人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 18日

ピュア×コネクト レビュー

評価:B+
※ふるこんぷ

当時のテンションから行くと間違いなくAなんだけど
時がたち思い返しながらどうかなって振り返るとAはきついよな。。。
そう、Aなんてそうほいほいつけていい評価じゃねーんだよ、うん

まぁそんなわけでプレイから数ヶ月たってからレビューを書くので
雰囲気だけの記事になりますのでその辺ご理解を


レビューを書く前にまずこれだけはいっておかないといけない

SMEEはほんといいゲームしかつくらねぇなぁ!おい!

なんでこれだけいいゲームが毎作きちっとつくれるのに
HOOKのほうはああなんだろう、、、エロゲ界の七不思議

SMEEのゲームデザインはぶっちゃけいってしまえば毎回同じです
よく言えばぶれない安心の実家のカレーのようなものですが、
悪く言えば登場人物と舞台がかわっただけのゲームともいえます

でもいいんだよこれで!SMEEはこれでいいんだよ!

数々のエロゲメーカーがあるなかで、どうしてかわからないけどこのジャンルを確実にリリースできるのがこのメーカーだけなんだから
これ一本で勝負できるんだからいいんだよ




そろそろ気がついただろうか?
いつまでたってもレビューをはじめないということに
そうピュアコネクトのレビューっていうかSMEEのゲームはSMEEのレビューになっちゃうんだよね
だからこのゲームに送る一番わかりやすい言葉は

いつものSMEEだから安心しろ!

ということだけだ
つまりSMEEファンは何の心配も要らずただただ安心してこのゲームを楽しめると思う
あ、ただ個人的なことを1ついうならピュアコネクトは過去歴代のSMEE作品でNo1だと思うがね

ということでいよいよ本題でSMEEの魅力とピュアコネクトだからこそよかったことを少しだけ語って閉めよう

SMEEの魅力
・決して中だるみさせない動きのあるイチャラブ
イチャラブってさ、私のレビューの中ではたびたび書いてるんだけど
エッチシーンだけ回して二人だけの世界に閉じこもってきゃっきゃうふふしてればいいと思ってんじゃねーぞ
まじで、これしか能のないライターつかってるくせにイチャラブうりにするのやめてくれませんかね?
超個人的な話で申し訳ないけど私エッチシーンは飛ばすので、この手のことやられると
イチャラブなく即エンディングなんだよ、糞があああああああ
あ、
で、
SMEEは違うんだわ
いやもちろんエッチシーン手抜きてことはないよ?でも日常会話とか、恋人だからのこそ日常イベントっていうのがきちんとできてる
所謂共通ルートみたいなノリを恋人がいる設定でみせてくれる
エッチシーンぶっこまれるよりもさ、こういう普通のことをさりげなくみせてくるほうがよっぽどイチャラブを実感できるよね
エロゲシナリオでは結構珍しいんだけど主人公とはヒロインサイドの親、家族ってのを最近のSMEEはだして絡めてきます
家族公認じゃないけど、その辺のむず痒さっていうのがあるとやっぱりなんていうか実感が出るわけですよ

・ノリが明るい、変な緩急をつけない
意外と大事なことだけど、ノリが明るいです
常に全速力のテンションMAXっていうわけじゃないけど登場人物がボケと突っ込みを緩くしながら進んでいくというのは爆笑できるって感じではないけど
みていて面白い
あと個別ルートで変な盛り上がりを見せません
共通ルートからの延長という雰囲気ですすみます
なので展開としてはエンドレスなんですが、まぁ長くなってきたしこの辺で終わっておくか!みたいな感じで終わります

ピュアコネクトの魅力
・主人公が大学生
ヒロインも2名ほど高校生いますが、高校を舞台にした学園ものじゃないことに喝采
もういいよやめてくれよ学園ものは
やってて面白くねーのよ。。。
大学とか社会人とかのほうが面白いと思うんだが。。。
まぁ高校を舞台にしたほうが何かと都合がいいのはわかるんだけどさ。。。
ちなみに大学生なんでヒロインの年齢の幅もあっていいですね
一番上は28歳だからな!
ちなみにこの28歳が一番可愛いからな!



ちなみにヒロインはみんな可愛いですが一番萌えただれるのは空かなぁ
空だけピンポイントにぐりぐり来るのがすごかった

ということでSMEEはすげぇってこと
Aがつきにくいようなゲームジャンルかも知れないけど確実にB+は勝ち取れる
少なくとも今後もずっと買いますんで頑張っていただきたい

なお悪いところもあるんで、0.01%の確率でスタッフの人がよんでるかもしれないから言っておく

あのメールシステムはマジで死んでるからいらない

by minatokako | 2015-10-18 20:48 | エロゲ


<< 恋×シンアイ彼女 レビュー      気がついたら一ヶ月たちそう >>