人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 12日

北海道ツーリング 準備をしよう

なんとかかんとかフェリーもとって、休みの目処もたったので

行くぜ北海道!今年はまじで本気で

実を言うと北海道は一昨年とそのちょっと前にも行ってるので実は今回行けば4回目となります
初北海道は3泊4日の札幌~函館の電車メイン 季節冬
2回目はニセコのみ ただのボード旅行
3回目は初の夏の北海道道東釧路方面、といっても9月だったの初秋ともいえる 糞暑かったけど
3回目はなんかすげー慌しい二泊3日のレンタカー超弾丸ツアーでした
てことで今回はある意味まじではじめての夏!はじめてのバイク!はじめてのソロ北海道デビュー!

ちなみに休みはとれたがフェリー移動などを考慮すると往復で丸三日以上見とく必要があるので
北海道滞在時間は実質4日もない。。。非常に残念だ
フェリーは大洗ではなく新潟にしたせいもある
さすがに気にしすぎだとは思うけど、放射能が怖いのと大洗ルートは高すぎる
2等部屋(雑魚寝の大部屋)ですら、新潟ルートの個室(S寝台)より高いのだ・・・
高速代金つかってもなお安く、しかも個室とくればそれだけで新潟の価値も大分ある
小樽到着時間が早朝というのも良い
苫小牧だと昼過ぎか夜着になるので、結局初日は潰れることを考えると新潟までの移動のデメリットは薄れると考えた
ただ、前も言ったと思うが
新潟までがすでに旅行である
行きはいいんだよ・・・行きは・・・・
考えても見て欲しい
帰りのつかれきった体でフェリーに乗って、超絶退屈な中18時間も揺られて
やっとついたー!と思ったら新潟ですよ
オイ、ここから400km飛ばして東京目指すのか?俺の旅はまだ終わらないのか!なんだよこの敗戦処理!!てなもんです

行きは目的があってテンションも高めなので多分気になりませんが、帰りはなんといってもつらい
思い出してください、中高生の修学旅行とかを
行きの新幹線は大はしゃぎですよね!
帰りの電車はみんな爆睡ですよね
旅行ってのは帰りの負担を以下に軽くするかがポイントなのです
ドライブなどではなるべく行きと帰りを違う道にするなどの工夫が必要
まぁ今回は工夫も糞もないので頑張るしかないのですが・・・
つか帰りは大洗でよかったかもなーとちょっと今は後悔気味

てことでざっと計画を立てた
初日朝出発東京~新潟 新潟泊
二日目新潟~小樽 フェリー泊
三日目小樽~稚内 稚内泊
四日目稚内~網走・北見 北見泊
五日目網走~知床峠~美瑛~富良野 宿泊地未定フレキシブルに対応
六日目富良野付近~神威岬~小樽 小樽泊
七日目小樽~新潟 フェリー泊
八日目新潟~東京 おしまい
一週間以上のプランだがかなりの弾丸ツアーである
見所の観光名所はすっとばしてひたすら走りこんで成立する
ちなみに雨が降ったらアウトだ
一昨年は滞在中雲一つない快晴だったが、去年のGWは振られまくったし、この辺は運としか言えない
つかまじで雨振ったらどうしようwwwもうどうしよもないwwwww
一応地名に明るくない人のためにグーグル先生からルートマップをひっぱってみた
北海道ツーリング 準備をしよう_d0143135_2204632.jpg

北海道での予定走行距離は1400km
これを4日ではしるのだから一日350kmということになる
私は最高一日の走行距離は550kmなので、問題はないが・・・快晴ならば
基本走りメインなので抑えたいポイントは知床峠と神威岬くらい
ほんとは神の子池もいってみたいんだけど・・・
知床峠は一昨年、到着が遅れ時間的に断念した過去があるので是非ともリベンジしたい
あとはいかにオロロンラインが晴れてくれるか・・・それだけを祈るばかり
走りメインだと、曇ったり雨だったりすると何の楽しさもないという恐ろしい不安要素を抱えた旅になるので(´д`)

最近無気力なのでこういう計画を立てて日々の糧にしています・・・

by minatokako | 2011-06-12 22:07 | ツーリング紀行


<< おいーこのテンションの低さ早く...      カミカゼ☆エクスプローラー! ... >>