人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

あかね色に染まる坂 ぱられる 体験版 レビュー

あれ、さっきエントリを書いてからあっという間におわってしまったよん
でも体験版なんてものはそのくらいがいいのかもしれませんね
最近妙に長い体験版が多くて・・・いやまぁそれはそれで嬉しいっちゃ嬉しいんですけど
製品版かったときの体験版の終わりまでのスキップをしてる瞬間が妙に哀しいんですよね

ということで、あかね色に染まる坂 ぱられるの体験版のレビューです
といっても一話分だけ・・・かなり短いので感想っちゅー感想もないんですが、とりあえずこれだけは言える

今日だけで3回エントリの投稿してるよ
どんだけ暇、どんだけブログ好きなんだよ、、、、

って、そこかよっ!

自分でボケて自分で突っ込む・・・いいねいいね、イイヨイイヨー
どちらかといえば私ボケタイプなんですよね、お笑いポジション的に
自分が突っ込みに回らないといけなような相手や場面はちーっときついです
でもボケるか突っ込むかのどちらかに属してないと気がすまないのが、生粋のエンタテイナーといったところでしょうか、テヘ

ごめんなさい・・・そろそろ始めます・・・

とりあえず声優ネタは最後にします(触れないなんて事はない、当たり前だのクラッカー)
あーあのね、たまに誤解されるけど、私、まだ若いですよ?ぴっぴちですよ?
この前従妹におじさんと呼びたくなる境界だよねとか言われて凹んだけど
ていうか、お兄さんと呼べ!とはいわんが、ジェントルメン!或いは紳士!と呼べ
「おーい、そこのジェントルー」「こんにちは~紳士~」

ごめん、やっぱ今のなし

もうおじさんでもいいです、えぇ、どうせおっさんですよ、えぇ
ちょっと運動するだけで次の日筋肉痛ですよ、えぇ

ごめんなさい・・・そろそろ本当に始めます・・・

・PC版あかね色とは結構違うのか?
この点からいうと、全くもって一話だけなのでなんともいえませんが、半分くらいは違ってますね
というよりも、大幅に加筆されている感じです
冬彦とかの無駄にテンポの悪い会話は健在ですが、それでも加筆部分が増して、物語のバックボーンをうまく演出できている点は素直に喝采
テキストも加筆効果のおかげで大分読みやすく、理解しやすく、すっとはいってくるようなものになりました
変に含みを持たせた、ライターの自己満足のようなテキストではなくなったものの、今度はちょっと狙いすぎかなーという感じもしてますが
概ね私はこっちのほうがいいです
だって湊が可愛いしこれ重要ね
あぁなんか話が逸れましたが、テキストの加筆と若干のシナリオの軌道変更があるようで、それも含めPC版よりは期待できそうです
いやPC版はヘタすらクソゲーといいかねない酷い出来だったこともあるんですけど
設定も変更があるようで、湊とはずっと一緒に暮らしていることになっています
PC版では、「一時期離れて暮らしていたこともあり、俺は堂々と妹を女としてみれる貴重な兄体験をしている」
という、いい得て妙な納得感のある一文がなくなってます
この一言があるからこそ、湊との関係が自然と受け入れられるような気がしたのでちょっと残念
PS版を意識しての変更だとしたら、残念どころかしらけるなー、これだからCSっていうかPS版のゲームは嫌いなんだ
とはいえ、やっぱり湊は可愛いなぁデヘヘヘヘ
と思っていたら、やられたのが新キャラのかがm・・・じゃなかった華恋
ナニコレwww予想外の正統派ツンデレwwwwww
一応、あかね色に染まる坂の当初のウリは、優姫と湊のツンデレ!だったんですが、蓋を開けてみれば両方とも全然違ったという詐欺まがいなことがあったんですけど
(湊はツンデレじゃなくて、むしろよかったんですけどね、あれで完成、あれこそ完璧)
これはちゃんとしたツンデレwww青空のみえる丘の伊織タイプのツンデレですね
ツンデレっていうか・・・最初からベタぼれなのに素直になれないってタイプのやつでしょうか
しかもヒロイン視点の時でベタぼれの様子もしっかりと書いてくれてるのでより萌えるww
いやー思わぬ拾い物だーこれはー
ただこういうキャラって得てしてストーリーを発展させづらいというか、くっついてからが書きにくいっていうか・・・それが心配ですね
そんなこんなで、普通に面白そうです
少なくてもPC版で涙を呑んだ人には、こういうのを待っていたんだ!という展開になりそうです
ていうかよーこれができるなら最初からやっとけよ・・・・青空ライクな展開を期待してたんだぞこっちは・・・
はい、これはあくまでシナリオ&ストーリーのお話だから

・声優変更ってぶっちゃけどうよ?
まず優姫
釘宮理恵さんに個人的な感情はありませんが・・・・
てめぇふざけんなよ!まじでミスキャスト!
なんというかねー、頑張ってると思うんだけど、しょせんルイズなんですよねぇ・・・いやほんと残念なことに
たしかにルイズよりは、大人っぽく演じようとしているのは伝わります
でも、やっぱり優姫の大人っぽい凛々しさは風音さんには遠く及んでないような気がしますね
別に風音さんファンでもなんでもないですけど

つぎ、つかさ
ごめん、あんま違和感ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
べつにどーでもいいってのもあるんですが、、、、まぁどうでもいいwwwwwwww
というとファンの方に怒られそうなんで、もうちょっというと原作っぽい演技ですし、結構あっていると思いますよ、うん

つぎ、会長
・・・・・難しいなぁ・・・・
だってさ・・・ほら、僕さ、田中理恵さんファンだし
ただねー、そうだなーここは一応原作声優シンパとしての立場として語るかな
多分ね、原作の会長ファンの人は、後述の、みことでキレる私と同じ感情を抱くかもしれません
ただ森谷実園さんって方自体が、結構独特な声質の方だからなぁ 若干田村ゆかりさんに近くないこともないと思いますけど
演技という点では、会長っぽさはある程度頑張ってだしていたんじゃないかなって思います
声が違うのはそら別人なんだからしょうがない
個人的にはオッケーオッケー

つぎ、なごみ
喋ってなかったんでわかりかねます・・・・

ミコト・・・にいくまえに湊
うううううううううううううううううううううううううううううううううん・・・・・
もうね、はっきりいっちゃうけどね
自分がぱられるに対して反骨心と反発感を感じているのはね、もうね、一重に湊の声を変えたから
正直、こういっちゃなんだけど、湊さえCV今井麻美できてくれたらふつーに喜んで買ってたと思う
そりゃー、佐本二厘さんが演じないミコトなんてナンセンスだけど・・・いうほどミコトが好きなわけじゃないので
でもね、湊は別、別格、別問題
もう完成されたところにあるキャラの造形を、何故壊すのか?
これはね、別に平野綾さんが悪いわけじゃないと思うんだ・・・・きっと湊の声優変更に怒ってる人はそういうことなんだと思う
ミンゴス以外の誰が演じても批判のでるキャラなんじゃないでしょうかね
まぁ多すぎるアンチ平野派の人はちょっと置いておくとして
あ、なんでミンゴスなら批判がでないのかっていうのは、よくわかりません、私の妄想です
平野さんの湊としての演技としては、水沢湊を満点にするならギリギリ及第点かなという感じ
もっともっと氷のようにクールに演じて欲しかったかな・・・せめて
ちょーっとばかし可愛らしさがでちゃってましたね・・・・難しいなぁ、なんか
しかし、水沢湊に近いような演技をさせるのであれば、最初からミンゴスでいいじゃん・・・
本当に話題先行、とりあえず平野ファンをできるだけ釣ろうって魂胆がみえみえでなんか嫌ですねぇ
いっそ完全にオリジナルの平野湊でくるなら潔くてよかったかもしれないのに
とりあえずさ、ゲーマガはミンゴスに謝れよwwwとんでもねぇ皮肉な表紙にしやがってw

最後ミコトね
責任者でてこい!!!!!!
って上様かよファック!
これはひどいwwwwとかダブリューダブリューダブリューとかつけられるほど落ち着いてらんねーぞ(怒)
もうね、これ誰?ってレベル
他CVはそれでもまだ、原作の片鱗を感じさせるような演技だったんだよ
でも、さすがにミコトは格が違った
もうね、ここまで蹂躙されるといっそ割り切れていいかもしれない
こいつはふーりんの演じたミコトではない!っと
でもね、ふーりん抜きにしてもミコトっていうキャラは確かにいきていたんだよ
何故殺たし
ここに来て一番の酷さ、その酷さっぷりに嘲笑の笑いさえ起こらない

おまけで華恋
新キャラだけに唯一なんのしがらみもなく、完全にかがみんの・・・加藤英美里の演技1つに注目されるところであろうが・・・
まぁなんだ・・・ちょっと・・・その、うん、ハッキリいうとイマイチ
ヘタ・・・とまではいかないけど、かがみ=ツンデレがはまり役だったからって、ツンデレ繋がりでっていうのはあまりにも安易だったのでは・・・
というよりもうかがみでやっちゃばよかったんだよ、ヘタにかしこまるからこんな残念な結果に
ただ、諸事情によりこの人は応援したいんだけどね・・・

ということで久しぶりに偉くながく書きました
買うか買わないか・・・・なんかねソフマップの特典が湊物らしいんですね・・・・うーん・・・・
湊の声優変更だけはほんと許せないけど、でもちょっとシナリオをみてみたいなっていう体験版でした

by minatokako | 2008-08-02 01:28 | エロゲ


<< 春色桜瀬 レビュー      在りし日の僕、そして・・・ >>