人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 05日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をみてきました

久しぶりのアニメエントリー
久しぶりなのもそのはずで、アニメ、みていないです
かろうじてみてるのはファントムとハルヒだけ
そういえばハルヒ、京アニスタッフはちょっと反省した方がいいと思うよ
ギミックとは新しいと思うし、面白いと思うけど、せっかくの新作なのに
3週連続同じアニメとかきついってれべるじゃない

まぁその辺はどうでもいいです、こんかいの主題はエヴァンゲリオン
何故今になってこんな古いアニメだよってところですが、
今から何年前だっけなんかテレビ東京系で18時だか18:30だかにやってましたね
当時晩飯を食いながらとくにみるもののないので、ボケーッと見ていた気がします
ぶっちゃけていうとつまらなかった、少なくても当時の自分には
このころからのルーツとして、へたれだのうじうじしてるだのの主人公が超嫌いだった自分があったし、
物語の内面を強調し、脳内補完によってみていかないといけない演出は、がきんちょにはつらかった
子供ってのはわかりやすいアニメのが好きなんですよ、ドラゴンボールとかね
そんなんで結局最後までみたものの、たいして印象に残らず、ただアスカが可愛かったなオイ!くらいの記憶しかなかったのですが
その後社会現象になるまでのブームになるとはいやはや・・・
結局それに引っ張られる形で映画まで見ましたが、ラストのあの破滅的な終わりってどうなんだろうと
アスカファンだった自分にはうーん・・・・と
結局それ以降は見限ってしまい思うところもありませんでした

10年の時をこえて新劇場版が放映されたのは当然知ってましたが、エヴァ自体への興味もなく
また、どうせ切り貼りしただけのリメイクだろ・・・と見向きもしませんでした
が、先日その劇場版の続編が放映されるやいなや、どこぞでも大絶賛じゃありませんか
友人も10年らいのエヴァ熱を取り戻したのか、やれみれだのなんだのうっさい一週間でした
そんな折先週その新劇場版一作目が地上波で放送されたんでみてみましたが
やはり・・・だめ・・・!
予想通りの切り貼りでした・・・・が!
最後のカヲル君の発言にひっかかるものがありました
次回予告も、あれ?なんか知らないキャラがいるし、場面ばっかりだな・・・と、ガイナックスにのせらまくる自分
で、
きになるなら見に行けと!映画館まで歩いて3分なんだからいけと!

で、見に行ってきました、ようやくここから本題

結論からいうと、かなり面白いと思います
TV版での間延びしたちんたらとイライラさせるような描写も無く、シンジはへたれではあるものの、そこまで陰鬱に描いてないのでよかった
というかね、これさ、完全に別作品なんですけど
TV版とは総じていろんなところが異なる
TV版では非常にわかりづらかった恋愛描写、特にアスカのシンジへの可愛さ余って憎さ百倍みたいな愛憎はすっきりなくなっていて
普通にツンデレしてます、しかもわりとデレが多い
そうなるまでの経緯とかはさすがに120分もない映画だけに尺がすっぱりきれてますが、原作をしってる人間からすれば細かいところは自分で補完できるのでいいです
ただ、始めてのエヴァが新劇場版だとわけわからんことになるでしょう
そんくらいテンポよく場面がぽんぽんかわる、テンポがいいっていうか、もう場面スキップのレベル
レイもレイで普通に感情をもった可愛さをみせるようになってて、このへんもよかったんじゃないですかね
ただまぁ・・・アスカファンの自分としては。。。。アスカのあの扱いはちょっとひどいんじゃないかなーと・・・
次回予告を見る限り、そのまま物語から退場って形にはなってないようなので安心ですが、
明らかな好意をシンジにむけてるのに、レイのほうをメインヒロイン然としてかいちゃってるのはちょっと残念
新キャラの演出もよかったし、何より戦闘シーンが非常に多いのもよかったです

で、です
またしてもラストにちょっとでてきたかおる君
そこでひらめきました私
この新劇場版は・・・
実はまごころを君にから続く、完全なる続編だったんだよ!!!!!
ΩΩ Ω<な、なんだってーーー!
不完全なままの人類補完計画、最後の使徒カオル君のあのラストを察するに・・・!
新劇場版:序をみて単なる+αを加えたリメイク作品なのかと思いきや、26話からの続きだったとはね!
なんでそう思ったかは、見た人ならおわかりいただけますでしょうから、是非みてくださいな
この破で大よそTV版いうところのメインはおわってしまっているので、そう考えると辻褄があいます
まぁ完全なる、別作品、パラレルワールド的な作品でもいいんですが、
これが26話からの正当な続編だとしたら・・・・ごくり

そんわけで、次回作も楽しみになりましたよっと
でもまた1年後とかなんだろうな・・・w4部作だからラストは2年先かよ・・・うへぇw

by minatokako | 2009-07-05 20:45 | アニメ・ライトノベル


<< 出だしはよかったものの・・・      二度咲き!タルトレット レビュー >>