人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 25日

東京オートサロンの写真

いつもうん蓄だけで全然写真を貼らない私
確かに写真を見せていかないと説得力には欠けますよね。。。
てことで今後はちょっとだけ貼っていこうかと思います

せっかくこのまえオートサロンの話をしたのでその中から1枚チョイス

巫女さん(*´Д`*)
東京オートサロンの写真_d0143135_23352032.jpg

※転載禁止

この写真見て普通じゃんと思われる方が多いかと思います
いつもあれだけ偉そうに語っててこの程度wwぷwwwって方もいると思います
ちなみに若干ピンボケしてます(´Д`)

あんまり写真とか撮らない人とか、カメラを触ったことないような人だとイマイチ伝わりづらいんですが
この写真普通に撮れてる様に見えますが結構難しいんですよ!
(いかにもフラッシュで撮りました!って雰囲気を抑えつつ、直射によるテカリを抑えて、変な影を作らない、女性ポートレートの場合は適正よりも気持ち多めに明るくetc)
私がとろいのもあるんですがこの写真現像に15分かかってます
※現像:データからjpeg画像を作り出す作業

ポートレート(まぁこの写真はコンパニオンさん撮らせてもらっただけですが)やりだすと思うのが、
一眼各社で肌の色の出し方が結構違うんですよね
趣味以外ではニコンを使う機会が結構あったりするんですが、ニコン場合は最初がもうちょっと濃い色っていうか透明感がキヤノンほどない印象(D300、現像LR)です
WBとかピクチャースタイル(コントロール)のせいもあるし、RAWでいかようにも路線は合わせられるんですが
WBのカラーをいじるのは結構めんどくさくて狙い通りの色を作るのは骨が折れます
その点キヤノンはピクチャースタイルにスナップショットポートレートがあって大変便利
※デフォルトで入ってるポートレートは日本人向けじゃないのでだめです、あれはいかん
正直ポートレートの場合、肌の色さえちゃんとだせれば後はまぁどうせ記憶色化されちゃってるのでいいんでしょうけど
服がメインだったらめんどくさいな・・・w
個人的にはキヤノンの色が好きですが、サンプル写真とかはニコン方が好きです

私のメインの撮影対象は風景とかネイチャーなので、あんまりポートレートにこだわりはないんですけどね。。。
そのくせブラケットつけたり、ポートレート用レンズ買ったり無駄なことはしてるんですが、、、

by minatokako | 2012-01-25 23:58 | カメラ・写真


<< はつゆきさくら 体験版      fengは円佳に命かけてるな、... >>