人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 03日

HD660Sを買ってみた

HD660Sを買ってみた_d0143135_21535965.jpg
私は普段PCを使うときはヘッドホン環境です
PCスピーカーじゃない理由は
・そもそもPCから音を出すシチュエーションがゲームと音楽だけ
・PCスピーカーは場所を取る
・モニター付属のクソスピーカーは嫌

というかですね、その辺の安いクソスピーカー使うくらいならヘッドホンの方がよほど音質がいいんですよ
ゲームの場合は没入感とかもあってヘッドホンのほうがいいですしね
※コンスーマはTVでやるのでいいスピーカーでやってますが、、、

さてPCスピーカーのかわりにつかうのであれば
何時間つけていてもまったく気にならないヘッドホンじゃないといけません
ここで大事なのが装着感と閉塞感のなさ
装着感は当たり前で、
イヤーパッドの感触とか側圧とか、あと意外と大事なのが重さです
100gくらいの違いって大した事無いように思いますが結構違ってきます
閉塞感に関しては個人差がありますが耳栓が苦手な人っていますよね
私は苦手なのでオープンエアタイプじゃないと耐えられないです

これらの条件を全て満たすのがゼンハイザーのH599、HD600、HD650、HD660S
HD800Sは装着感最高ですが重すぎなので候補になりません
いままでHD598を使っていたのですが、雑に扱っていたのもありちょっとぼろくなってきたのと(それでも全然使えます丈夫
もうちょっといい音にしたいなぁとHD650を買うつもりだったところにHD660Sが発表されたので買ってみました
HD660Sの何がいいって最初からバランス4.4mmケーブルが付属されているってこと
さすがにもうバランス全盛のこの時代に好き好んでアンバランス環境は嫌だよねー
11中旬発売とのことで11/30に発売されたんですけど
ゼンハイザージャパンの11月下旬ってどこにあるんだ?下旬って言葉を知らないのか?

まぁそれは余談
で届いてワクワクしながら装着してみたら

ものすごい側圧で死ぬ

気分は悪いことした孫悟空ですわ。。
いやね、HD650の側圧がやばいって聞いてたんで覚悟はしてたんだけどこれほどとは。。
私は決して頭がでかい方ではないです(バイクのヘルメットはMサイズ
それでこの痛さは洒落にならない
オープンエアでこんなに締め付ける意味あんのか

しょうがないんで限界まで広げて二晩放置してみたところ
まぁ。。。まぁ耐えられるレベルにはなった、なったがしばらくするとまた締め付けが復活してくる
なんなのこれ、、、、
とりあえずぶっ壊れてもいいので今後も広げてクセを着けていこうと思います、、、

で、そうそう音ですね、うん

シラネェよ、音とかわかんねーよ

いや自分オーディオマニアとかでもなんでもないんで
ウォームな音(笑)とか音の粒立ち(笑)とかわかんねーよ

あーHD800Sと比べたら全然っすわ
HD800Sを初めて聴いたときは「うっはwwやべぇwwなんだこれwwヘッドホンなのにスピーカーみたいwww」
と感動したのを覚えてるけど、HD660Sではまったくそんなことはない
ただHD660Sで聞いた後HD598で聞きなおすと、とてつもなくがっかりするので音はいいんじゃないか?いやわかんないけどね
素人の私がHD660S→HD598で感じるのは
・音が曇ってる(掠れている?
・音がぎゅっと詰まっていて何種類かの音が一緒に混ざって聞こえる

つまりすくなくともHD598よりは大分音質は上だといえるだろう
私が求めていたのは極上サウンドではなく、HD598より音がいい普段使いのヘッドホンなのでこれで十分満足

HD660SとHD800Sの比較だと
・音の広がりがHD800Sが圧倒的
HD660SとHD598は音質の違いはあるが音の聞こえ方はほとんど同じに聞こえる
でもHD800Sは違う、何か広い部屋でスピーカーで聞いてるかのような広がりを感じる

・低音中音域は似ているが高音が違う
あまり差はない気がする、ただHD800Sのほうがとにかく澄み切った音の鳴り方をする
HD660Sと分解能に差はあまり感じないが音の生っぽさがHD800Sに比べて思いっきり欠けている
高音域は結構違う、HD660Sの高音は丸みのある音というか突き抜けた感じがしない
これはマイナスでいってるわけではなくHD800Sだと高音がのびていくのでとても綺麗だしぞくぞくするけど
音源によっては刺さる、女性ボーカルのサ行とツのブレスがめっちゃ刺さって痛い
fripsideなんかが顕著で、HD800Sだと全曲刺さる、耐えられないレベルじゃないが、、、
HD660SやHD598では全く刺さらない
それって高音でてないだけなんじゃないの。。。いやでてないんじゃないの。。。
でも疲れないからいいんです

HD660Sでアンバランスとバランスの違いはあるのか?も実験してみた
これ面白いwww全然違うwww
アンバランス→バランスすると音が発信源が一歩下がって見通しがよくなる感じがする
その分1つ1つの音がはっきりとバラバラに聞こえる
結構違うのでごちゃっとした音が好きでないかぎりバランスで聞くべき
4.4mmのアンプなんかねぇwwwwって人?

買えよそんくらい
というのは5割くらい冗談だけど、バランスのほうがいいことは確かなので
XLR4でいいからケーブル買うべきかと
2.5mmとかいう規格はしらん あんなんA&Kだけとちゃうんか。。。
まぁ4.4mmもソニーとゼンハイザーだけとちゃうんか。。。といわれたらそうなんだけど
まぁそれでもXLR4はあるんだからそれでいいだろ

え?DAPでつかいたい?

じゃあウォークマンでも買っとけよ(真顔
というのは1割冗談だけど
AKよりWMのほうがよくない?主に電池の持ちとか発熱的な意味で
ウォークマンが音質劣るってWM1とZX300がでてからは全くそんなことない
ちなみにヘッドホンアンプでも音量取りにくかったので(HD800Sと同じくらい)DAPで鳴らせるか不安だったんだけど
ZX300の音量85くらいから鳴らせたので全然いける
DAPで無理して鳴らしている感もなくちゃんと綺麗に音でてるのでいけると思います
Xperiaとかで鳴らせるかどうかは知らん

はいそんなわけで4.4ケーブルがついて税込み5.5万くらいで買えるなら格安じゃないでしょうかね
ヘッドホンに5万とかwwwww
いや気持ちはわかるよ、うん
でもこれより上はHD800になっちゃうからコスパはいいと思うんだよなぁ
イヤホンでこれに匹敵するレベルの買おうと思ったら10万コースだし
側圧は何とかなるのでHD598とかHD599で満足してる人は次のステージにおすすめしたい
オープンエアに興味があるがある人、はじめてヘッドホン買う人にもおすすめしたいですね
ただPC直挿しだけはやめろ、そういう人間が買うヘッドホンじゃねぇ


by minatokako | 2017-12-03 22:53


<< 月に寄りそう乙女の作法2.2 ...      Making*Lovers 感想 >>