人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

Rewrite 体験版をやってみた

4/28の超大作激戦区から華麗に逃げ出すことで独占市場を得ようとするのかKey!!
2ヶ月も延ばす必要あったのか?とかなんとか思わないこともないけど、2ヶ月も待てないので体験版やってみました
やるやる詐欺から一転、ちゃんとやりましたよ・・・

体験版の容量1.5G
一体どこにこないな容量使ってんだよ、信じられん
普通のゲームの製品版は余裕で出せるレベルだぜ

ちなみにカテゴリエロゲにしてるけど、私のブログにそれ以外のカテゴリがないから便宜上つけてるだけであって本作品は全年齢対象です
まぁ・・・ほんとにまじでKey作品にエロシーンいらねーつか、あの絵で・・・だと・・・?とか思うところはままあるのでどうでもいいです
ただ全年齢化することでテキストの自由さがでなくなるのは勘弁かなー

で、実際プレイ
まず、長い、だるい
いかん、最近こういうゲームやってなかったから体と頭が対応するのに時間がかかった
最近やっていたゲームは、設定どーん、キャラどーん、序盤からどーんっていう3つのエレメンツでごり押しのゲームばかりだったからなぁ
シナリオというかストーリーはプレイしてもよくわかりませんでした
結局どんな話なの?何を見せたいの?どういう設定なの?
主人公周りの伏線は張って来るんですが、あまり回収させようとしてこない
シナリオはいいからとりあえずのプロローグで、キャラクターの顔見せくらいの感じなので判断つかないです
ちなみに物語が全然動かないのでだれます、すごく、どういうことだってばよ!て感じでスキップしたくなる

ただ誤解して欲しくないのは、キャラ間のやりとりはすげぇ面白い
つまりにあまり必要性を感じない日常イベントの垂れ流しは微妙だが、そのキャラの掛け合いは絶妙で面白い
ライターが3名だが、正直判別はつかなかった、いや多分、とかはあるけど難しいね、断定はできない
というのもロミオゲーがずいぶんと離れすぎてていまいち細かいところを覚えてないというか
ただ朱音との掛け合いはロミオっぽいだけどなぁw
キャラのやりとりだと朱音とのやりとりが特に秀逸で笑いすぎて困る

「クリィィィィィィプ」

で頭が沸騰しそうになった

そんな感じでストーリーとか演出とかで面白いかどうかはまだ判断できそうにない
プロローグも終わってないように思える体験版
ただ、キャラクターとのかけあいだけは本当に素晴らしく面白いのでぶっちゃけストーリーがはずれでも特攻する価値は十分にあると、、、個人的には思うです

なお、テキストはうまいのだけどかなり独特
意外にも?くどさはないのだけど、超絶シンプルに1文ずつで展開します。
やればわかるのだけど
「家に帰ってから、食事の準備をして、飯をくって寝る、いつもと同じ日常だ」
という文章があるとするなら、4文に分けてくる
家に帰った。
食事の準備をする。
飯を食う。
寝る。
いつもと同じ日常。
こんな感じ、あーすげーロミオっぽさがあるような気がするけど、割とこういうテキスト書くライターっていないので、慣れるまで違和感があるかも
なれるとそのリズムに感心して来るけど
で、上のは簡単にに1文を4文にわけただけだけど、4つにわけた1文に一言肉付けしてくるから、シンプルに思えて含みがある
くどくないっていったけど、クリック数が増える分くどいよ!さっさと先に!って思う人がいるかもしれないことは否定しない

さて、どんなゲームかは全くわからないけど、これはキャラとのかけあいを楽しむゲームだ
というスタンスでやっぱり購入は確定です
キャラだと朱音が群を抜いて気に入った
小鳥は、ほんと申し訳ないけど、別に他意はないけど、CVが・・・あってるんだけど、どうにもああいう声は好みじゃないです
別に声優さんに含むところはないのですが
つかねキタエリやべええええええええええええ
演技力もさることながら声幅がすげーよw何種類の使い分けできるんだよwww
ぴんとくる特徴はないけど、その分なんにでも染まれるその演技力っていうか声の使い分けにもう脱帽

PS
OPムービーみたけど
なに・・・・これ・・・・・?
中二バトルアクション物なの・・・・?

by minatokako | 2011-04-09 11:53 | エロゲ


<< 桜がー咲くよー      鬼ごっこ! レビュー >>