人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ レビュー

評価:C
※美影、藤花、ミドリルートのみプレイです
※ミドリは全キャラクリアしないとルート入れませんがセーブパッチあてました

想像していた通りの内容、世界観でした
つまりは体験版の雰囲気を忠実に再現できているといえますね
それは評価できますが、体験版が苦しかった自分には悪い意味で期待通りでショック
というか多分美影がふーりんでなかったら確実にスルーしていたでしょう

まず、世界観というか、田舎物だからしょうがないんですが、すげー狭いです
物語に広さを感じません
ひどくこじんまりと、それでいてストーリーも全くといっていいほど動きをみせません
よくいえばまったりと、ほのぼのしているといえますが
私からみればテンポが悪く見所がないという感想になります
ストーリーに動きがないゲームは割りとあったりしますが、そういうゲームでも評価ができるのは
シナリオがよい(動きのないストーリーでもいかにうまくイベントを使って持たせるか)、テキストがよい、キャラが良い
になるんですが、この作品はどれもないような気がします
シナリオゲーでもなく
キャラゲーでもなく
テキストゲーでもない
落としどころがねぇ!と心から思う作品
地雷とかじゃないですが、もう一回プレイしたいなとか思わせる何かが圧倒的にたりない
主人公が無駄にツンデレなんですが、ただうざいだけでキャラゲーになりうる要素を殺してしまった感じですね
シナリオも毎日がほとんど似たよう展開

あーなんかもうだめだ、この作品
色々いってみましたが、一言でいうとこれだ

面白くありません

やべー、やべーっすよ、いっちゃったよ!あんまりはっきりとこういうこと書かないのに!
フォロー、フォローしないと!

できねぇ!

ほとんどスキップでプレイしたなんていえないよ、パトラッシュ

・・・・一応ルート評価もしておきます
共通ルートとか個別ルートといった定義はあんまりないです
MAP画面でキャラを選択しまくるという、私が理解に苦しむシステムです
※だってだって、どうせ同じキャラを選び続けないとそのキャラのEDにならないなら
最初から一回だけ選ばせてその後はそのキャラまっしぐらでいいじゃない!
キャラ選択しなくてよくなったときにはクライマックスですぐ終わります
さて、
・美影
主人公のためだけに存在し、主人公に尽くすためだけのアイデンティティをもったキャラ
この設定だけをきくとなにやら伸びしろがありそうなキャラですが
主人公との絡みは普通だったりします
というか、ヒロインは妖怪なため主人公にしか見えないから結局サブキャラを絡めた展開を生み出しにくいのかなぁ
ストーリー性はほとんどなく、最後のネタバレであぁやっぱりねとか思える程度
恋愛描写もなんとなくっていうか、イマイチぴんとこないです
主人公が過去のトラウマを乗り越えて、そのきっかけをくれたことから美影に惹かれ
美影は、妖怪として性ではなく、ずっと主人公が好きだったというところから自然っちゃ自然ですけどね
とりあえず言えることは、
この声のふーりんは天下無双

・藤花
もうね、淡々としすぎているんですよ、見所もない、面白みもない、特に語ることもない
美影のことを考えると、別キャラにいくとどうなるのかなーと思ってましたが、うまくぼかしてハッピーエンドに

・ミドリ
全キャラクリアしないと解放されないというか、美影の別ルートというか・・・
ていうかさ、敢えてはっきりネタバレしないけど、ミドリと美影の関係なんて、ほら、わかるでしょ
両方ともふーりんだしさ
ただこのエンドは、なんかしっくりこない
わだかまりがとれてある意味ハッピーっちゃハッピーですけど
お前美影はもうどうでもいいんか!とか思ってしまいますね

えーまとめますと・・・
人それぞれこのみはあるでしょうが
私と近い感性をお持ちの方は、どうなんでしょうね、避けた方が無難かしら
近い感性ってところで、圧倒的なふーりん信者とかならお布施気分でプレイするのはありです
最後にこのゲームをカオモジで表すと

(´_ゝ`)

by minatokako | 2008-09-28 08:52 | エロゲ


<< おわび      みんな・・・誰と戦っているんだ >>