期待wwwできwwるwwww
と、うきうきで購入しましたが、結論から言えば
過去最高の寝心地でした、買った当初は
というかいままでろくなもんで寝てなかったこともあり
初めて自分にとっては高級寝具だったフラシーボがなかったともいえなかったけどそりゃー気持ちよかった
半年だけな!!
半年もたつと丁度お尻のあたりくらいの反発力を感じなくなってきた。。。
変形したわけじゃないんだけど押し戻してくる力が弱くなった感じ
本来裏返したり上下変えるなりしてポジションを移動させることで長持ちさせるらしいんですけど
そんなのしらん!と突き通してたら1年後、当初の気持ちよさはすごーく半減してしまったわけです
変形してるわけでもないので交換保障ってわけにもいかず
もしかしたら慣れちゃったせいでそう思うのかも??
とだましだまし使ってきたんだけどまぁ4年も使ったしそろそろいいかなと、心機一転全部取り替えることにしたのが今回の散財のきっかけです

ちなみにコイル系のスプリングマットレスは処分がしぬほどだるいので最初から候補になく
テンピュールのセンセーション、西川のAir、マニフレックスが候補でした
テンピュールのセンセーションは低反発で偉い目にあったのは単に安物だったからというのを突きつけられた感じ
いやーこれはテンピュールいっちゃうか!よーしパパ買っちゃうぞ!!www
とかギリギリまで思ったんだけど値段がやっぱキッツイ
30万弱なのでちょっと手が。。。出せなくはないけど。。。。もし、あーこれアカンわになったら目も当てられず
さすがに躊躇してしまった。。。今でも若干未練があります。。。
西川のAirはやたら私の環境のバナー広告にネイマールがでまくりだったんで気になったんですけど
確かにこれは一味違いますわ
ねっころがったときの驚きがちょっと違う
はじめてエアウィーヴに寝たときの感動が蘇る感じ
値段もまぁまぁだしだったんだけど、こういかにもアスリート向けですみたいな見た目と、個人的にちょっと厚めのマットレスがよかったこともあり
最終的にはマニフレックスに決まりました
マニフレックスはフラッグFXにするかT75にするか超絶悩みました。。。
高反発なのにふっかふかだぁーーーみたいな気持ちよさは断然T75だったんだけど
多少は硬いほうがいいよなーーーしかも安いし!
めっちゃ香川さんこっちみてるし!!!!!
でフラッグFXになったというわけですね

感想としてはかなりいいです
フラッグFXもT75ほどじゃないけど柔らかめだし、厚いマットレスはずっしり寝てる感じがして気分がいい
ついにで高級感ある感じの枕もかったんだけどこっちは若干失敗した。。。
試したときはふっわふわでこりゃーいいわい、という感じだったんだけどいざ寝ようと思うとふわふわすぎて頭が定まらずふわふわ動く感じがするのが不安定で落ち着かない
がっちりホールドされるタイプが好みの人だと合わないんじゃないかなー・・・
これだったら個人的には王様の夢枕のほうが好きだわ
でもビッグサイズで高級感はあるので気分はいいんだけどね。。。
枕は近日中に同じマニフレックスのエアトスカーナっていうのを買ってみる予定です
これでしばらくは寝具は固定!

ちなみにベッドも昔はやっすいパイプベッドだったけど無垢材の檜ベッドにしてます
檜のベッドは高いけどかなりオススメですね


というわけで抱き枕カバーばっかりかってないでちゃんと実用性のある寝具を買ってみるのもいいですよ
という実に実りのない記事でございました
寝具総額で30万ちょっとだけど、年間のゲーム購入額も30万弱なんだよな。。。と思うと意外と安いのかもしれないな。。。
カメラだったらレンズ1本、2本くらいだろ。。。
[PR]

# by minatokako | 2016-01-29 23:43 | Comments(0)
2016年 01月 23日

1月の予定

週末しか更新できず、色々体調不良なのであれですが。。。

一応1月の購入予定だけ書いておきます

あ、「購入」予定なんで「レビュー」予定ではないですよ

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>
はにかみCLOVER


はにかみCLOVERは予定外だったんだけどAXLの新作が延期したのと
ヒロインがちょっと可愛かったのであんまり期待しないキャラゲー感覚で
本当は中古とかでもよかったんだけど、後日のアフターストーリーDLコンテンツがあるらしくて
しかもDLキーは初回予約特典にしかついてこないという鬼畜っぷりですわ

この手の特典のやり方はかなり気に食わないんだけど(時期を逃すと永遠に手に入らないからね。。。
確実に少しでも興味ある人間を初動でつりあげられるから効果的だよなぁ
でもやめてほしんだが。。。
アマカノとかみたいにとりあえず新品で買えばいつでもDLキーがもらえるとかでいいじゃん。。。
[PR]

# by minatokako | 2016-01-23 22:25 | エロゲ | Comments(2)