人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

借金姉妹2 レビュー

評価:A+

認めねばならんな・・・Selenの実力というものを・・・
本当にSelenは暗黒面にさえ落ちなければ凄いいいゲームだすなぁ
というか元はダークサイドは主なメーカーなんだよね・・・確か
なのに純愛物の方が断然出来がいいとかどうなのよ!?とか思ったり
正直借金姉妹1は微妙でした・・・どちらかといえば暗黒面に落ちていたし
主人公がなんか卑屈っていうか・・・シナリオ的にも無理やりさが目立つだけでなんとも
しかし、借金姉妹は同じ世界観、同じ設定、ただちょっとベクトルを変えてやっただけで

こうも化けるのか!

全面的に主人公のアウトローさは残しつつも、かっこいい善人にしたのがよかったですね
物語に変なしこりとか違和感を与えずに純愛物として認識できる
ただ、借金方面の展開の仕方が無理やりすぎるのは苦笑ですがね
いやでもいいんです、全然
このゲームの魅力はそんな強引さじゃ全くかげりませんから
シチュエーションとシナリオがまさに

自分のツボ!まさにど真ん中!こんなのが好きだ!

というように、自分の好みがもろにでていた設定、そしてうまくいかしきったシナリオはグッジョブ!ってレベルジャネーゾ
大好物をありがとうヒャッホーイ

さてシナリオについて少し触れますが、その前に
一般人の癖に赤の他人ぽんと3000万を支払いかつ、容易にその額を用意できてしまうという無理やりさについては目を瞑ります
そういうありえない非現実的すぎるご都合主義に違和感を感じる方は向いていないと思います

・香純ルート・香帆ルート
物語の都合上多すじ二人一緒なので、まとめ感想を書きます
シナリオ自体借金にどうしよもなくなったところを主人公が救い、それを機に惹かれて行くというもの
お金の借りを返す的な後ろめたさはなく、あくまできっかけの1つにしているだけのテキストとシナリオには好感が持てます
純愛物と謳うだけあり、かなりしっかりと、そして丁寧に書いていると思う
くっついてからのシナリオも長めに用意されていて、イチャラブっぷりを思う存分堪能できます
香純ルートでは教師という立場に素直になれない様、素直になってからのギャップが魅力のシナリオ
くっつけるための香帆のとの恋人のふりでやきもちをやくところはニヤニヤものですね
ラスト手前で一瞬落とされるのかなーとか思いましたが、数クリックで解決www
まぁ不要な落としはこのゲームの魅力を消します
香帆シナリオは普通にくっついてラブラブしておしまいですが、何故か飽きなかったなぁ
ていうか、香帆はいい子ですねぇ・・・

・ハーレムルート
このルートこそが最大の魅力!!!

こういうちょい修羅場が入るヤンデレ一歩手前の主人公の取り合いとか面白すぎるwww
ハーレム系のシナリオでもあんまりそこをやってくれるゲームってないんですがこれはあますところなく!
そういうシチュエーションが好きな方には大満足していただける出来かと思います
最終的には奪い合いもやめ3人仲良くという方向に持っていったのはよかったですね
エンディングは3人での幸せな(借金返済後の)新生活のスタートと
出産して家族が睦まじく暮らすエンディングですね
後者の方がみていてよかったですけど

攻略キャラが二人のみということもありボリュームは感じられないかもしれませんが
5000円というコストパフォーマンスを考えれば十分かと思いますし
ハーレムルートをいれればフルプライスでも問題なような満足感はあるかと思います
また、登場人物がかなり少なく、立ち絵があるのはヒロイン二人のみで世界観の広がりは薄いんですが
こうもいちゃらぶっぷりを見せ付けられるなら、かえって変に登場人物を増やさなかったのは正解に思えてなりませんね
思わぬ高評価をさせていただきましたが
あくまで個人的なツボを付き捲った結果であるので
こういうシチュエーションが好きでない人には平均的なゲームかもしれません
ただハーレムルートのようなシナリオをやってくれるゲームは見たことがない!ということを付け加えて〆させていただきます

by minatokako | 2008-06-29 17:50 | エロゲ


<< 俺たちに翼はない ~Prelu...      プリンセスラバー! レビュー >>