人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

早く帰ってこれたのでキャサリンでも語る

まじで久しぶりに早く帰ってこれたのでキャサリンについて語る
先週から毎日日付変わってから帰宅で、土日もキャサリンに潰されたので全然休めてない、もう色々なものがマッハ
私は幸いにして数ある趣味の1つを仕事にしているのですが、全然だめだね。。。趣味は趣味、仕事は仕事にしないと
とあるゲーム会社から内定を貰ってましたが、就職してたらどうなんだろうね、
想像できないけど趣味は趣味でありたいと強く思う

なんか開発陣でデスマ繰り返して缶詰で、テストプレイしまくって、やっとできて、
チーム一丸でやったー!とかいいじゃないですか
とか思ってた時期もありました
でも理想と現実は違うのよね、戦わないと現実と
現実はまじでプライベートが大事です、これ割りと本気で
お金さえもらえれば満足って人、すごいなぁ・・・私はお金より時間が欲しいよ
もちろん社会人として生活基盤を築けるくらいには稼がないといけないと思うけど

まぁそんなことよりキャサリンです
アトラスのペルソナチームが送る新作
ペルソナの大ファンである私、女神転生、デビルサマナーとかももちろん好き
で、そんなチームがRPGじゃないちょっと毛色の違うゲームを出してきたぞと
かなりプロモーションがうまかったので、ちょっとドキドキワクワクしてプレイみました

アドベンチャーパートにパズルゲームを組み合わせたアドベンチャーパズルゲー?
で、いざ蓋を開けてみると・・・

結論!

・・・・を言う前に

このゲーム物凄く賛否両論分かれると思います
プレイヤーは大きく分けて以下3つパターンに分類されると思います

①純粋にキャサリンのストーリーを楽しみたい人
②アトラスがおくる新感覚パズルゲーをやりこみたい人(ストーリーはおまけ)
③両方楽しみたい人

で、自分がどれかによって思いっきりこのゲーム対する見方がかわります
ちなみに私は①
パズルゲーは好きじゃないし苦手なのです、ソロモン鍵からダメ・・・
豪華声優陣、魅力ありそうなシナリオ、BGM、そういったところに期待したわけですね
そんな①派の人には・・・

今は買うな時期が悪い!!!

ぶっちゃけぶちきれて投げ出すこと、間違いない
①だけど、パズルゲーが得意で苦にならない人はラッキーでしょうが、そうでない人はストーリーを楽しみたいのに

難易度が鬼畜過ぎてストーリーを見られない

とかいう悪魔のオチが待っています
しかも物語の後半に進むにつれて、核心に触れられていき、いよよ先が気になることには
難易度もぐんぐんあがっていってます
最悪のスパイラルです
救済処置?そんなんねぇよ、ふざけんなよ
つまり先が知りたくて知りたくてたまらないのに、先をみれないわけです、ほんと\(^o^)/オワタ
難易度調整した奴(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?とか何度も思いました
クリアできないお前が馬鹿だ、とかいうのはあまりにナンセンスでしょう
だったら最初からパズルゲーメインとして売ってくれよ

以下私が全くもうふざけんなって思ったこと
・EasyがEasyじゃないバグ
Easyの説明が「気軽にストーリーを楽しみたい人向け」
気軽・・・に・・・だ・・・と・・?
全然気軽にみれねーよwwふざけんなよww完全に嘘じゃネーかよwww

・パズルゲーというよりアクションゲーム
パズルはアイスクライマー+ソロモンのようなひたすら上を登っていくタイプなのですが
まず時限性です、時間が立つとどんどん下から崩れていきます、長考できないんです
なので正解の手順はしにまくってポイントを覚えるしかない、これ非常にストレスです
もちろん達成感もひとしおですが・・・
アクション要素がかなりつよく、ボス戦なんかはボスの攻撃をよけたり、針が飛び出す床をタイミングより交わしたり
雑魚的をうまくかわしたり・・・
ちょww考えさせろよwwwwうぜぇよwwww
ボス戦なんかは考えるな、感じるんだ状態で、もう何がなんだかわからない
そのくせ操作性もゴミで、3Dのうらっからにまわっとき操作が逆になる
掴む、離すなどの操作がやりづらく、つかまってぶらさがるはずが間違えて手を放して落下して死ぬとかザラ
この辺はアクションに強い人じゃないときついですね
あ、これでイージーですから

・死にまくって解法を体で覚えること前提なのに、コンテニューに回数制限がある
ふざけんなよ、せめて無限リトライくらいさせろ。。。
まぁ実質イージーは無限リトライできますがね・・・・

・HDDにインスコしてるはずなのにやたら長い読み込み
これ何回もやりなおしてると地味にストレス

まぁグダグダいってますけど大体12時間くらいでクリアはできました
アドベンチャーパートは実質全体で2時間もないです
つまり、結構小粒でボリューム感はまるでないんですね
まぁ面白くないわけじゃないんで・・・
ストーリーだけを楽しみたい人は

もうOVAで出してくれ

ってレベル
いやほんとに

冒頭で時期が悪いっていったのは、緩和パッチが来るそうです
これがあればまぁましになるんでしょう。。。個人的には一度クリアしたステージはスキップさせて欲しいが。。。
パズル目的じゃない人は何度もあれをやるのはしんどい・・・時間もないしね

あと期待してた割りにBGMがイマイチ
唄もOPで流れたくらいで挿入歌なかったし、印象に残るようなものもなかった、ちと期待しすぎだったかな

ちなみにパズル目的の人にはほんとにオススメ
対戦モードとか、アイスクライマー思い出してなきそうになった

by minatokako | 2011-02-23 23:38


<< もう限界だ!の2ステップくらい...      今月更新3回とかおわってる >>